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2012年3月ハード・業界8: いまだにパッチ不要論を唱える奴なんなの★2 (710) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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いまだにパッチ不要論を唱える奴なんなの (1001)
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いまだにパッチ不要論を唱える奴なんなの★2


1 :
マリカやラブプラスでパッチが当てられたほうがいいのは証明されただろ
前スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1332031146/

2 :
>>1
証明にはならんだろ

3 :
で、今どっちが優勢なの?

4 :
まだ続けんのこのスレ…

5 :
ゴキブリが必死すぎる

6 :
3DSとVITAでマルチが出始めてるけど、VITA版だけ不具合修正されたり機能追加されたりしたらどうすんの?

7 :
パッチ不要、ってのはおかしいと思うがなぁ

8 :
パッチは当てられたほうがいいに決まってるだろww

9 :
>>6
これからは3DSVITAのマルチなんてほとんどないだろうから関係ないかな

10 :
セキュリティホールにならんのなら対応してもいいとは思うけどな
実際のところセキュリティホールになる可能性があるかどうかも素人の自分にはわからん

11 :
なんでバグありが前提なんだ
ないほうがいいだろ

12 :
スレは立ったが、そのパッチ不要派ってのがこねーじゃん
セキュリティの心配してる奴ばっかで、頭ごなしに不要だ!ってのはいないんじゃね
>>11
当たり前

13 :
理想
バグが無い。よってパッチはいらない
現実
任天堂、カプコンのミリオンソフトでもバグ発生。つまりパッチは必要

14 :
>>10
DSは知らんけどPSPも箱もパッチ部分から割れたわけじゃないんじゃなかったかな?
パッチ部分から割れたのがないのならセキュリティは理由にならないと思う

15 :
任豚発狂死wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

16 :
>>12
セキュリティが心配ならDLCもやめるべきだよね

17 :
>>13
理想と現実の乖離が原発対応とか共産主義みたいだなw

18 :
とりあえず岩田は謝罪するべきだよな

19 :
>>16
さすがにDLCとパッチの違いが分からない人がこのスレに書き込むのは・・・

20 :
>>19
SDカードからデータを読み込む点では同じですが。
と言うか、DLCが出来るから原理的にパッチも出来るのにやらないから文句言われてるんだろ
と言うかDLCどころか、SDカードからのダウンロードソフト起動の方がずっと危険ですね。

21 :
>>20
テキストファイルを開くのと、実行ファイルを実行するのを同列視してんの?

22 :
結論:不要といってる奴はいない

23 :
>>20
>SDカードからデータを読み込む点では同じですが。
うん、読み込む点では同じだね

24 :
>>21
テキストファイルを読み取る処理に実行ファイルを無理やり読み込ませるのがハッキングの常套手段なのはご存じないと。

25 :
何度も言うけど、実行ファイルを読み込むのが危険だってんならSDカードからの起動の方がよっぽど危険。
直接実行してるからな。

26 :
つか、そもそも。VitaとかPSPってディスク(ROM)の部分まで修正できるパッチって当てられるの?
3DSがセーブデータの部分に関するパッチですら来てないことは分かったけど、
パッケージメディアの部分を修正できるパッチってVitaやPSPでは可能なの?
ゲーム自体がインストール前提ならまだ分かるけどさ。

27 :
>>26
あのねえ、360もps3もpspも、パッチをあてるのにインストールする必要なんて全くありません。
パッチにインストールが必要なのでは?って言うと、インストールされたダウンロードソフトの全部差し替えでのパッチしか知らないってバレバレ。

28 :
>>27
別にそれなら3DSでも可能っちゃ可能って話じゃない?

29 :
>>24
それ、アプリケーション自体の脆弱性が突かれてるだけじゃね?

30 :
ファンボーイ最後の希望パッチガー

31 :
>>28
原理的に不可能なんて言ってる奴こそいんの?
原理的に出来るはずなのに任天堂が許可してねえから文句言ってるんだが。
>>29
アプリケーション自体の脆弱性を考えないのなら「セキュリティが心配だからパッチをやらない」なんて心配する必要は無いな。
まさかパッチは何の暗号化もしてなくて好きなコードに誰でも差し替え出来るとか思ってるのかも知れんが。

32 :
パッチ有り→パッケソフトの大半がバグバグ未完成のまま発売
パッチ無し→発売後バグが出ても修正出来ない
どっちもどっちじゃね?

33 :
>>27
じゃあ、VitaやPSPはディスクやROM?の部分まで直せるの?物理的に不可能じゃね?
俺はてっきり、そこのバグが出来上がる部分の構成は修正不可能で
あくまで出来上がった後のデータをいじって、修正するものだと思ってた。

34 :
>>32
パッチが出来なくてバグバグなソフトが出てるDSは最悪って事だな。

35 :
>>33
Vitaはフラッシュだから出来るんじゃ?

36 :
>>33
パッチについて勉強してこい。
仮にもハード板の住人なんだから、psp360ps3vitaで当たり前の様に使われてる技術くらい知っとけ。

37 :
>>34
バグバグの程度が違うんだよ。
パッチ有りなら、それは超バグバグ未完成となる

38 :
「インストール出来ないとパッチは不可能なのだ。
360は謎の技術でパッチをあててるのだ。 又は 360もインストールしたゲームしかパッチが当てられないのだ。
Vitaはフラッシュだからパッチが当てれるのだ」
パッチ関連のスレで今一番頭悪い発言がこれ。

39 :
>>32
パッチ有り→パッケソフトの大半がバグバグ未完成のまま発売されバグは修正される
パッチ無し→パッケソフトの大半がバグバグ未完成のまま発売されバグが出ても修正出来ない
現状こうだから

40 :
>>36
PSPでパッチを当てたソフトとか合ったか?

41 :
>>37
パッチ可能ハードのソフトの大半がラブプラスより酷い超バグゲーだと。

42 :
PSPですらパッチやってます
http://www.godeater.jp/geb/dlp/images/owabi.gif
http://www.konami.jp/bemani/popn/gs/psp2/update/
よくある言い訳
「ポケモンDSでパッチを〜」「ゼルダwiiでパッチを〜」
→それはセーブデータを修正しただけで、バグは残ったままです
「リッジとかがファームウェアのアップデートでバグ修正を〜」
→それはファームウェアのアップデートで発生したバグを直しただけです

43 :
>>39
違うってw
パッチ有り→パッケソフトの大半がバグバグ未完成のまま発売されバグは修正されるが、
      店頭のソフトはパッチをあてなきゃ遊べない
パッチ無し→バグは残るだろうが完成品として店頭に並ぶ、但しバグは修正されない
これが現状

44 :
>>43
あのねえ、パッチが無ければ最低ラインが保証されるって言いたいんだろうけど
ラブプラスが出てる現状でもうそれに説得力は全くないの。

45 :
>>34
Wiiと3DSもなww

46 :
>>41
どんな物にも例外は有る
超例外のバグゲーム
バグプラスは回収されるからいいんじゃない?
それよりも回収されない不良品のVita
あれはアプデで直すこと前提で未完成のまま発売されたんだっけ?wwww

47 :
それに百歩譲ってパッチが出来れば質が下がるとしても
それは自分の評価をどんどん下げることになるの。

48 :
>>44
ラブプラスは結果回収だから
そのリスクと信用を失う事承知で出したコナミがアホだろw

49 :
>>43の理論だとPSPのソフトはDSより致命的なバグをかかえるソフトだらけで
進行不能やアイテム消失とかしょっちゅう起こるってこと?
自分の感覚だとソフトの品質は会社によって違うだろうけど
パッチ適用可、不可でバグの多さの差はないと思うけど

50 :
>>44
回収されるじゃねーかw
めったにねーよこんなの。

51 :
>>47
自分とは誰だ?

52 :
>>46
回収されるから何がいいの?
お前の言う
>>パッチ無し→バグは残るだろうが完成品として店頭に並ぶ
が崩壊してるんだけど。

53 :
>>51
アンチソニーアンチソニーアンチソニー
アンチソニーアンチソニーアンチソニー

54 :
>>50
そりゃパッチが出来れば回収する必要なんて99%以上無いからな

55 :
>>44
ラブプラスみたいな例外を出されてもなぁ

56 :
>>48
そう。コナミみたいな馬鹿メーカーがあるから
>>パッチ無し→バグは残るだろうが完成品として店頭に並ぶ
が完璧に破綻してるね。

57 :
>>54
カルドセプトサーガはパッチを当てられるけど回収したよ

58 :
>>57
うん、だから100%とはいってないけど?

59 :
修正されるならそれはいいけど、そもそもそこまでバグ目立つソフトねーし、パッチないからダメって言われるほどでもない。

60 :
可能不可能は知らないけど、やるやらないだと任天堂は少なくとももうしばらくはパッケージソフトのパッチはやらない気がするなぁ
パッケージ販売のソフトは完全オフラインのユーザーの手にも渡っているわけで、パッチやるなら交換対応も同時にやらなきゃいかんだろう、特に据え置きは

61 :
パッチがない事の是非を話してるのであって
ソフト全体がいいかわるいかの話は誰もしてませんが。
なんつーか、
パッチが出来ないのはダメ と聞いて
3DSが総合的にダメ と脳内変換して怒り出す人だな。

62 :
>>60
パッチが無かったら完全オンラインのユーザーにもバグが放置なんですが
まさか完全オフラインのユーザーに合わせて不便しましょうとか言い出さないよな。

63 :
ID:skRe8c0U0に反論されたからってゴキ認定して叩くのはやめとけ恥ずかしい

64 :
>>61
おまえさ、そもそもこんなスレがたった理由かんがえてみ?本来そこまで騒ぐことでもないのになぜ騒ぐ奴がいるのか。
単に3DSもとい任天堂叩きたい奴がパッチパッチいってんのwそれで総合的になんたらとかズレてるよ。

65 :
完全オフラインの人が居るから
ソニーやMSはパッチに料金とかの制限をかけて、メーカーがそれに頼り切らないようにしてるんだけど
それを無視して「パッチが出来るとパッチに頼って発売するメーカーばかりになる」って言われても。

66 :
>>62
いくらオンラインユーザーの方が多いと言っても、200万人を無碍に扱うことは出来ないよ

67 :
>>62
それでもユーザーの切り捨てを企業としてやれるかって言うと無理だろう
最後の一人まで便宜を図る責任がある

68 :
バクが現実的にあって直せるパッチも存在してるならパッチ当てられた方がユーザーもソフト屋も双方幸せだろうが。
それを任天堂が今現在やらせない事になぜムカつかないのか疑問。

69 :
>>64
今の時代パッチは出来て当たり前だからだろ。
まさかパッチに文句言ってる奴は大半が任天堂叩きたい奴だとか言い出すのか。
先に言い訳を予想して潰しておく
「3DS発売から一年たった今急にパッチパッチ言われるのはおかしい!」
→3DS発売から一年たった今発売された大作ソフトで急にバグが出まくったからバグ関連が話題になって当然です。

70 :
>>66-67
だからオンラインユーザー含めた100%を無碍にしましょうと。
いやあ福島の瓦礫を全国で受け入れようとする日本的な考え方ですね。泣けてくる。

71 :
>>68
怒るのはわかるがユーザーには選択の権利があるしな。有名所、話題作でもバグゲーは回避するし、たいしたバグでもなくて面白いソフトなら普通に買えばいい。
どんな思惑なのかもわからない任天堂に怒りぶつけるより割りきったほうが楽しいよ。

72 :
>>65
SCEはそれはないよ。自ら使いまくってるし
料金は回線が自社じゃないから発生するだけであって
MSはどうなってんだかしらんけど

73 :
>>69
その大作ソフトのバグってパッチで直るの?

74 :
>>69
当たり前だろ、そこまでたいしたバグのあるソフトがあるわけでもなし。全体の何割?そもそもバグあったとしてメインが進行不能になるほどのバグなんてラブプラスくらいだろ、それは回収対応される。
そこまで問題にするほどのことか?

75 :
>>70
バグ出た時のパッチor回収の話でパッチor責任放棄の話じゃないだろ
回収されない程度のバグなんてたかしれてるしな

76 :
>>73
パッチ当てられるハードで
パッチで直せず回収したソフトは一本もない。
先に言っておくと
「カルドセプトが〜」
→あれもパッチで直せてます。その上で、オフラインの人の為に回収しました。

77 :
>>70
嫌なら日本から出ていっても良いよw

78 :
なんか、このスレできのうの夜らへんから
ずっと一人レスしまくってる人いるような…
違う人か…?

79 :
そもそもMHはセーブデータ修正で救済は出来るし
ラブプラスはパッチ以前の問題だしで
今回の件で割とパッチじゃないと無理って場面は少ないような

80 :
パッチ不要論の人ってメーカー擁護が先走りすぎてユーザー目線にたってない気がするわ
オフの人はどうするの?って言うけど全員一緒に切り捨てることがオフ専救済になるとは思えない
任天堂はさっさと自社タイトルでなんかパッチ当てちゃえよ
そうすりゃ不毛な議論は一瞬にして終了する

81 :
>>76
そうじゃなくてパッチで対処できるようなバグなのかと言ってるんだけど

82 :
>>74-75
そこまで大した事のないバグこそパッチで直せるんです。
まさか回収レベルじゃないバグは放置して構わないとか言い出すのかな。

83 :
モンハンはピアスとかあるがあれパッチあってもカプが直してくれるかな?
よく分からんがセーブデータいじくるだけで直るんだろ?
パッチかなんか知らんが直しては欲しい

84 :
>>82
ぶっちゃけ酷くないバグなら放置でも良いんだけどね。
メーカーからすればバグ修正だって無料じゃないし。
日本のメーカーはバグにちょっと神経質すぎると思う。
海外はその辺を完全に割り切ってるし

85 :
>>82
たいしたことないバグを放置する例なんて、任天堂ハード以外でも普通にあると思うが。
もともとパッチあてれるからデバッグより納期優先で、細かいバグが目立ってそれを修正してくってのは含めずにさ。

86 :
>>82
ゲーム進行に致命的な問題のないバグは全て放置して構わないとは思わないけど、気にならない程度のバグはパッチ修正できようができまいが放置されるのが常套だろ

87 :
>>86
パッチ可能ハードで提供しているバグ修正パッチは
3DSなら回収レベルのバグをパッチで済ませているだけだろ言い出すのか。

88 :
パッチもあてる事が出来ない次世代ハードがあると聞いて

89 :
無いよりあった方が良いというのは正しいが、程度というのがある。
個人的には「そうか3DSではパッチによる対処は出来ないのか」と思う程度であり
それ以上でもそれ以下でもないのだが、その程度のことで
ここまで騒がれても「ゲハ論争の攻撃の方便なのね」としか思わない。

90 :
>>87
なにを言い出すんだw

91 :
個人的にはパッチあったほうがいいけど
パッチにかかるコストも結局は別の形でユーザが負担するんだから
ネット繋げない人には申し訳ないな

92 :
コナミはVITAで出した麻雀ゲームのどうてもいい不具合をアップデートで直しているよ
アップデートはそんな大げさなものじゃないだろ

93 :
そう言えば去年発売したシャドウオブザダムドって、ラスボスが死なないという致命的なバグがあったけど
パッチも当てずに放置してるなw

94 :
パッチが当てられれば直るはずなのに・・・しかし現実はジャンライン!
ラブプラス・ジャンラインレベルなら回収した方がユーザーは幸せだと思う

95 :
>>93
それはソフト発売メーカーがパッチを当てないって選択をしてるんだろ
3DSはソフト発売メーカーがパッチを当てるという選択肢を奪ってるけど。

96 :
ゴキ「パッチパッチパッチパッチパッチパッチパッチ」

97 :
>>84
バグを放置することで、サポートのコストは増大する事を忘れちゃいけない

98 :
>>93
まじか
安く売ってたら買っちゃいそうだったのに

99 :
>>95
それも結局はただの妄想だからね

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