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2012年3月ハード・業界35: リアルなゲームがゲームをダメにした (351) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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リアルなゲームがゲームをダメにした


1 :
特にPSWと洋ゲーに多いよね。
リアルを売りにしたゲーム。
ゲームは昔からデフォルメと決まっていたのに、妙にリアルを売りにしたゲームが出てきて、それでダメになった。

2 :
画像にこだわり過ぎるあまり肝心のゲーム性が疎かなゲームって意味なら同意

3 :
何がどう駄目になったのか
ハイやり直し

4 :
※ただし和ゲーに限る

5 :
リアルで煽るゲームは必ず女とできるようにしろよ
ゲーム出されても損した気分だわ

6 :
洋ゲーはともかくPSWはリアルを売りにしてないと思うんだけど。
そもそも和ゲーメーカーって、表現力の向上をリアリティのある空間の再現に使うって発想自体がないし。

7 :
行き着くところは現実世界
旅行でもしてろってゲーム業界のメッセージだろ

8 :
リアルだけとありえない動きとか埋まっちゃうとか
シュールな気分になる事はあるけどね

9 :
リアルになりすぎて逆に幅が狭くなったとは感じるな
SDキャラとか2〜6頭身のキャラって本当に減ったよね・・・

10 :
冗長なんだよね。
歩くだけ3Dだろうが立体だろうが歩くだけ
地べたを這いずる芋虫。
まあバットマン、スパイダーマンと変わろうとしてるからもうちょっと結論は待て!

11 :
好みの問題やがな

12 :
無駄に高精細なグラのせいでゲームスタッフが疲弊してクソゲー乱立したのは同意。
グラなんて、ゲームに適したのをそれなりにありゃいいんだよ。
もっと駆け引きとか選択性とかゲーム性磨いてゲーム販売せよって話だよ。
超絶グラで決定ボタン連打ゲーとか何事かと思うわ。

13 :
>>1
ああ、人類は木こりの与作からやり直すべきだよな

14 :
でもお前らグラガーグラガーって馬鹿にしてプレイすらしないだろ
ゲーム性を売りにしても取ってもらえなければ意味がない

15 :
ポリゴンがゲームを儲からなくした
ずっとスプライトでやってれば良かった

16 :
これからもっと表現力あがってリアルになるよ

17 :
なんかスレタイが早口言葉みたいw

18 :
単発なのが返答されるとは思わないがどうダメになったのか具体的に説明してほしかったな
洋ゲーはリアルなグラフィックスとゲーム性のバランスがとれていると思うが
身の丈に合っていないグラフィック追求が国内メーカーの凋落を招いたなら納得

19 :
>>15
確かにそれも一理あるのだが、基本的に儲からなくなった理由は、解像度の増加じゃね?
FC〜PSまではCSゲームは256×240(240p)のCSゲーム独自規格の解像度だったが、今や1980×1080(1080p)。
2Dゲームでも1980×1080(1080p)でゲーム作ったら相当お金かかると思うよ。
CSゲームは256×240(240p)の独自規格の解像度から脱却してはいけなかったのかもしれない。

20 :
洋ゲーはファミコンの頃からリアルを追求して、
執念の末最近ようやく実現できたから浮かれるのは許す
多分これから真価が問われる

21 :
リアルにした時点で満足してクソゲー化したんだろ
モテようと整形したが中身は屑のまんまってやつ

22 :
セガって昔からリアル志向だよな

23 :
これってHD路線のPS3ディスってるの?

24 :
街やフィールドが広すぎてだるい
動きがもっさりでだるい

25 :
世界が狭くなった最大の要因
デフォルメの入る余地が減れば減るほど
描写できる地域が狭くなる
昔は世界全体を表現できたのに今や地方の一部を切り取っただけ

26 :
リアル アニメ デフォルメ
これらの表現の違いに序列を付けたり
切り分け過ぎたりすることが
ゲームプレイそのもののバラエティをスポイルしかねない

27 :
>>21
逆に日本のゲームはRPGとか格ゲーとかSTGとか既存のゲーム形態に囚われすぎてシンプルさとわかりやすさを失ってる感じ。
要はバランスだと思うんだがな。

28 :
>>25
スカイリムやればそんなことないってわかる

29 :
わざわざ金かけて売れないゲーム作ってるっていう

30 :
>>28
スカイリムだって一地方じゃないか
一地方を濃く描写するタイプは自分も好きだけど、
現実問題船で世界一周とかの表現がしづらくなってるでしょ
スカスカのマップをひたすら作れば解決する問題じゃない

31 :
昔のゲームで言うとアルシャーク好きだったな
広大な宇宙マップをワープを駆使して巡って
さらにいくつもの惑星にはそれぞれマップがあって
街もたくさんある
ああいうのはマップチップで世界を作ってたからこそ存在
出来てたんだろう
今の見た目でリメイクしようとしたら
惑星シミュレータの開発から始めることになるなw

32 :
>>31
最近だとsporeの最後ら辺が宇宙マップになって無駄に広大だったな
アレもディフォルメだからできる技だな

33 :
>>32
sporeはつまらなかったけどあのスケールの広がりは
良かったね
そうか、あれはデフォルメだもんな

34 :
洋ゲーはリアルっぽいけど
日本のメーカーはキャラの顔が超アニメチックやん
それに加え声優のセリフがきもちわるい

35 :
>>34
TOVの方向も極めればアリだとは思ったけどな
まあ、それっきりだったけど・・・

36 :
マシンパワーをフォトリアルよりファンタジックな方面に振ってる作品て言うと何だっけ、ショパン?

37 :
RPGなんて本来は想像の入る余地が多ければ多いほど面白い物だった筈なんだが、
何時の間にか作り込んだポリゴンキャラを動かしてムービーを観る為の物に変わっちまったな。

38 :
リアル等身の人生ゲーム、リアル等身の横スクロールアクション、リアルなCGのパズルゲーム、リアル等身のシミュレーションゲーム、リアルなCGのテーブルゲーム、リアルなRPG、
リアルなモンスターファーム、リアルなマリオ、リアルなFF、リアルな桃鉄、リアルなサガ、リアルなDQM、リアルなマザー、リアルなくにおくん、リアルなポポロ

39 :
リアルなゲームは別に悪くない、
リアルなゲームをゲームらしいゲームだとか言い出した勘違い野郎どもが悪い。

40 :
>>25
ブルードラゴンとか爆死したしそういうの需要が無いんでしょ

41 :
リアルになるほど、どこに判定があるのか分かりにくくて、遊びにくくなってると感じることはある。

42 :
例えばファイナルファンタジーとかギアーズオブウォーとかはリアルでも何でもなくデフォルメじゃん
>>1の言ってるリアルってどんな絵のことなのか

43 :
なんかファンタジーチックというか幻想的なRPGが減ったような気がするな
冒険心がくすぐられん
個人的には聖剣2が一番ファンタジーの王道物って感じで好きだった

44 :
和ゲーにリアルなゲームなんてねーよw目指してもいないし出来ない。
正しくは
×リアルなゲームがゲームをダメにした
○ステマソニーとムービーゲーがゲームをダメにした

45 :
リアルを否定はしないけど和ゲーはそのまえに他に金かけるべきところがあるだろとは思うな
あと見た目がリアルになればなるほど透明な壁とか人並み外れた動きとかに違和感が出る

46 :
超えられるであろう高さの段差を超えてくれないときイラッてくるな
FCやSFCの時にはなかった感覚だなぁ…真上の視点が多かった

47 :
FCやSFCのグラのままで良かったのか?ゲームの進化がなけりゃ人は興味を示さないだろうし
もしずっとドット絵時代のままで現在に至った場合、ゲーム業界が存在すると思うのだろうか?
マンネリ化で既にゲームという存在も忘れ去られてるだろうな
リアルを求めすぎると返って劣化するしPS2やGCの性能がリアルの限界みたいね

48 :
レースとか箱庭とかある程度リアルじゃなきゃジャンル事態成立しないものもあるしな
ファミコン時代に数人で作りましためっちゃ売れましたの時代とは違いすぎる

49 :
リアルにすると表現が限られてくるからな

50 :
FF13やSO4や白騎士のキャラクターの不気味さは異常だったな
FPSならリアル志向でもいいけどファンタジーには似合わなさすぎるw

51 :
マリオカートとかどうぶつの森とか

52 :
デフォルメでゲーム遊び頭打ったガキは黙ってろ。

53 :
リアルなゲームなんて殆ど無いだろ。
内容で言えば
FPSにしても、家庭用OFPやCoDをリアルだとか、
レースゲーのForzaやGT5をリアルだとか言ってるアホがいるけど。
見た目にしても、720p以下オプション低設定のクソグラで
リアルとはほど遠いゲームばっかだし。

54 :
大人のメンツが大事ならゲームなんてするなよw

55 :
俺は入れるドアと入れないドアの見分けがつかないゲームが一番嫌いだ
リアルワールドくそくらえ

56 :
ついていけなくなったって言えない奴は恥ずかしいだけ。

57 :
スレ50…・・
そろそろ、はちまに転載される頃か?w

58 :
現実に近づければ近づけるほど面倒くさい部分だけが浮き彫りになってくるんだよな…
特に移動とか

59 :
一生餓鬼向けコピペゲーやってろw任豚は

60 :
シミュレーション系はデフォルメ精神が残ってる
というか、いかにゲームに落とし込むかそれ自体が肝だから
当たり前ではあるけど
RPGは。。。TRPGで都市地図と簡単な説明で済むことに
延々とリソースをつぎ込んでるのはちょっと不毛な気がする
FPSが一番リアル系とあってるかもしれなくて、実際
外国での人気に繋がってるんだろう

61 :
>>58
それだなリアルなゲームは面倒くさいんだよ
面倒くさい娯楽なんてナンセンス

62 :
グラは進化したけどゲーム性は進化していないと思うなあ、様変わりしただけで面白くなっているかと言われればたいしてそう思わない

63 :
マンガはリアルな方が面白いなんていう事を言う人はいない。
2D と 3D だって頭の使い方は全く違うので、
何でもかんでも 3D にすれば面白くなるというものじゃない。
結局、内容に則した適材適所が一番良いのだけど、
ゲーム業界は新しい技術を使わないと時代遅れ的な風潮があるのも確か。

64 :
ああヘンなの来ちゃったな
オレは選択肢としてのリアルは全然否定してないんだがな
リアルであることがより優れているとか、ゲームは総じてリアルに向かうべき
のような一部の論調と風潮に違和感があるだけでな
だいたい娯楽に過ぎないゲームに付いていけないのが恥ずかしいって
その考えの方が恥ずかしいわ

65 :
>>62
ゲーム性をリアルにすると、一般人がついて行けないから
カジュアル要素残してるだけなんだよ。
フライトシミュレーターよりエースコンバット、
Armed AssaultよりCall of Duty、
RBRよりグランツーリスモの方が一般ウケしやすいから。
ゲームのリアル性を追求してくと、それはシミュレーターになる。
PCゲームではそういうのに対応もしてるが、家庭用のゲームユーザー層だと、無理。

66 :
リアルグラを否定するのは2Dまでの進化を否定することになることも分からない馬鹿共。
最初は点と線ゲームから始まってるんだぞ。
都合が良い以外の何物でもない。

67 :
ゲームでリアルさを追及すると、環境音とか細かな動作の違和感が気になって
ゲームのルールが狭まると思う
なんだかんだドット絵とはまた別のデフォルメ表現が増えそう
昨今の和ゲーのアニメ絵は違うと思うけど
結局作り手のセンスに帰結するよね
あとデフォルメすべきはキャラ以上に背景とかだと個人的に思う
マップを狭めろとは言わんけど

68 :
タクティクスオウがみたいな高低差のあるシミュレーションRPGとか無くなったよな?
携帯機ではまだあるか…

69 :
リアルになればなるほど拾えるアイテムとそうじゃ無いアイテムの見分けがしにくくなってなあ
記号性を保っててくれないとおっさんはストレス溜まるんよ

70 :
例えば、FPSの「撃たれて自動回復」ってのも、つい最近(5年前)に増え始めたものだ。
それまでは回復パックを取って体力回復するのが普通だったし、
ガチリアル系のFPSでは、そもそも回復すら出来ず出血し続け死ぬだけだった。
結局ゲームは、ユーザーにウケやすいようにウケやすいようにカジュアル化されていく。

71 :
>>55
下手にリアルにするとゲーム的に意味のあるオブジェクトとただの背景が見分けづらくなるんだよな
すべてのオブジェクトに意味があってプレイヤーが干渉できるならともかく
そうしないのならリアルな見た目よりゲーム的な記号の視認性を重視してほしい

72 :
>>55
>>69
その辺はまた、ゲームデザインの問題じゃなかろうか。
リアルなゲームでも、アクションの取れる部分は周囲が光るとかさ。
そもそもの話、「グラフィックがリアル」 と 「ゲーム内容・システムがリアル」
ってのが全く別問題なのに、同じように語られがちな気がする。

73 :
まるで現実のようなグラフィックでよりリアルな体験を
でも沢山のオブジェクトに埋れてアイテムが見つけにくくなるんだよね
だからアイテムは光らせました(ドヤッ
もう俺にはわけが分からないんだよ…

74 :
別に今のゲームがリアルな訳じゃないな
どのゲームもディフォルメされている
ゲーム特有の単純なフォーマットは変わってない
絵面だけ見て今のゲームをリアルって言ってる奴はアホだと思う

75 :
確かに大衆の流れはまだまだ2Dにあるのかもしれないが
技術は常に進化する方向に流れているという定説を否定することは絶対にできない。
高技術への進化はニーズを分枝化する方向にも流れてるし
「自分に会ってない」というだけで進化そのものを否定することは絶対に不可能だよ。
個人の言い分は言い分。自分に合った時代のゲームを楽しめばいいこと。
さらに流れているものに対して間違ってるとか違うとかいうのはおかしい。
今のリアルグラが「合ってる」と思ってる層は少なからず居る訳で
多いか少ないかの話になるとすればそれはどちらも間違っているとは言えない。

76 :
技術≠リアル

77 :
>>73
その辺のバランスが、一番の問題なんだよな。
基本カジュアルゲーのBF3なのに、視覚だけ無駄にリアルにこだわって
敵見つけ辛いわ、太陽の光眩しいわでチグハグなクソゲーになってるし。
当然、本当にコアなゲームなら武器が光るとかの補助は必要無いんだけど、
そうなると一部のコアユーザーに限られる。
バランスの問題だよ。

78 :
>>72
その2つは同じ問題ではないが互いに密接な関係のある問題だと思うぞ
作り手の割り切り方にもよるが、前者が後者の内容に制限を与え勝ちなのは
否めない

79 :
>>66だから今簡単なスマフォのゲームが流行っているんだな?w

80 :
>>72
そのアクションが取れる箇所が光るってのが「リアル」かというとそうじゃないよな
それならもう最初から記号でいいよ

81 :
スカイリムとかリアルなほど良いと思うんだが
リアルなファンタジー最高

82 :
リアルなゲームが駄目にしたんじゃない
リアルなゲームじゃなきゃ駄目って言う馬鹿どもがが駄目にしたんだ
昔からシム系のリアルなゲームはあったろ

83 :
>>78
割り切りも何も
何かがリアルなら全てがリアルでなければならないことはないだろう
リアルシミュレータじゃないんだし、ゲーム上の制約なんてむしろあって当たり前だと思うが

84 :
>>75
果たして技術=リアルなのか、技術の進化を見せ付けるにはリアルな表現をするのが手っ取り早いから
安易にリアルに逃げているのではないか?
ゲームを作るのにリアルな表現を利用しているのか、リアルな映像を作るためにゲームを利用しているのか
ごっちゃになって来ていないか?

85 :
http://hangzhou.edushi.com/
地図もリアルすぎる航空写真より、この位の方が見やすい。

86 :
エースコンバットをリアルにすると、ミサイルは10本程度しか撃てない。
そして離陸させるまでに、凄まじい数の操作と計器の把握が必要になる。
マニュアルは数百ページに及ぶ。
これがゲームとして楽しいかってのはまた別問題。
>>78
結局は、開発側のバランス感覚とユーザー層のマーケティングによるな。
例えばCoDなんかだと、アクションする部分が金ピカに光ってたりするけど、
あれはカジュアルゲーだから許されるって部分もある。
だが一方で、カジュアルユーザーが「CoDはリアルなFPSなのにこれはオカシイ!」って人もいる。
その辺は難しい問題だな

87 :
見た目をフォトリアルに近づけると、ゲーム内の挙動もリアルに近づけないといけなくなる
デフォルメしたキャラであれば、どんな不思議な動きしても許容できる
これがゲームの幅を広げる

88 :
>>1PSW言いたいだけでしょ

89 :
美味しい部分に到達するまでに時間がかかるんだよ
リアルにしたために現実的都合に合わせないといけないから
2Dだと4,5枚の簡単な説明絵のあとに、START!って感じだけど
3Dだとなんかめんどくさい説明から入るじゃん。んで、移動して会話して
移動も会話もリアルだから面倒だし
まじで糞

90 :
2Dだってリアルな最新グラフィックだっただろ。
ドットの最後の方だって立体的に描写されてるだろ?
3Dがそこまで批判されるいわれはないな。
3D進化がなければドット最高峰だって味わえてないってことなんだぜ?
何も変わってないんだよ。進化し続けているだけなんだよ。
単純だよ。

91 :
リアルさを追求してやっていくとやはり海外には勝てなくなっちゃうよね

92 :
任天堂はこの部分に関してはほんとうにすごいと思う
あのHDの流れで2Dポンと出せるって結構勇気いるよ
やっぱ3Dアクションで頂点極めたからだと思う

93 :
移動が面倒ってのも、少しリアルよりのOblivionやSkyrimなんかでは、
ファストトラベルっていうクリックしただけで長距離移動出来る仕組みもあるよ。
そもそも、本当の意味で「リアルなゲーム」ってのは、家庭用ゲームに限れば存在しないんだし。
その辺は別に問題無いんじゃないの。

94 :
>>90
誰も2Dがよくて3Dはダメなんていってないだろ、3D=リアルなのか?

95 :
なんか難しい事はよく分からないが
今のPS3で>>38ここら辺のゲームあまり出ていないよな?
¨ゲーム機¨といえる程遠いものになってしまった
今あるのっていったら洋ゲー、スポーツ、狩りゲーしかないような気がするw

96 :
JRPGに関しては同意

97 :
グラもゲーム内容もリアルにすりゃいいってワケじゃないんだよ。
だからといって、リアルがゲームを駄目にしたという事もない。
つまり>>1が極論過ぎんだよ

98 :
グラフィック以外で言うなら
最近のリアルタイムベース至上主義な流れを感じるんだが
なんでなの?って思う
ターンベースいいじゃんって

99 :
>>98
スペックアップによる手法として、リアルタイム演算が可能になったからじゃないの。

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