1read 100read
2012年3月現代音楽243: 現代音楽を批判してはいけない (111)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【シルクロード】喜多郎【グラミー賞】 (103)
武満徹 純正スレッドPart3 (203)
未来派 (106)
そろそろ長谷川静男でも語ろうか (111)
キーボードを見ないで「現代音楽」と打つスレ (265)
今日買ったブツを報告するスレ (192)
現代音楽を批判してはいけない
- 1 :
- 音楽は音の芸術。
個人の芸術を批判するのはお門違い。
人の芸術を批判するような奴が音楽を語っても、何の説得力もない。
彼らはただ、音楽における表現の可能性を模索しているだけ。
彼らの純粋な音楽への好奇心は、つまらない偏見で音楽を批判する奴のそれより、ずっと美しい。
彼らの音楽が、いつか人々の心にも通じる日が来ることを願ってやまない。
- 2 :
- 当たり前だ!
神聖な現代音楽を批判することはありえない!
- 3 :
- 蕨のフィリピン人一家不法滞在:デモめぐり、市民団体が小競り合い /埼玉
長女に在留特別許可が認められた蕨市のフィリピン人、カルデロン・アランさん(36)一家の処遇を
めぐり、家族全員の国外退去を主張する市民団体約100人が11日、市内でデモ行進を行った。
JR蕨駅近くの公園で、このデモを「外国人排斥」と非難する市民団体と小競り合いになり、
非難していた男性(37)がデモに使う横断幕を奪ったとして蕨署に窃盗容疑で現行犯逮捕される
騒ぎもあった。
ソース:http://mainichi.jp/area/saitama/archive/news/2009/04/12/20090412ddlk11040188000c.html
動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm6734086
- 4 :
- 音楽批評は言葉の芸術。
個人の芸術を批判するのはお門違い。
人の芸術を批判するような奴が音楽批評を語っても、何の説得力もない。
彼らはただ、音楽批評における表現の可能性を模索しているだけ。
彼らの純粋な音楽批評への好奇心は、つまらない偏見で音楽批評を批判する奴のそれより、ずっと美しい。
彼らの音楽批評が、いつか人々の心にも通じる日が来ることを願ってやまない。
- 5 :
- ゲソ批判は神への冒涜と同じ!
- 6 :
-
スレごと釣りなんでしょ?
- 7 :
- とにかくやってはいけない
- 8 :
- 音楽批評って芸術だったのか。
だからあいつらは自分では何も生み出さないくせに、他人をいちいちあげつらうのが得意なんですね。
- 9 :
- 現代音楽「だから」批判する
ってのは駄目だな。
- 10 :
- 日本の音楽批評は専門家じゃない素人がやるのだから怒りたくなるよ。
- 11 :
- 10 名前:7分74秒 :2009/04/18(土) 03:16:00 ID:GjCwedEe
日本の音楽批評は専門家じゃない素人がやるのだから怒りたくなるよ。
- 12 :
- >>11じゃ、博士か教授ならいいのですね?
- 13 :
- 日本も海外も大学の博士か教授だと肩書きのせいでかえって質が落ちる。
それだけで食えるのでかえって努力し続けられないんだよな。
そういう肩書きのない人のほうが作曲はがんばっているし知識の質も遥かに高いね。
作曲で全く食えないのでもっと良くしようと努力し続けて学び続けるのが質の高さとなって現れるらしい。
- 14 :
- >>12
博士とか教授とかいう問題ではないと思う。
例えば野球中継の解説はみな元選手。
音楽だって演奏家や作曲家が評論するなら良いが、
演奏も作曲もしない評論専門の奴がいるってのはどうなの?
選手として試合をしたことのない奴が
スポーツ中継で解説をするなんてことはあり得ないよね。
- 15 :
- 博士でも、教授でも、腕に覚えがある奴でも、批評のみの奴でも、
誰でも好きなように解説したらよい。皆が批評して何が悪い。
- 16 :
- 批評家は 作家のなりそこないがなるものだと
軽蔑されたのはだいぶ前。
今は 批評をことさらおとしめることもない
言論統制は遺憾
- 17 :
- 素人の批評家は知ったかぶりして専門書に書くな!
すぐにことがばれるぞ!
- 18 :
- 音楽批評とかいって、ただ好き嫌い語ってるだけじゃんww
口先だけじゃなくて、いい音楽のひとつでも書いてみろよw
- 19 :
- もちろん楽器ができないから一般大学に行ったのだ。
彼らは口先以外はだめだ、廃人だ!
- 20 :
- ドイツに滞在すると強弁詭弁癖が付くのですか?
- 21 :
- 専門家のことは専門家に任せませう!!
- 22 :
- そうですね
- 23 :
- 一時期(そして今も)芸術音楽と商業音楽に明快な区別と絶対階級差を打ち込みたがる
人がいるが元々日本は欧州と違い階級差や区別が緩やかなのを好む気質がある。
芸術文化のシーリアス性が欧州と同じだったら海外でもてはやされる商品として扱われた
軽芸術作品はまったく生まれなかっただろう。
少しずれるがオペラも芸術至上主義から「ウケてなんぼ」の舞台芸能側にすりよっていいはずだと
私は思う。
- 24 :
- 芸術至上主義だから
受けなくてもいい
分かる人が分かればいい
分かる人一人もいなくてもいい
じぁ その作の価値なり評価はどうして決まる
作者以外認むる者なし でいいのか
- 25 :
- 結局残るんだな。
忘れたころに少しずつポツっと初演される。
でもそれが長く続くのだ!
同僚の作曲家よりも専門の音楽学者の評価が高いね。
同僚になると足の引っ張り合いでエゴのむき出しに終止するだけね。
- 26 :
- >>25それって音楽学者の飯の種になるのが現代音楽の最終目的・・・て事なのか!?
それはいくらなんでも音楽を虐げる行為としか思えぬ。
- 27 :
- >>25
>結局残るんだな。
>忘れたころに少しずつポツっと初演される。
>でもそれが長く続くのだ!
残念ですが残りません。再演が長く継続的に行われるのは一握の作品のみです。
- 28 :
- 「マタイ」のように100年経ってから掘り出されて演奏される傑作もあるよ。
- 29 :
- というような歴史もあるので
今評価されないからといって残らないとは限らないし
どんなに駄作に見えても
根こそぎ葬り去られることにはならないでしょう
(何らかの形で残る)
- 30 :
- ブルックナーやマーラーなんかも戦前には日本ではマイナーで教科書にも載ってなかったね。
戦後はこれがないとオーケストラはやっていけない時代になったね。
今はナクソスなどが廃れた音楽をどんどん掘り起こしているね。
楽譜ももっと掘り起こせば良いね。
- 31 :
- ナクソスの音源はとにかく決定盤に欠ける
- 32 :
- >>30今はナクソスなどが廃れた音楽をどんどん掘り起こしているね。
>>30に都合の悪い音楽が出て来たらどうするの。
現在先端とか潮流とか前衛とか呼ばれるものを無価値にするものがでてきたら・・?
- 33 :
- >>32に都合の悪い音楽が出て来たらどうするの。
現在先端とか潮流とか前衛とか呼ばれるものを無価値にするものがでてきたら・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばどういうものだろう?今までの音楽史での例を出してくれると助かるのだが?
- 34 :
- 無価値になったためしがないね。
ジェズアルドやクリストウは最近掘りこされた。
- 35 :
- 批判の無い世界の現代音楽はどんなものなのだろうなあ。
- 36 :
- 批判に常に明確に答えて初めて現代音楽は残るんじゃないか?
- 37 :
- でも、現代音楽を批判してはならないとスレタイにあるが。
- 38 :
- スレタイが間違っているのだよ。
- 39 :
- >>38
いきなり自滅されても困るのだが
- 40 :
- じゃ、現代音楽をどんどん批判しようよ!
- 41 :
- でも げんおん って 批判しにくいなあ
こんなもんくだらん! じゃ餓鬼のバリゾーゴンだし
- 42 :
- 音楽を言葉で言うのはいつも難しいもの。
作曲家とかそういう音楽を「話す」(書くだけじゃない)専門教育を受けたものだけが明確に言える世界だね。
- 43 :
- 現代音楽は、「音苦」か良く言って「音学」だと思っていたが、
あるとき、某作曲家の自演を聴く機会があって、まあ、確かに、作曲家本人にとっては、音楽、なんだろうな、と感じた。
でも、別の作曲家に、「自分には、現代音楽は、猫が勝手に楽器の上を歩いて、結果として音が出たのを譜面に起こしたのと何ら変わりがなく思える」と言ってみたら、
その作曲家の先生は、「それも立派な現代音楽だろう」と言っていたので良くわからんが。
- 44 :
- でも実際に 猫の歩み を譜面にした人はいない
- 45 :
- 例えを現実であるかに解釈して揚げ足を取る、
こういったウィットとデリカシーの欠如がドイツ・オーストリア風味の議論の進め方ですか。
- 46 :
- 「猫の歩みを譜面」にしたらそれは偶然的なテクニックの曲になるだろう。
どこが問題なんだ?
- 47 :
- >>46
その曲の印税からぬこの餌代が賄えないこと。
- 48 :
- ケージはちゃんと印税貰っていたよ。
- 49 :
- test
- 50 :
- >>43
>猫の歩みを譜面に
それはチャンスオペレーションと言う技法だ。
サイコロを降って音楽を作るような技法のことだな。
- 51 :
- 現代音楽を否定する人は死んでくださいおねがいします
- 52 :
- クラ板は難聴の溜まり場
- 53 :
- 過疎杉wwwwwwww
- 54 :
- 現代音楽を否定って、どんなのだ?
- 55 :
- 現代音楽を極めた者にとっては、もはや音を鳴らす必要などないのだ。
将棋板と駒が無くとも空で将棋がさせるように、現代音楽も、楽譜を
読めば、そこに盛り込まれた形式の美、進行の妙、不調和音による予定調和を
感じ取り、味わい尽くすことが出来る。そうして満足するであろう。
音は所詮表面的なものであって、現代音楽の表すひとつの側面にしか過ぎない
のだ。真の現代音楽は、形式と構成にあるので、それがわかれば音など不要。
ベートーベンのように、あるいはハードロックを聴きすぎてツンボになった
者であっても、音楽をあじわって感じて、感激することができるのだ。
- 56 :
- ↑至言!
- 57 :
- 過疎杉wwwww
- 58 :
- シュネーベルの「モノ」が本を見て音楽を感じるのであって、
音に出して聴くべき音楽はないよ。
- 59 :
- 音よりかけ離れた音楽。
脳内だけの音楽?
スコアをハードメモリとし自らの脳をCPUにした音楽?
これこそ真の機械音楽(ムジカマキーナ)
歴史改変SFにそんなのあったな。
- 60 :
- それでも新しければ藤倉大より良いんじゃないか。
- 61 :
- >>58
鳥口「狂ってる!」
中善寺「いや、美馬坂さん。それは貴方の妄想だ。人の意識は脳だけで成り立つものじやない。」
- 62 :
- お前の意識が元々脳にないのでそういうわけだ。
- 63 :
- 1階席ど真ん中・・・自したくなった。
2階席センター・・・ちょうどよかった。
- 64 :
- やっちゃた
- 65 :
- 不 夢はあきらめた 来世で再チャレンジ ストレスがマイナスの力に
健 子供の頃から夢が無かった 現状への甘え 逆
康 「あなたのような人にはなりたくない」 後 つかみとれない 境
両親へ仕返し 早く自しろ ろ は
なが 向 這いずり回る だ
り、 なんにもしない き め
出来ない たな そんな事ってないよ
いい / ̄ ̄ ̄ \ 何もやれない、これからの自分
自 常に自分を甘やかしてた / / \ \ 両親へ、怨嗟の気持ち
分 / <○> <○> \ 未
「やりたいこと」が「やれないこと」に | (__人__) | 来 人生はあきらめた
\ `ー'´ / は
人生は他人任せ / \ 朝
鮮
やってできないことだらけ
- 66 :
- >>65
それなんて俺?
- 67 :
- おまいらオススメの現代音楽をさっさと教えてください
- 68 :
- ラッへンマン?
- 69 :
- 美女と現代音楽
- 70 :
- >>69
美女だけください
- 71 :
- まず去勢してから差し上げます。
- 72 :
- 良スレ
- 73 :
- てs
- 74 :
- まずは「批判」と「説得力」についてじっくり勉強しなおすことだ。
とくに「説得力」はかなり歪んだ「理解」をしているようだから念入りにやること。
- 75 :
- できないよりもできたほうが予算が付くよ。
- 76 :
- てs
- 77 :
- もっと茶と文化庁を説得して漫画省を潰して文化省にして貰えよ。
話はそれからだよ。
- 78 :
- もちろん国家の予算を使うのだから与党は国民の批判の嵐にさらされる。
しかし現代音楽は民主主義が全く通用しない特殊な世界だ!
- 79 :
- 自分は逆風や無視に対して「あえて○○する」人間には応援してしまう性質だが
一部のセミナー前衛音楽やパトロンじゃらじゃらモダーン・エキゾチカ音楽は好きになれない。
- 80 :
- ふーん。
- 81 :
- ふーん。
- 82 :
- それで?(あくび)
- 83 :
- べーん。
- 84 :
- だから?
- 85 :
- 何も書くネタねぇならだまっとけ菅野
- 86 :
- 誰だってネタ提供していいんだよ。
- 87 :
- うーんこ。
- 88 :
- それは臭いからだめです。
- 89 :
- おまえらケンカすんな
叩くなら俺を叩け
- 90 :
- ( ・∀・)⊂彡☆))Д´)パーン >>89
- 91 :
- 現代音楽家、特に作曲家同士では批判しあっているがあれはいいのか。
- 92 :
- お互いに切磋琢磨して磨き合っているのさ!
- 93 :
- てめーは自演であちこちの掲示板つぶしてるだけだろ
つぶしてるって言うか呆れられてるんだけどな
- 94 :
- おまえらケンカすんな
叩くなら俺を叩け
- 95 :
- ああー、磨いてやるとも!
- 96 :
- ぶーん!
- 97 :
- ぶーん!
- 98 :
- 自演は止めろ!
- 99 :
- 良スレ
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
ウェーベルン^点描主義 (172)
日本の電子音楽 (809)
♪音痴♪ (109)
100年後の現代音楽を考えるスレ (114)
〓近代〓現代〓 定義と境界と作曲家はは? 〓 (107)
【現代音楽】と≪科学的社会主義≫ (103)
--log9.info------------------
ニート 無職 集会所 (986)
30代でアルバイトしながら暮らしてる人集まれ 12 (213)
【東京駅の】DJ高瀬震災愚弄寄生樹114【コーラ】 (719)
「FX」 無職やダメでも大丈夫part12 「為替」 (436)
自かホームレスか刑務所しか道は残っていない 11 (337)
【1986】昭和61年度生まれの無職 part117 (612)
精神障害の司法書士受験生猫の愛と追憶の日々 (940)
女子高生のが好きな無職(2) (485)
田舎過ぎて仕事が無い【19】 (527)
ファミコン中心に隠れた名作を語ろう!たびにっき2 (665)
昭和54年生まれの無職【248】テースト・オブ・苦虫 (209)
【50才以上】貧乏一人暮らし・無職で引きこもり★4 (559)
【消えた】高速スレ【削除?】 (111)
おい橋下維新が勝つとベーシックインカムを導入する (216)
今日もどこかで誰かが自してるんだろうな 74 (105)
【体臭】体がくさい無職【腋臭】パート2 (169)
--log55.com------------------
リッカルド・シャイー
【作曲家】巨匠間の仲不仲・尊敬軽蔑【演奏家】 Part.2
惑星
ブルックナー 交響曲第3番ニ短調『ワーグナー』
単独スレのないオーケストラについて語るスレ
ヴェルディのレクイエムの名盤は?
クラ板って何気に金持ちが多いよな
NHKクラシック倶楽部
-