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2012年3月PCゲーム14: 【S2TW】Total War: Shogun2 其の十四【トータルウォー】 (290) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【S2TW】Total War: Shogun2 其の十四【トータルウォー】


1 :
前スレ
【S2TW】Total War: Shogun2 其の十三【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1325910010/
Total War公式
http://www.totalwar.com/
Total War: Shogun 2公式
http://www.totalwar.com/shogun2/
日本wiki
http://wikiwiki.jp/s2tw/
JAPAN Total-War wiki(日本語化・マルチ用ユニット情報)
http://www.japantotalwar.com/index.php
オンラインマニュアル
http://www.totalwars.ru/encyclopedia/
海外ファンサイト
TOTALWAR.ORG http://forums.totalwar.org/
TW CENTER  http://www.twcenter.net/

2 :
購入してスレみてみれば1000いっててしかもホスト規制かかって建てられないときたもんだ
>>1褒めてつかわす

3 :
>>1
バイノハヤサデ乙

4 :
一乙

5 :
大八島広しといえどこのスレにかなうスレはござらんぬ

6 :
wikiにマップ別攻略を追加しました。
http://wikiwiki.jp/s2tw/?%A5%DE%A5%EB%A5%C1%A5%D7%A5%EC%A5%A4#y176e5e1
あまりにマップ数が多いのでまだ一部ですが、順次追加予定です。

7 :
1乙〜

8 :
初めてプレイしたがまさか3ターンでゲームオーバーになるとは思わなかった
でももっとやりたいと思えるわ

9 :
アバターの指揮範囲で赤と青の円があるけど、どっちがどっちだったっけ?

10 :
精鋭の>>1乙使いでございます

11 :
この>>1は実にすごいよのう。

12 :
>9
赤は敵をびびらせるほうで、青は味方の士気を上げるほうじゃなかったっけ?

13 :
セールをお待ち申しておりまする

14 :
殿!それは、無理にございまする・・・。
って、FotS発売直後くらいに来ると期待してるんだけどね〜。

15 :
だよね。大型dlに合わせてセールがくるはず•••バイノハヤサデーーー

16 :
Oda-Tokugawa Allias入れたら、織田がもうとんでもない勢力に成長して洒落にならんでござる

17 :
これ結局兵数で負けてると自動でも自分で戦闘やっても大して結果変わらないよね・・・?

18 :
>>17
んなこたない。

19 :
>>17
明らかな負け戦でも、自分で操作した方が多くの敵兵を道連れにできるよ
どういう補正なのか知らんけど、人数差ありすぎると自動は一桁程度しか倒してくれない場合もあるし
自分で操作して敵兵少しでも削ろうとしても、後に有利になるような戦じゃないのなら自動でさっさと負けた方がいいけどさ

20 :
さっき熊本城の番組で
20mの石垣をロッククライマーが7分かけて登ってた
実際は甲冑着て武器持って上から石とか落ちてくるわけだから
梯子なしに上るのは無理そうだなって感じだったわ

21 :
安全に登る為の雲梯とか部隊に装備できりゃよかったのに
攻城塔、破城槌もあって欲しかったなぁ
実際戦国時代に使われたのかは知らんけど…壁のぼりオンリーてw

22 :
キャンペーンの城にある初期の建物、ユニットの記述について、
どのシートで定義されてるかわかる?

23 :
やっとこさランク6まできたけど全国統一遠いなあ
相手の将軍ランク2でも鉄砲僧兵持ってたりするのはなんでだろう羨ましいわっ!

24 :
転生(promote)っていうのがあるのは知ってる?
ランク10になってもベテラン枠増やすためにランク1からやり直すんだよ。
育てたベテランは引き継がれる。
星の色が銅→銀→金と転生するたびに変わっていくから
気をつけて見てみるといい。

25 :
oh....どもども
金銀銅ってことは3回、いや2回まで枠増やせるのか
実績にアバタースキルツリーでポイントの最大値を増やすってあるけど
これも転生すりゃ増えるのかな

26 :
>>21
だれが石垣登りのことを攻城戦って教えたのか・・・皇居を裸で登った奴か?
雲悌や攻城塔や槌とか大筒詰め込んだ攻城兵器とか見たかったわ

27 :
一つ一つの曲輪を幾百、幾千の犠牲を出す、攻撃側に数倍の兵力を要求する、そんな血みどろの城攻めにしてほしかった

28 :
自分もデモのころからすごい思ったわ。
今のところ
壁からサムライが落ちる比率めちゃ増やし+
壁登りによるステータスペナルティ時間尋常じゃなく長く+
壁登りによる疲労すげーでかく+
疲労によるステータスペナルティかなりでかく
でmodしてなんとか納得してます。
駐屯をヤワ目にmodしないと釣り合いがとれないんだよなぁ。
膨大なテストが残るよぉ。

29 :
正直NINJAは凧みたいなのに貼りついて空を飛んで城内に侵入すると思ってた
まぁ実際は壁のぼりオンリーだけど…M2TWの攻城戦良かったな今思うと

30 :
雲梯や攻城塔は日本では使われてないぞ、運んだところで地形的に実用できる城なんて殆どない。
リアリティで言えば城攻め時に木盾を設置できたらとは思うかな。壁登りは低い城壁ならあったみたいだし。

31 :
史実の城攻めシナリオや城を自由に弄れるタワーディフェンスMODとか欲しいな

32 :
増設でせめて水堀くらいは欲しかったな。京都だけなんだもん。
せっかく浅瀬による移動速度低下があるんだから。
AIがスタックばかりするからすべて"遅れ無しに"壁登りにしたのは英断…かと思う。
重いたい。

33 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2701693.jpg
このクソ高い石やらが落ちてくる石垣を登りきったところで
石垣の上に乗ってる櫓は超えれそうにないし水堀があれば梯子も持っていけないし…
なので戦国末期の大きな城になると城攻めって言っても
塹壕掘って攻城櫓建てて大筒で精神攻撃して
相手が根を上げるまで包囲し続けるしかなくなる
ゲーム的に全員忍者クライマ−は正解かもしれない

34 :
島原の乱の合戦屏風絵見てたら
上からおばあちゃんが投げ落とした石臼がサムライにめっちゃ命中しててうけた。
いや笑い事じゃないほどぶち当たってた。
鉄砲もった百姓が立て篭もると前時代的な山城でもかなりの堅城になるのね。
まあ信仰による結束もあるのかしらんが。
原城も今見ると只の丘だ。かつての攻防をしのばせる物は何一つないけど、
落城の後そこらの原っぱで信徒何万っちゅー首切りがあった伐さだけは有る。

35 :
日本語版はマルチプレイのアバターの昇格って出来ないんだね。
昇格ボタンを押すと中央に茶色い枠がでたまま進まなくなっちゃうんだけど。
バグだと思うんだが日本語版で昇格できた方いますか?

36 :
えー、まだそれ手抜きしてんの?
やっぱ代理店って仕事遅くてやんなるね

37 :
伊達重装槍侍超つえーのな
甲冑フルブーストで16とか行って
経験や技術、大将の能力や従者で接近防御20くらい行くと
もうほとんど倒されねーや…相当無茶な使い方しても1〜2割程度しか兵数減らない

38 :
甲冑も近接防御に効果あるんだっけ?
槍衾ってステータス的にはどれくらい正面防御上がってるんだろ
あれのせいで槍侍の評価が泣けてるけど

39 :
甲冑も近接防御に関係あるよ。
重装甲槍侍はマルチではゴミだけどシングルだと使えるのかね。

40 :
シングルやクラシックバトルはユニットレベル上がるごとに全体の能力が上がって
更にシングルだと技術で強化もできるからアバターよりは遥かに強いとは思う

41 :
恐ろしい面頬 アバターの士気+3 敵部隊の士気ー3
って従者手に入れたんだけど、これ有効範囲はどのくらいなんだ?
まさか目付と同じ再集結範囲じゃないよね。
使いようによっては足軽戦わずに壊滅するね。これ。

42 :
アバターと白兵してる敵ってことじゃないの

43 :
modに関ヶ原てあったけどだれかやってみた?

44 :
>>35
プロパティ→言語を一旦英語にして起動すると
プロモートできます。

45 :
wikiにmap別攻略書いた人GJ
それにしても大幅に下がらせないと撃ってくれない弓どうにかならんかな・・・

46 :
敵弓兵か大将を撃てばおk

47 :
うーん、「Fall of the Samurai」の発売、7月とかそんくらいになりそうなんかな、
発売日とか発表されてる?3月予定しか見ないよ。

48 :
>>47
http://store.steampowered.com/app/201271/
なんで3月予定って書いてあるのに7月になるの?どういう思考回路してるの?

49 :
士気が下がる要因ってなに?
完全に押してるのに、突然みんな散り散りに逃げ出して負けることがあるんだけど。

50 :
>>41
http://www.youtube.com/watch?v=_2HPwzl7yGA
前も貼りましたけど結構広い範囲に効果あります。
>>49
たまにありますけど急に全部隊が点滅するのなんなんですかね。
戦闘で押されると下がりますけど、側面、背面攻撃を食らうと顕著に下がります。

51 :
あと相手将軍が士気上昇ない状態だと
お面+カラスで無強化槍足軽は接触直後に敗走します。

52 :
お面のバグは直ったの?

53 :
>>50
動画がよく分からない。
恐ろしい面頬の取得条件って何?まだ100戦ちょっとのランク9なんだけど...。

54 :
マップ毎の編成ってのがまだ分からんなあ
というか鉄砲の使い方がわからねえよう

55 :
>>53
最初に大将が近づいたときに士気ゲージが下がっているでしょう?
おそらく、士気減退がユニットステータスに反映されなかったので
長い間バグと誤認され続けてきたのかもしれません。
すくなくともその動画の投稿日時の時点ではバグはないです。
>>54
簡単な例では、森だらけのマップでは弓が役に立たないのは明らかですよね。
私はあらかじめ作っておいた基本編成から弓を減らしたりします。
鉄砲は使われると強く感じますけど自分が使うとうまくいかないですよね。
とりあえずやられたことの真似をしてみてはどうでしょう。

56 :
>>55
なるほどなあ
弓でなんとか勝とう勝とうとか思っちゃってるし
弓で撃ち負けている時に歩兵進行させる度胸つけなきゃあかんよなあ
その際歩兵を二重壁にするとして前のほうは甲冑つけた侍よりかは
削られるの前提で足軽のほうがいいよね

57 :
鉄砲は始めたばかりの低ランクにトラウマを覚えさせるための武器。
早撃ち鉄砲部隊を並べて死守と鼓舞で装填UP、正面突撃破砕気持ちよすぎる。

58 :
>>56
弓戦力で負けている場合は時間が経つほど不利になるので
会戦後すぐに鏑矢だけ撃って歩兵で突っ込んだほうがいいです。
弓のことだけ考えるなら、弓耐性は甲冑に比例している
気がするので侍の方がいい気がします。コストにもよりますが。
でも鉄砲のことも考えると足軽が前の方がよさそうです。

59 :
質問です。日本語化するかと日本語版買うか迷っています。双方の利点欠点が
まとめられているページはありますでしょうか
単純にみなさまのお勧めも聞きたいです。

60 :
最新パッチのシングルを久しぶりにやったら
cpuがやたら陽動に引っ掛かるね
騎馬で後方を撹乱したら、付いて来る付いて来る・・・
ヤンウェンリーもびっくりだわ

61 :
4点質問です。ごめんなさいよ
・シングルでターン経過中にaiが動き回るの表示するのって飛ばせない?
player勢力に向かって移動してくるときなんかにうちの環境では出る。
スキップする項目はチェックしてるんだ。
・navalmorale弄ったこと有る人に特に。
船が火矢集中して食らったりすると、どんなに船体強度に余裕があっても
降伏してしまうのを抑えさせたいんだけど、どの項目に定義されてるか
知ってる?
自分的にはpanic -50てのがどうも怪しいかなと思うんだけど、
これはpanicへの閾値みたいなんだ。これだけマイナスにしてもイマイチ効果つかめない。
fireでのモラル低下は案外にすごく少なく、わからん。
・口先だけの脅迫
これってオドシが通用した場合も名誉にマイナスつくのかな。
おどし通用せずなおかつ4ターン以内に宣戦布告も行わなかった場合、
つくのかと思ってたんだ。
・協定違反
詳しい人、これってどんだけあるか教えてちょ
軍事通行権の破棄は違反になって、通商って前もって破棄しておけば違反つかない?
講和した後ってしばらく攻め込んじゃいけない期間があるとか。何ターンとか。

62 :
>>59
英語版の利点:安い 日本語化パッチ当てれば日本語での利用も可
日本語版の利点:日本語化されている
今となっては日本語版買うメリットって余りないように思う。
僕は日本語版買ったけど、その後、DLCもいくつか入れた。
ユニットパックは日本語版に入れても、別段問題なかったけど、
rise of the samuraiでは一部日本語で表示されるだけで、
イベント発生時のメッセージなどrise of the samurai独自の部分は英語すらも表示されないので、結局日本語化パッチを入れてる。日本語化パッチのほうだと日本語化されていない部分は英語で表示されるから。

63 :
なんか、マルチのアバターで金の10星になってから1つもアイテム貰えないんだけど、そういうもんなのかなぁ。

64 :
おれもそんな気がしてる。
world-wearyまだもらってないのに。

65 :
金の星ってのは暗くない10って事ですか?

66 :
そうです。

67 :
なるほど、金はそういう制限があるのかもしれないですね。
黒い間に家臣を全部揃えられたら良いな

68 :
>>61
一番上だけ
プレイヤーに関するAIの動きはキャンセル聞かない
スペースでも押しとけ

69 :
>>62 ありがとうですー

70 :
白兵戦って戦ってるようで戦ってない感じ。なんかまた変なパッチとかあてられてる?

71 :
みなさんShogun2の起動に何分掛かります?私は3分〜5分すると
起動後のムービー流れてESCで起動って感じなんですが・・・
対戦相手決定や戦闘でもうダメだって感じになると切る人が居て
部隊のEXPがーーーって感じなんですが、そういった人は起動が早いのですかね?

72 :
これ・・・アップデートパッチとかどこでDLするのだ・・・

73 :
steamが勝手にやってくれます

74 :
>>73 ありがとーございます  しばらくPCゲームからはなれていたもので、、、
時代は進みましたな

75 :
>>71
私は2分ぐらいですかね。
切断する人は起動が早いとかではなく性格に問題があるだけです。

76 :
財政?か城の詳細で見れる町の成長ってのはどういう意味なんですかいな?
まとめウィキとかにのってたらごめんなさい  一応探したんですが。

77 :
>>75
切断するやつは
あたら兵をいたずらに失わない名将

78 :
弓騎兵スパムぐぬぬ
追いかけた先に赤備えや旗本が控えていて二度ぐぬぬ

79 :
Gununu「呼んだ?」

80 :
弓騎重視編成で来られたときは森に引き籠もってるわ。
キャンパーうぜえ言われる時があるけど、騎兵ばかりの編成相手に追いかけられるわけねええええ。
と、英語で言いたいが分からないので黙ってキャンプ。

81 :
仮に人読みやクラン読みで弓騎兵編成が分かったとしたら何が一番いい対抗馬になるんだろう
抱え大筒か?弓だと逃げられるしなあ

82 :
>>81
槍騎兵単独が一番効くんじゃない?
弓騎兵に走らせなければいいから、さくっと敵騎兵を殲滅すれば解決

83 :
>>81
近接騎兵スパム
もしくは弾薬追加した弓と鉄砲を大量投入して
マップの辺もしくは角の森に立てこもる。

84 :
援軍のやり方を教えてくださいー!  
日本語版買えばよかった・・・

85 :
>>84
たぶんその様子じゃ日本語版買っても同じように戸惑うと思うよ

86 :
>>84
移動のときに近づくとユニット同士が線で結ばれるでしょ?
その距離であれば援軍に向かえる。
攻撃の場合は敵ユニットに近づく必要があって
攻撃を受けた場合は味方ユニットに近づく必要がある。

87 :
>>86 ありがとうございますー!  みんなどこで学習しているのだ・・・・!

88 :
>>87
私はやりながら覚えました。
英語も読まずに適当にやってたので
包囲効果や坂の効果を知ることになったのもずっと後です。

89 :
>>88 なるほど、精進します

90 :
アバターマルチでのHeavy Gunnerの精度って1ポイントにつきどれくらい上がる?
射撃までの時間が短くなると思って速度に振ったんだけど微妙かな…

91 :
5上がる

92 :
問題は精度が例えば90だとしても命中率が90%になるわけではないこと
精度と命中率の間の関係性は不明である

93 :
成程、足軽とかは撃ってる数の割に外してるの見るし射撃効果を上げるなら精度かなと思ったけど
Heavy Gunnerなら立ち回りの良さでもいい様な気がしてきた。ありがとう
ちなみに個人的だけど精度は敵のユニットを中心に誤差を修正するものだと思ってる

94 :
まだ落ち武者でてないのか・・・
3月1日発売だとおもってた

95 :
銃に精度は必要ない
リロードこそが至高

96 :
みんなFall of the Samuraiどこから予約した?
steamだと特典付いてくるけど、おま国突破でBANされるの怖いし
かといって他のとこだと値段大して変わらないのに特典とか付いてないし

97 :
SegaStoreで予約した。
Steamはおま国だし、パッケージ以外で特典付くのはココしかなかった。
特定の店舗だけ予約特典つけたり違ったりするのは止めて欲しいわ。

98 :
命中精度はファイル弄って200くらいにすると効果がよくわかるんだが、
10とかそこら上がっても違いはわからんわな

99 :
刀騎馬よえぇ・・・ほぼ無強化だからって14部隊vs槍騎馬4部隊で負けるなよ
勝利宣言してた相手に申し訳ないわ
反省会モード入ってたのに。
ありがとう対騎馬ボーナス

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