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小室哲哉が日本音楽のクオリティアップに貢献した4


1 :
・それまでのイモ臭い歌謡曲から一転個性的でカッコイイメロディでヒットを飛ばした。
・それまでの歌重視から、リズム重視へとリスナーの耳を肥えさせた。
・カッコ良いサウンドを日本人の耳に解り易いように工夫しリスナーに提供してくれた。
・チャートに衝撃的で飽きの来ない曲を次々と送り込んだ。
小室哲哉がそれまでの駄目な日本の音楽界を更正させてくれた功績は大きい
我々は小室哲哉に感謝すべきであるのだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E5%93%B2%E5%93%89
前スレ:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1226056197/

2 :
例えばモーツァルト、彼はクラシック時代の小室哲哉みたいなもので一般向けの曲を大量に生産しとうじ批判が多かった
その大量の曲の中で素晴らしいと評価された曲が現代も演奏されている
小室哲哉はJPOP界でモーツァルトのような事をした人材

3 :
ビートルズだっていまでこそ神格化されているが
当時の若者に人気の反面大人たちには騒音と失笑されていた
しかし現在はその功績を称えられている。
海外はキチンとこういう風潮があるのが救い
日本では小室哲哉が同様に扱われるべきなのに
ゴシップ垂れ流しだけで判断しやすいのが日本の悪しきところ

4 :
坂本龍一が「小室哲哉君は日本人の耳を教育した」という発言と>>1の内容は合致している。

5 :
小室哲哉の影響を受けた作曲家
原一博
五十嵐充
木村貴志
浅倉大介
H∧L
葉山拓亮

6 :
アレンジャーの清水氏は美里の「君にあえて」を聴いたとき「これは新しい世代の曲だ」と思ったらしい。

7 :
プログレのPOP版、それを日本で初めて作って成功したのが小室哲哉だと思う。
また、小室哲哉は、アレンジや音で聴かせる楽曲を、歌もので、
初めて日本の音楽でやって成功した人なんじゃないかな。
例えていえば、小室が大好きだった洋楽のEL&PやYESは、
演奏やアレンジは凄いけど、POPとはいえない。
で、小室哲哉は、そのPOPさと、EL&PやYESのような
アレンジや音で聴かせるサウンド。それがTMNETWORKだったんじゃないかな。
TOTOみたいにコーラスで聴かせる部分もあったし。
小室みつ子の歌詞や宇都宮隆のルックスや歌、木根尚登のバラードで聴かせる部分もあった。
そんなユニットって、それまでの日本にはいなかった。
それまでの日本の音楽は、歌詞がいい、メロディがいい、が中心だった。
シンセサイザーを使った打ちこみのアレンジでも、
それはあくまでメロディや唄を引きたてるぐらいにしか過ぎなかった。
確かに大御所のアレンジャーの仕事は素晴らしかった。
でも音やアレンジの部分で聴かせたり、歌とアレンジできかせたり、
かっこいい、とは違っていた。一部のアレンジャーでは80年代後半になると、ブラスシンセがやけにうるさかったり。
小室哲哉は、なかったものをやった。それが成功して、多くの人に影響を与えた。
打ちこみ音楽と、ロックもまぜってある、歌もので聴かせる人達のPOPS。
その人達は、小室哲哉の音楽に直接触れてなかったとしても、
潜在的には、小室哲哉に影響を受けているんだよ。ほとんどの人が。

8 :
後、
坂本龍一は、
あくまでインストの部分で、初めて日本で、シンセサイザーを使ったPOP+芸術的な
インストゥルーメンタルな音楽で成功した音楽家だと思っている。
YMOでも同じ。君に「胸キュン」が、かっこいいとは思わないし斬新とも思わない。
決して坂本龍一とYMOを否定したり批判しているわけではない。
ちなみに、小室哲哉は、trfを作る時にYMOを聴き直して参考したり関心していたという。
洋楽を聴いていて思うことは、
アレンジや演奏は素晴らしいが、何か物足りない。
POPなメロディでも英語だから直接胸に響いてこない。
それは、単純に日本人だから英語詞だと響かないとか、POPなメロディが好きだからだと思うが、
そこの部分、80年代前半までなかった、かっこいい音やいいアレンジ、+歌詞や歌、POPなメロディ―
+日本語で聴かせる曲を作って成功したのが、TMNETWORKであり、小室哲哉だったのではないだろうか。
それが、良し悪しは別として、日本の音楽に溢れている。

9 :
映画「起動戦士ガンダム〜逆襲のシャア」のエンディグ曲だった、
 
 TMNetworkの「Beyond the time」を聴いて欲しい。
この1曲に、80年代後半の小室哲哉の音楽が詰まっていると思うから。
ほんとは、8cmシングルにはインストVerもあるんでこっちもできれば聴いて欲しい。
渡辺美里の「悲しいね」でもいいよ。小室哲哉のすごさが分かるから。他の80年代のヒット曲と比べると本当に分かる。何が違うのかが。
TMの「Beyond the Time〜メディウスの宇宙をこえて」が収録されている「タイムカプセル」という
全シングル曲が集まったベストアルバムが出ているから、レンタルでもいいから聴いて欲しい。

10 :
アメリカより20年遅れで流行るといわれてる日本の
音楽シーンを一時的に20年早めた功績は大きいと思うよ。
いつのまにかまた20年遅れに戻ったけどね。
アメリカではもうクラシカルと呼ばれてるエニグマサウンドが
今更ひっぱりだこだもんな。

11 :
上がったと思うよ。
そりゃ今から見ると小室のアレンジは素人みたいだけどさ。
それ以前のポップスなんて今の中国の歌謡曲みたいだった。

12 :
小室は海外の良い部分やジャンルを
日本向けに作り、広めたってのは功績に入るんじゃないかな。
プログレやらハウスやらジャングルやらね。
映像も取り入れたいと言ってPVを広めたのもTMだったし。
ただ、今の音楽シーンだと
作曲できない楽器もできない音楽的なバックボーンもない女どもが
誰かに曲作ってもらって未熟な歌唱力で歌って作詞して、
という奴らがアイドルではなくアーティストと扱われるように
なったのは個人的に許せないんだが、(一部の実力派シンガーは除く)

13 :
ビーイング社長で音楽プロデューサーでもあった長戸大幸が、
小室に似たヴォーカルでTMネットワークみたいなバンドを作ったのがB'zの始まりらしいしね。
宇多田に対して倉木みたいな感じで。
しかし、TMN時代の小室って、稲葉に似てたの?そんなに似てるって思ったことないけどなぁ。
柴田亜美がTKman用に小室を描こうとしたとき、どうしても小室よりも稲葉に似ちゃって難しかったと言っていたから、
やっぱり、顔のパーツが似てるのかな。

14 :
小室の音楽自体は好きではないが、日本のポップスシーンの
クオリティアップには貢献したのではないかの?
マイ・レボリューションは評価しとる。サビのメロディーの脅迫の部分に
4度メジャーのナインスを使ったのはあの時代斬新だったの。。

15 :
小室がいなかったら未だに間違いだらけの歌謡メタルみたいな感じのがありそうだな
日本音楽の文明開化を起こした一人であることは確かだと思うよ
あとダンスビートにディストーションギター系の音楽が日本でこんなに流行らなかっただろうね

16 :
日本で唄がある楽曲で、それまでのPOPSとは異なった構成や凝ったサウンドやアレンジで
楽曲を聴かせる打ち込みPOPSを80年代から90年代にかけて
メジャーシーンにした小室哲哉の功績はもっと評価されてもいい。
TMNetworkのSelf Controlや、trfのsurvival dAnce、globeのFeel like dance、安室奈美恵のBody Feels EXIT(POPS+ブログレ+打ち込み)、
内田有紀のOnly you(AメロでRAP、Bメロで胸キュン、サビでキャッチー+マニアックなサウンド&アイドルPOPS)、
華原朋美のI'm Proud(打ち込み&オーケストラ・ストリングス+POPS)。
TMのByeyond the time(クオリティーが高いサウンド、アレンジ)とか、trfのFUNKY MとかミヒマルGTなどが売れているのは
こういう10年も20年も前の時代から小室哲哉が土台を作ってきたということを今の10代に知ってほしい。

17 :
今、コンピレーション盤とかオムニバス盤なんか手にとると、小室の曲が入ってることが多い。
後世に残る曲はちゃんとあるんだよね。
それから、2000年くらいを目処に、小室自身が売れなくなるように動いていたことも事実。
インタビューや対談を総ざらいすると、もう売れないようになろうという意図がある。
「いつ止まろうか」と言ってたのがTKMCだから、かなり早い段階から止まりたかったんだろう。

18 :
>>13
相方の松本が小室に世話になってたから
小室を立てる意味もあったんじゃないか?

19 :
やっぱり宇多田の登場が大きかったと思うよ
あれまでは明らかに小室を越える存在っていなかったもん
浜崎なんて完全に小室の劣化コピーだしね
ただ枚数をだして稼いだだけの単なるフォロワー

20 :
偉そうな作家の先生のように曲の構成とかいってるヤツほど音楽聞いてないと思うね。洋楽とか結構適当なのが多い。
あと稼ぐのがいけないならコンビニでバイトでもしなきゃ生活できん。小室に「好きな音楽がやりたいならまず売れなきゃっ」てミリオン出したアーチストもいたね。
「千の風に〜」って流行ったけど秋川がオペラやっても下手すぎて誰も評価しなかっただろう。
素人に毛が生えたぐらいが一番いいのだろう。

21 :
小室にハマってからテクノを聞き始めたけど、
TMネットワーク以前のテクノは聞けたもんじゃないな。
YMOみたいなタイプは別としてね。
それと90年代からアイドル歌手のレベルが格段に上がってる。
バンドよりもカッコいい曲を歌うようなった。
これは安室やhitomiや華原の功績だと思うよ。
だから小室が出てくる前の音楽を知ってれば小室を叩けない。
80年代前半と最近の曲を聴き比べれば分かる。
今みたいになってるのは泣ける歌詞だけで売ってる奴のせいだと思うよ。
音楽界の携帯小説だよ奴らは。

22 :
>>1が言うように小室が登場する前は
アイドルもロックバンドもイモ臭い曲ばかりだったから。
それが原因か知らないけど昔は洋楽が常にトップ10にチャートインしてた。
今では考えられないような状況だ。
それを変えただけでも凄いよ。
今でも洋楽の方がレベル高いけど上位にランクインするほどでは無くなった。

23 :
でも結局HH,R&Bが売れる礎を築いたのは小室っていう人もいるからね。
近田春夫とかもそういってたよね。それと小室批判するやつってノリの
イイダンスミュージックに意味のない歌詞だとかロクに聴いてないけど
アンチ商業主義って言ってるオレって音楽通だゼ〜みたいなの多いね。
一面だけでしか判断出来ないやつ。最も信用出来ないのは
「小室の曲って全部同じに聴こえる」とか言ってるやつね。

24 :
宇多田が売れたのもsweet19bluesだとかで平均的なリスナーにR&Bを広めてた
から受け入れやすかったとも聞くよね。おれプログレおたくの小室が好きだなぁ。
トランスからってか98年くらいからなんて言うか緊張の糸が切れたみたいな感じ
がするなぁ。outernetあたりから売り上げ狙っても売れるわけないのに売れセン
狙いつつアングラ受けも意識したやつが増えたって感じる。良く言えば実験作
悪く言えば二兎追う者は一兎も得ずみたいな。

25 :
シンセベースをリズム楽器のような刻み方で一小節に
たくさん入れてヒットさせた功績はもっと評価されてもいい

26 :
一発屋で終わるミュージシャンがいるなか、
I'm proud
My Revolution
wow war tonight
いとしさとせつなさと心強さと
をリリースした小室はなかなか。

27 :
その双方で小室哲哉が作詞・作曲したH Jungle with tの「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」を好きな人は多いと思う。 (その逆もいるのは当然)
吉田拓郎と松山千春はTK MUSIC CLAMPという小室との対談番組で以下の発言をしている。
吉田拓郎「小室君がいろいろその、ヒット曲とか作るじゃないですか。僕、さっぱりわかりませんよ。本当にね、
      でもダウンタウンの浜田君のあれ、それは率直に言って、僕、すげぇいい歌だなって思って、あれ、すごいシビレてるんですけどね。」
松山千春「浜田に作ったあの歌はいい歌だよな。本当にな。俺、小室のプロデュースした曲ももちろんいっぱい聴いたけど、
     やっぱり俺が決めたらな、俺が決めるんだったらあの歌が一番いい歌かなっていう感じがするな。」
雑誌、日経エンタテイメント内での浜田との対談での奥田民生の発言
奥田民生「あの曲はいい曲すぎるちゅうか、正直くやしいんですよ」
詳細は、TK MUSIC CLAMPにて http://www.fujitv.co.jp/TKMC/SUMMARY/clamp.html

28 :
小室は ベタベタの恋愛の詞を書くより 人生観の詞の方がいいね
Hjungle〜といい 安室のsweet19〜といい trfのteenといい

29 :
おい 小室が活躍した98年以降 特に2000年以降全く駄目だな どいつも社会現象になれる奴がいない
宇多田くらいだな
邦楽も落ちたもんだww

30 :
小室ブームの功罪について小室自身は結構罪も大きいとは言ってるよね。
シーンのことだけではなく音楽市場全体のマーケティング的な意味も含まれてるとは思うけど。

31 :
globe テレビで冬の名曲なんて特集あるとデパチャは大概流れるよね。
華原 I'm proudは小室の自信作。ちなみにマーティ・フリードマンは
この曲を聴いて日本に住む事を決めたと公言してるよね。
安室 sweet19bluesは加藤ミリヤがカバーしたよね。
trf boy meets girlではトライバルな民族音楽にハウスを混ぜたりして
斬新なJpopを創ったよね。

32 :
中途半端に通ぶる自称音楽通、ロキノン信者みたいな商業音楽を否定しながら
平気でタワレコにュされたCD買ってるアンチ商業主義と言う名の
商業主義に飲み込まれたリスナーとか小室をよく批判する傾向にあるよね。

33 :
みんな、私の大好きな小室哲哉を褒めてくれてありがとうございます。
2ちゃんって、まともな方々もいらっしゃるんですね。
嬉しいです。

34 :
小室を批判する人は「薄っぺら」の一言しか言えない。
お前の語彙が薄っぺらだっつーの。

35 :
まあ95年に世の中のすべてが今のセンスになったんだよな。その中で音楽界もそうだった
いきなりなにもかもかっこよくなったんだ。97年頃には90年代前半はもう大昔だった
小室は落ち目になっても97〜98年頃は本当に明るく輝いていたしそれでいて暗さもあり若者が悩みを託す題材もたくさんあった
しかし99年にありとあらゆるものすべての文化崩壊が起きて劣化していく
でも01〜02辺りまではどうにか保ちはしたが03年からつっきぬけてダサくなる。05年にはネットの中の境目もなくなる
93年から世の中が変わり始めて95年に革命が起きて一気に代わり尽くして現代になったのとまあ似てるね

36 :
昨日から、頭の中で、B'zの「いつかまたここで」がループして流れてる。
TKの人生とラップしてるんだ。
小室プロデュースのアーティストって、買うほどファンって訳でもなかったけど、
クラスの女の子がカラオケで歌ったりしてたし、思い出もたくさんある。
思い出すと良い曲いっぱいあったし、歌詞も人間味に溢れた事、いっぱい書いてるね。
俺は最近のJ-POPの歌詞は嫌いだ。流れてくるのは奇麗事や無理矢理応援ソングみたいな歌詞ばっかりで。
なんか明るいだけの歌詞は、逆に人間味がないよ。
話それたけど、また戻って来てほしい。腐らせておくにはもったいない人だ。

37 :
ラルグレブームにやられた感はあるな。特にGLAY。HOWEVERあたりから陰りが出てきて誘惑あたりでとどめをくらった感はある。

38 :
ASAYANのオーディションコーナーは当初「コムロギャルソン」という副題だったのに、
つんくのモー娘が大ヒットしてからは、つんくオーディションに取って代わられて、
小室コーナーがいつの間にかなくなっていた。
思えば、あの頃から凋落が始まっていた。

39 :
現代のモーツァルト。
一時期音楽で人気を得るが,晩年はパっとせず…借金。
小室哲哉と共通するプロフィール多数!!
彼の音楽が次に評価されるのは100年後か??

40 :
90年代の邦楽の急成長は洋楽でいや70年代並みに凄かった
やっぱ小室は天才だ

41 :
小室哲哉はビジネスの才能はないが
音楽の才能は本当に天才だな

42 :
小室はやっぱ音楽の才能あるよ
量産だなんだ言われてる90年代の曲飽きないのが多い

43 :
小室サウンドが歌い手を選ぶから、一般カラオケレベルの歌唱力ではダサいと錯覚されるきらいはある。
また、キーの高いソプラノ系女性ボーカルを小室自身は好みとしてたが、
出張り過ぎない控えめなボーカルでサウンドにのせれば、そのよさがわかる。
もちろん小室自身のコーラスもいらない。
要するに
アレンジにあと一歩公正さを与え、ヘンな作り込みクセがなければ…という惜しむらくがある。
クオリティとしては無難。それ以前の日本のミュージックシーンのクオリティは低すぎた!
だから、べつにスレタイに問題はない。

44 :
なんという極論w
TK全盛期は遊びまくりの青春真っ只中でちゃんと音楽
聴いてなかったんけど、グローブが落ち目になった辺りから
たまたま友達に借りたアルバムでハマってしまいました
素敵な曲がいっぱいあるよ
アンチの人達にも聴いてほしいな
小学校の低学年の頃に兄の影響で聴いたTMの曲も、今改めて聴いても
色褪せません
人間性はどうなのかなーと思っちゃうけど

45 :
globeのprecious memories
ほんと神曲だよな。
ていうかglobeの2ndアルバムのDEGENERATEって曲
今更ながらハマった。

46 :
小室ファンって音楽詳しいの多いな
アンチはただ小室っていう人間やパブッリクイメージで叩いてるレスが多い

47 :
バラードを定着させたのも小室さん。
商業音楽にしたから何?いつか絶対誰かやってただろうし、ただの通過点じゃん?
音楽の価値を低くしたとか言ってるのは、どこのアホですか?そんな事よりも小室さんが音楽業界に与えた影響は大きい。いい意味でね!

48 :
小室以前の邦楽はつまらなすぎた

49 :
小室哲哉は日本な音楽業界のレベルを上げたよ。
金の感覚が解らないのも変人ならでは。闇金のいいなりになったのも、世間知らずだからじゃないのか?
罪を償ったら、絶対ミュージックシ−ンに戻って来て欲しい。

50 :
小室自身にはいわゆるミュージシャンズミュージシャンにコンプレックスを感じていたように見える。
インタビューでの「こんなヒットの仕方をするのもあと1年」「音楽界に対する功績というより罪の方が
大きい」といった発言は謙虚さからくるものであろうか?
むしろヒットメーカーとしての評価が名声欲を肥大させ芸術家としての評価も欲しがったのではないか。

51 :
90年代の小室は最高過ぎた

52 :
プロデューサーの役割を考えれば分かる話なんだけどね。
予算を任されて、商業的成功を目指す仕事なんだから、売れる要素をパッケージングして当然。
商業的成功を否定するようでは、プロデューサーをやれないんだよ。

53 :
小室はTMより90年代からが素晴らしい

54 :
「10年20年経ってから見るとすごく滑稽だったとしても一時代を代表したり、非常に注目された文化であれば、それでいいという気持ちなんです」
(『ROY』1987年6月30日号より小室哲哉の発言)
1990年代の音楽シーンは、小室哲哉抜きで語れないという点で、彼の夢(思惑?)は達成されているのが事実。

55 :
でも>>1の言う通り
小室前の日本のメジャーシーンはクオリティが低すぎる

56 :
90年代の邦楽の急成長ぶりは本当に素晴らしい

57 :
消費されない名曲が多すぎる90年代

58 :
GET WILD DECADE RUN / TM Network
Major Turn-Round / TM Network
SPEEDWAY / TM Network
outernet / globe
Lights 1&2 / globe
LEVEL 4 / globe
Represent 01 / GABALL
幸せの表現 / GABALL
GRAVITY / Kiss Destination
AMARETTO / Kiss Destination
BLUE FANTASY / Tetsuya Komuro
arashiyama / Tetsuya Komuro
98年以降もこれらはクオリティ高い

59 :
世間をそんだけ引っ張って邦楽のクオリティを上げたって事か。
実際小室以前と以後で全然音楽傾向変わってるしな、日本の。
それ以前なんてひどいもの。歌謡曲の出来そこないみたいのばっかり。 
そりゃ一部独自にクオリティ高い音楽してる人らもいたよそりゃ。でも全体レベルは…

60 :

以上前スレまでのコピペでした。

61 :
humansystemの1曲目
初めて聞いたとき、厨房ながらこれぞ21世紀の音楽だと思ったもんだが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=asyOd2jWav0

62 :
小室哲哉さんに感謝しています

63 :
小室哲哉さんに感謝しています

64 :
94 :可愛い奥様:2010/02/13(土) 16:04:24 ID:YzCLxB050
私はTK時代はなかったことにしてるよw
確かにたくさんの曲を作り至る所で曲はかかっていた。
だけど曲はどれも薄っぺらい。
大量生産しただけ。

65 :
小室哲哉さんに感謝しています

66 :
小室哲哉さんに感謝しています

67 :
>量産だなんだ言われてる90年代の曲飽きないのが多い
同意。練って作れば良いモンが出来るとは限らない
才能がピークに来てる時は次から次に良曲が頭に浮かぶんじゃないのか

68 :

結論
小室はエレクトロダンスミュージックをパクッた男

69 :
嫉妬乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

70 :
>>68
ジャンルをパクるとは言わない件

71 :
>>68
リアルフェイスはユーロビートじゃないぞ

72 :

パクリ詐欺師は音楽家じゃないぞ


73 :
>>72
就職決まった?

74 :
まーた話そらしかww
パクリ詐欺師への反論は?

75 :
>>74
あのな ジャンル自体をパクるとは言わないんだよ 今の邦楽アーティスト自体パクリになるぞ
日本語が分からないなら 勉強出来る場所はいくらでもあるから
就活頑張れww

76 :
小室哲哉さんに感謝しています

77 :
小室哲哉さんに感謝しています

78 :
罪と音楽(笑)

79 :
邦楽が幼児性を強めたのは俺とつんくのせい(笑)

80 :
小室哲哉さんに感謝しています

81 :
小室哲哉さんに感謝しています

82 :
生きてれば人は知らずに何らかに洗脳されることはあるだろうな。
でも小室をマンセーするような洗脳のされかたは恥ずかしすぎるねw

83 :
小室哲哉さんに感謝しています

84 :
>>82
> 生きてれば人は知らずに何らかに洗脳されることはあるだろうな。

> でも小室をマンセーするような洗脳のされかたは恥ずかしすぎるねw


85 :
>>82
2ch漬けの馬鹿アンチよりはマシな人生だなww
わざわざこんなスレに来る時点で気持ちが悪い

86 :
自分で自分のこと気持ち悪いって
マジバカすぎるw

87 :
小室哲哉さんに感謝しています

88 :
詐欺は薬人よりはマシ

89 :
小室の音楽を聴くまで耳を鍛えられなかった君達に問題あり。

90 :
小室哲哉さんに感謝しています

91 :
s詐欺師を騙すと小室は罪になるのかな?
ならないよね

92 :
http://www.youtube.com/watch?v=BhV0wBcS-xU&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=pIgvoln3wf
そもそもこんな顔の日本人、一般人を見たことがない。
いたらビビるか、「んっ?なんなんだ、この人?」と目がいくと思う。
カッコいいというか、整ってるというか、美しいというか…
まるで彼がつくりだす音楽が顔形に表れちゃったみたいな。

93 :
たしかにブルースとかソウルは似合わないな
小室の音楽に深味がないのはそういうことだろう

94 :
小室哲哉さんの音楽には深みがある

95 :
小室くんは内面的から滲み出るような渋さや格好良さってのがないよね

96 :
小室哲哉さんには内面的から滲み出るような渋さや格好良さってのがある

97 :
小室って爬虫類っぽいよな

98 :
ハグキヲたのレベルの低さW
こんな売れないアルバムごときで発狂するバカをたを皆さんで笑いましょうwww
ハグキ最新アルバム「出っ歯」売れずに発売中W
http://www.youtube.com/watch?v=505mPKYXoe0&feature=related
「出っ歯出っ歯出っ歯〜」WWW   爆笑必死!!!

99 :
小室さんってモアイ像みたい

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