1read 100read
2012年3月萌えニュース+9: 【コラム】若者がゲームキューブやPS2をやり続ける理由 (217) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アニメ】「宇宙戦艦ヤマト2199 発進式〜俺たちのヤマトSP〜」 2月18日開催 出演:小野大輔、鈴村健一、桑島法子、菅生隆之 ほか (134)
【社会】「300万円かけたキャラクターが突然、消えてしまった」オンラインゲームのトラブル増加 (110)
【ゲーム】ヒロインは全員障がい者。海外有志による同人美少女ゲーム『かたわ少女』がついに完成 (377)
【アニメ】「まどかマギカ」米国で強力ュ BD・DVD発売イベント開催 (360)
【ランキング】個性的!! マンガ・アニメに出てきた変わった名字ランキング (244)
【声優/事件】「けいおん!」の平沢憂役などで知られる米澤円さん、痴漢に遭う「めっちゃ怖かった」「生まれて始めて110番しました」 (272)

【コラム】若者がゲームキューブやPS2をやり続ける理由


1 :
こんにちは。博報堂若者生活研究室の原田曜平です。今回は、私が普段から親しくしている、
ある1人暮らしの男子大学生(20歳)の家に泊まらせてもらったときの話です。
以前、私が普段行っている「街頭声かけ調査」の様子を、日経トレンディネット編集部さんに
取材して頂きましたが、私はこの「お泊まり調査」も定期的に実施しています。調査の世界では、
インタビュールームに5、6人の若者を集めてインタビューするという「グループインタビュー」という
調査手法がよく用いられます。しかし、たったの1、2時間、しかも初対面同士の複数人に
一度に話を聞いても、なかなか本音や実態を引き出すことが難しい場合があります。
特に調査対象がシャイな若者であれば、なおさらです。
しかし、「お泊まり調査」として、彼らの部屋で一晩中いろいろな話をしながら過ごしていると、
「この子はこういうタイプだから、この場所を住まいに選んだんだな」「この子は全く勉強は
していないけど、意外にも本は結構読んでいるんだな」などと、グループインタビューの場では
絶対に見えてこない若者の本音や実態が手に取るように見えるのです。
つまり、お泊まり調査ではグループインタビューで得られる「表層的な言語情報」だけではなく、
「深層心理に迫る言語外情報」まで引き出すことができるのです。人間が発信する情報は、
言語よりも圧倒的に言語外情報の方が多いわけですから、若者たちといわゆる「裸の付き合い」を
日常的にすることは大切だと私は考えています。
……と、やや講釈が長くなりましたが、本題に戻ります。彼の家でお酒を飲んで語っていると、
普段の彼の生活を見たいという私の要望に応え、彼がゲームを一緒にしようと提案してきました。
彼はよく友達を家に呼んで、いわゆる「宅飲み」をするそうですが、その際に欠かさず
皆でやるのがゲーム。ただ語るだけだと話のネタが尽きてしまうので、ゲームを酒の肴に
しているようです。
■ 小学生のときに買ったゲームで遊ぶ大学生の心理
ところが、彼が棚から取り出して来たゲーム機を見て、私は驚きました。なぜなら、それが
「ニンテンドーゲームキューブ」だったからです。ゲームキューブは2001年に発売され、
今では本体の生産は終了しています。現在売られているプレイステーション3やWiiではなく、
彼は今から10年前、彼が10歳の時に遊んでいたゲーム機を取り出したのです。もちろん、
彼は前述した最新のゲーム機も持っています。でも、同世代の友達が家に来た時に取り出すのは、
ゲームキューブが多いそうです。
その理由は、彼いわく「みんなで楽しめるから」。最新のゲーム機を持ち出すと、最新のゲームを
やったことがなく、輪から外れてしまう子が出てきてしまう。その子にゲームのやり方の説明を
していたら、今度はそのゲームを知っている他のメンバーが興醒めしてしまう。ところが、
小学生の時に男女ともに遊んでいたゲームならば、現在ゲーマーであるか、全くゲームに
触れていないかに関わらず、また、ゲームがうまいか下手か、男女に関わらず、皆で「一体感」のある
楽しい場を創出できるわけです。そして、彼らはゲームキューブをやりながら、
以下のような会話で盛り上がるようです。
■会話事例(1)
A:「ウイイレ最初買ったの何?」
B:「あー、おれ7だよ」
A:「おれも7だわー! パッケージがジーコのやつでしょ?」
日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120104/1039182/
続き >>2

2 :
■会話事例(2)
男A:「ねぇ、スマブラやろうぜ、スマブラ!」
男B:「お! やろうぜ、ぶっ倒してやるよ!」
女:「えー私スマブラできないんだけどー。あ! マリオカートにしようよ! あの虹色の落ちないコースやりたい!」
男A:「レインボーロードね! じゃあマリオカートやるか!」
■会話事例(3)
女:「え! これ、ぷよぷよじゃん! ぷよぷよってプレステでもあるんだ! スーファミのとき、めっちゃやってた!」
男:「スーファミ懐かしい! ちょっとぷよぷよやろ!」
同世代の多くがそのゲームで遊んだ原体験があるので、今の境遇や志向がそれぞれ違っていても、
皆で「ノスタルジー」という一体感に浸ることができるわけです。
■ 「新しいモノ好き」な20代は減少傾向
こうした理由から、皆で誰かの自宅に集まったり、旅行先でゲームで遊んだりする場合は、
最新式のゲーム機よりも、むしろ過去のゲーム機の方が彼らには都合が良いのです。
ゲームキューブの他にも、2000年発売のプレイステーション2も該当するそうです。
1996年に発売されたNINTENDO64を未だに持ち続けている子もいるといいます。
ところで、1977年生まれの私は1983年発売のファミコン第一世代です。小学校低学年の時に
親に買ってもらい、それまで持っていたゲーム&ウォッチの小さな画面から、自宅のテレビで
ゲームができるようになったことに大変驚いたことを覚えています。学校帰りに必ず
誰かの家に寄り、「ドラゴンクエスト」や「スーパーマリオブラザーズ」にのめり込んでいました。
ところが、数年後の1986年にはディスクシステムが、そして1990年にはスーパーファミコンが
発売され、当時の子供たちは新しい機器が出るたびにそれに飛び付き、過去のゲーム機は
いつの間にかやらなくなっていきました。つまり、供給側が新しい機器を出せば、ユーザー側も
それについていったのです。流行に敏感と言いましょうか、ゲーム会社の子供へのマーケティングが
見事に刺さったと言いましょうか。
一方、最近の若者たちは、流行や時代にあまり流されなくなっています。以下の「博報堂
生活定点2010」を見ても、「新しいモノ好きな」「関心のある情報は新製品・新商品」「関心のある
情報は流行やトレンド」と回答する20代が年々減少してきていることが分かります。
■ 求めるのは「ワクワク感」より「ノスタルジー」
「子どもの頃のゲーム機やソフトを持ち続け、大人になっても遊び続ける」といった事例は、
年代やタイプ、コミュニティによってその機種やソフトは違うものの、決して特殊な例ではなく、
多くの若者たちにインタビューするなかでもよく聞かれる話です。日本が成熟ステージに
入ってから生まれ育った今の若者たちは、過去の世代が体験したような、新しい商品と
出会ったドキドキ感を体験したことがありません。現在75歳の私の父親など、初めて冷蔵庫や
テレビが家に来たとき、あるいは初めてクルマを買ったときは、相当な冒険であり、ある種の
自己実現であり、“脳内モルヒネが出まくり”だったそうです。現在34歳の私は、父親世代に
比べるとモノに満たされて育ったため、消費で多大な快楽を得られる世代ではありませんが、
それでもファミコンやビデオが家に来たとき、初めてインターネットを体験したとき、ケータイを
持ったときの興奮は今でも覚えています。
しかし、今の若者たちは、ゲームもネットもケータイも、すでに小さい頃からあるもので、
モノによる未曽有の経験をしたことがありません。だから、新しいというだけでモノに過剰に
反応しませんし、流行に過剰に流されることもありません。また、この連載でも再三述べて
いますように、今の若者たちは、幼い頃からケータイを持ち、さまざまな友達とソーシャルメディアで
つながり、一旦つながるとよほどのことがない限り、人間関係が途切れません。だから、
年齢が経つごとに、人間関係やコミュニティがどんどん増えていきます。気心知れた友達とだけ
接すればいいのではなく、いろいろなタイプの友達と付き合わざるを得ない状況です。
そうしたときに「ノスタルジー」を描き立て、状況の違う者同士の共通項となりやすい「過去に
流行った」ゲーム機やソフトは、彼らにとってはありがたい話題の源となっているというわけです。
次回は、この若者たちの「一体感願望」「ノスタルジー願望」の事例を、若者研の現場研究員たちが
解説してくれますので、乞うご期待下さい。

3 :
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 有野はファミコン

4 :
ゲームキューブ?はともかく
近頃のゲームはグラフィックばかりで
内容が無いからじゃないの?
グラフィックはPS2レベルで十分楽しめることに
気が付いたんだよ。安いし。

5 :
また日経が訳の解らん事を言うとる

6 :
PS2は普通に現役だけどな

7 :
>>4
そういうフレーズって
PS2とかDCが現役の時に『PS1レベル』
PS1とかSSとかN64が現役の時に『SFCレベル』
SFCやMDが現役の時に『FCレベル』
etc etc etc
の置き換えでずーーーーーーっと見てきた気がするな。

8 :
パーティーグッズだな。
ありじゃね?

9 :
でかいテレビ買ったら古いゲーム機は使わなくなった

10 :
ゲームするだけならSFCで十分だろ
FCはカセット貧弱だから却下

11 :
テレビにS端子が無かった

12 :
Huカードさんが息してないの

13 :
まだやってないソフトがあるから

14 :
そもそもゲーオタ以外は最新機種の最新作にこだわってねーだろ

15 :
こんな小学生の自由研究以下の話で給料貰える職場があるのか

16 :
マイケルの弁解だな

17 :
ぶっちゃけ一世代前のゲームも最新機もたいして内容変わらないしな
10年間隔が空いたファミコンとプレステ・64は全然違うけど

18 :
一人ならSONY
大勢なら任天堂と分けてプレイしている

19 :
どうだろう?
話題の共通項を求めて古いゲームに遡る事と、昔が懐かしくて古いゲームに
遡る事をごっちゃにしていいんだろうか
例えば普段はそうでも、いざPSPやDSでモンハン最新作が出ればそれをやる
連中は前者だろうし、そんなのに見向きもしないでスマッシュブラザーズ
なり昔の2D格闘ゲームに興じる連中は後者、という話になる

20 :
ハイビジョンテレビがなければPS3を買っても意味がない

21 :
>>17
それでも子供は子供だから楽しめると思うぜ
ゲームルールはファミコン時代に作られた物が意外と残ってるし

22 :
ソーシャルゲーだっけ
もうゲームのファーストフード化が進んでるね。
冷凍食品化というか

23 :
>>14
単純にそれだけの事だよな
この記事は無駄に深読みしすぎ

24 :
俺はまだ映像の実写化は諦めてないぞ
死ぬ前に見てみたい

25 :
普通に小学生にもPS2で遊ばせてるけど?

26 :
スーファミのマリカー出来る奴が周りにいない
どうなってんだ

27 :
64、津波で実家ごと流されちまったよ…

28 :
未だに剣玉やってる奴

29 :
なんらかの形で楽しめると思うかどうかが問題なのであって、映像(最新機種)もそういう内の一つでしかない

30 :
メンバーの誰もクリアしたことのないベルトアクションゲームも盛り上がるぞ。 
早く次の画面見せてくれと言うように。

31 :
バーチャファイターだったかな
リアルさを追求したらとたんにつまらなくなったなと
思ったことあったっけ

32 :
会話事例が奇妙

33 :
俺がファミリートレーナーやってるのもノスタルジー

34 :
なんだこりゃw
いくら何でもゲームキューブに執着するならの上位互換のWii買うだろ
広告代理店が今度は何をしたいんだよ

35 :
余計なお世話だよ

36 :
だってPS2はソフト多いし・・・。
2004年に買った50000型のがうちではまだ現役だな。

37 :
>>7
グラより内容を磨けってことだよ言わせんな恥ずかしい

38 :
コントローラが有線じゃないとなんか落ち着かないんだよ。

39 :
PS2で充分。

40 :
じゃあギャルゲやれば良いじゃん。操作一番簡単だと思うぞ。

41 :
PCエンジン最高だわ。
まさに8ビットの奇跡だな。

42 :
なぜならガチャフォースはGCにしかないのだから。

43 :
俺はこういう直ぐに相手の事を理解できますよと思ってる人嫌いだな。
お前の分類枠に当てはめてるだけだろ。

44 :
>>27
お前が生きてて良かったよ
>>31
2がピークだったな
3から格段にグラが上がってるのに

45 :
最近PS3しかやってねーわ。
トルネだけど。

46 :
長い
3行でまとめてください

47 :
RPGで家が作れたり、農業とか料理とか商売が出来るゲーム出せよ

48 :
ステマ

49 :
PS3それなりに買いたいんだけど、やりたいソフトがない
何回も売り場見ていくつか候補はあるんだけど、どれもすげーやりたいってほどじゃないんだよな

50 :
ゲームアンドウォッチしかやってねーわ。

51 :
PSPみたいな形でカセットさして使うポータブルファミコンってあるよね
あれ興味あるんだけどディスクシステムもできるの?

52 :
液晶テレビでバーチャガン使えんのかな?
せっかくだから越前をクリアしたくなったぜ!

53 :
なんだこの冗長な文章は

54 :
>>52
使えない。
なのでいまだ25インチブラウン管を捨てられないんだ。

55 :
いまだにFF12もクロノクロスもクリアしてないで途中でとまってる

56 :
今の30代40代で、IT企業に勤めてそこそこの役職で高給取りの奴は、
小学生時代にファミリーベーシックを親に買ってもらった。
これマメな。

57 :
麻雀や将棋なんて何百年も続いてるんだから、それに比べればたいしたこと無い

58 :
>>21
同窓会でくにおくん大運動会やSFCマリオカートやった時の盛り上がりは異常
子供の頃の共通体験って強烈だもんね

59 :
>54
あーもう越前できんのか…
しょうがないから大冒険か里見あたりをプレイするわ

60 :
GCはWiiでもできるじゃない
まぁ、あの鈍器にも使えそうな形がたまらんけど

61 :
PS2はまだたまにやるけど
キューブはねーよw
Wii買ってるわ

62 :
新型据え置き機はほとんど一人遊びツール化してるんだろな
売れてないってのもあると思うが

63 :
これまとめると「リア充はコミュツールでレゲーを使う」って話だろ
最新ゲー(笑)をやるのはコミュ障キモオタって話
(ヽ'ω`)

64 :
■会話事例(100)
男A:「ねぇ、アフターバーナーやろうぜ、アフターバーナー!」
男B:「お! やろうぜ、ぶっ倒してやるよ!」
女:「えー私アフターバーナー知らないんだけどー。ていうかそのSEGA Mk-III ってなに???」
男A.B:「え?」

65 :
また日経記者の脳内記事でしょ

66 :
結局の所すごろくでもしてりゃいいんじゃないのか

67 :
PS3なんて本気で世の中にいらない。
PS2で終わっておけば良かったんだ。
本気でそう思う。

68 :
コアゲームはPC、ライトゲームはスマホで十分
ゲーム専用機はオワコン

69 :
旧機種しかやらないんじゃなく、新機種も旧機種も触るわな
なんか勘違いしてる連中がいるけど

70 :
あんな糞後継機よりPSPでいいやと思う層はいるだろうけど
Wiiよりゲームキューブなんて人はいるのか。互換性もあるのに

71 :
HD機でも遊ぶけど、未だにPS2は手放せないわ
マジでPS2互換付けたPS3売れよ

72 :
>>1
まぁ普通に懐かしくて楽しいのとみんなやったことあるからだわな
別に記事にするまでもなくね?
30代の俺でも友達とファミコンやったりするし
ドカポンで殴り合いすることもあるさ

73 :
つーか期待してた内容と違う話だな
別にこれゲームじゃなくても良くね
最近のゲームがアレで、未だにPS2やGCのソフト遊んでるって事かと

74 :
プラットフォームの変更はもう止めにしてもいいだろ。

75 :
ゲームキューブってGBソフトも遊べたんだっけ

76 :
>>70
Wiiでやりたいゲーム無いのに本体買ったら無駄でしょ

77 :
広告代理店は物を売れるようにするのが仕事だから顧客に「テメーらのゲームがつまらないから売れねえんだよ!」なんて言えんよな
こんな言い訳じみたことしなきゃならないんだから可哀相

78 :
つーか友人数人で集まったら多人数ゲーが豊富な旧世代が強いに決まってんだろw
新世代はWii以外多人数ゲー壊滅だっつの
ちなみに二人で遊んでる時は新世代もけっこう盛り上がるぞ

79 :
今は新しいゲーム=シリーズものの最新作だから、すでにルールやコツを把握してる人向けだもんな。
全くやったことない人には敷居が高すぎる。
過去の有名ゲはなんとなく知識として持ってるから楽。

80 :
昔の同級生とカラオケに行ったら最近の曲より
当時流行った曲のほうが盛り上がるのと同じじゃないのか

81 :
リアル東京エンカウントだな

82 :
ゴールデンアイの盛り上がりは異常

83 :
>>1
小学校低学年の甥っ子がゲーム機欲しいってから
ゲームキューブを推薦してあげた。
理由:本体が安い。子供が遊べるソフト多数。
大活躍だそうですw

84 :
ローグスコードロン欲しかったわ
バイオは両方ともレボリューション発表前にワゴンで1kで買ったけど

85 :
グラさえ気にしなけりゃ現行ハードの10/1くらいで遊べる面白いゲームがたくさんあるからなぁ

86 :
うちもPS2が現役でPSのゲームもやってるな

87 :
まー適度にラフな感じのグラとかのほうが取っ付き易くはある

88 :
メガドライブだとダメなんかね? 
ゴールデンアックスや獣王記とかあるぞ。

89 :
パーティゲームなら64だろうが

90 :
GCコンはケーブルが脆弱なのと需要がなくならないのとがあっていまだに値崩れしない

91 :
>>15
慶應の商学部を出て博報堂に入社できれば、こんな記事を書いてるだけで年収軽く1千万円貰えるんだぜ…

92 :
>>46
>>長い
>>3行でまとめてください
「お泊まり調査」
「裸の付き合い」
「一体感」

93 :
俺は友達いないからバーチャルボーイで満足

94 :
それにしてもvitaには欲しいゲームがないな。
ゲーム機じゃなくエンターテイメントマシン?録画したTVをコピーして見れる
のはいいけどコピー制限あるからある程度貯めたら消さなきゃダメだよね。
秋葉原で売ってる台湾製のチューナーならコピー制限無いのに。
たくさん貯めておけるならともかく専用メディアで4GBで\2200、32GBで\9500
というボッタクリ商法!
似たようなmicroSDHCなら4GBなんて\500以下、32GBでも\4〜5000くらい
ソニーさん、南トンスルランドと組んで頭腐ってしまったのかな。
きれいと噂の有機EL液晶もかの国の得意な整形同様寿命が短いらしいし

95 :
昔のゲームの方が凝ってたしな

96 :
>>70
任天堂の旧ハードはハードオフとかいったら5000円ぐらいで買えるんじゃね

97 :
正直ゲームって出るのが早すぎるんだよ。
慣れてきたころにどんどん違うのが出てくる。追っかけるだけでもしんどいし、疲れる。
そのくせ、システムを煮詰めずに、次から次への使い捨てるから馬鹿みたい。

98 :
ソニーもPS3やPSPでないとゲームださせないとか言ってないでPS2で出すことも認めろ
そうでないとPS3もってないユーザーはゲームソフト自体買わなくなるぞ
PSPは画面小さいし劣化版しか出せないしさ

99 :
>>98
ほんとね、もうね…
ここまで日本のゲーム業界が衰退した原因は、
ソニーにあるよ。
所詮、家電メーカーであって、
ゲーム屋になるのは無理があったんだよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【声優】喜多村絵梨さん、緊急手術を受けて仕事を休む「顔面半分が腫れて痛いですが、精神的には元気です」 (167)
【深い】ヤマカンこと山本寛氏、語る「アニメというのは人間不信の現場なのかも」「人間が信じられないからアニメなんかやってるんです」 (223)
【声優事務所】今度は青二プロダクションがマネージャーを募集中、隔週休2日制 (105)
【アニメ】「スマイルプリキュア!」メインキャスト公開 福圓美里、田野アサミ、金元寿子、井上麻里奈、西村ちなみ (750)
【アニメ】「ハイスクールD×D」第2話は大サービス?首どころか (197)
【ブロガー】「やらおん」「今日もやられやく」分裂騒動の黒幕が逮捕 ウイルス使って脅迫被害を装って逮捕とか真相怖すぎ (214)
--log9.info------------------
バットもろくに振れない奴ってなんなの? (195)
■お前ら、オリンピックは当然、観ない派だよな?■ (578)
運痴だけど武道・格闘技やりたい 其の参 (527)
運動神経抜群の女子に負かされたい Part6 (411)
何故体育会系は就職がいいのか (810)
運動音痴がいかに自分が運痴かを自慢するスレ (357)
自転車乗れない奴集まれー (850)
運痴でも楽しめるスポーツ (122)
【大阪】赤井英和・児童にスクワット350回強要【DQN】 (113)
運動音痴でもバイクの免許ってとれるかなぁ・・・ (646)
ボールが飛ばない、届かない (325)
運動音痴が生き易かった時代・生き易い国 (160)
体育の教師 (286)
運動だけど頭のいい人が集まるスレ (181)
人間必死にやればなんでもできる!!! (101)
運動オンチ→左翼 スポーツマン→右翼 (494)
--log55.com------------------
雑談 妹とコロナキッス
池沼の恥ずかしい書き込みを晒すスレ
  う ん こ 製 造 機 お じ さ ん 板
雑談 コナンスレは永久に不滅です
雑談 コナおじ早くスレ立ててみろ!おらあ!
雑談 粉R254
無職毒男1945
1974年(昭和49年)度生れの毒男だよ全員集合283人目