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2012年3月PCゲーム165: ダンジョンキーパー Part16 (824)
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ダンジョンキーパー Part16
- 1 :
- -------------------------------------------------------
Dungeon Keeper
-------------------------------------------------------
、、、、
/////
l (/' ビシッ! Evil is GOOD!
/ r' 」ヽ
\ / 彡>ヽ(=)゚ω゚)ノ 正義は闇に葬れ!
( xへ)
ノ
-------------------------------------------------------
Dungeon Keeper
-------------------------------------------------------
・公式(日本語版)
http://www.japan.ea.com/archive/dngn/
・日本語版デモ(17M)
http://www.japan.ea.com/archive/dngn/dwnld.html
・DK Wiki (超重要サイト)
http://www.dungeonkeeper.jp/
・DungeonKeeperPlayersManual (攻略ページ)
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~Gontakun/
・Ancient keeper(高難易度のカスタムマップ、1〜20面+おまけ面)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~k626/dkpfaq.htm
・807さん作成のマップ
http://users.hoops.ne.jp/akekou/map1.lzh
・Dungeon Keeperのリメイク計画?(2006/11/06)
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.11/20061106142735detail.html
- 2 :
- ・過去スレ
古いけどダンジョンキーパー1
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/980602817/
今更だけどダンジョンキーパー2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1018362107/
古いけどダンジョンキーパー Part3
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1054737949/
古いけどダンジョンキーパー Part4
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1068470081/
古いけどダンジョンキーパー Part5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1083828315/
古いけどダンジョンキーパー Part6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104218708/
古いけどダンジョンキーパー Part7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1122027571/
古いけどダンジョンキーパー Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1139379340/
古いけどダンジョンキーパー Part9
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1155602696/
ダンジョンキーパー Part10
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1165507749/
ダンジョンキーパー Part11
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1182649578/
ダンジョンキーパー Part12
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1197384966/
ダンジョンキーパー Part13
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1216393488/
ダンジョンキーパー Part14
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1237045699/
ダンジョンキーパー Part15
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1266133386/
- 3 :
- >>1 乙
新スレのすばらしい勢いに岩もあくびをしたよ
- 4 :
- 新しいスレが見つかった
>>1乙
- 5 :
- >>1 (・ω・`)乙 これは乙じゃなくてポニーテールうんたらかんたら!
- 6 :
- 見事に前スレを征服した
>>1
乙
- 7 :
- ニュースレッド
この2ちゃんねらー共の保有する協和国家は云々
埋め立てるがいい。
- 8 :
- 新しい王国を発見した!
いちょつ
- 9 :
- 財宝が足りない!新シリーズを開発することが出来ない!
- 10 :
- Dungeonsが攻撃されている
- 11 :
- >>10
スチムーで買おうと思ってたけど別ゲーと考えた方が良いとのことで…。
DK3、まだですk
- 12 :
- 洋ゲー事情とか詳しくないんだけどBullflogってなんで潰れたの?
良作ばかり出してたイメージなんだけどポピュラスとかDKとか
- 13 :
- ・ANOTHER DUNGEON(part15 551さん作成)
公開サイト
http://www015.upp.so-net.ne.jp/deethe_refuge/
これもテンプレにいれといて
- 14 :
- ANOTHER DUNGEONのLEVEL12楽しかった
- 15 :
- 自分も詳しくないけど情報漁る限りは
経営難ってよりはやりたい事が違ってきたから解散したっぽく感じるけどね
メンバーのその後は悪くないし
- 16 :
- EAに買収されたのかと思ってた。MAXISとはまたちがうんだね。
- 17 :
- >>14
Level12楽しいよねw普段できない体験ができる
次の13もおもしろい。オリジナリティーがあって。公開サイトの
攻略記事もどんどん増えてる。記事の内容からして制作者さんは
相当の手練れだな。クリアした面を読んで自分との攻略法の違いを
読むのがたのしい。感想とか遅れるように捨てメールでもサイトに
乗っけてくれればありがたいんだが
- 18 :
- Level12は溶岩と接するところの角からうまく出れば、ロードにキーパーをさせるという定番のやつもできるね
- 19 :
- たしかにロードにキーパー倒させるのできそうだ。ただ倒させたあとの
ロードの処理ってどうやった?それともキーパー倒せば勝ちになるんだっけか。
- 20 :
- キーパー倒せばクリアだったよ。青のクリーチャーとは戦わないけどハートは壊してくれた
LEVEL13やってるけどフリーズ多くて疲れる
- 21 :
- >>20
なるほどキーパー倒せばクリアか
作者さんも言ってたけど10分に1回フリーズするみたいよ。ただ、俺の
場合、後半はフリーズの頻度がかなり減った。14面からはフリーズしなく
なった。なんか地形が関係するんだってさ
- 22 :
- クリーチャーはDANGEONSのINFOが見つけることが出来ない
- 23 :
- >>14 >>17 >>20
遊んでくださってありがとうございます。
>>17
LEVEL12以降のいくつかの面については、DKのコンセプトとしてどうかなと
いうのがあったので、現在の様にするか迷ったのですが、
あの様な展開の面もいくつか入れたかったので思い切って入れてみました。
楽しんで貰えたなら幸いです。
ご意見、ご感想等ありましたら、readmeの方に記載してあるメアドからお願いします。
>>20
LEVEL12はロードにキーパーを倒させるというのは想定していませんでした。
みなさんのご意見を拝見していると、しばしばハッとするような攻略を
知る機会があり、とても勉強になります。
- 24 :
- 早く新作でないかなぁ。
俺が生きている間に出してほしい。
- 25 :
- 一応楽しんでる人もいるんだしあまりあっちで毒息まき散らしてネガネガすんなよw
- 26 :
- 真っ当なネガティブな意見をネガキャンとか言っちゃうのなんとかならないの
- 27 :
- ANOTHER DUNGEONのLEVEL14は、ゲートを取らずに守りを固めて
勇者をちまちましていくというアホな作戦でクリアした
後になってサムライが来ることがわかったので、普通にやり直したら簡単だった
- 28 :
- どうやってこのゲーム手に入れるの?
- 29 :
- >>28
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B00005ON6U
ttp://www.suruga-ya.jp/database/search.cgi?genre=all&text=%83_%83%93%83W%83%87%83%93%83L%81%5B%83p%81%5B&keitai=1&keitai=2&keitai=3
- 30 :
- DK1ってプレミアついてんのか? マジで?
- 31 :
- >>30
まじで
- 32 :
- くそ、近所のPC扱ってる電気店で980円でカゴ売りされてたやつ買い占めとけばよかったな。
- 33 :
- Steamとかで扱ってくれんかな
EADMでも良いけど・・・こっちだと高そうだな
この頃に流行った初期C&C、AOE、WC系のクラシックRTSまたやりたいなあ
- 34 :
- >>33
98のソフトなんてサポートできないだろ
会社もつぶれてるし
どっかがリメイクしてくれりゃいいのになぁ
- 35 :
- イメージ化で何も引っかからずプロダクトキーも不要。
デーモンにマウントすればCD要らないんだよね。
著作権の問題さえなければイメージファイル垂れ流すのに…。
マジでみんなにプレイしてもらいたい。
- 36 :
- あの頃のゲームは今扱うと容量、プロテクト関係が楽だから管理しやすいのよな
外付けHDD+型落ちのゲーム専用PCのセット持ってる人結構多いんじゃないのか
- 37 :
- >>34
STEAMでもなんか98時代のゲームとかちらほらある
あれは・・・やっぱVISTAじや7じゃ動かないんだろうか
- 38 :
- ANOTHER DUNGEON、16面クリアできた。11面から16面までのストーリーの
流れがすごくいいw大魔術師バラムとかハースのロードとか、個性的な
キャラがでてくるし。本編にはない試みがされていて、それが成功してる
感じがする。すごくおもしろい。このままの盛り上がりで20面までいって
ほしいなぁ
- 39 :
- DK3キター
http://gs.inside-games.jp/news/268/26855.html
- 40 :
- >>39
カケラも似ている要素が無いんだが
- 41 :
- 影牢無双?
- 42 :
- >>39
DK3キター
http://www.nintendo.co.jp/n08/bdqj/
- 43 :
- しょしょしょうもないねん!
- 44 :
- . _____,.-‐,‐-、_____
∫` ‐‐-- 、_)=ω=(_ , --‐‐ ´∫
<◎> / ヽ`⌒'ノ \ <◎>
. ` ' / ) T (ヽ
/ ノ(___/⌒ヽ__)、 ヽ、 ゆっくりしてってね!
. / ノ / ヽ /⌒ヽ / ヽ . `、ヽ
/ ノ { X X }. `、ヽ
巛 (二ニ入 ! 人ニ二) 川
.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
- 45 :
- DUNGEONの無料デモ版きてたんだな
今ダウンロード中
既出だったらスマソ
- 46 :
- それでこそキーパーだ
- 47 :
- キーパー リンクを張り忘れているぞ。
- 48 :
- なんだかDUNGEONSはダンジョンキーパーとはまったく違うな。
クリーチャーを摘み上げたり平手打ちしたり自由自在に苛められん。
罠みたいにペンタグラムを設置してクリーチャーを置いておくだけだし。
DKとはまったく別物すぎてなんか微妙すぎる。
- 49 :
- >>47
邪眼のスペルを研究した
Dungeons -ダンジョンズ- Part1
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1295530341/435
ロード達の手によって日本語化も着々と進行している様だが
ゲーム性が違うのでキーパー達は落胆している
- 50 :
- Dungeonsのデモをやって見たけどイマイチテンポが悪くてダメだな。
あのグラフィックレベルでダンジョンキーパーのシステムだったら絶対買いだったのに。
いまはあのデモだけだと微妙すぎ。
マジでDK3でないもんかなぁ
- 51 :
- lv10ネバーグリムがクリアできねぇどうすりゃええねん
- 52 :
- 比較的簡単なマップじゃないか、補助に部屋構築任せながら、
序盤に外周から敵キーパー周辺まで索敵しまくれ
後は資金たっぷりなんだから落雷落としてれば戦力が無くなる
- 53 :
- >>52
雷撃覚える前に敵が突撃してくるんだよ
- 54 :
- スペル研究してるクリーチャー全員に対して加速のスキルを連射してればええんや。
- 55 :
- >>53
基本部屋作って研究。インプは金鉱掘らせる(金鉱のそばに宝物庫作る)
マップに2つあるレベルアップを手に入れすぐ使う。敵の侵攻はあらかじめ
溶岩の海に縦に橋を何本か作っておいてガードする。橋は自分の陣地からは
切り離しておく。敵が橋をかけてきたら自分の橋でブロックして占領しかえす
十分訓練したら全軍で突撃して勝てるよ。敵にこちらの陸地に接地されると
めんどうだから橋でガードするのが大切。
- 56 :
- アナザーダンジョンやっとスイカバーどドリルまできたー。
うぷ主さまへ。
楽しく遊ばせてもらってますありがとうございます。
ところで各マップ初見クリアはさせる気はあったんですか?どうなんですか?
- 57 :
- DK2の鬼マップつくってくれよん
- 58 :
- >>56
すげぇなw今17面なんだが、もうラスト行った人いるのか
- 59 :
- とりあえずLEVEL18までクリアしたが、LEVEL19で最初のステージのトラウマがよみがえり、
あまり挑戦できないでいる。
- 60 :
- やったーアナザーダンジョンオワタよー。
うぷ主様へ。
楽しく遊ばせてもらいました。ありがとうございました。
最終的にセーブ回数は124回になりました。
当初ここまでてこずるとは思いませんでした。
後半はうぷ主このやろうてめえ自分でクリア出来んだろうな!
とかうぷ主ゃあ人間じゃねぇ!とか言いながら
悔しさだけでトライしてた面もありましたw。
良いところは公式より大きいストーリー性があることと
個性的な敵がいることで攻略意欲が高まりました。
悪いところはやはり解除の見えない無限湧きと
マップ全体を把握しないと戦略が立たないくらいの
タイムバランスでしょうか。初見クリア出来たマップは確か二つだけでした。
正直そのへんでもうちょっと難易度を下げた方がよかったと思います。
クリア出来た感動で長くなりましたが重ねてありがとうございました。これからも期待しております。
- 61 :
- 最終面まで来たはいいがフルボッコされたよ
- 62 :
- >>60
おお、ついに完全制覇者がでたのか!
>うぷ主このやろうてめえ自分でクリア出来んだろうな!
それ俺も思ってたわw特に5面と11面はきつかった
18面までやってるが、ストーリーはほんといいよね。バラム、ハースのロード
それに、アバタールとか。16面であいつを倒すのはなんかかわいそうだったな。
難易度については難しいところだよね。最初は俺も難しすぎるとか敵の進行が
早過ぎるとか思ったが、まずは負け覚悟でマップを把握したり、全滅したり
しながら数回のトライでクリアを目指すという点ではこれくらいの難易度が
よかったとも言えるし。ちなみにどの面が難しかった?
- 63 :
- 最終面なんとかクリアできた。インプのうざいことこの上なし。
難易度的には、最初のステージと19面がつらかった。
マップにいろいろと配置されてるけど、忙しくて全然有効に使えなかった。
- 64 :
- >>62
難しいと思ったのは1面と11面と18面と20面かなぁ。どこも攻め立てられる。
正攻法が分からなかったのは17面と北にキーパー
南にバラムの所。ゲート取らずに拾い子に乗り移ってキーパーに突っ込んで
2段差でお化け防御してたw
>>60の続きだけどうぷ主様へ
二周目に手を出そうか考えた時13面がイヤダー。と思いました。
内容以外でストレスをもらうのはうぶ主様的にも損かと思いました。
バックアップしてる元の13面を再度上書きは可能でしょうか?
- 65 :
- 18面って、わりとすぐに敵キーパー倒しちゃって簡単になっちゃったけど、邪道だったのかな
- 66 :
- なるほど、だいたいみんな1面と11面と最後の方が難しいっていう判断か
17は俺も正攻法がわからないな。引きこもって工房製造物売却してたし
バラムのところはバラムたおして、上のキーパーはねぐら近くに粉砕で
穴あけて丸石なげいれるくらいしか方法がないよな
2人目の制覇者もでたのか
- 67 :
- >>64
マップを元に戻すのは MAP00013.*** の全ファイルをコピペで戻せます。
ただし、メッセージは taxt.dat を戻さないと戻りません。
初見クリアに関しては、難易度の調整を初見クリアできるか否かを基準にしていないので、
初見クリアさせるorさせないといった意図は特にありません。
ただ、確かに初見クリアは難しい面が多かったかもしれません。
個人的にはLEVEL12あたりが、最高の初見しではと考えていました。
かなり長く居座ってしまっているので、そろそろ消えようと思っていましたが、
名指しでレス頂いているのでレス返しさせて頂きました。
このレスを以ってここへの書き込みも最後としたいと思います。
遊んで下さったすべての方、
お付き合いくださりありがとうございました。
- 68 :
- 17は素早く行動して安全化で3つとも封じ込めた
- 69 :
- これ悪魔の手で簡単にワープできちゃうのが残念だね…
空からいきなりクリーチャーが降ってきて戦い始める
キーパー同士の争いとか特に
- 70 :
- 奥の深さを知らんからそんな事が言える
- 71 :
- そそ、左クリックをカチカチやってクリーチャーを次々つまみ上げた後に
目的地で右クリックをカチカチやって落としていくとたいがい最後のクリーチャーがビンタされるという
こんな素晴らしき理不尽なゲームが他にあろうか
- 72 :
- しちゃうよなぁビンタw
ホーニーやバンパイアが最後だとやばい
- 73 :
- なんつーDKあるあるw
- 74 :
- プレミアムの最終面って、橋が架けられないのはどうするんですか?
相手が架けるのを待つ?
- 75 :
- 敵キーパー滅亡以前に自分でアバタールを倒せば(洗脳すれば)手に入るはず
でもまあアバタールを倒すと勇者たち激湧きなので、敵地占領は諦めて敵キーパー陣地にアバ
を吹っ飛ばして、アバと両面攻撃で敵キーパーから倒した方が楽かも
- 76 :
- ありがとうございます。
しかしさすが外人の発想だ。アバタールってラスボスだと思ってたのに
いつの間にか牢獄に繋がれてて
それを裏口から忍び込んでボコるのが攻略法だなんてw
- 77 :
- アバタール洗脳で橋作れたっけ?
いつも二匹とも手下にするけど、疫病と出陣でってる印象しかないわ
- 78 :
- 橋の条件ってイマイチ安定してなかったような気がする
- 79 :
- アバタール撃破、もしくは洗脳で橋が使えるようになるはず。
クリアの順序としては
1.牢屋に囚われているアバタールを倒す(洗脳する)
2.すると、アバタールもう一人と勇者大量発生
2の勇者を全部倒せばクリア。
橋が使える条件は1と2どちらかわからないけど、橋は使えるようになるし、
1と2の間はかなり短いから、その間に橋を使うことは無いと思う。
>>76
念のため…
アバタール撃破前に中央の中立地帯を敵キーパーに占領されるとほぼ詰みの状態になる。
この状態になると透明ゴーストで行くしかなくなるのでお早めに。
のんびりしてたら、壁を補強されて進めなくなった事がある。
- 80 :
- >>79
あえてその状態になってから進軍しだす
俺の様なキーパーもいるがな
- 81 :
- それどころじゃ無くなってしまった。 電気がやっとついたぞ。
- 82 :
- キーパーよ!闇の棲処へ帰るがいい!
停電でPC壊す人もいそうだ
- 83 :
- 中立テンタクルを敵陣に向けて攻め込ませたりとかもしたけど
必ずやられてしまうんだよな
テンタクル儚い
- 84 :
- 同じ事をされても忘れ去られてしまうバーバリアン萌え
- 85 :
- テンタクルいとしいよテンタクル
- 86 :
- キーパーよ核燃料が漏れているぞ
- 87 :
- チート方法教えろカス
ダンジョンキーパー1のチート方法だ
スタンドmxの利用回数制限がきてしまったからそれを回避する方法も教えろ
頼むよ
- 88 :
- >>87
/ ̄ ̄ ̄ / /''7 ./''7 / ̄/ /''7
./ ./ ̄/ / /__/ / / ____  ̄ / /
'ー' _/ / ___ノ / /____/ ___ノ /
/___ノ /____,./ /____,./
_ノ ̄/ / ̄/ /''7 / ̄ ̄ ̄/ / ̄/ /'''7'''7
/ ̄ /  ̄ / /  ̄ フ ./ / ゙ー-; ____ / / /._
 ̄/ / ___ノ / __/ (___ / /ー--'゙ /____/ _ノ /i i/ ./
/__/ /____,./ /___,.ノゝ_/ /_/ /__,/ ゝ、__/
すればまたカウント0から使えると思うよ
- 89 :
- >>88
リカバリはだめ
どこに回数をカウントしているファイルがあるんだ?
- 90 :
- 金: 741DB6>741DB8%L999999
KANE: 741DBA>741DBC%L999999
このコードをねこまんまで実行してもだめだった
- 91 :
- アナザーダンジョンレベル18クリアできた。ここは難しいなw
早めに2つの工房手にいれて溶岩の罠作れるようにならないと
詰む。溶岩の罠つかいつつ領地を取り返して、最後は勇者を敵
キーパーに突っ込ませて、その隙にホーニー支配で敵のダンジョン
ハートを壊したが、正攻法だとどうやってたおすんだろう。。
解説サイトの攻略がたのしみだ
- 92 :
- テンタクルは専用拷問アニメーションもあって、扱いがいいよな
あれ何されてるかよく分からんけど
- 93 :
- チート方法まだかよw
- 94 :
- テンタクル自体よく分からんクリーチャーだよ
- 95 :
- 分かっているのは可愛いということだけ
- 96 :
- それだけ分かれば十分だ
- 97 :
- チー ト マダァ?
- 98 :
- あげ
- 99 :
- 真に可愛いのはデモスポだと思う
- 100read 1read
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