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2012年3月カラオケ99: 【うp】ミックスボイスpart83【募集】 (987)
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【うp】ミックスボイスpart83【募集】
- 1 :
- 前スレ
【うp】ミックスボイスpart82【募集】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1329636592/
※注意点
ミックスボイスには複数の定義があります。
流儀によって指すものが異なります。
1. 換声点を目立たなくさせる方法論としてのミックスボイス
この中でも人によって指すものが異なります。
A. 高音で太い地声風の声を出したい
B. X Japan や B'z のような金属音的な声を出したい
C. 低音(地声)から高音(裏声)を滑らかに繋げたい
→ YUBAスレの方が合っているかも知れません
2. 一つの声区を表すミックスボイス
三声区論における ヘッド ・ ミドル ・ チェスト という
3つの声区の ミドル と同じものを指す場合。
→ ロジャースレの方が合っているかも知れません
3. 地声と息を混ぜるミックスボイス
声をキレイに響かせる為の歌唱法
↑に挙げたのはほんの一例で他の定義の仕方もあります
- 2 :
- ミックスボイスおよび習得方法まとめ (童帝王 作)
■チェストボイスにも大きく2つ分けてある
1、ほぼ喉締めだけで高音を出して声帯がほとんど伸びていないチェストボイス
2、声帯がしっかり伸びて閉鎖しているチェストボイス、YUBAメソッドにおける混ぜ声。(以下、正しいチェストボイス)
■ミドル、ヘッドボイスとは
正しいチェストボイスに声帯振動部分削減を加えたもの。
声帯振動部分削減と言ってもどうやらジッパー理論は間違っているようで、あの図は忘れたほうがいいかもしれない。
■声帯振動部分削減を加える方法
正しいチェストボイスの延長で勝手に加わる。
声帯閉鎖を維持したまま声帯を伸ばしていけばOK。
一定以上声帯が伸びたところで自動的に声帯振動部分削減が起こる。
※ただしこれでは説明できない部分もアリ。
■勝手に声帯振動部分削減が起こるならチェスト張り上げとかミドル張り上げって何よ?
声帯の振動数は息の勢いを強くすることでも増える。
声帯振動削減が起こっていないチェストボイスの状態で息の勢いを強くして振動数を稼いだものがチェスト張り上げ。
ミドル張り上げも同じ。
■結論
YUBAの混ぜ声=正しいチェストボイスができていないと何も始まらない。
俺の思うにいつまでたってもミドル、ヘッドできない人は
1、ほぼ喉締めだけで高音を出して声帯がほとんど伸びていないチェストボイス
この発声を続けてる人
- 3 :
- ■正しいチェストボイスの練習方法
人によってベストな練習方法が変わってくると思うのでとりあえず色々試してみろ。
正しいチェストボイスは
・喉締めがなく
・声帯の伸張があり
・声帯が閉鎖されている
という状態。
■喉締め解消の練習
・ホーホー (脱力して小声〜並程度の声量で息漏れのある裏声。 息の勢いを強くして裏声高音出すのは駄目)
・音階練習 (低音から徐々に上げていく。喉開くことを最大限に重視)
・ある程度の期間カラオケ封印 (高音でつい喉締めしてしまいいつまで経っても喉締めが治らない)
■声帯伸張の練習
・ホーホー (脱力して小声〜並程度の声量で息漏れのある裏声。 息の勢いを強くして裏声高音出すのは駄目)
■閉鎖の練習
・息漏れのないハッキリとした地声の発生
・エッジ (個人的にはあまり意味ない。よく言われてることだから一応記載)
・グッグ (ロジャー本のやつ)
■正しいチェストの練習
・YUBAメソッドのCDの真似
★ある程度できるようになったらカラオケ封印解除して歌いまくれ。歌になるとできないって奴は自分の部屋で発声練習しろ。
- 4 :
- ■喉締め発生の感覚、特徴
・とにかく喉が締まっている感覚がある。
・喉仏が上がっている。
・スタミナ消耗しまくり。一曲歌ったらバテる。1番のサビは出るけど2番は出ないとかも。
・ビブラートがかけにくい。
・響きがない。
・カラオケ一曲目が一番声でる。
■正しいチェストの感覚、特徴
・とにかく喉が開いている感覚がある。
・ミドル、ヘッドを習得しなくても喉締めが無いだけでスタミナ消耗が激減。
・喉仏は上がっていない(少し上がるくらいなら問題ない。)
・面白いほどビブラートがかかる。(もちろんビブは個別に練習する必要あり。喉締め解消しただけでビブできるようにはならない)
・響きが増す。
・地声なのになんとなく裏声を混ぜているような感覚がある。(おそらく声帯が伸びている感覚)
・何曲か歌ってから調子が出てくる。
- 5 :
- テンプレ終了、代理人さんありがとう!!
- 6 :
- ■声帯タイプによる音域の違い
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16842863
■タイプ理論
【ミドルの音域】って生まれつきの声帯でほぼ決まってる。
そしてミドルの前に、最初にチェスト鍛えたほうが絶対いい
チェストって、喉絞らないで楽に発声できる音域で延々と2年くらい歌うと
自然と、下も上も+2か3くらい最初よりチェスト音域あがるよ
チェスト鍛えると下記の表のどれかにほぼあてはまるよ
生まれ持った声帯が決まってるんで、チェスト最低音で最高音もほぼ
決まる。地声最低音でほぼチェストで発声できる音域決まると思うよ
タイプ@ lowC チェストlowD〜mid2F mid2F# ミドルmid2F〜hiA ヘッドhiA〜hiD 裏声限界〜hiG
タイプA lowD チェストlowE〜mid2F# mid2G ミドルmid2F#〜hiB ヘッドhiB〜hiE 裏声限界〜hihiA
タイプB lowE チェストlowF〜mid2G mid2G# ミドルmid2G〜hiC ヘッドhiC〜hiF 裏声限界〜hihiC
タイプC lowF チェストlowG〜mid2G# hiA ミドルmid2G#〜hiD ヘッドhiD〜hiG 裏声限界〜hihiE
音域がダブってるのはちょうど換声点ね!
鍛えると、裏声に入る前にミドル、ヘッドの2段階の換声点を通過する
ちなみに裏声音域は鍛えれば2オクターブ以上はでるんで例えば
タイプAの人だとmid2A〜hihiAが発声できる裏声音域
その裏声音域の中で、
チェストmid2A〜mid2F# ミドルmid2F#〜hiB ヘッドhiB〜hiE
を裏声とは違う地声感覚で発声できる
- 7 :
- やっと立ったかおせーよ
- 8 :
- タイも毛瓶もトムもさっさとらふのとこへいけ
- 9 :
- らふてだれ?
素人レベルの音源編集では、劇的によくなることなんてないない。
声とオケ別にとって合わせても、声だけ浮くわ、エコーかけたらスナックみたいになるわ、
一小節に、何個も録音した音源の中から1つチョイスしてはつなげるけど、やっぱりさっきのがよかったかなあとか
イヤフォンで調節していい感じだったのに、スピーカーで鳴らしたバランスむちゃくちゃ悪いとか
何回も歌いなおしてあのレベルの音源しかできなかった。。とか考えたら、カラオケでその曲チョイスする気にならんとか
悩みは増えるばかりw
しかも出来上がったのは、カラオケでミスなく歌えたレベルのもの。
面倒なのでおいらは編集ではなく、一発どりの練習をするようにした。
- 10 :
- まあ編集はうまく歌えるようになったうえでするものだと思うから、
下手なうちから編集ありきで歌うのは練習の妨げになると思う。
- 11 :
- テンプレにエッジが意味ないとあるが、それは嘘だ。
歌に限らず、息漏れ声はバイトをしていても怒られたりする。
怒られやすい人、人をイラつかせやすい人は気をつけよう。
専門用語で言うところのエッジを鍛えることは、生活上必須だ。
http://blogs.itmedia.co.jp/nagaichika/2012/02/post-6ab5.html
- 12 :
- エッジが意味ないなどと豪語するやつは、じっさいに人から嫌われやすいのではないか。
それが現実だ。
- 13 :
- なるほど、よく見たらテンプレは王とやらが作ったのか。
そんなやつは絶対にもてない。それが現実だ。
- 14 :
- >>11
それもたぶん間違い
糞フリスレずっとROMってる俺が解説する
息漏れ声もエッジ声も、みんな認識が適当すぎんだよ
息が漏れててもエッジが立つ声あるし、本当はエッジが立つ声は喉締めのやつより息が漏れる。
日本人が苦手なエッジ声は、息が漏れつつ閉鎖が働く声、
つまり声帯が伸展してることそのものなんだよ
これマジで重要
- 15 :
- 声帯を伸展させない日本語の生活だから声がコモルし、
強く出そうとすると喉に負担だから自然にしなくなる
逆に優しく話すと息漏れだけが目立つ弱い声になる
そこが問題なわけ
- 16 :
- いいか?
先天的に声帯を伸展させやすいナルシス声ってやつらは
元から伸展してるからエッジの重要性が理解できないカスなだけ。
そういうのに限って歌がうまくなっちゃうから、自分はすごいやつって思いこんじゃう
自分がスゲーと思いこんで重要な部分に気づけない
そこをフリーはずっとやんわり言おうとしてるけど足りないと思う
お前ら声がイイだけのカスだって言ってやりゃいいんだよ
- 17 :
- まあ色々重要な部分多いけど>>6の
■声帯タイプによる音域の違い
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16842863
これは、かなり重要だよ!
- 18 :
- >>16
女が男に比べてめっちゃ伸展するのって生まれながらの自己愛生物だからかな?
やっべー俺核心突いたかも
- 19 :
- >>16
でもモトモリはナルボイスの典型だけど鍛えられた奴より伸展弱いぜ
高音は閉鎖だけで出してるから貧相きわまりない
- 20 :
- >>18
核心あるかもな!
愛するより愛されたいってよく聞くもんw
それに自分お姫様って思えるから化粧して毎日「私を見て」
かもな
- 21 :
- >>19
それは・・・・・・そこには才能が無いんだと思う
もとからある程度できちゃって満足いく歌が得られちまったんで、
その先を鍛える努力しなかったとかかもね
連投疲れるからあと任せたわ
- 22 :
- 普通に出せる音域だけ極めりゃいいってスタンスを表明してるからな〜
>>13
王はhyde似の声で身長180のイケメンだぞw
- 23 :
- 皆早起きだね
- 24 :
- >>16
声がよくて歌がうまいならスゲーでいいじゃないか。
あなたは一体何を目指しているんでしょうか。
- 25 :
- 性格がひねくれた奴が多いなここは。
声が弱すぎてまともに人と会話すらできなくて、バイトで怒られるようなヘタレだから性格がねじまがってしまう場合もある。
そういう人にとってボイトレは救いだ。
違う意味でひねくれているのなら、ボイトレの理屈は関係ない。
- 26 :
- >>25
金持ちのボンボンと貧乏から努力してきた逸材じゃぁ
どっちが人生深く語れるか厨房くらいになればわかるよな
ねじまがってるのはキミの|だろう
- 27 :
- 厨房という言葉をみるのもひさしぶりだ。初期の2ちゃんねるを思い出す。
現代では中2病という言葉を使うことが多い。
- 28 :
- 凄くどうでもいいです・・・
- 29 :
- タンボイだっさw
他スレで巣に帰れとか言われてるw
馴れ合いウザすw
- 30 :
- >>27
プロ2ちゃんねらーさんブーメラン刺さってますよ!
- 31 :
- >>27
おまえにわかだろ
- 32 :
- >>ケビン
昨日の件 なごり雪 MP3だけど、編集いいのにお願いね
太裏声は、できるだけぶっとい感じで
ピッチズレは、できるだけ直して
エコーは、できるだけいい具合にかけて
発音悪い箇所は、できるだけ目立たないように
よろしくです^^
できればなるべく早いほうがいいです
だいぶ変わるんかな・・
そのまま声
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper34707.mp3
オケ
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper34705.mp3
- 33 :
- これが劇的に変化したら驚く
- 34 :
- >>ケビン
あと一応メール送ったんだけど
その編集の話とは別で
その上の音源で なごり雪 ケビンとコラボしてみたい
1題目 自分 2題目 ケビン
最後のBメロ〜サビは同時みたいなイメージで
(2題目のサビも同時でもいいけど^^)
これも編集で、できるだけいいのにお願いします〜
楽しみ増えたわ〜
- 35 :
- >>34
あれだけwavでと言ったのにこやつ!
・・・まあいいか^0^
- 36 :
- >>35(ケビン)
まじで真剣に頼むね
一応これ原曲ね
http://www.youtube.com/watch?v=nDBYkS-t-8Q
- 37 :
- ケビンは出来たよーって言って↑のアド出せばいい
- 38 :
- タイちゃま wavじゃないと音質ほんとに変わるでござんすよ
まぁケビンのMIXどこまでうまいかお手並み拝見
- 39 :
- ケビン氏はMIXをしたい、タイ氏はMIXしてほしいって言う感じで利害一致してるのかw?
- 40 :
- MIXしたいってどういう欲望だよw
- 41 :
- これでタイさんは神コテの仲間入りかー胸熱
- 42 :
- >>30-31
2ちゃんぬるとかmixiをリア友に誇ってそうな人って
あれだよね
がんばろうよ
- 43 :
- 誤爆したら謝ろうぜ
- 44 :
- http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper34712.mp3
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper34711.mp3
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper34709.mp3
上の声はなんですか?
ミドルなのかファルセットなのかわからん
息漏れはしていない気がするがミドルっぽい声じゃないし、なんか膿栓がひっかってるような感じがする。力んではいないけど、脱力しているわけじゃない。
- 45 :
- >>44
小声
- 46 :
- ということは、閉鎖筋を鍛えて同じ発声をすればミドルが出るということですね?
わーい
- 47 :
- >>44
ただの小声だけど
- 48 :
- 凍え
- 49 :
- ここからどんなふうに持っていけばミドルに近づけますか?
- 50 :
- >>49
が黄金に変わるか?
変らねぇよ!
- 51 :
- >>50
じゃあどうすんだよ
- 52 :
- >>49
まずもう少し大きな声でうpしろ
話はそれからだ
- 53 :
- >>51
どうする?
本気で知りたいのか?
金を食えば出てくるよ
- 54 :
- この流れを久しぶりに見た気がする
- 55 :
- 天然ミドルって才能だよな
5年間練習した俺等より カラオケ3回行っただけの天然ミドル高校生の方が
全然うまく聞こえるんだもん 才能ないな俺
その上 頭も顔も悪いし はぁ
- 56 :
- http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper34716.m4a
ipodを1mぐらい離して録音した
- 57 :
- ミドル使うと地声っぽく張り上げないとガラガラする
どうすりゃいいんだろうか
- 58 :
- >>56
全然大きくない
やり直し
- 59 :
- つうかただのファルセットな気がしてきた
- 60 :
- >>57 うpしてみ
- 61 :
- >>32
サ行がシャ行だし
ザ行がジャ行だし
ま行の前に ん 入れて溜め過ぎだし
フォールがダサいし
全体的にくどい歌声なの何とかならない?
- 62 :
- テスト
- 63 :
- トムファックさんお疲れ様です
- 64 :
- 誤爆です
- 65 :
- 誤爆じゃないけど誤爆ってことにしといてください
- 66 :
- おっ、やっと家の環境の制限が解除されたか。
タイ
編集は大変な作業なんだから、もっとちゃんとお願いしないとダメだぞ。
少なくとも40才のおっさんの頼み方じゃない。
ケビンは仲がいいからやってくれるだろうが、親しき仲にも礼儀ありだぜ。
- 67 :
- なごり雪/タイ
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper34734.mp3
おまたせ。
まず音源で驚いたのはピンクかホワイトかわからんけどノイズの嵐だったということ。
サシスセソのSの音が激しかったこと、こもりまくってること。
一体なにで録ったんだよ!と心の中で突っ込みを入れつつ頑張ってみました。
ディエッサーをこんなに強くかけたの初めてです・・・し、なんだか良い体験になりました。
- 68 :
- タイでしかないなw
- 69 :
- 歌い方癖ありすぎじゃね
- 70 :
- >>67(ケビン)
聞いたよ。自分中で今までで一番いい感じのなごり雪になってる。
ありがとね〜 MIXうまいね!オケと声とかのバランスもエコーもいい感じ
録音はヤマダ電機で買ったOLYMPUSのICレコーダでオケと声 録音しただけなんだけど
今度いいの買お〜っと
又なんか機会あったら今みたいな感じでお願いするかもなんでよろしくです
今度B'Zよろしくです^^
あと>>34のなごり雪のコラボの件もよろしくね〜
- 71 :
- >>67
ウマ!!!
デビューできんじゃん
- 72 :
- タイって奥さんいないの?
- 73 :
- >>68 >>69 >>71
聞いてくれてありがとう
>>72
普通に嫁と子供いるよ
子供に太裏声教えてるしね!前マルモリとか歌ってたよ
にゃは^^
- 74 :
- こんなお父さんは嫌いです
- 75 :
- 太裏声使いになるタイの子供想像したらクソワロタ
- 76 :
- ここはタイへの嫉妬が激しいな
- 77 :
- >>73
親子マルモリうp
- 78 :
- iphoneのポケットコロニーとかいうSNSアプリいれたら小学生がいっぱいいるんだけど...
興奮してきた!!
- 79 :
- アグネ工エェェェェェェェェェェエ工ス!!!!!!
- 80 :
- おまわりさんこっちです
- 81 :
- おさわりまんまんです!!!!!
- 82 :
- ぐへへ
- 83 :
- ミドルの練習をして1年ぐらい経つ者です。
自分的には多少はミドル出来てきたかな?と思っているのですが
他の人には「苦しそう」と言われてしまいます。
正しいミドル?も出せるようになり、粉雪も裏声にならず歌えるようになりました
息を吐く量などで苦しそうに聞こえてしまうのでしょうか?
- 84 :
- ミドルを裏返らないようにするにはどうすればいい?
喉のどこかを締めればいいらしいんだけど、それがどこだか分からん
- 85 :
- >>83
「息を吐く量などで苦しそうに聞こえてしまうのか」と聞くということは
自分が息を大きく吐きながら発声してるのを自覚してるってこと?
だったら間違いなく、ミドルじゃなく張り上げで出してると思うよ
粉雪の最高音・ロングトーン部分はちょうど張り上げで出せてしまう高さだから
ミドルがちゃんとできて声域的にも無理がなければ
吐息の量も少なくて済むし、見た目にも何の苦もなくスコーンと出る
>>84
声帯を閉鎖する力が弱まってくると閉鎖を維持できずに裏返るから
閉鎖を鍛えるか、ミドルばかり連続して使いすぎないようにする
- 86 :
- すまん、少し補足>>83
「粉雪も裏声にならず歌えるようになりました」っていうのは
この場合そんなに胸を張って言うようなことではなくて
張り上げた方が一生懸命歌ってる感じは出るんだけど
「苦しそう」って印象を与えてるぐらいだと逆効果になってると思うから
ちゃんとしたミドルを身につけて、楽に綺麗に出した方がスマートだと思うよ
- 87 :
- 声が子供っぽいんだが、モトモリ氏みたいな声ってどうしたら出せる?
- 88 :
- まずは服を脱ぎます
- 89 :
- 服を着ます
- 90 :
- そして靴をはきます
- 91 :
- 桜田ヒロキに会いに行きます
- 92 :
- これで準備完了。
外に出ていろんな人の生歌を聞こう
- 93 :
- もしかしてモトモリって桜田ヒロキなんじゃね?
- 94 :
- その秘密が知りたければSLSスレを今すぐクリック!
- 95 :
- な、なんだって!?(驚愕)
- 96 :
- こういうときこそ落ち着いて!
- 97 :
- 深呼吸すーはー
- 98 :
- http://ymkt.jp/up/index.php?info=162
判定というかアドバイスお願いします。。
- 99 :
- >>67
綺麗になったぁーーーの
たぁーが長渕みたい
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