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2012年3月ジャズ120: 演奏をうpしてコメント貰うスレPart9 (425)
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演奏をうpしてコメント貰うスレPart9
- 1 :
- 過去スレ一覧
自分の演奏をupしましょう
http://music.2ch.net/classic/kako/1009/10098/1009895334.html
■自分の演奏をupしましょう part2!!■
http://music.2ch.net/classic/kako/1016/10162/1016272995.html
貴方の演奏を皆でありがたく拝聴してみるスレPart3
http://music.2ch.net/classic/kako/1018/10186/1018611123.html
【うp】貴方の演奏を皆でありがたく拝聴してみるスレ4
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classic/1024137413/
うpされた演奏にコメント下さいPart5
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classic/1044195045/l50
うpされた演奏にコメント下さいPart6
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1077109277/l50
演奏をうpしてコメント貰うスレPart7
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1100187028/
演奏をうpしてコメント貰うスレPart8
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classic/1180270130/
1.〉プロアマ問わずにふるって参加下さい。
2.〉うpされた音源には出来るだけコメントお願いします。
3.〉もっとこうすれば良くなるみたいなアドヴァイスは大歓迎!
4.〉スレ違いなコピペや話題はご遠慮下さい。
5.) コメントだけではなく模範演奏もうpすればなおよろしいかと。
6.) やりたい方はどうぞMP3セッションしてください。
- 2 :
- __, -ー- 、__
(_,' ',_)
l ● ● l フフフ。
i (_ ● _) i
ノ ',
/,, -ー 、 , -‐ 、
( , -‐ '" )
`;ー" ` ー- -ー;'"
l l
- 3 :
- 保守ヽ(`Д´)ノ ボボボボボボッキアゲ
- 4 :
- http://down11.ddo.jp/uploader/download/1251572046/attach/session1.mp3
アマチュアでセッションしました。どのパートでもいいです。
よろしくおねがいします。pass sessionです
- 5 :
- ↑4曲ぐらいです
- 6 :
- セッションといいながらキメだらけなところがかわいげない
- 7 :
- 一応軽く合わせてからやりました。これはセッションといわないのか、、すいません。
- 8 :
- テナーはセミプロでやっていけるでしょ。
しかしそれ以外はジャズド素人。
ドラムも4ビートドヘタ、ギターとベースはデタラメ弾いてるだけ。
ジャズになってないだけならともかく単純に楽器がヘタ。
俺の妄想だと、うpした奴はテナー以外の奴。
テナーだったら自分のプライドにかけてもこんな音源うpできない。
自分までヘタだと思われるのは凄く癪でしょう。
- 9 :
- >>7
中央でやってるプロ見習いやジャズ研の星的上級アマチュアテナーが
盆明けにつき(自由業は盆明け狙って帰省する)帰省中
田舎の昔の仲間達とセッション、って感じじゃないかな。
- 10 :
- ひどい言いようだなwwwこれはこたえるwwwwwみんなまじめにやってるのに、、
でも普段こんなにぼろかすにいってくれる人いないからありがたい。
あどばいすなどもくれるとありがたいのですが。
- 11 :
- >>10
>8は音源ちゃんと聴いてないんじゃないかな?
ラバー万のデキが悪いだけであとは結構良い演奏だと思うぞ。
でもギター、ベース、特にベースはキーセンターだけ頼りにアドリブしてる状況で
ジャズ歴浅いって感じはするがね。
今回みたいな非フォービートのファンクっぽいもののアドリブで、
ジャズの語彙を使えないといかにもエセジャズって感じになり、
凄く格好悪くなるから、ミディアムぐらいのありきたりの歌物や
バップを地道にやって力つける以外ないわ。テナーは素晴らしい。
何やってもいいレベル。ベース、ギターと彼の違いは
やっぱりバップ消化してコンテンポラリー行ったか、そうじゃないかの違いだと思うね。
あ、ドラムのレガートが直線的過ぎる感じがするんだけど。
- 12 :
- で、4はパートは何よ
- 13 :
- おおアドバイスらしきのがあるwwwwなんとwww
>>12gです。>>11さんのいうとうりバップはあまりやってないです、
昔はハードコアとかデスメタルやっててジャズ習いにいってもあまりバップの重要さ
は教えてもらえませんでした。
少しずつコピーとかやっているのですが続けて地道に勉強しようとおもいます。
- 14 :
- ハードコアデスメタルジャズやれお!!
わしは選挙速報見ながらピストルズと君が代清志郎バージョンばっか流してて思いついた。
これからパンクジャズやろうと思ふ
- 15 :
- バ漢きめぇ
- 16 :
- マクラフリン立場無しのこの展開ワロタ
- 17 :
- http://www.youtube.com/watch?v=scJOePs6yQs
- 18 :
- >>17△
これ見てジャズのCD全部ブックオフに売って来た
- 19 :
- 全部って10枚くらいだろ
- 20 :
- 初めて投稿します。恥を晒します。煮るなり焼くなりして下さい。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org93640.mp3
- 21 :
- 何にも聞こえないが。
- 22 :
- もう早404とかチキン杉るわ
おれは聞いたけど感想書く気うせた
- 23 :
- 燃料投下
うp者には悪いけど面白スので転載
山本恭司って何が凄いの?
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1248479906/
うpされた「ステラ」の音源に対するメタル厨のコメント↓
「この程度の腕で、何、偉そーに吠えてるんだ?
ディレイリゾルブかまして、ウネウネともったいぶって
なんかメセニーとかジョンスコの劣化したヤツにも聞こえる。
一時期の布川もそうだったが、こんなのコピーじゃん。
バーニーケッセル、ケニーバレル、ほんの少しジョンアバークロンビーあたりが好きなんだろ?
ついでに言うと、ステラってのは、ソロが取りやすい曲なんだよ。
曲に含まれるコード進行が多彩だから、コード進行に素直にアプローチするだけで
以外と簡単に奇麗なソロが出来あがってしまう。
オール オブ ユー ステイブルメイツ ドルフィン ダンス イン ユア スウィート ウェイ
それは、ソロイストの腕前ではなく、元の曲が優れていた証明でしかない訳だが。
実はウプしても良いと思っている俺がいるんだがな。
誰か、やり方教えてくんね?
15年前ぐらいのやつならあるぞ。(当時20だ)
指ばっか動いて、なんらオリジナリティのないソロだ。
今は、ジャズは飽きてしまって、クラシックしかやんね。
ジャズばっかやってると楽器下手になるから、ジャズは止めた。
- 24 :
- そいつが香ばしいのは分かったがうp音源晒せよ、意味ねーし。
- 25 :
- http://www.mtcom.jp/~adlib/clip/393.mp3
- 26 :
- >>25
これがその音源? これにケチつけてるとしたらただのアホだろ。
過ぎ本篤彦や勘野義孝みたいな三流プロよりまし
- 27 :
- up主の許可もなく転載すんな
- 28 :
- この演奏って誰だ?かなりの腕前だが
http://www.mtcom.jp/~up/clip/5009.mp3
- 29 :
- パットセンニー
- 30 :
- なんなの?
このスレ伸びないのね?
- 31 :
- だって口だけ番長なんだものw
- 32 :
- http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org287359.mp3
- 33 :
- >>32
心から労をねぎらいたい。しかしながらコルトレーンの音と混ざって何とも聴き心地が悪すぎる。せっかくの練習の成果の音色がもったいない。
- 34 :
- 努力には敬意を表するが。。
もっと遅い曲でやってみたら。
- 35 :
- http://ppup.dip.jp/uploader/download/1256458617.mp3
gtです、1時間ぐらいリハをしました。 パスは1111
- 36 :
- http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org406145.mp3
saxです、バッキング5分、アドリブ5分、計10分で出来ますた。
- 37 :
- >>35
ドラムが一番いいね
SAXは良くない意味でスタイルが古いね。でもまあ中の下ってとこかな
gtはまだまだだな特にバッキング
ソロも未だjazz勉強不足。俺のほうが上手いよ。
ベースはよく聞こえん
- 38 :
- ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ gtはまだまだだな特にバッキング
/ ⌒(__人__)⌒ \ <俺の方が上手いよ。
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
____
/ \ /\ キリッ
. +/ (●) (●)\
/ ⌒(__人__)⌒ \+
| | クスクス>
\ /
____
<クスクス / \ /\ キリッ
. / (●) (●)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ +
| |
+ \ /
- 39 :
- >>36
つまんね
こんなやっつけ聞かせるな
- 40 :
- 思えば自分はジャレットの70’ペンタソロを追いかけてただけかも知れん。
あれがジャズだとも思わなくなった。
だけど、ここにうpしてたら、やれスタンダードだのバップだの
色々聞かせて頂いた。
元々クラな自分に70’ジャレットソロは恰好なジャズ入門手引きかと思ったんだが、、
そうでもないらしい。
今、ジャズにおいてはモンクにしか関心が無い。
- 41 :
- http://homepage2.nifty.com/tamitu/Round_Midnight_II.mp3
昔ジャズ板のモンクのスレでモンクのことを下手くそとか
書いてた人が居るけど違うと思う。
モンクらしく弾くのってすごい難しい。
あれは下手くそじゃなくていいピアノだと思う。
- 42 :
- ジャレットの70’ペンタソロってなんですか?
- 43 :
- ケルンのB麺
- 44 :
- ケルンは2枚組なんですが
- 45 :
- >>41
下手過ぎる
コードが汚い
ノリがチャンチャカアタマ乗り
このメカテクでこの曲やるのは
赤バイエル卒業したかどうかの時にショパンエチュード弾こうとするぐらいの暴挙
- 46 :
- >>44
A面B面C面D面のB面
- 47 :
- >>45
そんな南極かねえ
- 48 :
- バップイディオムのバラードだからバップやれる人だったら基本の基本だが
インチキ即興しかできない>>41にとってはエベレスト
- 49 :
- >>41
______
/ \
/ \
|::::::: ⌒ ⌒ i
|:::::::: ,=、 ,=、|
|::::: ((;・.,;) , ((・.,;)
| (6 "" ) ・ ・)(""ヽ
| | ノヨョヨコョヨi |
ヽ | |-r-、 | | < ハァッ?
\\ヽ ヽ、丶ヽノ ノ
\ヽ. ! ! | /
ノ二ニ.'ー、`ゞ \
. _______Y´⌒` r‐-‐-‐/`ヽ、≡=─_,_____
\ |; ⌒ :; |_,|_,|_,hに丿ヽ ≡=─ /
\ 高 / .|: ; : : : .| `~`".`´ ´"⌒⌒)≡= - ズビビビビビーシ
\ / .|; ; ; ; 人 入_ノ´~ ̄ ≡= - . /
\/ . l ; ;/ // /'' ≡=. \/
/\ /\
/ \ ./ \
/ 田 \ / 場 \
/ \ ________/ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ 馬 ./
\ /
\/
- 50 :
- >>41
なんじゃこりゃw
テーマをゴミフェイクしただけでアドリブのつもりかいw
- 51 :
- こいつらキースみると脊髄反射しやがって
もうすこし泳がせて観察したいのにな
- 52 :
- コードから即興で弾いてみよう!
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/piano/1275604424/
ここでは泳がされて名言連発してたぞw
「ビバップでおなじみの循環コードとは4度圏5度圏のルーピーコードと呼ぶ。
一例はブルースの3コード」
「ビバップでおなじみの正直な5度上がりのルーピーコードチェンジ」
「1625は循環ではない。6度が入るから」
「5度移調したら、そこから更に5度移調してループしたあげく最初のコードに戻るのが循環コード」
全部違うが、移調→転調だろ、との声に
「CのドミナントであるGをトニック基点に更にそのドミナントへとコードチェンジしていく訳だから、やはり移調という言葉が妥当」
- 53 :
- やーん、凄いwww堪能しますたーww
- 54 :
- ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <「ゴミフェイクはジャズの基本だし
/ ⌒(__人__)⌒ \ a mollをkeyにしたのはチンピララッパに
| |r┬-| | 絡まれたくないからなんだよね」
\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー’´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
- 55 :
- ラッパとAマイナーキーになんの関係があると?
さすが知障w
- 56 :
- >>41
なんか聴いてるうちに凄く悲しい気分になってきた
若いんならまだしも40過ぎてこれはないな・・・
日曜日の時間つぶしてくれてありがとう
- 57 :
- >>41
なにこれ、酷い。誉める点がひとつもない希有な演奏だ
>>54
自分の演奏が糞ってことは理解してるわけね。
- 58 :
- >>41
> http://homepage2.nifty.com/tamitu/Round_Midnight_II.mp3
> 昔ジャズ板のモンクのスレでモンクのことを下手くそとか
> 書いてた人が居るけど違うと思う。
> モンクらしく弾くのってすごい難しい。
> あれは下手くそじゃなくていいピアノだと思う。
モンクは下手くそだけど良いピアノなの。良い演奏家なの。良いコンポーザーなの。
あんたは下手なだけ。人格も腐ってる。
- 59 :
- >>49
この人だれ?
- 60 :
- >>58
おまえは占い師か!
それとも腐れか!
- 61 :
- >>41
お前まだいたのかよww
相変わらず超絶に下手なくせに偉そうだな。
白鍵で弾きやすいように移調したうえ、2〜3小節目のG7の解決先
F#m7-5もしくはAm7でG弾いてるw どこの糞本のコピーか
単純な押さえ間違いかは知らないが、耳腐ってるわw
リズム感ないから休符になると流れが止まる
左手と右手の音量バランスがグチャグチャ
さび入ってからの5小節目以降が何故か端折られていていきなり例のヴァンプw
しかもヴォイシング(全般そうだが)無茶苦茶w
ここから後の弾き方を考えてもインテンポ移行するつもりなのだろうが
結局インテンポで弾ききれないのでルバート風に誤魔化すがサイズが折り合わず
グチャグチャww ただ気持ち悪いw その後なぜかそのままケツのAに行くとww
でたらめなアドリブ(というよりテーマそのまま弾いてるに等しいが)
に入ると倍テンのスイングフィールになっているが元の2小節目で既に端折ってしまって、
小節が飛んでいるw
これ、小学生に弾かせてももう少しまともに弾くだろw
- 62 :
- >>61
>、2〜3小節目のG7の解決先
> F#m7-5もしくはAm7でG弾いてるw どこの糞本のコピーか
> 単純な押さえ間違いかは知らないが、耳腐ってるわw
>
あ〜
ベース音だろ?
おれも気になった。
普通の人間ならあの一音だけで恥ずかしくてうp躊躇うレベルの大ミス
バ漢とキースの場合、普通の人間なら絶対恥ずかしくて
うpしないレベルなのに粗製濫造してるしな
羞恥心ない奴ってのはそんなものかも知れん。
- 63 :
- こういうところにうpする人ってなんでmyspace使わないの?
しかも◆Keith./SXwって明らかにジャズの文脈じゃないのに
ジャズ板にうpしたって批判されるだけだろうしさ。
まだジャズの文脈じゃなくても上手ければ誉める人もいるだろうけど
これだからな… ただのマゾなの?
- 64 :
- ノ ─┬ ┼" \/ ⌒) -- __ 田マ 白|フ
│口│ヽ /こ (___ ! (___. (ノ) 土丁 ム |)
.,..-──- 、 ニ/ニ
r '´. : : : : : : : : : :ヽ {_
ー亠ー /.: : : : : : : : : : : : : :: ヽ ヽ
二 ,!::: : : : : ,-…-…-ミ:: : :', ⌒)
[ ̄] {:: : : : : :i ,;ノ;´:`ゞ、i: : :.:} ∩─ー、 /
 ̄ .{:: : : : : :| ェェ;;;;;;;ェェ|: : : } / ● `ヽ ―ー
. つ { : : : : ::| ,.、 .| : : :;!/ ( ● ● |つ ,-亠ー
__ ヾ: :: : :i r‐-ニ┐| : : :ノ| /(入__ノ ミ / 廿
/ ゞイ! ヽ二゙ノ イゞ,.‐rニ(_/ ∪ノ / .又
(_, / ̄ \`ー一'/ - -l\___ノ_
__ / /⌒ヽ \//ヽ 二} \_
_/ / / / \//\ ヽ/ :、
(ノ ̄`メ、 | |/ / `´ヽ \/i \
__ | \/ /lヽ ヽ /.| i' i
/ | \/ /| ヽ / | | |
´⌒) | \/ | / | | |
-' | `ー-ノ i | | |
- 65 :
- リアルで弱い奴って本音をAAに代弁させたがるのが特徴だよね。
- 66 :
- >>64
こういうところにうpする人ってなんでmyspace使わないの?
しかも◆Keith./SXwって明らかにジャズの文脈じゃないのに
ジャズ板にうpしたって批判されるだけだろうしさ。
まだジャズの文脈じゃなくても上手ければ誉める人もいるだろうけど
これだからな… ただのマゾなの?
- 67 :
- >>64
普通の人間ならあの一音だけで恥ずかしくてうp躊躇うレベルの大ミス
バ漢とキースの場合、普通の人間なら絶対恥ずかしくて
うpしないレベルなのに粗製濫造してるしな
羞恥心ない奴ってのはそんなものかも知れん。
- 68 :
- ワラタ
>>64はバ漢=朝鮮人
- 69 :
- l,~゚''┐
广'i、 .~h,,,ト ,r
.゚L ゙L ._,,r''''"゙゙゙゙'┐ ,! } .,r-, .[`゙L,,、 _、 _、
: ,,,_,,L ゙‐'’,,,r冖'''L ゙| .,,,,,,,,,r°¬'r,..\ ゙ヽ, .ィ¬┘ ^.,] .[`゚i、 [`゚i、 .,r-
: k,、 _、 广 ,r-" ,} |__、 ,r―i、.゚|,. .゚i、 ゙l 、.゙¬┐ .广 ゙.l 〔 ゙l 〔 .ヘ≡i、
 ̄^゙l、゙l .ヘ--″ j´.,ノ .| │ .ヘr" .ィ¬┘ ^.,] .] | ] | ゙ヽ .ヽ
.゙l ト. .,j´,ノ .| | ¬┐ .广 | .| ,r-, | .| ゙l ゙l
.ヒ .〔 .゚・'″ ,i´.,i´ .,,r'''''" ゙l, ゙l | } .,「 ゙l | ,r-, トr"
゙L ゙L ,v,,,,r" ,,i´ .〔 r'''l .,.゙\ ゙l | _} .,「 ヽ ゙ヽ_} .,「
.゙l, .] ゙l,,_ .,x┘ |、ヘ〃.|゙\ ' ゙ヽ'''ーー" .,/ ゙┐"゚ ,,i
~゛ ゚ヘ--r″ ゙゚″ ゚'――-'" ゚''''
- 70 :
- 判りやすい朝鮮人だこと。早く国に帰れよ、ペクチョンの気違い。
- 71 :
- アドリブスレでみつけたんだが、これってジャズの文脈なの?フリー?
http://www.mtcom.jp/~adlib/clip/659.mp3
- 72 :
- こみ
- 73 :
- >>71
ジャズの端っこも知らないド素人がデタラメやってるだけ。
ノイズにすぎない。
- 74 :
- なるほど。じゃあこういうのはどうよ?
http://www.youtube.com/watch?v=9XE2N4mxeRw
http://www.youtube.com/watch?v=tjS7022JAOA
世間では評価されてるみたいだが、俺にはこれらもデタラメにしか聴こえない。
- 75 :
- >>74
デレクベイリーはそれはイディオム知ってる奴がやってる出鱈目
イディオム知らんやつの>>71ものとは一線を画す。
おれはどっちも興味がない。特に独奏のフリーは絶対に聴きたくない。
あ、大友はゴミクズだから。師匠の高柳が生きてたらボロクソいってただろうな。
- 76 :
- 71=74=71うp主だろな
無駄な事はやめてまともに勉強しろ
- 77 :
- >>75
なるほど。ちなみに自分は一応ギター(主にロック系)を弾くけどうp主ではないよ。
最近エリックドルフィーやオーネットコールマンでフリーに少し目覚めてきたところなんだが、
例にあげたようなギタリストの演奏は色々聴いても正直全然良さが分からなかったので、
詳しい人の意見が聞いてみたくて。
> 大友はゴミクズだから
一応イディオムに基づいた演奏もしてるから、本当はデタラメではなく
分かってて考えた上でやってるのかなと思ってたんだが違うのか…
- 78 :
- 他人のうpを関係無いとこで晒すこと自体ルール違反という自覚も無いのか?
- 79 :
- >>77
オーネットやらドルフィーは俺にはフリーに聞こえないね。
> > 大友はゴミクズだから
> 一応イディオムに基づいた演奏もしてるから、
そのイディオムに基づいた演奏がもの凄い稚拙でしょ。
楽器は違うけど山下洋輔もそう。上手いセミプロでもあの程度は弾く。
大友のはさらにやばい。素人ジャムセッションへ行ってスタンダードやらせたら
立ち往生するレベル。
- 80 :
- >>71に関しては「ジャズです」と自称してたら、嘗めんな氏ね、ぐらいはいうが
できないのでジャズの真似事しました、って言ってたら、がんばれや、ぐらいは言うw
- 81 :
- >>79
さすがにそれは同意しかねるな。山下洋輔はイディオムに基づいた演奏もたくさんこなしているし、
何よりあのリズム感と切れの良さを出せるピアニストはプロでも中々いないと思うが。
http://www.youtube.com/watch?v=eF9gy-kPoQE
http://www.youtube.com/watch?v=bkNxDSR7ZtU
ジャズやるならバップができて当然というのはもちろん分かるけど、
フリーでも何でもその基準第一で判断しようとするのはどうかと思う。
たとえイディオムに基づいた演奏が山下より上手いプロのピアニストでも、
フリーをやらせれば山下ほどの表現はできないだろう。
- 82 :
- >>81
これ、悪い実例挙げてるのかとオモタ。
正直、ジャズ研の上手い方でもこの程度弾くぞ。しかもジャズじゃないし。
- 83 :
- >>82
なんかジャズ研・セッション的器用貧乏なジャズ観にとらわれすぎているような気がするな…
一度あなたの演奏、とまでは言わないが、あなたが絶賛するジャズ研・セミプロの演奏ってやつを聴かせてほしいよ。
いや、皮肉や煽りじゃなくて真面目に。
- 84 :
- >>81
イディオムに基づいた演奏としてこれを挙げる理由がわからない。
- 85 :
- >>84
つべで上の方にあったのを適当に選んだだけなので、確かに例としてはあまり適切ではなかったな。
イディオムに基づいた演奏ならこの辺はどう?スレ違いなのでそろそろやめておくが。
http://www.youtube.com/watch?v=1LGsrWo1ojg
http://www.youtube.com/watch?v=1WG7uMsON98
- 86 :
- やっぱし山下は普通に弾けないんだな
- 87 :
- >>81
> たとえイディオムに基づいた演奏が山下より上手いプロのピアニストでも、
> フリーをやらせれば山下ほどの表現はできないだろう。
ハンコックにしろキースにしろチックにしろ、誰にしろ、山下みたいなゴミとは比べものにならないぐらい
フリー即興やってるじゃん。
肘でガ〜ンってやって火をつけて喜んでるアホと一緒にするなよ。
- 88 :
- >>85
うわ〜 リロードしてなかったもので、これ聴いてなかった
酷いねぇ… なんでこうイチイチ鍵盤叩きつけなきゃ気が済まないんだろう。
汚い音色だよ全く。
クラ的美意識で判断すれば聴いての通り最悪だし、パウエルのような重厚感溢れる音でもない。
音の汚さでは大西順子と並んで最低レベルだな。
グリーンスリーヴスにしてもさ、音符をまともに弾けないテンポでやるなよw
それよか驚きは本当に山下の演奏がまともだと思ってる人が演奏者の中に存在したことだw
まさか、このスレ覗いててリテナーってことないよね?
でもリテナ以下のバ漢とかキースもいるから、わかんないかw
- 89 :
- ヤマしたヨースケってジャズ云々以前にピアノ自体がヘタで聴いていられない。
クラシックやクラモドキ弾いてるのなんて本気で笑える。
この人ぐらい知名度高い人があの程度の腕でクラシックなんて演奏したら
ジャズピアニスト全体が未だにピアノの技術に関して頓着ないとか、滅茶苦茶
ヘタなんだとか誤解されるから勘弁してほしいね。
セシル・テイラーなんて楽器そのものはメチャクチャうまいけどな。
- 90 :
- >>88 >>89
やっぱり予想通りのコメントがきたw
別に山下洋輔も大西順子も、クラ的美意識wとかパウエルのような音を弾きたいわけではなくて
それぞれ独自の音楽性を追究しているだけだと思うが。
中途半端なアマチュア演奏者ほど、浅い経験だけでジャズの全てを理解した気になって
自分の中であるべき音楽観のようなものを勝手に決め付け、それに合致しない音楽について
〜だから駄目、〜出来ていないから駄目などと、好みと良し悪しを履き違えて全否定しがち。
一方、経験豊富な一流ミュージシャンは、他人の音楽を減点法で安直に否定したりせず、
逆に優れているところや独創性を見抜き、それを積極的に評価する姿勢を持った人が多い。
また実際、歴史に名を残すジャズの巨人たちは全て、欠点の少なさなどではなく、
卓越した長所や唯一無二の個性によって評価されている。これに異論のある者はいないだろう。
まあ残念ながら、音楽を単一的な基準による判断、粗探ししかできないような奴は、
音楽を多面的に捉える感受性や、それぞれの良さを見出して楽しむ才能がないんだろうな。
- 91 :
- >>90
俺は一応演奏でメシ喰ってんだが、お前はリテナだろ?
何抜かしてんの?
山下なんてモダンジャズやってる時はもろパウエル崩れじゃん。
>一方、経験豊富な一流ミュージシャンは、他人の音楽を減点法で安直に否定したりせず、
ニールスペデルセン、ロンカーター、アシュケナージ、ホロビッツ、マイルスデイヴィス、高柳昌行…
これらは一流じゃないのかw 他人の演奏にメチャクチャ辛辣な面々だがw
リテ糞ならでの精神論で笑えるw
- 92 :
- イディオムに則った演奏がまともにできるのか否かって話題の時に
そうでない演奏例を引っ張ってくるような奴とまともに議論が成立するはずもないな。
>何よりあのリズム感と切れの良さを出せるピアニストはプロでも中々いないと思うが。
このコメントなんて噴飯の極みでしょ。見本の音源を聴けばプロ演奏家に
最低限必要なレベルのリズム感が備わってないのが分かるはずだけど。
- 93 :
- 山下が糞なのは同意だがもういいかげんスレ違いだな。叩きと擁護は山下スレでやってくれ。
- 94 :
- >>91
> 俺は一応演奏でメシ喰ってんだが
あーあ、2chで一番やってはいけない恥ずかしい発言だぞそれはw
プロとして発言したければ堂々と名前を出してやらないと。というか、
演奏家だったら山下・大西よりも素晴らしい名演を聴かせてくれよ。
それもできずに匿名でネチネチと批判するだけの卑怯者には、全く説得力がない。
ちなみに、俺はただのアマチュアだが、あんたと違って「無知の知」を自覚しているから
恥ずかしい大口を叩こうとは思わないし、謙虚な姿勢で音楽をより豊かに味わえていると思うよ。
> ニールスペデルセン、ロンカーター、アシュケナージ、ホロビッツ、マイルスデイヴィス、高柳昌行…
アシュケナージとホロヴィッツの批判については知らないので言及は避けるが、
その他は皆、音楽的進歩性を持たない演奏に対しては辛辣な批評の目を向けるが、
あんたのように、リズム感が〜とか音色が〜とかいう次元で演奏をあげつらい、
それをもって演奏家そのものを全否定するようなことは決してしていないと思うが。
マイルスなんかむしろ、小手先のテクニックしか見えていない批評家どもに
下手くそと酷評されていた若きコルトレーンの才能を誰よりも早く見出している。
また、高柳は山下が新人のころからその音楽性および演奏を高く評価している。(後に揉めたりもしたが)
http://www.tomoyose.com/takaya/takayanagi.html#5
> ピアニストとしてのみでなく、作曲家として若手の音楽家の中で最も傑出していると見られる
> オリジナルにおける彼の演奏は全く個性的であり力強さと、繊細さが美しく調和している。
> そして多くの形式に通じている為に、誰でも陥り易い偏向な所がない
もしあんたの言うように、山下が下手糞だとしたら、音楽に対して誰よりも辛辣な高柳が、
少なくともこの時点でこんなに褒め讃えるなんてことはあり得ないと思うんだが。
スレ違いなのでこの辺でやめときます。失礼しました。
- 95 :
- >>94
>>91
> 俺は一応演奏でメシ喰ってんだが
あーあ、2chで一番やってはいけない恥ずかしい発言だぞそれはw
プロなんて腐るほどいるんだから、別に〜、って感じ。恥ずかしくもないし
格好良くもない。
> ちなみに、俺はただのアマチュアだが、あんたと違って「無知の知」を自覚しているから
> 恥ずかしい大口を叩こうとは思わないし、謙虚な姿勢で音楽をより豊かに味わえていると思う
お前のこの発言の方こそ笑わせてもらったよ
「謙虚な姿勢で音楽をより豊かに味わえていると思う」のどこが謙虚なの
これこそ、尊大そのものじゃないかよ。
- 96 :
- >>94
高柳って最終的には「山下洋輔はただのダダイズム」とボロクソにいってたぞ。
山下のような予定調和のフリーといういちばんやってはいけない恥ずかしい行為を
見続けていれば当然思うよな。
- 97 :
- >>94
あんたが「> ちなみに、俺はただのアマチュアだが、あんたと違って「無知の知」を自覚しているから
> 恥ずかしい大口を叩こうとは思わないし、謙虚な姿勢で音楽をより豊かに味わえていると思う」
こう思うのは勝手だが、だから下手くそなままなんだと思うよ。酷い点良い点、冷徹に分析して
自己の演奏に反映しなきゃ。
ペデルセンのだけは知ってるぞ。ベーシストの名前を列挙して、この人はどう?あの人はどう?って訊ねるやつ。
それで同業者をケチョンケチョンにしてて笑った。
- 98 :
- まだやってんの。おまえ達も懲りないね。俺だって山下厨は叩きたい。でももう良いだろ。
- 99 :
- >プロとして発言したければ堂々と名前を出してやらないと。というか、
>演奏家だったら山下・大西よりも素晴らしい名演を聴かせてくれよ。
これも定型文すぎてはずかしい
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