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【トリップ検索】CUDA SHA-1 Tripper【GeForce】


1 :11/07/23
CUDA SHA-1 Tripperは12桁トリップ専用のトリップ検索プログラムです。
2009年8月に◆Horo/.IBXjcg氏によって公開されました。
CUDAを使用しているので、GeForceシリーズのビデオカードと
181.20以降のドライバが必要です。
カードによっては600MTrips/sを超える速度を出すことも可能です。
ただ、GPUに高負荷がかかりシステムが不安定になる可能性があるので
使用の際には十分に注意して下さい。
なお、ソースコードは配布パッケージに同梱されています。
■入手先
https://skydrive.live.com/?cid=20e0a840474e1862&sc=documents&id=20E0A840474E1862%21420

2 :11/07/23
CUDA Toolkit 4.0でリビルドしたらリファのGTX 580で640MTrips/s出たので
記念にスレを立てました。これから少しずつ改造していく予定です。

3 :11/07/23
これは関連スレになるのかな。
【GPGPU】くだすれCUDAスレ pert4【NVIDIA】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1291467433/

4 :11/07/24
トリップ検索アプリでスレまとめれば?
【mty】トリップ検索「まあ、待て屋。」 Part.1
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1205766220/

5 :11/07/24
>>4
使ってるグラボの種類が違ってて(Radeon とNVIDIA)、
ユーザー層が被らないので別スレでお願いします。

6 :11/07/24
>>2
cudaTripper10Wiz7 は、CUDA Toolkit 4.0でビルドしたら、逆に遅くなったなぁ(*‘ω‘ *)
環境の違いかな
>>1 さんは、Windows7 64bitだったりします?
あと、4.0 でビルドしたやつは、実行時に表示される "Revision number" はいくつになるんでしょう?

7 :11/07/24
元々ついてるexeと比べればいいの?
CUDA4.0 64bitでコンパイルすると16.0%↑
compute_20,sm_21 に変更すると18.1%↑

8 :11/07/24
>>7
ふむぅ
3.2だと64bitでも差は出なかった気がするけど、4.0だと出るのにゃ(´・ω・`)

9 :11/07/25
うちのはXP 32bitですよ。オリジナルは490MTrips/sぐらいだったので、
30%速くなってますね。"Revision number"はあとで確かめてみます。

10 :11/07/25
>>6
表示されるRevision numberはCompute Capabilityでハードウェア依存だと思います。
>>9
使っているドライバのバージョンはいくつのものでしょうか?
270以降のものはXPでは結構トラブル報告があるみたいで悩みます。

11 :11/07/26
>>6
パラメータはこんな感じです。
> CUDA SHA-1 Tripper 0.2.1
>
> Device 0: "GeForce GTX 580"
> Revision number: 2.0
> Total amount of global memory: 1535 Mbytes
> Number of multiprocessors: 16
> Number of cores: 128
> Clock rate: 1.54 GHz
>
> Use device 0, grid is 256 blocks

12 :11/07/26
ドライバはCUDAのサイトでダウンロードしたものを使っています。
http://developer.nvidia.com/cuda-toolkit-40
> devdriver_4.0_winxp_32_270.81_general.exe
うちでは特に不具合は出てませんが…

13 :11/07/26
>>12
どうも。
やはり環境によるのでしょうかね。
覚悟を決めて270系を試そうか悩みます。

14 :11/07/29
このスレざっと見てみましたけど結構危ない感じですねえ。
うちでは未だになんの不都合もなく動いてます。
何も考えなかったのがかえって幸いしたみたいです…
XP専用 GeForce Driver Part62
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1310557070/

15 :11/07/31
ちょこっとソースに手を入れて画面出力をcudaTripper12Wiz7風にしました。
こんな感じで途中経過がスクロールせずに表示されます。
> 654.4MTrips/s [Total: 0.193TTrips, 0.084hours, Tripcodes: 0]
全然大したことはないのですが結構使い勝手が違います。
次は半角カタカナを含むキーを探索できるようにする予定。

16 :11/08/01
GTX 580を951/1902/2203にオーバークロックして808.54M tripcodes/sが
出ました。
もともと772/1544/2004だったのでかなり無理をしています。
ファンは85%でこれ以上はMSI Afterburnerでは上げられないようです。
GPUの温度は68℃なので問題ないはずですが、ファンが掃除機のようです…

17 :11/08/01
>>15
NT系でスクロールせずに表示というのは結構面倒ですよね?
どうやっているのか少し気になります。
>>16
1チップで800MTrips/sec超えですか・・・
GPUメモリ負荷が低いので、どうもFermi系では意外と消費電力少ないみたいです。

18 :11/08/01
このあと電圧を1.150V、クロックを959/1918/2103まで上げて
810.83M tripcodes/sが出ましたが、どうやらここらへんが
限界のようです。GPUの温度も80度を超えたし…
これ以上はファンを変えるか水冷化しないと無理ですね。

19 :11/08/01
>>17
下の関数をprintfのあとに呼び出しています。
たしかに消費電力は少ないですね。
PSUはCorsair CX600なのでちゃんと動いてるのが不思議なぐらいです。
----
void resetCursorPos()
{
  CONSOLE_SCREEN_BUFFER_INFO scrnBufInfo;
  COORD cursorPos;
  if (!GetConsoleScreenBufferInfo(GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE), &scrnBufInfo))
    return;
  cursorPos.X = 0;
  cursorPos.Y = scrnBufInfo.dwCursorPosition.Y;
  SetConsoleCursorPosition(GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE), cursorPos);
}

20 :11/08/02
こんばんは。私
http://yakin.38-ch.net/test/read.cgi/trip/1269695900
>>3ですが、いつの間にかアップローダーが消えていたんですね。
とりあえずVS2010 SP1 + CUDA4.0でコンパイルした物を置いておきます。
ttp://loda.jp/uploader777/?id=2180.zip
-xオプションの上限は36まで可能にしてあります。

21 :11/08/02
>>20
ありがとうございます! 後で落として試してみます。
GTX 580では-Xオプションは16が最適でした。

22 :11/08/02
ソースをつらつらと眺めてどうしたら半角カナを含むキーを探索できるようにするか思案中。
http://pastebin.com/bmhRc2t8
key[0]からkey[6]まではsha1trip_search()の外で決め打ちされてるので問題なし。
あとはkey[7]からkey[11]までだけど… いずれShift-JISにも対応させたいので結構悩むなあ
http://charset.7jp.net/sjis.html

23 :11/08/02
ちょこっといじってkey[6]までは半角カナも探索するようにしました。
b64t[]に半角カナを足して大きさを128まで増やして、
無効な文字コードは飛ばすようにしただけです。後は残りをどうするかな…

24 :11/08/02
結局こんな感じでお茶を濁して12桁まで半角カナに対応。
Md[7]からMd[11]までには初期値として乱数が入っているので
効率は落ちないはず。
> #ifdef USE_KANA_IN_KEYS
> out->key[7] = indexToKeyCharTableForCUDA[(Md[7] + (Npass >> 5)) & 127];
> out->key[8] = indexToKeyCharTableForCUDA[(Md[8] + (blockIdx.x >> 6)) & 127];
> out->key[9] = indexToKeyCharTableForCUDA[(Md[9] + blockIdx.x ) & 127];
> out->key[10] = indexToKeyCharTableForCUDA[(Md[10] + (Npass & 31) * BLOCK_SIZE_Y + threadIdx.y) & 127];
> out->key[11] = indexToKeyCharTableForCUDA[(Md[11] + threadIdx.x ) & 127];
> #else
> out->key[7] = b64t_d[(Md[7] + (Npass >> 5)) & 63];
> out->key[8] = b64t_d[(Md[8] + (blockIdx.x >> 6)) & 63];
> out->key[9] = b64t_d[(Md[9] + blockIdx.x) & 63];
> out->key[10] = b64t_d[(Npass & 31) * BLOCK_SIZE_Y + threadIdx.y];
> out->key[11] = b64t_d[threadIdx.x];
> #endif

25 :11/08/02
>>24
それをどこにほりこめばいいのですか?

26 :11/08/02
sha1trip_search()ですけど、これだけだと動きません。
ソースを配布したいのはやまやまなんですけど、どうしよう…

27 :11/08/02
>>26
この後に入れそうになった   
out->trip[11] = b64t_d[(c >> 24) & 63];

28 :11/08/02
それは危ないw ソースは近いうちにうpするのでちょっと待ってくださいな。

29 :11/08/02
>>28
わかりました。

30 :11/08/02
半角カナに対応させる前に
HyperTransportをOCしてもう一回最高速に挑戦してみました。
ほかの条件は>>18と同じです。target.txtは7完3タゲ。
> 10.40T tripcodes were generated in 3.55 hours at:
> 812.86M tripcodes/s (current)
> 815.35M tripcodes/s (maximum)
> 813.56M tripcodes/s (average)
> 7 matches were found at 1.97 matches/h
ちょっと上がって結構嬉しいかも…

31 :11/08/02
>>30
驚異的なスピードですです。

32 :11/08/02
CUDAのためだけに組んだ、一点豪華主義の自作PCです。
ほかの部品を全部足してもGTX 580よりずっと安いですw
頑張ってくれてます。
念のために数時間走らせてヒット率が落ちてないのを確認してから
Shift-JISへの対応に入る予定です。半角カナのときみたいに
変換テーブルが使えないので思案のしどころです。

33 :11/08/02
>>32
580が、何ヶ月持ちますか?  いまだ460ですです。
GPUが72度って普通ですよね。

34 :11/08/03
72度なら余裕でしょう。
うちのは85度で回し続けてるのでちょっと心配です。
買ったばかりなので今のところ大丈夫ですけど、
このペースで動かし続けたらわかりませんねえ。

35 :11/08/03
key[6]までをShift-JISに対応させました。
なぜか乱数発生用に使われていたxor128()がうまくうごかなくなったので
CryptAPIを使うように変更。
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa382375(v=vs.85).aspx
一応測ってみたけどスピードは落ちてないようです。
問題なのはここからで、実際にGPU内でSHA-1ハッシュを計算するときに
いかにに無効なキーを効率よく排除していくかが鍵になります。

36 :11/08/03
超適当にkey[11]までShift-JISに対応させたら
できたトリップの85%がゴミという素敵な結果にorz
一応できたトリップは有効なようなので、あとは以下にスピードをさずに
効率を上げるかなんですが、かなり大変そう…

37 :11/08/03
>できたトリップの85%がゴミ
気になるうな。
CUDA SHA-1 Tripper 0.2.1
Device 0: "GeForce GTX 460"
Revision number: 2.1
Total amount of global memory: 961 Mbytes
Number of multiprocessors: 7
Number of cores: 56
Clock rate: 1.40 GHz
Use device 0, grid is 14 blocks
115 targets found, target_dw_num is 48
234867 kTrips in 2.044 sec - 114.906 MTrips/sec

38 :11/08/03
キーの値の設定を範囲を考えずにやってただけなので大丈夫です。
現在鋭意修正中。最終的にはゴミはほとんどでなくなる予定です。
やっぱりGTX 460は色々違ってるみたいですね。
出来上がったらテストしていただけると有難いです。

39 :11/08/03
大きなテーブルを使ってインデックスからキーの値を引くようにしたら、
ゴミは20%ぐらいまで減りました。ほんとは0%になるはずだったんだけど謎だ…
まだ見落としてる所があるのかしらん。あと副作用でちょっと早くなったみたいです。

40 :11/08/03
ごみは1%以下になりました。あとはUnicodeに変換できない
2バイト文字を取り除くようにしたらShift-JIS対応は終了です。

41 :11/08/03
                  ∧∧∩
                 ( ゚∀゚ )/
            ハ_ハ   ⊂   ノ    ハ_ハ
          ('(゚∀゚ ∩  (つ ノ    ∩゚∀゚)')
       ハ_ハ  ヽ  〈   (ノ     〉  /   ハ_ハ
     ('(゚∀゚∩  ヽヽ_)         (_ノ ノ  ∩゚∀゚)')
     O,_  〈                    〉  _,O
       `ヽ_)                   (_/ ´
                                ハ_ハ
 ⊂(。A。⊂_、⊃   で き る よ !!  ⊂´⌒⊃゚∀゚)⊃
   V^V    _                      _
       _ ,ハ                  ( ヽ,_
     O´  〈    _         _     〉  `O
     (.(。A。∪  ノ ハ        ( ヽヽ   ∪。A。).)
       V^V  /  〈    /ヽ   〉  ヽ   V^V
          (.(。A。∪   ノ ⊂)  ∪。A。).)
            V^V    (  ⊃   V^V
                 /( 。A。)
                 ∪V^V

42 :11/08/03
MappedMemory使ったほうが速度速くならないかな。
あと、CPU使うところでOpenMPとかSSEと思ったけど、
元のソース眺める限り、使えそうにないですね

43 :11/08/04
>>42
> MappedMemory使ったほうが速度速くならないかな。
ありがとうございます! ちょっと調べてみます。

44 :11/08/04
Shift-JIS対応のものを7完3タゲでしばらく動かした結果がこちら。
いろいろバックグラウンドで動かしてたので速度は問題ないのですが、
ヒット率がかなり落ちてるのが気になります。
> 36.51T tripcodes were generated in 13.23 hours at:
> 745.08M tripcodes/s (current)
> 783.92M tripcodes/s (maximum)
> 766.35M tripcodes/s (average)
> 18 matches were found at 1.36 matches/h and 2028.26G tripcodes/match.
> 0% of generated tripcodes were invalid. (0, 18)
理論では (64^7)/3 ~= 1466G tripcodes/matchのはずなんですが…
実際半角カナ対応のバージョンと比べるとかなり差があります。
> 18.52T tripcodes were generated in 6.83 hours at:
> 770.46M tripcodes/s (current)
> 773.75M tripcodes/s (maximum)
> 753.27M tripcodes/s (average)
> 15 matches were found at 2.20 matches/h and 1234.67G tripcodes/match.
Shift-JISに対応しただけで効率が悪くなるなんてあるんだろうか…
ちょっと調べてみよう。

45 :11/08/04
効率が悪くなってるのは検索してるときにキーが重複してるからなんだろうけど、
かなり真面目に計算しないといけないな、こりゃ。

46 :11/08/04
最適化のためにループの外に出しておいた処理を
ループの中に戻したらヒット率がもとに戻りました。
理由は全く謎です。もとに戻すと多少速度は落ちるのですが、仕方がありません。
なんにせよShift-JIS化そのものに問題はなくてほっとしました。

47 :11/08/04
そろそろですか・・・

48 :11/08/05
どうやら>>44で話したヒット率の低下は偶然だったようで、
時間をかければ理論値に収束することがわかりました。
7完だと収束に時間がかかるだけだったようです。
おかげで最適化も進んで、速度もちょこっと上がりました。
あとは無効なShift-JISの文字を取り除くようにして、
ちゃんと2chで使えるトリップだけを表示するようにしました。

49 :11/08/05
今のところこんな感じです。
> ◆TEST/lg.8lRb #s羣テMメッ枸Uサr (73 e3 b8 c3 4d d2 af 9e 6d 55 bb 72)
> ◆TEST/qu3MgY2 #s羣テMメイ遐。ZA (73 e3 b8 c3 4d d2 b2 e7 a0 a1 5a 41)
> ◆TEST/ztT45Wl #s羣テMメサ俺Sォコ (73 e3 b8 c3 4d d2 bb 89 b4 53 ab ba)
> ◆TEST/SbWPY0p #s羣テMメソユ鋼dア (73 e3 b8 c3 4d d2 bf d5 8d 7c 64 b1)
> ◆TEST/xbsNm4G #s羣テMメナn4ヌルァ (73 e3 b8 c3 4d d2 c5 6e 34 c7 d9 a7)
>
> Searching for 1 pattern with 5 characters.
> 0.17T tripcodes were generated in 0.06 hours at:
> 769.13M tripcodes/s (current)
> 794.81M tripcodes/s (maximum)
> 757.69M tripcodes/s (average)
> 161 valid matches were found at 2582.45 matches/h and 1.06G tripcodes/match.
> The maching rate is 13% higher than expected.
> 10% of matching tripcodes were invalid.

50 :11/08/05
あとはコードを見直して綺麗にしてテストしてから公開する予定です。
数日かかるかもしれませんが、しばしお待ちを。

51 :11/08/05
突貫工事で何とか配布パッケージができました。これからうpします。

52 :11/08/05
というわけでこちらがソースコードを含む配布パッケージになります。
CUDA SHA-1 Tripper 0.2.1 MERIKEN's branch 0.01 alpha 1
http://www.meriken2ch.com/files/CUDA_SHA-1_Tripper_MERIKEN0.01a1.zip
自画自賛wですが我ながら良く出来てると思うので使ってやって下さい。
動作報告をしていただけると大変嬉しいです。

53 :11/08/05
オリジナルからの改善点は、
・30%ほど速度が向上。
・Shift-JISに対応。
・画面表示の改善。
の3点です。

54 :11/08/05
>52
乙  さっそく
CUDA SHA-1 Tripper 0.2.1 MERIKEN's branch 0.01 alpha 1: A CUDA tripcode finder
Copyright (C) 2009 ◆Horo/.IBXjcg
Copyright (C) 2011 ◆MERIKEN4.k
This program comes with ABSOLUTELY NO WARRANTY.
This is free software, and you are welcome to redistribute it
under certain conditions.
PARAMETERS
Device: 0
Device Name: "GeForce GTX 460"
Compute Capability: 2.1
Clock Rate: 1.400GHz
Number of MPs: 7
Max. Threads per Block: 1024
Max. Thread Dimensions: {1024, 1024, 64}
Max. Grid Dimensions: {65535, 65535, 65535}
Number of Blocks: 112
TARGETS
84
TRIPCODES
◆TEST/lDsJ6jY #6スニホD0厂ソ溺テ (36 bd c6 ce 44 30 99 ca bf 93 4d c3)
STATUS
Searching for 85 patterns with 5 to 12 characters.
0.01T tripcodes were generated in 0.02 hours at:
173.27M tripcodes/s (current)
192.40M tripcodes/s (maximum)
182.93M tripcodes/s (average)
9 matches found at 570.27 matches/h and 1.15G tripcodes/match.
The matching rate is 9% lower than expected.
0% of matching tripcodes were invalid.

55 :11/08/05
まじないがないソースコードは・・(黒一色なんて・・
ありがとう

56 :11/08/05
>>54
早速ありがとうございます。>>37と比べると結構速度が上がってますねえ。
よかったよかった。
ソースは確かに色ついてないですねえ。これどうすればいいんでしょう。
実は開発に使ったVisual Studioは全く詳しくないのです…

57 :11/08/05
>>56
わたしは、何もわかりませんので。
黒でもいいですよ。  ひらがなとか漢字なんか使うと色が変わったり・・
速いよホント

58 :11/08/05
GTX 480のほうが改善率がいいみたいですねえ。どうしてだろう…
速度改善ですが、まだ試してみたい方法が残ってるので
もうちょっと速くなるかもしれません。

59 :11/08/05
いつもの7完3タゲで思いっきりOCして822.33M tripcodes/sがでました。
----
PARAMETERS
==========
Device: 0
Device Name: "GeForce GTX 580"
Compute Capability: 2.0
Clock Rate: 1.918GHz
Number of MPs: 16
Max. Threads per Block: 1024
Max. Thread Dimensions: {1024, 1024, 64}
Max. Grid Dimensions: {65535, 65535, 65535}
Number of Blocks: 256
STATUS
======
Searching for 3 patterns with 7 characters.
0.18T tripcodes were generated in 0.06 hours at:
821.42M tripcodes/s (current)
822.33M tripcodes/s (maximum)
820.92M tripcodes/s (average)
No matches were found yet.

60 :11/08/05
乙と言いたいとこだが、オリジナルのライセンスが不明なのに勝手にGPL3を宣言しちゃって大丈夫なのか?

61 :11/08/05
お金=速さ  ですね・・

62 :11/08/05
同じ条件で7完1タゲにしたら、836.84M tripcodes/sでした。
これが今のところ最高ですね。やっぱ次はヒット判定を改善しようっと。
----
Searching for 1 pattern with 7 characters.
0.09T tripcodes were generated in 0.03 hours at:
834.90M tripcodes/s (current)
836.84M tripcodes/s (maximum)
836.08M tripcodes/s (average)
No matches were found yet.

63 :11/08/05
3タゲで
STATUS
======
Searching for 3 patterns with 6 to 7 characters.
0.02T tripcodes were generated in 0.02 hours at:
271.91M tripcodes/s (current)
272.39M tripcodes/s (maximum)
271.85M tripcodes/s (average)

64 :11/08/05
>>60
そこはやっぱちょっと問題ですよねえ。
でも配布する以上自分が書いた分のコードのライセンスを
指定しないわけにはいかなかったので…
もし原作者さんからクレームがきたらすぐに引っ込めます。

65 :11/08/05
>>63
かなり違いますねえ。やっぱりタゲの数でぜんぜん違うんだな。

66 :11/08/05
>>61
> お金=速さ  ですね・・
でも持ってるものを最大限活用することはできます!
自分もせっかく買ったこのカードを骨までしゃぶりつくすつもりです。

67 :11/08/05
ほんと、暖かいねGPUって。
冬ならいいのにな。

68 :11/08/05
俺の決めたライセンスが気に入らなきゃオリ作者は連絡寄越せってんじゃなくて、
そっちから連絡取って伺い立てんのが筋じゃねえの?
nvCUDA_sha1からコア部分のマクロとかを拝借したつってるから他のライセンスが絡んでる可能性もあるし。
http://yakin.38-ch.net/trip/

69 :11/08/05
>>68
nvCUDA_sha1はクラックツールだからもともと法的には真っ黒ですけどね。
この件は原作者様にこのスレにお越しいただいて解決することにします。

70 :11/08/05
というわけで向こうのスレに書きこんできました。
http://yakin.38-ch.net/test/read.cgi/trip/1269695900/20

71 :11/08/05
なんつーかひでえな

72 :11/08/05
>>67
冬なら暖房いらないですね、これw 最近買ったんですけど、
こんなに熱くてうるさいもんだとは思いませんでした。

73 :11/08/05
GPUの拘束時間が長い?分重いですがすごい速くなってますね。
280M→440MTrip/s @GTX470

74 :11/08/06
>>73
> GPUの拘束時間が長い?分重いですがすごい速くなってますね。
> 280M→440MTrip/s @GTX470
報告ありがとうございます。やはりカードによってかなり上昇率にばらつきがあるようですね。
できれば画面のパラメータ等を貼っていただけると有難いのですが…
一応PAUSEキーで一時停止できるようになっていますが、使用中はかなり重くなりますね。

75 :11/08/06
配布条件については完全に私の勇み足だったので一旦ソースコードの配布は中止させて
いただきます。◆Horo/.IBXjcgには大変申し訳ないことをしました。謝罪させて頂きます。
ソースコードなし、再配布禁止の新しいバージョンを用意したので、今後ダウンロードされる
かたはこちらをご利用下さい。配布条件の違い以外は前のバージョンと同じです。
http://www.meriken2ch.com/files/CUDA_SHA-1_Tripper_MERIKEN0.01a2.zip
なお、最初のバージョンは再配布しないでくださるようお願いします。

76 :11/08/06
うっかり>>75で◆Horo/.IBXjcg氏を呼び捨てにしてるしorz
返す返すも申し訳ありませんでした。

77 :11/08/06
オリジナルのコードに対するpatchとしてならば、公開しても問題ない…と思う

78 :11/08/06
やっぱり慌ててるとろくな事がないですね…
今後の方針としては
(1) ◆Horo/.IBXjcg氏にGPLでの配布の許可をもらえるまで待つ。
(2) なるべくコードの書き換えを進めて、自分のコードにしてしまう。
の二本立てでいきたいと思います。どのみちターゲットを正規表現に対応させるために
大幅に書き換える予定だったので、かえって良かったのかもしれません。
最終目的は10桁のトリップに対応させることだけど、先は長い…

79 :11/08/06
>>77
> オリジナルのコードに対するpatchとしてならば、公開しても問題ない…と思う
たしかにその手もありますね。ただ、自分のわかりやすいように変数名を
ほとんど変えてしまったのでいまのままだとパッチがまるごとソースコードに
なりかねませんorz

80 :11/08/06
というわけでコードをせっせと書き換え中。まあなんとかなるでしょう。

81 :11/08/06
と思ったけどやっぱこれ書き換えただけじゃどうにもならないよなw
まあいいや。もうだいたいやり方は分かったから自分で1から書きなおそう。
CUDA用の10桁トリップ検索プログラムも作りたいし。
10桁のが完成するまでに◆Horo/.IBXjcg氏がここに来てくれるといいなあ。

82 :11/08/06
http://slashdot.jp/it/comments.pl?sid=540425&cid=1996605
方向性は違うがこれと同レベルで痛いな。

83 :11/08/06
>>82
ん? 別に自分で1から書き直す分には問題ないでしょう。
それともバイナリの配布が気に入らないのかしらん。

84 :11/08/06
氏の元の発言を読みかえしたら、nvCUDA_sha1の部分に問題があるだけで
氏の書いたコードの再配布自体は構わないと仰られてますね。
> 7 :ののたん ◆KiwamonoL. :2010/10/24(日) 00:05:13.67 ID:oeeN+FrM0
> >>6
> ソースをいじくりまわしたものを再配布してもいいのでしょうか?
http://yakin.38-ch.net/test/read.cgi/trip/1269695900/7
> 15 : ◆Horo/.IBXjcg :sage :2011/06/20(月) 00:57:29.38 (p)ID:UnljLL3w0(3)
> >>7
> わっちは構わぬのじゃが、他から拝借した部分があるからややこしいかもしれぬの。
>
> 確かnvCUDA_sha1とかいうのを改造しようとして、完全にはよう理解せなんだから
> コア部分のマクロとかを拝借した記憶があるの。
http://yakin.38-ch.net/test/read.cgi/trip/1269695900/15

85 :11/08/06
というわけなのでnvCUDA_sha1由来の部分だけ書き換えてから
もう一回GPLv3でソースを含めて配布することにします。

86 :11/08/07
話がループに入ったな。w
からんできてる名無しが問題にしてるのは再配布してることじゃなくて、
ライセンスを勝手に設定してることなんじゃないのか。
原作者はいじろうが再配布しようが気にしそうにはないけど。
つーか、パクったことを隠してバイナリだけを配布してる訳じゃないし。
ついでに俺様らしい意地悪なことも書いておこう。www
許可を求めたのは俺様で、「構わぬ」という返事は俺様宛であって見ている人全員じゃないだろ。(和良

87 :11/08/07
特にGPLで配布することに問題は感じませんけどね。自分がGPLで
配布しても、元のコードの著作権は氏が保有してるわけですから
氏の権利が制限されることはありません。
> 「構わぬ」という返事は俺様宛であって
あの書き方を見る限り誰が再配布しても構わないようでしたけど。

88 :11/08/07
もちろん勝手に商用ライセンスを設定したりするのはまずいですけど、
GPLは改変したソースコードの公開を強制するライセンスですから
ライセンスなしやBSDで配布するより安全でしょう。

89 :11/08/07
「元のソースのライセンスが不明確(「見せる」のが目的で「弄る」ことを禁止されている可能性がある)なのに勝手にソース弄って公開したら駄目だ」とか
「元のライセンスがGPLと互換性がないのにGPLにしたら駄目だ」とかならまだ分かるけど
「元の作者が派生物にGPLをライセンスすることを意図していないかもしれないのに勝手にGPLにしたら駄目だ」なら理解できない
ライセンスの決定権は派生物作者にあるんだから、文句があるなら自分でプログラム書けという話。
ま、GPLは名無しが勝手に色々弄る場所に向いたライセンスとはあまり言えないと思うがね。ある意味非常に厳しいライセンスだし。
しかもバイナリ配布時にソースを添付しないといけない訳でも、ネット上でのソース公開を強制するものでも、バイナリ無償配布を強制するものでもない。
> 見ている人全員じゃない
2人がプライベートで話したのではなく、BBS上で公に書いた以上、それは解釈に無理があるだろう。

90 :11/08/07
>>88
ん?GPLのプログラムを売ってはいけない決まりはないぞ。販売もフリーのライセンスだから。

91 :11/08/07
>>90
もちろんそれは理解してますけど、GPLは商用ライセンスじゃないでしょう。

92 :11/08/07
>>87
やっぱり理解してないな…
何でしばしばGPLと互換性があるライセンスなのかどうかが問題になるのか考えてみよう

93 :11/08/07
>>91
ググれよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E4%BA%92%E6%8F%9B%E6%80%A7

94 :11/08/07
>>93
GPLがviralだということは十分承知してますよ。だからこそGPLを選んだんですけど…
もちろん私がGPLv3で改変物を配布しても、◆Horo/.IBXjcg氏は自分のコードは好きに
できるので、別のライセンスを選んで配布することは自由です。

95 :11/08/07
例えば私が変更を加えたTripperをGPLv3で配布しても、オリジナルはHoro/.IBXjcg氏の
著作物なので氏がBSDライセンスやX11で配布することが出来ます。私がGPLを使うことに
反対されてる方々はここらへんを理解してないのでしょう。

96 :11/08/07
>>93の話は著作権者以外の人間がライセンスの異なるソフトウェアをマージする
ときに発生する問題であって、Tripperの著作権者である◆Horo/.IBXjcg氏には
あてはまりません。
というわけで自分は>>85の方針で全く問題ないと考えるので、
今後この話は◆Horo/.IBXjcg氏との間だけでさせて頂きます。悪しからず。

97 :11/08/07
というわけでググったらこんなのが見つかりました。
sha_digest 2.2
http://users.physik.fu-berlin.de/~jtt/sha_digest.html
GPLv2のSHA-1の実装です。これをCUDAに移植して最適化して
元のコードとまぜまぜすれば問題は解決するわけだ。

98 :11/08/07
聞いたのが 2010/10/24 で返事が 2011/06/20 。
さて次の降臨はいつだ。w
なんというかさすがソフトウェア板。
ライセンスがどうのに厳しいな。
待て屋スレその他でもいろいろいじめられたし。
結局GPLと言いながら要件を満たさないまま放置してる俺様カコイイ!

99 :11/08/07
>>95
>>82にもあるが、やっぱりベクトルは違うが理解してない度は同レベルだな

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