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2012年3月ソーシャルネット61: 【GREE】ドラゴンコレクション初心者質問29ガッツ目 (744) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【GREE】ドラゴンコレクションレート質問スレ15匹目 (260)
【GREE】ドラゴンコレクション初心者質問29ガッツ目 (744)

【GREE】ドラゴンコレクション初心者質問29ガッツ目


1 :12/03/16
前スレ
【GREE】ドラゴンコレクション初心者質問28ガッツ目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sns/1330087329/
先ずはwiki読んでから
wiki
http://www1.atwiki.jp/game_memo/pages/42.html
【関連スレ】
◆ドラゴンコレクション本スレ
【GREE】ドラゴンコレクション308匹目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sns/1331822785/
◆トレードをするならこちら
【GREE】ドラゴンコレクション【トレード】420匹目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sns/1331716804/
◆レート質問はこちら
【GREE】ドラゴンコレクションレート質問スレ14匹目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sns/1330775311/
◆デッキ診断はこちら
【GREE】ドラゴンコレクションデッキ診断スレ5診目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sns/1329444718/

2 :12/03/16
本スレで何を言ってるのか全く分からない(ry
・実は今更あんな事なんて聞けない(ry
・最近、初めたばっかりなんだけど(ry
とりあえずwikiだけは見ましょう。
それでも分からない時は質問してください。
優しいお兄さんお姉さんが教えてくれる…はずw
次スレは>>970〜立てれる人が宣言して立ててください(重複防止)
※次スレへは現行スレが埋まってから書き込んで下さい。
>>4-15位に関連スレ&テンプレ

3 :12/03/16
Q:勝てるデッキの作り方 (初心者向けテンプレデッキ)
A:@から順にやっていくといい
@まず基礎知識の把握
・攻撃用デッキと防御用デッキは別に考える
・どちらも最大10枚まで出せる
・バトルでは最大5つ特技が発動する(装備分は除外)
・ということは? デッキ10枚のうち5枚は特技用、5枚はステータスの強いものってことだね!
A攻/防デッキとも、まず全部のカードを自分の属性に統一する
・自属性のカードは5%以上のボーナス
・デッキを同じ属性で統一すると、特技の効果を最大限利用できる
・特技以外の5枚をまず、いいカードで揃えてみよう >>6 の攻N+ 攻R+ が攻撃デッキ用 防N+ 防R+ が防御用
・他のカードじゃだめ? 別にかまわない。手持ちで必要魔力が抑え目(16以下くらい)でステ6000以上あれば初心者には使える
・強いけど必要魔力が高いカードはどう? 初心者にはお勧めしにくい。下のCP参照
・連戦用って? 連続でバトルされて防魔が減っても使える、軽い(=必要魔力の低い)カード
・優秀低コストって? 同じようにステータスの割に軽いカード
・どのくらいのカードが強いの? 手持ちや回復使わずに集めるならN+かRで6000以上の ちょっと回復使うならR+7500〜 SR+手に入れたら10000以上も
・まだ10枚出せないんだけど? 魔力が足らないうちは、コストパフォーマンス(以下CP)のいいカードを集めよう!
    CP = ステータス/必要魔力 と定義する
    例えば ブラックサラス 必魔8 攻4250 防6000 なら 攻CP = 531 防CP = 750
    つまりキミの魔力1につき、いくらの攻/防をくれるかがCP
    メタルフェニックス+さん 必魔100 攻7500 防13500 ステータスは一見強そうだけど実は 攻CP = 75 防CP = 135
    魔力100なら メタルフェニックス+ 一体で防合計13500 ブラックサラスなら10体出せて60000
    10体出せないなら、CPのいいカードをデッキに入れた方がお得!
・じゃあブラックサラス10体を目指せばいい? No! 特技を別にしても、CPの考え方が通用するのは10体出し切れないうちだけ
    魔力200あったら ブラックサラス10体 (防合計60000 必80)より ブラックサラス9にメタフェニ+1 (防合計67500 必172)のがいいよね
    10体出せるようになったらCPのことは一旦忘れてね(だんだん廃ひとになってきたら思い出すかもしれない)

4 :12/03/16
B特技を入れてみよう(up系)
・せっかく属性を揃えたので、バトルで使える特技を入れよう。初心者はまず3up
・3upとは? 攻撃用:息+ 爪+ 牙+ 防御用:盾+ 鎧+ 壁+
・息+って? 属性ごとにそれぞれ名前が違う。炎なら息+「炎の息+」爪+「火炎の爪+」牙+「地獄の牙+」
・+なしでもいいの? ダメです。特技は+のあるなしで別物と考えてください。「炎の息+」と「炎の息」は違う特技
・攻撃用と防御用は別? 別です。例えば盾+を攻撃デッキに入れても発動しません
・どのくらい効果あるの? ★の数で違う。★1で順に、10% 15% 20%
・つまり全部発動したら★1でも1.5倍以上になるんだよ!
・具体的にどのカードが特技を持ってるの? >>6 にまとめてある。最新情報は「ドラコレ博物館」などのコミュ見てね
・どこで手に入る? 一部のカードはイベントで。手っ取り早いのはトレード。鮫に気をつけてな!
・鮫って? 初心者を騙して異常に高い価格で売る人
C特技を入れてみよう(down系 防御編)
・特技が5つまでってことは、あと2つ計算できる。ということでdown系を入れてみよう
・何を入れたらいい? まず一枚は苦手な属性対策。自分が炎なら、炎に弱い森を攻めるよね。同じように自分の苦手な属性が攻めてくるわけだ
・ということは? 自分が炎なら「〜の蔦+」 水なら「〜の炎+」 森なら「〜の雨+」 〜は毒、呪い、奈落 が入る
・あれ?属性統一するんじゃなかったっけ? down系は別。自属性以外のカードであっても入れるだけのメリットがある
・+なしでもいいの? ダメです。特技は+のあるなしで別物と考えてください。「毒の炎+」と「毒の炎」は違う特技
・毒+ 呪い+ 奈落+どれがいい? 効果は 奈落+>呪い+>毒+。ただし毒+はイベントでちょこちょこ出るので★が上げやすい(後述)。まず初心者は毒+オススメ
・もう一つは何入れる? 悩みどころ。
   A 苦手downを二つ入れる(例えば炎なら「毒の蔦+」に「奈落の蔦+」を加えるなど)
   B 苦手の次に攻めてくる同属downを入れる(つまり炎なら炎downの「奈落の雨+」など)
   C 攻められにくいけど3upの効果を受けられる得意属性downを入れる(炎なら「奈落の炎+」など)

5 :12/03/16
【 威力 】
半端なく > 超 > カナリ > 結構 > 少し
【 最高レベル 】
ノーマル   (N)  Lv20
ノーマル+  (N+) Lv30
レア      (R)  .Lv40
レア+    (R+) Lv50
Sレア     (SR) .Lv60
Sレア+   (SR+)Lv70
ヘビーレア  (HR) .Lv200
ヘビーレア+(HR+)Lv300
※一部例外あり
【 活用法 】
ゴールドジェリー・・・特殊能力:獣の息(森属性モンスターの攻撃力が少しUP)。
            R:売却価格50,000ジェニー、レアメダル変換1枚。
            R+:売却価格200,000ジェニー、レアメダル変換5枚。
【ジェリーやスイーツについて】
赤、緑、青ジェリー(+も)・・・雑魚
ピンクジェリー(+も)・・・観賞用、またはメダル用。リーダーにしたらレア出やすいってのはデマ
ゴールドジェリー(+も)・・・金欠だったら売却。金持ちならメダルへ
プチゴールドジェリー・・・売却用
シルバージェリー(+も)・・・コストパフォーマンスが良いため、育てる価値あり
アンドロイドジェリー・・・同上
リンゴジェリー・・・同上
赤、緑、青スイーツ・・・合成素材として優秀だが、回復1とトレードした方がいいかも
プチ赤、緑、青スイーツ・・・同上だが、トレードは厳しい
特技スイーツ・・・ベースの特技レベルが3上がるが、初心者には必要ない
プチ特技スイーツ・・・ベースの特技レベルが1上がるが、初(ry
【系統について】
・ドラゴン メンズ レディ ビースト 産廃 その他 の六系統が存在します
・どのカードも必ずどれか一つの系統に属します。二つ以上の系統に属することはありません
・系統はアイコンで確認できます。アイコンがついてないのは「その他」です
・デッキに同一系統のカードを三つ以上入れると、系統ボーナスが発生します
・系統ボーナスはデッキ内で最多の系統のものにのみ、発生します
・最多が同数の場合、デッキの優先順位が高い方の系統にのみボーナスが付きます
・「その他」が最多の場合のみ、系統ボーナスは発生しません
・系統ボーナスが発生した場合、その系統のカード一枚ごとにステータスに+500されます
・系統ボーナスには特技の効果が乗ります。自属性ボーナスは乗りません

6 :12/03/16
D特技を入れてみよう(down系 攻撃編)
・特技が5つまでってことは、あと2つ計算できる。ということでdown系を入れてみよう
・何を入れたらいい? 理想は3色用意して、相手によって入れ替える。炎を攻める時は炎downを入れる
・そんな予算ないなら? まずは自分の得意属性優先。炎なら森を攻める用。なぜなら自色はup系の恩恵受けられるから
・何を入れるの? 森を攻めるなら「〜の熱風+」 水を攻めるなら「〜の森+」 炎を攻めるなら「〜の霧+」 〜には毒、呪いが入る。一応奈落もある
・あれ?属性統一するんじゃなかったっけ? down系は別。自属性以外のカードであっても入れるだけのメリットがある
・+なしでもいいの? ダメです。特技は+のあるなしで別物と考えてください。「毒の熱風+」と「毒の熱風」は違う特技
・毒+と呪い+の二つ入れるの? 理想は。予算が回らなかったらとりあえず毒+だけでも
Edown系まとめ
・他の特技じゃだめ? 大ありだけど、初心者の枠を超えるような特技が候補になってくる
・具体的にどのカード? >>7 奈落+など最新情報はコミュでな。買う時は鮫にch(ry
・強いの? 狙った属性に決まればup系より強い。10%upは1.1倍だが、相手を10%downさせるのは自分にとって1/0.9=1.1111…倍相当
・決まらないこともあるよね? もちろん。ターゲットの属性がいなければ発動しないし、たった一枚相手に発動することも(いわゆる暴発)
・他気をつけることは? バトルの特技枠5つ全てを使う計算になるので、Gも平行して進めるべき
F特技のレベル(★)を上げよう
・★上げると何がいいの? 効果が強くなるし、発動確率が上がる(らしい)
・どうやって上げるの? >>9
・どれから上げたらいい? デッキ次第、いろんな考え方がある
   上げやすいのは? 息+盾+毒+ イベントで出るし安いね
   効果アップ度は? 爪+鎧+呪いが★1から★2に上がる時にアップ度が大きいよ
・「おねーさん魔動エーギルの★上げていい?」 「やめとけ」
   資産次第、デッキ次第の話だけれど、素材の高い特技の★を上げるならベースはいいカードで
   魔動エーギルみたいな重たくて使いにくいのは一時しのぎと思った方がいいよ!
・今のデッキのカード、どれも上位があるけど・・・ 安い特技はあんまり気にしなくてもおk
   いずれ乗り換えを考えるなら、★4までにしておくといい。★4は上位手に入れたら餌にもできるし素材としても売れる
G特技以外のカードを整えよう(邪魔な特技を抜く)
・特技を狙ったカードが5枚、それ以外が5枚。「おねーさん、@でやったやつだね!」
・邪魔な特技って? 発動することで、有用な特技(テンプレ特技)が発動できなくなる弱い特技
・なんで発動できなくなるの? バトルでは最大5つまでしか特技が発動しないから(装備での追加は除外)
・どれが弱いの? ジェニーをどうのこうのする特技、恵み、守り、毛皮など「プラス」する特技
・プラスって弱いの? 例えば毛皮+★20が10枚全部にかかると+6250 
  対して、平均6500程度のN+でそろえた10枚のデッキに盾+★1が発動すれば+6500
  と、盾+★1にすら負ける
・じゃあ抜いた方がいいんだね? 入れ替えるカードがすぐ手に入るわけでも、常に狙った特技が5つ全部発動するわけでもないので、そのうちでいい
>>6にそんなカード入ってんじゃん  ごめん(´・ω・`)

7 :12/03/16
┏━━━━━━━━━━━┓
┃初心者用オススメカード  ┃
┗━━━━━━━━━━━┛
【炎】
息+:突撃マロン+、ドードー+(上位互換:ベルセルク+)
爪+:ユル・ユララ+(上位互換:アリアンロッド+)
牙+:ゴリアテ、ネフィリム
攻N+:オヴィニンク+、メジュリーヌ+
攻R+:フェニックス+(低コスト)、フレイムスピリット+(高攻撃) 、イシス+(攻守兼用)
盾+:フンババ+(上位互換:ヒートマンモス+>アポピス+)
鎧+:ドワーフ+(上位互換:サンタ・ティターニア、アモン+)
壁+:牛魔王+(高コスト:神造モノスグランデ)
防N+:トロール+、スパルタン+
防R+:スケルトンウォリアー+(低コスト)、ハイイフリート+(高防御)、イシス+(攻守兼用)
連戦用:リンゴジェリー
優秀低コスト:ブラックサラス、デーモン+
【森】
息+:ナースナビ+、ヒポポタマス+(上位互換:アルケニ―+)
爪+:ワ―タイガー+(上位互換:アルテミス+)
牙+:バロール、ウィンドミル
攻N+:パーン+、ドリアード+、サンダーバード+
攻R+:ケイロン+、Eバンパイア+(低コスト)、ガイアスピリット+(高攻撃)、アルタムート+(高攻撃、攻守兼用)
盾+:バーバヤーガ+(上位互換:ザッハーク+)
鎧+:モンダリン+(上位互換:ツリーダフネ、サイクロプスG+>ベルゼバブ+)
壁+:アルコーン+(高コスト:超鋼オリファント)
防N+:ゴブリン+
防R+:オールドトレント+(低コスト)、タイタン+(高防御) 、アムルタート+(攻守兼用)
連戦用:アンドロイドジェリー
優秀低コスト:カルラ、ルフ+
【水】
息+:サーモンイーター+、グランガチ+(上位互換:ストリゲス+>マンモン+)
爪+:サハギンメイジ+(上位互換:アスタロト+、 ソーマ+)
牙+:グレンデル、ヨツンヘイム
攻N+:サハギン+、メロウ+
攻R+:ナイトゴーント+(低コスト) 、アクアスピリット+(高攻撃)、ラクシュミ+(攻守兼用)
盾+:レムレス+(上位互換:サハギンウォーロック+)
鎧+:フラウ・マリーネ、ホワイトベアー+、カクタスキャット+(上位互換:トナカイ・キルケー、フラウ・マリーネ+)
壁+:ジャヒー+(高コスト:魔動エーギル)
防N+:エンプーサ+、リザードマン+
防R+:セイレーン+、 ダンテ+ オルトロス+(低コスト)、モビーディック+(高防御)、ラクシュミ+(攻守兼用)
連戦用:シルバージェリー+
優秀低コスト:ヒポグリフ、アプサラス+、摩迦羅+

8 :12/03/16
【DOWN系特技+】
★攻撃用
毒の熱風+:スケルトンファイター+、アウドムラ+(上位互換:カークス+)(高コスト:神造ゴリアテ)
毒の霧+:カブラ+、オロボン+ (上位互換オーロラフェアリー+)
毒の森+:ブラウニー+、ゴルゴン+(上位互換ヤタガラス+)(高コスト:超鋼バロール)
呪いの熱風+:ブロコダイル+(上位互換:サンタ・ティターニア+、ブリュンヒルデ+)
呪いの霧+:ガーディアン+(上位互換:トナカイ・キルケー+、レギンレイヴ+)
呪いの森+:マミーキャット+(上位互換:ツリー・ダフネ+、ラーズグリズ+)
★防御用
毒の炎+:マンティコア・キャノン、レプラコーン+、カトブレパス+(上互換:マンティコア・キャノン+)
毒の蔦+:ゴブリンぺドラー+、バグベア+(上位互換:ゴブリンアウトロー+)
毒の雨+:プーカ+、アイアンメイデン+(高コスト:魔道グレンデル)
呪いの炎+:ライラプス+
呪いの蔦+:ヴァラハ+
呪いの雨+:アリオーン+
※(上位互換:)や(高コスト:)は自分の手持ちの財産や攻防魔力を考慮してデッキに入れると良。

9 :12/03/16
★防御用ジェリーについて
初登録時に貰えるレアチケットを回復3で売りさばき、
回復3でリンゴかアンドロイドジェリーMAXを購入する。
LV40くらいまでに3〜4体いるだけで反撃成功率がかなり変わってくる。
LV50も過ぎて防魔も増えてくれば徐々に不要になってきたものを再び回復3で売ればいいから損はしない。
水属性はシルバージェリー+というより強いカードもあるが、リンゴ・アンドロの倍の値段するので、
よほど回復が余ってるという人でない限り、シルジェ+を1枚入れるよりはリンゴ・アンドロを2体入れた方が効率がいいだろう。
★回復薬の使用
ボス戦やキャンペーン等でゲットできる回復薬は、主にトレードの弾として使用させるため、
通常クエストをいち早くこなすために使用することはお勧めできない。
また秘宝コンプの為に攻魔を回復させるために使うこともお薦めできない。
★図鑑ボーナスの経験値時給UPについて
これは貰ってはいけない。一度貰ってしまうともう取り消すことができない罠。
このゲームは単純なLVを上げるよりデッキの強化が重視されるので、
デッキが強化されないままLVだけが上がって行くとい状態は避けるべき事態。
★仲間について
仲間が増えると体力などに振れるptが5pt増えるので、枠があればどんどん仲間を増やそう。
但し仲間を外す際は、一日1人まで。
1日1人までなら5pt減るだけでおkだが、2人目からは6pt減り損をすることになる。
★体力・攻魔・防魔のバランスについて
序盤はどんどん体力に振ろう。
体力60、攻10防10くらいになってからはじめて攻防に振って秘宝を集め出してもぜんぜん遅くは無い。
防10でもリンゴアンドロいれば低レベル帯では堅守(サブ・転生等からの攻撃除く)
後はそのデッキ構成における最小限の攻防で進み残りは体力に振る。
LV60〜70くらいで攻170 防180〜200くらいになるとちょうどいい(メタルを使用しない一般的なデッキの場合)
あとはメタルデッキ、低コストデッキなどの個人的な選択により調整しよう。
なお低コストデッキは玄人向けであり自分で調べて工夫してやるくらいの気概がある人じゃないとやらないので特に説明はしない。

10 :12/03/16
【このカードって使えんの?】
例外はあるがレア度でだいたい分かる
N→売ってジェニーに変換 または合成素材用
N+→初期値高かったら積極的にデッキに
 wikiかどこかのデータベース見てどちらかの能力最大値が6500超えてたら育てる価値あり
N+(特技付き)→特技に+付いてる奴は使えるから即デッキに 価値分からなかったらとりあえず残しとけ
R→初期値高いなら採用してもおk 育てるにはやや微妙 いらなかったらメダルに
R(特技付き)→N+と同様 
R+→当分主力として使える 最大値低くてもがっかりすんな
SR,HR→そのまま使っても良いが回復に変えてR+複数枚にした方がデッキ強化につながる 鮫には気をつけろ
SR+,HR+,L→初心者じゃないだろ
【特技のあげ方】
@上げたい特技を持ったカード(A)を用意する。
A同じ特技を持ったカード(ココはまだ★1で良い)を用意してAに合成。
BAを繰り返し、Aが★4になったら、ひとまずAを置いとく。
Cまた同じ特技を持ったカードを複数用意、★4が出来るまで合成を繰り返す。
DCで出来た★4のカードをAに合成する。
EC〜Dを繰り返して上げていく。
※)A、Cのカードは特技が同じなら何でも良い。
※)+付きスキルは+無しスキルとは別のスキルとして扱われ、合成では干渉しない。
(素材のスキルが無駄になるだけ)
※)レベルがMAXでも合成すればスキルは上がる。
※)★4→★5以降は合成でのスキルアップ確率がかなり落ちる。
(10%以下という説が有力)
※)★4以上の同じ特技を持ったカードを素材として合成するとほぼ特技に+1(たまに+2、稀に±0)。
★8→+2、★12→+3、★16→+4、★20→+5
と★4ごとに素材にしたときの+補正が増える。
※)★4にするには特技素材が平均で7〜8枚消費とされる。
このコストをプチ特技スイーツと比べ、明らかに特技素材の方が高いならスイーツで上げる方が良い。
★1→★20には大体120〜150枚ぐらい素材がいる。

11 :12/03/16
Q:鮫って何?
A:【鮫(シャーク)】
トレードにおいて、カードの価値を偽るなど、悪意をもってトレードを行う人物の総称。
「人を食い物にする人」「詐欺師」を意味する「鮫(shark)」の口語から派生。
Q:(ryって何?
A:(略)→ (略 →(ry
Q:みんなが良く使うコミュを教えて!
A:モンスター図書館
ドラコレ博物館
Q:手持ちの中にレアカード(+ついてない普通のレア)がかなりありますが、
全部メダルに換えていいでしょうか?
合成等で何か他に使い途あるでしょうか?
A:ドラゴンマークがついているものに関してはとって置いた方が良い。
Q:レアの中に黄色いドラゴンのマークがついてるカードは、何か特別に意味があるのでしょうか?
A:ドラゴンジェリーを合成すると、RからR+になる
Q:戦闘の勝敗はお互いに特技等で攻撃防御が上下しない場合
単純に攻撃した側の攻撃デッキの合計攻撃力と
受ける側の防御デッキの合計防御力の数値で決まるんですか?
こちらが攻撃側で戦闘50000あるとして相手の防御が49000の場合で特技等が発動しないとして
この場合、何度やってもこちらの勝ちになるんでしょうか?
A:基本的にはその通り
例外として、相手に反撃されないまま6連続攻撃すると、7回目からは数値関係なく強制天罰受けて負ける
Q:攻撃、防御が同レベルなら(デッキ構成)自分の属性で統一した方がいいですか?
A:自属性モンスは、バトル開始時に5%+図鑑ご褒美分上がる。よって当分は自属性のモンスターで揃えるのが吉。
Q:ドラコレはもうスマホで出来ますか?
A:できる
Q:グリーハンネしか知らない人のページに行くのにホームの友達検索でヒットしない時はどうやって探せばイイのですか?
IDはわかるんですけど・・・
A:ホーム→設定→禁止リスト設定→相手のID入力
これでおK
ただこのままだと相手は禁止リストに入ったままなので、探し終えた後は必ず禁止リストから外しておく事。
Q:1日のガッツの上限は?
A:5000回が上限

12 :12/03/16
Q:秘宝を全色プレゼントでもらって一気にコンプは可能ですか?
A:無理。4種までならプレゼントを受け取れるが、それ以降は自力のみ。
Q:火から水に属性を変えたいのですが、可能ですか?
A:無理。または携帯を新規購入のみ。
Q:同じRのカードを掛け合わせるとR+に成りますか?
A:ならない。ドラゴンについては、R+にしても役に立たない奴はメダルに替えてもいい。
Q:特技枠ってなんでしょうか?
数制限あるの?
A:ある。1バトル上限5つまでしか特技は発動しないが、Lv70から探索で手に入る装備に記された確率により6枠に引き上げられる。
Q:アク禁の方法を教えて
A:ホーム→設定→禁止リスト設定→相手のID入力
これでおK
Q:一括合成にデメリットある?
A.特にないが、素材作りで成長しすぎるともったいない気がする
 特技を上げる際に★5以上になってしまうことがある
Q:特別なコメントで組み手って何?
A:↑↑↓↓←→←→BA
を入力して組手をすると特技大暴走する。
Q:スイーツは全部メダルにしていい?
A:それは自己判断で。けど正直トレードで転がした方が良いかと。
Q:無課金でSRとか手に入りますか?
A:ある大手コミュの統計によると
70万回以上友情ガチャした結果
Sレア・・・約1700回に1回
レア+・・・約500回に1回

13 :12/03/16
Q:特技の+のありなしって何が違うの?
A:+特技は★20にすると発動率90% ★1でも40%
 究極火炎などの+無し特技は★20にしても発動率10%
 +特技でも奇跡の〜+や幸福の輝き+は発動率が非常に低いので注意
Q:トレードは何処で募集すれば出来るのですか?
 仲間が箱を公開してない人ばかりで、欲しいものが見つかりません。
A:GREEホームのコミュニティ検索から「トレード」で検索。又は公式コミュニティ参照
Q:弱いレアはよくメダル行きと言いますが、回復薬1つとも交換できないものなのですか?
A:有用特技は回復でも買い取ってくれる人は居る
Q:回復薬1とレアメダル1の価値は同じですか?
A:今のレート・・・回復1個=メダル3.5〜4枚(1/11現在)
 ただしレートはしょっちゅう変わるので、そこはレートスレ参照。
 アンドロイド版は回復薬が自分用しか手に入らないなど、一部仕様が違う
Q:使い道の無い特技持ちのRをトレード、メダルに換えず特技UPを狙って、
 使えるR,R+、SRに果敢に合成するのは愚行ですか?
A:そんなことはない
Q:バトル中に自分も相手もいないモンスター名と特技が発動しましたバグでしょうか?
A:カバン待機組モンスの支援特技です。バグではありません
Q:スイーツ類もレベル4にした方がいいですか?
A:できるならやってください。最大Lv1です
Q:同じ特技を複数入れると発動確率は上がりますか?
A:発動確率は上がりません。特技のLvの範囲内です。かえって低いものが発動する危険もあります
Q:片割れのレベル上げがキツくなってきました…
A:ある程度レベルを上げてから「リーダーにして使う」か「育つモンス箱に突っ込んで放置」で育成費用が節約できます

14 :12/03/16
本スレのこれらはネタです。真に受けないように。
>Q ドラジェリは何に使えばいいですか?
>A  炎→ワイバーン 森→ガーゴイル 水→ネッシー
>Q 進化ジェリは何に使えばいいですか?
>A  アトラス バルログ ヘカトンケイル
Q.じゃあドラジェは何に使えばいいの?
A.一例として壁+持ちのドラゴンか牙+持ちのドラゴン。牙+はドラゴン以外でも代用しやすいので省く。
【炎】
ムッシュマッヘー(トレードで回復10も出せばお釣りが来ます)
【森】
ワイアーム(比較的序盤で手に入ります)
【水】
白銀竜(これもトレードで回復10も出せばお釣りが来ます)

15 :12/03/16
森ドラゴンのムシュパリグ、炎ドラゴンのタクシャカの回復換算はいくつになりますでしょうか?

16 :12/03/16
あぁーなんであっちに書いてしまったんだろう。次スレのためにもこっちにも書いておく
一部テンプレの量が多すぎて投稿できなかったから分割した(>>3-4
それによってリンクが合ってなかったり順が違ってたり(>>5>>6)終わった後で気付いた。すまん
前スレ>>932の修正はしておいたよ。

17 :12/03/16
スレ立て乙!
>>15
レート質問スレへどうぞ

18 :12/03/16
テンプレにある「特技大暴走」のAとBは大文字でいいんですよね?
何か変化ないような…
間違ってるかな

19 :12/03/16
HR図鑑報酬の攻魔削減とは効果は何でしょうか?

20 :12/03/16
プレイ中、いたるところでログアウト状態だと思うんですが
ドラコレを紹介するページ(今すぐ登録(無料))に飛んでしまうようになりました。
昨日、親の携帯でもGREE及びドラコレの登録をして
さすがにパケット関係のサービスをなにも受けてないその携帯でいろいろやるわけにもいかないので
自分の携帯でログアウトして、先ほど作った親の方でログインしたりしていろいろやってたら
どちらのIDでもそういった症状が起こるようになりました。
例えばクエストのボス戦でボスを倒した後、結果が出ずに紹介ページに飛びます
(勝ったことにはならないので先に進みません)
クエストでカードを手に入れた時も、その後再度クエストの画面がでずに紹介ページに行きます
秘宝コンプリート後の、カード選択も出ずに紹介ページに飛ぶのでコンプカードも貰えません
画面がフラッシュになった時に決まってその後の表示が紹介ページに行くみたいです。
昨日、かんたんログインを両方解除していたのですが
今日片方の簡単ログインをオンにしたり、両方オンにしたり
元々の親の携帯で元々のIDにログインしながら、自分の携帯で自分のIDにログインしてもダメでした。

21 :12/03/16
今って友情ガチャでレア以上出やすくなってるんですか?

22 :12/03/16
テンプレのこれってマジなの?
Q:同じ特技を複数入れると発動確率は上がりますか?
A:発動確率は上がりません。特技のLvの範囲内です。かえって低いものが発動する危険もあります
低い方が発動した事なんて無いんだけど

23 :12/03/16
HRの図鑑ご褒美ですが、表記は必要魔力-5とか紛らわしい表現になってますが
振り直してみたら防魔300必要なものは300必要でした
ご褒美貰う前と同じ。ただ減るのが少なくなっただけみたいです
これであってますか?バグですか?

24 :12/03/16
>>18
半角だよ
>>22
間違いっぽい

25 :12/03/16
帝青龍というのをガチャで引いたのですが、これと換えられそうな
森のドラゴンカードってなんでしょう?

26 :12/03/16
すいません。調べたらパトリムパスだと分かりました。

27 :12/03/16
>>26
パトリムパスと帝青龍は一緒の秘宝だけど帝青龍の方が価値がある
帝青龍を売った方がいいよ

28 :12/03/17
>>1
前スレで言おうと思ってたけど、テンプレのオススメカードの盾+はこの前のイベントで出たカードの方がコストが低いからそっちの方がよくないか?

29 :12/03/17
>>16
>>7の攻R+:アムルタート+が直ってない

30 :12/03/17
>>28
さすがにあれらは防御低すぎるし今のままでいいんじゃないかね
コストもそう変わらないし
ところで図鑑の経験値時給UPだけど、今は探検でレベルが必要な事もあるし内容変えないかね

31 :12/03/17
初心者って括りなら無差別級に放り込まれるまで要らない子なのは間違いない

32 :12/03/17
昔に比べてR+程度のデッキなら一回のイベント程度ですぐに揃えられるし好きにしても良いかもね
多少はレベル上げて能力値が無ければイベント完走の為に回復使ったりでしんどいし

33 :12/03/17
自分の持ちカードが炎の盾、獣の息、毒の霧等、技有りカードで一杯になってしまいました
価値が全くわからないのですがどこか調べる所とかありますか?
全部新品カードなんですが同じ技のカードは★4までは合わせてしまえばいいんでしょうか?

34 :12/03/17
自分みたいなレベル15でも助っ人攻16000入れば怖いもの無しですか?

35 :12/03/17
>>33
コミュやトレスレで調べられる
通常手に入る特技は、全て☆4にして問題ない
>>34
大抵は勝てるだろうが、サブなら防魔10でも50000出せる
基本は自分の数値を上げてくこと

36 :12/03/17
>>35
おはようございます
そうなんすか・・・頑張ります!アドバイスありがとうございました!

37 :12/03/17
最近始めてよくわからないのですが、レアのカウカスって言うのが出ましたが、使えるカードですか?
あと、ゴールドジェリーとかいうやつは売り払う以外に使えますか?
宜しくお願いします

38 :12/03/17
テンプレ読め

39 :12/03/17
>>37
炎なら、そのうちお世話になるかもしれないカード
進化させないと無意味だし、炎以外は属性ズラしデッキ組まない限り不要だけどね
金ジェリに回復的価値はない。金ジェリ+ならミキサー期間中に回復3程度で売れるけど
合成資金に困ってるんじゃない限り、売り払うよりはメダルに変えた方がいいよ

40 :12/03/17
防御デッキ合計防御力10万、リーダーはクジャタ+の状態で、
覇王の壁+★1と魔獣の壁+★1とでは、どちらが有効でしょうか?

41 :12/03/17
最近始めた初心者です
今やっている蝶のイベントは三回コンプリートすれば3枚コンプ報酬を貰うことが出来るのでしょうか?
よろしくお願いします

42 :12/03/17
>>41
蝶をコンプでレアを3枚の中から1枚、
アゲハ蝶コンプでレア+を3枚の中から1枚の計2枚です。

43 :12/03/17
>>42
ありがとうございます!

44 :12/03/17
>>38>>39
ありがとう、テンプレ100回読んできますorz

45 :12/03/17
>>40
覇王壁の方が上がるけど覇王壁は発動率悪いし3upが固まってから上げるもの
壁+を★4に上げた方がいいよ

46 :12/03/17
デッキにランスロ+☆20と☆2が入っているのですが、☆2が、発動する場合はあるのでしょうか?

47 :12/03/17
無いよ
なんかテンプレに発動するような事書いてるけどいい加減消してほしい

48 :12/03/17
テンプレに初回のXチケットを回復3で売り、アンドロジェリーMAXを購入ってあるけど、それはトレードするって意味ですか?
だとしたらどうやって相手を探せば?

49 :12/03/17
>>48
コミュ検索で適当にドラコレのトレコミュを探す

50 :12/03/17
旅行で出かけていて帰ってきたらアク禁食らってた・・・
こういう場合トレードスレでトレードするにはどうすればいいですか?
GREEは鮫多いし、バトランガッツは禁止だそうなので本当に困っています

51 :12/03/17
>>50
諦めろ
あとここはトレスレの質問場じゃねえ!!
もういい加減これテンプレ殿堂させたいわ

52 :12/03/17
>>50
コミュ探せとしか

53 :12/03/17
>>48
ちなみに今チケットばら撒きイベントの後だから売れにくい
>>50
トレードコミュでがんばれ
自分で大体の相場把握してれば結構使える気がする
鮫はたしかにわずらわしいが・・・
デッキのコストを抑えるのにはどんなメリットがあるんだ?
個人的には多少コスト膨らんでも数値あげたほうがいい気がするんだけど

54 :12/03/17
殴られて防魔消費した状態で連戦とか
ボス戦で手当て使ってデッキ崩壊した所狙われるとからへん
あとは防魔最少なめの時に、コストパフォに優れるのと重くても強いのとを組み合わせて数値伸ばすとか

55 :12/03/17
>>54
その時のための控えが
十二辰やきぐるみ達

56 :12/03/17
春風風来のコンプカードって、
合計6個のうち、2個しか選べないのでしょうか?

57 :12/03/17
>>54
なるほど
今はまだがっつり連戦したりボス戦で防魔使ったりしないけど
今後そういう機会が増えてくるのか
>>55
控え用意しといてカバーするわけね
サンクス、参考になった

58 :12/03/17
>>23
誰か振りなおした人いませんか?

59 :12/03/17
イベント秘宝のアゲハ蝶は全色ドロップでしょうか?それとも自色のみドロップでしょうか?

60 :12/03/17
20 名前:友達の友達の名無しさん[sage] 投稿日:2012/03/17(土) 01:13:30.12 ID:HyLm0qBn0
そういや、ちょっとしたバグ発見。
今回実装されたヘビーレア図鑑ご褒美は
「攻魔削減★1」で攻魔消費3%減少するんだけど、
その3%減少したぶんでギリギリベストメンバーで出られる状態で
バトルしようとすると、まだ攻魔が足りないと判定されるらしく
最後のメンバーが足りないときのように入れ替わってしまう。
3%減少してるから本当はベストメンバーで出られるはずなのが
出られずに予想外の負けを喰らいかねないので注意。
30 名前:友達の友達の名無しさん[sage] 投稿日:2012/03/17(土) 01:33:59.70 ID:aL3ZSoVm0
>>20
バグじゃないと思われ
たぶん、本来なら100消費するところが97消費で済みますよーってことだと思う
なので戦闘時には100は必要
本スレより

61 :12/03/18
>>60
攻魔削減に関してはその通りだと思われます。
ただ、本スレさんはヘビーレアご褒美とヘビーレア+ご褒美をごっちゃにしていて、本スレさんに言われているのはヘビーレア+ご褒美のことだと思われます。
ヘビーレアご褒美は防魔削減で、「バトル時の防魔消費が○%に!さらに防御モンスターの必要魔力合計も-○」となっており、
必要魔力そのものが減るような表記になっています。
ですので、メダルでポイントを振り直ししたところ>>23のような結果となり、納得いかなかったので運営に問い合わせました。
そしたら、防御に設定しているカード10枚の正式名称と優先度など詳しく聞かれましたので、まだバグなのか仕様なのか不明です。
返答がありましたら報告します。

62 :12/03/18
SRをSR+にする時は、レベルを上げて進化合成するのと、レベル1のままジェニーを多く使って進化合成するのは普通どっちがおすすめですか?

63 :12/03/18
>>62
1.カード+ジェニー
2.ジェニーのみ
お値段はるけど2のほうが長い目で見ると近道。ジェニーは割りと簡単に
募集できるけど、餌になる膨大な数のカードは合成後に使いたいよね

64 :12/03/18
それか少し上乗せして片方だけでもMAXで買うとか

65 :12/03/18
スイーツ*2=回復1=40万銭
トレードのレート考えると新品合成の方がお得かな

66 :12/03/18
>>63>>64>>65
ありがとうございます

67 :12/03/18
HRのlvMAXを合成素材として使うと新品からどれくらいレベル上がりますか?

68 :12/03/18
>>67
てめぇで実践しろや

69 :12/03/18
>>7にある初心者にオススメのカードを買う際は、最初からMAXに強化されているのを狙うのがいいのでしょうか
また、異種トレで回復60あるのですが、リンゴジェリー10体買って余りを攻撃用デッキに回そうと考えているのですが、大丈夫でしょうか
現在LV15です

70 :12/03/18
極炎の壁+を牛魔王+から乗換えを考えてます。まだ★1です。
低コストのレッドサーペントか高ステのムシュマッヘー
どちらを進化させて+にするのが将来的に良いのでしょうか?
デッキの方向は系統を目指してます。
ご教示お願いします。

71 :12/03/18
SRのカードをSR+にする事って出来るの??

72 :12/03/18
>>71
出来る。ってかSR+はガチャとかから直接でることはないよ。
SRをSR+にするには、SRに同名のSRかSレア進化ジェリーを合成するだけ。

73 :12/03/18
>>72
ありがとうございます。
質問ばかりで申し訳ないのですが
その進化ジェリーはトレードで手に入れる事は可能でしょうか?

74 :12/03/18
>>73
今はトレードしか入手方法がないですね。
配布されるイベントが忘れた頃にやってきます。
回復薬24個前後で取引されてるんじゃないでしょうか。
でも、Sレア進化ジェリーより安価なSRの方が多い為、SR買った方が安く済むかも。

75 :12/03/18
>>74
そんなイベントがあるんですか〜
ありがとうございました^^
同じSRがあるかコミュに参加して探してみたいとます

76 :12/03/18
今回のイベントで手に入るアゲハコンプは自属性のカードではなく、
苦手属性のdown特技を持っているやつを貰うのがお徳ですか?
森なんですけど、毒の雨+持ちだけレディじゃないので
アイアンメイデンと取り替えるか悩んでいます

77 :12/03/18
>>76
森なら奈落のハトメ+さえあれば良いんでないかい?
今回のコンプは絵柄で選んでprprするか、売れやすいレディ2種の内どっちかでいいとおも(^q^)

78 :12/03/18
途方火属性なのですがガチャではじめてSレアのアンデッドロードが出たのですが
こいつは使えるやつですか?

79 :12/03/18
>>78
やや防御が高い上位互換(パズズ)が存在するけどまだまだ第一線で使えるよ
もちろんSレア+にすること前提だが

80 :12/03/18
>>78
炎属性は森から攻められる事がまれな為、そいつが持つ特技を生かす機会は少ない。
よって似たステータスを持つ水攻撃Downのロンギヌスと交換すると良いよ。

81 :12/03/18
メタルミドリが出たのですが、これは主に何に使えますか?

82 :12/03/18
>>81
+にして防御用。もしくはSR以上の餌。
此処に来るくらいだから防魔100なんて使い切れないんで、
回復6位でさっさと売り飛ばしてテンプレ購入の弾にすれば良いかと。

83 :12/03/18
>>82
返信ありがとうございます。ちなみに強化すれば結構防御力がつくのでしょうか?

84 :12/03/18
森から攻められることがまれなら高ステータスの自属性で持ってりゃいいじゃん
攻撃すれば反撃してくる森もいるしお守りとして
水対策にSRは必要ない。回復2とかのR+でじゅうぶん
特技発動後の最終攻防が20万、30万の世界でSRのステータス差3000とかは何の役にも立たないと何度言ったらわかるの?このスレの住人は
最終攻防が10万以下のレベルで戦ってるならまた別の話しになるけどw

85 :12/03/18
>>83
+に合成すれば防御MAX15000だけど、コスト重杉で防魔に300以上振らないと使えない。そして売れないw

86 :12/03/18
>>85
なるほど。ありがとうございます。売ったほうがいいみたいですね

87 :12/03/18
>>86
基本的に身の丈に合わない良いカードがガチャから出ても売るのが吉。
後生大事に抱えてても死蔵だし、回復の弾に変えて現時点で必要なものを揃える方が重要。
ただし、異種トレ移行で回復有り余ってるとか課金上等な人は別ね。

88 :12/03/18
初心者って訳でもないんだけど、この前引退者のカード整理に付き合ったら
サハギン+MAXを数枚くれたんだけど、餌にしかならんなぁと思っていたら
ちらほらとサハギン+MAXの求品出品がある事に気付いたんだ。
みんな大好きメロウさんならともかく、サハギン+の価値って何?
コストや能力で言えば確実にアプサラス+の方が上だと思うんだけどな。

89 :12/03/18
>>84
またあんたか
ここのタイトル百回読み直せ
自分で書いた最後の一行も読み直せ

90 :12/03/18
>>88
アプラサス+は塔しか出ないからじゃないかな
だからサハギン+の需要が高いのでは

91 :12/03/18
レベル、種類共に同じ+特技持ちのモンスターを2体いれた場合発動率は一体の時と変わらないのでしょうか?

92 :12/03/18
>>77
なるほど、
しかし、2downということでハトメヒト+とアイアンメイデン+を両方積んでるんですよね。
まぁ今回のやつデッキに入れるくらいなら凍土を入れるほうが良さそうなので
今回は愛でるだけにします

93 :12/03/18
>>90
そんなもんなのかなぁ
探索用かとも思ったけど、特別な事情がある訳じゃないなら放出してくる

94 :12/03/18
この前始めたばかりの初心者です
レートって何ですか?相場みたいなもんですか?

95 :12/03/18
ドリナイみたいにレート表あるコミュニティないですか?

96 :12/03/18
>>94
回復薬がゲーム内通貨になってて、トレードするときは回復○個って換算する。
>>95
売買が激しくて値動きが刻々と変わるから、あったとしても当てにならんよ。
レートスレ検索するか、トレスレを2スレ分位ROMってれば、なんとなく判ってくる。

97 :12/03/18
>>96
ありがとう!
レート15なら回復15ということですね。

98 :12/03/18
>>97
いやあんまり、レート3とかって言い方しないと思う
普通に回復○個って言うよ

99 :12/03/18
色竜鎧って★20で何%upですか?

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