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2012年3月新・mac239: Mac OS 用エミュレータ Ver.2.1 beta (444)
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Mac OS 用エミュレータ Ver.2.1 beta
1 :10/01/23 簡単な質問から濃い内容まで 初心者から上級者の方まで仲良く語って下さい。 ROM のお話は基本的に禁止です。 初心者の方、困ったことがある場合は質問する前にまず >>2-10 辺りを見てください。 荒らしに困っている方、荒しの自覚がある方は... http://www.2ch.net/accuse2.html 苦情はこちらへ... http://aa2.2ch.net/accuse/ 削除要請はこちらへ... http://qb2.2ch.net/saku/ 中身の無いスレッドになってしまうので 意味の無い書き込みは控えましょう。
2 :10/01/23 過去スレッド 0.1 beta ttp://teri.2ch.net/mac/kako/990/990363754.html 0.2 beta ttp://pc.2ch.net/mac/kako/999/999469034.html 0.3 beta ttp://pc.2ch.net/mac/kako/1013/10138/1013883004.html 0.4 beta ttp://pc.2ch.net/mac/kako/1019/10192/1019295569.html 0.5 beta ttp://pc.2ch.net/mac/kako/1027/10278/1027868858.html 0.6 beta ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1035044662/ 0.7 beta ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1043320169/ 0.8 beta ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1048936719/ 0.9 beta ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1054120596/ 1.0 beta ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1058026532/ 1.1 beta ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1063551144/ 1.2 beta ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1068307955/ 1.3 beta ttp://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mac/1073146818/ 1.4 beta ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mac/1080486631/ 1.5 beta ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mac/1089158487/ 1.6 beta ttp://pc7.2ch.net/test/read.cgi/mac/1098287296/ 1.7 beta ttp://pc7.2ch.net/test/read.cgi/mac/1109557644/ 1.8 beta ttp://pc7.2ch.net/test/read.cgi/mac/1125467282/ 1.9 beta ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1144856936/ 2.0 beta ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1178240025/
3 :10/01/23 Mac OS 用エミュレータの情報を扱っているサイト Nekocan@mac ttp://www5f.biglobe.ne.jp/%7enekocan/ Emuscene (海外) ttp://www.emuscene.com/ emulation.net (海外:更新停止) ttp://emulation.victoly.com/
4 :10/01/23 関連スレッド エミュ限定スレ Ver.0.10beta http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jobs/1055601277/ USBゲームパッド【コントローラ】 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1140570496/ Mac でゲーム phase 16 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1228504580/ Macでエロゲー その7 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1221307787/ 68K〜初代PPC時代のMACゲームを語るスレ Part.2 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jobs/1148581452/
5 :10/01/23 Mac用というか、MikuInstaller + DirectX9.0で、殆どのWindowsエミュレータ が動作するから、それでいいよね。 事実俺は、NNNesterJKと、Sned9xpp、ePSXeを使っている。Wineはエミュじゃ ないから、パフォーマンスダウンもないし。
6 :10/01/23 Macハードウェアをエミュレートするソフト、という意味じゃないのか。
7 :10/01/23 Snes9xが2007年4月以来のアップデート。 1.52リリース記念でエミュスレを復活させてみました。 ごく簡単な質問からコアな話題まで、楽しく語っていければ。 zonesさんへの質問コーナーとしても機能してくれれば最高。 では皆様、よろしくお願い致します。
8 :10/01/23 Virtual PCはもう終わっちゃったよな。。。
9 :10/01/23 >>8 VirtualBoxがあるじゃないか
10 :10/01/23 >>9 VBはどっちかというと仮想化の用途でとらえてるが 確かにエミュレーションの面もあるな
11 :10/01/23 >>10 バイナリコードのエミュレーションは確かにしていないけれどね。そのまま CPUにブリッジしているだけだから。 でもまぁ、PC/ATをかなり仮想化していて、GPU周りやサウンド、LANカード SCSIなどは全部ソフトウェアエミュレーション(一部、ホスト環境にブリッジ 有り)だけれどね。 Connectix VirtualPC, Virtual Game Stationは、一時代を支えたエミュレータ と言って良いね。
12 :10/01/23 ( 0M0)呼ばれた気がした
13 :10/01/23 世界広しと言えども,京ぽんのアップデートをVirtualPC3で行ったのは自分ぐらいだろうなあ。
14 :10/01/23 うぉ懐かしいスレに懐かしい人がいる! >>12 マジ乙です。
15 :10/01/23 >>12 ダディャーナザン(zonesさん) SNES9X アップデートお疲れさまです。 早々とお越し頂きビックリです! 今後ともよろしくお願い致します。
16 :10/01/23 ただなぁ、snes9xなんだが、1080Pの画面でゲームが出来ない んだよなぁ。 やろうとしても、プロファイル切り替わって、なんか画面がもやもや した状態になる。ぶれているというかなんというか。 あれやめてくれないかな?すごく迷惑なんだけれど。
17 :10/01/23 >>14-15 おけあめ >>16 フルスクリーンで解像度が切り替わることを指しているのなら,そのオプションをオフに。
18 :10/01/23 >>17 いや、ウィンドウ表示なんだ。ロムを読み込むと画面が一旦真っ暗になって、 元の画面になるのだけれど、1080pじゃないモードになっている。 しかも、画面がこまかく震えているというか。 グレア液晶のでかいモニタは駄目なのだろうか。ということでフルスクリーン で使っている。
19 :10/01/23 MacOSエミュレータ http://thepiratebay.org/torrent/5295839/
20 :10/01/23 >>18 (;0M0) OSX 10.6.x + Snes9x 1.52なら Use 32bit Colorをオン,Switch Monitor Resolutionをオフでどうなるかしら。
21 :10/01/23 >>18 こちらの環境ではそういった症状は出ませんでした。 環境は以下のとおりです。 G5 Quad + CinemaDisplay 20inch Mac mini 2.26GHz + MTD242WG 2台ともにOS X 10.5.8 フルスクリーンではないにも関わらず解像度が変更されてしまう ということなのだろうか……。
22 :10/01/23 >>21 そうそう。起動して、ロムを読み込むと一旦暗くなって解像度変更されて へんな画面になるんだ。 >>20 ちょっとやってみる。
23 :10/01/23 >>20 だめだった。 で、その時の状態をしらべてみると、1080iに解像度が 変更されていた。 このPirincetonのモニタではそれだとへんな表示になる ので、手動で戻したら、ゲームはできる。けれどなんで 勝手に変更されるのかしら。
24 :10/01/24 >>20 寝ぼけてましたすいません。これはど www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2560/workspace/test.dmg.gz (直リンは弾かれるのでURLのコピペで飛んでください) (i386)はリリース版をちょっと変更したもの。 無印は>>20 で間違って書いた10.6専用版。
25 :10/01/24 >>24 今、試してみました. smoothで32bit Colorで動作させてみました。 見事に動きました。レゾリューションが勝手に変更されたりも せず、ばっちりでした。 これって、つまり、Snow Leopardだけなにか特別な問題がある ということなのでしょうか? しかし、これで、MikuInstaller使って起動なんてへんなことせず に動かせるので、大変ありがとうございます。
26 :10/01/24 >>21 >>24 氏のおかげで解決しました。Leopardとちょっと 違うみたいですね。Snow Leopardでの動作環境は。 でもこれで楽しめそうです。
27 :10/01/24 ウインドウモードでも,実は最適なモニタ設定を探して もし必要ならば切り替えるようになってます。 最近のマシンとモニタじゃ実際に切り替わることはまずないだろうと思ってたのですが…。 というか最近じゃ全然必要ない機能ですねえ(0M0;) 10.6からモニタ設定を切り替える方法が新しくなって 10.5以下での方法は非推奨になってます。 さっきの10.6専用版は新しい方法で手動判定しています。 リリース版は10.5以下での方法でOS側に自動選択させてます。 >>24 の(i386)の方は10.5以下での方法でOS側に自動選択させたあと, 変なのが選択されてたら弾いています。 全然話は変わりますが,今回サウンドエミュレーション周りをごっそり入れ替えています。 なんか変になったゲームがあったらお知らせください。 あと,上記に絡んでセーブステートは旧バージョンと互換性がありません。 プチノイズが得やすい人は, オートフレームレート→バッファを増やす→Input Rateを少しずつ減らしてみる を試してみてください。
28 :10/01/24 >>26 よかった! 何よりです。 zonesさんとのコンタクト窓口的な役割も機能できているし、 やはりこのスレを立ててよかったと実感しました。 >>27 zonesさんもありがとうございました。 サウンドに関しては( 0M0)<ヤハリソウイウコトカ! と。 ドラクエI・IIのBGMがしっかり改善されていますね。 いろいろと試してみたいと思います。
29 :10/01/24 >>27 なるほど。面白い仕組みですね。 うちのモニタが安物だったからかな。 しかし、レスポンスが早くてびっくりです。またいくつか試してみて、フィードバック してみます。音関係はまだ探索中です。セーブステートを保存する時と戻す時の 画面で、 ガッ ってへんな音がするくらいで、バグったりは今のところありません。 >>28 なかなかここまでのレスポンスって無いですよね。作者との。
30 :10/01/25 これで日本語リソースが出て来れば完璧だなぁ。 以前に作ってくれていた人がいたけど、いい仕事してた。
31 :10/01/25 >>30 パッケージの中身のテキスト類を書き換えてうまくいくのかしら。 それともあれはバイナリ?
32 :10/01/25 >>27 作者さま、スーパーじゃないNESエミュもお願いダーリン。
33 :10/01/25 >>32 Nestopiaがあるじゃないか という俺は、Nester派だったりする。MacにはNesterの移植版が ないんだよね。 なんで、MikuInstallerで動かしていたりする
34 :10/01/25 GUIを日本語に書き換える場合は,アプリケーションパッケージを開いて 「Snes9x.nib」と「Localizable.strings」を編集してください。 前者はInterface Builderが必要。後者はテキストエディタでいいです。 (;0M0)日本人なのになぜGUIもマニュアルも 微妙な英語で書くのかという突っ込みはナシでよろしく
35 :10/01/26 天才ってのがいるんだな
36 :10/01/26 >>34 ちょっとやってみようかな 日本語化パッチはつくったことがあるから。
37 :10/01/26 >>32 ,33 ここでMacFCと言いたいところなんだがなあ……。 大分前から更新止まってしまっているのが悲しい。 サウンドへのこだわりが好きだった。国産だし。 ジョイスティックなんて贅沢は言わない。ユニバーサルバイナリ化して欲しい!
38 :10/01/27 PS3のDS3が使えるエミュが一番なんだよな… 俺もNestopiaはシェアだしMacFCがいいんだけどそこが残念。
39 :10/02/06 mikuinstallerで起動してる人ってパッドってどうしてる?
40 :10/02/06 つけてるよ。
41 :10/02/08 MacFCのNSF Player機能が好き。 あと立ち上げた直後のノイズが好き。ファミコンやるぞって気になる。 ちっきしょうホント復活してくれないかなあ。
42 :10/02/14 Virtual Boy Advanceでセーブできないって出るんですが、 なんとかする方法はないですか? Mother3やってて3章から先のDPを覚えてくれません。
43 :10/02/16 PCSXのロムで7zのやつがあるんだけど、どうやって起動させるんだろう? 解凍したら.bin.ecmってファイルでrunCDしても画面真っ黒なままで始まらない。
44 :10/02/17 解凍しろよボケ。
45 :10/02/17 macでecm解凍できるのか? ecmosxってアプリは立ち上がりもしてくれなかった。 os10.6.2
46 :10/02/17 ttp://www.neillcorlett.com/ecm/ これかな?PPCアプリだね、 自分でコンパイルしないと使えない
47 :10/02/18 ecmはあきらめるか、神降臨を待つか。
48 :10/02/18 よく分からんけど、これってソースをダウンロードして 適当なフォルダに解凍しておいて、ターミナルから gcc ./ecm.c -o ./ecm とかやればいいだけじゃないの?
49 :10/02/18 sudo port install ecm で済むのにか?
50 :10/02/18 MacPortsにもあるんだ。ならそっちの方が早いね。 どっちにしても神なんていらんわな。
51 :10/02/21 SNES9XでRadical Dreamersをプレイできたので、備忘録として書き込んでおこうと思う。 1.BS-X.binを手に入れる(必要ならこれの512バイトのヘッダを削除)。 名前が違う場合、リネームが必要かどうかは不明。 2.BIOSesフォルダにBS-X.binを入れる。SNES9Xの設定でBIOSesフォルダの場所は変わる。 3.PreferencesのOthers、Boot Up BS Games from BS-Xにチェックを入れる。 4.Radical DreamersのROMイメージをSNES9Xで開く。 BS-Xのタイトル画面が出て、名前などを入力し、街のマップに出たら頭上の赤い建物に入る。 5.●保存情報の実行を選択、ラジカル・ドリーマーズ を実行。 6.この手順を踏めば、ゲーム内の文字は正しく表示される。 また、次からはBoot Up BS Games from BS-Xのチェックを外し、BS-Xを経由させなくても 大丈夫なようだ。 サテラビュー系のゲームを遊びたいひとの参考になれば。
52 :10/02/22 ( 0M0)HelpのPeripherals Supportも見てね >>51 氏のが本来正攻法ですが,ちゃんとメモリパック読めるかは微妙だったかもです。 BSのゲームデータを開こうとすると ベースカートリッジ(BS-Xそれはなんたらかたらの街)も当然ながらロードします。 フォントなどはBS-Xに入ってます。 BIOSesフォルダに突っ込めるのは他にスーファミターボのベースカートリッジがあります。
53 :10/02/23 >>52 ダディャーナザン! SNES9X 1.52のSoundのInput Rateですが、 一度動かすと、二度と32000Hzには戻せないのですか? 32005Hzか31995Hzになっちまって気になります。初期設定を捨てるしか? それと、昔はデコーダの種類を3つの内から選ばせていましたけども、 うまく統合できたということなのでしょうか、または内部で自動選択なのでしょうか?
54 :10/02/23 >>52 数字をクリックすると50単位で丸めます。 ( ;0M0)というのを書き忘れてた気がする この数字はプチノイズが消えないときに微妙に減らしていってみてください。 デコーダーは昔々実機のデコード方法がよくわかっていなかったときの遺物で, 今は解明されてますので,実機の方法一択です。
55 :10/03/02 (0M0 ) 危ないところを所長に助けられた G3で起動しないって人いますか
56 :10/03/03 >>55 G3を現役で使っている人自体が少なそうだ……。 って、所長ってダリナンダ
57 :10/03/05 nekocanが本格的にブログの方に引っ越したみたいだね。
58 :10/03/06 でもまだ完成してないな…
59 :10/03/07 http://speedofmac.com/pcsx_latest.html ココのPCSX-Reloadedの最新42174、 Intel Mac (Leopard 10.5.8) で起動しないんだけど、みなさまはどうでしょ? BIOSは指定のフォルダに入れてあります。
60 :10/03/08 すんまそん。自己解決しました(正確には解決してないけど)。 エラーレポートの詳細を見ると 「unknown required load command 0x80000022」 ってあって、これ、10.6でコンパイルしたものを10.5で走らせようとすると出るらしく、 じゃあまぁ、あきらめるか、という結果です。 失礼しました〜
61 :10/03/08 ソースからビルドしてみたけどRun BIOSできずにクラッシュした@Leopard どこかから対応バイナリが出るまでは1.9.91が無難かと
62 :10/03/08 PCSXって開発止まってたと思ってた。
63 :10/03/08 Emu設定かえたらRun BIOSまでいけてメモリーカードも読み込めたけど Run CDもRun ISOもだめだね。@スルパ
64 :10/03/08 個人的にはePSXe on wineに落ち着いてる DirectX絡みの導入に躓いたから画面描画をソフトレンダリングにしてるけど、十分実機並みのスピードは出てると思う
65 :10/03/08 Mac用PCSXってリアルタイムでフレームスキップとか切り替えできる?
66 :10/03/21 で、結局、Macでプレステのエミュは実用にならんてことでFA?
67 :10/03/21 PCSX-Reloadedは意外と動くなぁって印象だったけど。 プラグインでの拡張やチートは出来ないから、素のままでいいと いう人ならそこそこ使えるかと。 ちなみに10.5.8上で古ーいSMART JOYPADを使ってるけど PCSX-Reloaded(1.9.91)ではUSB Overdrive(のAny Gaming)をオフ、 ePCSXe(1.7.0)+MikuInstallerではオンにしてやらないと プレステコントローラーが使えなかった。
68 :10/03/26 エミュ本体はDLできたけど、使い方がイマイチ分かりませんorz どこかに詳しく紹介しているサイトは有りませんでしょうか?
69 :10/03/26 なんのエミュを落としたのかすらか分りません。
70 :10/03/26 エスパー求む
71 :10/03/26 すんません。 PCSXです。 ちなみに、Mac miniです。
72 :10/03/26 >>68 まず、英語の読解力を高めます。次に
73 :10/03/26 服を脱ぎます
74 :10/03/26 そして肛門にキュウリを突き刺します
75 :10/03/26 自分の尻を両手でバンバン叩きながら白目をむき
76 :10/03/26 >>74 お前のせいだぞ ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100326_man_inserts_zucchini/
77 :10/03/28 そんなのが古くから伝わってるのか...
78 :10/04/11 PSのBIOSって、どうやって手に入れるんですか
79 :10/04/14 実機から吸い出す としか答えられない。この場じゃ。
80 :10/04/14 やはりそうですか。 ありがとうございます。
81 :10/04/22 中古屋でときメモ2売ってたから買ってきたけどPCSXうまく動かんな。 設定のなんとかFixedの1/2とかいうのをチェックいれるとBGMのピッチが遅くなるのと引換に止まらなくなる。 ゲーム独自設定っぽいけどなんの設定なのかね?
82 :10/04/22 pcsx-reloaded、うごきます。
83 :10/04/22 >>82 部屋でのコマンド選択のとき止まることありません? イメージにしてるのがいけないのかな?
84 :10/04/25 最近CrossOver買ったんでエミュ試してみたらePSXeが実用レベルで動いて感動した。 でもDS系はイマイチだった。NO$GBAとDeSmuMe0.95試したけど、OSX版 DeSmuMe 0.94のがマシだった。 俺の設定が間違ってるのかもしれないけど。 最近MacのDS系エミュの続報はないのかい?
85 :10/04/25 OSX版 DeSmuMe 0.95でてるぞ
86 :10/04/25 DeSmuMe、意外と動くな。 もうちょっと開発すすめば期待出来そう。 ところでDolphinのMac版ってどうなったん?
87 :10/04/25 >> 85 インターフェイスが丸替わりで0.94で動いてたRomも止まるんだけど。 公式のDownloadにあるやつだよね?
88 :10/04/26 68KとかPPCもこっち? 前はSheepShaverも専用スレがあったみたいだけど…
89 :10/04/27 >>88 エミュ全般なので、かまわないのではないでしょうか。 ただまあ68kとかに応えられる人物がいるかは分かりませんけど…。
90 :10/04/28 Mac版がDolphinでたって記事を見たのに本家にないじゃないか。配布中止したの?
91 :10/04/28 DOLPHIN2.0のOSXビルドは入力がちゃんと動くまで出さないって書いてある
92 :10/04/29 OS10.6.3+Mikuinstaller(Wineは最新のものに入替)でSSエミュ、DCエミュを試したけど全滅。 PSエミュのxebraは動いた(パッドは認識せず)。でも、ショートカットがF1〜F9でOSとかぶるので使いづらい。 以上、GWに予定のない独り者のつぶやきでした。
93 :10/04/30 osx10.4.11でPCSX 1.5test3(1.6も試し済み)を使って イメージファイルから起動させたいのでcdrmoodyのプラグインを入れました。 ファイルメニュー→runCDを選ぶとすると CD以外を選択出来るようにはなったのですが binファイルを選んでも画面が真っ暗のままで認識してくれません。 別のCDを挿入してのゲームは起動できているのですが… もうPCSXを使っている方なんて居ないのかも知れないですが もしどなたか分かれば解決方法を教えて頂けないでしょうか
94 :10/05/09 >>93 1)イメージが壊れてる 2)ゲームが対応してない 3)設定に問題がある 1と2なら対応策はないな。 3なら解決方法はあるかもしれないけど細かい設定さらさないと答えようないよ。 その遊べるCDをイメージ化したものは動くの?
95 :10/05/09 >>93 PCSX-Reloadedの方は試した?
96 :10/05/13 ReloadedはそのOSじゃ使えない。
97 :10/05/23 MacBookでSheepshaverとBasilisk IIの環境を構築しようとしてるんだが、 不安定で使い物にならない。 どちらも設定アシスタントの途中で氏んでしまう。 どのバージョンのSheepShaver/Basilisk IIが安定しているの? 現状 OS X 10.6.3 メモリ:4GB SheepShaver 2.3.20091025 OS 8.5 OS 9.0.4 ROMは8.5のCDから (PowerMac9500から吸い出したROMだと動作しなかった) Basilisk II 1.0.20091004 OS 8.1 ROMはCentris 650の実機から
98 :10/05/23 nes9x.nibをInterface Builderで開けないんですがInterface Builderのバージョンは幾つを使えば良いでしょう?
99 :10/05/23 PCSX-Reloadedが10.5.8で起動できないってコトですが、 今度はちゃんと解決しました。 つーか、配布サイトの注意書きをちゃんと読んでませんでした。 ココ http://speedofmac.com/pcsx3.html Note: Ensure that everything is unchecked in the Emulations Tab, as some of these options may cause PCSX-Reloaded to crash. PCSX-Reloaded will work properly without these options checked. ってあるとおり、PreferencesのEmulationにある「Dynarec CPU core」の チェックを外さなきゃダメなんですね。(すべてのチェックを外す) このことは http://pcsxr.codeplex.com/Thread/View.aspx?ThreadId=211975 のBBSでも作者のweimingzhiさんが答えてました。 で、10.6.3で試したところ、ちゃんと動きました。 PCSX-Reloadedを使ってみたい方はお試しあれ。
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