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2012年3月ハード・業界162: WiiUではオートデスクのミドルウェアが自由に使える (255)
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WiiUではオートデスクのミドルウェアが自由に使える
- 1 :
- http://www.inside-games.jp/article/2012/03/13/55171.html
―――任天堂との提携というのも大きなトピックスです
今回の提携に基づいて、任天堂がライセンシー向けに提供するWii UのSDKに我々のミドルウェアが含まれることになります。
プラットフォームホルダーがミドルウェアを包括的にライセンスしてサードパーティに提供するというのは今までにないケースになります。
もともと任天堂さんとの関係は数年前にさかのぼります。我々はScaleformを3DSでも提供しようと投資を行なっていて、これが高く評価されました。
また、Wii Uの開発環境をどうするかという際にサードパーティさんから我々のミドルウェアを推すケースが多かったということもあるようです。
―――Wii Uのライセンスデベロッパーはオートデスクのミドルウェアを自由に利用できるように?
その通りです。但し、Beastは含まれていません。Beastは合意の後に加わったものだからです。含まれるのはHumanIK、Kynapse、Scaleformの3つです。
仕事盗られたISさんとHAL研涙目wwwwwwwwww
ファミコンウォーズDS2返せwwwwwwwwww
- 2 :
- (・ω・)
- 3 :
- で、どういうことだってばよ
馬鹿な俺に簡単におせーて
- 4 :
- 産業で頼む
- 5 :
- 日本語でおk
- 6 :
- Havokといい、任天堂は本気だな
- 7 :
- よく分からないけどWiiUオワタ
- 8 :
- ゲハ民ってフレームレートの話は好きだけどミドルウェアとかエンジンの話には全然興味ないよね。おかしいよね。
- 9 :
- ISってSDK作ってるわけじゃないだろ
- 10 :
- >>8
フレームレートは想像つくけどエンジンは下手なこと言ったら追求されまくるからな
- 11 :
- >>8
本当の業界人は少ないからなw
- 12 :
- AutodeskはCADソフトの最大手だな。
- 13 :
- ヨグワガンネ
それよりもピクミン続報はよ
- 14 :
- AutoCAD for WiiU
- 15 :
- >>8
車で言えば工場の設備について議論するようなものだし
- 16 :
- 一般人でも勉強すればWiiUソフトが作れるってこと?
- 17 :
- ユーザー的に言えば、タイトル前のロゴが減るのはいいことかもしれない
- 18 :
- こういうミドルウェアや技術について質問したり話すスレが欲しい
テクスレはあれなので
- 19 :
- 業界人スレとか店員スレとか
本当の意味でゲハっぽいのはPSが不利になった後
ゴキに突撃されて移転したか消えた
- 20 :
- こういう便利なツールがwiiUの開発ツールに含まれるようになるって事か
http://www.youtube.com/watch?v=En5rYPTDwkg
- 21 :
-
言ってみたら大手しか使えなかった事が中小でも使えるようになったという事
しかも無料でね
以前より開発が楽になる
今までの大手は関係ないけど中小にはものすごくうれしい事
- 22 :
- >>16
お金と会社があれば今でも作れんじゃね。3DSのがいいかもしれんが
- 23 :
- 太っ腹だな任天堂。
これでwiiu専用ソフトを作るのはずいぶん楽になるな。
クオリティーが上げやすいって方が重要だな。
3Dソフトからの連携が完全だし
- 24 :
- オートデスクってCADしか知らない俺に誰か解説を頼む
- 25 :
- HumanIK 3Dキャラクタアニメ作成のサポート
Kynapse キャラクタのAI管理
Scaleform Adobe Flash技術でUI作成
これらが無償で使えるってことらしい
- 26 :
- >>18
【Autodesk】初心者の質問に答えるスレ6【Maya】
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1321758349/
この辺は?
- 27 :
- >>26
それは業界標準の3Dのグラフィックツールでそのあたりのデザイナーの質問だから
プログラミング的なのとかミドルウェアは全く別
- 28 :
- ようするにwiiuで開発するとゲーム制作のツールを無償で使用できると
開発費高騰に喘ぐサードなんかには少しでもコストカットできるなら嬉しい話題と言うことか
- 29 :
- これでwiiUに360と同じように同人ゲーが出せる基盤が出来たわけか
PS3はオチ担当
- 30 :
- >>1の言い回しを見る限りMSやソニーもこことライセンスを結んでいるんだけど
任天堂はもっと踏み込んだ形っぽい
MS、ソニーの場合
それぞれの会社+系列子会社が使用するためのライセンス契約でありサードは別個に契約してください
任天堂
任天堂とソフト供給のライセンスを結べばライセンスフリーに
マルチの場合は他ハードで販売される分をオートデスクとそれぞれ契約
こんな感じか
- 31 :
- 公式ページ
ミドルウェア:ゲーム開発の基盤となるコード
ttp://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=15431687
- 32 :
- 同人ゲーとミドルウェアは別物でしょ。
敷居が下がるわけじゃないし
- 33 :
- おいお前ら俺の知能を超えた話をしてるんじゃねえよ
ちくしょう全然イミフだぜ
- 34 :
- >>30
こないだのhavokの件ももっと踏み込んだ内容っぽかったよね
- 35 :
- >>29
任天堂は個人の参入は認めないからな
- 36 :
- >>29
同人ゲーはレジーがあまり歓迎しないとか言っていたからよくわからん
ただ日本一やらアークが同人ゲーの版権?買い取って
パッケにしたりDLゲー出したりと代替案は出てきているが
- 37 :
- そんなにライセンス料掛かるの?
ゲーム作るのに
- 38 :
- 今時、ハード作ったからお前ら参入しろ。じゃ誰もついてこんわな
このくらいのサポートはしないとVITAみたいにズッコけることになる
- 39 :
- 俺達的にはゲーム起動でロゴ見なくていいですよって事か
- 40 :
- 提供されるだけでそれを使いこなせるか使えるかって問題あるけど
任天堂はどんどん使ってくるだろうし楽しみだ。
ピクミンで期待する
- 41 :
- >>29
少なくとも任天堂とWiiU開発のライセンス契約が要るかと。
>>37
誰でもゲームソフト作れますの結果が
アタリショック。
MSのXNAだってあくまでインディーズ扱いに成るから許される方法だな。
- 42 :
- >>30
>任天堂とソフト供給のライセンスを結べばライセンスフリーに
>マルチの場合は他ハードで販売される分をオートデスクとそれぞれ契約
そんな感じ
任天堂がサードに求めてるのはマルチ展開するだけで良いみたいで
勝てると踏んでるって事がわかる
- 43 :
- >>26
それただのCG製作ツールや
- 44 :
- WiiUへのマルチ移植が容易かつ安価になる
洋ゲー完全版ラッシュは確実
- 45 :
- >>1
最後の2行について詳しく
- 46 :
- こういうミドルウェアは自社で持ってる所は使わないだろうし
サードが各社で契約させる形式で良いと思うんだけどな
ユーザからしたらハードの価格に跳ね返ってるし
- 47 :
- >>44
んな日本の糞サードみたいなマネされても買わんわ!
- 48 :
- >>45
ぶっちゃけただのノイズ。
- 49 :
- >>1
Kynapseが一番大事かな。
こいつは、AIを管理するライブラリなんだけど、こいつが共通化するってことは、任天堂から
バージョンアップされたAIプログラムが配信されるかもしれん。
主人公が動いてるのに、ついてこないバカAIとかがなくなるし、街中のNPCのような手間がかかる
割りにゲーム性に関係ないところが楽になる。ただ歩かすだけなら簡単だけど、ぶつかったら仰け反る
とか、信号が赤だったら立ち止まるとか、手抜きすると破綻するところのプログラムが任天堂から
定期的に提供されると、みんな助かるだろうなぁ。
- 50 :
- 3DSが3DSMAXになるんか・・・
- 51 :
- >>46
一応サードから意見を聞いた結果の採用なんだから
使わないってとこのが少ないんじゃないの?
- 52 :
- 開発費がライセンス代の分だけ安くなるという事か
地道な開発費高騰の対策やってんなぁ
- 53 :
- ISの仕事って、ISの規模じゃもうミドルウェアやフレームワークを作るのに無理があるからなぁ
持ってきたのをカスタムしたり、マニュアルを整えたりするのも大事な仕事
- 54 :
- >>14
自分としてはJWCadのWiiU版を出して欲しいと一瞬思ったわ。
JWCadの軽さは異常
- 55 :
- >>46
この手のミドルウェアてゲーム一本ごとの支払いでしょ
- 56 :
- 任天堂は来るHDに備えて、着々と準備してるな・・・
- 57 :
- エンジンなんかどうでもいいから
早く発売日とロンチタイトル発表しろよ
- 58 :
- 岩田社長もE3に向けて、もうプレゼンの準備してるんだろうか
- 59 :
- >>49
優秀なサードの開発アウトプットを契約結んで買い上げて
他のサードに公開するなんてことも出来そうだ
- 60 :
- Wiiの次世代機(WiiU)の開発の話でも、フレームワークの制作に一番リソースを割いてるだろう、って言われてたからなぁ
円高のうちに買える物を買い漁ってるのかもしれない、ここらを静かに行えるあたり貯金のある強みか
- 61 :
- >>53
英語の翻訳が出来なくてマニュアルが理解出来ない開発者なんて都市伝説ですよ
そんな惨めで哀れで死んだほうがいい人間いる訳ないでしょう?
- 62 :
- WiiUにAutoCADがくるのかと思ったw
VectorWorks派の俺としては複雑な気持ちだと思ったが関係なかった
- 63 :
- >>21
しょぼソフトで開発してた中小にとっては嬉しいな
- 64 :
- 質疑応答でマルチソフトが多くなるはずだから開発費の平均は下がるだろうけど
それだけじゃつまらないよねって言ってたのはこれとかがあるからかな
- 65 :
- >>41
ちがうだろ
ろくにソフトの良し悪しがわからない状態で買わされてたからだろ
今は評価がある程度拾えるから問題ないよ
- 66 :
- >>61
(´;ω;`)ウゥゥ
- 67 :
- >>25
こりゃ分かりやすい。
知識ないからわからんけど、デフォで使えるものが揃ってるってのは良いね。
- 68 :
- >>61
グサっとくる一言だな、ぞれw
プログラマブルシェーダーのマニュアルは、メチャクチャ難解で悲鳴が出るぞ。
日本では、綺麗な絵を作るのは、ずーっとグラフィッカーの仕事で、プログラマの
仕事じゃなかったんだよ。それが、シェーダー主流になったら、全部プログラマの
仕事になりやがって、メチャクチャ大変なんだぜ。
- 69 :
- 任天堂やるなー
- 70 :
- >>42
それ見て思ったんだけど
既にツール使ってる大手はともかく
中小は自然と独占になるな
- 71 :
- 大手だってhavokと同等の物理エンジン自前で作ってるとこなんて
無いんじゃないの?
簡易的なのは作ってるだろうけど
- 72 :
- >>42
わざわざサードの独占タイトルなんてなくても任天堂ソフトとサードのマルチあったら他機種イラネーもんな
- 73 :
- カプコンなんかだとこういうのいらないの?
- 74 :
- これでマルチにしないバカなサードは減る訳だ
- 75 :
- >>71
いや、マルチの時、中小だと新たな契約が必要になるんじゃないか?ってこと
大手なら既に契約済みだろうから影響ないだろうが
- 76 :
- >>30
中小零細インディーズに、大手の予算が降りない部署にとっては朗報だな
そしてライセンスの関係で結果的に囲い込みができるのか
MS辺りは危機感じて追従するかもな
- 77 :
- 任天堂はきっちりソフト制作の下支えをこなしているのにSCEときたら…
- 78 :
- 実際一括して契約ってどれくらい金が掛かるのだろうか
円高の今だからこそできるのかしら
- 79 :
- 正直良く解ってないんだけど、マベでもまともなHDのゲームが作れるとか、そういうこと?
- 80 :
- >>79
それは無理。
- 81 :
- >>79
それはマベ次第w
ただ多少の手助けにはなると思うw
- 82 :
- WiiUにソフトが出やすくなるなら、それはいい事ですね
- 83 :
- ニン豚どもはちゃんとこのクソタブレットハードを買い支えてやれよ(笑)
- 84 :
- コナミならできるのか?3DSのNEWラブプラスのスマホ風クソUIが
Scaleformで作ってたとかなら一気にネガティブイメージになるな
- 85 :
- ゲーム起動時のロゴが減るの?
それなら嬉しい
- 86 :
- >>78
通常、ライブラリごとの単価があって、全契約すると3000万円くらいになる。
普通は、いらないライブラリ削って、1500万円くらいで収めるんじゃない?
その他にソフトが売れると、ロット単位でお金が必要。
昔まだUE3がマトモに動かなかった頃、この売れた分なんぞ払わんよって
になったことがある。
- 87 :
- 参入するお膳立てしたってことかな?
マルチにするには別途契約だから事実上、中小を囲い込んだようなもんだから、マイクロソフトも別途契約しなくてもいいようにお膳立てしなきゃいけなくなったって事ですか( ^_^)人(^_^ )
- 88 :
- >>79
HDで見劣りしないとか言うと無茶だろうけど、同等のグラフィックにかける労力は安く短くなるはず
その分をゲーム性に回してくれってのが任天堂の本音なんじゃない?
- 89 :
- 任天堂的にサードはマルチ上等
ハードの普及と他との差別化は自分達でやるわって事なのね
- 90 :
- >>83
せめて発売されてから言えよ。
- 91 :
- http://www.intsys.co.jp/tools/index.html
ISはWiiから据え置きのツール作りからは外れてるんだな
- 92 :
- >>85
その発想はなかったが確かに嬉しいメリットだw
ロゴ連発といえば初代PSにはゲンナリさせられたなぁ
- 93 :
- >>91
仕事量が増えたからISは携帯機に専念なのかな?
- 94 :
- ファミ通でも記事になってたのか
オートデスクが自社ゲームウェア技術を任天堂にライセンス Wii Uプラットフォームのゲーム開発を支援 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201203/07011117.html
>ミドルウェアの Autodesk® Scaleform® :ユーザインターフェイス開発を支援
>ミドルウェアの Autodesk Kynapse® :人工知能の開発を支援
>ミドルウェアの Autodesk HumanIK® :インタラクティブなキャラクターアニメーション作成を支援
- 95 :
- >>83
ビタを買い支えてないお前が言っても・・・
- 96 :
- >>91
キーボードがリアフォっぽい
- 97 :
- エコール「CADと聞いて」(ガタッ)
- 98 :
- これでソニー弱小四天王が任天堂弱小四天王になったりしてwww
- 99 :
- 洋ゲーがいっぱいできるなら
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