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2012年3月カラオケ141: 採点って本当アテにならんよな (130) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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採点って本当アテにならんよな


1 :
精密採点無印で最高98
精密採点Uで最高92
精密採点DXで最高94
それでも上手くは聞こえないんだよな
カラオケなんて要は声質だから萎える

2 :
あれ、ただのゲームだから。
おみくじみたいなもんだから。

3 :
>>2
だよな
気休めにもならん
音程合わしてビブラート出来れば良い

4 :
しかし、声質が良けりゃ上手いのかと言われたらそうとも言えん。

5 :
そうか?
声質さえ良けりゃほとんど良く聞こえるだろ
少ない努力で済むというか
俺とか鼻声で終わってるがな

6 :
>>5
悪声でもそれに似合う歌がある。
歌手は100%みんな美声の持ち主じゃねえだろ?嗄れてんのもいるし、鼻声みたいなのもいる。
要は、歌と声さえ合ってりゃ何でもいいんだ。透き通るような美声で長渕剛(初期除く)歌われても何か変だろ?

7 :
それも個性のある声質の良さではないのか
悪い奴は何歌っても悪い

8 :
>>7
ささやき声すら個性になる時代だ。
必ず合う歌がある。合うのを見つけてないだけだ。

9 :
ふーん
まぁ才能あるやつが羨ましいとしか言えんね
10年ずっと頑張ってきたがもう心が折れたわ

10 :
>>9
何かあったのか。

11 :
色んな奴とカラオケ行って
ボイトレは流石にしないが中学の頃からずっとカラオケ行き続けて
それでもちょっと上手く聞こえるレベルにしかならない
元より才能が無かったんだろうが虚しくなってね

12 :
ふーん。
俺と同じくらいの年代かな。
誰かに言われたわけじゃなく、自分でふと気づいたのか。

13 :
ある程度歌い馴れてくると自分の歌いやすい音程の取り方ができてくる
NHKの番組でB'zの稲葉がレコーディングで音程が取りにくいから
メロディ変更とそれに伴う歌詞変更をしていたしね
プロがカラオケ採点で点数が低いことがあるのは自分の曲でも自分の体調や
その時々の歌唱法、表現方法の変化によって音程とリズムを変えてるから
100%レコーディングの再現はできないし、バンドがいるからしなくても構わない
要はピッチとテンポが正確であってハーモニーを得られればいいんだよ
ピッチとテンポはメロディとリズムとは違うしね
いかに伴奏と協力してその時々での最適解を演奏するってのがプロの醍醐味なわけで
音楽に対する意識が違うんだよ
ただ音程をなぞるだけのカラオケでは曲の裏にある心は読み取れない

14 :
カラオケ行き続けるだけじゃ、ちょっと上手く聞こえるレベルにしかならないよ。

15 :
声質が悪いとか思ってる人の大半が歌声になってないと思うぞ。
いわゆる話声にリズムと抑揚付けて歌っぽくしてるだけ。
根本的に発声が違うので採点で高得点取れても上手いと言われる事はまず無い。
ちなみに何の意識も無く歌い続けても曲を覚えられるだけで発声自体は何も進歩しないぞ。

16 :
まずだ。
でかい声を出せるようになることからじゃねえかな。

17 :
正しくは楽に大きな声を出すだな。
単に大きな声を出すってだけだと無理矢理息を入れて張り上げるだけになってしまうから。
喉を開いた正しい発声であれば少ない息でも大声量になる。
さらに声の響きが加われば同じ声量でもより遠くまで届き聴き心地もアップだ。

18 :
俺も歌う時の声があまり変わらないってよく言われる
元々の声も低くて最高音mid2E(福山でもきつい時がある)
半年前くらいから色々調べて我流でボイトレしてるが全く効果なくてもう死にたくなってくるわ

19 :
>>17
楽に大きな声を出せるようになってきたが
使う息の量は相変わらずだぜ

20 :
細かい発声法はある程度上手くなってからでいいんでないか。
まずは一曲一曲をカッチリと納得いく出来になるまで唄いきることだ。

21 :
DAMのランキングバトルで99出る曲が、クロッソ全国採点では90がいいところ。
違いすぎるにもほどがあるやろ(笑)

22 :
>>14
別にオーディション受けるわけじゃないんだしカラオケで上手いと言われるレベルで十分です

23 :
JOYのランキングで絶えず上位にいる人で動画あげてるの見ても
安定していて上手なのだが聴いててなんにも感じるものがない。
特に男。スコア歌唱でうpってるわけでもないのに
なんであんな無機質な感じがするんだろ?
あと女で声にドヤ?感滲み出てるのはムカつく。

24 :
そりゃヘタに感情込めると逆に点数落ちるからな。
採点は音程最重視だから感情による音程のブレはマイナスでしかない。
これが採点はゲームだと言われる所以なわけで。

25 :
>>22
>>14は、ちょっと上手くなる程度で満足しない人向けの言葉です。

26 :
感情を込める=音程を外す、ではない。
それは音程とれない音痴の言い訳。
音程合わすのは当たり前の基本。
感情は技術でつける。
抑揚・しゃくり・フォール・ビブラート・テンポ等な。
それらの技術を歌詞や言葉の意味に合わせて正しく使い分けるのが=感情を込める。

27 :
その原理だとプロが自分の曲を歌ったら全員が限りなく100点になるんだが実際はそんな事は無い。

28 :
>>それは音程とれない音痴の言い訳。
>>音程合わすのは当たり前の基本。
ここまで言い切る人の歌を聴いてみたい。ぜひここに張ってください♪

29 :
採点機で100点近い点数出すには、ゲームとして求められる要素をも満たす必要があるからな。
しかも基準はCD音源。
ライブや番組収録で完全にCDと同等の質で歌える歌手はあまりいないんじゃないか?
それでも大抵のプロなら90点以上は出せるだろうし、採点の要素を考慮してリテイクすれば100点近い点数だってすぐに出せるようになると思うぞ?

30 :
>>28
安い挑発すんなよw
楽曲として完成してるものを歌うのがカラオケなんだから、音程合わすのは当たり前だろ?
音程合わせられない=その楽曲を歌えてないってこと。
打でも弦でも管でも歌でも、譜面通りに演奏するのは当たり前の基本ってだけ。
まぁ、要は採点機にもアテになる部分はあるじゃんか、ということ。
使う人間の意識次第でね。

31 :
サビを普通のところより大きな声で歌うと、点数上がるらしいぞ。

32 :
精密DXの音程とリズムは気にしている

33 :
音程や抑揚みたいな要素は採点評価を目安にできるけど
過剰なビブ欲求だけはどうしても納得できない。
原曲ではロングトーンの最後に軽くかけてたり、
節によってかけたりかけなかったりと表現として
しっかり使い分けているのに機械は全域全力を高評価?
せっかくこれだけ高精度で分析できる性能もってるのに
なんで?って思う。

34 :
なんせ曲に関係なく採点基準が全て同じだからな。
だから元々ビブやしゃくりを使わない曲は技術点が上がらずプロ本人でも満点近くは絶対出せない。
それでも高得点を狙おうとすると不自然な採点歌唱になるわけで。

35 :
その典型が「トトロ」歌った演歌少女だなw
トットロォ〜〜〜〜トットォ〜〜〜ロォ〜〜〜〜〜
トットロォ〜〜〜〜トットォ〜〜〜ロォ〜〜〜〜〜
wwwwwwww

36 :
DAMの精密採点DXならビブの秒数は関係ないぞ。

37 :
「ビブって、そんなに大事?」って思うほど
過剰に掛けてる人いるねw
あれは自然にかかるんだろうか?

38 :
ロングトーンからかけるときは自然にかかりだすというか感じてるリズムが誘導してくれる
それ以外はグルーブ重視で速いのかけたりかけなかったり
JAM系みたいな熱い曲は短いフレーズでもB3だす
ちなみにビブラート軽視してる人いるけど、
どんな音程や発音でも自由にビブ操れるっていうのは発声の、特に母音の連結やリズム感にかなり関係してくるよ
採点に関しての意見はあながち同意

39 :
あながち
1 断定しきれない気持ちを表す。必ずしも。一概に。「―(に)うそとは言いきれない」
2 強い否定の意を表す。決して。
どっちの意味だ?

40 :
穴勝ち
棒負け

41 :
悪魔で奇怪の祭典

42 :
黒ミサ?

43 :
精密DXだけど
正確な音程で歌えています。
文句なしの仕上がりですね。→音程85%
ビブラートの響きがとてもきれいです。
最後まで安定していますね。→ビブ★2.5

44 :
正月にカラオケ採点勝負って番組やってたが、やはり本人より挑戦者の方が得点高いな。
本人は自身の作ったイメージで歌うから意外と音程が低く、心を込める程逆に点が落ちる。
その点挑戦者は決まったものを真似るだけだから安定性が違う。
マジ当てにならん。

45 :
数点差の上手い下手を比べるのはそりゃ機械だから無理だが
ある程度の指標になるのは間違いない。

46 :
採点機能で有益なのは「音程」と「リズム」くらいのもの。
装飾系の採点と総合得点に関してはほぼ無視していいレベル。
音程、リズムにしても「目安」にはなるが絶対のものではない。
そこを勘違いすると痛い『採点歌唱』になる。
全国採点とか精密採点とかで95点以上だしてる奴の殆どが採点歌唱。
まともに聴けたもんじゃない。

47 :
本人は意外と音程80%前後と低い人が多かったな。
その分ビブやロングトーンんみたいな技術点が高かったが音程重視のDAMでは点数が上がらなかったようだ。
だからと言って音程外れてるように聞こえないのが凄いところ。
挑戦者側に95点超えた人が数人居たが、さすがプロだけあって普通に激ウマだったよ。

48 :
>>29
>しかも基準はCD音源。
これダウト。
カラオケ音源って基本はMIDIなので、CD音源ではない。
MIDIデータからボーカル部分のパートを取り出して、その部分とマイクからの
入力で音程やらリズムやらを照合してるだけ。
だから作成されたMIDIデータが実際の歌唱を無視してやたらロングトーン連発
してれば、採点でもロングトーン続けないと点数が落ちる。
純粋なMIDIデータには採点基準なんてものは無いから、それが各社の採点機能
の個性になる。
(MIDIデータに幾つかのパラメータを追加して拡張したものがカラオケ音源)

49 :
ついでに言うと、各曲データ毎に個別に採点基準なんて設けているわけも無く
曲データ(MIDIデータ)を放り込めば機械が勝手に判定する、ってのがお手軽
だし実際その程度のもの。
ただ、曲データ(MIDIデータ)を作成しているのは一人ではないので、作った
人によって細かいところまで作り込んでいるものもあれば、適当に仕上げてい
るものもある。
それが点数の出やすい曲とそうでない曲の違いになる。
カラオケの採点機能なんて素人を喜ばすための遊びの機能でしかないって事に
いい加減気付いて欲しいもんだが。

50 :
>>48
いや99点後半や99・9以上目指すならともかく99点で良いならCDで十分だわ
なにせDAMランバトでは6パーセントも外して良いわけだからな
あと歌手も意外とライブでもCDに忠実なのが多いから
わりと音響を静香に設定して反響を抑えりゃ95以上軽く行く

51 :
正月の採点番組俺も 見た。確かに95点とか出してプロに勝った人達は
上手いけど、どちらの歌を保存したいか、又はお金出して生で聴きたいか
と思ったのは、やはりプロの方だね、なんか惹きつけられるんだよね。
だからプロになれたのだろうけど。そこがアマのカラオケレベルとの違いなのかな。

52 :
さくらまや 大好きだよ

53 :
プロ本人は基準が存在せず自分が歌ったものが全てだからな。
年々歌い方が変わる人は高得点取れなくて当然。
それに対して挑戦者は常に一定のものをお手本にしてるからある意味有利だ。
だから本人でも事前にカラオケで練習してた人は高得点だった。

54 :
棒読みの奴は極端に点が高いw

55 :
>>50
>あと歌手も意外とライブでもCDに忠実なのが多いから
ライブでCD音源に忠実w
それただの口パクじゃん。

56 :
>>50
歌手はCDに忠実に歌を歌ってるんじゃなくて
譜面通りに歌った結果を収録したものがCDだろう。
バカなの??

57 :
>>54
DAMともで97点台以上を公開してる人は
そういうのが多いねw

58 :
DAMの画面でこんなマスコット見つけたヤツいるか
http://www.youtube.com/v/2HGWg3bV94I

59 :
自分は感じ方が逆なんだよな。
もちろん例外があることは分かるし、
採点で測りにくい声質や表現力が大事だということも分かるけど、
基本的には点数が高い方が上手く、
点数が低い方が下手にきちんとなってるなって思う。
特に点数が低いのに上手い人ってまずいない。
採点に期待しすぎてるからちょっとの例外が気になるんじゃないの?
機械なんだからこんなもんだよ。その割にはよくできてると思う。
精密採点DXの話ね。他の採点は信頼できん。

60 :
歌が上手いというのを音程がピッタリ合ってる事でしか判断できないとそうなる。
物凄く上手い人が自己流で歌うと音程外しまくっても聞いてる人には違和感がなく
その曲を知らない人なら最初からそうゆうもんだと思えてしまうくらい自然に聞こえる。
すると採点としては並み程度だが歌としては十分上手い事に。
こういった例をどう考えるか次第なんだが。

61 :
さらにプロでも何十年歌い続けてる事で大きく変化する人も居る。
そういった人が初期に作られたカラオケで歌うと自身の曲なのに全然点数が上がらない。
じゃあ聞いてて下手糞かと言うと全くそんな事はないわけで。
まあ点数が全てと考える人は、回りに居る人の上手さが点数に比例してるだけだと思うぞ。
例外的な人が居ないから機械が正しいという考えに至る。

62 :
昨日、94点台後半の音源を聴いたら
その直前に聴いた同じ曲の90点の曲の方が
明らかに綺麗な歌唱だった。
恐らく、前者は
・声質が悪い
・過度のビブ
・ねっちょりした音程なぞり
これらが原因で得点と聴き心地が比例しないのだろう

63 :
なんか特徴がある歌いかたする(アニメみてーな声出す)やつが友達にいるけど点数が90越えてるの見たことないな
普通に上手いんだけどね
逆にオク下でぼそぼそ歌って93いった奴もいる

64 :
今の採点基準が音程最重視な限り正しい判断なんてできんからな。
オク下の余裕ある音域で棒読みにより音程バーに長く合わせる事で得点は上がる。
原キーで多少フラットしたり抑揚を付ける事でバーからすぐに外れたりすると得点は落ちて行く。

65 :
ていうか音程が最重要だろ。
アレンジとでも言うのか。
プロだって95点前後を連発してるんだから、
採点はだいたい合ってるってことでいいだろ。

66 :
最終的には歌によるになるんだけどな
ビブほぼいらねー歌とか音程外さなくちゃダメな歌とかある

67 :
DAMの採点はある程度はあてになるんじゃないか?
やっぱり上手い奴はそれなりに高い
他の機種はおみくじ

68 :
ビブが要らない曲に、無理やり入れてランバトとかで
99点出してる人も多い

69 :
>>68
呼んだ?
ゲームなんだから、それもアリ

70 :
シングルとアルバムで歌い方が変わる歌はシングル優先になるのか?
ここで変わった例を取り上げてみる
尾崎豊の核。アルバムはメロディラインに沿って歌う感じ
だが、シングルは言葉になっていない叫びで魂に訴えるような作品
テンポ音程外しまくりなわけだけど
採点的にはどっちを模範するべきか

71 :
オレも高得点狙った頑張ってるんだが・・・
ブログで毎月2-300曲も99点以上出している、と
報告している奴が自分の歌を公開しているんだが、
これがとても聞けたもんじゃないんだよ
まず発音が不明瞭で何を喋っているのか分からない
音の強弱もメチャクチャで、金切り声上げてて、それでも
99,9越えが月何十曲もあるって、あまりに酷いんで内科医?

72 :
>>71
人間が聴いて言葉が不明瞭なのは、下手
ただし、採点マシーンはその辺り、騙すことが可能だからな

73 :
オレも、ランバト始めたばかりの頃、点数高いやつらの名前DAMともで探して、
録音いくつも聞いてみたんだが、そんなんばっかだったな。
歌なのに、何言ってんだかわかんない、曲の感じに合わないビブかけまくり、
おかしな強弱、ダラダラ音程なぞってるだけ。
オレは絶対こうはならんぞ、と、心に誓ったわwww

74 :
自分でも決して上手いとは思っていないが、音痴ではない
ランバトで普通に歌って99点行くのが何曲かあるよ
でも99.9迄は行ったことがないな
>>71にあるような奴は機械にマッチできるある意味の特殊才能があるんだろう
逆に稀にプロ以上に上手い奴らも少数ながら存在する
残念ながらそいつらランバトで何点出しているのか不明
そいつらの音源をダウンロードして電車の中で聞いてるよw

75 :
「カラオケの採点はアテにならない」
こういう台詞は90代後半を出した人が言うべきである。
90点超えられない人が言うと負け惜しみに聞こえてしまう。

76 :
ていうか採点はけっこうあてになるっしょ。
点が高い人の方がだいたい上手いよ。
そして点が低い人は音外してるか発声が悪い。
点が高いのに下手な人がいるのは構造上仕方のないこと。
点が低い人は下手だってことだけは確かだと思っておけばよい。
95点ぐらいを超えていれば、それ以上は人間の耳で判断するしかない。

77 :
採点アテにならんのは当たり前やん(・o・)ノ
採点なんて音程と抑揚とビブがあればどうにかなるんやから(^◇^)┛
ただ上手いを別にして、ただ単に純粋に採点ゲームって思って楽しんだらええんよ(・o・)ノ
採点で上手くなろうと考えてる内はまだまだやで( ~っ~)/
だから息抜きに、99目指したりするのも遊びと思えば楽しいし、のめり込むでほんまに(^◇^)┛
タカラでそろそろみんな飽きた頃に採点提案して、みんなの面前で98や99出したらヒーローなるよ(^◇^)┛
調子乗って誰かが名乗り出て、ワシに喧嘩売ってきやがったから、仕方なく買ったら .1 の差で負けることだってあるよ(^◇^)┛ww
つまりは、アテになる、ならんじゃなし楽しめってことだよ(・o・)ノ
上手さを得たいんなら、人間評価を頂くべきやな(・o・)ノ

78 :
精密Uは音程を学ぶために使ってる
それ以外の価値は何も感じない

79 :
採点は攻略ゲーム。歌の上手さとは比例しない。そんなの常識だろ。
高得点取れて、歌が上手い人はいる。下手な人もいる。
高得点取れなくて、歌が上手い人はいる。下手な人もいる。
99点取る奴は過剰にビブやらしゃくりやらかける。
そのワザトらしい歌い方は、普通のカラオケでは上手いとは言えないね。
上手い人は、採点の時と普通に歌う時と歌い方分けてるよ。

80 :
高得点は巧さの基準にはなるかもしれん
でも上手さの基準にはならん

81 :
俺は採点歌唱したとしても精密DXで94が限界だ

82 :
いい加減にこの聞き飽きたループを終わりにしてくれないか?
採点なんてゲームだって何回言えばいいのか。
上手いとか巧いとかどうでも良い。
採点は点数さえ取れればいい。それだけの話。
採点派も採点否定派もどっちもどっちだわ。
実際上手い人は余裕があるからそんな下らん議論にムキにならないよw

83 :
音程取れない奴の歌が上手いわけがないから点低い奴=下手糞はあってると思う^^

84 :
>>82
しかしこれだけ議論がある、と言うのはやはりまだ機械と人間の感性に差がある、
と言う事の証明であり、メーカーにはそれを埋める努力をして欲しいよね
異論はあるだろうが、DAMの採点も徐々に進歩していると思うよ
近いうちに機械が高得点を出す歌を人間も上手い、と思えるようになるだろうし
早くそうなって欲しいと願ってるよ
そうなりゃ99点出たと威張ってるオレの歌なんか90点行かないだろうがねw

85 :
低得点・・・根本的に下手。
高得点・・・歌い方によって拙巧が分かれる。
これでいいかな

86 :
プロの歌手でも低得点いっぱいいるじゃんw
低得点でも上手いやつは上手い。下手な奴は下手。
高得点でも同じだって。
採点は攻略ゲーム。

87 :
>>85における低得点は50点以下が目安。

88 :
プロで上手いのに低得点なのって堀内孝雄だけでしょ。
それ以外は本当に音外しまくって点数下げてるだけだったりで、
基本的に上手いプロは高得点出してる。
堀内孝雄にしてもあのウィスパー系の歌い方でマイクが
音を拾ってないだけのように思う。
要するに採点は基本的に上手ければ高得点が出るようになってる。
低得点なのは下手だからに他ならない。
ま、ウィスパー系だというなら稀な例外ということになるかもれんが。
でも声量がないだけだろとも思うしな。
実際低得点で上手い奴なんてまず居ない。
音外さなければいやでも92〜97点ぐらいは出ちゃうんだから。

89 :
DAMのリズムと音程だけは音痴判定機だと思っています

90 :
人の耳には音程良く聞こえても機械には読み取れない発声もあるし、逆に不快に聴こえる音も機械には評価が良いとか
上手い人ならそのくらいすぐ分かるとおもうけどな

91 :
外してるのに音程良く聞こえるのはお前が音痴だからだろ。
不快な声質と音程の精度は関係ないし。
どうしても採点を全否定したいのかい低得点者の音痴君ww

92 :
音さえ合ってたら上手いって考えてる?
全部幽霊みたいなブルブルチリメン声で高得点出すやつ
よく見かけるけど、上手いか?
全て弾ますシャクリ入れて歌うやつ、上手い?
音合わすのは1つの才能だし、音合ってるのは上手さの基礎だが
音合わせても「歌」が下手なやつは多いよ
採点野郎にはいっぱいいる
上手いやつもいるけどね。
上手いやつは、採点と普段と歌いかた変えてる。

93 :
>>91
音程が合っていないのはガイメロに合っていないだけであって、メロディーとの調和はしている
君からすれば、プロはガイメロ通りじゃないから音痴集団なんだね

94 :
歌手がLIVEDAMの採点で歌う企画あったけど音程90前後だったな
出だしが外れてるし感情込めてる所は外れてる
でも上手い

95 :
ガイメロがずれてるとか、高得点でも下手な人が居るとか、
おまいらはなんでそんな少数の例外ばかり取り上げて、
採点があてにならないことにしようとしたがるんだ。
結局自分が高得点が出ないのは採点のせいと思いたいだけなんだろ。
DAMともなんかで聴いていても、
この人は相当上手いなと思う人は、採点結果公開していれば、
まず九分九厘例外なく精密採点DXで95前後の点数をばんばん出してる。
アベレージが90前半の人は上手いことは上手いけど、少し甘いところがある。
ま、個人的な感覚だがね。
もちろん高得点でも下手な人がいることも否定はしないが、
本当に上手いなら高得点は出る。結論はそれしかない。
下手な人の点数はきちんと低くなるという意味で今の採点はかなりあてになる。

96 :
上手い人で高得点の人は、ちゃんと採点の時歌いかた変えてるよ
高得点の歌いかたでなんでもかんでも歌うやつが、下手くそなんだよ
どこも全部ビブかけまくるとかね。

97 :
採点歌いが身に付いて普通に歌ってもキモい振動を4分間続けてしまうのが知り合いにいるけど悲惨だよw
勢いある曲でもなんでも独特の詰まったような気持ち悪い歌い方すんの

98 :
>>95
またおまえかw

99 :
DAMで90点超えを頻繁に出せる人の中には俺みたいに上手くない人もいるだろうが音痴はまず見当たらない。
だがジョイサウンドで90点出せる人の中には音痴は存在する!

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