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2012年3月ジャズ17: 【泣き虫ボダ信者】菊地成孔【投影性同一視】 (936) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【泣き虫ボダ信者】菊地成孔【投影性同一視】


1 :
前スレ
【信者は境界例】菊地成孔【無料釣りゲーム】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1323014869/

2 :
菊地成孔によるパクリ楽曲集
・NHK爆問学問のテーマ曲はHorace Silver の Nutvilleのパクリ
http://www.youtube.com/watch?v=GfRSOBqHyPo
http://www.youtube.com/watch?v=JPatIkODQKs
・SPANK HAPPY - VENDOME,LA SICK KAISEKI
http://www.youtube.com/watch?v=dsOmTSYKw_w
Felix da Housecat - Madame Hollywoodのパクリ
http://www.youtube.com/watch?v=ozBHgQA4Jlk
・SPANK HAPPY - バカンス・ノワール48℃ (14分56秒〜)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5197348
Colder: Crazy Love のパクリ
http://www.youtube.com/watch?v=g4kzcdAMPDA&feature=related
・SPANK HAPPY - 資本主義は未だ有効である
http://www.youtube.com/watch?v=5xqu8diedWM
Benny Benassi-Satisfactionのパクリ
http://www.youtube.com/watch?v=Q1JwiPFiKWw
・DCPRG - MIRROR BALLS
http://www.youtube.com/watch?v=ZoVPf514YHk
Sly & The Family Stone - If You Want Me To Stayのパクリ
http://www.youtube.com/watch?v=zyaHsCBulI0
・DCPRG - hard core peaceはChicago "Beginnings" のパクリ
http://www.youtube.com/watch?v=jpYeqlvLAxQ

3 :
3 名前: いつか名無しさんが Mail: sage 投稿日: 2011/11/12(土) 03:01:26.36 ID: ???
NHK爆問学問のテーマ曲。
Horace Silver の Nutville
http://www.youtube.com/watch?v=GfRSOBqHyPo
明らかなパクリなのにしゃあしゃあとこうほざいた菊地
http://www.nhk.or.jp/bakumon/themesong/
>この番組のテーマ曲を作るというお話を最初に頂いた時、
>瞬間的に頭に浮かんだのが「知的」と「不思議」というテーマ
>だったんです。
>バラエティー番組であり、かつ、教養番組でもあるということなので
> 「知的でありながら不思議」ということで考えていました。
>スタッフの方々と打合せを重ねて、いろいろと番組内容の解説を
>して頂いたんですが、「知的」と「不思議」というテーマはずっと
>頭の中に流れてましたね。
>・・・そんな気持ちを自分としては音楽に込めてみたんです」
そんな気持ちを自分としては音楽に込めてみたんです
そんな気持ちを自分としては音楽に込めてみたんです
そんな気持ちを自分としては音楽に込めてみたんです

4 :

橋本一子氏曰く
「菊地成孔氏は19歳の時、メーザーハウスという音楽学校の第一期生として
わたしのアンサンブルクラスに入ってきたんです。(中略)
まだ楽器も吹けずに入学し、一年で恐るべき上達をし、一年で一番伸びたで賞を
もらった若き菊地成孔は、当時から虚言癖ともいうべきトークの天才で、
彼のしゃべることの9割は嘘、ということでキューちゃんと呼ばれていたわけで、
わたしは今でもキューちゃんと呼んでますが。。」

5 :
菊地信者のレスは自己紹介的なブーメランが多い。
それは「投影性同一視」という境界例の患者特有の防衛機制と判明。
http://homepage1.nifty.com/eggs/iryou/gihou/projectiv_id.html
 投影性同一視という防衛機制は、境界例の患者がよく使う防衛機制です。これはどういう防衛機制かというと、
分かりやすい表現で言えば、他人を利用した自己愛や、他人を利用した自己嫌悪ということになります。
つまり、他人を鏡のように使うのです。そして、他人という鏡に映った自分に向かって、自己愛的な賞賛
を投げかけたり、あるいは逆に鏡に映る自分の醜い姿に向かって、激しい嫌悪感を剥き出しにしたりするのです。
表面的には相手を賞賛したり、憎しみを露にしたりしているように見えるのですが、実際には相手の人は患者を
映す鏡として利用されているだけなのです。
 なぜこんなことをするのかというと、たとえば自己愛を映し出す場合で言えば、自我が貧弱なために自分で
自分を愛することができないからなのです。自分に向き合おうとすると、どうしても見たくもない都合の
悪い感情と向き合わざるを得なくなりますので、そういう不愉快な事態を避けるために、他人という鏡に
自分を映し出して、そこに自己愛を注ぐのです。つまり、極端な言い方をすれば、他人の人格や個性などは
どうでも良くて、あくまでも自分の延長としての存在としてしか他人を理解しないのです。

6 :
レス自体存在しないのにもかかわらず、スレ張り付きのある菊地信者は
たびたび「アンチは自称プレイヤー」と吠え続け見えない敵と戦います。
そのおかしな言動はすべて「投影性同一視」で説明できます。
http://homepage1.nifty.com/eggs/iryou/gihou/projectiv_id.html
 投影性同一視という防衛機制は、境界例の患者がよく使う防衛機制です。これはどういう
防衛機制かというと、分かりやすい表現で言えば、他人を利用した自己愛や、他人を利用した
自己嫌悪ということになります。
 なぜこんなことをするのかというと、たとえば自己愛を映し出す場合で言えば、自我が貧弱なために自分で
自分を愛することができないからなのです。自分に向き合おうとすると、どうしても見たくもない都合の
悪い感情と向き合わざるを得なくなりますので、そういう不愉快な事態を避けるために、他人という鏡に
自分を映し出して、そこに自己愛を注ぐのです。つまり、極端な言い方をすれば、他人の人格や個性などは
どうでも良くて、あくまでも自分の延長としての存在としてしか他人を理解しないのです。
たとえば、スタッフに向かって「お前は、自分勝手で自己中心的だ」という非難を浴びせたとします。
患者の人柄をよく知っている人からみれば、「自分勝手で自己中心的なのは、他でもない自分自身
のことではないか」 ということになるのですが、患者自身はそういう自分のいやな部分を見ようと
はせずに、そのいやな部分を他人に 押しつけるのです。そして、いやな部分を押しつけた他人に
向かって「お前は、自分勝手だ」と言って非難するのです。
このように自分のことを棚に上げて、他人を非難することで、自分の中にある嫌悪すべき部分と
直面することを避けて いるのです。つまり、自分自身と向き合う代わりに、他人という鏡と
向き合って、他人を攻撃するのです。ですから、 患者が、「お前は、×××だ!」と言ったとき、
「お前は」という部分を「私は」に置き換えてみれば、言っていること がそっくりそのまま患者自身に
ぴったりと当てはまることがあるのです。しかし、患者は「私は、自分勝手だ!」 とは言いません。
その代わりに「お前は、自分勝手だ!」「お前は、自分のことしか考えていないじゃないか!」
と言って、周囲の人たちを非難するのです。

7 :
菊地信者のようなボダ患者(境界例)の多くは、自己愛性パーソナリティ障害人格障害
を併発しております。細かく特徴を列挙すると
・非難に弱い。あるいは非難を全く受け付けない。
・小さな過ちであれ、欠点を指摘されることは全てを否定されるように思える。
・非難から逃れられないと悟ると、すべてが台無しになった思いに駆られ、ひどく落ち込む。
・人に教えられるのが苦手。他人に新米扱いされたり、しかられることはプライドが許さない
・成功を収めていても、少しの悪評でひどく傷つく。
・非難によって欠点が暴露されることを恐れて引きこもることもある。
・自らを不遇の天才と考え、かしずく者(親、配偶者)にだけ王の様に君臨して、顎でこきつかう。
・第一印象がとても魅力的で好感を持たれることが多い。
・現実問題の処理が苦手
・対人関係は自分へ賞賛を送るファンたちか、自分の代わりに現実を処理してくれる
依存対象の二種類を求める。どちらでもなくなると容赦なく捨ててしまう。
・他者とは特別な存在である自分のために、なんらかの奉仕をする人だと思っている。
・他者に対する共感性の欠如。
・肥大した自己愛的理想と、卑小な現実のギャップに苦しみ、自分の小さな世界に
閉じこもったり、対人関係を避けてしまう
・うつ病の2割近くに自己愛性パーソナリティ障害がある。
・薬物乱用の傾向
・自分の才能や能力に他者が妬んだせいで挫折したというような被害妄想を抱きやすい

8 :
菊地信者は、いい大人になってから菊地のブログ文がキッカケで
音楽入門したようなもともと耳が鈍感だった人間が多いようで、
そのコンプゆえに過去スレにもあるように
「専門家以外は音楽を語るな」
「音楽は専門的な知識がなきゃ楽しめない」
みたいな知識偏重発言を繰り返しておりました。
ですので、下記みたいな有名ミュージシャンの言葉をちらつかせるとすぐファビョります。
ビルエヴァンス
「ジャズを知性的な法則で分析しようとする試みにはうんざりさせられる。
そうではないんだ。感覚なんだ。」
坂本龍一
「作曲の大部分は過去の作品の引用です。知識がなかったら、作曲なんかできるはずがない。
だが学問は作曲に役立たない。学問と作曲は、まったくちがうものです。
音楽の学問というものもありますが、じっさいに作曲するときには役に立たない。
学問としての音楽は、定義づけだったり、ネーミングだったり、ジャンル分けだったり……
音楽を理解するための方法なんです。最初にそれをやった人ではなく、あとの人が“あとづけ”として
体系化したものだから、いざ作曲に用いようとしても、役立たないことのほうが多いのです。」
「いわゆるバークリー理論なんてものはフォースなしで音楽を動かすものであってまったく保守的なものです。」

9 :
そういう菊地信者の狂った生態と、当スレの状況を上手くいい当てたレス
844 : いつか名無しさんが : 2011/12/19(月) 14:55:23.21 ID: ???
まとめ
>>363にもあるようなエバンスや坂本発言を持ち出し、理論至上主義及び
学習ありきの音楽や聴き方、そして>>276にも紹介されてる菊地信者に
ありがちな「菊地は理論を知ってるから音楽も凄いに違いない」という
本末転倒の勘違いを煽りながらコケにしてる人間=ここで言われるところのアンチ
そういう「音楽にとって重要なのは感覚」といってるアンチに対して信者が
「理論で批判しろ」といっても戦う相手自体が存在してないんだから
シャドウボクシングにしかなってないわけ。
音楽の好みなんて人それぞれ、ある個人がある特定の音楽をダメならその人に
とってはダメな音楽なのは仕方ないわけだ。そしてファンには残念ながら
菊地はあれだけ課外活動してるのに本来の音楽は悲惨すぎるほど売れていない。
そしてあの年齢までグラミーどころか国内音楽雑誌レベルですらまったく
受賞歴もない=音楽業界からも悲しいほど支持されていない。
こんな売上げもないし、玄人受けもしていないミュージシャンをアンチに向かって
擁護したいのならそれこそ理論でも語ればいいんでないの?
しかし、信者さんはそれが出来ないんだよね。
そういうダメな自分自身を見たくないから、投影性同一視でアンチが発言もしていない
内容を捏造し、ひたすら「ふがいない自分」に向かってシャドウボクシングしかないわけだ。

10 :
アンチ菊地は自分が出来ること、やってること(=感覚)を
信条として、それをやってるだけだからレスに整合性がある。
信者は彼自身が出来ないこと(音楽理論展開)を信条とし、
アンチにそれをやれといっているからレスに整合性がなくなる。
しかも、信者はアンチが発言してないことまで(自称プレイヤーなど)
したとデッチあげ、それと戦おうとしてるので、そもそも相手不在。

11 :
菊地成孔×爆問学問〜爆笑問題のニッポンの教養 - EP
http://itunes.apple.com/jp/album/id325630515
カスタマーレビュー
教養の闘い
レビュー : えぴお
buddy richの「nutville」にそっくりなのは気のせいでしょうか。
うーむ
レビュー : double sided DG
確かにHorase SilverのNutvilleにものすごく似ている。
Nutville
http://www.youtube.com/watch?v=GfRSOBqHyPo
http://www.youtube.com/watch?v=JPatIkODQKs

12 :
銚子にあるとあるあまり美味しくないラーメン店。
メンヘラ気味の店主はラーメン作りの論理だのを語るのが大好き。
以前は来店した客にそのク語っていたが、次第にネットでも
垂れ始め、次第にその偏屈店主のキャラや独特な文章がメンヘラ読者に
ウケるようになった。
しかし、ラーメン好きが実際にわざわざ銚子まで足を運び、その店自慢の
ラーメンを食べると...ガーン、、、、なんてことはない。
「なんだ?こんな不味いラーメン食べるくらいなら、日清麺の達人
あっさりしょうゆ味の方がよっぽど安くて美味しいじゃないか!」となる。

13 :
菊地ヲタは権威主義者であり、ラーメン屋を例えに出して
「専門家以外は黙ってろ。批判するな。」とほざいておりました。
今どきネットに来ておいてこれです。
そのアホレスが論破されてる一例
319 : 317 : 2011/12/08(木) 07:49:56.43 ID: ???
ラーメンに例えたこの馬鹿に告ぐ
「作り方の知識を得る事」

「美味しい、不味い、どんなが味がした、
という情報を得たり感想を語る事」
はまったくの別の事だぞ?
人間の生活において家族や友人とのちょっとした雑談から
後者のようなことの連続だろ。
ネット登場以来、家族や友人以外にも顔も知らない世界中の
不特定多数の人たちとそんな雑談が語れるようになった。
お前は狭い権威主義者なんだよ。
前者を絶対的権威にして、後者の営みを封じようとしてるに過ぎない。

14 :
それと、お前の「作ってる側は専門家である」というのは
そいつが作ってるものに関しての専門家であるだけで他はそうとは言えない。
自家製とはいえ、たいして人気のないラーメン店の店主の独り言と
ただ食べてるに過ぎないけど人気名ラーメン店を何百軒も食べ歩いた
ラーメン通やラーメン好きの人が集う下記のようなサイト
http://www.mentwo.com/
どっちが人気があり、どっちが「おいしいラーメン店を探してる人」に
にとって有効な情報かは言わずもがなだろ。
ネットというのは、そういうことを知らしめてしまったメディアなんだよ。
たいして人気のないラーメン店の店主ともいえる菊地みたいなクなんぞ
殆どの人にとって必要とされてないんだよ。モノを作る上でも疑問だね。
不味いラーメンしか作れない奴に教わったラーメンが美味しくなるとは
到底思えないからね。

15 :
>>1-14
スレたてお疲れさまです。
ずいぶん病んでいらっしゃるご様子ですね。
大丈夫ですか?

16 :
321: いつか名無しさんが : 2011/12/08(木) 08:02:49.06 ID: ???
俺がその「ラーメンに例えたこの馬鹿」なわけだが、
>「美味しい、不味い、どんなが味がした、
という情報を得たり感想を語る事」
これに関しては何の否定もしてないんだが?
しかし作り方やノウハウにまで素人が口出しするなって言ってるんだよ
中にはそういう輩がいるのも事実だろ?
326 : いつか名無しさんが : 2011/12/08(木) 09:22:27.68 ID: gkFBjmuR
>>321
>ノウハウにまで素人が口出しするなって言ってるんだよ
誰がノウハウに口だしてるんだ?
ただ一言いえば、不味いラーメンしか作れない菊地の
ノウハウはたいしたことないってことは明白だよな。
332 : いつか名無しさんが : 2011/12/08(木) 09:44:00.06 ID: ???
>>326
>不味いラーメンしか作れない菊地の
>ノウハウはたいしたことないってことは明白だよな。
これ正論すぎて笑ったw

17 :
菊地ヲタはダブスタでよく意見がブレます
561 : いつか名無しさんが : 2011/12/11(日) 18:44:59.49 ID: ???
専門家以外口出すななんて言ってないんじゃないの
プレイヤーならプレイヤーらしく、上原より出演時間が短いとか子供みたいなこと言ってないで、
理論的に批判してみたらと言ってるだけでしょ
(略)
574 : いつか名無しさんが : 2011/12/12(月) 01:16:19.71 ID: ???
>>561
>専門家以外口出すななんて言ってないんじゃないの
お前はブレすぎだよ
>>193
>叩くにしろ知識は必要じゃないか?
>それが無きゃ黙ってるしか選択肢無くない?
>>214
>ただし知らないなら口出しするな、黙って去れって事
>241
>例えば売れないラーメン屋が、売れてるラーメン屋をボロクソに貶してもOK
>しかし素人なら黙ってろって事
>どうせ何もまともなこと言えないんだから、旨いか不味いか心の内に秘め、黙って店を立ち去れって事
>
>さっきから別にブレてるつもりはないんだが
「ブレてるつもりないんだが」← w

18 :
>>15
スレとレスの違いも分からないのですか
ずいぶん病んでいらっしゃるご様子ですね。
大丈夫ですか?
974 : いつか名無しさんが : 2011/12/19(月) 23:29:50.23 ID: ???
そうかもねえ。
でもその大暴騰に釣られたアンチのスレが6連投ww
おまけに新スレで発狂したアンチのスレが10連投ww
975 : いつか名無しさんが : 2011/12/19(月) 23:37:35.29 ID: ???
>>974はレスとスレの違いも分からないらしい
教授と講師の違いも分からなかった低学歴だから仕方ないか

19 :
普通の人は音楽を聴いて音楽を好きになるが
菊地信者は菊地の文章から音楽入門して、自分は音楽が好きだと錯覚している。
このレスにしてもそう。
>475 :いつか名無しさんが:2011/10/04(火) 19:23:52.59 ID:K9llsaNR
>こいつの音楽など語るに値せず、とかいてるが、東大教授ということは
>世の中に認められてるということだろ。お前に聞こえない何かがあるんだろうよ。
このように、講師と教授の違いも分からなかったこの低学歴菊地信者は、
東大の権威をふりかざす典型的な権威主義者。
自身ですらそれが何かすら分からないし何も感じてもいないし説明もできないのに
「分からないけど何かがあるんだろうよ(東大で教えてるからそうに違いないのだ!)」
という典型的な思考停止のヴァカ。
自分が聴いてまったくピンと来なくても「あんな難しいそうな論理を語ってる
菊池さんがいってるからこの音楽はいいんだ」と信じ込む自分に満足してるただの馬鹿。
自分なりに考えることもせず、ただ自分が教祖と信じた人間のいうことに
寄りかかっていれば自分が何者かになったかのような気分になれる
思考力皆無の怠惰な奴隷。

20 :
学歴偏重主義のわりには講師と教授の違いを知らなかった菊地ヲタw
475 :いつか名無しさんが:2011/10/04(火) 19:23:52.59 ID:K9llsaNR(菊地信者)
こいつの音楽など語るに値せず、とかいてるが、東大教授ということは
世の中に認められてるということだろ。お前に聞こえない何かがあるんだろうよ。
494 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 07:09:48.36 ID:???
>>475本人は「決まったぜ」とでも思ってたのかも知れないが、
中身が空っぽなのを露呈しただけだったな。
495 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 08:12:33.92 ID:???
>>475は教授と非常勤講師の区別がつかない時点で低学歴確定。
496 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 08:43:48.62 ID:???(菊地信者)
>>495
は学歴偏重主義のスットコドッコイw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
菊地信者「学歴偏重主義のスットコドッコイw」
        ↓
同上「東大教授ということは世の中に認められてるということだろ」
見事な自己紹介w

21 :
最終的には19人が摘発されました。17歳から40代後半まで年代は幅広く、大手企業に勤めている人もいました。
難関で知られる大学の職員は、職場の仲間同士で競い合って書き込んでいたそうです。
会社のパソコンや携帯を使って、勤務時間中に書き込んでいた人が何人もいたのも驚きでした。
刑事さんを通じてその人たちの供述内容を知ると、驚きは深まるばかりでした。
ぼくが人事件とは本当に無関係だと知ると、「ネットに洗脳された」と泣き崩れた男性。
「離婚してつらかった。キクチさんはただ中傷されただけじゃないですか。私のほうがつらいんです」と主張する女性。
「ほかの人は何度もやってるのに、一度しかやってない自分がなんでつかまるんですか」と刑事さんに食ってかかった男性。
「こんなに書き込みがあるんだから、この人は絶対悪い人です」と言い張る男性に、刑事さんが「証拠は?」と尋ねると
「書き込みが証拠です。事件をネタにしたのを見たという人がこれだけいるんですよ」と自信満々で答えたそうです。
住んでいる場所や年齢、環境はバラバラでしたが、共通していたのは無責任だったことです。
まず「やってない」と否定し、証拠を突きつけられると友だちや同僚のせいにし、
最終的には「ネットの情報にだまされた自分も被害者だ」「自分のほうがつらい」と言いだす。
涙を流しながら「キクチさんに謝りたい」と言った人が何人かいたそうですが、実際に謝ってきた人はひとりもいません。
「表現と言論の自由だ」とも言われました。刑事さんがある人に、「じゃあキクチさんが君の名前をブログに書き込むのも表現の自由なの?」と尋ねると、
「それはイヤです。キクチさんは芸能人だからいいけど、自分は一般人で将来がありますから」と答えたそうです。
ぼくも芸人としていろいろなネタをやりますけど、自分の言葉には責任をもたなければいけないと常に自覚しています。
表現の自由を言うなら、責任ももってほしい。そうでなければインターネットは書きっぱなしの無法地帯になってしまいます。

22 :

菊地信者の口癖
「アンチ 自称プレイヤーだが音楽を語れず」
「音楽理論でフルボッコ宣言しておきながら」
しかし、アンチはそんなレスは一度もしておらず、過去スレにも存在しておりません。
つまり、この信者が戦ってるのは他人である筈のアンチではなく
彼自身の中にいるアンチ(彼の分身)なのであり、それは彼のコンプが生んだ産物なのであります。
そう、こいつは自身のコンプを投影性同一視で他人に擦り付けてる境界例の基地害なのです。
彼は死ぬまで彼自身の中にだけ存在するアンチ様と戦い続けるでしょう。

23 :
>>21
967 :いつか名無しさんが:2011/12/19(月) 22:43:41.99 ID:???
>>963
スマイリーさんと違ってここは自称料亭とか、売れていないとか、受賞歴なしとか、ユニクロ着てるとか
すべて事実でしかないからね。
968 :いつか名無しさんが:2011/12/19(月) 22:52:10.46 ID:???
>>963みたないのが的外れなコピペって言うんだよね
スマイリーの方の菊池さんは、彼とはまったく関係ない女子高生コンクリ事件の
人犯扱いされて、10年も誹謗中傷されていたからあいつらは逮捕されたんだよ。
ここの菊地さんの場合は、ただの事実が列記されてるだけ。
それが我慢ならない泣き虫のヘタレ男が発狂してるだけ(爆笑)

24 :
>>963みたいな的外れな引用しかできない信者
また自己紹介の法則発令でちゅね(クスクス
>>102
>引用したり推測したりがことごとく的外れなアンチさん。
>本日も認定で大外しww
>菊地流に言えば、「大暴投」という感じでしょうかw
>>124
>たぶん質問が理解できないんでしょうね。
>だからいつも的外れな引用が登場するww
>>693
>【このスレの結論】
>アンチ 引用が的外れ
>>736
>あとアンチさんの特徴としてあらゆるところから引用しようとしてコピペを多用するが、
>長すぎて本人以外何を言おうとしているのかさっぱり判らない、という特徴もありますなw

25 :
973 :いつか名無しさんが:2011/12/19(月) 23:26:23.69 ID:???
>>963
その引用、あなたの師匠的にいえば「大暴投」という感じでしょうか
974 :いつか名無しさんが:2011/12/19(月) 23:29:50.23 ID:???
そうかもねえ。
でもその大暴騰に釣られたアンチのスレが6連投ww
おまけに新スレで発狂したアンチのスレが10連投ww
975 :いつか名無しさんが:2011/12/19(月) 23:37:35.29 ID:???
>>974はレスとスレの違いも分からないらしい
教授と講師の違いも分からなかった低学歴だから仕方ないか
979 :いつか名無しさんが:2011/12/19(月) 23:44:39.27 ID:???
イジメられ過ぎて今やスレとレスがごっちゃになっちゃうなんて
信者さん完全に頭かれちゃったね(爆笑)

26 :
970 自分:いつか名無しさんが[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 22:57:58.02 ID:???
なにムキになってんだ?
アホな信者に対するあてつけだろ。

27 :
>>26
引用もまとはずれなら、言葉の使い方も的外れ
あて‐つ・ける【当て付ける】
1 他にかこつけて相手の悪口や皮肉などを言う。また、皮肉な態度をとる。あてこする。
引用自体が的外れなんだから当てつけとして成立すらしてないのにねw

28 :
よっぽど自分が攻撃されてるってことにしたいんだなwwwwwwwwwwwwwww
どっかの国のようだ。

29 :
>>27
恐らくこの信者の脳内はそういった的外れの連続で構築されてるんだよ。
だからアンチサイドが発言してすらいないレスすら彼の中では出来上がってしまうんだろうね。
いわゆる キ チ ガ イ 

30 :
信者はボロ負けで興奮すると
>wwwwwwwwwwwwwww
みたく「w」が多くなるな

31 :
ありゃーアンチ勝っちゃったかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

32 :
>895
>先週の坂本龍一のスコラ面白かったね。特にビハインドザマスクのとこ。
>あれは一瞬で作ったみたいだけど、あとからクラプトンや
>マイケルにカバーされて、なぜウケたのか20年くらい考えていて
>後付けで分析してみたらだいたいこんな事じゃないかみたいな事
>をやってた。
>
>菊地ヲタ涙目だね。
ワラタ
再放送見てみるw

33 :
>>32
教授の「Behind The Mask」の自己分析解説は
この分析とまったく違っていたよね
アンケート「坂本龍一の1曲」抜粋コメント
菊地成孔
「Behind The Mask」(アルバム「Solid State Survivor」収録)
言わずと知れたYMOナンバー中最もブラコンなナンバー。
ワタシのYMO支持傾向はディスコ〜ブラコン派で、
どんな曲でもその線で聴いてますが、中でもこの曲は、
カンフーディスコ的なペンタトニック・メロディが幅を利かす
「ソリッド・ステート・サヴァイヴァー」の中でも、
モダンかつAOR的なコード進行とメロ&グルーヴ感でもう最高。という感じです。
スティーヴィー・ワンダーのチョーカーと並び、このトラックでの
「ヴォコーダーなんだけど、誰が歌ってるか解っちゃう」感もブラコンとしてイケまくり。

34 :
やっぱり不味いラーメンしか作れない人の論理や分析って当てずっぽうだったんだね(ギャハハハ

35 :
>>33
要するに音楽理論って絶対的なものじゃなくてある一つの解釈でしかないんだよね。
だから作曲した当人と菊地とでは全然分析も違ってくるわけですよ。
なのにある学校のテストみたいに絶対的な正解があると信じていた菊地信者の愚かな姿といったらないね。

36 :
ヲタはまだこれを学習できないの?
菊地ヲタは今まで、東大で講師やってた、ジャズやってる、NHKに出た、
音楽理論の本を出した、といって菊地を神格化していたよね。
でもそれも所詮は学歴とか名誉とかその路線の価値観。
その価値観だけでいっても坂本や小曽根や上原の方が遥かに格上であって
どうして菊地より凄い人たちを叩くのかね?
「うん、その人たちは凄いよね。でも俺は菊地さんの音楽が好き」といって
ればいいのに、菊地ヲタって必ずその引き合いに出された人たちを
叩いちゃうんだよね。
完全に自己破綻してるじゃん。
要するに、彼らが菊地より遥かに才能もセールス実績もあって、この世界で
大成功してるから信者は嫉妬に狂うんだよね。
自分が信じた教祖さまは、実際はこの音楽の世界では底辺でそんな低い地位に
いる教祖さまを信じてる自分はもっと底辺ってことになるから絶対に認めたくないんだよね(笑)

37 :
>>34-35
定番
「菊地成孔とは自らの作品を饒舌かつ論理的に語ることにより、愚かな大衆を惹きつけ、
理論武装完了後、アカデミックなイメージを漂わせることにより、あらゆるメディア・
同業者・リスナー(愚かな大衆)からの批判を避けることに成孔した稀有な音楽家!!!
しかしながら、音楽性が軽薄のためか奴の狙いとしていたクラブシーン(藁)では
全く受けず、耳の良いリスナーからは見放され、2chの菊地スレに代表されるような
'80sネオアカを未だ引き摺る、詰め込み方の知識偏重型nexus6ともいうべき
戦後教育の副産物のヲタたちに支持され、菊地城に居住。
簡単に言うとね、山崎春美、佐藤薫、立花ハジメ、小西康晴や坂本、
若しくは浅田彰の活躍を横目に見つつ辛酸を舐めた80年代。
90年代に入りアニソン等に参加しつつ自分のユニットを組む
(できの悪いピチカートか苺スイッチブレード)
音楽シーンが行き着くところまで行き着いた後、ジャズブームを踏まえて
「電化マイルス」もどきのユニット始動。
ぱっとせず、大量の寄生虫が寄ってきて蠅の王/裸の王様/サドに
なったという感じです。
わが母校で薀蓄や熱弁を唾飛沫をとばしながら振るっています。
授業はというと、我が大学の中では娯楽性はあるもののあまり面白いとは言えません。」

38 :
音楽理論的には全く問題はない。
構造的にも問題はない。
だがその音楽は聞いていてツマらない。
もうすでに存在している過去の音源を聞くことで十分。それを超えるものではない。
したがって彼の音楽を改めて聞く必要はない。
という意見に対して「理論で批判しろ」というのは明らかなピントはずれ。
アホが同じフレーズをリピートしてるだけにしか見えない。

39 :
 
 
 
アンチがファビョっちゃうのは仕方ないけど・・・ここまで大発狂しちゃうとね・・・・
 
 
 

40 :
>>38
これだけはマジメに答えてほしいんだが、要はフォロワー全て用無しってことか?
それだと極端な話アルバム数十枚、もしくは100枚弱で事足りてしまうな
例えばDJなんかがフォロワー全否定したら仕事にならないと思うが?
フォロワーにもフォロワーなりの良さやシーンに対する貢献ってあると思うんだがどうよ?

41 :
>>40
>要はフォロワー全て用無しってことか?
これは論理のすり替え。
拡大再生産してくれているならフォロアーでもカバーでも構わない。
縮小再生産を聴くくらいなら元ネタを聴くという当然の態度。
全フォロアーを否定しているわけではない。

42 :
滑稽なことに真顔で「理論で批判しろ」なんていってる菊地ファンは
「音楽」を聴いてるんじゃなくて「音学」を聴いてるんだな
日本のみならず世界中の音楽誌において音楽批評するのに音楽理論なんて
殆ど用いられていない。それほど音楽の良し悪しを語るのに理論なんて
意味ないというのがどうして分からんのかね?

43 :
作曲された花と水を聴いたけど、いい音楽をやる人だと思ったね。
俺は何か一曲でもいい音楽をやってくれたらそのアーティストは認めることにしてる。
いつまでも仮想敵に噛み付いてる高尚な感覚をお持ちの方には分からないだろうがね。

44 :
以上、理論を語れないアンチさんによる、
壮大な言い訳ショーでした
【言い訳の変遷】
野暮だから語らない

プレイヤーじゃなかったことにする

理論ではなく感覚が大事

理論は音学をかたれるが音楽は語れない
そして追い詰められて発狂w
面白過ぎるw

45 :
プロダクション偏重の今の音楽界において菊地の存在は充分意義あると思うけどな。

46 :
42の書き込みをみると、能無しアンチさんは音楽を理論的に語ることはてきないようですが、
感覚的になら語ることはできるようです。
以下、アンチさんに菊地の音楽を感覚的に批評していただきましょうか。
できれば料亭、低身長、ユニクロ以外の視点で論を展開してもらいたいものですな。

47 :
このスレ危ない
もし誰か調子悪くなったら傷害罪になるぞ

48 :
>>33
正直いって誰が歌ってるか分からない。
どうしてヴォコーダーで誰が歌ってるか解る感が
ブラコンとしてイケまくりに繋がるの?

49 :
マイアは日本を潰す気
脱原発 脱TPP

50 :
ARAJUKU PERFORMANCE + DOMMUNE
http://www.dommune.com/
2011年12月20日(火)東京都 ラフォーレミュージアム原宿
OPEN 18:30 / START 19:00
<出演者>
トーク「菊地成孔と大谷能生のJAZZDOMMUNE」菊地成孔 / 大谷能生

51 :
http://www.dommune.com/harajuku/

52 :
真っ先に入院するのは1でしょうなぁ

53 :
菊地本の音楽理論担当は大谷能生だったというオチでは?

54 :
>>44
>>46
音楽ファン「音楽なんて耳と感覚で感じるものであって理論で優位性を語るものじゃないよ」
菊地ファン「理論で反論しろ」
女に「キモイ」と言われた不細工男が「理論で反論しろ」と吠えてるのと一緒でミジメだよ。

55 :
今日のJAZZDOMMUNEは
時間が短くて残念だったなあ
JAZZDOMMUNEの本は楽しみ

56 :
菊地成孔の粋な夜電波が好き過ぎて胸が痛い。
これは完全に恋。音楽への愛。アウトサイダーへの愛。美しいものへの愛。
不完全なものへの愛。視聴者の菊地さんへの愛。愛が溢れている番組だ。
早く先週のポットキャストが聞きたい。
Retweeted by denpa954
結局恋愛じゃん。菊地萌えじゃん。
それともRTで晒してるの?

57 :
A「普通の人から音楽誌まで音楽を音楽理論で語ったりしないんだが?」
B「音楽理論で反論しろ」
A「だから音楽誌ですら音楽理論で語ったりしないんだが?」
B「クソ!音楽理論で反論しろ!」
暫くこのループ後
C「おいB、崖っぷちに立たされてファビョってるんだろうけど
そもそもAはお前のその狂ったルール自体を否定してるんだから
意味ないだろ。実際、Aの言うとおり通常、音楽専門誌ですら
普通は理論なんて駆使して語らないわけで、文句あるなら
そういう世の中にいったらどうだ?
しかもお前はそうやって他人に"理論で語れ"を押し付けるほど
音楽理論で語る主義なんだから、だったらお前自身が菊地批判に
対して音楽理論で反論して論破すればいいんじゃないか?」
B「....................(そんな事できないよおおおおお〜涙)...........
お、お、音楽理論で反論しろ!(クチョーまた負けちゃったよ〜大号泣)」
 (一同 大失笑)

58 :
登場人物の紹介
B=菊地信者   境界例の病人ですw

59 :
菊地信者の主張がいかに不当かつ自身のコンプの裏返しか
もう十二分にお分かりでありましょう。
しかもここのみならず他スレでも
前スレ
>712 : いつか名無しさんが : 2011/12/13(火) 21:06:11.16 ID: ???
>坂本慎太郎を耳コピしてる人が表れて間違ってるかもしれないと断りつつ
>マイペースにコード進行書いてたら、それをうざがるファンも出てきて
>放置してればいいのに、菊地ヲタが嫉妬だの余計なレスし出してから
>スレが荒れてgdgd。
坂本慎太郎 Part02
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1322385792/
ゆらゆら帝国11
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/legend/1317805407/
アーティストにとって不利益になる著作権違反行為を注意したファンにまで
「それは嫉妬だ」などと自身のコンプを投影性同一視で爆発させてるキチガイ
それがここの菊地信者です(嘲笑)

60 :
普通にデモしてる人に何もいうことはない。
鳴り物を持ってるのは、発表会か??
楽しそうに見えて仕方ないのだが。
現にメイクを念入りにしたというのも見たことある。鳴り物、うるさい

61 :
この人ってまだ電化マイルスもどきの退屈な音楽やってるの?

62 :
で、アンチさんの理論的批判まだー?

63 :
>>57

64 :
言い訳三昧、アンチさんw

65 :
結局、一部を覗いて音楽馬鹿という結論がでました。
なーんも知らない馬鹿

66 :
2011-12-18 「フレッシュでなければ意味が無い」
http://d.hatena.ne.jp/djapon/20111218

67 :
近田のあのトラックのどこがフレッシュなのか理解出来なかった
そこツッコめよ、菊地!って思った

68 :
>>66
ここの信者さんの言い分で言えば、「あんなのフレッシュでない」という批判も
音楽理論で語らなきゃならない筈なのだが、菊地も近田もひとつも音楽理論で語ってないよね
でもって、近田も菊地もまったくフレッシュじゃない音楽やっておきながら
「フレッシュでなければ意味が無い!キリ!」w
どんだけ自虐ギャグなんだよ
自分の音楽がショボイくせに、他人の音楽を分析だの批判するのが売りの
似非音楽家ってマジでカッコ悪いよなあ(爆笑)

69 :
フレッシュさに対して貪欲であれってことだろ
結果フレッシュじゃなくてもその姿勢が大事だって事だよ
そんな簡単にフレッシュなもんポンポン作れるかって
と、俺なら言い訳するね!

70 :
ほら信者さん>>69に突っ込めよ
「理論で語れ」とな

71 :
というわけで、これまでさんざん理論理論と騒いでいた信者さんは
俺の>>68に対して理論で反論できない上に、こともあろうか「姿勢」
などという根性論で逃げましたとさ(プププ
姿勢がどうであろうが、音自体にそのフレッシュさが反映されていなければ
絵に描いた餅、まったく意味ありません。
薬漬けでヘロヘロだろうが刺激的かつフレッシュな音楽を残した
ジャズジャイアンツたちとは正反対のお二人ですよね(失笑)

72 :
>>70
そうそう。
理論で語るためには、まず「フレッシュ」の定義は?から始めなければならないが
二人はそんな話、してもいないわな。
「理論で批判しろ」信者は早速、番組に宛てて
「フレッシュということについて語るなら、まず『フレッシュとはどういう意味か?』の定義づけをするべきだ」
というメールを送りなさい。

73 :
お、これは!!!!
http://www.tbsradio.jp/denpa/assets_c/2011/12/IMG_2266-thumb-300x400-55531.jpg
http://www.tbsradio.jp/denpa/assets_c/2011/12/DSC04127-thumb-300x400-56709.jpg
http://www.tbsradio.jp/denpa/assets_c/2011/12/DSC04119-thumb-300x400-56634.jpg
どう見ても五頭身と思われる顔がデカいチビ禿おっさんお二人が
モデル気取りでポーズとってるこの画像
ある意味フレッシュかもしれません(大爆笑)

74 :
>>72
それ以前に「どうして理論で語るべきなの?」だと思うぞ
世界中の音楽専門誌の批評、そしてインタビューでの音楽家の談話、
音楽家同士の対談まで、理論で語ってる場面なんて殆どないんだからな。
理論で批判しろ野郎は、その定義付けすらしてないし、自分も理論で語らないのに
とにかく菊地批判した人間に「理論で語れ」と押し付けてるキチガイなんだからな。

75 :
てか常識で考えてラジオで理論語られても困るわけで

76 :
ほらほら、理論で語れ厨の境界例菊地信者クンよ、
>2-3みたいなパクリがどうフレッシュか教えてくれよ
君の信条である音楽理論でな(クスクス

77 :
>>75
そんなルールないしまったく困らないけど?
音楽誌でも音楽家は誰も理論なんぞふりかざしておらんぞ?
まだそうやって頭の悪いすり変えで悪足掻きするのかな?
投影性同一視の理論君
早くお前の得意の理論で菊地批判に対して反論してみたら〜w
これはお前の信条なんだからな

78 :
>>77
ほう
菊地が理論語っても別に困らない=俺も理論は詳しいぜ!
っていう受けとめ方でよろしいかな?w
さあ今まで理論に関して逃げてたぶん存分に語ってもらおうかw
アンチがついに馬脚晒しますたww

79 :
年齢も容姿も音楽もフレッシュでない年寄りお二人がラジオで
「フレッシュでなければ意味が無い」とはいかに?

80 :
>>78
>菊地が理論語っても別に困らない=俺も理論は詳しいぜ!
そんなレスしてないが?

81 :
とにかく境界例クンは相手がそうじゃなくても
自分が叩きたい像を相手に無理やり当てはめることに
ご執心するのに必死なんだよね。
その典型的なレスが>>78
まさに境界例の投影性同一視。

82 :
はい、ここで境界例のこの本能について復習しますね。
 
投影性同一視という防衛機制は、境界例の患者がよく使う防衛機制です。
これはどういう防衛機制かというと、分かりやすい表現で言えば、
他人を利用した自己愛や、他人を利用した自己嫌悪ということになります。
つまり、他人を鏡のように使うのです。そして、他人という鏡に映った
自分に向かって、自己愛的な賞賛を投げかけたり、あるいは逆に鏡に
映る自分の醜い姿に向かって、激しい嫌悪感を剥き出しにしたりするのです。
表面的には相手を賞賛したり、憎しみを露にしたりしているように
見えるのですが、実際には相手の人は患者を映す鏡として利用されているだけなのです。
 なぜこんなことをするのかというと、たとえば自己愛を映し出す場合で言えば、
自我が貧弱なために自分で自分を愛することができないからなのです。
自分に向き合おうとすると、どうしても見たくもない都合の悪い感情と向き合わざるを
得なくなりますので、そういう不愉快な事態を避けるために、他人という鏡に自分を
映し出して、そこに自己愛を注ぐのです。つまり、極端な言い方をすれば、他人の
人格や個性などはどうでも良くて、あくまでも自分の延長としての存在としてしか
他人を理解しないのです。

83 :
>>80
いやいや、普通理論分からなきゃvンカンプンイミフだし語られても困るもんだろw
じゃあ「まったく困らないけど?」とはどういう意味で?
てか、それ以前にちゃっかりラジオ聴いてるのがウケるんだがw

84 :
理論で語れ信者は精神科でカウンセリング受けた方がいいよ。
菊地さんだってメンヘラで入院したことあるんだから恥ずかしくないよw

85 :
>>83
リスナーは理論が分からない人ばかりなのですかね?
そしてどのラジオ番組でもリスナーがすべてが分かる話を
してるラジオなんて無いと思うけどなあ。
NHKのラジオ講座もそうだし、ラジオのDJが英語で喋ってたら
何か不都合でも?
>>66見て、そこから辿っていたわけでラジオなんて聴いてねーよ
お前は>>66張って墓穴掘ったからって今ごろ後悔すんなよ(失笑)

86 :
>>83
interFMとか外人が英語で喋ってる番組多いけど俺は困ってないぞ?

87 :
理論語ったら語ったで
「俺は感性で聴くから(キリッ」
で逃げるに決まってるw

88 :
>>87
理論で語ってからいったら?負け犬君

89 :
>>82
なるほどね。さっきからの流れでそれがよく理解できた。

90 :
>>85
また極端な例掲げてうやむやに持っていく戦法ですか?w
そういうの本当に得意だよなw

91 :
>>85
また極端な例掲げてうやむやに持っていく戦法ですか?w
そういうの本当に得意だよなw

92 :
「自分に向き合おうとすると、どうしても見たくもない都合の
悪い感情と向き合わざるを得なくなりますので、そういう
不愉快な事態を避けるために、他人という鏡に自分を映し出して」
「極端な言い方をすれば、他人の人格や個性などはどうでも良くて、
あくまでも自分の延長としての存在としてしか他人を理解しないのです。」
だから、菊地を小馬鹿にしてるアンチが理論で語る主義ではないのに
この菊地信者さんは「理論で語れ」と吠え続けるしかないんだよね。
自分が理論で語れないコンプをアンチに擦り付けてるだけ。

93 :
>>92
理論語れ語れしつこいのアンチの側だと思うんだが
それに対して実際理論語られたら困るだろって忠告してるだけであって
俺がアンチの立場なら間違いなく困る

94 :
>>92
ご理解ありがとうございます。
彼が戦ってるのは実は俺や他のアンチではなく
醜悪でひ弱な自分自身なのであります。
そういう自分に耐えられないから2ちゃんに張り付き
ここに限らずゆら帝スレなど他スレでも同様な行為をやって
自身の精神崩壊を抑えてるのでしょう(嘲笑)

95 :
>>93
アンチが困るなら余計にいいじゃないですか。
早く理論で語って困らせてアンチをスレから追い出して下さい。
お願いします。

96 :
境界例の理論クン、ガンガン墓穴掘りまくりで笑える。
彼は永久に理論では語れません(爆笑)

97 :
さて駅についた。
今日も暇つぶしゲームとしてスレ機能っと(クスクス

98 :
>>95
ん?意味分からない
なんで俺が理論語るの?
フレッシュ云々に対して菊地が理論で語れよって話では?
俺は理論なぞ普通に知らんよ

99 :
● 社会から孤立した在日大阪人 AB型 塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
 妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
★ズーム真理教は甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を代表とし
社会と他人を憎む貧しく育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成
"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w

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