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2012年3月カラオケ23: 【弓場先生】YUBAメソッドスレ28【最高です】 (433) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【弓場先生】YUBAメソッドスレ28【最高です】


1 :
三重大学教授でテノール歌手でもある弓場徹氏の練習法
「YUBAメソッド」で頑張ってホーホーしていこうというスレです
■重要■
YUBAメソッドは、小難しい理論やテクニカルな練習法はさておいて、
とにかく「よく聴いて、真似て歌う」というシンプルなメソッドです。
よく本を読んで、CDをよく聴いて(説明だけのトラックもとばさないで聴く)ください。
弓場徹氏のホームページ
(新)ttp://www.yubamethod.com/
(ブログ1)ttp://blog.livedoor.jp/yubamethod/
(ブログ2)ttp://ameblo.jp/toru-yuba/
YUBAメソッド公式ホームページ
ttp://yubamethod.org/
弓場徹氏の代表的な著書
・奇跡のボイストレーニングBOOK
・奇跡のハイトーンボイストレーニング
弓場徹氏出演番組
特命リサーチ200X「人はなぜ音痴になるのか?」
ttp://www.ntv.co.jp/FERC/research/19981206/r028.html
ドリームビジョン「スーパーカメラで疑問を解決!新発見○得ビジョン(苦手克服編)」
ttp://www.ntv.co.jp/dreamvision/02_broad/0911/main_01.html
前スレ
【弓場先生】YUBAメソッドスレ27【最高です】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1328139184/
他のテンプレは>>2-5あたりを参照

2 :
★チェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイス、ミックスボイス等は原則、使用禁止
★他のメソッドを否定する発言は禁止
このスレでは、教本に則って、
・表声
・裏声
 ┣息漏れのある裏声
 ┗息漏れのない裏声
・表声と裏声が混ざった声
という言葉に限り使用する事とする。
※尚、「ベルカント唱法」における、
・ピュアファルセット=息漏れのある裏声
・コーディネーテッドファルセット=息漏れのない裏声
・フェインドボイス=表声と裏声が混ざった声
以上は同義とする。
☆弓場メソッドにおける声区融合への道のり☆
1.息漏れのある裏声(ピュアファルセット)で輪状甲状筋を集中的に鍛える。

2.息漏れのない裏声(コーディネイテッドファルセット)で輪状甲状筋の働きに閉鎖筋群(横筋・側筋)の働きを加える。

3.2にさらに表声(内筋の収縮;交差筋の働き)を加えてようやくしっかりとした融合した声=フェインドボイスとなる。
YUBAメソッドをやっていて、理論的にもっと詳しく知りくなった方にお薦め↓
『うたうこと 発声器官の肉体的特質―歌声のひみつを解くかぎ』フレデリック・フースラー
『ベル・カント唱法―その原理と実践』コーネリウス・L. リード

3 :
YUMIBA

4 :
よくある質問
Q.最初に奇跡とハイトーンどちらを買えば良いの?
A.最初は筋トレに励むから、下のように音域別に分かれてるハイトーンを勧める。
 基礎から学びたいなら奇跡も買うべし。
弓場ハイトーン(最高音)
Aプロ mid2F
Bプロ hiA
Cプロ hiC#
Dプロ hiF
Eプロ hihiA
Fプロ hihiC#
Gプロ hihiF
その他FAQ、公開講座、DVD教材、音大講義の各種レポートの参照はまとめwikiへ
http://yuba.wiki.fc2.com/
参考動画など
90年代?
ttp://www.youtube.com/watch?v=xhCRbAePicA
abcKITVNews
ttp://www.youtube.com/watch?v=v913cDUVbKE
弓場さんのライブ映像(誰も寝てはならぬ替え歌)
ttp://www.youtube.com/watch?v=GVT0CL0-fLk
井森美幸歌唱力アップと声帯の動く様子
ttp://www.livevideo.com/video/embedLink/12EDBCB4F8CC41C39B95DAC5F70EB210/423312/karaoke.aspx
弓場先生サイトの掲示板(過去)
ttp://web.archive.org/web/*/http://www.good-voice.com/yubabbs.cgi

5 :
>>1


6 :
>>1


7 :
>>1
おつです

8 :
前スレ>>926って
一か月でそこまで伸びるって
もともと素質があったんかな
mid2CからhiC余裕って恐ろしいよな

9 :
>>1
それにしても、hihiFまで練習できるとはなかなか良心的だな

10 :
>>8
もともとのmid2Cってのは完全表声で
いまのhi域は裏声含めなんであんまりあてにならないです。
表声自体はいまもmid2E程度かと。。。^^;
低音も一つキーが伸びました。
しかも音域よりも大事な質のほうがまだまだなのです

11 :
何…?

12 :
声って、数値化した絶対的な評価って無いし(強いて言えば音域とか)
自分で「成長した」って実感してるか錯覚してるか分らないけど、そう思うのも本当に重要だと思う
>>9
あくまでも女性向け、それも相当な高音タイプじゃないと男がそんなところやってもあんまり意味無いよw
YUBAは最高音上げるプログラムじゃなくて、混ぜ声を習得して地声で高い所を出していきましょうってのが主目的だから
むしろ俺はhihiE→hihiDぐらいまで下がってF完走が苦しくなったけど、たぶん喉締め癖が少なくなっただけだと思う
声量が上がってるし地声っぽくhiCあたりは「ましに」出せるようになった(かもしれない)から

13 :
混ぜ声ができない
裏声の最低音が下がっただけなんだが、、、

14 :
前スレ>>987がすごく参考になった

15 :
自分からすると男でhihiとかなんかもう出るだけでもあり得ないレベルだわ…。

16 :
>>987の人いたら教えて欲しいんだけど
息もれのある裏声とない裏声ってどう分けて発声するか教えて下さい

17 :
>>987息漏れのない裏声ってこんなに綺麗な声になるのかw
CDのやつは弓場さんだから綺麗な声なんだと思ってたわ
俺が息漏れのない裏声だと思っていたものはなんとも言えないキモ声だったんだけど
wikiの人とおんなじで息漏れのない裏声の発声間違えてたのかな…

18 :
>>926ってDAISAKU理論と一緒だな
あれってどこまでいっても結局ただの鼻にかけた裏声だと思うんだけど

19 :
>>987の息漏れありの裏声は間違えてるんだが
あれだと息漏れさせてる裏声になる

20 :
最近だんだん裏声に少しずつ地声っぽくなってきたかな?
って感じてて必死に練習してたんだけど
風邪引いて喉に違和感持ったままカラオケ行ったら
その裏声が全部志村になったわらた、完治まで歌封印しよう・・

21 :
>>987
言い直しが多くてかわいかったw

22 :
結局鼻腔共鳴いいのか悪いのかどっちなの。
賛成意見も反対意見も出てるけど、具体的な説明がなさすぎる。
気にせず弓場先生信用しきって、鼻腔共鳴無しの方向で
練習すすめていくのがかしこいかな…。

23 :
いろいろためしてみればいい
癖がつく?じゃあなおせばいい

24 :
どっちでもいいんじゃね?
つける人もいればつけない人もいる
つけて歌声が変になるならやめればいい
ってくらいかと

25 :
http://ymkt.jp/up/index.php?info=870
http://ymkt.jp/up/index.php?info=871
(携帯録音です。聞こえにくいかもしれません。)
どの種類の裏声なのか判定出来る方お願いします。

26 :
初めて1週間なんだけど、喉全体が少し痛くなった
YUBA本で筋肉痛になることってあり得ますかね?
局部的に痛むわけではないのでポリープとかではないと思うんですが

27 :
俺はYUBA終わった後、喉仏の下のあたりが盛り上がる。
筋肉痛のように。
そして一日後にはその腫れ?は引いたかのように盛り上がりが無くなる。
つまり、休ませれば問題ないんじゃね?
休んでも痛いなら、様子見ろ

28 :
そうですね
ちょっと休んでみます

29 :
>>22
つけなくても自然につくと思うんだが。
付けない→鼻声
付ける→鼻にかかったこえ
間を探せ

30 :
>>28
カラオケで歌とか頻繁に行ってないならそういう事もある
大体2日休めば再開できると思う

31 :
>>10
926さんって
結局どの音まで、歌の中で使えるの??
「hiCくらいまで」って言ったら、
ラルクの"瞳の住人"が歌えることになるから
すごいと思う。。。

32 :
>>31
hihiCと勘違いしてないか?
瞳の住人の最高音はhihiAだからhiCが出ても歌えない

33 :
hiCで合ってる
hihiAはあくまでもファルセットだから、この音域は普通に出るだろうし

34 :
hihiが普通に出るとは
ここの住人は化け物か

35 :
ぜひ>>33さんの普通に出るhihiAをお聞かせ下さい

36 :
>>33
http://ymkt.jp/up/index.php?info=887
昔うpしたYUBAのやつならどうぞ
最後は奇声で届いてないがw
実は>>12なんだけど、今はFが厳しくなってるんだ…
でもE(hihiA)までの安定性は上がった
また練習したら現在バージョンでうpってみる
練習は大体D〜Eでやってる

37 :
>>36
音質がおかしくて分かりにくいけど、
ファルセットが高い域まで出せてるのは確かだなぁ
うらやましい。
それみんなが普通に出るものではありませんので
普通とか思わないで下さいね

38 :
安価ミス>>35
練習し始めて間もない頃にうpったんで、発声は全然良くないと思う
某ネタスレだと、2オク上歌唱でhihihiCを平然と出す化け物が居るから
全然だと思うんだけど、hihi域はとりあえず出てるよね・・・?

39 :
>>36
こんなの死んでも出ないわw
自分にはhiFですらまともに出せない
でも最初からしてるコロコロ感みたいな独特の音はなんだろ?

40 :
ちょっと前にうpした者ですが混ぜ声できてるか聞いてみてもらえませんか?
女ver
http://nandemoup.com/comment?parent=1034858
男ver
http://nandemoup.com/comment?parent=1034860
聞き苦しいので音量注意して下さい
男verの方が難しい気が

41 :
>>40
お前もしかして「男並みに声域低いんです><」とか言って回ってる痛い奴?
女なのにそんな低いトラックやってる意味分からん 男になりたい願望でもあるのか?

42 :
男verあげるとか何を考えてるんだ?
褒めて欲しいのか?すごいねとでも言われたいんだろう。
それに混ぜ声かどうか判定してもらうなら、スケールをうpしろ

43 :
違うよw
表声hiBで張り上げないと出ないから男verも練習してるだけ
男だって女ver練習してるでしょ?
声域が広いのは自慢にならないよ!

44 :
> 表声hiBで張り上げないと出ないから男verも練習してるだけ
ごめん意味分からん
純粋な表声でhiB出せる男なんていないんだが
まあお前みたいに何か勘違いして練習しているようなのは上達しないよ
もっと素直にやれ

45 :
>>44
素直な練習の仕方を教えてくださいorz

46 :
>>45
yubaハイトーンDプログラムをやれ 多分お前にぴったり

47 :
>>14 thx
>>16
これは弓場本には記載されていないですからね。謎の点ですよね。
まず、喉仏をガッツリ下げて(そんなに力は込めるな)、表声を出して下さい。オペラ風の声になったらOKです。
その喉の状態で裏声で楽に出せる高さの音を出してみて下さい。この際、喉仏が多少上がってもいいです。
するとうまくいけば、ソプラノ歌手みたいな裏声が出ます。これが息漏れの少ない裏声です。
>>17
出来るだけ弓場先生の声質に似せて下さい。混ぜ声が出来るようになれば、ロジャーなり何なりで自分の理想の声質を作っていって下さい。
>>19 ちょっとよく分からないですね。
>>21
普段あんまり喋らないぼっちだからどもっtゲフンゲフン
俺どどどどちゃうわ!ホワイトデーもしっかり女の子にプレゼントしたし!したし!リア充だし!…だし

48 :
>>44 いちいちかみつかなくてもいいでしょ
プルチェストでHIBくらいなら出来る人いるし
ここでそんな定義の話ししても意味ないでしょ。
彼女の言ってることにいちゃもんつける必要は無い。
低音鍛えてどうするんだって・・ 
本当は鍛えないでどうするんだなんだけどな

49 :
>>41
まあハイトーンのAプログラムにも
超低声の女性もこっから始める場合がいいこともあるって書いてあるからなあ
そこまで噛みつくことはないだろ
でも、そこまでのタイプじゃないと思う

50 :
>>49 低い男性曲をうたいたいのかもしれないし
デスボイスだしたいのかも 太めの声だしたいのかもしれないわけで
いきなり 訳のわからん事をいってケンカうるのはよくないよね

51 :
>>46
ありがとうございます
ハイトーン買うかな
>>47
参考になります
うpありがとう

52 :
せやな
でも女の表声最高音って大体hiCくらいじゃない
そう考えると表声最高音がhiBって割りと普通なんだよね
多分この人は自分が凄く声が低くてまるで男みたいだと勘違いしているんだろう
その言動と言うか行動が痛くてちょっと言いすぎてしまいました 反省

53 :
皆さんありがとうございます!
喋り声がわりと低くて、女性曲が高すぎて歌えないんです。
だから今まで女性曲をあまり歌っていなかったんですよね。
で、どうせ自分には高音出せないんだから、低音鍛えようかな?と思ってたんです。男っぽい声出せたらおもしろいと思ってますが、もちろん男になりたいわけじゃないですw
でもこの板でYUBAを知って裏声は高い音が出るので、混ぜ声ができたら今まで諦めてた女性曲が歌えるんじゃないかなと思って練習してました。
カラオケも皆さんに比べれば全然行ってない初心者で下手くその音痴です。自覚してます!でも歌を歌うのが好きなのは皆さんと一緒です!
男ver女verと書きましたが、声は別に作ってません。混ぜ声判定にはトラック17ができてたらおkと前スレで見たので、奇跡の17を男ver、34を女声verと書いただけです。
自分語りをしてしまいましたが、>>40じゃ判定できませんか?
できる方がいらっしゃいましたら、お願いします。
スケール?もググって練習してきます。

54 :
前スレからなんか臭いの増えたな
それとは別に、YUBAスレがボイトレ総合スレみたいになってるのが、なんというか面白い

55 :
適当なスレを色々見ているけど一番色々な情報が飛び交ってなおかつあまり荒れていないのがデカイ

56 :
>>4のYUBAハイトーンって
本?DVD?

57 :
ごめん、弓場ハイトーンだった。。

58 :
前に話題出てたけどさ
喉仏上がるのあるじゃん
上がってもいいならhiCくらいまで出るんだけど
やってれば上がらずに出せるようになるのかな?

59 :
>>58
普通の裏声よりも喉響かせる感じで。
意識して喉仏下げて裏声出そうとするのもいいかもしれん。
しかし生き漏れの少ない裏声はできるようになったが混ぜ声の感覚がまったく見えてこない

60 :
>>59
あ、ごめん
表声の話

61 :
喉仏は気にしないってのがこの板の共通見解じゃなかったっけ?

62 :
筋肉を鍛える練習の時は気にすることも必要じゃね
本番で歌う時は気にしない方がいいと思うけど

63 :
はっきりとした換声点はなくなってきたけど、
付近でエッジがかかりすぎたようなガラガラ声に多少なるのは
混ぜ声になりかけって解釈で合ってますか?

64 :
>>63
そのガラガラの部分は
閉鎖筋が鍛えられてないので鍛えると混ぜられる
で多分FA

65 :
>>36
凄いけど何か扇風機に向かって声出してる?

66 :
>>4
表最低、表最高、裏最低、喚声点(混ぜ声音域の中心)も書いてほしいです

67 :
裏声エッジボイスを眉間で響かせる練習したら良さげな感じになってきた

68 :
どう良さ気なのさ

69 :
>>66
そんくらい調べて
あと換声点は人それぞれ

70 :
>>59ってさ
なんでそんな表声の高音にこだわるんだ?
最終目的は混ぜ声習得でしょ?
>>59が男ならhiCをきれいな表声でだせるひとなんてほとんどみたことない。
無理してhiCだしてんならそれはYUBAの練習をまともにしてるとは思えない。

71 :
>>64
表声→裏声のやつじゃないけど、表声に裏声を混ぜようとしてガラガラっぽくなるのも閉鎖不足が原因ってこと?

72 :
>>31も言ってるけど
前スレの926って
歌で使える音は
どこまでなの??

73 :
喉を狭めるってのがわかった気がする
無駄にエッジを加えるんじゃなくて英語しゃべる外人みたいにパワーをもたせたまま狭めるみたいな

74 :
>>71
とりあえず実体験で言えば
混ぜようとしてガラガラが出た時、閉鎖鍛えることでガラガラがなくなって、これは混ぜ声できてきてるなと感じた。
前に同じような質問あった時も閉鎖不足みたいな回答レスを見たから、閉鎖不足でFAかなと。
ただ閉鎖鍛える、ってのがかなり気の長い話になるんじゃないかなあと。
俺はあまりに変化がなかったから、自分で考えたえづくような練習加えてやっとできてきたよ・・・

75 :
>>74
なるほど、やっぱり閉鎖不足か…まあ伸展も足りないと思うんだが。
ネイネイやグッグとは違った練習ですか?

76 :
>>72>>31が同一人物に見えるんだが。
半角クエスチョンの使い方とかw

77 :
おおまじだ

78 :
答えてくれないから気になってるんだろうなww
他人のふりしてかわいらしいw
なんとなくだけど自分が文章を見ている印象では、
前スレ>>926さんは現状であまり歌える人ではない気がする。

79 :
>>75
ロジャーは(゚听)シラネ
いい方法かはわからんし、YUBAでもないのであんま薦めないけど
縦におもっくそ口を開けて、喉仏も下げる。そして喉の奥から締めるようにエッジボイス。
喉声とかでなく、ホントに奥の奥を締める。ここはどう考えても締まらない、力入らないし。って場所を締める。
んで潰れたカエルみたいなきったねえ音でればおk。喉痛くなるなら間違ってる。
ただこれやると、まず間違いなくえづく。慣れててもえづく。これが一番薦められない理由。
でも結構即効性が高くて、これやると低い裏声とかも出しやすくなるんだよね。いきなり太い裏声がでるようになるわけじゃないが。
しばらくやってなかったら声出しづらくなったので最近思い出したように再開したらまたでるようになったよ。
長文&YUBAあんま関係なくて失礼。

80 :
えづくまでは行かなかったけど
よだれ出てきた

81 :
えづくって「おえっ」てなるやつ?w

82 :
>>81
それだな。慣れればえづきにくくなる。
関係ないけど表記はえずくの方が正しかったんだな。

83 :
高音の楽な出し方見つけた。
皆さ高音をだそうとすると、上のほうに上のほうにっていう感覚で出してるじゃん?
その感覚をうなじのほうに持って行くと出しやすいぞ。
このときの喉のフォームっていうの?がさ、「ほーほー」のフォームに似ている気がする。

84 :
>>82
なんかこれ不思議だな。
これやってみると、低音裏声が地声っぽく一気になった。
>>83
おk。やってみる

85 :
歌を聴いて泣いてしまった。
いやーやっぱ歌はいいね。
みんながんばろう。

86 :
YUBAを初めて六ヶ月
女性の曲も原曲キーで歌えるようになってきた
まだ、声キモすぎて人前じゃ使えないけど

87 :
それは混ぜ声を習得したということ?

88 :
>>87
いや、裏声の音域が伸びた程度(hiEくらい)
だから歌時には表声、裏声はっきり分かれてるし、少なくなってきてるが息漏れのない裏声ではない
換声点もしっかりあるから、換声点付近を連発する曲は辛い
それでも出るようになったのは嬉しい

89 :
>>88
まさか女性曲の低い所以外全て裏声で
歌って、歌えてる何て言って無いよな?

90 :
低いところも全部裏声です

91 :
>>89
低いところってどの程度をさすが知らんが
hi域は裏声かな
表声出ないこともないけど、安定しないし
ってか混ぜ声出来てないなら自然と低いとこは表声、高いとこは裏声になるんでないの?

92 :
>>79
激しくGJ!!!

93 :
ハイトーンやり始めて2か月、裏声の強化に重点を置いて頑張ったら、最初は「蚊の鳴くような」って表現がぴったりだった裏声の声量は半端なく大きくなったんだけど…。
そろそろ混ぜる方に重点おいてもいいかな…?

94 :
低音→換声点→高音
にいくトラックなんだけど、
低音から高音にいくのって、
わざと地声から声をひっくり返して裏声にしてる?
それとも最初から低音も裏声で出してる?

95 :
>79が微妙に使えてるっぽいのでよかった
>>93
どの練習も、いつでもウェルカムなんじゃない
>>94
最初のうちは色々考えて試したが、まあ表声からひっくり返って裏声みたいにやったよ。逆も然り。
そしてやってくうちも色々試して、表声成分多い混ぜ声っぽいもの→ショック→裏声成分多い混ぜ声っぽいもの、と変化した。
最終的に(ショックは多少あっても)境はないような感じで声出せるようになると思う。

96 :
>>79いい感じのトレーニングだと思うけど、
これって喉いたくはならないけど、むせるのもダメなのか?

97 :
>>95
ほうほう
ひっくり返してやってみっか
ありがとう

98 :
>>96
えづくとむせるのはまあ同じかな? 俺はたまに うお”え”ぇッ ってなって ごほごほっとなったりする
このごほごほはちょっと喉に悪い負担かかってそうなので、休み休み落ち着いたらまた繰り返してる。
一回えづくとその後もえづきやすいんだけどな。
まあ咳き込まないように気をつけたほうがいいだろうなあ。えづいたらごほごほなっちゃうだろうけど。
>>97
前スレとかで誰か言ってた気がするけど、一音一音気をつけてやったほうがいいと思うわ
換声点周りで漫然とひっくりかえるのではなく、ここでひっくり返ったな!みたいに。

99 :
>>79のやってると喉疲れる感じがするんだが、これもダメか?

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