1read 100read
2012年3月カラオケ316: カラ板の深夜〜朝までの過疎っぷりは異常 (847) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ジャム】 JAM Project4 【プロジェクト】 (671)
[板史上最強の]---歌声うpスレpart60---[うp数] (795)
【うp】ミックスボイスpart83【募集】 (987)
コブクロの歌を唄ってうpして-part6- (600)
ジャンボカラオケ広場 (225)
【声帯】Dir en greyを叫び尽くせ32【裂傷】 (670)

カラ板の深夜〜朝までの過疎っぷりは異常


1 :10/04/01
みんな規則正しいな!
いや板自体過疎なんですね、ごめんなさい。

2 :
ここは朝までカラオケ討論所とみなしてよろしいのかな?

3 :
よし、じゃあカラオケ板の今後について考えてみようか。
いや、今後もなにも俺わりと新参なんですけどね。フヒヒサーセン

4 :
といっても俺が主に空板住人だったのはkobaryuだっけ、とかがここにうpしはじめの頃なんで
かなりブランクがある。全く様子が変わっていた、ビックリです。
昔はもっともっとうpがあって賑わってたかなぁ。
荒れっぷりもひどかったけどw
今は落ち着いてるね。たまに名物スレに荒らしぽいのが紛れ込んできてるようだけど。

5 :
深夜に盛り上がらない意味がわからない??

6 :
今ある名物スレとその傾向についててきとーに整理してみよう。
微妙スレ たまに荒れるがいつも通りみたい。うpが多い、コメントは必須みたいな空気。
ヒトカラスレ という名のヒトカラーのための雑談スレ。
男が女の声でry ここ流行ってるねぇ、昔はこんなコンセプトが流行になるとは思わなかった。ニコニコの影響恐るべし。
高音域発声  ときおり真面目にときおりネタが混じって進行しているようだ。2chらしい。
歌キチ   コテの隔離所になりつつあり、多分一番必要なスレw
ミドル研究スレ まだできて間もないようだけどみんなの関心事であるのか伸びがいい。まぁ荒れて伸びてるときが多かったようだけど・・・
アニソンうpスレ 俺あんま覗かないけど長寿スレだし、質のいいうpもたまにあるようだ。
この曲♪最高音♯ryスレ 判別人がいない・・・これはまずい状況だ。
YUBAスレ  過去スレとか見ると荒れてたけど最近用語の使用などもおおらかになったみたいで。DVDが出て活気が出ている。
ミックス判定スレ ここ賑わってるけど荒れるよねw判定という性質上しょうがないかもしれないけど、ここは結構問題のあるスレと思っている。
とここまで書いてスレの多さに困ったw
>>5
俺はさっき起きちゃったんだぜ。

7 :
新参なんで昔の流れとか知りたいな。
ここに来るようになったのは1年前くらいかな。
カラオケ上手くなるヒントとかあるかもって思って。

8 :
昔はうまい人多かったけど妬みによる荒らしとかそういうのも多かった。
今ほどミックスなどの技術的情報も少なかった。今はかなり整理されててそれも驚いた。
とにかく下手なやつも上手い奴も入り乱れて各アーティストスレなどにうpしまくっていた気がする。

9 :
>>6
昔にはなかったスレばっかだよね
必要もなかったというかw

10 :
>>9
んだねぇ。
昔はアーティストスレがメインに動いてて、そこにうpされる上手い人の
音源を聞いたりするのを楽しみにしてたところあるけど、
今はなんというかじっくり研究型のスレがメインになってるような気がする。
ラルクスレがこんなにゆっくりになってるなんてビックリだ。
パート数見れば昔の激しさがわかるけどw
今は本気で上手くなりたい人だけがいついてるようなイメージがある。
もちろんそうでない人もいるけどw
ミックスボイス?ミドル?ヘッド?知らんがな(´・ω・`)っていう時代だったしなぁ
もちろん今も一般人はそうなんだろうけど、今はカラ板じゃある程度常識的扱いなのでビックリ。

11 :
過疎かどうかはなんとも言えんけど
俺はヒトカラ歴4年で、毎回ICレコーダで録音してたから
それなりに自信持ってこのスレ覗いて上手い人の歌聞いて愕然とした

12 :
ずっとエコー切りで空間録音だったから、
上手い人の歌とオケがなじんでるのが信じられなくて、何かカラクリがあるはずだって
もっと丁寧に録音、うpの仕方教えれ!!のスレ読んで
編集というものを個人でしかも比較的簡単に出来ることを知った。

13 :
>>11
わかるわー
レベル高いうp聞くと驚くよね。
それにしてもヒトカラ歴4年とはなかなか、ICレコも使ってたのはすごい。
歌に対する姿勢が違う。
本なり買ってボイトレしてる人が当たり前だもんなぁ。今のカラ板。
どですか、上達してますか?
>>12
フリーで出来のいい編集ソフトあるからねぇ。
すごい時代になりました。

14 :
深夜過疎は、ネット環境が変わり生活も変わったのがでかいかな

15 :
>>14
テレホーダイとか懐かしいこと言ってくれちゃってw
ピーヒョロローガガーガガーガガーって音が浮かんだw

16 :
そっからDAWを勉強してある程度使えるようになってから
ライン録音で撮ったオケのみと声(歌)のみを合わせ始める
歌を何度も歌って切り貼りし、ピッチもタイミングも完璧なものが出来る
DTM板とかも見てエフェクトも試してみて声とオケがいい感じになじむ。
だが。。。これをうpするのはアンフェアだし、上手い評価を貰うのは無意味な気がする。
俺の歌、ってよりは俺の作品って感じだ。
きっと俺が上手いと思った人はみんなこれやってるんだろうな。
そんな感じの今。

17 :
>>16
>俺の歌、ってよりは俺の作品って感じだ。
昔もそんなセリフ聞いた覚えがあるなぁ。
ちょっとずるいよねw
カラオケ一発どりでここまで歌えるの?!って!!!人はだいたいそうなのかな?
プロでもライブで下手な人結構いるし、人間だもの。

18 :
DAMともやうたスキは結構あてになるんじゃないかと思うけど、
匿名性の卑怯ぶりが心地よい俺には
いきなり押しかけるのはどうかな
しかも本人が聞いてくれって置いてるわけでもないだろうし。

19 :
>>18
俺どうもDAMとも、うたスキって性に合わないんだよなぁ。
カラオケブランク自体長かったので最近ちょっと調べてみて
ほほーと思ったんだけど、なんだか怖いw
まだ2chでうpして評価もらったりコミュニケーション取ってた方が楽な気がする。

20 :
今年は、
優良悪徳スレかでアホみたいな宣伝が無くなったのと過疎が同時期
あとはビブ関係が粛清された印象で
ビブ自慢のうp主が散った
もう少しさかのぼると、
ヘルニア氏の引退で、信者もアンチも両方減った
去年は俺いなかったからわからん

21 :
>>16え?今のカラ板ってそういうのが許されてるの?
少なくともニコニコ登場以前〜登場初期はそういう行為は忌み嫌われてる物だったけどな
他のスレでも編集について文句いったら編集しないほうがおかしいだろみたいな返しされて愕然とした

22 :
今のカラオケ板はもうカラオケ板じゃないと思ってる。
もう歌ももちろん、理論的なこともとっくに打ち止めっぽ。新しく得るものが全くない。
ここには全くこないってことはないだろうけど、もう遊びだよ。
んでさ、昔からずっと思ってたんだよね。もしもカラオケ板が終わったらどこに行くのか、
カラオケ板から卒業した人はどこにいったのか、オレもいつか卒業したらどこに行くのか。
オレなりには決まったよ。卒業したあと行く場所。

23 :
>>22
ステージ
とか
音源作り
とか
DQNみたいな夢を語り始めるんだろ

24 :
>>22
理論的なことが打ち止めというわりに
そこまできっちりまとまってるものがないような気がする。
2chメソッド的なものを打ち立てて、理論を完成させてくれるような猛者はいないものか。
YUBAにしろロジャーにしろ肝心なとこが中途半端なんだよなって言ってる人多いじゃない。
と俺もだけど他人任せなんですよねー

25 :
私的には、歌は理論でどうこう言っても、机上の空論でしかないと思ってる。
実践あるのみ。
あとは、センスの問題かな。

26 :
実践の理論もいらんの?w

27 :
昔のコテと今のコテのスタンスの違いがなんか違和感がある
今のコテには古きよき2chのコテらしさみたいなのが足りなさすぎる
なにがどう足りないかはうまく説明できないけど

28 :
確かに発声はセンスだな。スポーツと似てる。
どんだけ努力しても、どっかでセンスのいいやつにはかなわないw
追いつこうと思ったら血が滲むような試行錯誤が必要か。
部活動とか、それ以外でも力入れてスポーツやったことあるやつなら、
少しはこんな感想に共感できないか?

29 :
今日も深夜がやってきた。
24時過ぎに上がるスレとかにすればよかった(´・ω・`)
近場にレスして取っ掛かりを作ろう。
>>28
スポーツは余りにも先天的要素が強すぎて俺には絶望的すぎる・・・。
発声ってどうなんだろう。うーん。やっぱ先天的なもの大きいか。
まずもって生まれた声質という大きな壁があることがでかいかな。
>>27
なんつーか真性が多いよねw今のコテ
>>26
あー実践の理論か。
確かに完成してるものは目にしたことないな。俺は。
素直にボイトレ行けって?w

30 :
なかなか喉の調子が戻らないな。
粘膜は結構弱い方だけどいい食べ物とかないだろうか。
ネバネバ系食べればよかったりするのかな?w

31 :
エクストラヴァージンオリーブオイルをストレートで

32 :
>>30
ビタミンB2を摂るといいんじゃないか。
チョコラBBとか。粘膜に効果あるらしい。

33 :
スレの流れと全然関係ないんだけど
カラ板よりもオケ板の方が略称として収まりがいいと思うんだが俺だけだろうか
ここのスレタイを見てなんとなく思った

34 :
>>31
ちょっとBARで小粋に頼んでくる
>>32
ほうほう、さっきグロンサン飲んでみた。B2入ってるよB2!!
それはただ疲れてたからだけどw
ありがとうございます。
>>33
こまけぇこたぁいいんだYO!
でも実は俺も立てるとき迷ったクチw

35 :
錠剤買って、しばらく続けるといいんだけどね。
一週間で効果を実感できるよ。劇的ってことはないけども。
って、これじゃチョコラの会社のまわし者みたいだなw
ここって雑談系スレって捉え方でいいの?

36 :
はいw
実は雑談スレを立てたかったんだけど
雑談と銘打つといろいろと問題がありそうだから
こんな感じのスレタイになっちゃっただけなのよねーw
チョコラでなくてもB2取れればおkなんだよね?
それならあるから続けてみようかな。

37 :
オケ板が過疎ってるっていうか、カラオケ自体が需要が減ってるのかもって思う。
最近は「みんなが知ってるヒット曲」と呼べるものはないし…
あと、ダムともやら歌ウガ、ウタスキなんかが出来て、
ここに上げる理由もなくなっちゃったんだろうね。
でも、自分は2chの伐としたレスが好きだったりするw
辛口の批評は上達したかったら必要だしね。

38 :
>>37
それは大いにありますなー。
音楽業界終hる感じするし。
DAMともなどかー。
あれは同じく辛口批評されない感じなんだろうなと思うとすごくつまんないなぁ。
しかしこの板はいまだにうpされてる曲も古いの多いし、
新しめなのはアニソンが多いしw
この板は年寄りとアニヲタしかいなくなったっていうの?
両方中途半端に満たしてる俺みたいなのにはそりゃ居心地いいわ。
あぁ若い人も昔の歌、といっても90年代くらいの歌結構聴いてるんだよね。
ネットで知り合った高校生くらいの子も結構昔の歌知ってて驚いた。

39 :
教習所スレなんかはまだ若い人が多いと思うんだけど、そうでもないのかな。
イマドキの歌は感情移入もできないし、なんか心に残んないんだよね。
わざわざ覚えて歌う気にもならない。年齢問わず、同じような人が多いのかも。
朝まで雑談にお付き合いしたいとこなんだけど、眠くなっちゃった。
そろそろ寝るよー。オヤスミ!

40 :
おつんつん

41 :
教習所スレは機能がほぼなくなりつつあるなぁ。
あんまり見ないからわからないな。
今時の歌でもいいのあるけど、魂を感じる歌があまりないよね。
変におしゃれおしゃれしちゃっててつまんない。
ジャニとかのイケメンが売りの連中は俺はまったくどうでもいいし。

42 :
>>33
とってもとっても異議あり
オーケストラ関係にご迷惑な話
カラ板で良いじゃん

43 :
昔の歌は良かった今の歌は駄目とか言い出すのはお前がおっさんになっただけだと自覚しろ
お前が懐かしむ昔の歌にも当時のおっさんらは同じ事言ってたんだよ

44 :
>>43
よし、君の心に残る名曲をあげてみようか

45 :
ククク・・・きたようだな、このスレをあげる時間が!
傍観する側として楽しみにしていたよ

46 :
土曜日だから、人来るかな?

47 :
大規模規制人来ない気もするな

48 :
来たらいいね
夜中にしか出没できん俺にはとてもありがたいスレなので
それなりに人が集まってきてくれると嬉しいな

49 :
規制中か・・・
がっつり上げとこ

50 :
なんか↑で話題でてるけど昔のコテってどんなんだったのだろう
俺はカラ板3年ぐらいだがアーティストスレとか見回ってなかったのでわからない
「古き良き」と言われているぐらいだから歌がうまくて人間的にも素晴らしいお人だったのだろうか

51 :
さて、何の話する?

52 :
あ、1分遅れてレスしてしまた

53 :
2連続コンマ00とはやりますな

54 :
>>50
3年は微妙だよね。

55 :
しまった、今さらだけどカラ板はコンマなかった恥ずかしい
>>54
微妙なとこだよね、けど気分はいつでも新参さっ

56 :
あれ、ほっといてみたらどうなるか楽しみにしてたのに
あんまり進んでない・・・・
これはションボリック

57 :
大規模規制なのか。
しょうがないなぁ。

58 :
でもなんかこのスレに期待してる人がいるみたいでちょっとうれしいw

59 :
今日の他スレヲチの情報でも書いておくか。
歌キチスレでちょっと有益になりそうな書き込みがありますね。
高音域発声スレは最近うpが多いですな。
ミドル研究スレは今日は随分大人しいなw
ミックス判定スレも大人しい。
つーか今日全然板が元気ねぇええええ
規制のせいか。ふざけんな。
原因を調べてこよう。
・・・・メッセサンオー祭りか。バカだな、ほんと。
いい加減学習しろっての。

60 :
ビブスレも人いないね。
みんな寄生虫?
桶板ほんと過疎化してる。

61 :
早くみんなの規制が解けますように・・・

62 :
このスレのスレタイ変えなきゃいけない日が来てるな・・・・
カラ板の深夜〜夜までの過疎っぷりは異常

63 :
ビブスレはもうフリー氏とサブ氏の見てるだけで腹いっぱいだわ。
じつは前は俺もうpしてたけど、正直ビブ他人に伝えるの不可能w
俺の技術的なレスはなってなかったとここは反省しとる。
話かわるが
アンチが生まれるくらいに嫉妬できるうp主が減った希ガス

64 :
「うpるなら他音源への感想必須」みたいな空気の中、
人が減るのはしょうがないことだと思う。
まあ全体的に人が減って、比例して感想レスする人も減ってきたから
そういうことにしようってなったんだけど。
以前はうpしたIDで感想レスはしないってのが暗黙の了解になってたような
人口減少の中カラ板はもう衰退していくしかない
それを見届けようじゃないか

65 :
うpるなら感想書けって微妙とかができる前から本スレやアニソンスレで言われてた希ガス
ってか基本的に歌い手のみの板なんだからうp主で回してこうって流れは必然

66 :
>基本的に歌い手のみの板
こうなったのが原因だろうね

67 :
ほんと人気がないなー
規制も過疎の原因の一つかもね

68 :
あんな糞レスやこんなバカなレスが見れないなんて悔しい。
ひどいもんだ

69 :
聞き専の人はもういないのか…

70 :
人いねぇ。上げ。

71 :
夜更かししたら喉に悪い。

72 :
おいらは早起きなだけだっぺ

73 :
昼 夜 逆 転 男 参 上 a g e
ちゃんと仕事はしてるけどね

74 :
お、人ハケーン

75 :
曲の流行なんてのは俺の中のものだ論。
というわけで最近聴いてる曲を晒してみてネタふりをしてみる。
Angra、Guns、helloween、JAMぷろ、ラルク、Rhapsody←最近一番聴いてる
スピッツ、陰陽座、聖飢魔U、その他古いアニソン
ヒャッハー!!高音厨丸出しだぜぇー
でもうまく歌えないぜーorz

76 :
さ、さみしい…

77 :
何か語っていけば誰か反応するかもしれないんだぜ。
ごく少数の生き残りだけだがw

78 :
本当特にここ一ヶ月くらい板の流れが止まりがちだな。
゙03年あたりを思い返すと泣けてくるわ。

79 :
ニコニコの影響がでかいんだろうなぁ。
歌を聞いてもらいたいだけならあっちのが網にかかり易いし、それが進めば聞き専の人も移動してしまう。
今の空板に来る人は何を期待しているんだろうな。
俺はボイトレの成果を厳しくぶった切って貰いたくて来てるドMちゃん。

80 :
ニコニコの前からダメだったよ。っていうか、いつのころからだろうかと思い起こすと、
やっぱり電車男かなぁ・・・という気がする。今になればやっぱあれの効果は大きかった。

81 :
>>79
でもニコニコじゃ上手くなれないよな、多分ww
発想力に優れてるとか、ある程度歌が完成してる人には向くかもしれない。単純な大衆の好き嫌いが出るから。
俺は歌にのめり込むきっかけがここだったからここにいる。
>>80
でも電車男以前の2ちゃんもアングラ色が強すぎて何か恐かったぞ俺ww
空気の読み合いが異常に上手い「わかってる」連中が多くて、ネタ的には面白かったけど。

82 :
規制が増えたのも一因じゃなかろうかとは思うんだが
>>79
ニコニコは声が良くて高音だせればそれでOKなイメージがあるな

83 :
>>82
ここは違うのか?

84 :
まあ大差はない

85 :
眠れなくて、退屈さ。
歌の練習ってどれくらいの頻度でしてる?

86 :
>>85
毎日。

87 :
>>85
毎日一時間ちょっとかな。
柔軟体操とブレスで25分、発声訓練で45分ぐらい。

88 :
そ、そうなのか
気が向いたときにしかしてない…ダメすぎる、おいら

89 :
練習は毎日しようよ^^
歌声楽しく朗らかにv^^v

90 :
そっか、ブレスとかリップロールとかは毎日手軽にやれるね。
歌うんだと、録音してそれを聴いてまた録音して…ってしないと
自分は練習にならないから、時間がかかってしまう。
手際が悪いのかなぁ。

91 :
オウフもうこんな時間だったのか
とりあえず一回あげとくぜ

92 :
だって夜中は実況にいるんだもの

93 :
>>90
ある程度習慣にすればいい
朝の歯磨きついでにリップロールやうがい発声
録音してチェックは良い事だから時間が無いなりに1日10分でも発声練習するとかな

94 :
うがいは外出から帰ったときなどにもやれば、風邪も引かないし一石二鳥だよ

95 :
うがい発声って、水を口に含んでガラガラって声出すあれのこと?

96 :
喉に気を付けてる事って、うがいくらいしかしてないな、わし。
発声練習も最近やらなくなてしまた。
怠慢やな。
早いけどage

97 :
マスクが地味に効果ある
外からの埃等をすいこまないためじゃなくて喉の保湿の関係で

98 :
カラオケ板の略称は桶板じゃないの?

99 :
そういう呼び名が普及しているというだけのこと

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
この3年で最高音mid2E→mid2G#になった (231)
【ワンオク】ONE OK ROCK Part2【ロック】 (363)
レミオロメンを歌おう Part6 (353)
☆☆笑いとる時に歌う曲☆☆ (607)
☆☆笑いとる時に歌う曲☆☆ (607)
【音源】DAM★とも評価3【アドバイス】 (863)
--log9.info------------------
ぬこの名前考えて (410)
最悪の虐待者は手術無しで猫を外飼いしてる馬鹿 (526)
JKCを正常に戻せ!! (443)
ミニチュアシュナウザー最高 Part14 (680)
猫カフェ総合スレッド 16店目 (453)
【アラシ厳禁】 猫ブログ総合 Part24 【マターリウォッチ】 (550)
☆本物☆サルーキ☆偽物☆ (702)
【ザ・カリスマ】シーザー・ミラン【ドッグトレーナー】 (545)
スコティッシュフォールドPart16【ホールド一本】 (424)
詐欺▼血統書偽造ノル鰤騒動5▼誤記鰤 (930)
ペット購入時の課税に賛成するスレ (334)
【大きい】シャルトリューを語るスレ【やさしい】 (230)
動物飼育の免許制化 (176)
【強く】FIP 猫伝染性腹膜炎と戦う【生きろ!!】5 (324)
アンチ でぶアメショと愛のない生活 (577)
■千葉県動物病院情報part7かな■ (364)
--log55.com------------------
【バーチャル】ぽんぽこ&ピーナッツくん【YouTuber】 Part43
【ニコ生】ハシけんの太陽.TV【コソコソ古事記・クリ奨・街中で奇行・迷惑行為】Part77
【LoL】日本人・LJL総合スレ Part170
【かっさん】加藤純一ID無しスレpart2859【高田健志】
【狐憑き】三輪雅治part13【乱心】
【キャラクターYouTuber】ゲーム部プロジェクト&あおぎり高校ゲーム部 64
【バーチャルYoutube】潤羽るしあ #5【hololive/ホロライブ】
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部総合スレ#72【アップランド】