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2012年3月クラシック109: 【А.Н.】スクリャービン6【Скрябин】 (820) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【А.Н.】スクリャービン6【Скрябин】


1 :
ヒゲ音楽君臨

2 :
前スレ>>992
ちなみに俺は前スレ>>987だが、
>>991は俺の書き込みじゃないんで勘違いせんといて。
まあ結論としては解釈は人の数だけあるってことで。

3 :
法悦の詩で、一番エロティックに演奏できたのは、どのCDでしょうか?

4 :
前スレ
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1141134808/
スクリャービン
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1036909304/
スクリャービン2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1062467087/
【А.Н.】スクリャービン3【Скрябин】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1110111452/
【ねえ、】スクリャービンのスレない【なんで?】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1117264776/
【神秘和音】スクリャービン統一スレ【神智学】 (重複スレ)
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1123743327/

5 :
関連スレはこれ張っといたらとりあえずいいか・・・
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1124091330/

6 :
ゆっくりしたあげくが前スレでしたが・・・
   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

7 :
_人人人人人人人人人人人_
>    法悦の詩!!    <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄  
    |ii||iii;;;i;;;;ii;iill|
    |ii||iiii;;i;;;;ii;iill|. ハ ハ
    |iii||iiii;;i;;;;ii;ill(‘д`*)))<おっおっおっおっ気持ちいいおおおおおおお!!おっおっおっおっおっおっ!!
    |iii||ii;;i;;((Ol||/⌒ヽ<_
    |ii||iii;;;i;;;iiYil/ / ハ ヽ
    c-、ii__i;i/ /   イ ))
 ((ヾ.__,、____,,/   //'"
    |ii||iヽ{´┴`/   //
    |ii||iii;;;|珍_/   〈〈
 r'" ̄ ̄ ̄ ̄   三, 三三i
 i  ー--....,,,,___,,ノ、,三三ノノ
 \ |ii||iiii;;i;;;;ii;iill|| /
   ヽ|ii||ii;;i;;;;ii;iill|||'"
    |iii||iiii;;i;i;;ii;iill|
    |iii||iii;;i;;;;ii;;lill|
    |iii||iiii;;i;i;;ii;iill|
    |iii||iii;;i;;;;ii;;lill|

8 :
なかすふざけんな

9 :
「法悦」は「エロティック」と違うよね?

10 :
   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   >>7ゆっくりいってね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

11 :
ポータブルオーディオのディスプレイに
スク・エチ
スク・プレ
スク・コン
と表示していたら同僚に見とがめられ、あらぬ疑いをかけられ、職場で吹聴された。

12 :
エチ→エチュード
プレ→プレリュード
コン→コンチェルト
水→  分からん・降参

13 :
水 書いてないけど

14 :
http://www.youtube.com/watch?v=xecL7nxI2ic&fmt=18
ソナタ4番すごいお

15 :
ジューコフの旧録音が廃盤なのが残念…。誰か聞いた人感想聞かせて

16 :
http://nekossika.blog27.fc2.com/blog-entry-41.html
「スクリャービンのお話」
 ただいま通販サイトでスクリャービンのCDを取り寄せてまして、それを聴くまで書く記事がないので、間を埋めるためにスクリャービンのお話を…。
 友人と二人で山の中を歩いていたスクリャービンはとある峡谷の橋の上にさしかかった時、眼下の急流に洗われる大岩を見て友人に言った。
「人間は自らの意思で宇宙の物理法則を変えることができる。
たとえば私が今からこの橋から飛び降りたとしよう。
そのままだと私の体は大岩に叩きつけられて粉々になるだろう。
しかし、私が念ずれば大岩にぶつかる前に私の体は空中に静止することができる。
私の体は宙に浮くことができるのだ」
 それを聞いた友人は、「じゃ、やってみたら」と言ったが、スクリャービンはしなかったそうです・・・。orz.il||li _| ̄|○ il||l
 (この記事は気が向き次第消去します)

17 :
ワッフルワッフル

18 :
>>16
違う。
実際にやろうとして、友人が止めた。

19 :
ソナタ集などをじっくり聴いていて思うが、ラレードが物凄い。
この女、スクリャービンを理解してる。
超一級のスクリャービンだ。
ニコノーヴィチに匹敵するな。
なのにあまりに注目されない。
駄演としか言いようのないグールドのスクリャービンのほうが有名なくらいだ。

20 :
>>16
走りながら手を羽ばたかせて飛ぶ練習や
水上を歩く練習の話もあったな
「もうそろそろ飛べる」と云っていた
是非実現してほしかった

21 :
>>11-12
スクエチ とか スクプレ とか スク水 とかは今時を感じさせるが、
スクコン となると、ロリコンという言葉が広まりだした時代を感じさせますな

22 :
白・スク   はさすがに無理があるかww

23 :
スクリャービンのピアノ曲は外面的で人間の息吹が感じられない。
そこが彼の限界だな。

24 :
深い人間にしかわからんさ。

25 :
23は作曲家の名前変えてあちこちに書いてるだけだからスルー推奨。

26 :
日本は世界で一番ロシア音楽が演奏されている国らしいよ。
ソースはショスタコスレの偉い人。

27 :
なんだスレの偉い人ってw
ま、ロシア以外でスクリャービン人気が最も高い国はアメリカだろうな。

28 :
687 水先案名無い人  sage       DATE:2008/05/14(水) 21:19:58 ID:eCowkzqb0
LV0 スクリャービン?どうせ典型的現代音楽だろ?どうでもいいよ…
LV1 曲はあんまり現代っぽくないな。ってかこの作曲者なんで共感覚持ってんの?
LV2 神秘和音は綺麗だな。白ミサってのはなんかニコニコしてて結構いいかも。
LV3 法悦の詩って女神じゃね?理想のお姉さんって感じ・・・
LV4 ピアノソナタもドジっ子でかわいいな。前奏曲とか即興曲とかマズルカとか小品もいい・・・
LV5 スク2って別にかわいくないのにカリスマ扱いされててうぜぇ。スク2!
LV6 スク2結婚してくれ!
LV7 やべぇスク2最高!スク2と水さえあれば生きていける!
LV8 スク2と結婚した!俺はスク2と結婚したぞ!!
LV9 やっぱ黒ミサは最高だわ
MAX ラフマニノフたんとちゅっちゅしたいよぉ〜

29 :
なんで幻想ソナタばっかなの

30 :
http://www.google.co.jp/search?num=100&q=%E3%82%B9%E3%82%AF%E6%B0%B4+%E3%82%A8%E3%83%81+%E3%83%97%E3%83%AC&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

31 :
ワロタww
世間でスク エチ プレ とくればこっちだなw

32 :
>>30-31
水の戯れ
なんてのを書いていたら
スク水 戯れ
とかでヒットできたのにな

33 :
しばらく待ってればヒットするだろう
>>32のおかげだw

34 :
スクファンはむずい

35 :
スクファンは選ばれた人

36 :
>>19
コイツの演奏聴いたけどゴミじゃん。
然もスクリャービンを理解しているとか意味不明w

37 :
下品なことしか言えない奴はしねよ
それにスクリャービンの奇怪な行動を面白おかしく語る奴も消えろ
スクリャービンは俺にとって全てであり、神そのものだ
侮辱することは許さん

38 :
>>36
グールドのスクリャービンがゴミだというのには同意

39 :
>>36
同意

40 :
>>36
いやいやwラレードの焔聴いてみw
ありゃうまいよマジで。

41 :
グールドのスクリャービン好き。あれがなぜ評判悪いのかよくわからん。
スクリャービンって曲にいちいち花びらがくっついてる感じがする。

42 :


43 :
ソフロニツキーのような魔性の音色とテンポの絶妙な揺らぎが好きなような人からすると、
グールドの演奏は「こんなのスクリャービンじゃない!」って感じかも。
ソフロニツキーの演奏につかりこんでない人なら、あれも評価できるのかも。

44 :
>>40
ラレードの焔は俺のスクオタの知人が絶賛してて「これ聴くだけためでも全集買う価値がある」と言ってたがあまり感銘は受けなかったな。
まあラレードの演奏は水彩画のように淡くて、それがああいうソナタに比べると規模の小さい楽曲の独特の響きに合うのかもしれん。
彼女の全集ではあれが一番と言うのは認めるが、しかし、ほかのソナタの演奏とかが・・・
>>43
あとソフロニツキーの演奏はカス。なんか体育会系のスクリャービンで一人で熱くなってますって感じだな。リヒテルのバッハと同じ程度のレベルに過ぎない。
やっぱスクリャービンばかりは最近の演奏じゃないと・・・

45 :
あと>>41
グールドはいいね。彼はバッハとかよりああいう近代曲のほうが禁欲的な響きがかえって色っぽい感じをかもし出す。彼が全集をやめたのが残念・・・。
録音当時、さっきのラレードやらのスクリャービン録音ラッシュだったからね。その中に埋もれるのを嫌って全集の企画放棄したらしい

46 :
ついでに書いとくとラレード自身はスクリャービンを「病的」と言って、これをレコーディングしている間はつらくてたまらなかったそうだ(デイヴィッド・デュパル「ピアニストとのひと時」のラレードとのインタビュー参照)。
しかしおかげで新たな音楽の視野が広まったともいってるがね。
先ほど言った知人にその話すると、「だからこそ逆にスクリャービンの世界に埋没できたのかな」だって。
しかしかなりテクニック的に苦労しとるね。聴いてて疲れる・・・。
グレムザーが一番だよ。

47 :
トーブの演奏がすごいと他のスレで言われて聴いてみたが、
つまらんだけだった。
スクリャービンってほんと好みが別れる作曲家だな。

48 :
ラレードヲタがキモすぎる件
ソフロニツキーを貶してる時点で何も解ってない

49 :
そんな個人の好みの話しで解ってるもくそもないだろ。
ラレードヲタもグールドヲタもみなもちつけ。

50 :
>>47
トープはあまり神秘的な雰囲気がないね。
>>48
ソフはカス。いっぺんスクリャービンの楽譜見てみろ。

51 :
ラレードもカスだがソフとラレードどっちとるといわれたら問題なくラレードとる。
ラレードはへたくそだがまだ雰囲気を作ろうとしてるからいいよ。ソフは演奏が雑な上何の感銘も与えない。

52 :
一番つまらんのはアムランで確定

53 :
でもアムランはキレイでストイックな感じがするよ。
一番のごみはポンティ。資料として聴くのもはばかる(芸術的感性を破壊する)。
オクに出すから誰か買ってくれ。

54 :
>>50
いや、好みはそれぞれとしても、楽譜でスクリャービンを理解しようとするその考えがまず間違っている。
スクリャービンの自演でOp32−1やOp40−2を聴けばわかるが、
アゴーギク、デュナーミク、楽譜に書いてあることを忠実に守るという観点から言えば、
めちゃくちゃとも言える。だが、あれほど魅力ある演奏が他にあるだろうか。
スクリャービン音楽ってのは突発性と衝動性、ペダルの絶妙な加減が生み出す音色、
こういった点を考慮しないと理解できない。
これほど楽譜を忠実に守ってつまらない作曲家は他にはなかなかいないよ。
アムランの演奏がなぜそれほどおもしろくないかってのはそこにある。
>>53 ポンティは小品などでは評価できるものもある。(マズルカなど)
演奏のクソさというよりも録音環境の劣悪さがなによりもクソで、非情に残念。
スクリャービンの突発性をもった官能的な音楽という意味ではやはりニコノーヴィチが絶品だが、
彼は小品が特にいい。ソナタとなるとまた別かな。
残念ながら、どの曲弾かせても「この人が1番!」ってピアニストがいない作曲家だ。
私はカステリスキーの演奏を評価したいが、初期、後期ともに絶妙な演奏だと思う。
スクリャービンの神秘性も情動性もうまく出せているのではないだろうか。

55 :
自演だと楽譜のアルペジオを実行してなかったり、
逆に指示の無いところで使ったりすごい自由だもんな
hyperionはアムランじゃなくてデミジェンコでソナタを録音すべきだった。
coniferの盤を聴けばわかる。
ポンティ、オグドンは最初から論外。

56 :
シズドンは俺の好みではなかった

57 :
>>54
いや、楽譜云々はそういう意味でなくて、スクリャービンの楽譜のさまざまなテクスチュアや美しい和声。そんなのをソフロニツキーは雑な演奏でみんな同じようにがんがん弾いてる。
あれにエクスタシーもくそもあったもんじゃないよ

58 :
あとポンティはカスだね

59 :
ニコノーヴィチとヴォスクレセンスキーは聴いてないがどうなの?

60 :
うーん。
少なくとも、聴いて損はない演奏家だと思う。
ニコノーヴィチは、ワルツOp38、練習曲Op42-5、演奏会用アレグロOp18を聴くためだけでも買う価値がある。
ヴォスクレはソナタ5番がとくにいいと思う。
スクリャファンならニコノは必聴。ヴォスクは、必聴ではないが聴いて損はない。

61 :
ヴォスクレセンスキーはつまらん
ピアノ教師の模範演奏というかんじ

62 :
>>60>>61
サンクス
スクリャービンの自演はなんといっても音楽の息遣い、全体の構成の流れや盛り上がりが自然に表現されてるね。なんてーか山なりのアーチが自然に形作られる感じだ。そういう意味では確かにほかの演奏はせせこましいという感じ受けるときがあるな

63 :
今日ラジオでスクリャービンのピアコンを初めて聴いた(ブーレーズ盤)。
ちょっとショパンぽい?聴いてすぐ好きになった。

64 :
>>63
初期だから、ヲタじゃなくても聴きやすいね。

65 :
セヴェリン・フォン・エッカールトシュタインのスクリャービンは
声部が入り組むほどクリアになるおもしろい演奏だったな。

66 :
>>65
収録曲目は?

67 :
グレムザーは8番がないのが残念・・・
彼の6から10まで全部そろえば他の演奏買う必要ないのに

68 :
>>66
24の前奏曲とソナタ3番、8番

69 :
>>68
サンクス。チェックしてみる

70 :
op.8-12の別稿(第2稿?)が入ったCDって
クームズ以外にありますか?
8-12が好きだから気になってしまって

71 :
>>70
岡城、セトラック、ポンティ

72 :
>>71
ありがとうございます。探してみます。

73 :
>>71
Kun Woo Paikもある

74 :
>>71
ギャリック・オールソンのもある。
最近ではstephen beusがお奨め。

75 :
スクリャービンの自演って、
・「スクリャービンと信者達」
・「The London Collection Vol.5」
・Perianから出てる割と最近のもの
があると思うんだけど、Perianの誰か聞いてない?
最初の2つは再生環境のせいで同じソースでもだいぶ違って聞こえるんだけど、
それらに比べてPerianはさらに違うんだろうか。買う価値ある?

76 :
>>75
condonだろ

77 :
>>73>>74
参考になります。
試聴したらいい感じだったし、グリフスという作曲家も聴いてみたいので
Stephen BeusのCDを買うことにします。

78 :
アシュケナージが弾くスクのピアノソナタが好きな俺は少数派なんだろうな

79 :
>>78
私も好きです

80 :
ホロヴィッツの良さがわからん

81 :
プレトニョフにはソナタ全曲録音しといてほしかった。

82 :
>>78
アシュケナージって意外に(?)スクリャービンいいよね。
>>77
スティーヴンくんはここ
ttp://www.emusic.com/album/Stephen-Beus-Stephen-Beus-Plays-Griffes-Scriabin-MP3-Download/11125527.html
で試聴できる。
youtubeではバーバーのソナタを弾いているのが見られる。

83 :
>>78
アシュケナージ愛好家多いよ。俺も好き
単に有名ピアニスト、メジャーレーベル叩きの連中は避けようとするかもだけど、あれほどメジャーな形でスクリャービン全集が広まってるのは素晴らしいことだ。
俺もはじめはアシュケナージで入った

84 :
アシュケナージ悪くないよな。
特に1番がいい。

85 :
アシュケはあの金属音みたいにきんきん鳴り響く音が嫌いだ
オグドンのがいい

86 :
アシュケナージのスクリャービンに一票。
個人的には、グレムザーのよりお気に入り。

87 :
ロシアのショパンだった頃の曲ならアシュケはかなりよいと思う。

88 :
アシュケナージのスクリャービンは勘違い演奏してない?

89 :
勘違い演奏って、どうゆうこと?
とまじで聞いてみる。

90 :
同じ ウラジミールでも☆ネ申☆ソフロニツキーのほうがいいでしょ

91 :
オグドン全然いいじゃん

92 :
いいなープレトニョフ

93 :
このスレ住人のみなさんはソフロニツキーの鰤箱買いましたか?

94 :
アシュケナージの「勘違い」は個人的には同意だが、あれは確信犯だろう。まあ好き嫌いの問題かもしれん。
それよりもリズムの重さ、というか、リズム感が悪いんじゃねえのかと思える点がスクリャービンでは致命的。
初期は良いという人が多いようだが、あのリズム音痴ぶりがまったく気にならないということは、聴いている側も・・・(以下略)
ラレードは決してカスではない(リズム感が良いので救われている)。
ただし1本調子。(>>19は褒めすぎ。いくらなんでも・・・)。
1番〜5番までは、まあ悪くはないがという程度。それこそ淡すぎて面白みがない。
後期では焔よりも9番がいい。相変わらず1本調子だが、9番ではそれが良い面に出ている。
まあこれも好みの問題だろうが。
本人も9番が好きなんだそうだ。ホロビッツの9番を聴いて以来・・・ということらしいんだが、
ホロビッツのようなアクの強さは皆無。
表題どおりのおどろおどろしさを期待する向きにはオススメしない。
ホロビッツか。何を聴いてもいちいち面白いんだが、
これはホロビッツ自体が面白いんであって、別にスクリャービンに限ったことではない。
支離滅裂になりかけている5番だって、初めて聴いたときは、かなり面白かった(笑った)。
ポンティは、まあ仕方がないか。かつての「資料」だった(今はその資料としての価値もないが)。
ニコノーヴィチもソフロも□□も××も△△も悪くはないが、やはり皆さん褒めすぎ。
結論:
「誰それの○○○はなかなか良かった、面白かった」(文句を言い始めたらキリがないが)
という程度の限定的なノリでささやかに楽しむことにしている。

95 :
盛大な撒き餌の割に小魚しか釣れんな

96 :
プロコもショスタコの五重奏もスクもグールドがいい。

97 :
ゲンリヒ・ネイガウスのスクリャービンが一番好きだが、少数派かなあ...
デンオンはさっさと全集を復刻してくれ

98 :
>>97
以前youtubeでOp.42-5を見たんだけど、和音の連打のところで
裏と表がずれちゃって、えーっと思った記憶があるんだが。

99 :
アシュケナージがリズム感ないわけないじゃん。
もしそうならプロコフィエフのコンチェルト3番なんか弾けやしないよ。
あれは極限のリズム感でやってるから。

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