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★  映画のエキストラやってます  ★


1 :
 「ラストサムライ」や「さゆり」でエキストラやっています。
映画界のエキストラ事情を話すスレッド

2 :
|д゚)

3 :
|ミ サッ

4 :
 ★

5 :
早く話せよ。

6 :
 映画「さゆり」のロサンゼルス撮影がそろそろ終わります。
この後サクラメントで撮影有り。サンフランシスコでアジア系エキストラ募集中。
それが終わると日本での撮影だよ。
日本の皆さんエキストラのチャンス。

7 :
 ハリウッドではエキストラは「バックグランド」と呼ばれます。

8 :
 エキストラって金貰えるの?

9 :
>>8
10月に地元で撮影があったんだけど、エキストラ参加した友達によれば
弁当とボールペンだけだったらしい。映画の規模にもよるんだろうね。
ちなみに玉山鉄二主演の野球映画だそうです。

10 :
 日本映画のエキストラはヴォランティアみたいなものらしいね。
Tーシャツと弁当とかで終りとか。
日本でエキストラ経験はないので、確かではありませんが。
ハリウッドはエキストラの待遇はちゃんとしていています。
映画の予算により多少待遇は変わりますが。

11 :
「踊る大捜査線」札幌でロケ 乗客役など300人募集 地下鉄で過去最大級  
 ヒット映画「踊る大捜査線 THE MOVIE」新シリーズの札幌ロケが来年一月に行われる。
延べ三百人を超すエキストラが足りず、ロケを誘致したさっぽろフィルムコミッション(FC)が
協力を求めている。
 来春公開の「交渉人 真下正義」(ユースケ・サンタマリア主演)。地下鉄乗っ取り事件を描く
娯楽大作で、映画の舞台は東京だが、地下鉄の場面は神戸、大阪、札幌で撮影する。札幌では終電後
に列車を走らせるなどして行う予定で、市営地下鉄を使うロケでは過去最大規模となる。
 募集しているのは、《1》特殊部隊隊員または駅員(十八歳から四十代までの体力のある男性
二十七人)《2》老若男女の乗客(三百人)。中高生は親子での参加が条件。撮影は一月十一日午前
から十二日未明にかけて行う。
 さっぽろFCには全国最多の男性千人、女性二千五百人のエキストラが登録しているが、今回は
撮影が深夜に及ぶため、特に夜間ロケに参加できる男性がかなり不足しているという。
 交通費や出演料は出ないが、参加者には記念品が贈られる。

12 :
 出演料出ないのか。じゃあ止めとくわ。

13 :
 ハリウッドで映画エキストラは、小遣いくらいには成る。
なんと言っても面白い経験が出来るのが良い。
私は2年前からアルバイトでやっている。

14 :
 凄い雨だ、、、

15 :
 ハリウッド映画「ラストサムライ」DVDが届いた。
嬉しい反面、これでラストサムライ熱も終わりだなあと寂しくなる。
1年余り楽しませて頂いたので、良しとするか。

16 :
>>13
日本でも東京、京都のエキストラ会社に発注する分に関しては当然ギャラを支払う。
それは作品の規模等は無関係にあたり前に発生するお金。
地方ロケに関してはありていに言えば経費削減の為ボランティアに頼るのが実情。
Tシャツなど配るのはましな方、本当に低予算ならばそれも不可能。

17 :
エキストラやって運良く俳優や監督と喋ったことある人とかいる?

18 :
>16
 ハリウッドのエキストラは必ずエージェントを通して雇われる。
従って、最低賃金であっても給料はでます。

19 :
>>18
日本はそういう点はいい加減だよね。向こうは労働者の権利はしっかりしているでしょ?
いちおう、仕出し(エキストラ)の事務所もあるけど、制作現場の本音としては、お金は1円でも節約したい。
>>11 の「踊る」もその気になればカネはあるはず、しかしエキストラを節約して他に回したいのだろう。
(しかし、1月の札幌とは、相当に寒そうですけど・・・)
今作は地下鉄ロケが無茶苦茶大変だったらしいし、実写だけではなく、特撮で大規模なミニチ
ュア撮影も行われるらしい(チャチなものではなく、かなり精巧で大掛かりなものになるとか・・・)
こういう点にもカネが掛かるからな・・・。
「踊る」なんかバカにして見たこともないが、今回はそういう面は凄そうだね。

20 :
>17
 ラストサムライのエキストラの時
私のポジションがトム・クルーズの直ぐ目の前でした。
朝のリハーサルで向こうから「グドッモーニング」と挨拶してきたので、
挨拶を返しました。
エキストラの注意事項の中に「スターに話しかけないこと」ってのがあります。
こちらから話しかけないのが礼儀らしい。
俳優によっては、集中して台詞の練習している人も居るし。

21 :
 今年も終わりだね。みなさん良いお年を

22 :
 新年明けましておめでとう。
今年も張り切て書き込みをどうぞ。

23 :
 「さゆり」今年に入り、サクラメントで撮影されますね。

24 :
>>20
いろいろ言われてるけど
ラストサムライエキストラのギャラっていくらだったの?

25 :
「死霊の復活」(だったかなあ...)では
ゾンビ映画ファンが全米からこぞって集まってきたそうだ
ノリノリでゾンビ。楽しそうです。

26 :
 >25さん
 日本のホーラー映画はアメリカで人気があるからね。
エキストラでゾンビに成れるのは面白そう。

27 :
映画「NANA」のエキストラ募集してるみたいだよ。
http://free.hostdepartment.com/s/stoprefer/sxAR.htm

28 :
>>24
ラストサムライのエキストラは基本給1日75ドル。
実際の撮影時間は長いので、時間外手当やその他で結構良い小遣いに成ります。

29 :
昔、とんねるずのオークション番組で
『極道の妻たち』へのエキストラ出演を実現した人がいたな。
パーティーか何かのウェイター役で。
実際その作品見たけれど、sラ役の人や、女同士でケンカしてポロリしちゃう役の人(お約束)よりも
演技というか、態度がしっかりしてると思った。

30 :
原田大二郎が時代劇の撮影の時に、エキストラの大学生達に、
陣を熱心に教えて盛りあがり、あとでできあがった映画を見たら
その大学生たちは画面の端っこにちょこっとしか映っていなかった、という話を
テレビで見た。原田大二郎って熱い人なんだな、と思ったよ

31 :
 エキストラはカメラの真ん中に居る様でも、
ピントは俳優に合わせてある訳で、良く見えない事が多い。

32 :
>>28
日本より待遇がよさそうだね。
もっと詳しく聞きたい。
拘束日数と全部でいくらもらったか教えてくれる?

33 :
>>32
アメリカだと、監督の最低週給は6400ドル、カメラマンの最低時給は31ドル、俳優の最低日給は、たとえちょい役であっても540ドル。そのほか福利厚生費などの請求も出来る。
ちなみに漏れは、日本国内で、中国映画や、色々なエキストラで出演してるが、大体5000円を、所属事務所より支給して貰ってる。

34 :
エキストラで実入り5000円ならかなりいい方だなあ。
8h5000円で頼んじゃうこととかしょっちゅうだし。
それでも高ければキャスティングして更に叩いたり。・・・って酷いな

35 :
>>33
なるほど。その5000円は安いと思う?思わない?

36 :
>>34
せめて一日拘束なら、バイトを同じくらいした金額はくださいよ。
そしたら毎日でもやりますよ。

37 :
>>36
よっぽどの作品じゃなきゃそんなにお金ないのよ・・・
本当でいったら拘束時間長引いたら残業代とか出さなきゃいけないんだけどそんな余裕ないし。
逆に言えば、登録するならそんなに値引きしてくれないトライアルとかがいいのかも。

38 :
トライアルって何?

39 :
>>38
エキストラ事務所。

40 :
>>32
>> 日本より待遇が良さそうだね。
 わしはノンユニオンメンバーで、エキストラエージェントに登録している。
雇用制度もきちんとしているし、日本より待遇は良いねえ。
本職は別に有るので、ユニオンメンバーになる積もりは今のところない。
ユニオンメンバーでなくても、運が良けりゃユニオン扱いになる時もある。
そうなると給料も良い。
例えば通りのシーンで何百人のエキストラの1人として雇われたとしよう。
で、制作者側が何百人の中の貴方を次のシーンに使いたいと思う。
そのシーンで要るのはエキストラが25人だけ。
ハリウッドでエキストラ雇用のとき、25人までユニオンメンバーを雇わなくてはならない。
それで、どうしても使いたいエキストラがノンユニオンなら、仮にユニオンメンバーにしてしまう。
と言う訳。
私も何度か経験がある。

41 :
なんか、日本映画がアメリカ映画に追いつけない理由がわかったような気がする。

42 :
>>41
アメリカどころか今や韓国映画にも追いつけない

43 :
エキストラに指示する人って助監督のサードだっけ?
映画製作の現場で働きたいんだけど、制作部の人と知り合いになれますか?

44 :
エキストラのきっかけってなんですか・

45 :
>>41
日本でも撮影監督協会などは、いちおうの最低ギャラのラインの取り決めがあったと思う。
(他のスタッフは知らない。また規定通り払ってくれる作品がどれだけあるかも不明)
本編1本あたりの単価はまあまあだったと記憶。今はたまたまコンテンツ・バブルで本編の製作本数が多いが、
仕事が途切れる時期もあることを考えると、CMやPV等でバイトしないとそんなに実入りのいいものでもなさそう。
>>42
韓国は国がカネ突っ込んでるからな。逆に言えば、アメリカはなぜそんなに払えるのか聞きたいよ。
ユニオンに入れば保証されるが、入るまでが大変なんだろうね。そしてユニオンに入ったら、
保証の代償にプロとしての仕事を要求される。こりゃ水準が違ってくるわけだ。
>>43
お約束通り、そんな馬鹿な夢を抱くのはやめておけ。

46 :
>>45
エエーなんでだYO!

47 :
>>45は君のためを思って言ってると思うよ。

48 :
そんなに酷いんですかね?本とか読んだら3時間しか寝れないとか
薄給だとか色々書いてあったんだけど、体力精神力は自身あるほうなんですけどねえ。
とりあえず生の現場を見るためにエキストラに応募しようとは思ってるんですけど。

49 :


50 :
気楽にはやれないのか〜

51 :
>>48
コンスタントにエキストラをやりたいなら、このスレにも書いてあるように、そう
いう事務所はある。検索すれば見つかるだろ?
映画やTVの現場も、経費は節約したい(他に回したい)ので、随時いろんな場所でタダの仕出し
を公募している。知り合いにそういう業界の人がいれば、けっこう電話は掛かってくる(面倒だけどな)
制作部や演出部の人と知り合いになれるか否か? はわからんが・・・。自分も知人に
頼まれて何度か行ったけど、低予算の現場やTVの観覧・街頭インタビューの仕込みとか
ばっかしで、カネが掛かってそうな本編の現場・制作体制は見れんかった・・・。もう行かない。

52 :
経費節減のためにタダでエキストラやらせる例は死ぬほどあるよね。
残念だけど、現場の殆どは「映してやるから交通費自腹で来い。映りたいんだろ」
っていう、ちょっと見下した態度はままあるかな。自分の知ってる例は、そんな
大きなとこじゃないけど。ちいさいとこほど威張ってるっていうのもあるね。
周りに対してそんな態度だから、カメラマンさん一人に逃げられただけで、
撮影が長期間ストップしたりとかね・・・。口約束(メールだから文章としての
証拠はある)で「交通費・食費はもつから」と言われて期待していると
直前になって「集合は●●。電車賃○円かかりますからね」なんて
言われちゃう。あと出番に関しても、事前にうまいことを言われても
5−8割がた、割り引いて受け止めないと結構がっかりするよ。
「約束が違う」というのはしょっちゅう。あとこちらの要求(顔は
映さないで、等)はほぼ通らないと思ったほうがいい。こちらが
物事をお願いできる立場ではないらしいから。

53 :
>>52
まあそんなものですね。何回か行った限りでは面白いけどね。けっこういいポジションで映して
もらったことも何度かある(一度、台詞が付きそうになったよw)
自分は某バラエティでけっこう目立ってしまい、知人に「見てたよ」と言われてやめた。さすがに恥ずかしくなった。
自分の昔の知人で、本当に台詞をもらった人がいるけど、この人は劇団の養成所か何かに
通っていた人だった。俳優のオーラってやはりあるもんです。今は舞台や声優に出ているらしい。
Vシネの現場に行ったとき、制作部の方と話したけど、本編の敷居はやはり高い、とい
う話でしたね。低予算映画はともかく、スタジオセットを使うようなレベルの作品はなか
なか就けないですねえ、という話。もっとも、最近は邦画バブルで本編の制作本数が増えて、どこの
スタジオも埋まっているらしいので、一概には言えないかな?
そんなに期待しないで、見学程度と割り切ればいいんだけどね。

54 :
微妙なのはさぁ、
ちょっと演技力が必要とされるエキストラだね。
そうなると、学生とかサラリーマンとか、空いてる時間に行きますよみたいな
人じゃなくて、芝居やってる人が呼ばれる。もちろん安ギャラで。
わけのわからない人がメインのシーンでのエキストラを先輩役者が務めてたりするのを見てるとさ
どっちがメインでもエキストラでも大して変わらないなぁと思う時があるのね、
そういう時はせつないね。

55 :
いわゆる本編の場合は、「妙な一般人を入れない」という配慮かもね。
どういう人か分からない人を入れてスターに何かあってはいけないとか。
劇団員ならある程度身元が割れてるけど、たんに大物役者さんを見たいとか
近づきたいからエキストラやってる人がいるかもしれないから、そういう人は
出来るだけ排除したいのかも。
でもラストサムライの時なんかは完全に一般公募だったのかな?

56 :
>>55さん
 ラストサムライの時は、
小東京で白人のおばさんが、エキストラ募集の散らしを撒いていた。
「トムクルーズ主演でラストサムライ」は冗談かと思ったね。
一般公募も良いところ。あの映画はエキストラまで日本人にこだわっていたからね。
「さゆり」とは大違い。

57 :
>>56さん
貴重な体験談ありがd。東京に住んでるけどそんな話全然知らんかった。w
でもすごいなぁ。

58 :
 「さゆり」でのエキストラ日本人少ない。
他のアジア人が殆ど。

59 :
>>58
じゃあ、ラストサムライほどはヒットしないな(日本では)。
ラストサムライのヒットは日本人エキストラたちの草の根宣伝活動があったからこそだし。

60 :
 DVD何かもエキストラの数は間違い無く売れるとか。

61 :
大部屋俳優ってエキストラみたいなもの?
他だのエキストラとの違いは演技を勉強している。

62 :
>>44
役者の知り合いを探しましょう。飲み屋などで知り合って
「エキストラが必要な時は呼んで欲しい」と頼めば呼んでくれると思います。
でも拘束時間が長くて大変。しかも一回行くと言ったら何があっても行かなければ
いけません。あと、有名な役者とは話せないと思います。

63 :
>>60
じゃあ、7000人のエキストラを動員した「北の零年」はDVDが大分はけそうだな。

64 :
>>62
役者といってもピンキリでしょうがw そんな回りくどいことをしなくても、確実にや
りたいならエキストラ事務所に登録すればいい。例えば、自局のファンをタダでドラマやバラエティの収録
に使うフジテレビクラブもあるし、今は各地域のフィルムコミッションがよく募集している。
「戦国自衛隊」や「妖怪大戦争」のように、最近は宣伝も兼ねて公募を掛ける現場もある。
某刑事ドラマ監督は、ネットで交流したファンを現場に呼んでトラに使っていたw
これなどはファンサービス。ああいう人は少し映るだけで嬉しいからな。
タレント志望で現場を見学しているウブな青少年を呼んだりとか、もうどうとでも。
カネで集めるにせよ、タダで使うにせよ、要するに寄せ集めなんです。それに、ああいう現場はどこも
割と直前に行ってくることが多く、行ってみたい面白そうな現場には意外と行けない。
「有名な役者」といっても、脇役が多い人で気さくな人、余り規模が大きくない低予算の現場なら、
その場の雑談程度なら話せることはある。あんまり期待しても無意味だけどね。

65 :
>>60 >>63
それは「こちらも参加意識があり、いい思い出だった」場合に限るだろ? 無理を言われ
たり、寒い(暑い)現場で散々待たされたり、役者やスタッフが深刻になっている厳しい現場を
見たり、現場でイヤな思いをすると、もう二度と見たくないぞ(w
アメリカはエキストラといえどもユニオンがあり、保証の代償にプロ意識を持たせる
ようだが、日本はボランティアやファンへのサービスの側面が強い感がある。
日本では、事務所に入っている人間も大半はバイトだろうね。専業の人もいるらしいけど
(オレは会ったことないけどな。もっとも、いちいち「普段は何をしてらっしゃるのですか?」
なんて聞かないし)、生活的には低収入で大変なんじゃないかな?

66 :
エキストラ専業、収入は不安定だろうが、居るよね、結構。
だって、他に仕事してたら、平日の昼間にこれないでしょ。4、50代の人たちは。
それに、映画はドラマだけじゃないから、仕事は。
バラエティの再現ドラマもあるし、情報番組の実験の体験者とか。
この間、NHKのためしてガッテン見てたら、俺が使ったことあるエキストラが出てた。
こういう人って、複数の事務所に登録するのかね。

67 :
1日¥10000なら毎日でもエキストラやります。

68 :
すみません、ちょい聞きたいんですけど、エキストラの仕事やってる人のサイトを誰か知りませんか?
「THE JUON」にも出た人で、エキストラに関することが色々書かれてるやつ。
ググっても大杉で見つからないorz

69 :
まぁ、その、なんだよ、あれだよ

70 :
↑どうしたの?

71 :
>68
サイトは知らないが、友人がエキストラで行ったよ。
家のセットがすごく頑丈に作られていたそうだ(日本の映画やテレビドラマ
のセットは安普請で、押すと壁が凹んだりする)。さすがハリウッド映画と
感心してた。もっとも「THE JUON」はハリウッドにしては低予算だそうだ
けどね。

72 :
>>71
おお、さすがだなぁ。
でもハリウッドにしては低予算ってのは何となく予想してた。
そういや今日が公開日だ。
学校出て少しヒマだからエキストラやろうと思って、そのサイト参考にしたかったんだけどなぁ…。

73 :
> セットがすごく頑丈に作られていたそうだ(日本の映画やテレビドラマ
> のセットは安普請で、押すと壁が凹んだりする)。
雑学じゃないけど、こういう小話って面白いね。こんな話をもっと書き込んでオクレ。
自分エキストラの経験者じゃないんで書けなくてごめん。

74 :
ラストサムライの東京ストリーとセットは凄かった。
初日の撮影では魚屋とか八百屋とかの店先に、本物が並んでいたし。
乾物屋の店先に本物のスルメが下がっていたのには驚いた。
撮影後どうするのかなあ、アメリカ人は食べないだろうし。(笑)

75 :
>>74
日本人スタッフが食べたんじゃね?ラストサムライ、本編見たけどやっぱああいうシーンは
雰囲気を出すために本物を使うんだね。
食べ物の話が出たとこで、エキストラにでる弁当ってどんなの?それとも自前でどっか
食べに行くの?

76 :
ホントはアイドルと知り合いになってやりたいだけなんです・・。

77 :
>>75
普通のロケ弁(仕出し弁当)ですよ。それに加えて、冬場などは、制作部の人が豚汁
などを焚き出しすることもある。
カネがない現場だと、昼休みに自前で食べてください、と言われたw

撮影所で撮影したときは、所内の食堂で自前でした(他のスタッフもそうだった)
そういう場所で撮影した時は自前、というのは慣習なのかな? 
あの業界ではメシが出る場合、出ない場合、いろいろ細かい慣習があるらしい。朝も、
7:00集合だと朝食を出すが、7:15だと出さないとか(実際に7:00集合
で行ったことはないので、実際のところはよくわからない)
石原軍団の豪華弁当と炊き出しは有名だね。話を聞くだに、現場の人は嬉しいだろうが、
あれだけ振る舞ってると食事の予算だけで大変なことになるだろう。
イベントやボランティアの炊き出しも有名だし、やたら炊き出しをして大盤振る舞
いするのはあそこの体質らしいけどな。

78 :
10年くらい前の大学時代、未だビデオ化もされていない邦画
「僕は勉強ができない」(鳥羽潤主演)
のエキストラをしに、吉祥寺の某高校にいったことがある。
午前8時頃に登校シーン撮影(俺は唯一自転車にのってくる役にして
もらった。感謝)で、午後4時頃に下校シーン撮影。その間はずっと待ち。
俺は助監督してた大学の先輩に誘われて行ったから、結構のんきに
できて、待ち時間も映画見に行ったりメイクさんとだべったりしていた。
けど、一般のエキストラ会社?からきてる人たちは1カ所に集められて
何時間も缶詰状態だった。ロケ弁は主演俳優たちと同じものだった。
下校シーン撮影の時はどう考えても自分の立ち位置がカメラに写ってない
位置だったので、その助監督の先輩に文句言って写る位置に変えてもらった。
後でほかのエキストラの人に聞くとそんなことすると会社からすごく
怒られるそうだ。
下校シーンが終わったらまた待ちになったので、「次は何のシーンなの?」
と別のスタッフに聞いたら「今日は後スタッフ会議して終わりだけど
エキストラは解散まで待ってろ。」と言われたので、頭にきて
「用事無いなら帰るぜ、ただなんだから。」と言い返したら、
「ああ、○○さんの紹介の方ね。すみません。もう帰って結構です。
おつかれさまでした。」ととたんに態度変えやがった。
これが芸能界か。こわーと思うと同時に
エキストラの人は大変だなあ、ここまでして俳優やりたいのかなあ
とも思った。
長文スマソ。

79 :
そこまでして俳優やりたいっていうより、そんな現場だったってことを
案外知らなかったのでは?あと、オイシイ時はオイシイとか。
じゃなかったらやらないだろうし。
でも興味深い話ありがとう。いろんな現場がありますね。

80 :
>>77
炊き出しをやることで石原軍団の印象はかなり上がるだろうね。
関係ないけど以前東映撮影所の近くに住んでいた。
その付近の飲食店にはよく俳優さんやスタッフが来ていたなあ。
オズ西武(現在LIVIN)の一階のコージーコーナーとか、近所の焼肉屋さんとか。

81 :
>>78
最低の現場で最低で低能スタッフだな。
俺は、エキストラに対して「エキストラ」って呼ぶな、って教わったよ。
それに金が出番終って、その日の撮影が終ってるのに残れったぁ、何様だ。
衣裳も持ち道具も片付けられねえだろ。
用も無いのに残すんなら、タダの方だろ、タダの。

82 :
>>81
>用も無いのに残すんなら、タダの方だろ、タダの。
この最後の一行は煽りですか?

83 :
>>81
レスサンキュー。
>最低の現場で最低で低能スタッフだな。
だからいまだにビデオ化もされないんだろうね。
>衣裳も持ち道具も片付けられねえだろ。
低予算だったのか知らんが、エキストラは衣装はすべて自前
(私服OKの高校って設定らしい。)で小道具も何もなし。
俺が乗った自転車もそこの学校の職員の物を頼んで借りてた。
だからなんで残れって言われたのかわからんから頭にきた。
付け加えると、ロケ弁もエキストラの分がなかなか配られず、
かわいそうに中高生ばっかりの本職エキストラさんたちは黙って
たので、俺が(最年長だったから)代表して「すいません。
ロケ弁どこですか?」って聞いたときも
「ああん?あそこの教室にあるから勝手に食えよ。」
って言われたぞ。
それ以来エキストラはやったことがないから
当時は芸能界ってこんなもんか、スタッフは忙しいから仕方ないか
って思ってたんだが、81のレス見たらどうやらそうじゃないっぽいな。
何だか10年ぶりに怒りがわいてきたぞ。

84 :
>>83
>かわいそうに中高生ばっかりの本職エキストラさんたち
みんな「中高生」だったの? それ、タレント事務所や児童劇団から借りた連中じ
ゃないかな? 普通のエキストラ事務所とは少し違うと思う。
>「ああん?あそこの教室にあるから勝手に食えよ。」
みんなが俳優やアイドルの卵だったとすれば、そういう扱いも納得がいく。

85 :
>>84
そうかもしれんな。10数人いたが確かにみんなリアル厨工。
大学生俺だけだったもん。
正確な名前は忘れたが、ホウエイだかトウエイだかの
養成所みたいな名前のとこの所属です。って言ってたな。
それ聞いて「俺劇団ひまわりとか東俳なら知ってるけど
そういうとこの人なの。ふーん。」
って話した記憶がある。
そうか、彼らは俳優やアイドルの卵だったのか。
けど誰一人その後TV、映画等で見たことないけどな。
あともひとつ。
エキストラの仕切り役の女の人がいたんだが、その人も
「はいじゃあエキストラの人集合してくださーい。」
て思いっきり[エキストラ]って言ってたけど
あんまり悪意があるようには思わなかったがな。

86 :
>>83
マジで最低だな。
弁当に関しては、確にキャスト、スタッフにまずは、という意識があるのだろうが、エキストラに配る事はしないけれど、ある場所を教えて取りに行くように指示を出すよ。普通は。

87 :
>>84-85
新聞に「新人タレント募集」とか広告が載ってるでしょ。
あの手の劇団、養成所は半数以上がエキストラ要員だよ。本人達の意識は別として。
映画やドラマのキャストロールに児童劇団等が出てくるでしょ。あれがエキストラを出してる事務所、劇団ね。
確かに彼等は卵かもしれないが、だからといって、きちんと対応しないスタッフは、プロ意識を欠いてると思うよ。

88 :
>>87
あの業界は才能オンリー。努力以前に最初の素質・才能の段階ですでに勝負はついていて、他の連中は
レッスン料は搾取されるわ、トラとして都合良く使われるわ、そういう世界でしょ?
見込みのあるヤツはすぐに出してもらえるけど、それが続く保証も無いわけだしな。
みんな、「努力が報われる」部活か勉強か何かと勘違いしているんだよね。よほど自分に
自信があり、努力を重ねても売れない、そんな徒労を重ねる覚悟のあるヤツ、根気のあるヤ
ツだけが勝つ。いちど売れても落ちる時は早い。
結果的に負けて人生を棒に振っても誰も助けてくれない。究極の自己責任社会だからな。

89 :
>>86
いま少し検索してみたが、「ぼくは勉強ができない」の監督・撮影はCM系の人みたいだね。
スタッフ構成も含めて、普通の現場とは少し勝手が違ったんじゃないの?

90 :
>>86 >>89
俺の唯一のエキストラ体験の思い出でも軽く聞き流してねって
感じで書いたつもりが、なんか予想以上に盛り上がっちゃって
びっくりだよ。
ただ誤解の無いように言っとくけど、俺を誘ってくれた助監督
(大学の先輩)はすっげえいい人だし、メイクさんとかエキス
トラの仕切りのお姉さんも感じのいい人だったよ。
一部ムカつくスタッフがいたってことで現場の全員が最低な奴
じゃないってことは断っておく。
だって関係者がこのスレ見たら俺が誰かって一発でわかっちゃ
うからな。

91 :
助監督って監督とは名ばかりの雑用係で現場ではゴミみたいに扱われると言う噂を聞いた。
エキストラに演出つけたりするのは大抵助監督の仕事らしいから、鬱憤晴らしに酷い扱いしてるのかもね。
なんか撮影スタッフというと柄が悪いというイメージがあるのは俺だけか?
今も昔もどこの現場もハードスケジュールらしいんで寝てなかったりするからかな。
バトロワのメイキング観た時は深作監督はじめ皆楽しそうだったけどな、深作組は徹夜で有名らしいけど。

92 :
俺の映画裏方経験は「カラテキット(邦醍ベストキット)パーと2」だった。
それまで、映画の裏方ってのは生意気なのが多いんだろうなあ。
と勝手に思っていたのだけど、やけに良い人間が多くて自分の誤解を恥じた。
威張っていると聞いたのは、日本の事だったのかもしれない。

93 :
教えてください。
エキストラ事務所で映画に強いとこってありますか?
検索して出てきた事務所はどこもテレビが多いようなので。
どうせエキストラで出るなら
一つ一つのシーンを角度を変えたりして
大切に撮影する映画にしたいと思うのです。

94 :
>>93
>検索して出てきた事務所はどこもテレビが多いようなので。
普通に考えて、TVの方がコンテンツ制作量が膨大なのだから当然。
>エキストラ事務所で映画に強いとこってありますか?
そんな裏事情まで知るかよw だいたい、本編でも制作規模によりピンキリだし、メジャー
な規模に近いクラスの本編となるとさらに限られてしまうのに。
確実に本編の現場を覗きたいなら、「妖怪大戦争」みたいな公募をこまめに探すしかない。
だからあんまり期待しない方がいいんだって、こういう仕事は・・・。

95 :
クロキプロは映画多いですよ。

96 :
93です。
94さん、95さんご回答ありがとうございました。

97 :
関連スレ
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/drama/1020159109/l50
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/part/1101364581/l50

98 :
有限会社芸優(連ドラ・フジ系)
03-5379-1027 東京都新宿区新宿1丁目9-4
有限会社 古賀プロダクション(連ドラ&バラエティー・フジ系)
 03-3400−7322 東京都港区南青山 5-6-20 千成ビル 502
綜芸企画(通称・芸プロ)株式会社綜芸企画(連ドラ・tbs系)
(代) 03-3320-1107 東京都渋谷区代々木4丁目28-8
トライアル(連単発ドラマ・映画)
 03-3406-2900 東京都渋谷区東2-29-8 MG渋谷ビル7F
クロキプロ芸能家紹介所 (代)(単発ドラマ・映画)
0424-87-0721 東京都調布市布田4丁目4-3
有限会社エンゼルプロダクション(NHKドラマ)
03-3583-4535 東京都港区赤坂5丁目1-30
有限会社鳳プロ(時代劇・昼ドラ)
03-3465-1055 東京都渋谷区上原1丁目36-11東高ペアシティ603号
有限会社 早川プロダクション(単発ドラマ・映画)
TEL 03-3466-0131 東京都渋谷区神山町11-9 伊藤ビル4F 401
ヤマ、プロダクシヨン(日テレ)
03-3295-7471 東京都千代田区神田小川町3丁目24-15
株式会社国際プロ (代)(単発ドラマ・映画)
03-3379-3511 東京都渋谷区代々木1丁目37-8
有限会社日秀プロダクション(特撮系)
(代) 03-3316-8231 東京都杉並区梅里1丁目13-11

99 :
>>97 のスレからコピペ。プロ毎にいちおうの持ち範囲はあるらしい。このあたりが
優良な(マシな)プロダクションの部類か?
掛け持ちで入っている人もけっこういるみたいだね。スレを見ていたら、エキストラ
ノウハウ本や、実際にやってる人のサイトもあるみたい。

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