2012年3月PCゲーム159: 【CK2】Crusader Kings II 1世 (367) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【CK2】Crusader Kings II 1世


1 :
■ Paradox Interactive 社
http://www.paradoxplaza.com/
◆英語版 Crusader Kingsシリーズ
http://www.crusaderkings.com/
◆英語版 Crusader Kings II
http://www.paradoxplaza.com/games/crusader-kings-ii
◆Crusader Kings II 開発日誌
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?506347-Development-diary-archive
■ 関連サイト
◆ CK2wiki(暫定)
http://stanza-citta.com/ck/index.php?CK2
◆ Paradox Interactive Forums - Crusader Kings II 本家掲示板(英語)
http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?551
◆ うぷろだ
http://hayasoft.com/hiko/paradox/
■ 関連スレ
●【CK】Crusader Kings 20世【CK2】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1327057902/
●Paradox 26世【CK/EU/Vic/HoI/EUR】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1309137806/
●【CK/EU/Vic/HoI/EUR】パラドゲー動画総合 part1【Paradox】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1327943952/

2 :
議論無しの継承はどうかと思うが、新スレの誕生に神のご加護あれ

3 :
CKスレが分裂しました−痛み分けによる和解が可能

4 :
早速だけど、王権強化時の諸侯の反乱ってどうしようもないの?
二回目の鎮圧でなんとも言えない気持ちになってきたんだけど
贈り物攻勢しても陰謀企てるし

5 :
>>4
どうしようもないので
鎮圧した諸侯から領土を取り上げて仲がそこそこの別の諸侯に渡す
敵対諸侯の息子を引き取って教育すして宣戦を思いとどまらせる
投獄して放置

6 :
ただでさえ英語苦手なのにラテン語の単語とかも混じっててめげそうだ……
De Jureって一体なんですか……

7 :
ゲーム的に予め設定されてる伯ー公ー王の関係のこと
実際のゲームではいろんなやつが称号を所有するけど、
それとはべつに伝統的にこの称号とあの称号は関連付けされてますよってのがde jure
たとえばde jureフランドル公は6つの伯号と関連付けされてる
これをうまく使えばクレームが手に入ったり称号を強奪したりできる

8 :
なるほど、まあシステム的な制約だから仕方ないけどこれだと新興国とかは生まれ得ないことになるからちょっと寂しいね
↓の開発日誌にもいろいろあるみたいだし、しっかり読んで、チュートリアルもみっちりやってそれから始めることにするよ。
http://stanza-citta.com/ck/index.php?CK2%2F%E7%AC%AC%EF%BC%93%E5%9B%9E

9 :
神聖ローマ皇帝プレイが面白い。
諸侯に根回しして息子が後継者に選ばれていたのに突然の急死(暗?)
孫をノミネートするも票があつまらないので1番人気の公爵から無理やり称号をとりあげて
資格を失わせ強引に孫を後継者に。
しかしその強引さのためか代が変わった途端に内乱が始まった。

10 :
エドワード黒太子でプレイ。
開始時点で6歳なのに能力値が0/2/0/0/0ってなんですか。
しかも軍人教育じゃないし。
むきー

11 :
BGM追加DLCはどんな感じなんだろ
試聴したい

12 :
大ポーランドでデンマーク王位を要求して宣戦したら、デンマーク内で内乱が起こって領地占領してもすぐどっか行っちゃう
なんなのこれ

13 :
Out of Eight で満点レビュー来た。納得
http://www.outofeight.info/2012/02/crusader-kings-ii-review.html

14 :
ttp://www.metacritic.com/game/pc/crusader-kings-ii
メタスコアのCritic Reviewsでも高評価だ。
平均すると87点、良作だね。

15 :
>>10
シャルルマーニュが凡人扱いされてるのも変だよねぇ
にも関わらずエル・シドは今回も最強の戦士だし

16 :
4Gamer.netに記事が来た。
ttp://www.4gamer.net/games/118/G011836/20120215022/
> グラフィックスやインタフェース,そしてデータ量でもParadox史上最高と言われる本作。
> 非常に高いスコアをつける欧米メディアも少なくなく,ファンにも好評のようだ。ただ残念
> ながら,日本語版については現在のところアナウンスされていない。

17 :
ここのゲームってそのままだと2byte文字使えないんだっけ?

18 :
exeファイルを書き換えないとダメ。
Sengokuが出来たので書き換えればいけると思う。

19 :
Ck2買ってもうた情報少なすぎ&英語わからなすぎる
Game開始でこれは設定しとけって項目とか
ゲームの定石なんかあったら教えて下さい><

20 :
ゲーム開始時にどこを選ぶかで難易度が変わる。
最初は公爵(Duke)で始めた方がやりやすいかもしれない。
まずは家令(Steward)/元帥(Marshal)/教区長(Chaplain)などの配置。
収入や兵数を上げたり、君主や司教の評価を上げたりする。
統治者/家族/廷臣の結婚。
このあたりを行いながらマップをよく見て攻められそうな所が無いか確認。
宣戦布告を行う場合、称号の請求権(Claim)が必要。
請求権は宰相(Chancellor)を欲しい土地の上に置く事で希に手に入る。
ゲーム開始時に請求権を持っている場合もあるので、3つ目のマップモード(自分の土地が
緑色で表示されるやつ)にして、黄色の土地が無いか調べる。
そこは宣戦布告可能な土地だ。
役職持ちは3つの仕事から選べるので、自分の行いたい仕事を選んで土地をクリック。
このあたりを行って何度か失敗すれば自然と覚えるんじゃないかな。

21 :
みんな買ったばかりで手探りで進めてる状況と思うがね
失敗しながら覚えるのが吉
…パッチでバランス変わるかもしれんし

22 :
攻略Wikiはよ

23 :
定石は1とだいたい同じだな
なんにしても、最初に確認するのは嫁と跡継ぎの確保
あと、戦いは数だよアニキ状態だから、慣れるまでは異民族から離れたところの方が無難
完全直轄地(本拠地の本城のみとか)以外は強化してもあんまり美味しくない
クレームは大臣派遣して金払う選択肢出るまで待たないとダメくさい
上の軍隊アイコンから総動員できる。その後の操作はRTS風でどうぞ

24 :
誰かの下にいると、領土もらえないのかね?

25 :
俺も初心者だけどアドバイスをば
やってみたい家があったら最初に流しでやってみて、どの廷臣が反乱を起こしそうか見極める
で、その廷臣の継承関係を見てさっくりと暗
スウェーデンならこれで北部の異教徒どもを支配下におけるね

26 :
>>24
デンマーク王から領土もらえた事がある。
条件はまだ良く分からないけれど、デンマーク王は封臣が少ないから確率的に有利なのかも。
神聖ローマ帝国の様に封臣がめちゃくちゃ多いとなかなかもらえない気がする。

27 :
みなさまありがとう!
頂いたアドバイスを参考にしてがんばります

28 :
なんか鷹狩?のイベント起こして一番上選んだら死んだw
そして我がカステラ王国は併合されてレオン王としてプレイすることになった
どういうことなの・・・?

29 :
兄弟国だから後継者が隣国だったってことなんじゃあないんかな

30 :
反乱軍の数が凄すぎる 小国の自分には脅威です
やめてください、死んでしまいます

31 :
>>28
きっと黒幕はレオン王に違いない!
カスティリア王の弟がレオン王なので、弟に相続されたんです。
史実でもサンチョさんが横死してアルフォンソの家系にカスティ
リア王位を乗っ取られてます。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A72%E4%B8%96_(%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%A3%E7%8E%8B)

32 :
アイルランドにエル・シドさん来てもらってMarshalにしてみたけど
ひたすらイベリア半島で戦ってる・・・

33 :
宗教騎士団つえーーーな^^

34 :
モンゴル襲来がきちんと設定出来てないね
自家の兵になっちゃって、維持0の超強力軍隊の完成
速攻首にしたが味方にモンゴル人が・・・お前ら誰やねん

35 :
なんか、ビザンティウム皇帝の王子たち全員に家の娘を婚約させたら
ひいきされて、領土3つももらって、DUKEにもなってるんだがw

36 :
DUKEじゃないや、DOUXだ

37 :
Paradoxらしくない、良いゲームバランスだなこれw
比較するのがアレだが、前作と比べるとハンパない差。

38 :
外戚として権勢を得てるわけか

39 :
なにこの良ゲー臭…

40 :
ここまで一度もクラッシュなし
CKなのにwww

41 :
すでに数十時間はやってるが、一回も落ちてないなw

42 :
前作から劣化、改悪されてる要素ってないのん?

43 :
>>42
君主が勝手に自軍を動員・当主を召喚、後日連絡。
軍事が20だの18だのでも俺ツェーができない、戦争は数だよ兄者。
改悪というよりもよりリアルにした感じ。
基本的に前作で「必要且つ足りないもの」が足されている。

44 :
>>43
前作からして軍事値は戦争に意味がなかったけどな
負傷率と死亡率、新兵器の開発、そしてプレイヤーが不利なだけの士気にのみ影響していた

45 :
前作と違って今回は婿養子として宮廷に招けるから、優秀な人材を
確保するのは簡単だな。優秀な息子を確保するってところは相変わらずだけどw

46 :
ゲーム内ストアを今見たら、BGM追加DLCが2つ無くなっているね。
あれは発売直後だけ買えたのかな。

47 :
>>46
買ったけど消えてるぞ
ブルーコインの明細見たら何かに払ったことだけ残ってて、モノは無かった

48 :
>>47
ttp://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?586328-DLC-no-longer-available
同様の障害がフォーラムでも報告されているねぇ。
なんだろう。

49 :
小国から初めて徐々に拡大して大国入りするかどうかってあたりから世代交代がかなりきつくないか?
事前に生前相続してても諸侯の大反乱で大抵ほっぽり投げる羽目になるんだけど
もしくはその状況すらも楽しむのかこれ

50 :
直轄領の城をきちんと拡大してれば
反乱軍を各個撃破できるだけの戦力はあるはずなんで意外と何とかなる

51 :
完走後にメニューに戻ろうとしたら初めてフリーズした

52 :
PreOrder をうかうかしてたら逃した
次の GG のセール待ちかなぁ

53 :
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up2726.jpg
うむむ、皇后が自分の臣下である伯爵になったの巻。
イストリア伯の後継者がいなくて神聖ローマ帝国が継いだんだけど、よりにもよって皇后
が伯を兼任されるとは思わなかった……
イストリアの民は皇后の伯爵ごっこにつきあって頂くしかない。
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up2727.jpg
1120年のカリンシア公領。
[F10]で選択中の統治者の勢力マップが撮れる。
緑色が自領で薄緑色は直轄地、黄色は宣戦可能なClaimがある国、青は同盟。
ヴェネチアを直轄地としたが統治者と文化が違うので、何十年もの間税収0が続く。
ドイツ人にイタリアの気質は理解しがたいということか。

54 :
文化違いのペナルティキツイよねー
ウェールズではじめたから異文化ばっかだよ

55 :
英語むずかしいです

56 :
継承法が勝手に選挙になって、変更できずに詰んだ。
あんまりすぎる。

57 :
突然モンゴル人が仲間になったんだけど
バグ?

58 :
散々既出

59 :
たった1プロヴィンスのポメラニアぐらい潰せるだろうと、ボヘミアで攻めたけど
逆に潰されてしまった。動員する兵が半端ねーな。。。

60 :
やっぱいろいろバグあるみたいだな。
初パッチはいつ?

61 :
メタスコア 85点
ttp://www.metacritic.com/game/pc/crusader-kings-ii
87 Europa Universalis II
86 Europa Universalis III: Heir to the Throne
86 Europa Universalis
85 Crusader Kings II  ←←← New!
83 Europa Universalis III
83 Hearts of Iron II
80 Hearts of Iron II: Doomsday
79 Europa Universalis: Rome - Vae Victis
77 Hearts of Iron III
75 Victoria II
73 Crusader Kings
73 Europa Universalis: Rome
72 Hearts of Iron
71 Europa Universalis III: Divine Wind
70 Sengoku
65 Hearts of Iron III: Semper Fi

62 :
ビザンツ所属の伯で異教徒最前線プレイ楽しいなあ。
初期は帝国に守られて安全に異教徒の土地を奪えたけど、
自分が力を付けたら段々帝国が疎ましくなってきた。
ちょっとかき回してやろうと色々裏工作してたら帝国東西大分裂…
どうしてこうなった!

63 :
俺のメモ帳
なんか盾画面でてcliminate?だったけおすと?緑と赤がついてるキャラがいるから適当なやつで外交で
配下にしたあとdemandで代理戦争が起こせる。土地は自分のものにはならない。
普通だと子供が6人か2人しかできないけどcommonのdefineをいじれば増やせる
後でまとめる。

64 :
神聖ローマの地方伯爵で開始

同じ公爵領内の伯爵にケンカ売って征服

公爵から嫌われ始める

公爵が神聖ローマ帝国に叛乱 自動的に神聖ローマが敵に

公爵が俺にも宣戦
叛乱してる公爵も神聖ローマもどっちも敵に
これっておかしいッスよ!

65 :
敵の敵も敵

66 :
まじAIは2chみたいないなご集団だわ。おわりがない

67 :
婿養子にエルシド連れてこれますか。

68 :
初期の方のシナリオだと未婚だしいけるやろ

69 :
王様が勝手に戦争したのにオレの領地が荒らされた
こんなのあんまりだよ……

70 :
新しいパッチ来たね

71 :
1.02bのセーブデータは使えるらしいが、気持ち悪いので最初からプレイするか。
Dynasty Coat of Arms PackのDLCは1度Reinstallしてゲームを再起動する必要があるので注意。

72 :
>>69
出来るはずだが。ダメな場合はエルシドの当主とプレイヤー当主との関係が悪い場合か
戦争中で交渉不可な場合ぐらいだな。まあちびちび長い時間をかけ、お金を渡して
エルシドと仲良くなって引きぬく手もある。

73 :
Ag-Cog Primoで、継承権が長男>長男の長男>次男となっていたところに
三男が反乱>鎮圧>投獄 としたら、投獄した瞬間三男が継承権トップになったんだが
どんな理屈なんだろうか・・・

74 :
間違いなくバグ
投獄すると継承権なくなるのを間違えて逆に記述したんだろう

75 :
>>73
それ最新パッチ当ててもなるの?

76 :
反乱は鎮圧したが三男支持派が内部的にさらに増大したと考えれば
まあクビはねたら継承権もへったくれもないさー

77 :
やっぱりパラドお決まりの展開

78 :
基本のチュートリアルをやったぐらいで始めたんだけど、
CK1みたいなクレームってつけられるの?
1の時は代替わりする前にクレームだけでも付けとくかプレイだったんだけど

79 :
ChancellorでFabricate Claimして待つ

80 :
神聖ローマが代替わりしてLimited crownの時にはまったくClaimとってこないのに、
ミディアムになった途端にclaim持ってくる内のChancellorをぶんなぐりたい

81 :
Mainz持ってるとwrong typeのアイコン出るんだけど、
あきらめて司教に任せたほいが得なんかな。
選帝侯、手放したくないお。

82 :
>>78
今回は前回のような威信を消費してのクレームではなく、宰相/Chancellorを
敵地に派遣して、領地の支配権をでっち上げる方法になっている。

83 :
>>78
なるほど……って、もしかして100年ぐらい廷臣は
働いてなかったのか!?
ってところで相続人が居ないとかで終わっちゃった
長男はいてheirには赤文字表示されてたんだけど、
なにがあったのかよくわからない

84 :
赤文字は家名が違う
母方の姓を名乗るタイプの婚姻だとそうなる

85 :
でっち上げは宰相の能力高くても10%程度の確率しかないから
運が悪ければ100年経ってもクレーム取れないね
赤文字後継は後継が別の家系ですよって事
母方の姓を名乗る婚姻でも自分とこに婿養子連れてきていれば
子供は自分の家名を継ぐから赤文字にならない

86 :
婿養子って手があるのか

87 :
>>85
婿養子で相手の相続人引っ張れれば面白いな

88 :
自分が格上だと相続人ひっぱれるんじゃねーかな
でも、両方の相続権を同一人物にもたせるようにしなにと、分家が誕生するだけになるぜ

89 :
>>88
優秀な養子最高や!息子なんていらんかったんや!

90 :
代々婿養子もらってつなげていくのも面白いか

91 :
保護者ってどう選ぶべきなんだろか
Wikiもまだなんも書かれてないし手探りするしかないか。

92 :
よく分からないから息子には義姉か若い伯母をつけてる。

93 :
>>88
後継者を婿養子に引っ張れるとおいしい
女伯爵の婿に隣の伯爵家の長男を迎えて子供を生ませた
継承法も一緒だから両親死んだら子供が全部引き継げる
>>91
良い特性の付いた人物を優先的に保護者にするといいのはわかった
保護者と同じ特性が子供に付きやすい
何が影響しているのかわからないけど、ある人物を保護者にしたら
子供に悪い特性が付くとすぐに矯正してくれた
優秀な先生役になれるタイプが存在する

94 :
自分の子供を教育させたり
逆に引き取って教育すると家臣の新密度が20上がるんで
長男以外の能力値がどうでもいい子は関係改善に使う
そして積極的に家臣の子供を引き取って教育する

95 :
>>91
優秀な人間を保護者にすると、その対象の子どもに影響をかなり与える。
例として、Midas touchedの特性を持っているとそれが受け継がれる可能性が
かなり高くなって優秀な人材になってくれるから、才能のある人間を結婚を
通して婿なり、嫁なり全ヨーロッパから集めることがこのゲームの秘訣だと思う。
ただし、宗教や文化も影響を受け継ぐからその点は注意。カタリ派/catharや
イスラム教など、主君と部下と宗教や文化が異なるといろいろとメンドイことになるからね

96 :
おみゃーらよくさくさくプレイできるな・・・。
買ったはいいが英語が難しすぎる。

97 :
>>94
なるほど
今回一部を除いて女性を大臣にできないから娘の教育はどうでもいいと思ってた
忠誠心を引き出す餌にすればいいのか
娘が慰みものになりそうな予感w

98 :
性格・教育・能力・文化すべてが揃ったスーパー教師の手が空いた時は娘の教育させてるわ
運よく娘の才能が開花したら、宮廷で飼いしにして次世代の教師として役に立ってもらう

99 :
>>96
やっているうちに慣れる
あと、わからない言葉が多いから、
辞書引いてCK2単語帳作りながらやってる
traitはだいぶ覚えた

100 :
大祝宴開いて威信を高めるってのが面白いね

101 :
>>96
どんな要素があってどんなシステムなのか全体像を把握できると
英語があんま読めなくても選択肢の結果とかで何が起きてるのかわかるようになってくる
同じように最初は英語翻訳しながらやってたから四苦八苦してたけど
claim取得、称号僭称、領地分配を抑えたら止め時がわからないくらい楽しくなってきた

102 :
今作はtraitの能力ボーナスはメリハリが利いてていいね
以前だとどんなtraitでもプラスとマイナスでほぼ相しあってたからなあ

103 :
代替わりの時にクレーム引き継ぐのどうするの?
ウインドウはでるんだけど、空っぽ……?

104 :
先代が生きてるデータをロードして、
引き継げなかったクレームにマウスオーバーしたら
継承できるのかできないのか分かる。
宰相によるでっち上げか、妻の権利の移行(これどういう仕様なのかよく分からんけど)みたいな
割とあやふやなものはその代限り。
元々所有してた土地を奪われたとか、第二〜三継承者だったとかでの
割と確かな性質のものは本人の次の代に継承できる。ただし次の代まで。

105 :
反乱つぶしを30年続けてたら飽きた
鎮圧→公爵位剥奪→再配分→一巡したころ反乱→鎮圧
で3周くらいした

106 :
そりゃ反乱するような奴に爵位与えるのがいけない
無職で同文化同宗教のCourtierの出来ればContent持ちを選んで
子供を教育させる、する+20
献金+20
名誉職授与+10
あたりをすれば反乱起こさなくなる

107 :
モンゴルが自分の配下に入ったところで萎えた。
これ、change logに書いてなかったけど、1.03bで修正されたの?

108 :
初プレイのアイスランドで船が足りず傭兵が輸送できない俺が来ましたよ。

109 :
金は地道に貯めるしかないのかな

110 :
金持ってるやつを投獄して追放すると
そいつの持ち金を奪えた気がする

111 :
金は命より重い

112 :
>>104
サンクス……
宰相ず〜っと送りっぱなしだけど、
クレーム全然つかないな〜
街つくったけど、wrong holding type とか言われて
収入が25%なんだけど、これはどうにかならんの?
人の付け方が分からないからなんだけど
わからんことが多すぎる……

113 :
>>107
1.01bで修正済み

114 :
>>112
城以外は委任するのが基本的。付け方は街のグラフィック画を右クリックすると
王冠のようなマークが左下に出てくるから、それを押すと委任状態になるよ。

115 :
沿岸の集落は町、内陸には城を作ってる
市長さんは序盤の施設そろえるだけでも集落一つで30+の税収入るから金持ちだよな

116 :
空地は全部町にしてるなー
徴兵は仲悪いと全然出してくれないけど
税金はほとんど変動しないから

117 :
すげー興味あるけど敷居高そう
みんな語学力すごいのね

118 :
1やったことあれば何とかなる
選択肢だって何回かやってるうちに覚えちゃうし
逆に1やったことないと難解な仕様かもしれない

119 :
>>112
州都はペナなし
修道院はビショップ(僧正)
城はバロン(男爵)
街はメイヤー(市長)
早い話、伯が男爵領持ってたり、市長や僧正を兼ねてるとペナがある
だから有力家臣に分け与えるか、タイトル欲しいって言う親族にくれてやるといい
タイトル付与は叙勲したいキャラ選んで、外交コマンドでGrant Titleでいける

120 :
とりあえずマニュアルをダウンロードして印刷して
単語拾いながら暇な時に読んでみるのも面白い
見たことない単語は多いが文章の流れ自体は高校レベルで充分よ
公式フォーラムでネイティブが話し合ってる文章よりよほど簡単だ

121 :
>>112
場所によっては教会や街が州都の場合もあるから注意。
そこはもうcountに委任した方がいい。
Prince-BishopとかLord-Mayorという肩書きの伯爵がそれ

122 :
それするとwrong holding typeで任せた人のopinion-30されちゃうから
城たててholding type変えたほうが良いかも

123 :
1の時って公爵位与えたらその下の伯爵位の要求ってあったっけ?
opinion低い次男に仕方なく公位与えたら公位叙任+60&伯位要求-25×3で差し引きopinion-15になって完全に裏目った
その州3つは国王継いだ長男の税収のほとんど占めてるから渡せないんだよ…

124 :
そういう場合は伯爵号を与えれば良いのでは?
後から公爵号をあげる事もできるし。

125 :
ごめん、書いてなかったけど
残念なことに与える伯位がもう残ってなかったんだ
いっそせばよかった
いや待てまだ奴には後継者いないから今からでも…

126 :
>>121
いちおう、当初時点で州都が街や教会の場合でも
その土地に城を建てるか男爵から分捕るかすれば
その城が州都になるぞ

127 :
これって、パッケージを買ってもSTEAM必須なんですか?

128 :
surrender

129 :
>>127
俺のパッケ(UK版)はsteamが必要だ 

130 :
パッケはUK版のみ?

131 :
おれのはEUって書いてあるな。

132 :
すまんパッケよく見なおしたらEU版だった
横文字は苦手なもんで・・・

133 :
教会や街建てたり出来るスロット数はプロビごとに固定ですか?
後から増えたり増やしたりできないのかな

134 :
そんなこともわからないほど横文字が苦手なのに
このゲームを買った勇気に乾杯だ(^^)/▽☆▽\(^^)

135 :
船を徴発して上陸できるようになったはいいけど、海戦はできないんか…
敵の上陸を阻止できないなら大陸国が圧倒的に有利じゃないですかやだ〜!

136 :
>>133
固定だね。でないと、この時代に著名な都市だったヴェネツィアやジェノバをゲーム上で演出できん。

137 :
世界史における初期配置の重要さは異常
http://chaos2ch.com/archives/3291386.html

138 :
>>136
一応セーブデータレベルで弄れば増やせるからイベントで増減出来る可能性は有ると思う

139 :
>>136
ありがとう、そういった意味で固定なのね

140 :
苦労して全部の領土を直接統治したのに分割相続のせいでぜんぶ台なしになっちまう…
はやく長子相続制を採用したいぜ

141 :
まあ分割した国家を統一するってのも醍醐味なんだけどな。
あと、今回は同じ一族だと自動で同盟関係になって協力し合えるようになってる。
とはいっても、こっちに喧嘩を吹っかけるクレームを持ってる事が多いから
最大の敵にもなるけど。

142 :
ANSATSUを活用しましょう
臣下と仲がいいなら選抜制もいいよ

143 :
自分の息子の結婚相手を決めようと思ったんですけど、自国の宮廷にいる女だけしか選べません。
他国の上質な嫁と結婚させたいのですがどうすればいいのか教えてください
ちなみに国はARAGONです

144 :
>>138
セーブデータ以外にデフォのプロビデータでも増やせる
ただし7つ以上にしても、画面に表示されないけど

145 :
暗バレるの怖いから発見の確率0%のときだけしかしてなかったわ…勇気を出してヤッてみる。
>>143
上部メニュー一番右のCharactersタブで、一覧をSearch AllにしてからGenderをWomen、MarriedをNoにすると世界中の未婚の女性が見れるよ
そこからポートレイトを右クリック、Go to DiplomacyでArrange Marriageで婚姻を提案できる。
Martlineal Marriageだと婿養子になれるし、Betrothalだと相手が未成年者なとき許嫁にできるよ

146 :
そんな事しないでも結婚適齢期になればポートレートの右下に婚約指輪のボタンが出るだろ
それ押せば世界中の結婚適齢期の異性をすぐに検索できるし
相手を選択すればすぐに結婚申し込み画面に移動して後はSend押すだけ

147 :
わざわざ適齢期まで待たなくても幼いうちに婚約者にしといたほうが確実だぞ?

148 :
適齢期になっても指輪のボタンが出なかったんだよな。
>>145
ありがとう、でもそれもすでにやったんだけどなぜか自分の王子が選択肢に出てこなかった・・・
結局は王子の妹のために雇っていた家庭教師と知らない間に結婚してたわ。
結婚したら金か名声もらえるはずだけどそれもなくて勝手に結婚してた
女王のときは好きに外国から婿をゲットできるけど男が跡継ぎの時だけほとんど結婚に手出しできない感じだなぁ
ARAGONだけそういう風習なのかなと思ってプレイしてるわ

149 :
あ、3代続けて王or王子が勝手に結婚してたけど女王が王子を産んだら嫁を自由に選べるようになりました
これはバグなのか風習だったのか

150 :
>>149
先に爵位与えてるせいで自分の宮廷にいないんじゃないの?

151 :
元コテ付き嵐の自演スレと聞いて記念カキコ

152 :
>>150
ごめん、セーブデータみて確認したらその通りだったわ
ここまで細かいゲーム初めてで分からないことが多くて困るorz

153 :
伯爵の自由度は凄く下がってる
100年以上のあいだ、ただの一伯爵……
どうすりゃいいんだ?

154 :
100年なんてまだ短い
オレは200年経ったが伯爵だ

155 :
俺も35年経ったがフリーターだ。
やり直そうかな。

156 :
100年も出世できないとかどこの伯爵だよ

157 :
政略結婚でも考えてプレイしてみたら?自分の娘らを近隣諸国にばら蒔いて
国を大きくする方法も一つの手だぞ。

158 :
伯爵?同僚の伯爵にクレームつけて傭兵雇って伯爵領ぶんどって領土増やしたら公爵に反乱起こす
とかじゃ駄目なの?上司が王も兼ねる大型公爵とかだと詰むような気もするが
ただ 大国間に挟まってコバンザメプレイとかはしにくくなったね
謀略使ってよその公爵に仕える伯爵に反乱起こさせるとかできるのかな?

159 :
苦節210年、念願の公爵位を手に入れたぞ
母が持ってたクレームを相続して隣国の王家に宣戦して配下の公爵から奪った
そしたら隣国の邦臣になってしまったw
隣国に移籍したから狙ってた公爵位も乗っ取れた
今作のUsurpはクレーム取るだけじゃなくてそのまま強奪するのな

160 :
同僚にケンカ売った時点で王に反乱した扱いにならね?
独立した伯爵狙っても、元鞘になる確率が高くて、なかなか領土増やせない
嫁は、今のバージョンだと絶望的にもらいにくくなってるからなあ・・・

161 :
>>160
今オーベルニュ伯でやってるけど同僚のリムーザン伯に難癖つけてぶん殴って伯爵領分捕ったけど
公爵や王様は介入してこないぞ 普通に2個伯爵になった

162 :
マーシャルの弟(ホモ)が突然迫ってくるイベントがあるんだが・・・w
無理矢理結婚させたのが悪かったのかなw

163 :
ホモでも近親婚になるのだろうか

164 :
神聖ローマが強すぎるかな。
戦争なしで封臣が独立できないし、
軍の借り上げやりやすいから、
皇帝が無能だろうがなんだろうが大帝国のまま。
前作みたいにドイツ王位まで簡単に消えてなくなるのは困るが
バランス調整って難しいね。

165 :
ドイツ王位やビザンツ帝位に大幅なオピニオンマイナスつければ解決…できっかな?
それでもフランスは止まらんし悩ましい

166 :
うちのHREはGC3回プレイして2回大分裂したよ
一度なんか北部がノルウェー領で中部がハンガリー領になってた

167 :
>>164
まあ史実でも何度分裂してもドイツは帝国に束ねられるからなあ
イタリアはいなくなるが

168 :
独立諸侯は威信や収入やクレーム獲得に
メリットがあるように動機付けして、
戦争なしの独立宣言ができるようにすれば、
多少違うとは思う。
威信が上がっても使い道がないのが惜しいので、
前作みたいなクレーム即時取得も一応欲しい。

169 :
>>163
ホモは子供つくれないでしょうw

170 :
ホモはなぜか繁殖力-15%なだけで普通に子沢山になることもあったりする

171 :
今のとこホモでも結婚してればほとんど子供生まれてる。

172 :
孤児院とか貧民街とか宿とか病院とかから調達してくるんだろうな。

173 :
普通にバイだろ

174 :
現実にホモでも子供居る人は沢山いるしな
種無しなわけじゃないから

175 :
阿部さんも両刀っぽいしな

176 :
>>175
確かにモテそうなのに全然結婚しなかったな。
男との関係の清算に手間取ってたのか。

177 :
あのひとホモだったのか・・・

178 :
現実のホモは9割がバイ

179 :
芸能人でホモとうわさされる人はイケメンが多いよな。
ホモを自称しているやつらはキモいのが多いけど。

180 :
くそみその話じゃなさそうだな。

181 :
俺のGCではドイツの北半分がビザンツになったよ
なぜなら俺の後継者がビザンツ皇帝になってしまったので・・・

182 :
ホモは自分の個人的な嗜好だけど、一門のためには
跡継ぎが必要だから頑張らなきゃ・・・って感じかな。
社会的責任を自覚してる立派なホモだ。

183 :
ビザンツ不滅すぎワロタ
エルサレムもメッカも黒海北岸もイタリア南部も全部ビザンツ帝国。
遊牧民跳ね返してカスピ海周辺に留まらせる元気っぷり。
独立しようと機会伺ってるけどだめだ。
国王大権引き下げの内乱なら起きるけど…一斉独立のプロットが欲しいぜ

184 :
俺もビザンツがあまりにも不滅すぎるから伯から成り上がりは諦めた
いまスカンジナビアではじめて蛮族相手に無双してるわ

185 :
侵攻前の陰謀の使い方を指南していただきたい、どなたか。

186 :
ドイツの北半分がホモになってしまったに見えた。
まあそれはどうでもいいとして、
The loss on succession
って、でてるけど具体的にどうしたらいいのかなあ?

187 :
他に継承権いるからぬっす
兄弟とかじゃないかな

188 :
親が伯爵領を3つと公爵位を2つ所有していて、どれも長子相続になっているわけだけど
長男に全部相続させたい場合は長男以外を全滅させればいいってことか。

189 :
長男が急死したら詰むからやっぱり継承法の変更が望ましい

190 :
今作ではイスラムでプレイできるの?

191 :
Modはある

192 :
イスラムでプレイするメリットなんかあるの?

193 :
ジハード楽しむとかじゃね

194 :
モンゴルラッシュに近いものをゲーム開始時から楽しめるという点ではありかもな

195 :
ムスリムに戦争しかけた際、逆に土地奪われることってあるんだろうか。
早い時代から、たいがいキリスト教国が勝ってる気がする。

196 :
トルコ人でドイツを埋め尽くすのはロマン

197 :
モンゴルプレイMODまだー?

198 :
モンゴルプレイこそ、何のメリットもないだろうよ
といううか、効率よくなりすぎてヨーロッパを征服できちゃうよ

199 :
アンドレア・ミニチュアズの中世フィギュアが欲しくなってきた。
いいよね、こういうの。
ttp://www.andrea-miniatures.com/images/market/coleccionesBH/templarios-fotos/ESPALZARAZO.jpg
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200 :
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201 :
画像でけぇし数多いわ

202 :
なにこれ業者?

203 :
なんだよ〜、子供の命名出来るなんて知らなかったわ
また余計に時間かってゲームが進まないけど、楽しい、楽しすぎる

204 :
美男子美人掛け合わせて続けて美形家系プレーも良いけど
不細工ばかり掛け合わせ続ける化け物家系プレーも味わい深いよ

205 :
こういう玩具を子供のために買おうとしたら嫁に激しく反対されるんだよな。。。

206 :
これ調べたら一体7000円〜ぐらい余裕でするのか・・・
こういう感じなので手軽にほしいが

207 :
彩色無しならD&Dとかのメタルフィギュアとか1000円くらいからある
あとはウォーハンマーのミニチュアボード用の駒なら3000円くらいから
まぁ、両者ともファンタジー色が強くなるので正確には中世でないけど。。。

208 :
連投スマン
個人的には食玩になるが、下の37,38辺りが欲しいけどな
http://www.1999.co.jp/image/10043068a/20/1
再販してくれないかなぁ。。。

209 :
ビザンチンがイスラム押し込んでいって
イスラムはイベリアを押し込んでいく
トコロテンか

210 :
チュートリアルやった後、
このシリーズ初めてやる人には、シングルの何からはじめるのがお勧めですか?

211 :
そこそこの領地をもってて、一門の人数が多すぎず少なすぎず全体を把握できる公爵
ボヘミア公(HRE)、マゾヴィア公(Poland)など

212 :
俺は最初イベリア半島の一番端のGaliciaから始めたなぁ
真ん中だどごちゃごちゃしててめんどくさそうだし、でかい国も管理がめんどくさそうだからな
序盤で3回ぐらい詰んだけど、ムスリムVSクリスチャンの戦いが熱くて面白いよ

213 :
皆親族どうしてる?
何も考えずに産めよ増やせよで暗とかしてなかったら
ごっちゃごちゃで顔も同じのちらほらいて
把握できない程に増えてしまった

214 :
ハプスブルク家でやって、最初5人とかやばいだろ、とか言って結婚と婿入れとで増やしてたら200年で150人くらい生きてる大所帯になった
同姓同名ばっかりだし家系図も広すぎるし意味不明

215 :
>>211,212
どうもありがとうございました。
推薦していただいたところから順にやってみようと思います。

216 :
>>214
世界をハプルブルクの血で埋めましょうぞ!

217 :
どこのパチモンの血だw

218 :
ハプスブルクといえば
今回もAIは平気でインブリードしまくりなの?

219 :
初代から5世代くらいたったら暗合戦でなかなか増えないけどなあ。
教育してやるからって子ども軒並み首都に引き取って、
スパイマスターに暗防止させたらようやくましになったが、
ボヘミア王2代目になるはずの後継者があっさり親族し。
遠縁のしてどうするつもりか。

220 :
このスレは荒らしがスレ分散&過疎化を狙って立てたスレ
【CK】Crusader Kings 21世【CK2】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1329261659/
に移動しましょう

221 :
>>220
うわ〜ずっとこっちにいたぜ
そっちで盛り上がっていたのか
thx

222 :
過疎化を狙ってというのは違うんでないかい
合意を待たずに先走ったのは確かだが
CKやパラドに恨みがあるとも見えなかった
虚構の付加によるの印象操作のきらいがあるので
>>220には注意していただきたい
まあ実際のスレ速度もわかったことだし
>>1もこれ以上抵抗はしてこない……と思うが

223 :
合意を待たずに先走った、というところでもうアウトなんだよな。

224 :
自治厨同士の喧嘩ってことか
大概はよりマジキチの方が勝つんだよな

225 :
ということは、このスレが勝って正統継承権を手に入れるというわけですな。

226 :
非摘出児だから正統継承権は得られんよ

227 :
CK総合スレはパラド系スレで一番勢いがあるから分けて良かったじゃん。
こっちはこっちで好きにやるから荒らしに来るなよw

228 :
まだ継承戦争やってんのか
スレが死ぬまでには終わらせろよ

229 :
もうCK1やらないから総合スレに帰りたくない……
CK2は良作、Sengokuとは違うのだよ、Sengokuとはな。

230 :
HOIみたいにスレ分けても問題ないと思うが
なんでCKだと荒れるんだろう

231 :
糞コテサラディンのトラウマだろ

232 :
両方のスレ見ないといけなくなったから、前より面倒になった。
CK2の独立が問題だったんなら、CK1だけ独立してどっか行ってほしい。

233 :
なんだck総合とck2でスレ分けしてたのか。ちとはやとちりした
分かれていたほうが見易いので出来たら分けて欲しいな

234 :
>>232
949 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/02/15(水) 06:12:15.87 ID:NU9klXFM
過疎って困ることないじゃん。
興味の無いCK1の話題されるよりずっといい。

お前のレスだろ

235 :
>>234
正解。
だからなに?

236 :
>>234
ついでに質問するけど、なんでそんなにスレ分離するの嫌がるの?
理由があるなら、教えてほしい。

237 :
お前が元コテの荒らしで人の話も聞かずに先走ってスレを乱立させるアホだからだよ

238 :
現実的に考えてCK2発売前はCK1の話題なんて殆どなかったし
別にCK2メインでCK1の話題をやっても全然邪魔なレベルにはならん。
今はCK2の話題を二つのスレでやってるだけ。
CK1を独立させたらそれこそ殆ど誰も見ないようになって
質問に答えたりとかも為されなくなるだろ。

239 :
分けるのが嫌なのは分ける必要性がないからだろw
アホか。

240 :
>>237
それは不正解。
>>238
CK1の話題も結構あったが。
CK1の話かCK2の話なのか、すごく分かりづらい。
質問に答えられる奴はCK1のスレも見ないか?
俺はいまさら、CK1の質問されて忘れてて答えられないわ。

241 :
主観的な話を延々としてもなw
主張した以上、立てる理由があると主張した側が客観的な根拠を提示してくれ

242 :
別ける必要性って、そりゃあどの書き込みがCK1の話なのか2なのか分からなくなるおそれがあるからに決まってるじゃん
そんなことも分からないのはなんで?ひょっとしてCK1しか持ってないからとかじゃあない

243 :
CK1しか持ってない人間はこっちのスレには居ないだろうよ

244 :
\ここにいるぞ!/

245 :
/ここにもいるぞ!\

246 :
2はまだ買ってないから基本発言はしないけど
日本語版買うつもりだから情報収集がてら見てるよ

247 :
俺も持ってないけど見てるよ

248 :
こうして無駄にスレが伸びたことに幸せを感じる>>1であった
しねよ

249 :
>>241
CK1とCK2の話が混在してる。
これだけの客観的な事実だかじゃ不満か?
まぁ、CK2スレが独立したら、おまえみたいな荒らしは来るし、
その後に総合スレたてるし、前よりも面倒になったから、
次はCK1とCK2統合でいいよ。
今よりマシ。

250 :
しねよ

251 :
>>249
いいから作る作ると言い放っていたEU3の自作modでも上げとけよw
あと、2hcでなくしたらばのパラド総合板にお前専用の分離独立はスレ
でも立てて引き篭もっとけよwおっさん
文末に。やら、やら付ける癖は治らんだろwこのCKスレ衰退の原因を作
ったゴミ屑がw次はAgeて自作自演な擁護レスを大量投入か?w

252 :
Paranoid特性持ち多すぎだろこのスレ……こわ

253 :
ここは自己紹介会場なのか?

254 :
>>249
だからそれがお前の主観だろ?混乱するかどうかなんて人によるだろ。
その自分勝手な基準を押し付けるなよ。

255 :
>>254
「混在」な

256 :
混乱してるかなんて言ってないだろ
>>249は混在してる事実があると言っているだけじゃん。 次はなんだ?具体的な例を挙げろとでも言うか?

257 :
二人とも回線抜いてと言う

258 :
スレ立てるって結論が先にあって、先走った結果にこういうことに
こういう議論をなぜ立つ前にしなかったのか
CKスレなんてCK2の情報出まわる前は2-3レス/dayの過疎スレだったのにな

259 :
      l::::::rィノツノtゝミン、ノノン、:::::::l
      !:::::: '"^'"`~`  ヾ( l::::::ノ
      ',::::j ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' 〈::::::j
      fヾ}, ィ赱、 i i r赱ミ  l:イ   /混乱してるかなんて言ってないだろ
      lと',  `"" ,l l `""  ,リぅ!    >>249は混在してる事実があると言っているだけじゃん
      ヽ-ヘ  ,ィ''。_。ヽ、  /_ン'     次はなんだ?具体的な例を挙げろとでも言うか?
         ', il´トェェェイ`li  ,'
         l、.!l |,r-r-| l! /!     \次はお前の番だ 答えろ
         l ヽ. `ニニ´ ノ l、
わざわざ人の少ない深夜に形だけ意見を聞いてみたら、予想外に反対意見が出たので見ないふりして即建てた
そんなヤリ逃げのごとき私生児スレだからこのくらいの荒れ様でちょうどいいと思うわ

260 :
ぼくの興味のないCK1の話題が混じるのはいやなの!!!プンスカ
だからさっさとスレ立てた
こうですか><

261 :
はっきり言って俺はそう思ってるんだけど
スレ立て云々は俺CK2から入ったから知ったこっちゃねえよ

262 :
Crusader Kings II - Seven Deadly Sins: Piracy
ttp://www.youtube.com/watch?v=PvO50GYniiI
このトレーラーのオチが良く分からない、くやしい。
英語が堪能な方は意味が分かった?

263 :
混在して見にくいかどうかは主観的で勝手な意見だろ
それともなんだ、お前の意見は絶対的に正しい普遍性のあるものなのか?アホか。
スレッド並列のほうがよほど見づらいっつーの。

264 :
自己矛盾してるテメェのほうがアホだろ?
俺とID:E+O53em0はお前の言う、「スレを分ける理由となる客観的な根拠」の1つに「同じスレにCK1とCK2の話題が混在している」という点を上げただけに過ぎないんだけど。
見づらい云々は抜きにして、それに対する反論はどうなってるんだよ。
ナンバリングタイトル毎にスレを分けるってのはこのPCゲーム板中見渡してもありふれている事だし、これは客観的事実としてなりたっているんじゃあないのか?

265 :
>>258
議論していたところで、ID:Ku8/6V80、ID:IbtxzxkB、ID:y6om8TrI、ID:ueG45tP7
こんなの相手じゃまともに話もできんよ。

266 :
旧作と新作でスレ分けている作品は他にもあるだろ。
パラドだけでもHoIとEUがある。

267 :
だからネット上で一生決着つかない言い争いしてるやつらは今すぐ回線解約してPC粗大ごみに出してこいや
ゲームの話しろカス

268 :
残念ここは隔離スレだ
ゲームの話したけりゃあっち行け

269 :
なんだそうか
それなら納得した
隔離スレとは知らず荒らしてスマンね

270 :
>>265
そういうの放置して先走るなら荒れるのも仕方ないんじゃね
CK1のレスなんて元々数えるほどしかなかったし、しかもその半分は歴史談義みたいになってたから
分ける意味がよくわからなかったな
まあこのスレが1000行く頃には統合するか分離するか決着つくよ

271 :
前々スレ 提案1 賛成0 反対3
958 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/01/17(火) 22:05:45.48 ID:T3Cxmw1C [2/2]
次スレはどうするか決まってたっけ?
今までは情報だけだったから一緒でも問題なかったけど、CKとCK2でスレ分ける?
959 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/01/17(火) 22:18:26.04 ID:mHVNA5C2
まあとりあえずは分けなくてもいいんでないの
HOIみたいにそれぞれ大勢いるわけでもないし
960 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/01/17(火) 22:41:27.71 ID:h8ptEhXz [3/3]
[一日あたりのレス数]
*9.53 CK
*2.74 EU2
20.92 EU3
*9.70 Vic総合
*5.26 HoI2
17.27 HoI3
*4.38 Sengoku
*3.29 Paradox総合
HoIとEUだけ分かれているが、どちらも前作スレはゆっくりだ。
CKの勢いはVic総合と同じくらいで、スレを分けるか判断が難しいね。
現状、スレを分けなくてもいいんじゃない?
CK2がEU3やHoI3程、初動で人が集まるとは思えないんだよね。
CK2 日本語版が出る頃には状況もまた変わるだろうけれど、発売日にCK2英語版を買うのは
CK1ユーザが殆どだと思う。
コアとなるスレ住人がほぼ同じなら、CK総合スレでうまくやっていけるんじゃないか。
961 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/01/17(火) 23:31:03.99 ID:lOnAl6zg
Vicと同じかそれ以下の勢いだろうから分ける必要なしと判断します

272 :
>>265
独断でスレ立てといて議論とかラリってんじゃねーぞカスしね

273 :
前スレ中期 提案1 賛成2 反対3
542 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/02/08(水) 23:50:07.55 ID:whagOreP
スレ分けない?
>>495がck2の話かと思って、法律画面で何度もクリックしちまったよ。
546 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/02/09(木) 00:04:20.86 ID:vwzMQre8 [1/3]
Paradox系スレの勢い
48.0 HoI2
28.3 CKシリーズ   ←←←
20.0 HoI3
19.6 EU3
15.1 Vicシリーズ
*6.2 Sengoku
*3.4 Paradox総合
*2.7 EU2
1日30レス近くあるから、分けてもいいと思うな。
CK2は良作、きっとこれから人がもっと増える。
発売前に新設しようよ。
548 名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/02/09(木) 00:07:57.44 ID:CCNCGMEZ [1/6]
>>546
HoIが異常なだけで、他作品を見るに発売しばらくしたら落ちつくと思うよ
549 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/02/09(木) 00:12:52.69 ID:pcsL78Ae
CK2発売前だからなぁ
分ける必要はない感じがする
552 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/02/09(木) 00:22:17.18 ID:XWxMT2jL
分けた方がいいんじゃないかな
今の流れじゃ初代の話したい人もできない感じ
もちろん、デモリリース直後だからってのもあると思うけどね
もしどっちかがdat落ちしたら統合ってのでもいいかと
553 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/02/09(木) 00:28:56.63 ID:m+JIgzEi
もうちょっと様子見てもいいんじゃないの
sengokuスレの急降下とか見る限り、こういうのって一時的な現象に過ぎないと思うし

274 :
前スレ
921 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 2012/02/15(水) 01:31:37.31 ID:K+54GhLG
次スレはCKDVとCK2は分けるのかな。
VICTORIAとか、分けてないから書き込み内容が分かりずら言ったらありゃしない。
929 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 2012/02/15(水) 02:54:21.80 ID:OBe+Dtkn
54.0 HoI2
36.6 CK総合   ←←←
21.6 HoI3
20.0 EU3
16.8 Vic総合
*6.4 Sengoku
*3.5 Paradox総合
*2.7 EU2
パラド系スレでは2番目にレス多いし、CKDVとCK2の混在は無理だと思う。
CK1とCK2のスレ立て時期が重なるとややこしいから、私が早めに立てますわ。
939 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 2012/02/15(水) 03:21:09.76 ID:N1n1eEh8
まぁ良いんでないの?新作だし。
957 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 2012/02/15(水) 08:19:25.32 ID:hVl6KTmw
CK1はCK1であった方がいいよ。
HoI2とHoI3もユーザ層が違うし住み分ければいい。

275 :
全スレ後期 >>1の書き込み
929 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/02/15(水) 02:54:21.80 ID:OBe+Dtkn [1/3]
54.0 HoI2
36.6 CK総合   ←←←
21.6 HoI3
20.0 EU3
16.8 Vic総合
*6.4 Sengoku
*3.5 Paradox総合
*2.7 EU2
パラド系スレでは2番目にレス多いし、CKDVとCK2の混在は無理だと思う。
CK1とCK2のスレ立て時期が重なるとややこしいから、私が早めに立てますわ。
934 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/02/15(水) 03:16:11.30 ID:OBe+Dtkn [2/3]
CK2スレ
【CK2】Crusader Kings II 1世
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1329243242/
940 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/02/15(水) 03:36:06.61 ID:OBe+Dtkn [3/3]
スレ分けてうまくいくと思う。
どちらかのスレが過疎ったら淘汰されるのが定めだったということ。
それは無いと信じているけれど。
分けたくなかった人達の気持ちも分かるが、新参者には分けた方が入りやすいと思う。
今こそ新しい血を入れる時だ。
すまないがこの点は通させてくれ。

276 :
その反響1
930 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/02/15(水) 03:01:40.22 ID:xEw2ekEL [2/4]
まあいいけど
demoが出た直後も勢いすごかったけど
数日後には元の閑古鳥だったよ
932 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/02/15(水) 03:09:13.01 ID:VOPEAkJH [1/2]
スレ分けても完走前に過疎るだろ…
935 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/02/15(水) 03:16:39.94 ID:Xorr1U3b [1/2]
>>929
悪いこと言わないからやめとけって
2発売前の時点で、大分前にピーク過ぎたHOI2抜かせてないんだから
CK1の話もほとんど着てなかったろ、このスレ前半見てみろ
936 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/02/15(水) 03:17:31.06 ID:85fkPDMr [3/7]
>>929
一応、自分個人としての見解はCK2スレ立ったら
今旬だし多分そっちしか見ないので、上もあった
ようなCK1のMod落とせませんって問題が出た時
解決の可能性が減ると思うよ
しばらくしたら落ち着くし、問題無いとは思うけど
937 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/02/15(水) 03:20:15.52 ID:Xorr1U3b [2/2]
……スレ立て乙
938 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/02/15(水) 03:20:23.02 ID:xEw2ekEL [3/4]
せめて日本語wikiとかが整備されてから立てて欲しかったなあ
939 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/02/15(水) 03:21:09.76 ID:N1n1eEh8
まぁ良いんでないの?新作だし。

277 :
長ったらしくて読む気しねえから要点だけ言えや

278 :
反響多すぎて抽出するのだれたわ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1327057902/941-

279 :
数スレに渡って議論した結果こうなったんだよなぁ。
反対の人は総合スレがそのままの形で残っているし、賛成の人はこのスレがあるし、もう
いいだろ。
ここではCK2の話題をしてくれよ。

280 :
擁護レスしか抽出しないやつが何言ってんだか
まあ今日だけでこんな糞レスの山ができて>>1はたいそうご満悦だろうよ

281 :
基地外隔離スレだしこんなもんだろ

282 :
帰ってきたらすっかり荒らされてる

283 :
>>282
遠征しすぎたんだ

284 :
>>282
もしかして獅子心王ですか

285 :
帰れなくなったバトゥさんとかよりましかと

286 :
予想通りにサラディンが暴れて過疎った時と同じ展開になってきたな

287 :
糞スレ削除依頼よろ

288 :
ノルウェー王でイングランドを征服して、ウェールズももぎ取って、フィンランドやバルト諸国を異教徒から奪ったんだよ
スコットランド王との暗合戦で王位についた若き天才がホモでお家断絶
俺はそっとウィンドウを閉じた

289 :
向こうはCKの話ができるCK2のスレ
こっちはCKの話ができないCK2のスレ
今のところ話題の4分の1はこっちに流れてるので需要はあるはず

290 :
人が多いスレに人が集まるのが普通だよ
ただでさえマニアックなパラドゲーのそれもHOIみたいにユーザーが多いわけでもないCKなのに分散させるメリットは無いよ

291 :
ここがCK2本拠スレか
CK1みたいな化石ゲーなんか過疎スレに隔離しとけばいいんや

292 :
どうみても向こうの方が流れてるのに何を言ってるのか

293 :
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up2753.jpg
ランカスター公80歳、戦闘で重傷を負ったけれどイングランド王の出兵要請に応え従軍中。
緑色がランカスター公爵領で、その南にイングランド王領がある。
イングランド王はオックスフォード公の内乱に手を焼いている。
謀反を起こしてもいいんだけどロンドンを所有しているのでもう少し様子見する事に。
傭兵というジョーカーがあるからなぁ。
そこでウェールズ王が所有する3つのプロヴィンスを次のターゲットにした。
クレイムも3つ揃ったし宣戦したいんだけど、ランカスター公が高齢なので判断の難しい所。
元気そうなので戦争したいが、亡くなると強制的に和平だから悩む。

294 :
>>293
宰相でとったクレームなら、死んだらなくなるぞ

295 :
逆に戦争中なら消えずに継承された気がした

296 :
アドバイス有り難う、そのあたりの仕様が良く分かっていないので助かった。
宰相が取得したクレイムは一代限りとの事なので、80歳の老体にむち打ってウェールズ王に宣戦。
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up2754.jpg
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up2755.jpg
約4ヶ月後にランカスター公が老衰により去。
む、これは強制和平だったか?
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up2756.jpg
いや、戦争継続だった。 老衰ではなく戦死が強制和平だっけ?
ちなみにClaimの後ろ3つがウェールズ王領なので、戦争中ならば先代の宰相クレームを引き継げる様だ。
>>295氏の記憶は正しいね。
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up2757.jpg
封臣が反乱を起こした(緑色赤境界が反乱勢力領)。
金貨1105枚あるので傭兵で凌ぐ、お金が無かったら面倒な事になっていた。
手元に傭兵代を残しておくのは実に有効な戦術だと思う。
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up2758.jpg
お陰様でウェールズ王領を併合できた。
このあたりになると公爵では領地の管理が難しい、伯爵要員不足が発生。
そろそろイングランドから独立かな。

297 :
パッケージが届いたので、今日から参戦するつもりですが、
前作のCKで初めにスピアとレザーアーマーを開発すると農兵が使えるのでやっとくべき、
みたいな、これやっとけってなものはあるでしょうか。

298 :
初めに説明書読んどけ

299 :
インスコの予行演習も欠かせないな

300 :
2〜3日徹夜しても大丈夫なようにコーヒー・弁当買いだめ、学校or職場への仮病・早退・有給申請は最低条件

301 :
辞表もあり

302 :
CPUのデンマーク王が16番目の子供で上15人死んでた
こえぇ、、、

303 :
タイトルが消えちゃうぞ、っていう警告はどうすりゃいいのかがわからん。
当主が死ぬと、分割相続されちゃうんだが。

304 :
・継承法を長子相続か選挙法に変える
・生きてるうちに息子にタイトルを譲渡する
・長男以外の親族を暗

305 :
基本的なことですまん。
chancellor派遣してclaim取得ってどのメニューからやるの?
基本レコンキスタ&assasinateプレイなので400年完走しても
結局分からずじまいだった……(´Д`; )

306 :
チュートリアルやろうず
宮廷の宰相メニューの三つのアイコンの真ん中の奴
その後欲しい土地に配置して後は待つだけ
ただしチュートリアルと違って取得が確率でかなり時間かかるんで注意

307 :
元糞コテ大暴れだなw
279 :名無しさんの野望:2012/02/27(月) 18:42:03.83 ID:JHZb52Im
数スレに渡って議論した結果こうなったんだよなぁ。
幾多のCKスレの結論はお前に誰も聞いてないし
何かしろなんて言わないから消えろだったろ?

308 :
ファイッ!

309 :
また反乱祭りだ〜

310 :
>>306
おおお、ありがとう!!
ずっとIntrigueあたりを探していたw

311 :
BGMが眠くなるような曲が多かったので差し替えついでにメモ
musicフォルダにぶち込んでsongテキストに記述するだけ
最初のロード画面のBGMはファイル名crusaderkings2_maintitle.oggで固定ぽい
ゲーム中のBGMはsongテキスト3番目のBGMが最初に再生されてその後はランダム再生
曲の最後に無音空白6秒程度あれば上手い具合に繋がる

312 :
プレイできない場所があるんだけど、
どうしたらできるようになるのかな?

313 :
>>312
非キリスト教圏、共和国はプレイできない

314 :
>>313
どうもです。
すごく基本的なことだと思うんだけど、
titleとかclaimとかってどういうことなのかな?それぞれ、称号とか請求権とかって訳されると思うんだけど
その意味が全くわからない。
しょうもない質問で申し訳ないですが、どなたか教えてもらえませんでしょうか?

315 :
title:”愚鈍な”314
claim:”愚鈍”は俺にこそふさわしいから、力ずくでお前から奪い取る!!

316 :
まだCK2買ってないんだけど
マニュアルがないのか?

317 :
Forumにpdfであるよ

318 :
>>314
titleは〜伯、〜公などの称号。
このゲームの場合は城一つの男爵領から州一つの伯領、複数の州にまたがる公領…
と土地に結び付けられてる称号を指す。
要はtitle=土地の所有権だと思っていい
claimはそのまんま請求権。
キリスト教圏内では基本的に大義名分なしに称号を奪い取ることが許されないようになってるので、
何らかの形でclaimを得てからでないとtitle&土地は奪えない
claim得る方法は宰相を土地に配置して、称号に対して言いがかりをつける隙ができるのを待つとか、
領主の血縁関係にあって元々claimもってる貴族を宮廷に迎え入れるとか、
複数の伯領を治める公領の称号を金で奪い取った後、その公領に属する伯領に対してはclaimを得ることができるとか、
大体そんな感じ。

319 :
マニュアルが無いわけないだろ。
読む気が無いか読む能力がないかだ

320 :
マニュアルなんて読まなくてもやってるうちに覚えるよ
チュートリアルとゲーム内ヘルプだけで十分

321 :
Steamで買うとマニュアル見られないからわかりづらいんよね

322 :
ん?マニュアルってパラドのフォーラムにアップされてるんじゃないんだっけ?

323 :
>>318
わかりやすく教えていただきありがとうございました。
やっと納得できました。
>>319
一応、マニュアルをダウンロードして読んでいた途中だったんですが、
”titleとは”みたいな説明がないまま、ゲーム内でtitleがどこに表示されるか
などの説明ばかりで、vンカンプンだったので質問させていただきました。
でも、P42あたりにその説明があるみたいですね・・・ きちんと読んでから質問すべきでした。
>>315
まあ、確かに愚鈍なほうだと思います・・・
あほな質問して申し訳なかったです。

324 :
今回全体的に制約が多いな
伯の成り上がりが辛い

325 :
Claimもつけにくいし臣従クレーム放棄も使えないし
楽になった点としては
せいぜい王・公号を名乗るのに必要なプロヴィンス数が減ったくらいかな

326 :
政略結婚による領土拡大はだいぶ楽になったように思うけど。

327 :
パッチまだかなぁ。
結構な確率でローマ教皇がイスラム教になっているのだがw

328 :
いきなり公にクレームは付けられない?伯をちびちび集めていくしかないの?

329 :
公のクレームが手に入ればそれを理由に攻められる

330 :
328ではなく、横槍ですまないんだが、
公の領地でクレームを獲得しようとしても該当領地の伯のクレームしか手に入った記憶がない
単に、確立の問題なのか、それとも何か条件があるのか?

331 :
既にその土地の伯のクレームを持ってる状態でそのまま宰相を派遣しっぱなしにすると
公のクレームが手に入るらしいよ
と前スレのどっかに書いてあった

332 :
>>330
単なる確率
伯取ろうとして派遣したら公が取れた時有るし

333 :
>>331 >>332
thx
やっぱり、そうなのか。それじゃあ、同じように王のクレームってとれるの?
というか、そもそもこれが存在するか知らないけど。

334 :
あまり王号のクレームは意識していないな。
国内の領地を多数持つとイベントが発生して王になる。
基本的にこれを狙っている、これは王と戦わなくても取れる事が多い。
もっと積極的な選択を取るなら、王の首都の伯爵号だけクレームで取る。
そして宣戦し勝利して首都を併合する。
王は別の所に首都を作るから、また宣戦して首都を併合する。
これを何度かやると王の心が折れて自分が王になれる。
王のPrestigeを下げる戦法だ。
うまくいけば王を捕らえる事もできるし。
軍事力と首都の伯爵号のクレームがあれば、王号や公爵号のクレームは無くてもなんとかなるぞ。
まぁ、エレガントではないので名君プレイなら考え物だが……

335 :
同じ王下の伯爵同士の戦争って、
王権で禁止されるともう出来るようにならない?

336 :
基本的にはできなくなる
さあ君も王権低下の陰謀に参加するのだ

337 :
日本語版は1年後くらいかな・・・・まてねぇ・・・でも英語わからん

338 :
>>336
陰謀バレて弱小公爵3人 VS HREという絶望的な戦いに巻き込まれて泣いた
>>337
意外といけるもんだよ
とてもじゃないけどCF版の為に半年待つのは無理だと思ったらから英語版突撃した
最初のうちはちんぷんかんぷんだけど、ゲームの流れと要素がわかってくると
適当に読んでるイベントメッセージも展開と選択肢の効果によって何が起きてるのかわかるようになる

339 :
その一年で英語わかるようになるよ

340 :
ノルンクエストでノルマンディー公が討ち死にした。
初っぱなから大番狂わせだw
和平を締結、従ってイングランド王ハロルド1世は健在。
この先、どうなるんだろう。

341 :
跡を継いだノルマンディー公ロバートがすぐにイングランド王へ宣戦した。
弱冠13歳だが野心は父親譲りだな。

342 :
1.04でロード中のイラストが増えたのかな
初めて見るぞ、この絵は

343 :
>>311の方法でやってみたが、mp3のままでは再生してくれないね
oggにコンバートしてからフォルダに入れたら再生出来たので、一応報告まで

344 :
>>343
musicフォルダの中身がoggだし、この手のゲイムはoggな事が多いよね
ついでに音楽差し替えに興味あるけど面倒そうだって人の為におせっかい
変換はえこでこツール
ttp://sourceforge.jp/projects/ecodecotool/wiki/FrontPage
無音区間などの尺調節はmpTrim
ttp://revels.biz/cgi/PCsetup/howto/music/music_ref09.html
まずmp3で曲用意(非mp3ならえこでこでmp3にまず変換)
mpTrimで曲の最後の空白時間を調節(オプションの無音タブの末尾に追加で追加時間を指定)
尺調節済みmp3をえこでこでoggに変換して後は>>311を参照
BGMは著作権からむからMOD期待できないから自分でやるしかない
面倒だけど好きな曲で出来るしね
ちなみに俺はKOHのBGMで胸熱プレーしてます

345 :
そういえばBGMのDLCどうなんだろう
買った人どう?
良さそうなら買ってみようと思うんだが

346 :
BGMといえばフニャフニャしたへんな歌声のやつが最高にそそるな

347 :
変拍子が多くてたまらないぜ

348 :
お、ドイツとフランスが同じ国攻めてるし俺も布告して荒らしに行くかなwwww
→両国和平してた、and行ったら倍の兵士で殴られて攻め込まれる
→サレンダー
どうしてこうなった

349 :
継承者がホモなので困ったけれど、ちゃんと子供ができた。
バイセクシャルなのかw

350 :
領主の仕事だから嫌々やったんだろう

351 :
中世欧州の徳川家光か…

352 :
1.04bで20年プレイしてみたが大きな問題は無さそう。
公式の説明だと今週中に1.05が来るのかな。

353 :
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up2771.jpg
神聖ローマ帝国の帝都が北アフリカにw
一応皇帝はカトリックで帝都ベニヤニーもカトリックに改宗されていた。
このベニヤニーは技術がかなり進んでいるね。
自領の倍くらい進んでいる。

354 :
ビザンツ弱体化とは何だったのか

355 :
モンゴルちゃんを物ともしないヨーロッパとはこれ如何に

356 :
王権最高でユーラシアほぼすべての支配地が切り落とされて
イベントで傭兵沸くだけだしねえ
叩いても叩いても後ろの領地から兵が沸いてくればビザなんかあっという間に滅ぶのに

357 :
一方で割りと史実通りに蹂躙されるルーシ諸侯

358 :
>>357
テクが0スタートってひどすぎるだろ
あそこを蹂躙してルーシ王でホルホルしてるとぶん殴られて黙るしかない
>>353
イスラム圏てテク強いし、Supplyも高いから聖戦で引剥した後に拠点にすると結構強いんだよね
シチリアでプレイしてるんだけど、チュニスとシチリア島をゲットしたらイタリア半島とイベリア半島ゴリゴリ削れる
気がついたら神聖ローマ帝国と動員でタメ張るくらいの強大国になってた

359 :
ルーシだったのにいつの間にかイギリスに領土を持っている謎

360 :
ムスリムがイベリアを北上してフランスが南下するテンプレ展開も何とかならんかね

361 :
1.04bはとりあえず大丈夫そう。
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up2773.jpg
西暦1234年、モンゴルが東からやってきたの図。
スペイン王家はムスリムとフランスに挟撃されてご覧の有様に。
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up2774.jpg
ブリテン島はスコットランド王国(青)、イングランド王国(赤)、ブリテン王国(茶)の三つ巴中。
1.03以降ブリテン王国が強くなってブルターニュ半島にも進出してくるようになった。
イングランド王国とブリテン王国が拮抗した結果、スコットランド王国がアイルランドを独占する形に。
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up2775.jpg
未だ衰えを知らぬビザンツ帝国。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:ShepherdByzempire1265.jpg
この1265年地図を見ると、これから30年でトルコの東半分をモンゴルに、またギリシャ周辺をその他勢
力に細かく分割され失うとあるが、まったくそんな気配がしない。
ちなみにポーランドの下はハンガリーで前面をビザンツ帝国にお尻をポーランドにかじられている。

362 :
1.04cは問題なく動いている。
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up2776.jpg
とある男爵なのだが、5人の息子が皆亡くなっている。
神聖ローマ帝国皇帝Adamの親戚なのだが、陰謀の香り漂うな……

363 :
おい、ハンガリーいちいちちょっかいかけてきてうぜーんだけど
だから轢きされるんだよ糞が

364 :
仲悪い臣下のcountが独立目指して俺に反乱
→ちょうどそのプロビンス狙ってた他国が、すぐに占領開始
→完全占領される前にcountは俺と白紙和平
これで教会以外ずっと占領されたままなんだけど、
解消するにはその他国と戦争始めて取り戻すしかないかな?

365 :
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up2779.jpg
西暦1242年、神聖ローマ帝国大分裂。
緑が皇帝派、赤が独立派、どちらに付くか悩む所。
今は皇帝派なんだけど、独立派から誘いが来る。
王権がHighなので国内で私闘を行って領地を増やす事ができずにいたんだよね。
>>364
状況を私が完全に理解していないと思うけれど、他国とはもう和平したのかな?
Warscoreを上げて和平すれば戻ってこない?

366 :
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up2782.jpg
西暦1300年の世界地図。
フランス王国がブルターニュ地方も版図に加え、イベリア半島でレコンキスタ中。
史実だとちょうどゲーム終了年あたりにイスラム勢力を半島から追い出せるんだよね。
ブリテン島はブリテン王国が脱落しスコットランド王国とイングランド王国の2大勢力で競っている。
ポーランド王国はたびたび神聖ローマ帝国と争うんだけど押されて南のハンガリー周辺で好機を待っている。
デンマーク王国がスカンジナビア半島の根本を領有してスウェーデン王国を飛び地に。
画面右からモンゴル帝国、ビザンツ帝国の攻略に難儀している模様。
ビザンツ帝国の反映はまだまだ続きそうだ。
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up2783.jpg
フランス王強し。
フランス王、アラゴン王、ブリテン王、レオン王、カスティーリャ王号を所有。
フランス皇帝号をゲームで実装した方が良い様な……

367 :
フランス王はやろうと思えば序盤からかなり兵力動員できるからねえ
ノルマンディーだけでもすごいのに
さすがに神聖ローマ皇帝とまともにやりあうときついけど
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