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2012年3月HR・HM98: 太田カツ>ケリーサイモン>島>梶山 (585) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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太田カツ>ケリーサイモン>島>梶山


1 :
どやさ

2 :
イングヴェイ>>(太田カツ>ケリーサイモン>島>梶山)

3 :
ケリーてうまいの?

4 :
ケリーが全然他3人より上だよ
ピッキングだけカツが上手いってだけでさ
総合的に
ケリー>カツ>梶山>島だな

5 :
名古屋のガイアのヒサシとレイチェル植木も語ってやれよ!!
速さだけならヒサシだろう。ルックスも。

6 :
くだらんモノマネ芸人なんぞのクソスレ建てんなバカ!

7 :
イングヴェイ=ダッシャン・ペトロッシ>ケリー>カツ>梶山>島

8 :
島評価低いなw

9 :
>>5
自演としか言いようがない

10 :
自演じゃねえW
この手の話題に井之上剛とかエリア51の石野ヨーイチローがなかなか出て
こないのな。
メロディーセンスなら石野。

11 :
つべのアマチュアにその程度ならゴロゴロいるだろ

例えば食堂の例のやつとか赤のストラトのやつとか

12 :
マイケル・ロメオとかクリス・インペリテリは?

13 :
藤岡幹大≧大村孝佳>太田カツ>島>越えられない壁>ケリーサイモン>ニコニコギタリスト>YOU>地獄男
センスとテクニックは僅差で藤岡幹大先生が大村先生を上回る
島と太田なら余裕で太田カツの勝ち
個人的にアンスティルナイトは名曲だと思う
ケリーの良いところは正直よくわからんわw
ただインギーよりはかなりきき応えあるな

14 :
くだらねェ〜モノマネジャパなんて聴いてる奴ってどんだけレベル低いん?wwww

15 :
>>13
素人的評価だなあw

16 :
ケリー知らないから、聞いてみようかな

17 :
楽曲板のケリースレっていつも荒れてるよね。
ケリー臭いモンって呼ばれてるみたいだし。

18 :
ケリーより無名なギター講師とかも一緒になって
叩いてそうな気がする(笑)
名前が挙がってる連中より津本だろ。タイプは少し違うけど。
ネオクラなら簡単に書けるだろうな。
梶山は基本的にオーソドックスなタイプだろうな。

19 :
だが、あえて言おう!!
元フォートブラッグのヒデキチと元アイオンのイズミが
最強であると!!
特にイズミ、あのレベルでソロ出してんだぜ。
自主制作でもいいからインストのアルバム出してみたい、というギタリストたちを勇気づけてくれただろ。

20 :
要するにマンドレークレコードだっけ?とか目黒鹿鳴館とか関連のジャパメタ臭
がキツい連中
梶山とか島とかはジャパメタの域をどうやっても出ないのよ
中間は途中で気づいた感じでアメリカにこだわり始めたろ?
カツもかなり臭いがキツいな

ケリーは全くその辺の臭いが無い
要するに、日本のシュレッダーには大きく別けて2系統のいわゆるイングヴェイフォロワーが居る

マンドレーク系統と洋楽指向の成毛滋のパープルエクスプレス系統な

ケリーは後者だ

21 :
何故かAAが存在するケリー・サイモン
         γ::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
       ノ:::::::〜〜〜〜ヽ:::::::ヽ
       /::::::ノ       ト::::::::}
      /::::ノ    ! .!___ィェ\::::::i
      l::::::! 三≡ソ_ゝ≡≡イ:::::::l
      |:::::::! 弋__/l \___/ {:::::::}
       !::::::l    (。。)    ト:::::::!   <中間ヲタ、島ヲタ、カツヲタも俺に嫉妬さ(苦笑)
       ト::::!  ,,,,iiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄``'' 、..,,_
      !:::::::ヽ γー-/         〆\
      !:::::::/\  /ノl / / ノ`ーーく/ 
_,,..-一='''"~´| \`ー-、| |\\ソ  \ 

22 :
>>17
あれはレベルの低いやつが嫉妬してるようにみえる

23 :
>>22
嫉妬って... ケリーさん、出張ごくろうさまです

24 :
がいやなんとか、井上何とかとかは、
露骨に何の曲かわかるようなパクリだからな
評価以前の問題だ

25 :
あとAREA51は、どうしてもVoが受け付けないな
聞いてて息苦しすぎ

26 :
かなりレベル落ちるが、エボニーアイズの金谷、元サラバンデ〜エターナル
フレイムの滝沢、エメラルドアイルスの三谷、元ムーンストラックの
久保田なんかは、イングヴェイには及ばないけどそれなりに味があるというか。
他に昔、個人的に注目してたのが、ユーキが昔やってた
キャッスルインジエアーにいた山地。それほど速くはないがアラホーっぽい音使いが独特だった。
それから、この板でオレしか話題にしたことなさそうな、クロウ・ビークのLENとかいうヤツ。
あいつも巧かったが音沙汰無しだな。イングヴェイの影なんて0だった。
曲はともかくギターが粗いのがジャンクションの櫻田。
無理な速弾きで墓穴掘ったな。

27 :
まあ、櫻田だけクラシカルとかじゃないけど速弾きつながりでW

28 :
この手の様式美系(ネオクラ系)ギタリストって、どうしてもインギーとかリッチーと比べられちゃう運命にあるんだよね。
よく聴けば、それぞれいい所があるだけにもったいない。

29 :
ネオクラ系ギタリストの特徴
:デブ
:焼そばヘアー
:お手手がクリームパン
:マヨネーズみたいな色をしたストラト
:貴族っぽいと言うかタケちゃんマンみたいな衣装
:しゃがむ時に右足を折り曲げて左足をまっすぐ伸ばしながら演奏する
:自分で歌えない(歌唱力がない)けそボーカリストに注文しまくり

30 :
「けそ」って何でゲソ?

31 :
ケリさんお自演がきつすぎ
というか、専門学校生が半端な知識でしょうもない自演過ぎ

32 :
そういえば楮山って今何をしてるの?

33 :
ぽちゃぽちゃ水泳部はメタル

34 :
コンチェとケリーがカップリングツアーなんだってなw

35 :
呉越同舟ってやつか。

36 :
ケリーってうまいね

37 :
太田カツよりトンカツの方が美味い。

38 :
日本のこっ恥ずかしいモノマネ芸人ども!さっさと死にさらせ!!!

39 :
忘れられがちな加瀬たつやが一番オリジナリティがある。
ただ、飽きっぽいのか、方向性も楽器もあれこれ変化するマルチプレーヤー
だが。
フォークソング的なこともやるらしいね。

40 :
そんな奴はここに上げる人じゃないだろ

41 :
ケリーのおすすめアルバムを教えてください(´・ω・`)

42 :
>>39
その加瀬さんも亡くなってしまった…(´・ω・`)

43 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=pE3fGzQKWI8
やっぱり梶山は上手いなー
太田カツやケリーも見たし上手いけどライブの再現度というか衝撃度はこの人が一番
もう怪我治ったならとっとと活動再開しろ
森川もぐちゃぐちゃ言ってねーで早くゴールドブリックの3rd出せよ

44 :
ひと味違うが、三谷哲也も混ぜてやってくれ!!
彼は無理に速弾きせんほうがええけどな。
ストラト弾くマイケルって感じ。
マイケルといえば、ザナドゥってバンドのマイケルもストラト使いだったがヘタウマだったな。

45 :
スレタイの中だと、ギターではケリーが抜けてるね。
ありとあらゆる面で他とは一線を化してる。
でも、彼はまともなアルバムを出してない。

46 :
いやいや抜けてるのは普通に太田カツだろ

47 :
GIT講師の山本安男は恐ろしく上手いが、あれだけテクがあるのにまともな音源出してないんだよなー。
あと32歳には見えんぞ、Syuと並んでる写真みたことあるけど、一回り近くは歳離れてると思ってた。

48 :
ケリ-キング

49 :
音色が綺麗なのはケリーだな。タッチが柔らかいんだね。
http://www.youtube.com/watch?v=_MxXQ6ksjeg
シュレッドの正確さ、粒立ちのよさでは梶山だね。
http://www.youtube.com/watch?v=rpLzw1M3NWA
以外な起用さも魅せる太田。
http://www.youtube.com/watch?v=Mt1ra0Ej1B4
体重で島。

50 :
>>49
ケリーはヴィブラートにしても振幅をちゃんと変えてるわな
強弱であるとかいわゆるアーティキュレーションはわきまえてんだが
ライヴでは暴走し過ぎちゃう傾向がある

梶山は正確なのは分かるが弾いてる内容がな
特にレベルの高いラインを弾いてるでもないし正確性は重要にはならん

カツのイラプションについては特にコメントはない
イングヴェイ アルカトラスのライヴセンテンスのギターソロくらいやって欲しいよねどうせなら
ケリーはまあまあ弾けてたけどな

51 :
マシン的正確度では梶山だが、インプロ力と激情度が他と比べて弱いんだよな

52 :
タイプは少し違うが、小林信一VS田川ヒロアキVS福島克彦VS田中康治の中では誰が上手いと思う?

53 :
後の2人は知らねーな
グラサンしたスガシカオみたいなやつだっけ?福島

まあ田川は俺はそんなになあ
タイム感がそれこそ梶山に似てて日本人アマチュア的な小さくまとまりすぎな感じが嫌
小林は安定してて悪くはないが地獄の教則シリーズでのプレイしかそもそも知らない
そもそも無茶苦茶速いとか超絶とかいうギターではないね
ああいうスタイルなら倉田冬樹のセンスは好き

54 :
>>51
梶山はそもそもブルーズ系のロックギタリストだからイングヴェイ的なものを求めてるなら違うと思う
ピッキングでの強弱やトーンコントロール力がずば抜けてる
↓みたいなの聴くとプレシャスは梶山にとっては制約でしかなかったというのがわかるよ
ディレイ軽くかけただけでほとんど直結みたいな音でここまで多彩な表現ができるのは凄い
2:40〜4:45以外はゴミクズだから見なくていいです
ttp://www.youtube.com/watch?v=IKB5DpmtOyQ

55 :
>>54
どこがすごいんだよ?
大げさだな
ブルースつってもリッチー経由のもんじゃん
全然さまになってないよ

56 :
コイツら、みんな駄目ってことでOK?

57 :
>>55
そう?俺は文句なしに凄いと思うけどな
さておきSRVみたいなのならケリーも上手いね
>>56
全員けっこう凄いよ。海外でこの4人以上と言い切れるロックギタリストはレジェンド以外でどれだけいるか
梶山、ケリー、島はテクも個性もしっかりある。太田は上手いけどこの3人に比べるとやや劣る感じ

58 :
>>45
一線を化す?
画すって言いたいの?

59 :
>>57
いや ケリー以外の3人はなんちゃってブルースも出来てないよ
ブルースの基本や常套フレーズにも弱いよ
起承転結で弾くとかそういうレベルにも達してない
単にブルースならよっちゃんのほうが上手いだろw マジで

海外にそういうレベルが居ないとかいってもそれはネオクラ、パワーメタル
界隈での話に過ぎんしな
ちょっとカテゴリーを拡げて考えればキコとかロメオとか逆立ちしても
敵わないのがやっぱ居るわけで
ただしケリーだけは総合的に見劣りはないかもな アルバムの中でならな

60 :
この系統のギタリストって曲がつまらなくてリフのセンスとルックスがダサい人ばっかだよね
アンチでも荒らしでもないから個人名は出さないけど、そういう人が凄く多いと思う

61 :
>>49梶山以外にも貴重な映像だらけぢゃなイカ!!

62 :
ウルフのライブで「誰か!女の子倒れたんで・・・!」
とか言うとるぞW
このときの黒木さんはかなり調子いいほうだな。粗いけど。
釣りとかパチとか行く暇あったらもう少し練習すべき人だった。
ホムペ放置して六年ぐらいになるけど、歳だし飲兵衛だったから体でも
悪くしたのか?
さあワシも練習練習っと。

63 :
>>60
練習が偏ってたからだろうな
まだ最近のネットで凄腕披露してる連中のほうが総合力的なもんは持ってる
仮に速いピッキングがまあまあだとしても(実際にはピッキングだけ
取って見ても最近の若者のほうが上)そんなもんは目的ではなく
あくまでも手段みたいなもんでさ
本来の目的はそのテクを活用してフレーズ力を向上させるとかだからな
そこまでやってない人が多いってのはある

64 :
梶山はプレシャス時代よりも人見元基との活動のときのほうがイキイキ
してたな。無理もないが。
西条や深川と人見では・・・。

65 :
>>64
ジョーとやるまでマトモなボーカルと音源残せてないってのが痛いよな
同時にまともな音質の音源も残せてない・・・
プレシャスのアルバムは再録してよい音質で聴きたい
梶山は絶対やらないだろうけど

66 :
そもそも黒木とかシュレッダーでも何でもないだろ

ひどい時代だったな

67 :
中間のスウィープとか気の毒になってくるからな・・・
総合としてはすきなんだけどね、中間も

68 :
>>49
ケリーさんシブい

69 :
結局好みの問題だろ
比べられるわけないじゃん
いろいろできるやつのほうがうまいのかな?
技術的に正確だと魅力的なのかな?
キコやロメオだって、ライブでは結構荒いし

70 :
音楽的レベルに全然違いがあるよ
単に低レベルなリスナーの好みになってるだけだよ

なんでもかんでも好みだの価値観だのの話にしちゃダメだぞ

71 :
この系統のギタリストの曲って何と言うかどれもイモ臭い
それに比べるとストバリの曲なんかは圧倒的に垢抜けてると思う

72 :
ムーンストラック初代の滑沢とサラバンデ滝沢がインギーフォロワーの
中では一番粗いだろうな。ピッキングとフィンガリングがじぇんじぇん
合ってない。はっきり言って、右利きのクセに左で弾いてるオレより下手。
小野と昔フォートブラッグやってたヒデキチもダメだったな。その後速弾きは
さすがに封印したようだが。

73 :
日本人ネオクラって何で
やたら2バス踏んだパワーメタルみたいな曲ばかりなんだろ?
いかにも広瀬が好みそうなのばっかり。

74 :
ジャパメタの影響が濃いからだろ
ケリーみたいにほぼ完全に欧米人の感性で作曲出来るのも居るには居るが
島などはジャパメタの系譜だからな
そもそもが梶山だの中間だの海外アーティストと平行して熱中してりゃ
完全におかしなチャンポンになるから

ジャパメタメロディーから脱却しようとしてるのが分かるがかなり難しい

それとはまた別にジャーマンメタルの悪い影響ってのがある
ジャーマンメタルからハロウィンが出てメロスピが出来た
ジャーマン、メロスピもまたジャパメタ同様に音楽性の低いメロディーだからな
リズムアンサンブルなんて何もない
ただひたすらドラムはツーバスで疾走してりゃいいだけみたいな
あの感覚でクラシカルなメタルなど作れるはずもない
ティモトルキやハロウィンの元ギタリストのイングヴェイ大好きのやつとか
はソロアルバムでネオクラを本人やってるつもりだろうが資質が無さすぎて笑えた

75 :
そもそも何でジャパメタだと駄目なのかが俺は不思議に思う
アメリカっぽい、イギリスっぽい、ドイツっぽい、ブラジルっぽい、北欧っぽい
これらはむしろ評価されるのに何故か日本っぽいと劣るものという前提で話が進む
歌謡曲的なメロディ、展開が嫌いならそれは好みであって劣ってるのではない
メロスピにしても同様だ。その音楽形態の中で優劣はあるが、他の音楽形態に劣っている訳ではない
リズムアンサンブルがどうこういうが、本来メタルのカタルシスというのは全楽器が同リズムを刻むことによるもの
メロスピやスラッシュ、デスはそれを突き詰めたに過ぎない
自分が嫌いなものを劣るものとして語るのはやめて頂きたい

76 :
劣るもんは劣るんだよ
メロスピ、ジャパメタのバカのされ方を聞いてりゃそういう認識
が持たれてる事実があると分かるだろ
好みとは関係ない話だよ

そもそもイングヴェイやリッチーが好きなはずなのに何で音楽だけは
似ても似つかないんだ?って話
要するに素養が足りないからフォローしきれてないぢてことだろ?
フォロワーになりきれてないってこと
それを「オリジナリティーを追究した結果〜」とか言うなら寝言は寝て言えって話
素養が無いから結果として出来てないのをそうやってごまかしてるだけだろ

それから歌謡曲にちゃんと影響を受けてるなら俺もむしろ支持はする
だがラウドネスとVOWWOWしかそんなやつは居ないよ
他は我流くさいネタの出所すら不明な変なセンスのやつらばかりだよ

とにかく、音楽的素養の低い者の音楽を個性として良かれと扱うことは反対

下手なもんは下手 低レベルなのは低レベル そういう話だ

77 :
いつまでモノマネ合戦やって、いたいけなギターキッズから金を巻き上げるつもりなんだ?

78 :
好みの問題というのも正解。
ジャンルによってそれだけですぐ劣るとみなすのはおかしいのも正解。
しかし、ジャンルや国籍を問わず、劣るものも存在するのも事実
結局そのセンビキは個人個人に委ねられるから、そう言う意味で
好みの問題
・・・・・・何かひとりやたらケリー押な奴がいるけどw

79 :
芸術性ってものに高度、あるいは低俗なものがあるか?って話
当然あるだろ
常識しかさっきから話してないぞ?

80 :
日本っぽさで評価されるにはアニソン路線だ

81 :
人間椅子がいるじゃないか
和風の中では最強だろ
http://www.youtube.com/watch?v=LmV6ESAjrdc
まあ、大昔にはこんな奴らもいたが
http://www.youtube.com/watch?v=71lBZz16dr4

82 :
このスレ見てて思うのは
アホなメタラーほどアニソンを下に見てることだと思う。
ハッキリ言って現状のジャパメタの方がランク的には下落してるのに。
近年のジャパメタがダメなのは、作り手がメタルばっかり聴いてるのが
リスナーにも伝わってしまうのが原因だろうな。

83 :
もう少しルックスがなんとかならないもんなんかな
髪型も服装もそうだし、あれがまさかカッコイイと思ってるとしたら...相当イタい

84 :
恍惚とした表情&ドヤ顔で(しかも揃ってブサメン)インギーの真似されてもキモいだけです

85 :
アニソンはあくまで作曲は職業作曲家っていう作曲のプロがやってるわけで
メタラーは演奏してるだけだからメタラーは何も凄くはないよ
称えられるべきはあくまで職業作曲家のほうだから

総合力があったといえるのはラウドネス、VOWWOW、そのあとだと筋少くらいだよ
あとはもうひどいの一言 例外すらない

86 :
やたら自分達の真面目さや努力アピールすんのってダサい
しかもそういうのに限って出してる音もやってる曲もイモい
ついでにルックスもキャラも(ry
ロックなのにカッコ悪いって時点で終わってる

87 :
>>85
アースシェイカーやアンセムやアウトレイジも駄目っすか
楽曲的な良さではXだって素晴らしかった

88 :
>>87
アースシェイカーはまあ悪くはないけどさ
メロディアスなもんは確かにあった
アンセムは微妙だな なんだかんだ評価出来るのは清水が入ってからじゃないか?
他は特に語るほどのものはない

Xはダメだ 音楽的には幼稚過ぎる

89 :
うーむいい曲だ
ttp://www.youtube.com/watch?v=GyJdhIxFEPE

90 :
良くねーよ
やっぱセンスがないなぁ

91 :
そういえば昔、黒木も教則V出してたんだな。なぜだかレンタル専用(?)
この人コミュ障っぽいけどちゃんと解説できるのか?

92 :
だから、、結局好みの問題
どれよりどれが上とか下とか、
さっきから全然説得力ない
てかそんなにダメ出ししかできないならこの板来るなよ

93 :
「好みの問題」ってのが果たしてどういう意味か?を考えたことあるか?
要するに、音楽的にはある一定水準をクリアしてて甲乙つけがたい場合に
「あとは各々の好みにゆだねられる」といった具合に使われる言葉なんだよ?

上で小バカにされてる連中は好み以前のその「一定水準」ってのがクリアされてないわけ
楽曲アレンジやメロディーメイクや偏ったギターテクニックなど挙げていけばゴロゴロある
とにかく総合的にミュージシャンとして未熟ってこと
勝手に音楽的水準をクリアしてるギタリスト(例えばケリーサイモンや倉田冬樹、高崎など)
と同列に扱うなって話

94 :
>>93
一定水準が満たされてるプレイや曲を動画で示してくれないか?

95 :
>>94
だからアーティストの音楽的素養の話だからアーティスト名ちゃんと上に挙げてるだろ

96 :
このギタリスト達は、
本家のイングヴェイのファンからはどう思われているのかな?
「もろパクリじゃん!!」って言われてるのかな?

97 :
かつてサタンが忌憚のない意見を述べてたな
『(島や中間みたいな)ギターを聞いてまず思い浮かぶのはイングヴェイ』

98 :
一定水準って……
演奏が上手いか否か以外で基準あるの?

99 :
なんか的外れな意見だな
ケリーサイモンはまだしも他の連中はイングヴェイとは似ても似つかない音楽だよ
悪い意味でな

ジャパメタ50%イングヴェイ50%って感じ
イングヴェイマニアからしたらジャパメタっぽさが50%も要素に入ってたら
聴けたもんじゃないよ 臭すぎて

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