2012年3月ダンス137: 大人に熱心に教えてくれるバレエ教室 (193) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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大人に熱心に教えてくれるバレエ教室


1 :
第1弾は渋谷の藤井バレエです。
確かに大人向けのクラスはたくさんあります。
夏期講習の体験談を募集しています。

2 :
熱心に教えてくれる、と大人にとって良いレッスンって違うんだよね…

3 :
スレタイの趣旨からして、>>1に特定の固有名詞を入れるべきでない。
ってか、>>1で具体的に名前が挙がっているスタジオは、
このスレで、かなり問題があるという体験談的な書き込みが多いぞ!
↓↓
『変わったお教室情報募集』
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dance/1211149138/
http://mimizun.com/log/2ch/dance/toki.2ch.net/dance/dat/1211149138.html

4 :
渋谷の藤井バレエには前に通っていました。
遅くまで時間があるのは便利ですが、先生の性格が変です。
生徒としてあつかいません。
カネづるのように生徒にたかってきます。
男性のバレエの先生は藤井以外のバレエ教室にも通っていましたが、
男性の先生だから変わっているのとは違います。
藤井は人間として変です。
あそこは先生が変で子供が集まらないから、大人をメインにしているだけで、
熱心に教えてくれる先生でも、良い先生でもありません。

5 :
意図がミエミエすぎる。

6 :
面白すぎる。

7 :
ひっかかって見てしまったじゃないか〜(笑)
(≧ω≦)b

8 :
私もひっかかって見てしまいました〜(笑)
札幌市民ですが、札幌で大人にいいバレエ教室知っている方おられたら
教えてください。板違いだったらすみません。


9 :
同じくひっかかりました。
渋谷の藤井バレエには通っていました。
あのスレにかかれているのは本当のことだとおもいます。
都内はたくさんの教室がありますが、大人にたいしていい先生がいたら教えてほしいです。

10 :
生徒が余り増えすぎちゃうとスタジオが混むので困るんですが、まじめな気持ちで
良い先生をお探しなら、○川先生がいいと思います。

11 :
比較的新しい教室も良いかも。生徒獲得のために熱心に
指導してくれますよきっと。

12 :
そうそう、新しいところお勧め。
地域で古くからあるようなところは、先生のあたまも固くてダメだわ。
あとコンクールで有名な教室で大人の指導をちゃんとしてるところにあったことない。

13 :
受講料だけ取っていい加減に教えるようではプロと言えないと思うけど。

14 :
大人の初心者はスポクラやカルチャースクールから始めたほうがいいかもしれない。

15 :
ひっかかりました。
渋谷の藤井バレエの教え子です。
あそこは先生の好き嫌いがはげしいから、気に入った子には親切かもしれません。
気に入らない子に対してはひどいです。
うまい下手ではなく藤井が気に入るか気に入らないか。
それだけでした。

16 :
そういう態度はプロとしては普通。

17 :
>>15
渋谷の藤井バレエは「気に入る」というレベルではなくて、好き嫌いが激しいだけですよ。
F井に習った生徒はほかでは通用しませんよ。
どこかおかしいと思い、見学だけでやめました。

18 :
それでも受講生が絶えず集まるというのはすげえ。

19 :
どうせ大人からじゃ上達してもモノにならないからね。
可能性のあるジュニアの方に力を入れたい気持ちがよく分る。
大人の生徒なんて、ただの金づるでしょ?
大人に熱心に教えてくれるバレエ教室なんてあるの?

20 :
バレエ人気も低下しつつあるし、ジュニア主体の教室じゃ採算取れないし。

21 :
ジュニアだって、受験やらで辞めていくから、本気でやる子は少ないよ。
金蔓という言い方は好きじゃないけど、要するに生活の糧なんだね。

22 :
だからと言って藤井のように
「こいつはキライだからこいつからはカネをふんだくってやれ」
と、生徒にタカリまくる態度はおかしい!

23 :
それなら藤井は変ではないよ。そんなことどこのスタジオでもやることだから。

24 :
>「こいつはキライだからこいつからはカネをふんだくってやれ」
これが、よくあるバレエ教室、よくあるバレエスタジオの姿なのか・・・

25 :
偶然見つけました。
渋谷の藤井バレエに通っていました。
渋谷・バレエという場所だから、問い合わせはたくさんあるみたいです。
だから絶えず受講生があつまるみたい。
藤井をやめた後も、
「君がいないとさびしいよ」
という藤井本人からの電話やメールがたくさん来てました。
もちろん本心じゃなく、私の払う授業料というお金が目的なのだとわかりました。
メルアドも携帯番号もすぐに変えました。
みなさんの書き込みからすると、私も「キライな生徒」の一人だったのかな?

26 :
そうとは言えない、
単に金づるとしてでしょ。
友人も深夜に電話がかかってきて
怖がってたし。

27 :
ここまで話題になる「藤井先生」を見たくてHPを見ましたが、写真が小さくて
よく人相がわかりませんでした。どんな人なの?顔見せろ〜!

28 :
こんな顔です→(-_-)

29 :
藤井の迷言は
高学歴の人しかついてこれないクラスだ
自分でうまくみせるようにやっているから、俺のバレエはうまい
そして
レッスンがおわると同時に生徒の前で缶ビールを飲みはじめました。

30 :
学歴コンプレックスでアルコール依存症なんだな

31 :
>>8
IIバレエは大人にも丁寧に教えてくれますよ。
初心者クラスは助教さんから習うことになるけど、
クラスの人数も少なめだし、1ヶ月同じメニューだから
じっくり基礎がマスターできると思います。
コマ数も多くて、好きな時にレッスン受けられます。
12月から新教室になるので、広くなるようです。

32 :
藤井バレエって渋谷に1件だけかな?
私の行ったことあるところかしら?
中年の男性の先生でしょ?
若い子にはやさしいけれど、
おばさんにはすごい扱いでした。
さむーいダジャレが多くて。
まだあの教室が続いているなんてすごいです。

33 :
そのさむーいダジャレを紹介してください。

34 :
藤井バレエには通っていましたが、こんなスレがあるなんて知りませんでした。
藤井は性格が変だから、あそこに通っているとこっちの性格も変になりそうです。
私はすぐにやめちゃったけれど、長く通っている(いた)人の話がききたいです。

35 :
渋谷の藤井バレエ
なつかしいです。
長く通っている人もいましたよ。
どうしてそんなに藤井にこだわるのかはわかりませんが。
たしかに藤井の性格は変です。

36 :
>>31 アドバイスありがとうございます。8です。久しぶりに開いたのですが
メッセイジがあったので とても嬉しくなりました。IIバレエって、全然わか
らないのですが、もう少しヒントを頂ければもっと嬉しいです。

37 :
>>36
ツイッターで「iiballet」で検索してみてください。
ホットペッパーWebにも広告出しているようです。
36さんが初心者やこれから始める人ならいいけど、
もしもう上手なら物足りないかもしれません。
(上手な方のために中級や上級やポワントクラスもありますけど)
見学や体験してみてはどうですか?
新しい教室(パルコ裏)は12月5日オープンで、それまでは古い教室です。
自分は3年くらい他でやってて、そこで今習ってますが、
自分がいかにできてなかったか、ということを知って、
基礎からやり直してます。
なんか、このスレは藤井さんの教室のためのスレになっているみたいで、
札幌の書き込みはすれ違いっぽくなってしまってますね。

38 :
あら、>>36のつもりが>>36になってしまった。

39 :
ここにでてきた渋谷の藤井バレエって見学したことあります
「先生」っていう立場にあぐらをかいている
ただの勘違いしたヤツでしたww
みんなの書いているように性格わるそうなヤツでした。

40 :
「「先生」っていう立場にあぐらをかいているただの勘違いしたヤツでしたww 」
普通の先生ですね。

41 :
渋谷の藤井バレエに通っていました。
お金に絡むときだけキライな生徒には愛想がよくて
普段はキライな生徒にはすごいいやがらせ。
藤井は親が公務員だったといってました。
だから今でも生活には不自由していないから
安い料金でバレエ教室を経営できる。
人間としては普通じゃないです。

42 :
民主党政権下で普通の人間がいるか?

43 :
渋谷の藤井バレエにはかよっていました。
「△△さんは、警察官」とみんなに言いふらしてました。
職業柄、秘密にしたい人もいるだろうに。
藤井本人のバレエはお世辞にもうまいとは言えないし。
よく経営がなりたっているのが不思議です。

44 :
こんなの見つけました。
藤井よ
永遠なれ〜!
http://mimizun.com/log/2ch/dance/1072776451

45 :
どこの先生だって、もともと初心者バレエを小馬鹿にして真面目に教えてない。
だから、ここの先生も繁盛する。五十歩百歩とはまさにこのこと。

46 :
>>40
>>42
>>45
同じ人間じゃない??
藤井本人だったら、笑える。

47 :
ここで話題の渋谷の藤井バレエって調べてみたけれど、発表会もないの?
ビルはライブ喫茶とかがあるものすごく環境わるそうなところ。
最近は看板が出ていないからもう閉鎖しているのかと思いました。

48 :
渋谷の藤井バレエに通ってました。
発表会なんてないですよ。
藤井はビジターを助教さんがわりに
「この人のおしりはー、」なんて指でつついてました。
バレエ教室だから許されるけれど、
初対面のビジターにあれはセクハラでしょ??

49 :
昔、藤井バレエで習っていたという人がうちのスタジオにきました。
先生はその人が帰ったあと、
「変なクセがついてしまっている
 どこから直したらいいのかわからない」
と言ってました。
藤井バレエで習った人は他のクラスに行くと
通用しないみたいです。

50 :
どんなクセ?

51 :
ここで話題の渋谷の藤井は、本当に生徒にタカるし、生徒のことを金づるしとしかおもっていませんよ。
藤井に「ジュースおごれ」と言われてびっくり。
すぐにやめたけれど、あのゆがんだ性格はビジターのときはみぬけなかったな。
「食事おごれ」と言われていた生徒もいました。

52 :
金ずるは、どこの世界でも必要です

53 :
おカネのない人はバレエをしてはいけないの?

54 :
レッスン料だけ払えるなら、やってもいいのでは?
レッスン料を払うのも厳しければ、月1回でもいいんじゃないかな?
大人なら、これからプロを目指す。ってわけでもないし、
気分転換とか、美容のためとか、でもいいんじゃない?

55 :
身分が違うのでは?

56 :
時代錯誤ですか?

57 :
月に一回だったらやらない方が身体のために良いと思うが。

58 :
先日、渋谷の藤井バレエに行ってきました。
ここの板をしらないのか?
相変わらず
「○○さんは、XX大学出身!」
なんてみんなの前で言ってました。
ありゃ常識ないわ
そのうえ生徒を金づるとしか思っていない態度もひしひしとみられ
おそろしかったです。
ただ通っている人は週5日ぐらい踊っています。
長いレッスン時間で、週5日も踊れる生活。
リタイアしたお金に余裕にあるようなおばあさん
主婦?
つまりカネに余裕があって、金づるとあつかわれてもいい人ばかりですね。
懲りずに正月講習をやるみたいです。
話をきいていてわらいました。
正月講習をはじめたのは
正月に家にいたくないから。
藤井も家から自立できないドラ息子だったわけ。
藤井のバレエは下手でした。

59 :
結局、そういう需要をうまく利用して経営している?個人商店主としての才能はそこそこある?
そういうこと?

60 :
単純に、藤井には休みの日に遊ぶ友達も恋人もいないってこと?
やはり人間としておかしいんだね。

61 :
渋谷の藤井バレエに見学に行ったことがあります。
見学だけのつもりで行ったのに
レッスンの始まる前から
「見学するなら、入会しろ!」と
わけのわからない話になりました。
いちおうレッスンは見たけれど、
もうえこひいきがはげしくて見るのもいやでした。
藤井のえこひいきのポイントは
若い子
きれいな子
バレエのうまい下手じゃないんですよ。
藤井本人のバレエは下手だし
ロン毛とあの顔がきもかった。
正月講習もさそわれました。
ことわっても藤井は理解していないのか?
ことわった3分後には、また正月講習の話になり
なんだか「やる」というまで何回でもしつこく話をするのが
藤井流営業みたいですww

62 :
折伏ですか?

63 :
何か被害にあわれたのですか?
2ちゃんでアピールするよりちゃんと訴えた方が。
ここではいくら頑張っても嘘としか思われないから営業妨害できないし。

64 :
それどころか、逆にスタジオから訴えられちゃうよ。
すでに2ちゃんで実名で批判されたからって元受講生を訴えた主宰者がいるじゃんか。

65 :
えっ!? そんな主催者いるの!? わお!!

66 :
ネット上で調子に乗って逮捕される人いるからね〜。
顔が見えないのになんで分かっちゃうんだろね〜。不思議だね〜。

67 :
ナニやって逮捕されたんですか?

68 :
渋谷の藤井バレエって、どれだけの生徒がいるの?
チケット制ではなく、月謝制のバレエ教室でしょ?
これだけの書き込みがあるってことは、かなりの受講生がいるってこと?
生徒が集まるってところがおそろしい。

69 :
>>68
一人の一が個人的恨みをもってて長期に渡り繰り返し繰り返し
書き込んだりスレ立てたりしてるのよ。

70 :
偶然この板をみつけました。
>>68
>>69
この板に複数の人間の書き込みがあってもおかしくないです。
渋谷の藤井バレエは月謝制だけれど、
1か月分の月謝をはらってやめちゃう人がすごくいます。
もちろん最初の1か月に藤井の好き嫌いにふりまわされたり
すごくイヤな気分になったり
藤井のバレエの下手さ加減がわかったり。
だから月謝制といってもフリークラスとおなじくらい、
いやフリークラス以上に出入りが大きいです。
私が藤井バレエにいたときでも、ビジターで藤井はすごく優しくて入会したけれど、
月謝をはらって1回でこなくなった子はたくさんいました。
そういう意味ではこの板に書き込んでいるのは複数の人間って感じがします。

71 :
今日の私と昨日の私、昨年の私は別の人かも。

72 :
二重人格の人が二回書けば、2人で書いたことになります。

73 :
一人にしろ、複数にしろ
藤井がひどいことをしてうらまれているってことには変わりない。

74 :
↑この人です

75 :
>藤井がひどいことをしてうらまれているってことには変わりない。
どんなことされたの?

76 :

これも その人かもw

77 :
age

78 :
75です。
渋谷の藤井バレエの被害者って自分だけじゃなかったんだ。

79 :

あっ

80 :
病気だねw

81 :
ホント。藤井がかわいそう。

82 :
さかんにスレ立てや書き込みしてる人は、藤井氏と一時期
親しかった人だろう。憎くてしょうがないという感じだ。

83 :
こんな書き込みすると、私がスレ立てしている人になっちゃうかな。
藤井バレエに在籍してました。
やめたあとも「きみがいないとさびしいよ」というメールがきたり、すごい電話攻撃があったり。
藤井とかかわった人はみんな藤井にイヤな思いをしたと思いますよ。

84 :
>すごい電話攻撃
深夜1時に電話がきたって(友人談)

85 :
>>83
はい、明らかですw

86 :
あんまり頻繁に藤井に関するスレ立てたり書き込みをすると
全然藤井を知らない者にとっては、
だんだん藤井がおかしいのか、単におかしな人に勝手に怨まれて
気の毒なのか?分からなくなってくるよ。
あまり熱心に書きこまないほうが効果的かもよ?
まあ、どっちがおかしくても、どっちともおかしいのでも
どっちでもいいけどw

87 :
熊哲も草刈も2ちゃんではボロボロ。ということは藤井もきっと同レベルなんだ。

88 :
藤井と熊川と草刈をくらべちゃ、かわいそう!?
さて、かわいそうなのは誰でしょうw

89 :
西島さん。

90 :
>>86
人はみんなどこかしらおかしいと思うが、スレ立てと、あげ書き込みの人は一人で、
ちゃんと相手と戦うことのできない意気地なしです。
文面を見れば同じ人が書いてるのは明らか。意地汚いやり方でいつも誰かを
いじめてないといられない人です。

91 :
ということは、かわいそうなのは藤井さまです。

92 :
このスレでも、あげてるのは全部同じ人。一目瞭然。

93 :
あげて楽しむのは凧と天婦羅だけにしといてくれ。

94 :
男なら、女性ダンサーをあげる(リフト)のも大切に。

95 :
上げてフライに?

96 :
藤井はもういいから、どの教室が良いのよ?

97 :
良い教室は良い。悪い教室は悪い。

98 :
良い教室ってなんですか?

99 :
悪くない教室。

100 :
助教さんのいる教室っていいのかな?

101 :
助教の態度が悪い教室もあります。

102 :
>>97
>>99
>>101
いちいちムキになっているけれど、どういう人?

103 :
ひっかかって読んだけれど
結局なにがしたいのかしら

104 :
藤井って何者?

105 :
>>104
財務大臣

106 :
日本のニジンスキー?

107 :
>>106
前世がニジンスキーだというのはあの電波でしょ

108 :
まさか。
「ニンジン好き」とかなんとか言ったのを「二ジンスキー」と聞き間違えたんでしょ。

109 :
連休特別講座にいってきました。
金返せー!
それくらいひどいレッスンでした。

110 :
詳しく聞かせてください。
まさか地震に便乗して密度を自粛したレッスンだったとか?

111 :
どこの話?

112 :
どのようにひどいの?

113 :
どんな風にひどいの?

114 :
a

115 :
b

116 :
この藤井バレエに電話しました
電話で「藤井バレエです」とはなのりません。
ひたすら「もしもし、おまたせしました」とこちらの様子をうかがっているようでした。
さて、レッスン。
私はビジターでしたが
先生と二人だったら他のスレでもたたかれていたように
先生は卑猥な行動をしそうな感じが想像できました
幸いグループレッスンでよかったです
やはり若くてかわいい子を「えこひいき」していました
嫌いな生徒に乱暴でした

117 :
若くてかわいい子を「えこひいき」していました
嫌いな生徒に乱暴でした
これは先生としては普通では?

118 :
つまり、普通の先生なんだね。変な元生徒が逆恨みしているだけという。

119 :
体験してみました
若くてルックスのいい子をかわいがるよりも
こいつはキライだけれど、ここは自分の教室、
生徒はのぞんできているから何をしてもいい!
キライな生徒にはタカリ、
セクハラしている
そういう教室があったことにびっくり!!

120 :
漆原宏樹に習ったことある方いらっしゃいますか?

121 :
>>119
「こいつはキライだけれど、ここは自分の教室、
生徒はのぞんできているから何をしてもいい!」
受講生がお金を払っているのを、完全に忘れている。お金をもらって仕事してるんだろ?プロは無料で仕事するもんなのか。
・・・ということは、やっぱり普通の先生だ。

122 :
たしかに、「受講料=プロの仕事の対価」がわかっている先生は滅多にいない。
何のために仕事してるんだ?暇つぶしのため?それなら大人の初心者より自堕落だよ。

123 :
ホームページのアラベスクの写真、全然良くないですね。もうすこし映りの良いのはないのでしょうか。

124 :
お金の価値とか労働の意味がわかっていないように見えるバレエの先生が多い理由について、私はこう考える。
バレエの教師は、子供のときから成人するまで(あるいは成人したあとでも)、基本的に自分以外の人(親または配偶者)による
経済的援助によってバレエレッスンを受け続ける。成人したころからバレエを教えたり舞台に出たりして報酬を得ることはあるが、
それは、自分が受けてきた経済的援助の総額や一般人が通常の労働で得る収入に比べて、はるかに少ない。
バレエ教師がバレエ教育や舞台への出演によって得る収入は、自分が一人で部屋を借りて完全に経済的自立して長期間にわたって生きられるほどには
多くない。
さらには、バレエ教師が教える相手の子供や大人は、これまた自分で稼いだ金でバレエレッスンの代金を支払っている人は少数派だ。
子供の生徒は親の援助によってバレエレッスンを受ける。いやむしろ、自分が進んでバレエをやりだした者よりも、親の意向によってバレエを半ば強制的に
習わされている場合も多い。そういう子供は、バレエレッスンやコンクールなどのために、どれだけ莫大な金と労力がかかっているかなど、考えもしない。
さらに、バレエ教師が教える大人たちの多くは、専業主婦。もちろん彼女らも家事や子育てなどによって労働してはいるが、金のありがたみを知らない人が多い。
このようにして、金の本当の価値を知らない、労働というものの本当のつらさをしらないバレエ教師が、これまた金や労働の価値や重大さを知らない子供や大人の
生徒とが織り成すバレエ教室の模様というものは、きわめて特殊なものとなる。

125 :
>>124
バレエ教師からの投稿

126 :
>>125
私は124だけど、バレエ教師どころか、私はバレエを始めてたったの数年。
なぜ私のコメントをバレエ教師からのものと思ったのか、知りたいものです。

127 :
>>120
大御所ですよね。
数年前に一度オープンクラスに出ましたよ。
生徒は玉石混淆ですが経験の長い人ばっかりでした。私もですが。
男性含め人数の多いクラスでした。
満足に動ける振り付けをして内容は充実して
上級者がさらっと通うには良いと思いますが、
手取り足とり基礎を教えてほしいとか、
先生にお手本見せてほしいという希望なら全く違うんじゃないかな。

128 :
最初から初心者受講可の看板を掲げて初心者が受けられない内容なら講師が悪い。
プロ限定の宣伝で初心者が受けるなら初心者が悪い。
説明自体がないなら、集金目当ての講習だったのかな?俺は先生で偉いんだぞ。生徒の苦情は受け付けんぞみたいな。

129 :
柔道とバレエは多分に性的な要素があるのでしょうか。金メダルは別にして。

130 :
>>129
性的な要素というのは、「エロチックな面」という意味かな?
そうだとしたら、性的な要素は柔道にはないと思うけど、バレエ(およびその他のダンス)にはあると思う。

131 :
確かにバレエ教室の模様は特殊だ。
初心者OKの文字を載せているのに基礎を教えようとしない。
お早うございますと挨拶しても返事なし。
古株の人間とだけ談笑する。
全然基礎ができていない人間を発表会に出ましょうと気軽に誘う。
同時期、その後に入会した人間がどれだけ辞めていったんだろう?
先生に雇われてる講師は商売っ気がないよね。
いくら生徒募集してもあれじゃレッスン費用は入らない。

132 :
>>131
そこまでひどくはないバレエ教室もたくさんあるだろうけど、
多かれ少なかれそういう傾向があるのは確かだろうね。
「甘い」世界というべきかな。

133 :
そこまでひどい教室が普通なんじゃないかな?もともと別途収入のある人達の集まりだから、受講生は一人でも、ゼロでも構わない。

134 :
私は、いくつものスポクラバレエクラスや複数のバレエ教室を渡り歩き、やっと「それほどひどくはない」教室に出会えた。
もしかしたらその教室にも幻滅する日が来るかもしれないが、それまでは大いにそこで頑張るつもりだ。
あなたは、少しは満足できる教室に出会えたかな?

135 :
出歩くほどジプシーと化して
満足度の閾値が高くなって
苦しむでしょう。
ご苦労様です。
ほどほどになされや。

136 :
>>135
満足度の閾値がもともと高いからこそ、出歩いてしまうのだと思いますよ。
「出歩く」と言えばもしかしたら聞こえが悪いかもしれないけど、ともかく自分の納得のいく場所を
求め続けるというのは、バレエに限らずどんな場合においてもよい態度だと思いますけどね。
もちろん、それが自分の単なるわがままによるものではなく、あくまで、間違ったことには妥協しないという
純粋な態度なんだと確信が持てるかどうかを常に自省しながらそういう探求をすべきだということは
言うまでもありませんけどね。
仮に、満足度の閾値が高くなって苦しんだとしても、それでいいではありませんか。
もともと、求道者や高みを目指す人は、苦しむものなんですから。
苦しみたくない人は、低いレベルに安住する豚になればいいのですからね。

137 :
たまに初心者ですごく向学心があって
食らいついていって結構踊れるようになる人もいるので
(ジャズダンスや他ジャンルの経験者とか芸能関係の人とか)
なかなかクラス設定の説明は難しいかもね。

138 :
>>137
ほんと?じゃあ、私も少しは踊れるようになるかも。頑張ろうっと。
大人になってから仕事の合間に頑張っても、なかなか上達はしないっていう
諦めムードが蔓延してる中で、希望のともし火。

139 :
上手くなるか老化が早いか、将来のしれぬババリーナなのに。
家計や貯蓄を気にしながら。
たぶん家族にも同僚にもバカにされながら。
でもバレエやっちゃう。
しんどい。

140 :
>>139
同感です。

141 :
私もババリーナです。しんどいです。体よりも心がしんどいです。でも、頑張り続けます。
基本的に、人生って、無駄のように見えることを真剣に取り組み続けることだと思います。
それをやめたとき、人生は終わるのです。ぬぁあんちゃってね。

142 :
私はブランクもけっこうあるバレエ歴も長い再開組だが、
50代とかでも先生の言うことをひとつひとつ克服して
上手くなる人いるよ。
脳と行動規範がバレエ的に優等生なタイプ。
アレグロや回転が苦手な傾向はあるけど、
アダジオでは、徐々に上品なラインが見えてくる。
逆に情熱と根性と運動神経にまかせてなんとか食いついていく人は
ポジションに関しては、大雑把というか後回しなんだが、
初心者クラスだけで^ラ学ぶよりも、
上のクラスで難しいことこなしながら、細部を改善していくほうが
上達早いような気がする。

143 :
>>142
すごくいいことを聞きました。再会組や継続組の方から、そういうコメントを待っていたのです。
これからもどんどん書き込みしてくださいね。

144 :
>>142
素朴な疑問なんだけど、ポジションを大雑把にして(後回しにして)難しいことに
チャレンジしていくというアプローチもありうるという話だけど、
ほんとにそんなやり方でも上達することがあるのかな?
私にはとてもそんなことはできそうもない。もし私が上達することがあるとしたら、
それはポジションを愚直に身に着けていって、そのずっとあとになって
少し難しいことへと進んでいくという道を歩んだ場合だと思う。

145 :
>>144
142さんも書いてるけど、人によると思う
それにポジションがきちんとできるようになった思ってても、少し難しいことをすると
それができてないことに気付いたりもする
新しいことをやりながら以前のこともやり直す感じってよくあると思うよ
お裁縫の返し縫いみたいに、進んで戻って進んで戻ってみたいな感じかな

146 :
>>144
役者さんや芸能人なんかはそんな感じのアプローチが多いかな。
ずっと後なんて待ってられない。
もう1年2年先には踊れていたいというタイプ。
遅めに始めた男性にもこのタイプ多い。
たとえばピルエットとか・・・
パッセバランスのポジションが完璧でないと
2回転に挑戦しないほうがいいかっていうと
そうじゃなくて、とりあえず身体を720度回してみろ、と。
それから、プリエの踏み方、重心のかけかた、
脚の開き方、スポッティング、腕の開きとタイミング、骨盤の位置、
背骨の起こし方、細部直せと。
アントルシャ、ブリゼとも、脚が真横に開いて、膝がキチンとのびて
つま先伸びるまでやるの待ってたらそれこそ寿命がきちゃう。
とりあえず打ってみろと。ただこの手のタイプは最近増えてきて、
指導者や本人の自覚ないと、変な格好のまま動くだけ
動いている人になっちゃう危険はあるけどなー。
経験していないことに挑戦するのが苦手な人は
アレグロや回転になると、自信を失い目線がすぐ落ちる。
人の視線とか自分のクラスの位置とかに敏感ですごく恥ずかしがる。
できている割にチマチマ見えて舞台映えしない。
(自戒をこめて。気を悪くしないで)
だからこそ、慎重すぎる人はレベルアップしたいなら、
ときには少々無謀でも大きく動いてみるとか、
上のクラスに飛び込んでみるのもいいかもしんない。

147 :
うお、思わず長文スマソ・・・

148 :
>>146
いい話でしたよ。ありがとうございます。

149 :
>>146
>>指導者や本人の自覚ないと、変な格好のまま動くだけ
動いている人になっちゃう危険はあるけどなー。
====
私は歳をとっているので、まずはともかく動いてみるというアプローチもときには
必要だとは思います。でも同時に、変な格好のままで動いているだけという
バレエもどきのまま自己満足に陥ってしまうことを極度に恐れています。
語学で言えば、バレエのポジションや筋肉の使い方は「文法」みたいなものだと思います。
その文法をきちんとマスターしたいと思います。旅行とか商談ができるような会話力は身につけても
深いニュアンスを読み取れるようなきちんとした語学力のない人みたいなバレエのままで
自己満足はしたくないのです。

150 :
また外国語の話の人か。
お嬢様! 殻破っちまえ! でなけりゃスルー

151 :
本物の話におびえる凡人。

152 :
関心や目標が今のクラスでバーやパドブレやシャンジュマンや
アントルラセやワルツステップを
先生と同様にきれいにこなすということにあるなら、
それはそれでいいんじゃない?
白鳥やドンキやジゼルだとかコールドやチョイ役でも
文法だけでは踊れないバレエも経験してほしい気もするが、
人それぞれの段階も時期も過程も歴史も興味も価値観もあるから。

153 :
あー、でもね、男の人はダメ。
女性は「美容バレエ」とか「バレエエクササイズ」とか
色々言い訳があるけど、
成人男性はワルツステップで揺れてるだけじゃ無理。
容姿によっては王様になるけど、
踊るならとりあえず回って跳ばないと板に乗せられない。
意地でもソリストレベルに速成目指して、
初心者だろうがトゥールザンレールに
グランジュテアントゥールナン
ってのはけっこう気の毒な状況よね・・・。

154 :
ほう、やっぱり男性は女性とは、立場がだいぶ違うのね。

155 :
>>153
当方、中年の男性ですが、どうすればいいんでしょうか?
普段のレッスンだけでなく、できればいずれ舞台に立ちたいんですけどね。
僕の出る幕なんてないのかな?

156 :
きもい

157 :
>>156
きもいのは、ブスのお前。

158 :
>>155
いや、全然きもくないし、出番は大ありなんだが。
以前、かのボレロのコールド(エキストラ)募集見たけど、
男性ってバレエ団の群舞になるハードル自体は低い。
国内の老舗バレエ団だってその他大勢の末席の男性のレベル低い。
たたフツーの女性ばっかのバレエ教室だと、目立つ。すごく目立つ。
いずれにせよ、舞台に立つ前提で真面目に教えてくれる先生やスタジオを
探すことだね。毎年か隔年で発表会してるとこ。
できれば上手い男性に交じって苦しみながらレッスンする。
レッスン一通りついてけるならバレエ団のオープンにも挑戦する。
むろん、かけもちもありで。
この「スタジオ&先生探し」が大変難しいんだけど
私は東京神奈川の一部の地域しか知らんので・・・。

159 :
こつこつやって数年後にはできたらいいな〜って
のどかに夢見るのもありだけど、
我を忘れてバレエにのめり込める時期は短い。
今上手くなりたいと強く強く願うなら、今が上達しどきだ。
がんがれ。

160 :
>>158
>>159
お二人とも、本当にありがとう。2チャンネルでこんなに温かい言葉が頂けるなんて、
夢にも思いませんでした。

161 :
>>158
フツーの女性ばっかのバレエ教室だと、目立つ。すごく目立つ。
========
すごく目立つ、というのは、とても上手で容姿端麗な男性だったら、
よい意味で目立ちまくるでしょうけど、バレエを始めてまだ数年の場合は、
悪い意味で目立つということなんでしょうかね。

162 :
そりゃ、発表会に成人男性の生徒さん一人だと
比較されるのがいきなりゲストのプロダンサーだったりして。
始めたばかりだから〜とか言い訳しながら踊れないでそ。
私がもし先生でそういう生徒さんの役を考えるとしたら、
ちょっとジャズっぽい小品とか。衣装は黒ずくめで。
共演はかなり踊れる女性5人。
いかにもバレエなワルツとなると、
12〜18人の女性を代わる代わるなんちゃってサポートする
レ・シルフィード状態、どっちにしろ真ん中主役級。
くるみなら、芝居っけがあればドロッセルマイヤーとか。
ねずみの王様、王子は無理でもトレパックとか。
いずれも初回からソリストにするしかない。
女性なら10年くらいはかかるような目立つ役になるので、
さっさと上手くなるしかない。

163 :
>>162
女性なら10年くらいはかかるような目立つ役になるので、
さっさと上手くなるしかない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
やっぱりそうなんですねえ。
目立つのはうれしい反面、実につらいことでもありますね。
徐々に重要な役についていって、少しずつ目立つ役へと進みたいのに。
とはいえ、現実がそういうふうになっているのだったら、
腹を決めて(腹を引っ込めて)僕は頑張ります。

164 :
ボレロの男性コールドの一人としていつの日か踊ってみたい、
という野望を僕は持ってる。ボレロのコールドの末席なら、さほどレベルが
高いダンサーじゃなくても入れてもらえるかもしれないというお話があったので、
僕は今、希望を持ち始めている。

165 :
プロの舞台じゃなく発表会を目標にするならいいんじゃないかな
プロのダンサーに混じって(コールドの一員として)踊るのはすごく大変だよ
コールドは一人で悪目立ちしてはいけない、横並びでないといけないから
上手だから目立ってしまう、オーラがあるから目立ってしまうならまだしも、
ヘタクソで目立つなんて最悪
プロのダンサーは立っている姿勢から素人とは違うから、レベルが低いとは言っても
やっぱりかなりハードル高いと思うよ
目標を持って頑張ること自体は悪いことじゃないから、思い切りやってほしいとは思う

166 :
>>165
なるほど。

167 :
大きな野望を持ちながら、同時に自分の惨めな現実をもしっかりと見つめて、
下手ながらも一生懸命にバレエをやり続けてると、世界的に有名なバレエダンサーたちの
容姿と技術と表現力などがいかに図抜けて素晴らしいかということがよくわかるようになる。
目が肥えてくる。それだけでも、無様なバレエながらも続けてきたかいがあるというものだ。
バレエがきちんと踊れる日はもしかしたら来ないかもしれないけど、少なくとも一流のバレエの
奥義をしっかり鑑賞できる目だけは養いたいもんだ。

168 :
発表会ならアダジオで女性のサポートできるようなら
かなり重宝がられるかもよ。
中年男性ということで日々紳士的態度を心がけるのが
最重要なんだけど、まあ機会があればね。
興味あったらyoutubeでpas de deux classで検索してみてちょ。
男性の手元と目線(骨盤の位置確認に必死)、
女性のポワントと腰と重心がどこにあるのか。
実際には、動画のエリート生徒のようには
相手が動いてくれないこと請け合いですw
40kg台の女性を頭の上まで持ち上げようってんなら
筋力トレーニングもね・・・

169 :
続き・・・ボリショイの6年生のとか基本に忠実で参考になるかも?
みなさんメリークリスマス。

170 :
>>168
さっそく "Pas de Deux Class" のビデオは拝見しました。
とてもいい教材を紹介してくださいまして、ありがとうございます。
このビデオを初めとして、ロシアのバレエ学校の生徒たちが受けている
pas de deux exam とか卒業コンサートでの pas de deux のパフォーマンスなどなど、
面白そうな教材がいっぱいありますね。

171 :
>>169
おっしゃる通りに、
Pas de deux class 6th year in Bolshoi Academy
というビデオを見てみました。なるほど、とても役立つビデオのようですね。
pas de deux のビデオはYouTube 上でいくらでも見たことはあったけど、有名なプロの舞台ばかりで、
技術が高度すぎて、素晴らしいとは思うものの、何をどうやればあのかは難しすぎてわかりませんでした。
でもこのビデオは、少し基本的なことをクラスで練習している光景なので、僕にとってわかりやすいです。
さらにこのビデオのよいところは、カメラを被写体に近づけて、一人ひとりの顔や体の各部分をクローズアップして
くれていることです。おかげで、細部がよくわかります。

172 :
やあやあ熱心ですね。
私は別に偉い人じゃないから、気を使わないでちょ。
ところでたまに別のスレ見ると荒れてるね。
本当にバレエやってる人達なのか?
パドドゥ見るのと実際踊るのとではエライ違いで、
女性の軸を良いところにキープするの予想外に大変なので
レッスンの後10分でも実際に練習できればいいね。
ピルエットとプロムナードあたりから。

173 :
脚の付け根前側が折れてしまっているタイプの出っ尻で、見た目では出ッ尻は良いと思っているのに、何度も「お尻が出てる、お尻、お尻、お尻を出さないで」と、注意受けるのですが、 お尻を後ろに突き出したらいけないのか? 教えて下さい。

174 :
駒沢にある大人バレエのスタジオ
大人だけで発表会で幕物をやっていた
大人だけなのでそれなりですが
踊る方はよい経験ができていいなと思った

175 :
>>173はマルチで出っ尻コメントしてる荒らし。
スルー推奨。

176 :
そう言って
175はスルーしてないじゃん

177 :
私も、173さんと同じく、脚の付け根前側が折れてしまっているタイプの出っ尻で、見た目では出ッ尻は良いと思っているのに、何度も「お尻が出てる、お尻、お尻、お尻を出さないで」と、注意受けるのですが、 お尻を後ろに突き出したらいけないのか? 是非教えて貰いたいです。

178 :
大人からでも
パドドゥクラスって探すと結構あるのですね

179 :
最近アダジオクラス増えましたね。都内だけど。

180 :
バレエブーム衰退で、オバチャンと若い男性の先生を組ませるようになったから?
いやらしい。

181 :
みなさん、大人に熱心に教えるならば
熊本に「スタジオルルベ」って教室あるけど・・・。

182 :
>>180
踊れる男性は大人の初心者指導は苦手そうだから、
ポワントはける経験者相手のほうが指導しやすいんだと思うよ。

183 :
若い男性のプロは大人の初心者を教えるのがイヤな態度を露骨に出す人が多いね。
彼ら、仕事の意味わかってんのか?やりたいことやるだけが仕事じゃないのに。

184 :
>>183 たまにレッスン受ける男性の先生の指導はわりと丁寧なんだけど
踊りそのものはあんまり上手くなくて、
発表会ダンサーにしてもイマイチなレベル(ごめん)
だけど、教え方や理論はよく勉強していて礼儀正しい。
ゲストで来た某バレエ団の男性はちょっと名の知れた人だが、
下手な大人が踊ってると眉をひそめて無言…
パドドゥ踊るような層中心にガッツリ指導って感じだったので、
性格にもよるけど、そんなもんかと。

185 :
受講料を払っても仕事する気のない先生が、プロの世界では「まとも」なのかね。
ある女の先生の話だと、バレエ団の団員は大抵実家に経済力があるからいつまでもバレエができるので、生活のためにバイトしなければならない団員は嘲笑の対象になるそうだ。
食べるために働く人は見下される業界らしい。

186 :
>>185
中にはそういう人やそういう団もあるのかもしれないけど、業界全体がそうってことはない
実際、自分の知ってる団はそんなことないよ
ダンサーの友人たちもそんな性格じゃないしね
バイトしないとしんどいよね、大変だよねっていう程度
団によって雰囲気が違ってて、ダンサー同士和気藹々としているところもあれば
ライバルを蹴落として上に行きたいと火花散らしているところもある
後者のような団だと「生活のためにバイトしなければならない団員は嘲笑の対象」
ってこともあるかもね

187 :
http://anime.geocities.jp/sys_2966/
大好き

188 :
日本のバレエ団こそ嘲笑の対象なのによく言う

189 :
>>185 >>186
その、一部の、嘲笑をする人って
クズ

190 :
あら〜恐ろしいわね。脛かじりで生活してるプロバレリーナ()が社会人を嘲笑なんて。
そんなだから…自称バレリーナ()なのよ。
たいして海外で活躍できないくせにようやるわね〜。

191 :
我が国には国立のバレエ団()なんて必要ないわ
海外で活躍出来ないからって、日本で芸術の普及につとめます()!ですものね
いらないわ。海外に優れた方々が大勢いますからね。

192 :
誰かの意地の悪さは置いといて。
前にいた教室では大人クラスは熱心に教えてたよ。
発表会に大人には小品で少し良い役させて、
幕物ではコールド、大役はジュニア。

193 :
誰かって?
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