1read 100read
2012年3月アクアリウム8: 海水初心者 質問厨のためのスレ46 (116) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★クラウンローチ★ (136)
【照明】水槽用ライト5000円以下専用スレ【5灯目】 (424)
山口県のアクアショップについて (459)
ピラニアを語るスレ10 (245)
【ファン】水槽冷やせ〜!Part17【クーラー】 (175)
【世田谷以外】東京都アクアショップスレ6【都内】 (327)

海水初心者 質問厨のためのスレ46


1 :
アクア関係 <海水環境限定> の質問スレです。
ふと疑問に思った事があったらスレを立てる前に、ここで質問してみましょう。
*質問するときは、水槽の詳しい環境を書きましょう。
 水槽サイズ、ろ過装置、底床、飼育魚くらい書いてもバチはあたりません。
*専門スレがいっぱいあるので、自分の知りたい関連用語で検索してみましょう。
・常連の人は可能な限り質問への速やかな回答をお願いします。
 また、「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は、
 速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします。
・回答があるまでに数日間かかることもあるので辛抱強く待ちましょう。
・質問者は回答者に御礼を言いましょう。これは最低限のネチケットです。
・毎度の事ですが、回答者同士の口論は止めましょう。
《テンプレ》
【相談内容】
【水槽サイズ・水量】
【フィルターの種類・製品名】
【スキマーその他機器】
【照明器具・時間】
【底床の種類・厚さ】
【水質・水温】
【生体の種類・数】
【立ち上げ時期・維持期間】
【普段のメンテナンス】
【最近やったこと】
前スレ:
海水初心者 質問厨のためのスレ45
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1325754254/

2 :
いちもつ

3 :
>>1乙です

4 :
1おつー

5 :
自称ベテランはまず写真うpしてから御託並べろ
ここはお前らの日記帳じゃねーんだよ
俺たち初心者の日記帳だ!!

6 :
>>5
半分同意
初心者こそ写真うpしろよな
アクアリスト兼エスパーじゃないと答えられないような質問する自己中多すぎ

7 :
チリメンヤッコについて質問します。
2つの60pOFを1つの濾過槽(クーラー、スキマーあり)で
循環させています。
サンゴ、イソギン少量いますが、両方とも基本サカナ水槽で
最大は10pのゴマハギで平均は5、6p程度、総数12匹。
2年ほど回していて、飛び出し以外ではヤエヤマギンポと
ミズタマハゼが死んだくらいなので比較的安定してる水槽のつもりです。
リュウキュウミスジ3匹、ホワイトチップアネモネ1匹、ハマクマ1匹
に8pのチリメンヤッコ1匹をいっしょにしていたのですが
思いつきでもう一つの水槽から7p強のサザナミ(幼魚)を入れたところ
2日目でチリメンヤッコが急死しました。(ケンカ等はまったくなし。ほぼ無関心)
外観上は病気の痕跡はありません。その他のサカナはまったく
問題ありませんし手持ちの試薬でも水は異常ありません。
ちなみに濾過槽は約半年に一回清掃し、直近は年末にしました。
換水はその清掃時に濾過槽分だけ。あとは日々の足し水だけ。
お聞きしたいのは
1:死ぬ3時間前に異変に気付いたぐらいの急死だったのですが
寿命で死んだ可能性はありますか?
2:ほぼ同じ大きさのサザナミ投入でのストレスは関係ありますか?
3:なにか他の理由は考えられますか?
2年間、エサ食いも旺盛で活発だったので非常にお気に入りのヤッコ
でしたのでショックなのですが過失があるのなら今後に活かしたいと
思い質問しました。ぜひご教授お願いします。

8 :
3時間前に気づいた異変がどんな異変だったか書くべき

9 :
>がどんな異変だったか書くべき
45度上を向いて水面近くを漂うように泳いでました。
(いつもは中間層より下にいました)あと、水流に負ける感じで。
それでおかしいと気が付き、観察開始したのですが、
その後は縦泳ぎになって沈没していって。。。って感じでした。

10 :
>>9
ちょっと情報が少なくてアレだが、
@イジメはないA水質に問題ないBそれ以前は異常はなかった、を前提とするなら
何かに驚いてガラスに激突死ぐらいしか思いつかないな。

11 :
>>9
なるほど、わからん
ただ老衰は無い
老衰の場合はまず食欲が落ち始めて、新陳代謝が鈍り、肌がボロボロになって、
見た目がいかにも老けたというか、年寄りな雰囲気になってくる
その後死ぬので、元気だったのが3時間でというのは違うと考える
自分も過去似たように原因不明で魚を落とす事があったので、
死んだ後なるべく早めに、死んだ魚を海水を張ったプラケースに入れるようにしていた時期がある
寄生虫要因の死亡の場合、死後に魚体から虫が一斉に離れてプラケ底に溜まるので、
水槽越しでは発見出来なかった魚病を特定する事が出来た
その後魚を淡水で振ると、透明だった寄生虫が白色になって落ちてくる事もある
すまんが今回のはわからん
底面や上部等の強制濾過しか無かった時代の魚水槽はそんな突発死が多かった、とふと思いだした
当時はアンモニアにあたった、と片付けるのが一般的だったように思う。>>7のケースとは違うだろうけどね

12 :
コリドラスジャパン(・∀・)

13 :
入荷したてのゴールドスペックジョーを連れて帰ってきたんだが、
3日経過したところ巣は作ってる。
ただ肝心のエサを食べない…
冷凍ブライン、メガバイト系はダメだった…
餓死させたくないので、アドバイスをお願いします

14 :
>>13
生き餌系でw

15 :
>>13
シュアーはどうよ。

16 :
>>14
いき餌は何がいいと思われますか?
>>15
シュアは持ってないのですが、食いはいいですか?

17 :
>>13
混泳魚は?

18 :
ヤドカリとシッタカです。
あとはライブロックくらいです。

19 :
>>10
>>11
ご回答ありがとうございます。
急死するのかどうか疑問はありますが寄生虫起因は
十分考えられますね。
これに懲りずまたチリメン導入します。

20 :
低砂の大掃除はやった方が良いのでしょうか?
90規格OFの魚水槽でサンゴ砂は中目と細目を合わせて5cmくらい敷いています。
立ち上げ半年で、水替えの時にプロホースで吸い出してはいるのですが、
吸い出しにくい場所にはかなりデトリタスがた貯まっているようです。
そこで、中身を全て取り出しサンゴ砂を洗おうと思うのですが、
みなさんはどれくらいの頻度でやられていますか?
一日仕事だし、最近は同じ頻度で水換えしても、硝酸塩の貯まりかたが緩く
なっているので、還元にも貢献しているのかと躊躇しています。

21 :
>>18
じゃあ関係ないね。
コーラル用の液体フードを流してから、
餌を水流に乗せてみるとか。

22 :
>>20
立ち上げて3年経つが、サンゴ砂を出して洗うなんぞ一度もしてない。

23 :
>>20
底砂にデトリタスが溜まるとされる目安は5年。
魚水槽ならもう少し早いか。
安定してるんだから、変に触らない方がいいよ。

24 :
>>20
全部いっぺんにやるんじゃなくて、半分ずつとか、1/4ずつにしては?
自分は昨年末に半分やった。念のため、魚やライブロックは避難させて、
洗うんじゃなくて、新しいライブサンドに入れ替えた。
飼育水と一緒に砂を吸い出して、衣装ケースに排水してたけど、なかなか
すごい色と量のデトリタスだった。
>>20もいざ吸い出して見て、洗って使っていいものか?って悩むかもよ
交換前後で、水替えまでに貯まる硝酸塩レベルは変わらなかったけどねー。

25 :
海水と淡水の両方やってるんですが
エキスパートマリンって淡水でも使用できますか?

26 :
いんじゃね?俺も初心者だけど

27 :
>>25
別に海水を濾過するんじゃないんだし・・・w

28 :
>>22-24
もうしばらく低砂をいじるのは止めておきます。
ありがとうございました。

29 :
>>26,27
パッケージに海水専用とか書いてあったからw
とりあえず問題ないだろうとは思ってましたがこれで安心して流し込みます

30 :
中身はアメリカで承認されてる飲用フィルターなんだけどね。
淡水は海水みたいに人工海水溶いたりして成分調整しないからかな。

31 :
60*40水槽でヴォルテス(赤紫)+ブルーLED(7W)で飼育していて、サンゴはソフトしか入っていません。
LPS(ナガレハナ・オオバナ)を追加したいのですが、
このライト2つだけではあまり光が当たらない場所があるので、
ライト(LED)を追加しようかと考えています。
何WくらいのLEDを追加すれば良いでしょうか?

32 :
エビは水質よければ水合わせは必要ありません

33 :
>>32
初耳ですね、根拠は?

34 :
外骨格なのでさかなほどすぐに浸透圧の影響をうけない

35 :
温度は合わせないとね。

36 :
透明の五ミリくらいの虫がうようよいるのですが
何者でしょうか
海毛虫の子供とかではないですよね?
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY3u30BQw.jpg
写真の赤丸です

37 :
>>36
ヨコエビかウミミズムシかと

38 :
>>36
安心しろ。ほとんどの海水水槽にはいるから。
ミジンコ類やらミズムシ類やらヨコエビ類やら色々。

39 :
ヨコエビいると餌付けの難しいヤッコ入れたときに生存率上がるかも

40 :
【相談内容】現在の水槽にメイン照明が無いのですが、LED照明ってどうですかね?
【水槽サイズ・水量】90cmオーバーフロー、200L程度。
【スキマーその他機器】 ベルリンのエアーリフト90(ほぼ機能してない。ペットボトルくらいw)
【照明器具・時間】ニューアズーロ2灯+ムーンなんとか?っていう2万くらいのLED。両方青色。24時間
【水質・水温】 クーラーなし、水質ゴミクソ、水換え2年以上してない
【生体の種類・数】 ヤドカリ1匹 デバスズメ3匹 謎のハードコーラル珊瑚(20cmくらい)
 よくわからん謎ハードコーラルは青色で物凄くきれいなんだけど毎年夏に褐虫藻がすべて抜けて白化する。
 秋から冬になるとまた綺麗な青色に戻ってる。水換えしてない上にライトすらないのに3年くらい生きてる謎生命体。
【立ち上げ時期・維持期間】4年ほど
【普段のメンテナンス】 してません
ニートで金なくて水槽維持もままならないんだけどランプがないせいで鑑賞にも耐えられません。
ここ数年でLEDが進歩したみたいですが水槽用照明としてありですか?またどれくらいのがいいでしょうか?1万円前後で考えてます。

41 :
>>40
90cmのメイン照明でLEDとなると、とてもその予算では…。
おとなしく蛍光灯にしやしゃんせ。

42 :
>>41
最初蛍光灯にしようとおもってて、チャームで値段を調べたらメタハラより高くて吹いてしまいました。
41さんのレスを見る限り蛍光灯照明って安いんですかね?俺が見たのは28000円くらいしてました。

43 :
>>42
高いのもありゃ安いのもあるがなw
まぁメタハラなんかは安定器とか買って自作したら
70wで5千円以下で作れちゃうけどね

44 :
>>42
ん? チャームでも7千円くらいのものからあるようだよ。
安く抑えるなら、中古という手もあるかと。
蛍光管を交換しても安いものだしね。

45 :

このカラフルな熱帯にょはどこ産でしょうか? 動きも最高にかわいいですね
http://www.youtube.com/watch?v=4JipHEz53sU

46 :
>>43
玉だけで5000円以上するだろうw

47 :
>>43
メタハラ使ってたときは常に火事が怖くてビクビクする毎日でした。それがちょっと嫌でした。値段は安いんですね。
>>44
7千円!そんなのがあったのか!ニートにはやさしい価格ですね。
質問してからLEDのこと自分でも調べてたんですが、俺がかおうかなぁとおもってた
LEDが産地偽装で大問題になっててクソワロタw蛍光灯進められなかったらそれ買って爆死してたかもしれません。
今使ってるクラマタのアズーロとかクソ高くて、やっすいLED発見するたび、あぁ悪い買い物だったなぁとおもってたけど
4年たっても一灯もかけることなく綺麗な青色をともし続けるアズーロさんの実力、実は凄かったんですね。粗悪LEDつかまされてたらこの謎珊瑚も昇天してたのか。

48 :
海外ショップからMAXーSの型落ちでも買えば100wが4万くらいで済むんじゃね?

49 :
働けとしか言いようがない

50 :
>>37,38,39
ありがとうございます
海毛虫もよく見るので、全て海毛虫の
子供だったらどうしようかと思ってました

51 :
60水槽でカクレクマノミ2、ハタタテハゼ1、マメスナギンチャク、スターポリプ、サンゴイソギンチャクを飼育しています
夜間の電源についてですが水流ポンプは付けっぱなしでよいのでしょうか?

52 :
>>46
2.5千円位で買えるのだが・・・・

53 :
>>51
OK

54 :
>>51
というより、消しちゃ駄目
>>52
それ黄色いのだろ。
鑑賞に堪えられんよ。

55 :
>>54
いやいや,安い割には意外と使えるのよ
まぁ耐久性に関してはまだ半年位しか経ってないから分からんのだがね。

56 :
>>55
製品名kwsk

57 :
アクアシステムズが以前水槽が崩壊する球売ってリコールしてた
紫外線とかだろうけど、あんま安いのもどうかと思うよ

58 :
>>56
アメリカ製のノーブランド品だから製品名はワット数と色温度だけだw

59 :
>>58
漢らしいなその製品w

60 :
ノーブランド品なら中国製じゃないの

61 :
ほぼ間違いなくシナ製だろうな

62 :
60a海水魚水槽なんだけど上部濾過で回してます
エーハイムの2215外部濾過を購入したんですが完全に外部濾過だけにするのに何時間くらい循環してからがよいでしょうか?

63 :
1440時間位回してみたら

64 :
水質計って推移みて加減すりゃなんだっていんじゃねーの?
だってわかんねーじゃん、そんな個別の環境エスパーできねーし
でも水質検査の数字は正直だろ

65 :
>>62
上部はかなり酸素取り込めるけど外部はほとんど酸素取り込めないから酸欠に気を付けろよ
上部止めてとりあえず外部の吐出口を上部濾過の濾過槽にぶっこんどけば電気代は少し節約出来るw
酸欠の心配無いのなら一週間ぐらいは上部のろ材を全部外部に放りこめばすぐ止めてもいいんじゃね?

66 :
溶在酸素量なんて、水面を波立たせておけば気にする必要ないけどなw
>>62
立ち上がりなんて、それぞれの水槽それぞれ。
水質計りながらやればいいよ。

67 :
溶存だったorz

68 :
魚によって酸欠に弱いさかなとか別れんのかね?

69 :
マグロみたいに激しく泳ぐ魚とハゼみたいに底でじっとしてる魚の必要酸素が同じなわけない

70 :
ディスクコーラル買ってきたんだけどさ
オオバナサンゴとすげー似てるような気がする。気のせいか?

71 :
>>63 64 65
レスありがとうございます
3時間くらい廻して水質調べてから外部濾過のみにしました

72 :
60cmサンゴ水槽でハタタテハゼ2匹+底性ハゼ1匹だけ飼っています。
そこへメインとなるような10cm前後のワンポイント1匹を追加したいのですが、
お勧めの魚はなんでしょうか?
ヤッコ系はサンゴを食べてしまうようですし悩んでいます。

73 :
>>72
ハナゴンベ

74 :
ハタタテって二匹でも喧嘩しません?

75 :
60水槽で海水立ち上げ中です。
エーハイム2213にバイコム,バクテリア付き砂で10日間、
真っ赤っかのライブロック3キロ入れて一週間になります。
照明はT5x4灯です。
これからハタゴイソギンチャクとクマノミ2〜4匹を入れたいのですが、スキマーは必要でしょうか?
また、必要ならプリズム以外でオススメな機種を教えてください。

76 :
>>75
その水槽サイズでクマノミ4尾は無理だぞ。
そりゃ小さい内は多数飼育して,大きくなったら減らすんならOKだが・・・
あとハタゴは大きくなるから大丈夫かい?
ほぼ無給餌で照明だけあてて成長を抑えれば3〜4年はいけるけど。
スキマーは単に酸素供給用&バブルストッパーといった程度で良いんちゃう?
安いとこなら河童の小で充分。
それ以外なら
Bubble MagusのBM-NAC QQ-115VとかEshopps PSK-75H Hang-On
あたりはどない?

77 :
またスキマー君の小芝居始まったw
いいかげん気付けよww
2213どんだけ好きなんだよw

78 :
イソギン入れないならクマノミ4匹が共存できる可能性ありそう。
ハタゴ入れるなら「さあ、お前らし合えww」と言うようなもんだなw

79 :
>>77
なんだ、釣りか
そりゃそうだよな。

80 :
>>76
ありがとうございます。
4匹は無理ですかー。
ちょっと寂しいので珊瑚にも手を出してみようかな、、
スキマーは河童で行ってみたいと思います。
安いですね。
プリズムは中古を貰ったんですが、あまりの五月蝿さとOリングからの滲みでジャンク品ヤフオク行きです。
>>77
ニュー速民だけどアクア板は今日が初めて。

81 :
スキマー野郎にしか礼を言わないのも特徴だな

82 :
ニューカスからステマ業者流入と聞いて

83 :
海水魚の生態や図鑑的な説明本などでおすすめの本がありましたら
教えていただけますか?
世界の海水魚&サンゴカタログ2011とサンゴ飼育完全マニュアルは所持してます

84 :
>>83
図鑑とひとくちに言っても、それぞれの目的によってどれがいいとか違ってくる。
俺は山渓のが好き。
http://www.yamakei.co.jp/products/list.php?pcid=4&cid=3
飼育目的なら、その2冊で充分だと思う

85 :
海藻について教えて下さい。
現在30cmキューブ、外部、蛍光灯という環境で、
カクレクマノミ * 2、シッタカ貝、ユビワサンゴヤドカリ、
ホワイトソックスを飼育しています。
No2が水替え直後でも20ppmぐらいにまでしか下がらなく、
これを海藻に吸収(?)させることはできないかと考えています。
果たして効果があるものなのか、また照明のアップグレード等必要か、
など何でも良いので経験者におききしたいです。

86 :
硝酸塩除去目的だと照明の強さより24時間照射出来る方が大切だから
本水槽とは別空間を用意できれば容積は大きく無くても大丈夫

87 :
>>85
>>86
そもそもNO2は硝酸塩じゃないぞ。
NO3の書き間違いなのか、本当にNO2が20ppmも出てるのか
どっちなんだ?

88 :
24時間照射出来る方が大切・・・バカなの?
>>85
換水スパンと量が足りないんだろうよ
金がないなら手間かけなさい
海藻入れても溶かすだけ

89 :
早速の回答ありがとうございます。
>>86
スドーのサテライトみたいなイメージですかね。
>>87
失礼しました、NO3ですね。硝酸塩の意味で質問しました。
>>88
そうですね。ただ水道水を計ってみたら5~10ppm位だったので、
それもまとめてと考えてみました。

90 :
クマノミとかなら硝酸20とか全く問題ないんじゃない?

91 :
>>85
それぐらいの水質なら問題無いよ。そのままで良いのでは
海藻入れたら硝酸塩は下がるかもしれないけど、海水の黄ばみも増えやすくなる、
海藻スペースいる、微量元素のうち特に鉄分に気をつける等々、良いことはかりじゃない

92 :
問題ないね。50くらいでも問題無く飼えてた。甲殻類にはちょっと負担あるかもね。
>>85
やろうとした人は結構いるから検索すればブログとか出てくると思うよ。
海藻の吸収量は微々たるものみたいだけど。

93 :
>>85
サンゴ入れるとか考えてない限り神経質になりすぎ
入ってる生体ほぼ全部が徐々になら50超えても気にしないぐらい強いぞ
というより下がらないのはシッタカのせいだったりしない?
ヤドカリが食い散らかしたりひっくり返って死んだりしてない?

94 :
>>90
>>91
回答ありがとうございます。
そうですね、今の生体達は元気にしているようです。
手段と目的がごっちゃになってきている感もあるのですが、
「より良い環境を生体に提供したい」というのが最大の理由、
「将来的にソフトコーラルに挑戦してみたい」というのが二次的な理由です。
> 海藻入れたら硝酸塩は下がるかもしれないけど、海水の黄ばみも増えやすくなる、
> 海藻スペースいる、微量元素のうち特に鉄分に気をつける等々、良いことはかりじゃない
これは全く知りませんでした。調べてみます。

95 :
水換え直後で20ppmってコケ凄いだろな
NO3に関してのみならナイトレイトマイナスで簡単に下がる

96 :
>>92
>>93
>>95
回答ありがとうございます。
いろいろ調べてみます。
>海藻の吸収量は微々たるものみたいだけど。
そうなんですか、残念。
>というより下がらないのはシッタカのせいだったりしない?
>ヤドカリが食い散らかしたりひっくり返って死んだりしてない?
シッタカは1匹で、常に確認しているので大丈夫です。
>NO3に関してのみならナイトレイトマイナスで簡単に下がる
テトラのですよね?先週末に顆粒のを外部に入れてみました。
期待しているところです。

97 :
良い環境を与えたいってなるとやっぱり金かけて設備投資するか手間をかけるかしかないんでないかな?海藻も硝酸減らすくらいってなると結構な量になっちゃうし。溶けちゃったら水量すくないからダメージ大きいよ。

98 :
>>97
そうですね、採用している人が少ないということは理由があるからですよね。
手間とは換水と理解して良いでしょうか。
水槽が小さいので換水の頻度 or 量を上げることはやぶさかではないのですが、
生体に与える影響と比較してどうなのかと考えてしまいます。
現在は2.5L/3日程度で行っています。
設備投資はプロテインスキマーとかでしょうか。
こちらも検討している最中です。
回答ありがとうございました。

99 :
海草入れても溶かしそうな気がする。
>>98
それより30キューブでそれだけ水替えやってて
硝酸塩が下がらないってことは、どこかがおかしいんじゃないか?
餌をやりすぎてるとか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ADA】ネイチャーアクアリウムとは?【Do!aqua】25 (583)
小型水槽で安い設備で【海水魚・サンゴ】 (508)
新潟のアクア情報 10匹目 (622)
ブセファランドラ (182)
【調べるの】今すぐ質問に答えて!118【マンドクセ】 (1001)
テストスレ (847)
--log9.info------------------
☆☆そこらの葉っぱを吸ってみるスレ☆☆ (710)
【360円】 WEST Part.1 【ウエスト】 (171)
【医薬品?】ネオシーダー (228)
煙草のデータベースとか作ってみないか? (237)
今まで吸ったたばこの銘柄の経歴は? (806)
【ノアール・ロゼ・デュオ】バージニア・スリム (240)
警告表示に戦々恐々とするスレ (660)
たばこフィルターはどれがいい? (189)
マーベラスを語ろう (630)
   Peace Acostic Part.4    (146)
◇ Peace ピース・スーパーライト SUPER LIGHTS ◇ (380)
セブンスターだけどなんか質問ある? (422)
【ぱいぷ】荒島大先達に聞け!【珍脳者】 (130)
【自慢】愛用の喫煙器具を晒すスレ【コレクション】 (118)
【パイプ新世紀】メディコ・ランサー【ブライロン】 (911)
【パイプ】漏れにも言わせれ 2【blog、HP】 (280)
--log55.com------------------
【なんでもあり】介護職の雑談・相談・質問スレ 109
介護職を辞めたい人 76人目
真知宇 先生★大阪都構想が老害と貧乏人に潰された
【JSDF】一般曹候補生Part431【国防】
【陸上自衛隊】現地情報隊
屋上自衛隊(Shimokitazawa Rooftop Self-Defense Force)no.9
陸自隊員の女性、米軍兵士とのSEX動画や画像が大量流出!? Part.5
リアの本当にあったゆるせない話(愛子様)