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日本人に洋ゲーが嫌われる理由 Part25


1 :
・パッケージも画面もリアル嗜好なので普通の人はどれがどれやら見分けがつかない
・わけのわからん英字タイトルで記憶してもらえない上に直感的にどんなゲームかもわからない
・日本人の感覚としてはグロテスクに映る。
・剣や魔法に比べて、銃や軍を娯楽として楽しむ事に倫理的抵抗がある。
・少年少女、青年、女性など引き出しのある和ゲーに比べて主人公に多様性がない
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1330992932/

2 :
洋ゲー厨
・いつでも上から目線で洋ゲーを持ち上げて日本のゲームを叩く。
・木っ端なギャルゲーと大作洋ゲーを比べて、よくホルホル、ーする。
・ギャルゲーと海外の大作を比べて海外の開発者に失礼と思わない。
・海外は赤字でも大丈夫と、いまいち社会の仕組みがよく分かっていない。
・任天堂は無国籍企業だと意味不明な主張をする。
・韓国、中国のゲームは日本よりも上と見ている。
・ゲームに詳しいと言いつつ挙げるゲームは異常に偏っている。
・ギャルゲー、エロゲーについて、とても詳しい。
・同じ洋ゲー好きでもPCの洋ゲーマーを敵視している。
・スチームを利用する奴はクズ。
・和ゲー厨と言う物に日々迫害されてる被害妄想を持っている。
・ほとんどの人間が、洋ゲー自体が嫌いではなく、もしくは興味がなくて、洋ゲー厨が嫌いだと言ってるのに聞こえない。

3 :
なんでスレタイ変えたんだ
洋ゲーかぶれどもは嫌われてるが
洋ゲー自体は嫌われてないだろ、避けられてるだけで

4 :
・バグ
・フリーズ
・無駄にマップが広く、初期地点から遠くへ行くほど雑な作りに
というのが一般的イメージ。
特に上二つはクリアに支障をきたす作品も多い。
例外もあるけれど。

5 :
>>3
どう違うのー

6 :
>>3
その避けられているというのは、嫌われてると全く同義なんだが
ぼくは日本人は西洋のゲームだから嫌っているのだと考える
どこで制作されたかというのも客がゲームを選ぶ基準の一つだと考えている人は多いと思う
客は絶対の主権者で、お金の使い方に何の責任を負わなくていい
だけどぼくはその選択に同意しない
多くの日本人は、それまで好きだったゲームが日本製でないと知ると急に嫌う
なぜ嫌うのか?
ゲームの内容が変わった訳ではないのに
日本人は西洋製、韓国製、台湾製、中国製が嫌い
ぼくは何回もそういう人を見た
オンラインでも、西洋と韓国のゲームを嫌う人が多い
たくさんの理由を挙げて嫌うが、結局洋ゲー、チョンゲーだからという理由が共通した理由
グラフィックが洋ゲーだから嫌い、グラフィックが日本的でも韓国だから嫌い、そんな事ばかり書かれている

7 :
和ゲーは表現方法もシリアス、コミカル、リアル調、アニメ調と中小含めて豊富な表現、ジャンルがあるのに比べて
洋ゲーはリアルなグロイゲーにジャンルが偏ってるので日本じゃどう足掻いても売れない。
ゲーム屋いってパッケ見たらおっさんが銃もって構えてるようなのばっかだろ?w
絶対売れるわけがないよ。360もダウンロード専とかいう話もあるし洋ゲー中心のMSも日本から撤退だろうな

8 :
結局、洋ゲーに関してはリアルが凄いというより、リアルしか作れないんだろう
あとはディズニーやカートゥーンアニメみたいな軟体動物キャラクター物みたいなのばかり
そこへ行くと日本は本当、ただのマネーゲームな洋ゲーに比べて懐が深いと思う

9 :
確かにいろんなジャンルのゲームが楽しめるってのは日本の良い所の一つだよね
でもここで個人の好みを日本全体に拡大解釈して洋ゲー叩いてる人の懐は浅いんだよな

10 :
個人の好みって何度も言われてきたけど洋ゲー大好き和ゲー嫌いな人が今まで認めてこなかったことじゃね
現実では日本では洋ゲーは多くのジャンルのうちの一ジャンルに過ぎない物なのに
まるで洋ゲーが日本の市場を淘汰するかのような和ゲー憎し論が散発して見られたよね
個人の好みとして俺は洋ゲーがすきなんだ!って言ってれば誰にも非難されなかったはず

11 :
スレタイからはそうは読み取れないけどね
>>10の言い分も和洋の立場をそっくりそのまま返せばどちらにも言える事だし
懐っていうか思考が浅いんだろうな

12 :
個人の好みを尊重してこなかったのは洋ゲ厨の常套手段だよな
洋毛厨は記憶力が浅いんだろう

13 :
http://www.eurogamer.net/videos/first-look-at-heavy-rain-dev-new-tech-video
洋ゲーの目指しているものがハリウッド映画だと仮定すると
もう日本企業には資金力技術力共に100%勝ち目は無いな。

14 :
リアルに作っているのに
銃と戦争という日本人にとってリアルじゃない内容

15 :
ハリウッド映画が見たいんじゃなくてゲームがやりたいという

16 :
かってのイメージってのもあると思う。
昔は、海外では難易度高いほうが好まれる風潮があった。
バイオ2とかは、海外版はわざわざホーミングしないように
変更されたぐらい。
RPGやAVGでも、クリア必須アイテムを売り飛ばすことが
できてしまったり、クリア必須イベントをこなさず通過して
しまい、後戻りできなくなってしまったりとかも普通にあった。
そういう難易度をそのまま日本に持ってくると、難しすぎて
手に負えないと感じてしまうユーザーが多かったかと。

17 :
ゲーマー差別するわけじゃないが、洋ゲー信者(自称、洋ゲーも好き)は、
リアル中2病が凄く多く感じるわ
テイルズオタとか比較にならないくらい

18 :
日本・・・ゲーム内のキャラクターを育てたい
メリケン・・・自分の腕を上げたい
の違いはありそう

19 :
洋ゲーはハリウッド映画を体感に近くなってきてるじゃん
もちろんゲーム性も維持しつつ
マシンスペックが上がるほどそれは進むはず
和ゲーはマシンスペックが上がると綺麗で長いプリレンダムービー入れたがるけど

20 :
マシンスペックがあがってもそっちの方向性はもう需要ないんじゃないの
据え置きも売れないし、もう頭打ちでしょ

21 :
実機で芝居つけしようというトレンドに
CG部門の存在意義が拮抗する
みたいなー

22 :
日本で一番売れた映画がセント千尋だったよな
漫画アニメ大好きな国で、そりゃリアル系は不利になるわな

23 :
自分に合わせて道具を改良するのがガイジン
道具に合わせて技を磨くのが日本人と聞いたが

24 :
IGNとか海外レビューサイトってハード別に用意されてる専門記者と
雑食でレビューするマイナーな記者がいて(日本オタク記者とか。)、
海外でネームバリューないような
和ゲーは後者にレビューされてるケースが多いんだな。
相手にすらされてねぇや。

25 :
>>23
逆だろw
どれだけ日本人が便利グッズ作ってきたと思ってるんだよ

26 :
>>24
そんなゲームサイト日本人も見てないからお互い様じゃね?

27 :
嫌われる以前に知名度が低すぎる。

28 :
Report: Bethesda Working On Elder Scrolls MMO
http://www.gameinformer.com/b/news/archive/2012/03/15/report-bethesda-working-on-elder-scroll-mmo.aspx
エルダースクロールはMMOを目指していましたとさ

29 :
3年前もいってた気がするけど、なぜいつまでたっても知名度が低いのか
ぱっと見で好感を覚える要素が欠けてるからじゃないかな

30 :
大分マシになったとはいえあいからず濃いからな
アニオタではないが、代わりにミリタリオタ分が強すぎる

31 :
そういや、洋ゲーじゃなくて洋ゲー厨を叩くスレじゃなかったのか
ゲームなんてただの娯楽で、暇つぶしの遊びなんだよな
みんなただ自分が面白いと思うゲームをやってるだけなんだよ
こだわりを持つ分には好きにすればいいけど、
変にプライド持ってライトユーザー見下す奴がいてうざい

32 :
スレタイは 日本で洋ゲーがウケない理由 の方が
荒れないし議論が捗るのであっちの方が良かったな

33 :
でも荒れる荒れない以前にちょっとのネガも許さない洋ゲの人が乗り込んできて
スレタイ関係なく洋ゲー持ち上げと和ゲー叩きで埋め尽くしていくんだから
実際は議論なんてなかったろ

34 :
>>16
海外で難易度が高かったのは返品制度やレンタルがあるからだぞ
ボリュームつけるのが難しいアクションやシューティングが主流だったから
プレイ時間を伸ばすには難易度上げるしかなかっただけ
ユーザーが求めたんじゃなくて、企業側の都合
クリア必須アイテム云々のは作りが悪い(手抜き)だけだな

35 :
>>12
それと同じ事をやってるのが和ゲー厨なんだよね
・・・ってことにいつになったら理解出来るのやら

36 :
和ゲー好きな人は大作だけでなく中小も遊んでるイメージ
洋ゲーやってる人って大作ばっか遊んでるイメージ

37 :
何においても日本はガラパゴスガラパゴス言われるけど
実はこれ凄い事なんじゃないだろうか
利便性や多様性や突出した物を作ろうとした結果
いい意味での国になったんだ
日本人の感覚が先を行き過ぎて、今はまだ世界の感覚が日本に追いついてないだけなんじゃないかって思うんだ
だから日本は中途半端な事はせずそれを貫き昇華させていけばいい
そうすりゃいつか世界が日本に追いつく日が来るさ
まぁ問題なのはあらかた出尽くした感や、それらの完成度が高くなり過ぎてマンネリ化しちゃってる事だけど

38 :
>>37
そういうのを国粋主義っていうんだよな
日本は変わった文化が発展してて、
俺らがそれに馴染みすぎてるだけだよ
自分の国の文化を誇りに思うのはいい事だけど、
わざわざ海外と比べて日本スゲーするのは程度が低い

39 :
日本のほうから海外と比較してホルホルすることってほとんどなくね?
向こうからケチつけてきて「そっちが劣ってんだよw」って話になることはよくあるが

40 :
そうか?丁度さっきホルホルしたスレが立ったぞ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1331890293/

41 :
日本人は何気に自画自賛が結構好きだけど特に
「外人が日本は○○だと言ってた」みたいな外人を使った第三者視点からの自画自賛が好きだよな
他の国ではあんまり見ないタイプの自画自賛

42 :
>>41
それくらいの自画自賛はまだ可愛げがあるからいいが、
自分の嫌いなものを貶すために「外人も◯◯が嫌いって言ってた!」と
わざわざ探しに行ってるのを見たときは心底ゲンナリした
どのみち識者でも何でもない匿名BBSの垂れ流し投稿でしかないのに

43 :
所謂恥の文化で外目が第一ってのはあるだろうな
「俺は○○が好き/嫌い」という話をする際に他人を引き合いに出すことが多い

44 :
愛国心など持ち合わせていないくせに罵倒するために都合よく愛国を持ち出すクズだけはほんと反吐が出る

45 :
>>37
凄い事だよ
グローバル化なんて、突出した商品を廃して、均一的な商品でただ価格競争するようなものなのだから
土台コストの高い日本に勝ち目などない。オンリーワン、ガラパゴスこそが日本が生き残る道。

46 :
ネタでもジョークでも、海外ばかりを持ち上げて日本を貶めるクズは反吐が出る

47 :
勘違いするな
貶められてるのは和サードだけだ
日本じゃあない

48 :
同じww

49 :
和ゲーがダメだからといって洋ゲーが売れるようになる訳でも無いのにね

50 :
洋ゲーが日本で売れる売れないと、和サードのレベルが相対的に低下してる事は関係無い
PS2の頃までは、和サードは論じるまでもなくぶっちぎりで世界一だったんだぜ?

51 :
嫌われてるってのはおかしいよね
ただ知らないだけ もしくは難しいってイメージのせいか
洋ゲーじゃないと思ってたのにこれ洋ゲーじゃん!みたいなこともあるしね

52 :
いつまでも知られてないという言い訳をしてるのは努力が足りないだけ

53 :
>>46
すぐに真っ赤になって勘違いする奴いるが、別に和ゲーを貶めてるわけじゃないんだよ
ただ品質が悪いことに対する不満の声が多くなってるってことだ
それすら認めず、我慢しろ・文句は言うな・俺らの提供するものを黙って買えじゃ通用するわけない
特に比較対照の洋ゲーの存在がある以上、品質の低下を隠しとおせるわけない

54 :
USA
1 X360 Mass Effect 3 1,066,947
2 PS3 Mass Effect 3 289,941
4 PC Mass Effect 3 114,492
EU
1 X360 Mass Effect 3 311,084
2 PC Mass Effect 3 118,488
3 PS3 Mass Effect 3 117,867
なんだかんだでマスエフェクトが初週240万本売れてる。
外人はやっぱああいうスターウォーズとHaloとGearsが
合体したようなゲームが好きなんだよ。
あいつらが作りたかったゲームがあれなんだ。
日本以外の世界の感性がアメリカ化してしまったと見るべきだろうなこれは。

55 :
ス、スクエニのデウスエクスだって200万本だぞ
日本じゃ8000本だがな
おまえらもっと買ってやれよ

56 :
テトリスも洋ゲーじゃん

57 :
>>53
そうはいうが洋ゲー厨の人は、洋ゲーが嫌われる要因に関しては何一つ認めようとしてこなかったじゃんw
洋ゲーは残虐描写がきついって話がでても、血が出ない方が残酷とか盲目的に擁護するから無茶苦茶。

58 :
日本のゲームも血が出ますよねー。サムスピとかまっぷたつだったしw
まあ、そういう、スプラッタなのが苦手な人は全部苦手なんじゃないの。海外も日本のゲームも同じくね

59 :
そりゃそうだよ
でも和ゲーに比べても、洋ゲーはそういうゲームメインだよね
和ゲーでも出てるから同じなんていう極論で擁護になると思ってるの?w

60 :
SWとかスタトレみたいな日本で馴染みのあるタイトルで攻めていけば
洋ゲー毛嫌いしてる日本人にも受け入れやすいと思うんだけどなあ

61 :
そりゃ難しいな
版権物は糞ゲーっていうのが日本では出来上がってしまっている

62 :
>洋ゲーはそういうゲームメインだよね
どうやって証明するの?テトリスは洋ゲーだよね?

63 :
こういう時だけテトリスもってこないでくださいw
むしろテトリスを流行らせたのは日本のメーカーでしょうよ

64 :
日本人に洋ゲーは嫌われてるんだよね?テトリスは洋ゲーじゃないの?

65 :
>>57
和ゲーの血が出ない人演出が残酷かどうかは議論の余地アリだが
洋ゲーシューター全般が残酷描写がきついことに関して否定してた奴は皆無だろっと

66 :
たいていの人は洋ゲーか日本のゲームか気にしないと思うが

67 :
じゃあテトリスだけ売れば良いじゃん
それで満足なら良いんじゃね?w
でも散々洋ゲー厨がごり押ししてるのはテトリスでもドンキーコングでもねーじゃんw

68 :
>>67
じゃあなんで嫌われてると思ってるんだ君は?俺は嫌われてないと思うが

69 :
>>65
いや頑なに認めてなかった奴もいたよ

70 :
>>68
むしろ嫌われてないと思ってる方が不思議

71 :
嫌われてはないだろ
普通の人は洋ゲーだからとか気にしない

72 :
洋ゲーは嫌われてるよ。理由は説明できないけど。強いていえば血が出るからかな。血が出ないのもあるけど。
とにかく洋ゲーは嫌われてるに違いないよ。何故なら俺が嫌いだからね。そうに決まってるよ。そうじゃないなら不思議で仕方ないよ。

73 :
洋ゲーシューターの流血表現がきついのは2種類あるんだよ
一つ目は残酷さそのものを売りにしてるタイプ
ホラーもの、猟奇的なもの、ダークヒーローものがこれに当てはまる
これらは残酷表現を省略したり別の表現に代替すると作品自体の雰囲気を変えてしまう
ちなみに洋ゲー全体から見ればこのタイプのゲームはそれほど多くない
二つ目は弾を当てた際の手ごたえや爽快感を視覚的に明確にプレーヤーに伝達する手段としての流血
多くのFPSはこっち。ぶっちゃけこのタイプは被弾エフェクトは血でなくてもいい、火花でも煙でも代替可能

74 :
洋ゲーは残虐描写がきついって話に、テトリスみたいなすでに日本で受け入れられてる一部の洋ゲーを例に
今の洋ゲーも全て含めて残酷じゃないって言える神経が凄い
今まで洋ゲ厨が和ゲー叩いて持ち上げてきた洋ゲーの中に、テトリスの話なんてまず出ねーじゃん
テトリスを例にだして、今の和ゲーは酷い!とか言ってたのか?w

75 :
>>74
誰もそんな事言ってないから落ち着こうね。
君は海外のゲームは残酷だから受け入れられないって話をしてるの?

76 :
へー、じゃあなんの話してたの?

77 :
一般人は洋ゲーは残虐表現がキツいとかさえ知らないだろ
ゲームなんてマリオやFFくらいしかしない友達もみんな洋ゲーとかいう単語さえしらないレベルだぞ
血が出るのはグロいとかホラーくらいの認識しかない
海外のだからとかいう認識は一切してない

78 :
>>74
お前みたいなやつが残虐要素の無い洋ゲーをあげるのに
たくさんあるのに
なぜかテトリスなんて20年前の誰でも知ってるものしかあげないことが問題だろ
お前はテトリス以外の残虐で無い洋ゲーがたくさんあることを本当に知ってるのかよ、と

79 :
>>76
スレタイどおりの話だよ。
日本市場に残酷なものは受け入れられないのかな?

80 :
話変わるが洋ゲーのパッケって白と黒とセピア色みたいなのばっかだよな
10人いたら一人は渋くてカッケー!とかいう奴はいるかもしれんが
残り9人は眼中にも入らないだろうな

81 :
だいたい残虐がどうのという割りに
日本で売れる洋ゲーは残虐要素があるものばかりで
要素が無いものは1万本とかしか売れない
その時点で単なる外国アレルギーと自国持ち上げをしたいだけなのだといい加減認めろ

82 :
>>78
テトリスの名前を挙げたのは俺じゃないぞ
ログを見るといい

83 :
>>79
数あるジャンルのうちの1ジャンルとしては受け入れられるとは思うが
今の洋ゲーのスタイルで大衆的に大ヒットは間違いなく厳しいだろうね

84 :
日本の市場に洋ゲーは受け入れられないよ。テトリスは日本人に広く受けいれられたから持ち出すなって言いたいよ。
この話はあまりしたくないからパッケージの話しをしよう。FF13のパッケージとかカラフルでいいよね。

85 :
>>81
残虐ってどこからが残虐なんだ?他人にわかるように説明できるか?

86 :
>>84
何でお前が日本を代表して受け入れられないと宣言するんだ?
馬鹿か?

87 :
アメリカと日本、ロシアと日本じゃなくて、海外って大雑把なくくりにするから話が支離滅裂になる。

88 :
>>85
じゃあ訊くが、残酷じゃないのはどこからが残酷じゃないんだ?

89 :
テトリスを例として出してくる奴はテトリスくらいしか知らん情弱だろ
俺はFPS好きだからFPS以外はあまり買わんが、残酷表現の絡んでこない洋ゲーが豊富にあるのは知ってる
また、アイディアに富んだインディーゲームがDL販売が主流になったおかげで日の目を見るようになった現状もある
この話をすると「日本にローカライズされる洋ゲ全部残虐ゲー。ローカライズすらされないのは糞ゲーだから話す価値すらない
よって洋ゲーは全部残酷ゲームで間違いない」とお決まりのパターンで返されるがこれも違う
ローカライズされるるゲームが厳選された良ゲーや代表的な洋ゲーとは限らんからだ

90 :
>>85
何が残虐かは説明できないって事だね。
俺はもちろんできないよ。だってそんな「辛い」「甘い」みたいな感覚は言葉で説明できないからね
しかしまあ「俺はこう思う。理由は説明できない。」みたいなゴリ押しはよろしくない
何か意見が言いたいならそれなりの根拠が必要だな

91 :
>>89
君はどう思うんだ。残酷表現があるから売れる?売れない?
その書き方だと残酷だから売れないって言ってるみたいだね

92 :
日本で洋ゲーが嫌われる理由 15嫌目
96 :名無しさん必死だな:2011/11/30(水) 15:08:00.93 ID:NXVyEKhaO
>>95
三國志や戦国時代の戦争をモチーフにしたゲームでしてないって言ってるなら頭狂ってる
97 :名無しさん必死だな:2011/11/30(水) 15:12:51.40 ID:hQzg+VNr0
>>96
イメージの問題だろ。
実際にしてても、それをどう描写するかでイメージなんていくらでも変わる。
マリオがキノコや亀を踏みしたり焼きしたりしても、リンクが敵を斬りしても、それを残酷という奴はまずいないだろ。
それらを全てしてるんだから一緒だというなら感覚が麻痺してると言わざるをえない
歴史は繰り返される

93 :
>>89
ローカライズされた良ゲー売れたの?どれがローカライズされた良ゲーなんだ?

94 :
>>92
君の言う「洋ゲー」とやらは全部描写がいっしょなの?w

95 :
>>94
やけにそこに食いついてくるが、
ここで洋ゲ厨が和ゲー叩いて持ち上げられる洋ゲーだよ
ファミリー向けとかシム系を残酷だなんていう奴はいないし
そいつらをダシに和ゲー叩きする事はほとんどないだろ

96 :
>>92
それじゃバイオも残酷になるだろ。皆しなんだからよ。
なんでその残酷だから売れないってのを洋ゲー限定にすんだよこいつら。
馬鹿だから日本か海外かしかないのか?

97 :
>>95
あのね〜。俺が言いたいは「海外のゲーム」とやらが売れないのは
そういうなーんの根拠もない「残酷だからどうか」ではなく
他に原因があるんじゃないかって事です。

98 :
>>96
バイオも残酷だよ。元々ホラーゲーだし。
だがバイオに続いていくつも購買欲がでるほど大衆的にはそこまで残虐需要はない。

99 :
>>97
結局さ
日本のゲームがたくさんPS2まであったのが
急に海外のものが増えてきたので
まだ一般には混乱があるのだろう
現状が理解できてないわけだね

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