1read 100read
2012年3月アクアリウム133: 流木7本目 (833) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
小赤【金魚】を育てている人のスレ 4匹目 (545)
60cmワイド水槽(60×45×45cm)について語ろう (567)
アクアにいくら金使ったか冷静に考えるスレ (716)
【】里親募集掲示板14【別れ】 (477)
ベアタンク総合スレpart1 (110)
【たにし】 田螺 3匹目 【タニシ】 (945)

流木7本目


1 :
流木について語るスレです。
ブラックホール、ダムでの恐怖体験、霊魂サマ…等々
様々な体験談や考察などを自由に語り合って下さい!
流木
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1067019133/
流木 2本目
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1126132595/
流木 3本目
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1154527181/
流木 4本目
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1174954891/
流木 5本目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1199112038/
流木 6本目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1225420862/
・・・・・流木集めが好きな人・・・・・
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1012200596/
【採集】流木・石・水草・生体【拝借】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1175594329/l50
テンプレは↓>>2〜5くらい。

2 :
【流木の種類】
マングローブ 硬い。沈む。大型でも比較的安価。
枝状流木 国産のものが多い。柔らかい。浮きやすいものが多い。
赤系で柔らかいもの。よく見かける。安価。沈むがアクが多くでる。
赤系で硬いもの。高い。アクが出にくい。
オールドブラックウッド 。ADAの流木。硬い。タール分によりアクが出にくい。
マシンガンウッド、エビ用の穴が沢山空いた流木
etc
【アク抜き】
・「ブラックホール」などの活性炭を使う。
 かなり効果高い。ただし消耗品。1,2ヶ月で要交換。若干ph上げる。
・鍋で煮込む。その際、重曹入れると効果的。
 長時間煮込むより、何度かお湯を捨てて煮なおす方が効果的。
 なお、煮込むと表層の組織が崩れ余計にアクが出やすくなるという説も(種類によるのか?)
・水を張った衣装ケースなどに入れて長期間放置。(定期的に水は換える)
・トイレのタンクに沈めて放置

3 :
【浮いてしまう流木の沈め方】
・流木を煮る。一旦火を消してそのまま冷ます。
 多分灰汁で水が汚れてるから、それ捨ててもう一度同じ手順を繰り返す。
 コレで大体の流木は沈む。 (煮物の要領)
・流木の一番分厚い部分で目立たない所にドリルで穴を数カ所あける。
 そうする事で流木内部にしっかり水が浸透するようにする。
・流木に錘をつける。ステンレスのネジをねじ込む。
 テグスで石、レンガなど錘をまきつける。(*鉛の錘は水槽内で溶ける)
・適当な大きさのアクリル板に流木をネジドメして水槽の底に置き、
 その上に底砂を敷く。底床材を重り代わりにする。
・逆の発想で浮かせたまま使う「ラピュタ」水槽にする。
【自然採取】 河川、ダム、海岸
・海で採取したら塩抜き
・関東の河川ではダム、堰の関係上ほとんど採れない
・ダムは管理者に問い合わせれば、ゴミとして保管されている流木貰える場合も
・未分解のものは水槽内で腐敗、カビ・虫の発生の恐れ
・生木、倒木を使う場合は良く乾燥しているものを。
・枝からおってきた物は樹液がでて濁る原因。

4 :
【ブラックウォーターの注意】
ブラックウォーター
流木の「アク」である腐食酸(フミン酸、フルボン酸、タンニンなど)
 で茶色〜黒にそまった飼育水のこと。
・生体の色揚げ、病気予防、繁殖促進に繋がると好まれる場合もある。
 ピートモス、落葉などとあわせワザとBWにする飼育者もいる。
・phが低くなる(酸性化)ので注意。特にグッピーなどアルカリを好む生体にはNG。
・あまり色が濃いと水草の生長を阻害する。
【水草の活着】
テグス、木綿糸、輪ゴム、結束バンドで巻きつける。
・テグス。耐久性に優れ、アヌビアスナナのような成長の遅い水草の活着にむく。
 きつく巻きすぎると根グサレの原因に。
・木綿糸。自然に分解される。黒を使うと目立たない。
・輪ゴム。活着後切れば簡単に取れる。木綿糸よりもつが分解される。
 ハサミなど入れにくい場所の活着に向く。
・結束バンド。黒は余り目立たない。枝状流木に向く。水草活着の他、流木同士を固定するのにも使える。
・ウィローモスは流木に巻きつけた後、霧吹きをしてラップで包み
 窓辺に置いて活着させる方法もある。比較的早い模様。

5 :
【コケ・付着物】
・藻類が付着した場合。軽いものから順に、
 排水しながら歯ブラシで擦る。(擦りすぎるとアクの原因)
 水槽から取り出して、食酢につける。
 短期間の天日干し(長期NG)。
・白い綿状の付着物
 カビ。スネールの卵。樹液?。
 水槽中に広がったり、飼育水が白濁に至る話は聞かない。
 歯ブラシなどでこそぎ取る。エビが好んで食べる場合もある。
 有害な場合もあるという話だが真相は不明。目で見えるトラブルはマレ。
【流木の保管】
直射日光に当てると、表層が割れる。浮き・アクの原因に。
直射日光を避け。カビの生えないところに保管。

6 :
>>1

7 :
>>1

8 :
過疎

9 :
アク抜き剤で3日つける
洗ってから真水で二日つける
を3回繰り返すもまだ水が茶色くなる
これははずれ流木ですか?

10 :
↑鍋で煮て抜いてごらん

11 :
>>9
はずれってわけじゃない それが当たり前
>>10が言うように鍋で煮たほうが早いね
でも、大事なのは、どんな方法でも「ある程度」までしかアク抜きはできない
本水槽に入れた後も、流木の種類によって程度の違いはあるけど延々出続けるよ
通常の換水をしていけば、少しずつ緩和されていく
でも、100%完璧には抜けないね
どうしても透明な水がいい!これは黄色すぎて鑑賞に難あるなぁって時に
キョーリン ブラックホールなんかの活性炭で色素を吸着するわけだ

12 :
俺は重曹入れた鍋で数分間煮込むぜ。これをを3セット。
次は重曹なしの真水で同じく数分間煮込む。これを2セット。
あとは一日二日、カルキ抜きした水に漬けて終了。
これでほとんど灰汁は出ない。
一応フィルター内にブラホは入れてるけどね

13 :
有難うございます。
でかい鍋買いに行ってきます。

14 :
長年の夢の切り株流木をかなりの安値で手に入れれた
しかも60x30には入らないでかさ

15 :
ただはみ出すだけなら上部を開放してメタハラでも釣ってワイルドなレイアウトを。

16 :
高さは余裕なんだが
90水槽買わないと入らないけど、90ないし金も職もないっていう

17 :
大きい鍋買ってきた。
早速
重曹いれて20分煮る→出過ぎたほうじ茶の色
水変える
重曹入れて20分煮る→出過ぎたほうじ茶の色
水変える
重曹入れて20分煮る→出過ぎたほうじ茶の色
水変える
真水で20分煮る→出過ぎたほうじ茶の色
水変える
真水で20分煮る→出過ぎたほうじ茶の色
心が折れた。トイレのタンクに放り込んだ。

18 :
家の料理用鍋で流木を煮込む。

嫁に見つかり叱られる。
別にいーじゃねーか!!と心の中で叫ぶ

嫁が友達と外出。

コソコソ ←今ココ

19 :
>18 嫁のうp

20 :
俺も昨日 サイズSの流木を ラーメンなべで煮た。深夜にこっそり。
煮るとすぐ水に沈むようになるなぁ。昨日気がついた。

21 :
>>17
一人暮らしじゃないならちゃんと言っておくこと。だれか捨てられた、って話なかったか?
ある程度アク抜きしたら、後は水槽に入れてしまって水換えしながらマッタリだな。

22 :
取っても取っても二日後には流木の一部に付着している水カビ…なんとかならないのかと 新規立ち上げ
一週間の水槽です対策教えて下さい。

23 :
水が出来上がれば一晩で消えて無くなるよ。もちょっと我慢。

24 :
>>22です>>23ありがとう
って事は、水が出来るまでほっといても平気ですか?キモい(≧ω≦)

25 :
レンジでチンして菌糸をす。(やったこと無い無責任発言なんで

26 :
それなら熱湯でいいだろ熱湯で・・・

27 :
帰宅して見たら流木に付いてる水草ナナにも水カビが付着してるキモい
(≧ω≦)

28 :
http://imepita.jp/20091009/726080
水草付きだから熱湯も無理ですよね
捨てようかな…

29 :
>>28
ろ過ができたら出なくなるっていってるや炉が!!
そんなにあれならアクアやめちまえ!!
ヤマトいれるのも手かと思います

30 :
>>29ありがとう
物凄い勢いで増えるから…でもアクアやりたいです!ヤマトって水カビも食べるの?

31 :
なんでもかんでも聞いてないで少しはググレカス
オトシンがきれいに舐めてくれるよ

32 :
オト新もいいけどおれは大和がオヌヌメつってんだろうが!!
にんげんやめるか?
オト新はコケ無くなったら餓死しちゃうし餌付けめんどいから大和がいいよ!
60cmなら10匹も入れてたら髭ゴケなかなか生えてこないよ!!

33 :
オトシンのコケ取り能力は
餓死させるやつの多いこと多いこと

34 :
ググった結果。水が出来てない段階で生体増やすのはダメだってよ!
ねぇヤマトさん入れても
いいよね?いいよね?

35 :
ああ!
思う存分入れてやれ!!

36 :
水換えしてナナの水カビを取ってあげたら葉がぽろりと全部抜けてしまった…
根が茶色に変色してたのは水カビのせいだよな〜
もうヤフオクで流木なんて買わないもん(-.-;)
ヤマトさん入れるね

37 :
何匹? 何匹っ? ねえ 何匹入れるのよぅ?

38 :
水カビか、、次はアオコだなwww
アオコはやばいよ〜(´・ω・`)

39 :
アオコ出たらざまぁwwww

40 :
一週間で7本流木買うた
こんなの初めて・・・

41 :
神奈川でいい流木採取場所ないかなー

42 :
流木にリシア根ずかせようとしたら枯れちまった

43 :
赤めでデカい流木が欲しくてアクアショップへ。
まぁまぁな形を見つけたが、予算オーバーのため流木の前で家族会議。
なんとか説得し購入。
高かった…。
帰りになんとなくホムセンへ。
こんな流木あったらな〜と思っていた形そのもの、超理想なのが600円だった。
(´・ω・`)

44 :
>>43
メシウマWW

45 :
>>43
使う前なら返品すれば?

46 :
>>45
片道2時間半もするからめんどい(´・ω・`)

47 :
ガス代も喰われてるwww
(´・ω・`)カワイソス

48 :
川で流木拾ってきたんだが60cm用に結構長いやつ拾ってきたから
流木が入るサイズの鍋がない・・・
来月生体買うので約ひと月あく抜きするつもりで
とりあえず発砲スチロールにて水漬けしているがこれだけでいいのかな?
煮ることができないんで熱湯処理はやかん一杯分の熱湯をぶっかけただけなんですが・・・

49 :
>>48
給湯の温度設定をMAXにして風呂に入れる。70度くらい?
で、48は一週間、流しで行水。

50 :
>>49
お風呂か、そういう手もあるのか。
でも70度まで給湯温度あがるか?100%嫁に怒られるな・・・無理だよorz

51 :
>50
つ【衣装ケース】

52 :
先日の台風で大量に木の枝が落ちてたので拾ったんだけど
枝状流木みたいにいい形のが結構たくさんあるので利用したいのですが
乾燥させてメチレンブルーかグリーンFに漬けて消毒すれば流木として利用できますか?
>>50
給湯器の種類次第だけど85度まである機種も存在するよ

53 :
>>52
その前に沈むのかな?
沈めるのに時間かかりそうな気が
成功したら木の種類(分かれば)と経過レポ聞きたいです

54 :
>>52
その木が 枯れきってる ものなら消毒して使えるけど
まだ 生っぽい?ところがあるようなら無理
水槽の中で分解が進む過程で有害物質が出て水質悪化する あとカビも出やすい
>>53も言ってるように、枝状のものは沈むかどうかも問題
ちなみにメチレンとかの魚病薬は色が付くから使うなよ
できれば煮たほうがいいけど、無理ならまずは水道水+ハブラシなんかで
綺麗に流して、何度か沸騰したお湯をまんべんなくかければいい
慎重をきたすなら、お湯で流すのは最後にして、その前段階で水に浸け置く
もち、水道水な

55 :
胴の太い流木がなかなか沈まないので、ドリルで穴を開けて煮込もうと思ってます
ドリル穴は貫通させなくていいんですよね?
わざと貫通させて魚のトンネルと作るのもありかなって思ったのですが…

56 :
ホゾ穴みたいに開けて後々水草でも植えたら・・・とか思ってしまった。
まず煮込んでみてダメなようなら穴あけしてみれば?

57 :
川で拾ってきた流木をあく抜きしてるところなんですが、
木の一部分がやわらかくなっています。これは気にしないでいいですかね?
あと剥げそうなとこもあるんですが剥いだほうがいいですか?

58 :
剥ぐと色々な虫とか出てくるよーw

59 :
あーげあげあげあげあげあげあげあげー!!!!

60 :
ホームセンターで買ったやつを、全く処理をせずドボンしたけどすぐ沈んでアクも出ない
良い買い物したようだ

61 :
>>50
ゴミ袋に水入れて突っ込むんだよ

62 :
流木に赤いブツブツが所々に付いてるんだが、これはカビ?

63 :
http://imepita.jp/20091027/668460
見えますかね?

64 :
見えますよ

65 :
見えますよ?

66 :
馬鹿にしか見えない画像
ですよw(゚o゚)w

67 :
と言うことは、>>66も同類

68 :
ブランチウッドってすごくいいですね
かってよかった

69 :
バケツに熱湯入れ繰り返してるけど 
なかなか抜けないね 
じんわり毎度出てくる 

70 :
ブランチウッド色が白けてて気に入らなかったけど
徐々に色が濃くなってって2ヶ月ほど経過したらいい感じのこげ茶になった

71 :
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/wakayama/news/20091031-OYT8T01065.htm

72 :
この前買った流木が煮ても煮ても油膜浮いてくるんだよね。
かなり汚いところから採取したのかな。
もう農薬とかも大量に吸ってそうで怖くなってきた。

73 :
↑ブラックホールもだめか?

74 :
>>73
水槽入れる前に綺麗にしときたくて

75 :
皆さんはどれくらいアク抜きしますか?
初めて流木を買ってきたんですが
・煮る

・バケツに入れて2日放置

水槽ドボン
で問題なさそうですか?
バケツに入れてBWになってなければドボンかなぁと考えてるんだけど甘い?

76 :
>>75
私も先月に初めて流木を導入したんですが 
合計5時間くらい煮込んで 
水浸し5日でドボンしちゃいました…
でもこれって固体差大きいですね。無印のショップ品は結構すぐに灰汁が出にくくなったけど 
たまたまかもしれないけど 
後日購入したメーカー品のは結構出てました。

77 :
>>75
自分の場合
2回煮る→冷やしてからバケツで一日放置→水槽投入→水換えしながら使用する。

78 :
>>48です。
あれから一月ずっと水に漬けてるけどまだ水が茶色くなる。
あく抜き剤投入したがまったく変わらない。
どんだけ日数かかるんだよ。もう生体買っちゃったぞ・・・

79 :
水の見た目が悪いだけで生体には問題ないからブラックホール併用で
水槽に入れても良いんじゃない?

80 :
>>79
なんか白いヌメヌメしたやつもでてるんだけど大丈夫かな?

81 :
>>80
タニシ食べてくれないかな?
流木ではないけど乾燥した竹でシュリンプシェルター作ったら
白いヌメリ出たけどタニシが群がって食べてたよ
しばらくタニシハウスになってたけど1,2週間したら結構落ち着いたよ

82 :
>>81
タニシか。でもセネガルス入れてるから食べられないかな?
まだ10センチぐらいだから大丈夫かな?
とにかくブラックホールと併用で入れてみるか。もし入れるならタニシはどんな種類でもおk?
質問ばっかですまん

83 :
>>80
水カビ? だとしたら水が出来上がれば一晩で消えちゃうから大丈夫。

84 :
>>82
すまん。ジャンボじゃないとしか回答できない。タニシの種類を判断できない
近くでタニシを採取できる環境なら多少食われても試してみるのもいいんじゃないかな

85 :
>>76
5時間かぁ、また明日煮てみよ…今日3時間くらいにたけど水を換えても換えてもカップラーメンの汁みたいな色になるぜ…(´・ω・`)
>>77
なるほど水換え頻度ってどれくらいですか?

86 :
園芸用のベニタブの木使ってる人っている?

87 :
>>78です。お礼遅くなってすいません。
レス下さった方ありがとうございます。
とりあえずブラックホールと共に流木投入。
白いヌメヌメでたら1日おき、出なくなればそのまま。出てればタニシ投入の方向で行きます。
タニシは発砲スチロールで飼ってるメダカ水槽で無限増殖してるのでそれで試してみます。
いろいろありがとうございました。

88 :
>>87 まてまて、そのタニシとやらは水槽のゴキブリ、スネールじゃね?
入れると水槽の見た目を損ねるし増えて水質も悪くなるぞ…
タニシが好きだと言うなら止めないがやめた方が…

89 :
タニシってそんなに増える?<無限増殖
サカマキさんとかモノアラさんと間違ってない?

90 :
>>89
淡水で増える奴は増え続ける。爆殖しなければ誰もきにしないけど1匹が50匹以上生んで50匹が250匹になって(ry
田んぼとか農業用の溜池とか行ってみればわかるけど凄い数のタニシがへばりついてる

91 :
家の近くではジャンボなら大量に見かけるけど、タニシは爆殖ってほど大量に見ないし、
ビオでも爆殖したことはないからそんなもんかと思ってたわ。

92 :
タニシは卵生じゃないから、他のスネール類より飼いやすい。
ジャンボタニシは別

93 :
ウィローモス巻き付けて水槽に入れてたら、
明らかにウィローモスじゃない草が流木から生えてきた!
ちっちゃい双葉。としか言いようがない。
何だろうこれ…

94 :
>>93
良くある。自分の場合はシダ類だったな。

95 :
地元のダムに流木が山積みにされてて、「ご自由にお持ち帰りください。」って書いてあったから
この山から物色して車に積めるだけ積めて持ち帰った。
帰りにHCによって廃ドラム缶をもらってきて自宅の庭でグツグツ半日以上水を替えながら煮込んだけど沈まなかった・・・orz

96 :
>>95
俺なんかかれこれ6年沈んでくれない流木が.3つfあるんだぞ…
一番でかいのはあきらめて猫の爪とぎにした

97 :
>>96
え〜!!!
6年も・・・。
やはり日本の流木は一筋縄では沈んでくれないのですね・・・。
今週末にもう一度煮込んでみますが、沈まなかったら水に沈むまで漬けて置きますわ。
形が自分好みなので、いつか水槽に入れたいし。

98 :
>>97
あっ、でももう一つあったのは、なんと今年沈んだ!
希望を捨てるなw

99 :
本物の流木はほとんど沈まない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
買ってはいけないアクアリウム用品 3品目 (490)
ヴォルテス★ ヴォルテスを語るスレ part1 (759)
【品評会ネタ】らんちゅうスレ その2【お断り】 (357)
【待て】クリプトコリネ 6株目【溶けるな】 (113)
☆ふぐ〜アベニーパファー〜20匹目 純淡水フグ☆ (859)
土佐錦魚について語るスレpart3 (781)
--log9.info------------------
カナダ勢のキャラの濃さについて考えるスレpart5 (872)
Jリーグ日程をコソーリ教えあうスッドレ 避難所 (568)
( ̄粗 ̄)ノ空に向かって打ちますよinサロン (566)
【ふわ】駒苫→亜大・本間ファンクラブ7死球目【ぽわ】 (291)
見ててつまらないと思う競技 (331)
焼き豚の嘘を暴くスレ (108)
【マウンドに】新垣 渚18【輝く!】10 (116)
石川遼ヲタことカマッテは岐阜県各務原市民 (108)
Jリーグの視聴率を語るpart13 (532)
来年の日本ハムファイターズのチーム案 (100)
西脇工業陸上競技部 Part57 (368)
ジェフユナイテッド千葉 ≡JEF UNITED 避難所≡ (202)
中央大学長距離ブロックを応援するスレpart88 (536)
【将来有望】日本国籍所有の白人、黒人の選手 (127)
 神 にもっとも近づいたスポーツ選手 (371)
ΨΨΨ湘南ベルマーレΨΨΨ 避難所 (134)
--log55.com------------------
【洒落】裏エロゲースレッド1【share】
フォント厨隔離スレ 57pt
【P2P】 PCゲーム総合スレ Vol.895 【Warez】
BTで拾えるアニメ 98
思わず保存した最高の画像を転載するスレPart131
Shareで落とせるオススメ同人誌 254
【Share】映画総合スレッドpart163【torrent fansub】
VITA雑談20