1read 100read
2012年3月ジャズ27: フィル・ウッズ (620)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
アコースティックMILESスレッド part4 (406)
【stanley】スタンリークラーク【clarke】 (316)
関西のジャズ★3 (356)
☆[東京JAZZ 2011]☆ (251)
【朝顔】大谷能生2【観察】 (397)
定禅寺ストリートジャズフェスティバル (502)
フィル・ウッズ
1 : 輝けるアルトの音色。 フィル・ウッズの魅力を語りたいっす。
2 : WOODLORE、WARM WOODSが最高だね。
3 : 記念カキコ!でも、この人いまいち判らん。PAIRIN' OFFとかEUROPIAN RHYTHM MACHINEとか好きなんだけど、共演者のプレイが好きなんだよ、白状すると。
4 : >>2 スガンてのもよかった記憶がある。 ちょっと前にビッグコミック何とかでゴルフの漫画があって そこに、昔は一世を風靡したアルト奏者ってのが出てきて そいつがデブでひげもじゃでウッズを思い起こさせた。 この人スマップのバックもやった事あるらしいね。
5 : >>3 EUROPIAN RHYTHM MACHINE、俺も好きだ。 共演のアンリ・テキシェは今スゴいよね。 >>4 スガンは完全に共演のガーランドを完全に喰っている感じがする。 まあ違う意見もあるだろうが。 確かに最近はデブだよね。元はかなりイケメンだったが。 スマップ?それは知らんかった。 アート・ペッパーの「艶」もいいが、やっぱりウッズの「輝」は たまらん。
6 : ビリー・ジョエルの「素顔のままで」
7 : >>6 あれも好き。いいよね。 でも80年代、90年代の作品はあまり聴いてない。 THREE FOR ALLとか聴いてみようかな。
8 : を固めたレンガで家を建てて そ の 家 に 住 ん で や る よ
9 : >>8 それも好き。いいよね。
10 : レッド・ガーランドと共演してたってのは意外だな。
11 : 去年出た69年のモントルーのライブは良かった。 もそっとアルトの音レベル上げて欲しかったが、、、 その場にいたら凄い迫力だったろうな。
12 : >>10 共演はスガンだけみたいだね。
13 : 最近知ったクチなんですが、正直おじいさんだし・・・どうなんだ、とか思ってました。 しかしはじめて生で聴いたときにはあまりの輝かしさにびっくりしました。 今でもアルト吹きがあがめている理由がわかった気がする。
14 : >>13 もう70越えてますからね。でもまだまだ輝かしいのか、、、、 俺は恥ずかしながら生で見たことはないです。 引退する前に一度は観ておきたい、、、、 生音のデカさは尋常じゃない、と、さんざん聞かされて来たから 一度はそれを体験したい。
15 : 70年頃から音がショボくない? もう音色はパーカーっぽくないね。
16 : >>15 やっぱり50年代〜70年代前半までなのかな。 それ以後は、まあ何となくだけど。 あんまり聴いてないな、、、 やっぱり未だパーカー系(派?)と言われ続けてるのか、、、
17 : と言うか本人が昔から一貫してパーカーマンセーで 来たんだからしゃあないか(自己レスw
18 : 生音のでかさ、音圧はハンパじゃなかった。2004年現在も。 音が「壁」で迫って来る感じ。あんな音始めて聴いた。 もちろんプレイも輝いていた。
19 : アル&ズートにゲスト参加しているCD聴いた。 なんか浮いてました。
20 : どなたか大西順子と共演した時のエピソードを教えて欲しいっす。 なんか、スタジオでソロの長さをめぐって大西とウッズが大ゲンカに なったとか聞いてるんですが、、、
21 : てーかウッズスレって今まで無かったんだ。 European Rhythm Machine最高。
22 : うんうん、最高。熱いっす。
23 : European〜の1stって中古でやたらに見かける。紙ジャケもプラも、、、、 手放す奴がそれだけ多いって事か。それとも在庫流れ???
24 : >>20 そのエピソードは知らなかったけどあのアルバムつまらん。いかにも お仕事って感じの演奏と選曲だし、ロンカーターがいつも以上に手抜 きしてるし。
25 : >>21 ウッズスレって今までなかったのか、、、、 今のペッパースレとかが立ったのが2年以上も前だし、とっくに立っていて dat落ちしたもんだと思ってた。
26 : 第一線でやってきたわりにはイマイチ評価されてないような。 ペッパーやコニッツほどには、、、
27 : >>26 路線が違うし。 パーカー直系で評価が高いのってマクリーンくらいじゃない? いや、比較的ね。
28 : 初期のウッドロアが最高傑作に思える俺はってヨシですか?
29 : >>28 ま、好みだからね。 でも、アートペッパーやリーコニッツと違って、結構平均的にいい作品出していると思う。 ちょっと前に出たChasin’the Birdもよかった。
30 : 去年再発されたマシーンのモントルーが最高イイ!。 バックの演奏もすごいが、ウッズの強烈さったらない。
31 : >>29 うむ、そういう点でもペッパーやコニッツと違って「職人」なんだよね。
32 : 思い入れできにくい人だ。
33 : MUSIQE DU BOISってどうよ。
34 : (・∀・)イイ!
35 : >>33 ウッズはいい。ピアノがダメ。
36 : ジャケットはかっこいい
37 : 誰が何と言おうとオレは「グリーク・クッキン」が好き
38 : 「POT PIE」ってどうよ。 ワンホーンじゃないし若干軽めだけだから あまり話題にならないのかな ジャケの写真はメチャカッコイイんだが
39 : >>37 「サムソンとデリラ」好き。 あと「アントニーとクレオパトラ」も
40 : 俺は「スパルタカス」と「ベン・ハー」が好きだな
41 : 1975年7月31日、新宿厚生年金会館ホールでのライブ録音レコード。 Japanese Rhythm Machine(p:市川秀男、b:古野光昭、ds:ジョージ大塚)との共演。 油ののりきった頃の秀作と思うが、どうだろうか。彼のソプラノも珍しい。
42 : >>41 LPでしか手に入らないのかな。LIVE FROM SHOWBORTも、、、 まだ聴いた事がない。
43 : >>42 当時購入したLPがまだ手元にあった。 あっ、そうだ。その2枚組のも彼ご本人からプレゼントされた米RCA盤が あるが、1回聴いたままになっている。昔の印象では41のほうが好きかな? あしたまた聴き直してみよう。
44 : >>43 彼ご本人からのプレゼントとはうらやましい限りだね。 ジョージ大塚氏がDsなのか、、、ウッズを煽るようなかなり スリリングな展開なんだろうね。 CD化されたら即買いだな。(しかし、いつ実現するのやら、、、)
45 : >>44 そうだね、ジョージさんとのかけ合いは楽しい。ジョージさんかなり 仕掛けてきていますね。ゲネプロ(本番まえのリハーサル)では軽く 流していた両者だが、本番では全くちがっていた。 今はパソコンでCD化したものを聴いています。 因みに、調べたらLIVE FROM THE SHOWBOATはGrammy賞受盤。 CD化されていないのでしょうか?
46 : >>45 Japanese Rhythm〜もSHOWBOATもRCAなんだよね。 権利の関係か何かは知らないけど、出して欲しいね。
47 : 彼ご本人からLPをプレゼントされるとか、リハーサルに立ち会われるとか、、、 >>41 さんは音楽業界の方ですか? 音楽評論家?
48 : おいらの私的名盤"WHAT HAPPENS..."(CAMPI)が出てないな。 でも、これもリズム陣とアート・ファーマーだけどね。
49 : ウッズってクインシーと共演したあと、ギリシャに行くまで、 つまり62年くらいから66年くらいまで、どんな活動をしてたんでしょうか? その期間がぽっかり空いているので、妙に気になる。。。。 詳しい人教えてください。
50 : 今、イタリア録音盤をひたすら買い漁ってます。 ウッズスレが出来て嬉しいです。よろしくお願いします。 >>41 SHOWBOATは一度CD化されたそうですが、9曲しか収録されてないとか。 うろ覚えですみません。 >>49 スタジオ・ミュージシャンとして、各地で重宝されてたらしいです。 でも、本人には、かなり辛い時期だったという話です。
51 : すみません、上の >>41 → >>45 の間違いでした。
52 : >>50 1枚目 Side A:4曲、Side D:4曲 2枚目 Side B:3曲、Side C:2曲←Brazillian Affairは4パートで19:49
53 : ↑ すみません。これはLPレコードでの話しです。
54 : >>50 ありがとう。 グリーク・クッキングのライナーでは62年に渡欧して ヨーロピアン・リズム・マシーン結成したことになってる。 情報錯綜してますね。
55 : CHROMATIC BANANAって出てるのかな?
56 : なんでウッズスレって今までなかったんだろうね ジャズ板には結構マニアックなスレとかあんのに。
57 : >>55 LPなら新宿UNIONジャズ館とかに結構あるよ。3800円とかだったけど。 きのうそこでSHOWBORT見つけた。EUROPEANのライブのブートも。 結構LPだとあるんだよな。
58 : SHOWBORT>SHOWBOATね。
59 : >>57 thanks 明日行ってみるよ。地元のウニオンだけど。 EUROPEANのライブのブートって何てタイトルですか?
60 : >>59 タイトルは忘れた。 モノクロジャケで太ったウッズが吹いてる写真だった
61 : WARM WOODSとRHYTHM MACHINEのライブが 大好きです。 去年の来日、観に行ったけど、さすがにパワフルさは落ちた感じが。 関西では「素顔のままで」が演奏されたそうですね。 聴いてみたかった。
62 : 再来日祈念
63 : STEELY DAN "DOCTOR WU" のソロなんかでも格の違いを見せ付けてたなぁ
64 : 折れは50年代後期〜70年代前期ジャズ界の最高のアルトサックス奏者だと思ってるけど、 評論家の行うジャズの巨人50選なんていうと必ず選から洩れるんだよな。 100選なら入るのかも知れないが。 93年のムック「モダンジャズ名盤500」でも洩れたし、99年の改定版 「完全新版モダンジャズ名盤500」でも洩れた。まあ選ぶ顔ぶれが 全く同じなんで無理ないけど、、、。しかしそれにしてもものすごく扱いが小さい。 ジャズジャーナリズムの中ではパーカー派アルト奏者の一部としか認知されてないのか?
65 : 評論家受けするのはイノヴェイター型のミュージシャンだからねぇ。 そういう意味ではウッズはイノヴェイターというより徹頭徹尾職人 的なプレーヤーだから。だからどうしてもジャズ本からは漏れやす いと思う。
66 : 通ごのみ、って事なんだろうか。 ベン・ウェブスターやイリノイ・ジャケーのような、、、。 まあ嬉しいような。寂しいような。
67 : 日本では、比較的「マイナー扱い」されてるアルト奏者ですよね。 パーカー信者に比べるとファンも圧倒的に少なそうだし。 ヨーロッパでは神様扱いされてる人なんですが。^^; そこがまた好きなんですけど。
68 : >>66 >通ごのみ、って事なんだろうか。 そうだね。 彼の全盛時には多くの世界一流プレーヤーでさえ、目標としていた。
69 : "NEW MUSIC" (Testament)、録音は悪いけど内容は結構好きです。 あまり有名な盤ではないのかな?
70 : 最近買ったやつではYoung Woods(fresh sound)が面白かった。 Sal Salvador(guiter)との絡みが印象的。
71 : >>69 色々検索してみたけど、その作品は出てなかった。 旧い録音?
72 : >>71 タイトルが不正確でした、スマソ。 「new music by the new phil woods quartet」TESTAMENT T-4402 '73年10月録音のようです。初期のWeather Reportっぽい感じもある エレクトリックサウンドで、Phil Woodsのサックスもエフェクトを かけたり色々挑戦してて、同時代のマイルスとかのエレクトリックジャズ 好きにはたまらんもんがあります。
73 : >>70 内容はいいんだが音質が (゚д゚)マズー
74 : >>72 ウッズとエレクトリックサウンドって何かミスマッチのようで 結構面白そう。探してみます。
75 : ビッグバンドで、Randyっていう曲が収録されているアルバム知っていたら教えてください。 テープでしか持ってなくて。
76 : 音が健康的過ぎて赤面してしまいます。 でもGeorge Wallington Quintetでのプレイは例外。 ”Jazz For The Carriage Trade”、 結構好きでよく聴きます。
77 : >>65 "Randi"ね。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&uid=UIDSUB020402271053162450&sql=Auxdxlfdegcqq
78 : アンカー打ち間違えた × >>65 ○ >>75
79 : >>76 ほとんど同じメンバーで ピアノがアル・ヘイグのやつあったよな
80 : ヨーロピアンリズムマシーンでウッズに感動したボクは、次に何を聞けばいいですかね?
81 : Images、サイコー
82 : あの体であの音が出せるのは凄い。
83 : ROUND TRIPって持ってる人います?
84 : >>83 ここにいます。 >>80 ジャパニーズリズムマシーン。
85 : ROUND TRIPって名盤?
86 : センス良しの名スレと認定
87 : >>70 オリジナルは? ウッズのリーダーセッションなの?
88 : >>87 >>ウッズのリーダーセッションなの? track1〜4のリーダーはNat Pierce(piano)。ウディ・ハーマンorchのメンバーらしい。 あとはウッズのリーダーセッション・・・と思う。 56〜57年の3セッションでそれぞれメンバーが違う。 有名どころはエディ・コスタvibとかジョー・モレロds、サルバドールgくらい。 全体的に軽くスインギーな感じ。ウッズのソロはいい。どれも短いけど。 track9のウッズ作「Took the Spook」てチャン・パーカーの愛犬の名前なのね。 初めて知りました。
89 : ビデオドロームに出てた人?
90 : >>85 ROUND TRIPはストリングスに合わせて気持ち良く吹きまくるウッズに萌えだ。 アレンジがちょっと時代掛かっているけど、それもまた味がある。 ラストの多重録音「Guess What」が面白い。 左右のチャンネルでで二人のウッズが交互にアルトソロかましてるという曲。 テーマは左右ユニゾンで吹いていてこれもカッコいい。 「Lester Leaps In」のウッズ版といったところか。 左のソロの音がちょっと弱いのが残念だけど。 これで左右のバランスが取れてて、あと5分くらいソロ合戦続けてくれたら もっと萌えなんだが。
91 : Japanese Rhythm Machine LIVE FROM THE SHOWBOAT CD化祈念!
92 : ミュージックデュボワが好きなんですが、 あまり話題にのぼらない。
93 : だからピアノがry
94 : ウッズはトニー・ウイリアムスとは共演しているのでしょうか。
95 : してないようですね。 ジョージ大塚と共演してるので、もしやトニーとも? と思ったんですが。
96 : >>82 結構ずんぐりむっくりだという想いが
97 : POT PIE
98 : >>49 ベニーグッドマンとロシアにってましたとさ
99 : 10日ぶりレス すっかり寂れてしまったようだ
100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【デアゴスティーニ】クール・ジャズ・コレクション (550)
矢野沙織の真実 (170)
【才色兼備】市原ひかり【期待の新星】 (889)
エレクトリックベース (296)
チェット・ベーカーいいぞ! 2枚目 (155)
関西のジャズ★3 (356)
--log9.info------------------
自分のオリジナルキャラクターに発情してる奴の数→ (112)
【エロ不可】印刷所の規制について2【消しは濃く】 (696)
企画サイト運営管理人スレ (254)
この期に及んでまだ1枚も原稿が出来てないヤシの数→ (872)
【名前】夢で入力したら面白い文章【AA】 (646)
【気軽?】WEB拍手・その38【ウザイ?】 (471)
【恩わくドキ】おまかせプチ含むあれこれ3【闇鍋】 (263)
◎ 同人誌の小説 42冊目 ◎ (423)
スペースのレイアウト・19 (620)
【色刷り】便箋製作五色目【フルカラー】 (174)
同人バブルの思い出〜3 (367)
☆装丁スレ☆5☆ (731)
★ピコ手専用★売り方見せ方アイデア集!Part12 (697)
【ミサイルから】資料提供/探求スレ 4冊目【ブラジャーまで】 (822)
壁配置のチラ裏と相談スレ Part16 (776)
【売れた】何部売れたか報告スレpart4【売れない】 (630)
--log55.com------------------
三戦板アップローダー作ったよ@2
日本で三国志ドラマ化は不可能なのか
もしスラムダンクが三国志漫画だったら
呂布に天下統一の可能性はあったのか
司馬イがいなくても北伐失敗してたんじゃね?
【劉備】漢中の戦い【曹操】
雑談・質問スレッド其の40
【 魏 】なぜ曹操は皇帝に成れなかったのか【 魏 】