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2012年3月HR・HM238: ゴミ音楽のパンクが何故あんまり馬鹿にされない? (496)
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ゴミ音楽のパンクが何故あんまり馬鹿にされない?
- 1 :
- メタルは世間では
メタル(笑)なのに納得行かない
- 2 :
- ★メタルは売れている
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1284922651/
メタル(笑)は日本だけ
メタルは欧米では孤高の音楽
- 3 :
- 厳密な意味でのパンクはもう終わったジャンルだから、叩かれることもない
なんちゃってパンクバンドはよく叩かれてる。
- 4 :
- ゴミ音楽じゃないからだろ。
音楽的にはテンポが速くてクサくないさわやかなメロディアス・ハードロックと化してるし。
- 5 :
- スラッシュメタルってパンクじゃんw
- 6 :
- 殻に篭ってー合戦みたいなことしてるって意味じゃあ
大差ないような・・・
- 7 :
- >>6
どっちのジャンルも別にひきこもってないだろ。
- 8 :
- 誰もパンクには興味がないから敵視すらされない
- 9 :
-
パンク=日常的リアリティ
ヘビメタ=脳内ファンタジー
この違いだな
- 10 :
- 伝説の剣を求めてドラゴンと魔法の世界へ旅立とう!
- 11 :
- パンクはもう勢いがなくなったからなあ。
ハイスタとか流行ってたころはもてはやされてたけど
正直今はメタルより売れないジャンル。
- 12 :
- パンクは反抗期のガキ向けと思われているが、ヘビメタはネタだと思われてるからな
真面目にやってたらそれはそれで引いちゃうし
- 13 :
- >>4
それはなんちゃってパンクだから
- 14 :
- >>13
あんたさ、NWOBHM以外はメタルじゃないって言うなら、その発言も許可するよ。
- 15 :
- 何言ってんだこの池沼は
ピックアップしたのがNWOBHMってのも意味不明だし
- 16 :
- グリーンデイがなかなか良くてワロタ
- 17 :
- >>9
日本では初期の段階で
パンク=メシ喰うな!
メタル=夢☆ファンタジー
だからなあ
- 18 :
- >>15
パンクの変遷についていけず、昔のスタイルでしか考えられないから
NWOBHMを例に出したんだよ。
- 19 :
- >>18
精神面を大事にするパンクとサウンド面(様式美)を重視するメタルは一緒にできないだろ
シーンは変遷しつつもどのメタルも様式美は大切にしてたじゃん
LAメタルとかは知らんけど
>>4みたいのは昔のパンクみたいな精神性がないってことだろ
- 20 :
- >>19
パンクは精神面なんてたいして重要じゃない。
アホなだけ。
ちょいワルであること、ストリートの音楽であること以上に深いものはないよ。
- 21 :
- 大層な精神性なんか持ち合わせてなかったのに
すっかり崇められちゃってるラモーンズみたいなのもいるしね
- 22 :
- >>21
そうそう。USパンクって精神性というよりも
ワルガキのためのロックンロールを貫いただけ。
なんか、勘違いされてるんだよな。
UKパンクだって、政治的だったわけじゃないし、精神性も人それぞれ。
- 23 :
- これだからヘビメタは嫌われるんだよ
- 24 :
- ID:QI1RgK+Y0はメタラーからもパンクスからも嫌われるタイプ
- 25 :
- >>24
当たってる。
オレのセンスが良すぎて、僻まれるわ。
- 26 :
- >>20
バカじゃねーの。
YesやKing Crimson、ELPみたいな技術ありきの音楽に対して
NOをつきつけ、音楽はもっとシンプルであるべきだといって
ガキどもが始めたのがパンク。
これが精神面を重視して起こったと言わずしてなんと言うんだ。
イギリス人に対するイギリス人によるアンチテーゼのジャンルなんだよ、そもそもは。
- 27 :
- 上手いとか凄いとか努力とかで
なんでも魅力につながると思ってる
ヘビメタさんの悪いところだよねー。
- 28 :
- 何かに対する何か、なんて意識は別にパンクだけに限らず
ブームの節目に出てきた奴らなら大体同じ様なこと考えてるだろ
- 29 :
- そのメンタリティの比重が大きいのがパンクってジャンルなの
演奏してる本人がどう考えてたかは別としてな
- 30 :
- 1行めと2行めの文章が繋がってないんだけど
- 31 :
- アーティスト本人がそこまで意識してなくても、
周りがある主義主張のシンボルとして祭り上げることは珍しくないだろ?
- 32 :
- パンクは、音楽的には、演奏度下手、作曲能力なし、
歌下手、詩は餓鬼の遠吠え、世間知らず
確かに音楽としては最低レベルだな
- 33 :
- >世間知らず
そこをあざ笑っちゃうから、若い子からのシンパシーも得られず
疎んじられるんじゃないの?
はい、メタルがNIRVANAに負けて、以降メインストリームに戻れない理由発見。
- 34 :
- メタルもパンクも混ざりすぎててもうよく分からん
最早対立軸じゃない
- 35 :
- 所謂正統派メタルvsその他大勢
なら、対立軸はあると思うw
- 36 :
- avenged sevenfoldに夢中なティーンが沢山いるこのご時世に
今さらnirvanaがどうこうって、10年前でもちょっとギリギリなレベル
- 37 :
- 「様式美」って今も使われてんの?
- 38 :
- >>26
アホか。
それならメタルだって精神面じゃねえかよw
それに、それは「ワルガキのための、ストリートのためのロックンロール」で説明がつくだろ。
あと、USパンク無視してんなよカスがwww
- 39 :
- パンクは精神性とか言っちゃう奴の知ったかっぷりwww
ポストパンクやポジティブパンク、労働者が楽しく生きるためのOiとか
無視しすぎだろ。
- 40 :
- お前が言いたいのは広義の意味でのパンクだろ?
その捉え方だと現代を代表するメタルバンドはリンキンパークになっちゃうな
- 41 :
- >>40
えっ・・・
このスレで狭義のメタルと狭義のパンクの話なんてしてると思ってるのかよ。
- 42 :
- そりゃスレ立てた奴に聞いてみないとわからんな〜
- 43 :
- この偉大なお方、ハードコアパンク女王にして偉大なる詩人陛下の妃殿下
すべてを超越しとるぜ。議論なんて百年早いぞ。
まず天才を崇拝することからはじめろやl
http://ameblo.jp/sakuranohanamaiagarukoro/entry-10768580248.html
- 44 :
- >>42
うわ、勘違いでレスしてきて、そのレスってしょうもねーな。
- 45 :
- よく語られるのは、過度に高度化・商業化したHR/HMに対するアンチテーゼとしてパンクが発生したという言説だが
要するに「俺らがやりたいようにやらせろや」ということなんだろうとは思う
その後ストレイトエッジとか出てきて妙にストイックになったり
ポップパンクが出てきてメタルのパロディみたいな曲やったり
メタル要素いっぱいなのにパンクバンドであることを強調する奴もいたり
俺にはもう区分がわかりません
- 46 :
- デス/スラッシュ・メタルってパンクハードコアの血が流れてるじゃん
メタラーは頭固いんだよ
- 47 :
- >>38
もうやめとけって。
出自を見ようぜ。USパンクなんてどーでもいいよ。
UKパンクの真似なんだから。
真似してる連中の思想・スタイルなんてどうでもいいだろ。
それ言ったらヘヴィメタルは最初「重苦しいブルーズ」だったが
今ブルーズの素養ありきでメタルやってるやつとか
「みんなをこわがらせてやろうと思った」なんて考えてやってるヤツほぼ皆無だろ。
- 48 :
- >>UKパンクの真似
まずヴェルヴェットアンダーグラウンド/イギーポップ&ストゥージズ
そして
NYドールズ/ハートブレーカーズ/ラモーンズ
ありきだろ
- 49 :
- >>26
パンクってアメリカ発祥じゃないの?
- 50 :
- ムーブメントとしてはUK発でしょうなあ
- 51 :
- >>47
えっ・・・
知ったか恥ずかしくね?
ピストルズはニューヨークドールズを見たマクラーレンが影響受けて作ったんだがww
- 52 :
- >>50
違います。
どこまで知ったかすれば気が済むの?w
- 53 :
- ニューヨークパンクを大きなムーブメントとして捉えるのには抵抗があってねえ
ロックンロールの水脈の重要なひとつではあるけどムーブメントではないでしょうよ
- 54 :
- >>53
基本的にアメリカのハードコアもUKハードコアとは別もので
アメリカのパンクの延長だし
UK系とUS系は二大潮流だと思うけどなあ。
- 55 :
- >>29
比重が大きいというか、プログレみたいな構成、技術主義音楽に対抗するものとして
出てきた以上はどうしてもそれ以前より音楽的に語る部分がなくなってしまう訳で、
やってた当人達も祭り上げるメディアも、精神性って部分に
固執するしかなかったってだけの話だと思う
- 56 :
- ダムドなんて別に荒唐無稽なロックンロールやってただけで
精神性というほどのもんなんてない。
だから、後々メンバーがメタルバンドのTankをやったりするんだ。
- 57 :
- NWOBHMには、演奏のうまいUSパンク、みたいなバンドもいたし
そんなに毛嫌いするほどのもんじゃないだろう
ヘラコプターズなんて、パンクロック大好きだし、ストゥージスみたいな曲も多いのに、
聞いてるのはメタラーだろ? 変なもんだよ。
- 58 :
- 一般的にメタルがバカにされるのはファッション的なとこが大きいと思う。
メタル=プロレスみたいな
でも今はジャンルがあいまいなところもあるしそんなにダサくないと思うんだけど
- 59 :
- それはヘビメタのダサさに慣れて感覚が麻痺してしまったから
- 60 :
- オルタナブームで一気にダサいとなったメタルだけど
パンテラだったり不動の人気のメタリカだったりミニストリーのメタル化だったりで
メタルが小さな息ながら生き残ったの大きかったんじゃないかと思うんだけど
80年的なダサさじゃなくこれはこれでいいじゃないかと思える。
- 61 :
- 遅い
中くらい
速い
この三つじゃないか?
- 62 :
- メタル(笑)ってのは愛を込めて言ってる人も多いからな
- 63 :
- ヘビメタもそうだよ
- 64 :
- パンクの凄いところは、未だにシングルレコードで市場価値の高い商品がある事だ。
たとえば買取りが10万とかのレベルでね。ダムドの国内盤シングルも凄いぞ!
メタルはシングルどころか、アルバムであっても基本的にレコードの市場価値が低い。
そこがパンクがリッパで、メタルがダメなとこだな。
メタルリスナーにとっての音楽の価値は、まずは「CD」である事が絶対条件だもんな。
ちなみにシングルレコードって、ソウルのORIGINAL盤も凄く市場価値が高いな。
- 65 :
- 遠藤みちろうなんか今でもメシ食わせろとかいってるぞ
すごいだろ。ん十年も前から同じことやってるぞ
妃殿下によろしく
http://ameblo.jp/sakuranohanamaiagarukoro/entry-10768580248.html
- 66 :
- イギリスでのパンクがブームになったのは
ロックという音楽が大きな産業として成立って、レコード出せば何万枚も売れるバンドがあり
ハードロックにしろプログレにしろメジャーなバンドは商業主義の象徴とみなされた
その頃イギリスは不況の真っ直中で、仕事にあぶれた若者の不満の矛先の一部がそんなロックバンドに向かって
逆に街の小さなライブハウスで演ってたパンクバンドを支持するようになった
ってだけだろ
- 67 :
- >>48
イギーポップもジョン・ライドンもクラスもヨーコ達の音楽に影響受けていることも忘れてはいけない
詩にしてもパンクはジョン・レノンやオノ・ヨーコからの影響が大きい
http://www.youtube.com/watch?v=p4EVj76htYs
http://www.youtube.com/watch?v=4yq1pr6uebc
- 68 :
- ニューヨークパンクとか詳しい事は知らんけど
FUGSなんかは音楽的にもパンクの源流?原型?とも言えるんじゃないの?
- 69 :
- >>67
詩の話をしだすとアメリカにはボブ・ディランがいるわけでして…
- 70 :
- こんなのあったぞww
NHK「パンク対ヘヴィメタル」1.wmv
http://www.youtube.com/watch?v=Es5K1SX13WA
- 71 :
- >>66
違う
- 72 :
- メタルと違って規模が縮小しないからだろ。売れりゃ音楽性はどうでも良い
結局は有名所から入るから必然的にパンクから入ってそれを気に入る。
で、信者化するからメタル批判でさらにメタル縮小が加速するという負の連鎖。
- 73 :
- パンクスは盤の扱いが雑だから状態の良い中古盤を買うのが困難だ
- 74 :
- >>1
メタル馬鹿にされるの嫌ならパンクの事もゴミ音楽とか言うなよ
- 75 :
- 馬鹿にされるのは嫌だけど、メタルが最高の音楽でパンクがゴミなのは本当のことだから仕方ない
- 76 :
- パンクはポンコツだがメタルも鉄クズだがな
- 77 :
- パンクはもはや音楽ですらないからな。
- 78 :
- メタルはパンク以下だがメタラーはそれ以下だからなあ
- 79 :
- メタルはハーモニックマイナー使い出したあたりから勘違いが始まってるな
クラからの影響を標榜して心の拠り所にしてるが、クラ側からは失笑モノ
プロレス的だと言われてもシンプルかつマッチョであることがメタルの良さなんだよ
メタルが高尚だなんて思うのは知識レベルの低い証
- 80 :
- 「様式美」なんて自分達ですら定義できない言葉を押し付けようとするし
- 81 :
- クラオタの気持ち悪さは失笑モノ
- 82 :
- クラオタとメロスピオタの見た目は似てるなwww
- 83 :
- 正統派とプヲタも同じだよ。セーソクのイメージ。
- 84 :
- セーソクって全然正統派じゃなくね?
- 85 :
- ヘビメタさんはそれ自体キモイ存在
- 86 :
- メタルだけが最高とまでは言わないけどクラシックの次くらいには偉い音楽だろう
クラシックの芸術性とロックの荒々しさを融合した偉大なジャンルだからな
芸術的観点からジャンルを評価するとこんなところ
高尚
メタル、クラシック、ジャズ、ブルース、プログレ
ゴミ
パンク、ラップ、テクノ、レゲエ、JPOP
- 87 :
- 訂正
ゴミ
パンク、ラップ、テクノ、レゲエ、JPOP、ロキノンに載ってるロック
- 88 :
- 音楽の入り口でウロウロしてる厨房どもが盛り沢山だなw
- 89 :
- 音楽のwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
入り口wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
名言っすね。
- 90 :
- そうそうスカだのレゲエだのテクノだのジャンルひとからげで語るなんて表面かじっただけのやつだよ
- 91 :
- 最近のイチロー並みに胡散臭いだけのスレだ
- 92 :
- アイアンメイデンもヴェノムもメタリカももろにパンクの影響受けてるんですけど
- 93 :
- 最初から音楽と思われてないからだな。
ゴミがゴミであっても誰もバカにしない。
- 94 :
- ま、釣りだとは思うけど>>1みたいなバカがいるからただでさえダサいメタルが余計ダサく見られるんだな。
J-POPwwとか言ってる奴ってきっとリアルじゃ友達いないんだろうな。
学祭の打ち上げとか新年会とかの集まりでカラオケ行っても、一人だけ輪に入れないでいるような奴。
その言い訳に妙な選民意識持ってプライド保とうとしていると。
- 95 :
- パンクは自分達が社会のゴミって分かってやってるけど、
メタラーはほんとに勘違いしてる奴がいるなあ
- 96 :
- でも両方とも自分たち"以外"もゴミだと思ってるよね
- 97 :
- 自覚できてない時点でメタラーの方がゴミ以下でしょ
- 98 :
- パンクもメタルも仲良くしないさい!
- 99 :
- パンクには気概がある、というか「やってやら」みたいな
気持ち先行って点があればなんでも認める・・・・みたいな風潮が
あると思う。
だから若いヤツがやりやすい。
だからいつもパンク・コア系は活気がある。
日本のメタラーは大いに見習うべき。
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