1read 100read
2012年3月お人形151: 【服】パクリ寺問題総合スレ・6【アイ】 (770) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ママチャップトイ part47 (662)
また騙されてお人形板まで飛ばされたわけだが (158)
[寺用] 寺の溜め息4ハァ目 [買い専レス自重] (119)
ボークスは草加なんですか (206)
ペーパームーンの等身大好き (707)
【窃盗】弗イベ展示の防犯を考えるスレ【誘拐】 (224)

【服】パクリ寺問題総合スレ・6【アイ】


1 :
主にディーラー間を対象としたドール服や小物デザインのパクリ問題スレです。
人間服・小物のデザイン盗用、版権素材無断使用寺についてもここで語りましょう。
※人形メーカーの版権・肖像権侵害疑惑は各ジャンル・メーカースレで
パクリや無断使用疑惑の寺ブログやmixiでの発言についての書き込みは、
服や小物等の製作やイベント活動に関係する部分に留めましょう。
寺活動にまったく関係しないイタタ言動ネタはヲチ板の各該当スレへGO。
・出来る限り、第三者が検証可能な状態にしてください(例:画像うぷ、奥リンク)
・ラレ元さんへの配慮を忘れずに。
・疑惑元との交換日記はスレ趣向を考た上で行ってね。
・こりゃ私怨だなーと思ったら放置で。大丈夫みんな分かってる。
無版権キャラ服、リキャストは専用スレがありますのでそちらへ。
関連スレなどは>>2-

2 :
●前スレ
【服】パクリ寺問題総合スレ・5【アイ】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/doll/1271520728/
【服】パクリ寺問題総合スレ・4【アイ】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/doll/1268492819/
【服】パクリ寺問題総合スレ・3【アイ】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/doll/1267934115/
○○ドール服パクリ問題総合スレ2○○
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/doll/1267694248/
○○ドール服パクリ問題総合スレ○○
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/doll/1267091897/
●パクリ関連サイト
パクリ寺問題総合スレまとめwiki
http://www23.atwiki.jp/dollrightprob/
ドール服・アイ パクリ検証画像掲示板
http://9316.teacup.com/pakurikenshou/bbs
●お人形板うぷろだ
http://juggler.jp/d/
●関連スレ
「人形服の版権について 2」
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/doll/1172124260/
【違法?】ドールのリキャスト問題スレ【合法?】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/doll/1202735630/

3 :
■asico(鯵子)について■
yahooID:palrozen 、ディーラー名:angelina (元・asico doll)
ブライスカスタマー。ヤフオクにて主にカスタムブライスを出品、以前はカスタムプーリップも。
元々それらの界隈では、asicoの行動に疑問の声があった様子。
2010年2月、SD系ディーラー製服のデザインパクリ疑惑が切欠となり
多数のパクリ疑惑や、多数有名ブランド・メーカーの画像盗用疑惑が噴出。
現在も検証は継続中。スレで疑惑が上がるごとに隠蔽工作が行われている模様
(オクやブログの画像・記事削除、ブログ一般非公開設定、など)
ちなみにネラーとはたびたびスレ・ブログ間での交換日記をする仲であった。
■鯵子黒歴史■
□2006年にオークション評価欄に「ドレスにミスがありました」と記載があった
 一件の後より、当時のIDから現行IDのpalrozen(鯵子母が使用していたID)へ乗り換え
□2010年2月22日、SD寺からのパクリが、【ブライソ等】危険人物を語れ1【カスタム他】スレにて発覚
 その後、各関係スレにて話題となる
□翌日より2chとの交換日記が始まる&本人降臨?(続く)

4 :
□該当オクは違反申告200件を記録。出品は最終日(2月24日) まで継続されたが
 終了間際に入札者の全取消しが行われ、【落札者なし】で終了
□この間に「○○ドール服パクリ問題総合スレ○○」が立てられ、過去オクのパク疑惑や
 「オクで落札したOFをバラして型紙を取った」発言等が明るみになる
□ドール関係以外では、ブログスキン等がミハエル・ネグリンからの盗用と発覚。更に検証は続く
□鯵子、前述オクの粕ブラのOFのみ制作し直して、3月4日にオク出し
□3月4日夜、2chにネグリンが動くとの記載。その後5日早朝にかけ鯵子ブログデザイン変更
 ネグリン画像を使用していた部分を中心に変更、隠蔽工作する。
 また過去記事も疑惑部分を削除&3月分以外一般閲覧出来ないよう設定変更。
□オリジナルアイとしている物も、検証の結果次々と盗用が発見される
□それを見てか、自分の終了済みのオク画面を使い、特定の入札者の晒し上げや
 2chネラーへの脅しともとれるスクショを掲載&ネラーに見られると即削除、という行為に及ぶ
(続く)

5 :
□スクリーンショットの件で、盗作疑惑ブログへのコメントという形で弁明。(本人かどうかは不明)
□ネグリンやサンドラ・クック氏の画像を盗用したアイが指摘される中、カスタムと出品を続行。
 しかも盗用疑惑のある自作アイを装着したカスタムを出品。
□自身のブログに「ご報告」というタイトルのエントリーがアップされる。
自分から「メーカー」に連絡し、ブログデザインや過去の出品物などを
 「検証し」「対応してもらった」と記述されるも、真偽は不明。
□ブログに「以下ひとりごと」として、これまでの事の事実の追記がなされる。
□鯵子が個人的に受け取った、盗作出品への注意を促すメッセージの一部を送信者に無断で公開。
 送信者名は一文字伏字になっていたが、じゅうぶん個人を特定できるものだった。
□さらに送信者が鯵子のメッセージを公開していいかと許可を求めたところ、
 もし公開すれば鯵子ブログで公開している送信者名の伏字をはずすと脅迫した。
(続く)

6 :
□脅迫された人物がスレに書き込み、記事削除に関して法的手続きをブログ管理者との間で
 スタートしたのをスレで報告。
 結果、ブログ管理者側がブログ該当記事を削除することになりそうだと記載
□4/29 「嫌がらせがひどい」という理由で、鯵子ブログ閉鎖
盗作検証用画像は以下のブログに追加
http://ameblo.jp/tousaku-kensyou/

7 :
新スレageときます

8 :
法的手続きが嫌がらせ??
鯵子も警察と弁護士連呼してなかったっけ。

9 :
社会的に黒にされるのが嫌だったんじゃないのかね。

10 :
ネグリン海賊版の件もあるし、社会的に問題視されたらマスコミも動きかねないしね。
変なのが鯵子が自分といっしょに戦うと決めつけて騒いでるから、
なんでこんなことになったのかと、鯵子は頭かかえてるかもしれない。

11 :
弁護士雇ってない件がバレるのを恐れている
沙汰になったらますますピンチだもの

12 :
本人が一切触れようとしない「納税してないんじゃね?」って件とか

13 :
ジェニーの服なんて合わないよね。
しかも洋裁をやっていると自負する人なら
合わない洋服を着せようなんて思わないはず。
よくブライスにマダムアレクサンダーの服着せてる人いるけど
あんな違和感感じる。

14 :
服を全部自分で作ってみたら分かるけど、皆それぞれサイズ全然違うんだよね。
ブラにプーリップの服を着せて平気で売るような人の神経が分からない。
そういえば鯵子、納税については一切触れないね

15 :
asicoが納税義務スルーにきまっとるがな
どうでもいい事は声高に中傷被害妄想するくせに国民の義務の件は
一切触れず・・母親も容認してるみたいで怖い親子だな
マルサにでもちくりたいよ

16 :
>>13
プーリップは持ってないけど、26インチボディだっけ?
短すぎるでしょ・・・
ジェニー服はブライスには丈が長すぎる。
ジェニーは26インチ、ブライスは22インチか23インチ。
トップスは若干そでが長過ぎる程度で、デザインによっては使えるし、
半袖だったら問題なく使えることが多い。
スカートもミニスカートだと使えたりする。
だけど足首までくるロングスカート、ロングワンピースなんて、
数センチあまるんだよorz
ジェニーの桃色屋敷服をブライスに着せてる写真なんて、
あれ絶対上げ底撮影してるよ。ブライスにしては身体が長過ぎる。
http://juggler.jp/d/o/1/1221.jpg
受け取った落札者びっくりしただろうなぁ。

17 :
納税違反支払い分も、セレブなXXXが全額責任を持って払ってくれるそうです。

18 :
>>17
所得隠しは、無申告加算税や重加算税がつくのを理解して言ってるのか……
無収入のふりで市民税も免除されてたら、そっちからも請求くるよ。
脱税のリスクをなめちゃいけない。

19 :
確かリカ服とは互換性があるんだよね?

20 :
>>16
プリプはボディの版にもよるけど大体ジェニ服と互換でブラにはぶっかぶかだよ。
プリプよりひとまわりちっさいダルの服でたまーに着せられるのがある程度。

21 :
>>19
リカ服はブライスにほとんど着せられるけど、たまにきついものもあった。
リカよりブライスのほうがグラマーボディのせい。

22 :
ブライス足ぶっといしね

23 :
>>17
それってもしかすると、贈与税も加算されない?

24 :
規制で書き込めなかった。
今頃帰ってきた前スレの>>242です。
PC見ない間にスレ消費すごい…と思ったら、とんでもない燃料が投下されてたんですね。
ブログも閉鎖とか急展開すぎる。
637さんレスくれてたんですね、見落としておりました。
PDFファイルで下さるのならば、是非お願いしたいです。
前スレの>>268さん。 私に勇気はない、ただ土台を用意してくれた人がいるから、それに乗っかっただけ。
でも本体提供してくれるなら嬉しいです。
近場に本体だけ売ってるとこないし、オクでよく本体とかバラ売りしてる人いるけど個人的にその人から買いたくないんで…
希望価格とか教えて頂けると有難い。

25 :
>>24=前スレ242
乙です。
今GW期間中でスレ見てる人も少なめだから、
前スレ>>637さんとか>>268さんのレスは、
少し遅めになると思って、スレチェックしてたほうがいいかも?
マークはいろんな人がたくさん考えてくれてるよ
掲示板を見て使いたいのがあったら、ここで許可を求めたらいいかもね
こういう運動は急には浸透しないから、
急がなくてもいいと思いますよ

26 :
>>24
用意します
文章とかそのままでいいのかな?
修正が必要なところがあったら直してPDFにするので言ってくださいね
出品してくれるのは嬉しいんだけど、前スレの時から多少状況が変わってるので
前スレを読み直してもう一度よく考えてみてください
常識があまり通用しない人に粘着される可能性が少なくないから
少しでも不安があったら止めておいた方がいいと思う

27 :
>>26
有難う御座います。文章の修正は必要ないと思います。
前スレ読みましたが、今のところ出品参加の意志は変わってません。
私情になりますけど、自分、鯵好きだったつか尊敬してたんです。
自分がプリプはじめた頃はまだ鯵はプリプ粕玉で、メイクも洋服も丁寧だなって。
ブラに移行した後も入札はしなくてもチェックはしてた。
鯵管理人のmixiプリプカスタムコミュにも入ってた。
で、正直2ch自体にも板に居る人たちにも嫌悪感持ってて(友人とか自分がすごい些細な事でサイト晒された事あったんで)
今回のことも「どうせ言いがかり、あそこは悪質な人達の集まりだし」と思って覗き始めた。
でもどう見ても鯵が黒で、今回は一瞬の気の迷いだろうと信じてたのに過去のもどんどん出てきて、鯵も言い逃れしかしなくて。

28 :
服じゃなくて絵の描き方や塗り方なんけど、自分昔パクラレ側で。
今はもう喧嘩別れした人なんだけど塗り方描き方変えてもどんどんすぐ真似されて。
注意してもその人の言い訳は今の鯵と同じような感じ。
それを思い出して、好きだった分鯵にすごく憤りを感じて。
版権もここで勉強になった部分も沢山あった。
自分みたいな思いしたり、版権に自分みたいに無知や曖昧な部分ある人を少しでも除ければと思って。
自分への戒めもあるかもしれない。
なんだか自分事を長く語ってしまってすみませんでした。
遅くはなると思いますが、周知出品は必ずしたいと思ってます。

29 :
好きで期待もしてたからこそ腹立たしい気持ちは分かるわ

30 :
>>27
そういう人多いと思うよ。
実は友人が鯵のマイミクで、それでこの事件を知ったんだよね。
最初友人はショック受けてたし、鯵とマイミク切ったほうがいいかと相談受けたりして。
話は聞くけどそういうのは私が決められることじゃないし、
あなたはどうしたいの?という方向で聞いてたら、
「反省するかどうか様子見して、改善なければ注意してあげるのもマイミクの役目だと思う」
と、様子見にするということになった。
ブログ閉鎖直前の暴れっぷりには、まだ注意しなくてよかったとびびってた。
なんでブログで、あそこまで馬鹿やったのかが謎すぎる。
マイミクさん達へ、「パクリだと疑って意見したらこういうめにあうよ!」
と牽制のつもりだったのかな。

31 :
今回の件で一斉にファンを失った(信用も)わけですか・・・
注意すれば攻撃されるしやっぱり危険人物だったんだね
自分も粕玉とか良く知らなかったけどこういうひどい人間も
いるんだなぁと気の毒だと思うし怖くもあるな・・。
ブラカテっていろいろすごいところなんだね

32 :
まあでも、今回も5万超えたし
別にキャンギャル出品されても問題なかったんじゃないの?

33 :
>>32
鯵子がどう、ってことは副次的な問題じゃない?
著作権など他人の権利を侵害したり努力や才能を踏みにじったような物を
うっかり知らないで買ってしまう人や
うっかり知らないで作ってしまう人が少しでも減ることが大事だよ
恥知らずの売り手が1人居て、金を出す人が1人居たら
残念ながら売買は成立してしまうけれど
その件だけに目を向けてどうこうするような話じゃないさ

34 :
>別にキャンギャル出品されても問題なかったんじゃないの?
これが、相変わらず鯵子のブラカス落札額高いじゃん、という意味なら、
>>33に同意だなあ
著作権侵害テーマのカスブラ出品してる人も、このスレも、
特定のカスタマー潰しが目的ではなし
今も著作権侵害テーマのカスブラに、まったく筋違いの(銃器、弾薬とかね)違反申告してる人がいるのを見ると、
ブラカテの意識の低さを思い知る。
と同時に、著作権侵害に対する意識が浸透しにくい、時間がかかるだろうとも思う。

35 :
落札額5マソ前後って、色々引くと手元に残るの3マソ前後でないの?
主たる収入が別にあって、お小遣いでひと月3体出品すれば10マソ程度でいいお小遣いだけど、
ここまで悪い意味で注目浴びてまで欲しいお小遣いじゃないわ
それに今まで一体10マソ越えも連発してたから、それからいったら鯵子的には不満足な額かもね
まああの雰囲気は他にも出してるカスタマたくさんいるし、
どうせ買うなら、悪い意味で暴れまわった粕玉の子ではなく、違う人から買うよ

36 :
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n82643855
これの正面目は鼠の子鹿かな
他の目のときはドアップ画像があるのに
この目のは無いから気になる

37 :
>>36
鼠の子鹿っぽいね。
それにしても同じような写真ばかり何枚も載せてうざい。
小鹿の目だけはハッキリ写してないし確信犯かも。

38 :
>>36
モロにネズミーのバンビだね
http://www.disney.co.jp/character/bambi/
自国内で流通してる海賊版文具でも使ったんじゃねw

39 :
>>36
よく平気で出銭関係を使えるなあと思ったら、多分大陸の人だな。
対で出してる方の糟ブラも1つ怪しいアイがあるね。
そちらもそのアイだけアップ画像がない。

40 :
アイのアップ出さないのは著作権侵害出品が効いてるってこと?
自覚あるのに使うってさすがぱくり王国

41 :
>海外からの国際郵便EMS発送になります。落札者のご負担になります。
>日本全国一律2000円になります。
あっちの人はほんとダメだな
シナかチョンかは知らないが万博のテーマ曲パクるような人種だし

42 :
わざとおめめパチクリしてみた柳原加奈子みたい。ブタ鼻で

43 :
代理出品なのかな?
ほかの人がつくったぽい粕も同時出品してるね。
ワンピースがデフォのリメイクみたいだけど、そのへんの説明が無いあたり、ブライスに詳しくないのかも。
凸っても知らぬ存ぜぬかもなぁ…。

44 :
>>43
中国か韓国からの代理出品とりまとめ垢みたいだね
どっちにしろ著作権超後進国だから
ドール系のメーカーですら著作権・商標権・肖像権侵害しまくりだし
こういうのに入札する人こそガンであり日本の恥だよ

45 :
外国からの出品者じゃ、質問しても無視されるかもね
サクっとねずみに24しとくか

46 :
>>27
プリンタの調子が悪くて印刷確認がまだ出来てないので
もうちょっと待ってもらえますか?
ほんとごめんなさい

47 :
>>24さん
前スレ268でレスした者です。
なんというかうまく言えないけれど、気持ちお察しします。
お譲りできる本体が2nd子か1st子になるので
普段3rdか4thでカスタムされているならアウトフィット制作の点で難しそう。
それでもよければお譲りできます。
もしよろしければレスをしてもらえると助かります。

48 :
無意識でも確信犯でも、過ちは誰でも犯してしまう可能性があるけど、
大切なのは、その後の対応なんだよななぁ…とつくづく思うわ
初動で大きく間違った鯵子と、パクリだ、サイズ違いだと色々言われても、
その後はパクリやサイズ違いを指摘されなように気をつけて出品してる合々林や紅茶や綿尻尾…
後者の方が利口だ罠。
あたし悪くないモンモンと騒いで、結果こうだもんなあ

49 :
頭悪い発言してごめんね
テンプレになった鯵子や>>36の出品は
「完成品」を使用してるからパクリ疑惑出るのも納得いくけど
>>28のような
>服じゃなくて絵の描き方や塗り方なんけど、自分昔パクラレ側で。
>今はもう喧嘩別れした人なんだけど塗り方描き方変えてもどんどんすぐ真似されて。
これってパクリって言うのか疑問なんだけど
構造・デザインがそっくりってならパクリに該当するけど
完成までの塗り方・描き方を真似るのってパクリに当たらないんじゃないかなって思う
昔は技術は盗むものって言われてたけど、現代ではパクリに該当するってこと?

50 :
>>49続き
>>28の言い方だと
アニメ塗りしたらパクリになるの?
厚塗りしたらパクリになるの?
影で○番トーン貼ったらパクリになるの?
服ならデザイン違うけど黒い生地に白いレースのロリ服作ったらパクリになるの?
水色ワンピに白いエプロン作ったらアリスパクリになるの?
スケートで4回転ジャンプしたらパクリになるの?
他の人は飛んじゃいけないの?ってことになる
塗り方真似されてこの野郎って気持ちもわからなくはないけど、パクリとは違うと思う
そこら辺のボーダーラインがわからないので分かり易く教えてくだしあ

51 :
それはパクる側に近い言い分だよ
ひとつひとつは単なる手法だけど
それらを複数組み合わせて独自のものにする
その組み合わせを100%同じで使ったなら
それはパクったってことでしょ
クリエイターなら模倣することはあっても
そこに自分独自の何かを付随させるはず
100%同じはあり得ない

52 :
一口にアニメ塗りと言っても、技法やテイストはいろいろある。
厚塗りも同様。
スクリーントーンの種別がパクリになる訳がない。
デザインが大きく違ってれば基本的にパクリじゃない。
元のテイストを残して多少変えただけで近い素材選択ならパクリだろうが。
水色ワンピに白いエプロンはアリスもモチーフっていうんだよ。
スケートの4回転ジャンプは競技の技なんだからパクのわけあるかバカ。
「直線縫いしたらパクなの?」って訊く位バカ
塗り方や描き方と言っても、単なる技法じゃないだろ。
絵柄というのに個性が現れる訳で、
それを「真似」るというのはパクだしヒト真似サルだよ。
技法を習得するために習作として上手い人の真似をすることは良いが、
それはあくまで習作であって、オリジナルではないということ。
例えば布の選択、というのもその選んだ人のセンスが介在するだろ。

53 :
結局、パク=ドロボウしたもので手抜きする行為、ってこと。
それが違法レベルの物もあれば、法には抵触しないものもあるが、
他人の努力・手間・才能を盗むことで楽をする、ズルいやり方。
昔の「技術は盗むものだ」というのは
教本や授業があるとか、手取り足取り教えてもらって身につくものではなく、
間近でそれを目にし、理論ではなく感覚で覚えることで
自らの本質にしっかりと根付かせる、という意味だよ。
師匠から教えられると通りに真似をしていたらダメ、という話。
パクりを推奨している言葉じゃないから、勘違いするな。

54 :
>「直線縫いしたらパクなの?」って訊く位バカ
図星です、サーセンwww
>>51-53レス有難う

55 :
どのスレで訊いていいかわからずここお借りしますが、
これってどうなんでしょう?
「パチおさん」とか、あの「ねこさん」っぽいって書いてあるから
あきらかに自覚があると思うんだけど
http://poohsama.cart.fc2.com/ca10/27/p1-r-s/
http://poohsama.cart.fc2.com/ca3/45/p-r-s/

56 :
>>55
みてみたんだけどその怪しいのの他にも
雑誌掲載の型紙で作ったっぽい服売ってね?

57 :
そもそもショップ名自体パクリっぽいよね

58 :
>>55
本人も分かってるんだろうけど、法律的にはこれだと問えないね。
上はジャック・スケリントンの顔に近似値だけど、
もともとがシンプルなデザインなので、クチの幅や鼻部がかなり違うと何とも。
下はドラえもんなんだろうが、こちらはどっちかというとインスパイアかな。
ドラえもんのイデアが現れてるかというとそうでもないし、
シルエットもドラえもんじゃないし、色違いも出してるし。
作品名もキャラ名も出してないのが、中途半端にズルいね。
むしろ型紙パク服のほうが問題かな。

59 :
雑誌掲載型紙ってドリドリ22の〜ってやつ?
それはそのショップの人が提供したやつだよ

60 :
それなら型紙に関しては問題ないわな

61 :
>>55 見た。このデザインで値段高いな。手間あんまりかかってないだろ。
ブログ読んでみたけど
12月にショップとオークションに出していたと見られるこの服。
ttp://blog-imgs-24-origin.fc2.com/p/o/o/poohsama/IMG_0664_convert_20091201003848.jpg
わたしのドールブックのリカno.11の服と全く同じ型紙と思われる。
この人は同じ型紙を使って趣味で作った作品。
全く悪くないが、参考まで。
ttp://ririadoll.blog.petitmallblog.jp/blog-entry-179.html

62 :

わかりにくかった。
悪いのは、パクリを売った人。
ttp://blog-imgs-24-origin.fc2.com/p/o/o/poohsama/IMG_0664_convert_20091201003848.jpg
悪くないのは、趣味で作った人
ttp://ririadoll.blog.petitmallblog.jp/blog-entry-179.html

63 :
>>61
参考だけに個人のブログ丸々晒しちゃ駄目だろ。

64 :
非のない人のブログ晒して参考まで、ってなんの参考になんの?
売った奴のだけ持ってくれば十分じゃない

65 :
その通りでした。
ごめんなさい……。

66 :
>>61
>わたしのドールブックのリカno.11の服と全く同じ型紙と思われる。
でこニキとリカって肩幅結構違うけど、該当寺さんのでこニキ服は
肩幅とか袖周りもきちんとサイズ合ってるよね。
デザインが似てるだけなんじゃないの?

67 :
デザインが似てるだけ、というか似すぎてない?
たとえ人形の規格が違って型紙を流用していなくても
デザインのパクリに該当すると思うよ
例えば何年か前に海外の人形メーカーがDCRに極似した服出した件
元ネタはベチの服だったけどパクリは30cm級キャスト
型紙は流用してない(と思われる)けどデザインが似てるから
当時かなり騒がれてなかったっけ
個人で楽しむ分で既製品の真似するのは良いとしても
金取るんだからパクリはいかんだろ

68 :
>>62
ロリ服ではよくあるデザインだと思うんだが・・・
前身頃が編み上げだっていうところがパクリって事?
だとしたら余計ロリ服だと定番だわな。

69 :
まあ、既存キャラをちょっと変えただけの柄だったり
それっぽいデザインを自覚した上で売ってるような人だと
何やってもパクを疑われるってことだよね

70 :
編み上げや姫袖はロリ服でよく使われるし、
リカno.11が出る前から同様のデザインはあちこちで作られてる。
特に独創的な部分のない、定番デザインだと思う。
購入した人がパターンを当てはめてみて、リカ本型紙と一致したと
言うのでなければパク認定は無理なんじゃないかな

71 :
そう言えば、前スレあたりでちょっと出たプチブラ服のパクリの人。
ブログでお詫びして今後活動は停止するって言ってた。
あの服もけっこう最近の定番ぽかったけど。

72 :
>>71
本人がお詫びしてるってことは
意識的にパクリやってたってことじゃないの?

73 :
ショップから連絡が来たって書いてあったね
ここの住人以外でもピンと来た人がいたんだな

74 :
鯵子に比べたら誠意があるよね

75 :
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b111348999
牛紅茶、髪飾りのシルエットアリスシールは販売元がけっこう厳しいらしいけど
許可取ってるんですかねー?
アリスって著作権がらみややこしいのに、作りたがる人多いね
生地とかシールとか、安易に市販の物なんか使うなくてもできるだろうに

76 :
>>67
>デザインが似てるだけ、というか似すぎてない?
「ゴシックロリータル」という雑誌を読めばわかりやすいと思うけど
ロリータブランドでは定番すぎるほど一般的なデザインだよ

77 :
>>76
以前ドルイベのパンフ表紙にロリ服としてはすごいありきたりなデザインの
服を着た女の子のイラストが書かれてあったんだが、
それを「○○ブランドのパクリ!」って騒いでた人がいたなあ
案の定そいつ以外静かだったが

78 :
アリスの水色のドレスは、あの鼠社が作って定番化したものだってことを忘れるな。

79 :
サンタクロースの赤白の衣装だってコカコーラ社が作ったんだぞ

80 :
>>71
そうなんだ
あの時規制で書き込めなかったけどプチ服作る人はわかると思うけど
小さいからデザインのバリエーションアレンジしにくいし個性だしにくい
あれは襟元あたりは全然違う形だしパクって感じじゃなかったけど本人はやましかったのかな
つーかパクラレ寺も数年前はもっと古い寺の後追いっぽいのばっかり作ってたしなあ

81 :
>>77
法律やってる知り合いに聞いたんだが
たとえその絵がそのブランドの服を見て描いててもパクリにはなんないらしいよ
実在する服をイラスト上のキャラクターに着せて描く分には著作権には触れない
実際某有名少女漫画家なんか自分の持ってる服を自分のキャラクターに着せまくっててそれを公言してる
ドール服にしちゃったら問題だが……
スレチごめん

82 :
>>81
写真をそのままトレス・模写たら写真の著作権侵害になるけど
ロゴやオリジナルプリント柄を含まない、
ただデザインを真似た服を着せたキャラが
別ポーズでいる分には法的責任を問われることはまずないね。

83 :
>>75
URL貼る前に出品者なりシールの販売元に確認して、返事もらってみたら?
ここに貼ったら違反申告が入りやすい→私怨に利用される
ここに貼ったら誰かが検証してくれる→人任せ
って、ヘタするとそんなスレになっちゃうよ?

84 :
>>77
フリフリティアードスカート=全部ピンハ!
みたいな反応かな。
昔はピンハ系と言われた区別つかないブランドがたくさんあったから、
あれも基本中基本があるんだろうな。

85 :
・こりゃ私怨だなーと思ったら放置で。大丈夫みんな分かってる。
1スレ目から>>1に書いてある

86 :
テンプレに書いてあっても読まない人もいるし、
真偽不明で書き込みに釣られて違反申告しちゃう人もいる
何かの弾みにパクリと関係ない話がえんえん続く時もあるし
どこかと交換日記になる時もある
テンプレに書いてあることでも、
書き込みの直近に注意喚起してはいけない、する必要はないとまでは思わないけど…な

87 :
>>75
販売元に確認は出品者本人の仕事と思ってる
紅茶は2ちゃん見てるから、ヤバイと思ったら行動起こすかもね
そりゃ誰かが検証してくれたら人任せになるんだろうね
しかし、このスレってパクリ側の人間も見てるだろうから、本人以外にも
「あ、このシールだめなんだ。使うのやめよ」と思う人がいたらそれはそれでよくね?

88 :
>>75
ラレ元はこんなかんじ?
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/mrsliving/cabinet/stationary2/shedecoseal.jpg

89 :
>>75>>88全然ちがくね?

90 :
>>75の髪飾りのイラストの元はこれだと思う
http://www.rakuten.co.jp/stylistgoto/663543/1848141/1977891/
アリスのリボン、ティーポット、カップ、ケーキが同じ
ただ、布は金色が入ってるのに対して髪飾りは黒一色っぽく
アリスの持ってるティーポットがティーポット単体のイラストに差し替えられていたり
ってとこが著作権的に問題あるのかどうかってところ
布自体を使って作ったものを売ることには問題はないよ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317984558
コスモテキスタイルに問い合わせるのが確実だとは思うけど
ていうか、こういうのは>>75がきっちり調べてから貼りなよ
勘違いして先走ってパクパク言うのはどうかと思う

91 :
多分生地を布小物に加工して販売することには問題ないんだろうな
今回みたいな使い方はよくわからないけど、メーカーに聞くのが一番だろうね
「問題ない」のソースが知恵袋と言うのはどうもな
金色部分はどうやったんだろう?
もしかして布をスキャナして塗りつぶしたり切り張りしたりだと、話はまた違ってくるような

92 :
>>71-73
過去スレ落ちてて読めない…
その話って何ですか?

93 :
>>92
306 名前:もしもし、わたし名無しよ[sage] 投稿日:2010/04/20(火) 19:34:57
【パクラレ】
ttp://blog-imgs-26.fc2.com/v/a/n/vanilatte/DSC04968a.jpg
【パクリ】
ttp://blog-imgs-29.fc2.com/r/a/b/rabic5/blog-100329-02.jpg
309 名前:もしもし、わたし名無しよ[sage] 投稿日:2010/04/20(火) 21:30:59
>>307
パクラレのほうは、自分が好きな有名寺です。
たしかドールショウ24のときの。
パクリのほうは今までに名前が挙がってこなかった人だと・・
つい最近作ったらしく、あまりにも似てて腹が立ったもので。

94 :
これがパクリっていうなら世の中全部パクリだと思うのだが......

95 :
ttp://blog-imgs-26.fc2.com/v/a/n/vanilatte/DSC05630a.jpg
http://blog-imgs-29.fc2.com/r/a/b/rabic5/blog100419-02.jpg
ブログやここのレスでも上の2点が激似って言ってたけど
自分もこの2点だったら似てるけどパクったとは言えないと思う。
これ系はネオブラでもかなりありがちなデザインだし。
でもこっちのほうはリボンとか胸のボタンビーズとかかなり似てると思う。

96 :
これでパクリ認定なのか
本人認めたならパクリだけど
着物はどうなるんだろう

97 :
パクリというより後追いっぽいな
スレ出来てからずっと見てるけど、OFに関しては
作れる人と海鮮の人とでは目線が違う気がする
晒した人も思いっきり私怨くさいし…
気をつけないとこのスレただの私怨叩きの場になりそう

98 :
>>97
そんなことはスレが建った頃からちゃんと懸念されているよ。
だから>>1に私怨はスルーしろ、比較できるソースをつけろ、となってる。
私怨臭いと思ったら、いちいち反応し無いで完全スルーすること。
中途半端にツッコミいれても「擁護乙」「本人乙」と
決めてかかってくるのが私怨の特徴だから、書くだけ無駄。
それがパクじゃないのは見た側が判断できているので
グッとこらえて放置するのが基本。

99 :
今回は本人が認めたから、パクだと言うことができるが
このスレでは「この程度はパクと言えない」認識なんだ?
許せないのは丸パクだけで、ちょっとおいしいとこ取りなら
容認されるってのも作ってる側からするとなんだかなー

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
プーリップ /-Pullip-【Vol.108】 (385)
GIジョーテイストの日本兵はないのかな? (478)
★★★うめ吉、大好き2★★★ (163)
お人形ファンの主婦さん、マターリ会話しませんか? (624)
【偶然?】Pipos RooneyとHoney☆DOLL Rabi4【黒?】 (196)
Tyler--16インチ・ファッションドール2--Gene (412)
--log9.info------------------
SASUKEオールスターズ全盛期を語ろう (220)
【Trail】トレイルランニング Part8【Running】 (280)
大学駅伝を再編しよう★☆★☆★☆ (389)
【世界各国】意外な国の意外なプロスポーツ (144)
ポーラ・ラドクリフのマラソンしようよ! (124)
【最高の】インフュージョン【MRP】 (107)
なぜ群馬の高校スポーツは弱いのか (319)
球技スポーツの日本代表のユニホームは青に統一しよう! (115)
ソフトテニスについて語り合うスレ part3 (282)
超合金と呼ばれた俺が180度開脚を目指すスレ (233)
★☆NBA 2010 オフシーズンスレ 4th Edition☆★ (223)
パクりまみれの野球界 (215)
インディアカを語ろう!【2打目】 (424)
【立命】ライスボウル【パナ電工】 (480)
【末綱聡子】スエマエ Part 2【前田美順】 (418)
ハンドボール【2】 (230)
--log55.com------------------
☆☆☆絢香ファンayakaスレPART76☆☆☆
aiko LOVE LIKE POP Vol.582
浜田麻里☆Part81☆
【MERRY-GO-ROUND】 松田聖子112 【SEIKO MATSUDA】
May J. Part74
大森靖子の好きな曲教えて
【常連】天才歌姫 中森明菜復活22【専用】
【貴方解剖純愛歌】あいみょん #2【R】