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何故日本のMTGは低調なままなのか25


1 :
前スレ
何故日本のMTGは低調なままなのか24
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1328537065/

2 :
>>1


3 :
インターネットが普及した時点で、不自由を楽しむTCGの魅力は半減してるんだよな
トレーディングしなくてもシャークの恐れなくカードをネットで売り買いすることができるし
デッキレシピはパクればいいからどの地方行ってもデッキやプレイングの特色もクソもない
これらが不自由な小中学生ならTCGのリアルな魅力を体感できるんだろうけどMTGは大人向け?に作ってるから目も当てられない

4 :
確かに>>3の言うとおりmtgに限ったことじゃないけど、用意にデッキレシピが見られるようになって特色だとか多様性が失われたのは事実だな

5 :
×用意○容易

6 :

          「;:丶、:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|
            ト、;:;:;:丶、:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|
          {::ト、:;:;:;:;:;:` '' ー―――;:;: '|
           l::l . 丶、:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|
           ',:i r- 、、` ' ―――一'' " .|
            || ヾ三)       ,ィ三ミヲ  | 麻呂が
            lj         ゙' ― '′ .|
           | , --:.:、:..   .:.:.:.:..:.:...  | このスレを
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             ',.:/.:.,{、:   .: ,ノ 丶::. |
            ヽ .i:, ヽ、__, イ    _`゙.|
              ,.ゝ、ト=、ェェェェ=テアヽ|
           _r/ /:.`i ヽヾェェシ/   |
     _,,. -‐ '' " ´l. { {:.:.:.:', `.':==:'."    |
一 '' "´        ',ヽ丶:.:.:ヽ、 ⌒      ,|
             ヽ丶丶、:.:.ゝ、 ___,. イ |
              `丶、 ``"二ユ、_,.____|

7 :
前スレまとめマダー?

8 :
それはそうと結局檻は微妙だったな

9 :
こ☆ハメ太郎

10 :
前スレの>>7みたいな基地外また出没せんかな

11 :
P兄貴で我慢してくれ

12 :
最新セットスレやくだ質スレで「戦闘ルールがウザいからMtGは廃れたんだよ」って言ってた奴とかも

13 :
絆魂と魂の絆の違いとかそういうのは実際やめろと思う

14 :
プロテクションが対象取らない呪文や能力だけ防げないなんてデザインになってる理由を誰か説明してくれ
恐怖も黒死病も平気なくせになんで疫病風で死ぬんだよ

15 :
防げるようにするとルール処理が面倒なんじゃないの?
例えばプロ(白)だから《謙虚》効きません、って言うためにどんだけのルールが必要になると思うよ

16 :
プロテクション白あるのに謙虚効く方が直感的でないしややこしいだろ

17 :
別に

18 :
>>14
昔のルールブックにこんな記述がある
「石の壁/Wall of Stoneが恐怖/Terrorで死ぬのは、イメージ的には不自然だがルール上は正しい」

19 :
直感で論理が動いたらプログラマーは要らねえ
じゃあゲーム性の問題でもいいや
俺先攻、ゲーム開始前に《神聖の力線》配置します
1ターン目《平地》から《つながれたグリフィン》、《恭しきマントラ》追放して《恭しきマントラ》プレイ指定白、《平地》捨てて《廃止》対象《神聖の力線》で破壊します
エンチャント持ってないので《つながれたグリフィン》の生け贄にする能力が誘発しますが、プロ白を持ってるので白い《つながれたグリフィン》の能力は効きません
エンチャント持ってないので《つながれたグリフィン》の生け贄にする能力が誘発しますが、プロ白を持ってるので以下略
エンチャント持ってないので以下略
スタックが空にならないのでゲームが続行できません、先攻1ターン目にして引き分けですありがとうございました

20 :
最近ネガキャンにキレが無くなったな

21 :
だよな
つまらないからもっと活きのいい奴が来て欲しいわ

22 :
ネガキャン側が煽るのはよくあるがネガキャン側を煽るのはもはやよもまつ

23 :
新作プレインチェイス日本語版が6月1日に発売だそうだけど、
これって英語版はあとから発売するの?

24 :
洋ゲーキャラは日本じゃ受けない、これに尽きるだろ。
日本向けにキャラクターデザインされたデュエマバトスピヴァンガ、萌ゲーなんかがある中で
洋ゲーキャラのゲームが売れるはずがない。
逆に日本のキャラはアメリカでも受けるから遊戯王とポケモンはむこうでも上位に入れる。

25 :
>>19
つながれたグリフィンは生け贄に捧げられて
1ターン目終了
ハイ終了

26 :
昔の知り合いがterrorでクリーチャーが死ぬ理由は、
プレイヤー(術者)を恐怖させてそのクリーチャーを手放す(魔力を絶つ)ように仕向けるスペルだから
と言ってたのをなんとなく思い出した
早摘みファイヤ作った奴なんだけどね

27 :
>>25
手札7枚使って場に残ったのが平地一枚か・・・

28 :
>>14
単色がプロテクションだけで乙らない為じゃね
それでも昔は黒単がデルビッシュ一体の前に乙ってたけど

29 :
木谷高明 ? @kidanit
エンタテインメントはコンテンツからコミュニティの時代に変わった。
簡単で短時間で終わるゲーム、単純で身近でキャラが記号化されたアニメが好まれるのは必然。
カードゲームも例外では無い。
いや、むしろ最も影響を受けているジャンルかも?
自分の好みをマーケットに押し付けても無駄!
ブシロード木谷社長の発言にすべての答えがあるよね
ユーザーは手軽さと身近さを求めてるんだよ

30 :
昔はゲームショーとかのイベント入場待ち中に前後のグループと野良デュエルが成立するほど
コミュニティツールとしての役割も果たせてたんじゃよ

31 :
>>30
昔はそうだったけど
結局、
>簡単で短時間で終わる
>単純で身近でキャラが記号化された
>>29の観点では)もっと良質な他ゲーに取って代わられたということなんだね。
そういう嗜好が多数を占めるようになった、というだけでニッチな需要があって採算が取れる限り続いていけるだろう。
もともとそういう層向けではないのに、変に多数派狙いの過当競争の中に参入していくほうが駄目だろう

32 :
時代の流れでまた変わるだろ
伊達に長い間続いてない
参入はしやすく、雰囲気は変えず

33 :
>>21
確かにな
|が火を噴くぜ?
オラ!!

34 :
ネガキャンって、MTGが衰退した派?衰退してない派?

35 :
P兄貴みたいなのこそ、
MTGプレイヤーはこんなにキチガイですよーってのを広報するネガキャンにしか見えん
むしろそうであって欲しいとすら思うレベルで狂信的

36 :
隔離スレで吠えたところで広報にはならんよ

37 :
色々な人が勘違いしてるんだけど
ブシが創ってんのとマジックは異なるもの
ちょうど任天堂とグリー・モバゲーの関係に
等しいと俺は考えてる
簡単・短時間・単純・身近、いいじゃないか
少なくとも俺個人はそんなものに
自分のリソースを割く価値が生まれ得るとは
思いもしないが

38 :
今のSONYと任天堂の間違いじゃねーの
落ちぶれっぷりとか信者の盲目っぷりとかさー

39 :
>>37
任天堂もソーシャルも対象としてる客は同じだろ
そしてソーシャルにリソースを割いてる人のほうが多いのが現実
それを神聖化して異なるものだと思い込むのは信者だけだ
MTGも数あるTCGのひとつというだけでなにも違わない

40 :
>>37
問題は任天堂のゲームはひとりでもできるけど、
MTGは一人じゃできないからプレイヤー人口が減るとゲームの魅力自体が減るんだよね。

41 :
その数あるTCGもジャンルである程度細分化できるじゃないか
結果、取っ付きやすいローエイジ系が売れてるけどね
とりあえず>>38の例えは違うと思うが

42 :
ドラクエとメガテンみたいな?

43 :
例はどうでもいいけど、このままじゃガツガツ客取られて対戦相手が見つかりづらくなるわけだが…
競技性の高いTCGという割にはスタンは金が掛かりすぎるし、リミテは紙である以上は手間が掛かってしまう
もう本格的にデジタル移行進めだしたほうがいいんじゃね?

44 :
>>43雀牌を混ぜて積む所から始めないと麻雀やる意味がないって人が居るようにカード切って7枚並べないとMTGやる意味がないって人も居るだろ
目の前でしっかりシナジー揃えたデッキを回せば魅力は伝わると思うんだがな。MTGほどテーブルがカードで埋め尽くされるゲームなんてなかなかないぞ?

45 :
>>44
そんなの一部の人の意見でしょ
現にネトマはすっごい普及してる
まぁ、MTG以外のゲームはデジタル化なんてしなくても余裕なんすけどね。

46 :

>まぁ、MTG以外のゲームはデジタル化なんてしなくても余裕なんすけどね。
お、こういうウザい台詞が聞きたかったw

47 :
非ローエイジ系がマジック以外壊滅の現状、カード屋の客層みてみると
大人もいるが
「大人になってもローエイジ系をやってる」んだよな。
この辺りにマジック浮上のきっかけがあるように思う

48 :
大人になって遊戯王とかで満足できなくなったユーザを取り込みたいとかは言ってたなあ

49 :
俺もハイエイジ向けの販売戦略が一番だと思う。
ただ、現状では新規層にとって既存のプレイヤー層にベテランが多く、
歴史の長いTCGってことで敷居の高さを感じさせてるから、
ブースタードラフトやスタンダード環境では
エターナルほど資産差が問題にならないことなど
初心者の誤解を解くように既存プレイヤーやショップが努める必要があるな。
だから、ニコ動での公式チャンネルが
バーテンダーデュエリストを始めたのは良いと思うんだけど、続編まだかなあ…

50 :
遊戯王やってた人が遊戯王に満足できなくなるのは
ルール整備が全然できてないとか、一部のデッキが強すぎてバランスが取れてないとかであって
別に「大人になって」は関係ないと思うんだけどな
いい大人だしカードゲームなんかやめようとか、進学や就職で一緒にやる相手がいなくなったとかなら
遊戯王からマジックっていう経路よりも違う趣味に行く可能性のほうが高いし

51 :
>>44
それ逆にカード並びすぎてダルイって思われてる可能性もあるんだよね

52 :
一方コナミはワールドオブウォークラフトで遊戯王を卒業した層を囲い込んだ
・・本気でワールドオブウォークラフトはどういう層狙いでコナミが引き受けたのか理解できない

53 :
>>51
KONAMIの意図としてはそれで間違い無いと思うよ。
母数が多いだけかもしれんけど遊戯王のルールとか子供っぽい部分に不満を覚えて
MTGに移ってくる人がいるわけだから
そういう人達の動向を掴んでて自社で囲っておきたいんだろう。
できてないけどw
WOWが流行るのはMTGよりも更にハードル高そう

54 :
18日の電撃のイベントにまたデュエルズオブザプレインズウォーカーズ2012で出展するみたいだけど
あれ新規プレーヤーに少しでも興味持たれてんのかね

55 :
>>49
バーテンダーって日本選手権を目指す企画だったよねwww
イベントが廃止じゃ、どーしようもねー

56 :
アニメ放映打ち切りベルゼバブTCGより売れてないみたいだが、ワールドウォーなんとか

57 :
人が少ないのに
カードだけはどんどん入れ替わるのがきついなw コレに限ったことでもないけどさ

58 :
強いカードと弱いカードの差がデカすぎるのもどうかと思うなぁ
俺みたいな始めて1年ほどの初心者()ですら闇の隆盛は赤緑ケッシグか青白がほとんどになると予想ついてしまうレベル
まぁ今は他と組み合わない感染がカードプール取りすぎでそう感じてしまうのかもしれないけども、パック開けて15枚も入ってるのにまともに使えるカードが1枚も無いとか悲しすぎる

59 :
コピーの横行やデッキタイプが偏るなんてのは、大会だけの話じゃないのか

60 :
>>59
大会以下で対戦する機会無いし…

61 :
リミテのためだあきらめろ

62 :
ケッシグにしろ青白(人間、デルバー、スピリット)にしろSOM~ISDでの勝ち馬で隆盛で強化されてんだから数が多いのは普通の事だろ
それでもリアニやらトークンやらゾンビやら新アーキができてんだから闇の隆盛は前評判ほど悪いエキスパンションじゃないだろ

63 :
プレイヤー数減ってるのか・・
確かに地方は少ないだろうが、今は首都圏に全てが集まって来てるからかも

64 :
>>58
お前がDKA環境でISDが主力のデッキの台頭を当てるなんてすばらしいな
このところのエキスパンションはコモンとアンコがだいぶ強いからパックに目ぼしいカードがないことは珍しいぞ

65 :
>>58
とはいえ、プレビュー時にはぼろくそに言われてた隆盛も
蓋を開ければ新デッキの台頭、既存アーキタイプの強化で
発売前1ヶ月の青白delver、人間の2強体制は完全に崩壊だがな
カードプール関係で文句言えるのは収穫がほぼない赤単くらいじゃねーの?

66 :
>>58
直近のGPトップ8の結果を見ても青黒ゾンビとか白黒トークンとかいるわけですけども
赤緑にしても青白にしてもアーキタイプはいろいろあるし
闇の隆盛見て赤緑と青白がほとんどみたいなざっくりしたこと言われても
犯人はおそらく10代から20代もしくは30代から40代、もちろん50代以上の可能性もある、みたいな

67 :
あ、じゃあそれでいいです

68 :
少しのことにも神経質に噛みついてオタ知識披露する>>66みたいなプレイヤーが衰退の原因

69 :
>>61
よく言われるけどリミテなんてやってるやつ殆どいないし

70 :
トーナメントプレイヤーのほとんどは神経質だろ・・

71 :
宅ドラにしろ、店でのドラフトにしろ、ある程度面子が集らないといけないから一箇所に固まりやすいってのはあるかもな
リミテッド自体は人気のあるフォーマットだよ。実際この前のGP神戸は千人越えの盛況だったし、大会のサイドイベントでも大抵8人ドラフトはあるし。何より、手ぶらで参加出来る手軽さがあるしね

72 :
新宿西口のビックがギャザ置かなくなってたな
ネットもカード屋もあるから実害ないんだが、徐々にD&Dみたいにニッチ化はしていくんだろうな

73 :
なんか小中学生が入ってくる起爆剤がないと
財力ある大人だけじゃ結局プレイ人口面で増えようがないぞ。

74 :
大人の娯楽に子供が入ってくるとろくなことにならないってのは昔からじゃね?サバゲでもゴルフでもタバコでも

75 :
TCGが大人の娯楽だというのがそもそも

76 :
>>67
それでいいですもなにも、67が間違ったこと言ってるんでしょうに
このスレ無駄に負けず嫌いが多すぎんよ

77 :
>>74
以前は別に大人の娯楽じゃなかったじゃん。
コミニュティ等が作りやすく、時間が持ててっていう子供がやらないとやはり難しいよ。
土日しか人が集まらない とか寂しいじゃない。
金の使える大人の比率が高くなって貧乏なりにあるカードで楽しくってのが薄れてきてる気がする。
ミニ四駆なんかも今でもやってるけどそんな感想だった。一昔前までは。
今はミニ四駆は幾分当時の子供が親になり、子供を連れてきて遊んでる。 ってまぁこれは関係ないなw

78 :
昔ゲームショウで徹夜で並んでいた時に野良デュエルをした
あの頃が全盛期だったんだな、皆やってたよ
確かウルザ・ブロックだった

79 :
>>76
はい、それでいいです
てか間違いも何も俺がそう感じてるってだけで違う考えだってそりゃあるだろうが
まさか初心者()と前置きしたにも関わらず連レスされるとは思わなかった

80 :
正直、資産や資金のない子供が本格的にMTGは無理だろ。下手すれば土地そろえるだけで諦める。
仮に何万円もかけて本格的にデッキ作ってもスタン落ちでカジュアル専用デッキに早変わりだからな。

81 :
>>80
子供はカジュアルじゃないか
大人みたいに友だち少なくないぞ、あいつら

82 :
>>76
>>79の言ってることが正論すぎて笑うわw
個人が感じてることに間違いもクソもないっていう
自分が絶対正しいことを前提に会話進めてくるのってコミュ障丸出しっすよw

83 :
子供がやってるの見たことない

84 :
>>81
まあね。でも開発元はDMが低年齢層向けと公式に明言してるからな。
わざわざMTGじゃなくてもDMとか遊戯王の方が公式に大会出たり同年代で楽しくやれるだろ。
まずカードによってはテキストが小学生には理解しがたい物も多いし。

85 :
子供にとっては周りにやっている人間がいて、漫画とか連載とかのテキストが存在するかってのが全てだから、まぁDMいくわな
問題はDMからMtGへの罠の橋がないこと

86 :
>>82
スマンね
ただ、このスレって少しレスがないと「ほら俺が正しい」って既成事実にしちゃう変な人が多いから、
ちょっと反応してしまうのよ

87 :
>>82
このスレの住人を含め人は誰でもエスパー的な能力を持っているわけではないから、
世の中には>>58の文面から「初心者の個人的な主観」というニュアンスが読み取れない人間だっているんだよ。

88 :
あれはオレが中学2年の時だった
友人の知り合いがMTGをやっていて友人から面白いゲームが有ると紹介されオレは飛びついた
友人は知り合いにカードを借りていてもう一人の友人と3人で始めた
最初はルールがよく分からなくて、友人の知り合いにルールを聞きながら覚えた

89 :
>>58
>強いカードと弱いカードの差がデカすぎるのもどうかと思うなぁ
>俺みたいな始めて1年ほどの初心者()ですら闇の隆盛は赤緑ケッシグか青白がほとんどになると予想ついてしまうレベル
この一文をどう曲解すれば「初心者ですら環境が見抜ける」ではなく「いち初心者個人としてはこう予想する」と読み取れるんだ?

90 :
そんなに文盲多いのこのスレ
そもそもメタについてばかり突っ込んでるが、>>58はカードの強弱についてを主語にしてるわけで
確かに青白と赤緑は優遇されてる感じはあるしな、トラフトやら高原やら
てかリミテは強弱は控えめなほうがプレイングが重要になってきて楽しいと思うんだけどなぁ

91 :
適当なことを書いてMTGネガキャン
→突っ込まれる
→いちいち指摘するなんてMTGヲタは神経質で嫌みなやつばかりだ
どちらに転んでも大丈夫、完璧な流れだな!

92 :
予算のない子供はそれなり に
試行錯誤して安いので楽しむ
そういう心も必要よ。
この前友人と一緒にゴミ値の100枚くらいのコモンセット2つ買ってきて
それだけで組んでやってみたら楽しかったなぁ・・・。

93 :
借りたカードで対戦するのに飽きて自分達でパックを買ってカードを足していった結果、100枚を越えるタワーデッキになっていた
だいぶ経ってデュエリス・トジャパンvol.1に掲載してあったデッキを見て60枚以上だからなるべく60枚に近づけた方が欲しいカードを引ける確率が上がることに気付いた
当時、オレ達のルだったデュエリス・トジャパンはvol.8まで大切に保管してある

94 :
>>71
それで人気があるフォーマットって言っちゃうのか…
リミテなんてほぼ大会のサイド専用フォーマットでしょ
イベント以外でリミテやってるやつなんて絶滅危惧種だし
リミテって敷居が高いから新規獲得にはならないんだよな

95 :
>>91
適当なこともなにも、信者様は個人の感想すらお許しにならないのか。
全肯定で進まないと気が済まないなら、このスレ向いてないよきっと。

96 :
友人3人の中で一番MTGにのめり込んだのがオレだった
人一倍負けず嫌いだったオレが一番強くなり、やがて2人は高校受験でMTGをやらなくなりオレは取り残された…
高校に入ったオレはMTGを一緒にやる相手が居なかったがパックは買っていた
その頃、一緒に始めた友人に元々MTGをやっていた知り合いが自で亡くなったということを聞いた…

97 :
>>95
まともな分析もできず見当違いの感想を垂れ流すやつのほうがこのスレにとっては必要ないよ
何故っていう議論に発展しないし

98 :
>>95
感想はいいんじゃない?
ただそれが間違ってた時に、ツッコミすら許さん、ってのは何か違う気がする

99 :
感想は感想であって正しいも間違ってるもない

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