2012年3月ジャズ152: 【ドン】Don Pullen【プーレン】 (203)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
ハンプトンホーズについて語るスレ (187)
ビリーシーンより上手いベーシストっているの? (376)
月刊「 JAZZ JAPAN」創刊( exスイングジャーナル) (458)
■□国内サックスプレーヤーを語ろう□■ (246)
【世界と】NINJAMでセッション【セッション】 (976)
チェット・ベーカーいいぞ! 2枚目 (155)
【ドン】Don Pullen【プーレン】
1 : ピアノが燃える独特の拳奏法、 マウントフジの放送で初めて見た時の衝撃は大きかった。 そしてこれから、というときに死んだときの衝撃も大きかった。 ところで読み方、プーレンでいいよね?
2 : プーレン=アダムスにジョンスコがゲストのいいね。
3 : メディアによっては「ピューレン」と表記したりしてる。 自分が見たのもたしかマウントフジの映像。「マタドール」やってたけど、自分的にはスゴイと思った。あれにはマイってしまったよ。
4 : よく聞いてみると意外にジャズっぽく ない人だったりする。顔はミンガス軍団 構成員のジャズマンそのものだが(w
5 : >>3 そうそう、漏れが見たのもそれです。赤を基調とした照明の中で、 激しく熱い演奏をしていました。その曲がEl Matadorだと知ったのは後のことでした。 アルバムOde to Lifeで聴いてその曲だと判ったのはよかったが、 アルバムではマウントフジの熱さが全くなくて残念だった。 モル・ティアムのパーカションソロもおもしろかった。 ソロが終わったときにYa!とか叫ぶ時に画面にあの顔がアップになる。威圧感があった。
6 : 異論を承知で言わせてもらうと、確かにバップがルーツのものとは全く異質だと思った。 でもあの映像を見る限りとてもメロディックでホット。漏れは好きだな。 打楽器はテクより土着っぽさを重視してる感じがしたけど、どうかな?
7 : Blue Noteでのトリオ1枚目はTony Williamsうるさすぎ。 2枚目で同じ曲またやってるってのは、1枚目よっぽど 気に入らなかったんだな。 俺は当然2枚目の方が好き。bもdsも出しゃばらないし Pullenのpが堪能できるし。
8 : プーレンはオルガンもいいんだよな。ただしオルガンであの奏法やると 普通に聴こえてしまうんだけど。
9 : もともとピアノでオルガンみたいな音を出したい ってのがあの奏法の始まりだと聞いたな 最初見たときは「おおお、こうやって弾いてたのか!」 と目からウロコが落ちる思いでした。
10 : なぬ、プーレンはオルガンも弾いてるのか。 DAVID MURRAY QUARTET名義で「Shakill's Warrior」と「Shakill's U」という のがあるそうで。とりあえずこれ探してみようかしらん。 ブルーノートのピアノトリオは、New Beginningsと、もう一つは何なんでしょうか? >>7 でトニーがうるさいってのは、多分New Beginningsのことですよね?
11 : >>10 メシオ・パーカーのroots revisitedでもアーシーなオルガン弾いてるよ。
12 : オルガンはMILANO STRUT(Black Saint)もいいぞ
13 : 「ピューレソってどうよ?」 「えっ?」 「僕があまり好きでないピューレンのことです。」 「はぁ・・・」 −姦(藁−
14 : Horoレーベルどこかで復刻してくれないかなあ。 あとPalcoscenicoも。イタリアばっかだな。
15 : ピューレンはシーンから消えた空白の時期が10年間ほどあるけど その間、どこで、何をしていたの?
16 : おそらく、フリージャズじゃ全然仕事がなくて R&B系のドサ回りやってたんじゃないかな? 1965〜1973で録音があるのは Charles Williamsの2枚(Mainstream盤) しか知らない。でも見たことも聞いたこともない。 すでにオルガン弾いてるらしいんだが・・・
17 : ごめん、3枚あった。 MRL312 Charles Williams Charles Williams 1971 MRL345 Charles Williams Trees and Grass and Things 1971/72 MRL381 Charles Williams Stickball 1972
18 : オレ的にはソロをはじめて聞いて In walked with Bud でぎょ、となり、 >2も書いてるジョンスコはいってるライブで萌え、 Life Lineってレコードの2曲目のブルースでやられた、って感じかな。
19 : Mt.FUJIで鍵盤に付いた血、スタッフは拭くの譲り合ってたらしい。 当時ライヴで真似たら結構ウケた。 調子にノってたら甲が傷だらけになった。
20 : バンドエイド貼りましょう。
21 : >>19 血ィ出してんの??!!
22 : マウント・フジの後期になるにつれて痩せていったので、 病気かなぁ。。と思った覚えがある。 でも。。物静かで豹のように精悍な顔つきだった。 歯を食いしばって、何かに耐えるような表情で、ピアノ弾いてたなぁ。。。
23 : ∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
24 : 癌、既に煩っていたのか?
25 : プーレンは70年頃ニーナ・シモンの歌伴やってたんだよなあ。 それにしては歌ものはトツトツとしてあまりうまくなかったけど。 ニーナ・シモンのご冥福をお祈りします。
26 : http://homepage.mac.com/ayaya16/
27 : ハンラハンとの綺麗なプーレンも好きかな。 次の千夜一夜物語が待ち遠しい。
28 : プーレンのアルバムって、最近全然見かけないよなぁ・・・。
29 : あ、もちろん新譜って意味ではなく・・・
30 : Blue NoteのやつはもはやBest of ・・・しか 生きてないし。Blue Noteはノラ・ジョーンズ 景気で路線変更して、この辺は二度と復刻しない かもね・・・。今のうちに買っとけ。
31 : 最近、アナログプレーヤー買ったもんで、学生時代に聞いていたレコードを20ぶりに聴いてるが、ドン・プーレンはやっぱいいよ! 記憶にあまり残ってなかったので新鮮な気持ちで聴いてるが、多分今の方が感動してるね。
32 : ∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
33 : ── =≡Λ Λ = ── =≡( ゚∀゚)≡ ズガッ -= ∧__∧ ─ =≡○_ ⊂)_=_ \ 从/-=≡ r( ^^) ── =≡ > __ ノ ))< > -= 〉 つ ─ =≡ ( / ≡ /VV\-=≡⊂ 、 ノ ── .=≡( ノ =≡ 〔~ ̄ ̄ ̄〕,, -= し' ◎――◎
34 : Milford Gravesとの2枚は、DIWが (決め打ち)Milfordと交渉して、 なんとかしてくれないものだろうか・・・
35 : __∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
36 : ところで読み方、プーレンでいいよね? →性格にはプレンが近いです。
37 : ★オは地球を救う★ http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html
38 : >>34 DIWよりTzadicのほうが見込みあると思う。
39 : 夏になると思い出すがマウントフジのステージかっこよかったねえ。 例の手の甲での奏法ははったりとわかっていても結構決まってた。 バラードを聴くと実力派とわかるからなおさらよかったが。 もう見れないのはさびしいねえ。
40 : そう、思い出すね、夏になると。。。 今、聞いてるよ、1987年マウント・フジでの Song From The Old Country 風で譜面がめくれてアダムスがあわてているよ
41 : 蜂かなんか飛んできて手で追い払っていたこともあったな。 アダムスが飛ぶまねして観客に説明していた。
42 : (^^)
43 : (⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
44 : age
45 : ぷーれんやあだむすみたいなひとがもういないと思うと、激しく寂しい。
46 : アサヒファイヴ!
47 : 長らく廃盤だったPLAYS MONKがCD化 されて、喜んで聞いたら駄盤だった・・・。 廃盤もやむなし(w。 再発は二度とないかもしれないから 今のうちに買っとけ。
48 : Sacred Common Ground(Blue Note)も なかなか手に入らないんだが、まあ駄盤 みたいだし、本気で探してもいないのだが。 中古で安いのが見つかればいずれ・・・といった 程度。のんびり。
49 : 今から約25年前、高校生の頃に近所の床屋さんが経営しているスナックにおいてあったのが、 ドンプーレンの演奏が納まったLD(レーザーディスク)。 当時、Jazzのピアノの人はみんなあんな凄い弾き方するのかと思ったりしていた。 それと、マウントフジがテレビで放映されたのは全てビデオで持っているんだけど、 良く見ると手の甲にバンドエイド張ったりしていますね。
50 : 「爆笑問題のススメ」見てたらBGMに Don Pullenが流れて来てびっくりした。 といってもABCの聞きやすい曲だったけど。
51 : >>47 plays monkは駄盤というほどじゃないけどプーレンらしくない演奏が多いな。
52 : Don Pullenのソロは6枚あって、 1-SOLO PIANO ALBUM (Sackville) 1975 2-FIVE TO GO (Horo) 1975 3-HEALING FORCE (Black Saint) 1976 4-MONTREUX CONCERT (Atlatic) 1977 (後半b+ds入る) 5-EVIDENCE OF THINGS UNSEEN (Black Saint) 1983 6-PLAYS MONK (Paddle Wheel) 1984 実は6が一番フリー色が強い。というか、力技が続き 一本調子で好きになれない。根はブルース・ フィーリングが希薄な人だし、それでフリーが続くと 通して聞くのはつらいよ。 60年代のNONMOもこんな感じが延々続く。最後の ソロ作品で地が出たって感じかな。
53 : 一番好きなのは 2(入手難が残念)。A/B面で 2曲だが、緩急自在な構成が見事で一瞬たりとも 飽きることがない。まるで長〜い絵巻物や映画を見た 後のような感動があります。 お得意の、ちょっと気恥ずかしくなるような曲調が 出てくる1&4(A/B面で同じ2曲)も好きだな。 Adams-Pullen 4ももちろん好きだけど、彼の真骨頂は ソロ作品だと思うな。
54 : うーん ここまでか...
55 : >根はブルース・ >フィーリングが希薄な人だし、 そうは思わない。 拳打鍵のフリー演奏以外の時は ブルース感があると思うが。。。。
56 : 漏れもブルージーだとおもふ。 Life Lineの2曲目が大好きだ。てか、この場合、アダムスがもっと素晴らしいんだが。 しかし、話題少ないよな。しょうがないよな。再発もされないもんな。 Mt.Fujiに何度も来てもらってるのに、日本のレコード会社は薄情だナァ。 漏れ的には最後のスタジオ録音買いそびれているんで、せめてそれ出して欲しいんだけど。
57 : Don Pullenのお薦め盤5枚教えて下さい。
58 : age忘れage
59 : 「・・・そう、あのやり方は偶然生まれたものだ。私が ミュールスのジャズ祭に出ていた時、『ドナ・リー』の 長いソロの最中で、右手の甲がとても痒くなったんだ。 しかし客も私も夢中だ、止めるわけにはいかなくて、 思いきって、黒鍵の出っ張りを使って、手の甲を掻いたんだよ(笑) それが思いがけずユニークなサウンドになったんだ。 あれは貴重な体験だったよ」(Jean Tutealles,"JAZZ HOT" 1986)
60 : >>59 マジ?! トリビア ところで、DDジャクソンってプーレンの弟子だそうですが、 プーレン的な楽しさってある? DDジャクソン、一時話題の人だった時があったと思うが、今忘れ去られていません?
61 : >>59 そのインタヴュー、あまりシリアスに受け取らないほうがいいと思うよ。 オルガン奏者なんかは結構やってるしプーレン自身がオルガンであの奏法 やってるの聴けばわかるけどオルガンであれをやると普通に聴こえるから。
62 : こういう人の存在がジャズという音楽を豊かにしていると思う。
63 : >59 そいつあウソだな。Moers Jazz Festivalが始まったのは 1972年。その頃はもうあの奏法やってたよ。 Don Pullenが出演したのは、1982年David Murray Octet、 1989年 Kip Hanrahanと、これだけ。 はあ「ドナ・リー」ねえ。どっちのバンドにしても 珍しいレパートリーだこと(w。
64 : 訂正 1989年 Kip Hanrahan → × 1990年 Kip Hanrahan → ○
65 : Don Pullenは「いかにもジャズ」ってタイプの 曲は苦手だし、ビ・バップはまず弾いたことも ないんじゃないかな? 「Jerry GonzalezのFort Apache Bandにゲストで 出たときに・・・」とか曲名を工夫してくれれば 騙せたかもしれないけど・・・。
66 : バップもやってたし、歌いまくってたよ。最後はアレになるけどw ジョンスコとのライブ盤では循環の曲もやってた。
67 : 弟子のDDジャクソンって、なんかライルメイズみたいな音出しながら 鍵盤をピシャピシャやってないかい? パットメセニー好きなのかな?ギターソングなんて曲作ってるし・・
68 : age
69 : 俺もあのマウントフジのテレビみて当時やってた バンドの練習であの曲を遊びでやってあの弾き方を まねしたら結構うけたのをおぼえている。
70 : age
71 : 折れ 真似して手の甲切った事ある でも 変な快感がある みんな嫌がるので封印した プーレンのピアノ聴きたいなぁ あんなのいないもの
72 : age
73 : age
74 : age
75 : age
76 : 何か書けよ
77 : オイラは、ジョージの方が好きだけど、 いい曲書くのは、プーレンって思わないか? 「作曲家 ドン」を見直してくれよ。 例えば、 ソング・エバーラスティング ビッグ・アリス(ソフィスティケイテッド・アリス) グレート・エスケイプ・・・。 ニューカマー サンバ・フォー・ナウ どないだ? >52 手元に"TOMORROW'S PROMISES" (KOCH JAZZ 8521 '99)があるぞよ。 原版はATLANTIC 1699 '77の再発みたい。 ジョージも、ハンニバルも、おるでよ。 吼えてる吠えてる♪
78 : Ah George...We Hardly Knew Ya...アゲ
79 : ちなみに、George+Pullen Quartet / Earth Beamsの4曲目 Saturday Nite In The Cosmosは、5拍子の曲。 超有名"Take Five"よりも、はるかにいい曲。
80 : Big Aliceなんて聞くと「Dr. Johnなんかも好きなんだろな」 と思わせる。でもPullen自身は泥臭さ皆無なんで あまり気づかない。
81 : hosu
82 : age
83 : Black Saintに遺したソロ・ピアノがいい
84 : 良い曲書くよねえ!。デビッド マレイ『ロング グッドバイ トリビュ〜ト トゥ ドン プ〜レン』!。
85 : Pullen 上げます
86 : 好き
87 : MARY QUEENIE LYONSってR&Bの人のアルバムで半分ぐらい曲を書いているのをおまえら知ってますか?
88 : この人のピアノ好きだったよ FMライブで聞いたトリオ演奏が忘れられん
89 : ジョージ・アダムス、ダニー・リッチモンド、プーレンと次々に早死にしましたが それぞれの死因は何だったのでしょうか
90 : ミンガスに呼び出されたから 「おいお前ら!仕事だ!」
91 : キャメロン・ブラウンは健在なの? ベースだからお呼びが無かったのかw
92 : ほす
93 : >>91 ttp://www.omnitone.com/hereandhow/brown-discog.htm 2003年にリーダー作を出していたとは!
94 : Do you remember Don Pullen ? ttp://www.donpullen.de/index.htm
95 : ジョージ・アダムスとのデュオ、中古で買った
96 : Don Pullen Mosaic Select お薦めアゲ ttp://www.mosaicrecords.com/prodinfo.asp?number=MS-013
97 : random thoughts いいねぇ
98 : ode to lifeのエンディングって 朝のラジオ体操のエンディングと同じメロディーだな 。。。なんてことはどうでもよくて この人、苦労の人生だったんだろうなぁ、演奏にそれが滲み出てる ジーンと来る演奏だ Ah Don, we hardly knew ya..
99 : Haiet BluiettのLive at Carlos、3枚中の2枚に参加してるヤツ、とってもいいですね。 特にPullenファンとしては、Live at Carlos I: Another Nightの5曲目、Sobre Una Nubeのボッサのリズムで Pullen がギュルギュルとやっていることろ、African-Brazilian Connectionを思い起こして、涙しそうだったよ。
100 : 100
101 : >>98 ていうより、どっちもショパンのパクリじゃないのかな? Pullenのベースは、ビ・バップよりもショパンの人だし、 ゴツイ顔に似合わず(失礼w)、こっぱずかしくなるような かわいらしいフレーズ平気で弾くよねえ。
102 : >>77 そうそう! いい曲書くよね〜。 サンバ・フォー・ナウのソロなんて、メロディーとリズムの塊が最後まで途切れない。書譜のソロかもしれないけど、それを作曲できること自体凄い。
103 : ほっておくとみるみる下がる。 プーレンファンてもはやいないの・・? 巨匠でもなし、ヒットもしてなし、APクァルテットもCD見当たらないし、そのうち消えるのかな。
104 : また下がってる。。 ひたすらage
105 : まあ死んだ人のスレなんだから仕方あるまい APカルテットの未発表録音発掘なんてないのかな まあ、あってもライブだと金太郎飴だからあまり価値ないかも
106 : やっぱりたいしたことないミュージシャンなのかな。 多分、10年後には完全に消えてる気がする。
107 : >>106 ミュージシャンの評価がそんな基準か? かわいそうに
108 : >105 あなた、何回LIVE見て金太郎飴と思ったの?
109 : プレイモンクでもPAQでもラテンリズムの曲が最高。 4ビートより8や16の方が合うから、フュージョン進出してらよかったのかも。
110 : プーレンファンの方、、、独りでもいらっしゃったらあげてください・・・・。
111 : 久しぶりにMilano Strutでも聴くか
112 : magic triangleもいいですよ。
113 : このスレの住人は90%は、Mt.FujiのAPQではじめて知った 人たちだから、Black Saintの諸作が出てくるのは珍しいね
114 : ジュゼッピ・ローガンのでも、プーレン一人だけは分かりやすかった。 ミルフォード・グレイブスとのデュオ聴いてみたいけど、どんな感じでしょうか。
115 : 線の細いセシル・テイラーがダラダラ弾いてる感じで Pullenの出来はあまりよくないよ。まだ若いしね。 結局ピアノごときでは、グレイヴスの雷ドラムスには 到底太刀打できないことがよくわかりました。 以後、グレイヴスはピアノとの共演はない。 自分が弾いた方がスゴイし(Meditation among Us参照)。
116 : Pullenは一本調子のフリーよりも、やっぱり緩急自在な ソロピアノが一番いいよ。Black Saint、Horoの諸作と Sackville、AtlanticのMontreux(2曲とも前半はソロ)。 全部いい。Monk集はあんまりよくない。
117 : ジョン・スコのLive 3 ways(DVD)でPullenのオルガンの演奏を見ることができますね。
118 : こっちも下がりすぎ
119 : ほしゅ
120 : 常にアダムスより下がっている なぜじゃ
121 : トリオ作をもっと作ってほしかった Blue Noteのトリオ2作目はよかった 1作目はトニー・ウィリアムスがうるさすぎ
122 : おれキャメロンプラウンの歯茎がすき。
123 : キップ・ハンラハンのテンダネスがすき
124 : Mosic SelectというタイトルでBreak Through, Song Everlasting, New Beginnings, Random Thoughts 4タイトルの4 in 3CDが出た! のはいいんだけど、ワシ、Song Everlastingだけ欲しいんだけどなぁ。他、持ってるし。 ↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006N5JNE/qid=1129647699/sr=1-21/ref=sr_1_2_21/250-7729163-5581859
125 : 1989年の秋、Village Vanguardで聞いた。 ジャズそのものからしてわからん友人を無理やり連れて行った。 最初はそいつは怒っていたが、最後のJana's delightではほとんど泣いていた。 よかった・・・
126 : サンバフォーナウのイントロとソロは死ぬまでフェイバリット。 15年以上聴いてきて、今でも聴けば泣ける。
127 : ジョージのスレで、PULLEN談義。 喧しい。
128 : >>124 やっぱMosaicというかカスクーナは立派だなあ。
129 : 俺は、「ジャズなんてどうてもいいや」っていう洋楽オタだが、 New Beginnings Jana's Delight なんかは大好きな曲リストに入ってる。 でも、Don Pullenジャズ板では全然人気無いらしいね。 Eric Dolphy - Out to Lunch も、ダメダメみたいだし。 洋楽的には、最高なんだけどさ。 やっぱ分からんわジャズオタは。
130 : やっぱり人気なかったのか! 何度上げても下がり続けるはずだ。
131 : プーレンを知らない人は大損してると思うな
132 : 嫌いという訳ではないが、どーも、あのビョロンビョロンが苦手だな。
133 : 保守
134 : New Beginnings持っています。最高! 人気が無いなんて不思議。というか、雑誌とかで紹介している アルバムって合わないときの方が多いわ。w
135 : >>134 人気ないなんてことはないよ。トニー・ウィリアムスの遺族とブルーノート との間の契約トラブルで長い間廃盤だったから知られてないけどトニー・ウ ィリアムスのスレ見ればわかるように根強い人気あります。
136 : プーレンのことはあの寺島靖国すら認めています。
137 : >>136 寺島に評価されても、なんのプラスにもならない。
138 : >137 却ってマイナスかと。
139 : プーレンのピアノの音色って澄んでてきれいね。 心がきれいな人だったんだろうなっていつも思いながら聞いています。
140 : 見た目とは違って、非常に物静かなジェントルマンだったよ 地はショパンの人だし、作曲はなんかひどくオトメチックだし おもしろいよね、あの人。
141 : ヂはショパンかどうか知らんが、オルガンでしょう・彼は
142 : 死んでしまったのが本当に惜しい かっこ良かったよ
143 : >>141 Mt.FUJIやライブ3でもオルガン弾いてましたね。
144 : >>49 そのバンドエイドが演奏中に剥がれてしまうシーンが はっきり映像に残っていますね。
145 : ドンの弟子にD.D. Jacksonというピアニストがいるとか。
146 : このプーレンのソロはいいと思う。 http://www.youtube.com/watch?v=88RCJ4fGJk4&mode=related&search=don%20pullen
147 : >>146 すげーモダン こんな、新鮮な感覚持った人ってなかなかいないな
148 : >147 テーマとばして途中から聴かされると Goodbye Pork Pie Hatだとは。。すぐにはわからない演奏だよね マリガンもかなり面白いアプローチしてる、この人もいいなぁ。。。 しかしまぁ、若くてスリムなアダムスなんて初めて見たよ
149 : それdvdで入手可能と思うが、 ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B00077DAPS/250-7803507-8245811?v=glance&n=561958
150 : マリガンてまだ生きてるの?
151 : 確か90年代の半ばに亡くなってる。
152 : ふーん
153 : さげておく
154 : 保守
155 : ttp://www.youtube.com/watch?v=_dnTmyNIifM&mode=related&search= 何度見ても鳥肌立っちゃう。サイコー
156 : >>155 懐かしい。涙が出るほど懐かしい。最高だった。この頃に返りたい。 ナイQールだっけ?明日に架ける橋から始まるアルバム。アダムス=ピューレンの。これだけ持ってる。
157 : >>155 サンクス 娘(小2)と見ながらエキサイトしすぎてあきれられた。 だけど、やつも感じるところはあったみたい。 このライブ行きたいってさ(涙) 久々埃かぶったテレビ録画、出して観るよ。
158 : http://www.youtube.com/watch?v=88RCJ4fGJk4 晩年の演奏です。 Gerry Mulligenや Benny Baileyなんていう伝説のミュージシャンが競演している。 お宝映像だあ〜
159 : ドンプーレンのハイスクールの先生が今も現役のジャズサックス奏者で 私が一緒にジャムった時に話を聞いた事があります DPはハイスクール時代にすでに天才ぶりを発揮しており 超人的な記憶力で先生を驚かせたそうです クラシックでもジャズでも あっという間に暗譜していたそうです たぶんDPは頭の中で交響曲を最後まで仕上げ 考える事なく一気に楽譜にしてしまうモーツアルト同様に オーディオグラフィックメモリー(頭の中にテープレコーダー!!) とよばれる聴覚による天才的な記憶力をもっていたのでしょう
160 : 手の甲で鍵盤を転がす奏法が不快とまではいわないけれど、なんとなく好きになれない。 ミンガスのサイドマン時代の映像を見ると、そんな風には演奏していなよね。 155が紹介してくれた演奏は、オレもVHSからDVDにダビングして大切に保管しています。 人の心を打つのは「ひたむきさ」なんだと教えてくれる貴重な演奏です。 cameron Brownもあっぱれ。
161 : <159 貴重な証言だな。 俺はピューレンが表舞台に復活するまでの空白期間の記録がほしい。 <160 男が歳をとったら、若いときのハンサムなんぞ関係なく、 それまでの人生が刻まれた顔ってぇのがカッコイイわけで、 例えば一本釣りの年老いて漁師の顔なんかがそうなんだけれども、 アダムスの死後、痩せて頬がこけたプーレンのステージの顔というのは 死が近づいているにもかかわらず、ある意味、黒豹のような精悍さを感じた。 カッコヨカッタ。。。 キャメロン・ブラウン、この曲では、毎年いいプレイをしてたね。 見直した覚えがある。
162 : あれっ? プーレンとアダムスはどっちが先にったんだっけ? 酔っ払ってるから、記憶が怪しくなったきた.... ah george we haradly knew ya...だったよな..
163 : >>157 親ばかだねえw でもそこが微笑ましい・・・
164 : >162 ミンガス→ダニー→ジョージ→ドンの順
165 : >>155 なんか5秒くらい演奏したら切れちゃうぞ。 見れない
166 : ナイQールのピアノはプーレンじゃなかったのじゃまいか?
167 : ナイQールはHugh Lawson。だから156は間違い。 つってもその人の書くことはいつも間違ってるから、 今さら指摘する気もない。
168 : 保守
169 : DIMEにUpされたこれいいぞ メンバーもいい 名手フレッド・ホプキンスが入ってるし チコの激しい演奏が聞ける Don Pullen Quartet Safranzunft Basel, Switzerland April 6, 1978 radio broadcast Don Pullen (p) Chico Freeman (ss,fl) Fred Hopkins (b) Bobby Battle (dr)
170 : これはWORRIORS(Black Saint)録音の時のツアーだな
171 : (´・ー・`;)ドンドンドンドン
172 : 1987年の2月頃、ブルーノートから出たカルテットの1stの発売直後だったと記憶するが、 たまたまニューヨークにいて、知らずにビレッジ・バンガードのライブを見た。隣にいた 日本人大学生に「エッ!知らないんですか・・・?」とバカにされたが、ライブを見て、すごく 感動して以来のファンです。DPは、フラッシュたかれるとイヤな顔してたなぁ。GAもブリブリ なってたし。DRひょうきんな?オサーンだったし。CBは物静かな紳士といった風情・・・。 あの4人のサインは、宝物ですわ。しかし、キャメロン・ブラウンしか残ってないとはww
173 : サム・リヴァース先生ともやってるよね?
174 : Capricorn Rising[Black Saint]な ヘヴィーすぎてあんまり人気ない盤だったけど。 AP4の話題はいつもほとんど同じでちょっと飽きたし、 そういうAP4以外のフォーマットの話題は大歓迎。 俺はプーレンのオルガンをはじめて聞いたMilano Strut [これもBlack Saint]が大好き。
175 : DIW「シャキルズ・ウォリアーズ(シャキルの戦士)」1&2のオルガン好きっ。 D・マレイも入ってて、得した気分・・・。
176 : あ、逆だった。マレイのリーダー・アルバムでした。 プーレンが参加ね。スマソ。
177 : プーレンがオルガン弾いてたCharles Williamsの Mainstream盤(1970年頃)聞いてみたいなあ。 Mainstreamって再発もされないし中古でも見かけないし・・・。
178 : と思ったら、 Charles Williams/Trees and Grass and Things/Stickball の3作(全部プーレンがオルガンで参加)が6月にブルース インターアクションから、ついに再発されてたのね。全然知らなかった。 http://www.bls-act.co.jp/artist/detail.php?ltid=32&atid=M002106
179 : Don Pullen - solo piano Boston Globe Jazz Festival Museum of Fine Arts Remis Auditorium Boston, MA June 18, 1992 これ、今、DIMEで拾った。 この素晴らしいピアニストのCDも ショップの棚から段々消えてゆき やがて、忘れ去られていくのだろうか 胸にグーッと迫るような演奏をしていた数少ないピアニストなのに
180 : ほしゅ
181 : ===== ジャズ板強制ID化の賛否を問う投票の告知 ===== 日時:5月25日 (日) 8:00 〜 20:00 スレ:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1211047689/ 上記の日時、スレでジャズ板強制ID化の賛否を問う投票行います。 ※投票につきまして以下の点にご注意ください。 1. ID非表示の票は無効とさせていただきます。 2. 2回目以降の投票は無効とさせていただきます。 3. 規定の時間外の投票は無効とさせていただきます。 4. 以下の書式に従わなかった物は無効票とさせていただきます。 ・名前欄、メール欄には何も記入しないでください。 ・本文には、賛成の場合は“賛成”、反対の場合は“反対”と記入してください。 ・本文には“賛成”、“反対”以外は記入しないでください。 ※尚、会場となるスレに変更がある場合は、 ◆JATPgqhNOkが上記のスレ、又は自治スレで告知します。 ジャズ板自治スレッド2 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1210829923/
182 : Beaver Harris 360ー Music Experience Arthur Raimes (ts) Don Pullen (p) Fred Hopkins (b) William "Beaver" Harris (d) Francis Haynes (steel d) 1 Introduction 0:34 2 Unknown Title 19:42 3 Closing announcement 0:13 Broadcast in late 1984 on American Public Radio また、DIMEで拾った。 これは素晴らしい胸に迫る演奏だ。 公式アルバムだけがミューシャンの記録ではないのだと痛感する今日この頃の私。
183 : ブックオフでrandom thoughtsを900円で手に入れた。 一曲目からプーレンの得意技が炸裂してるな。ルイス・ナッシュのサポートが素晴らしくて、体が揺れてしまう。 ラストのODE TO life は名曲。美しいタッチはケニー・バロンに共通するものを感じた。
184 : 大物二人に気を使って(?)いまいち乗り切れない (というよりトニーでしゃばりすぎ)New Beginningsよりも、 この時は若手相手で気を使う必要ないから、ソロもあんまり 与えず、一人でガンガン突っ走るRandom Thoughtsの方が 出来がいい。
185 : Song Everlasting 海外版、通販で注文した。
186 : 天国でもふたりでジャムってるに違いない ttp://www.allaboutjazz.com/photos/2008/donpullen_3.jpg
187 : あげ おちるぎりぎりだた・・・・
188 : プーレンスレなんてあったのか…。 ビレバンでジョージアダムスとやってるcdを持ってるけど最高です。
189 : 初期のミルフォードグレイブスとのデュオはCDになっている? どこで手に入る?
190 : soul noteから出ているのが充実してるね。 でも、ジョンスコいらねと思うのは、まだ青いか?
191 : この人は衝撃だったねぇ
192 : 首領・プーレン
193 : どん
194 : この人、稀代のピアニスト 年月を経ても色褪せない美しい音色とパーカッシブなフレーズ 激しいフリーかと思うと ある時はショパンそのままにオトメチック たまにオルガンでグルーブ 忘れないでね、夏が来たら、また思い出してね
195 : ずっと忘れられないピアノだったねぇ
196 : ★エアコンも買えない貧乏人が入居可能なボロ団地に住んでる貧乏人とも自供w(実家でも自宅でも貧乏団地 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1308154990/657 ★相手のレスが図星なほど、自己紹介乙、お前の方が、と一部改変でオウム返しと機転が利かない ズーム君(zoom君),ラムダ君と名乗る "塩キャラメルおばさん"煽り厨は非常に惨めで哀れで無様な人生 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/564 低脳低学歴でドジッ子のため、男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり 孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑いを提供中w ★自称ズーム君、ラムダ君こと塩キャラメルおばさんと同じ50代で性別を偽り匿名で誹謗中傷と煽り厨おばさんは加齢なる一族なのか?w http://www.j-cast.com/tv/2011/09/28108345.html?p=1 ★年齢的に若年性アルツハイマーで物覚えが悪く物忘れが酷い天然ドジッ子の塩キャラメルおばさんは不幸の極みw → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 ★『塩キャラメルおばさん』を筆頭とする貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達は"アンカーを付けずに"不特定で煽り 逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名で呼びだし喚きはじめ趣味の男の下か排泄と下劣ネタで粘着w ※おばさん煽り厨は特徴的で一様に生・塩キャラメル,自演,発狂,脱糞,露出,,キチガイ(当て字含む) ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、、、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで一目瞭然っすw ★なにせバブル時代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した 実績を持つ自称ズーム、ラムダ君こと塩キャラメルおばさん煽り厨だから後先考えず キレる度に誰彼かまわず認定するので、特徴に辻褄のあわない認定合戦で口論する姿を頻繁に目撃する おばさん煽り厨たちは軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された 底辺世帯出身の低脳低学歴の意地っ張り集団ということでご愛嬌w
197 : ●大阪住之江区のショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w ★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか 妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん ★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため ★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒 無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w ★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録 ▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11 ▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 ▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15 ▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ズーム真理教は(母体は塩宗教でオウム返し真理教から改名)甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を開祖に社会と他人を憎む 貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで 決まって最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意w ★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む) ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw ★80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん ★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと 塩キャラメルおばさんとバレぬよう攪乱目的だったが塩キャラメルAAで連呼の墓穴発覚にて現在ひたすら偽装・陽動・火消しの日々w
198 : ●塩キャラメルのプロフィール 大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w ★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか 妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん ★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため ★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒 無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w ★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録 ▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11 ▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 ▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15 ▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ズーム真理教は(母体は塩宗教でオウム返し真理教から改名)甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を開祖に社会と他人を憎む 貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで 決まって最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意w ★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む) ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw ★80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん ★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと 塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが塩キャラメル連呼AAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w
199 : 夏が来れば思い出す。 Song From The Old Country 熱い時代は遠くなってしまいましたね。
200 : 200
201 : 辛い人生からの現実逃避のため2ちゃんねるを自分のウダウダ日記として悪用してる。 ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は54歳 大阪住之江の低所得者向け団地でニート生活35年目の在日2世の変なおばさんである。 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/240 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/251 背が低く小太りで容姿はスーザン・ボイル似て目つきが鋭く幼い頃からコンプレックスを強め社会と人に不信感を抱いていた キスの経験すらなくのまま更年期障害になり情緒不安定で被害妄想が悪化 寂しさのあまりエア恋人のブル厨を作り出し、なぜか気が狂うほど千葉・船橋に入れ込んでしまった http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/240 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/251 辛い人生からの現実逃避のため2ちゃんねるを自分のウダウダ日記として悪用してる。 ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は54歳 大阪住之江の低所得者向け団地でニート生活35年目の在日2世の変なおばさんである。 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/240 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/251 背が低く小太りで容姿はスーザン・ボイル似て目つきが鋭く幼い頃からコンプレックスを強め社会と人に不信感を抱いていた キスの経験すらなくのまま更年期障害になり情緒不安定で被害妄想が悪化 寂しさのあまりエア恋人のブル厨を作り出し、なぜか気が狂うほど千葉・船橋に入れ込んでしまった 辛い人生からの現実逃避のため2ちゃんねるを自分のウダウダ日記として悪用してる。 ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は54歳 大阪住之江の低所得者向け団地でニート生活35年目の在日2世の変なおばさんである。 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/240 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1285759319/251
202 : 図星の度にディスられたと一部改変のオウム返しをする被害妄想悪化中の自称ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨 連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされマーダーに私怨 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンはズーム製品以外のすべてが対象 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいる模様 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か擁護にまわる ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実。 2chが最後の居場所なので排除されることを特に嫌い、被害妄想でテンプレに見えない文字まであると言い出す始末w 自称ズーム君こと大阪住之江の塩キャラメルおばさんのような孤独なヤモメ婆には 最大の試練となるクリスマス連休は夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らしていたのは 女特有のねちっこさでウダウダとネガアンチ皆勤賞w悲惨な実情は当日の楽器・作曲板だけでも一目瞭然w http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50 ↑ 年齢的に物忘れが激しくなり数分後には墓穴か自爆になってることが多く ディスる連呼と塩キャラメル連呼で素性がバレた途端に塩キャラメルを封印w 在日のおばさんが朝鮮語で煽ってくるよwと言われた途端に朝鮮語を封印と分かり易い 自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんが素性バレバレなのに ウダウダと無意味な攪乱や孤独な性悪オンナ独特の珍言を「お塩語録」、「ウダウダ日記」と呼ぶようだw 毎晩規則正しく2ちゃんねるで言掛かりをつけ口論してる現実社会とつながりのない 年齢=彼氏いない歴=年数の無職で孤独な自称ズーム君こと大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨 静岡在住と言張るが1月28,29日の週末も2chに入浸り地震頻発に全く無反応wそれどころか例え話に「お好み焼き」w ここ数年PM9時から深夜にかけ2chでIDが朱色な生活サイクルで年末年始も忘年会、新年会に参加した形跡なしw
203 : プーレンのドンといってみよう!
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【上級】ジャズサックスアドリブフォーラム part2 (317)
ブックオフの中古ジャズコーナーは高すぎる! (621)
【リー・リトナー】☆No.2☆【Lee Ritenour】 (623)
ブルーノートレーベルの過大評価っぷりは異常 (170)
月刊「 JAZZ JAPAN」創刊( exスイングジャーナル) (458)
アコースティックMILESスレッド part4 (406)
--log9.info------------------
∞ access2012 Sync.81∞ (666)
THE BAWDIES vol.12 (308)
L'Arc〜en〜Ciel 2414 (1001)
ザ・クロマニヨンズ Part78 (165)
ORANGE RANGE 総合スレ98* (140)
globe パート165 (515)
■ カーネーション Part19 ■ (232)
DIR EN GREY 22 (109)
■当たり前の明日を DA PUMPスレ 65■ (128)
9mm Parabellum Bullet 53mm (302)
★Yuka☆moumoon第18夜☆Masaki★ (295)
○ o スキマスイッチ Vol.59 o ○ (328)
レミオロメン vol.104 (135)
CHAGE and ASKA Vol.496 (671)
BUCK-TICK vol.196 (849)
【解散】D'ERLANGER Part.52【新バンドへ】 (280)
--log55.com------------------
【天幕】テンマクデザイン【WILD1】 Part.7
山登りは一人がいい。33人目
【初心者】キャンプ質問スレッド【達人】 5
北アルプス81
買って良かったキャンプ用品 Part.9
山と食欲と私その27
新潟の山 Part52
☆栃木の山について語れ Part17