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2012年3月音楽サロン180: JASRACから音楽文化を救おう Part2 (102) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
もし川嶋あいが美人だったら・・・・・ (457)
外人ギタリスト格付け (705)
ライブの激しいバンド (251)
サビがない曲 (420)
なんでDQNってヒップホップとかレゲエが好きなの? (226)
バンプ=創価学会 (355)

JASRACから音楽文化を救おう Part2


1 :
自分達の利益の為に法律まで変えてしまう糞団体を潰す為に
私達が出来る事はありませんか?
・CDを極力買わない
・着うたや着メロをDLしない
など何でも良いので挙げてください!
皆で実行していきましょう。
前スレ
JASRACから音楽文化を救おう
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1129392613/

2 :
>>1
>・CDを極力買わない
>・着うたや着メロをDLしない
それって音楽家を苦しめるだけだよね。

3 :
>>2
苦しまない。
既存の集金体制を崩壊させることが長い目でアー側の利益になるから。

4 :
作者自身がJASRACに寄らない集金体制を各々の裁量で構築すればいい。
権利者なんだから。

5 :
その通り。
余計な搾取を排除できれば、
音楽は基本無料で、ファンが好きなアーティストを
直接好きな形で支援することも可能になる。
俺たちも闘わなきゃいけない。

6 :

JASRACとの戦い ファンキー末吉BLOG (元爆風スランプの人)
http://www.funkyblog.jp/jasrac/
女子十二楽坊がJASRACのせいで潰れた件について
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1190117700/

7 :
>>3
JASRACの取り分なんて僅かなんだから、
集金体制が崩壊したらそりゃあアーティスト側は困るぞ。

8 :
>>7
>>6見てみなよ

9 :
>>8
どうみても経営側のミスだろう

10 :
どう見たの?

11 :
まあ、心底カスラックが嫌いで、カスラックにビタ一文払いたくないなら
もう音楽に関する趣味を丸ごと捨ててしまうしか有るまい。音楽文化を救おうって趣旨の
スレに於いてはいささか不本意だろうけど、単に好みの音楽を聴きたい、身近に置きたいと言う
欲求を叶えようとするだけで、直接的でなくても必ずどこかでカスラックに上納してしまう。
前スレの冗談みたいなコピペが結構参考になったりする。
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1129392613/972
抜粋
レンタルする、気に入ったのでCD買う、PCに録音する、iPodに転送、
車用にコピーのCD作る、カラオケで唄う、着うたを使う
単に聴くだけでもこれだけ雁字搦め。
カスラックを滅ぼし、日本の音楽文化を救うためには日本の音楽文化にも
一度死んでもらうしかないジレンマ。

12 :
音楽業界自体の徴収方針が黒いけど、そこに
カスラックはそれにふたをしてる役割だからな。
こうなるといつまでたっても業界は変わらない。
結果としてついにCDが売れにくくなってるんだろ?
カスラック程要らないものはない。

13 :
アーティストが自分でファンの間を回って寄付を集めれば、
楽曲のフリー化もできるんだよな。
努力不足。

14 :
ファンの財布から金を抜くことしか考えない著作権乞食は消えるべき。

15 :
>>13
著作権フリーになったら、勝手にその音源を再利用して稼ぐやつらが出てきちゃうよ。

16 :
難しいのは著作権フリー化じゃなくて、JASRACを使わない著作権管理だな

17 :
>>15
違法にダウンロードしたソースで、CDを出して商売をすることまで合法にしてしまえば、広告宣伝の手間が省ける
ここで勝ち上がっていくのは、本当にクオリティの高い音楽を作っているアーティストだけだ
金をかけてくだらないアイドル音楽を出している馬鹿どもが、憂き目にあう
誰もが自由にCDをパッケージングして商売ができるようになると、玉石混交のマーケットができる
ここで次に勝ち上がっていくのが、クオリティの高い商品を出す会社ということになる
ソースの純度、アーティストに協力によるオリジナルのジャケットやサービス
これをアーティストのサイトで直販にすれば、中間利得者を排除した形でアーティストが直接稼ぎ出す金は増えるかもしれない。
商売がかったゴミのような音楽を排除し、アーティストが損をすることもない
ただ、中間利得をむさぼる者だけがフリーダウンロードに反対しているという、それだけのことだとおもう

18 :
>>17
今の状況をどれだけ柔軟に利用できるかだな。
糞ラックと手を組み、ユーザーを泥棒扱いして「買え買え」と迫るだけの奴らには
辿り着けまい。

19 :
民主党は結局、カスラックに直談判してたけど、シカトされてるのかね。
まあそうだろう。政治の面から囲い込む作戦は失敗したと言う事だ。
カス自体を潰さねばどうもならない。

20 :
>>17
広告宣伝の手間を省くために商品を只でばら撒くっておかしいだろ。
>ここで次に勝ち上がっていくのが、クオリティの高い商品を出す会社ということになる
全員負けて、ペンペン草も生えなくなるよ。

21 :
>民主党は結局、カスラックに直談判してたけど、シカトされてるのかね。
これ逆だね、ごめんよ

22 :
>>20
うんまあ、業界不振やら業界不信を
違法ダウソ厨のせいにするのに忙しいんだろ
無理なのにな。

23 :
違法ダウソを撲滅 → 全て売り上げに転化して(゚д゚)ウマー
こんなもん音楽業界の思い上がりだろw 娯楽は音楽だけじゃないんだから
ダウソしてた奴らはアッサリ音楽を捨てるだろうな。
音楽業界は使い捨て糞曲を乱発してる自らの行いを正そうぜ。

24 :
違法ダウソなんてたかが知れてるし。

25 :
>>17
制作者 → 金出して音源作る
それ以外 → 出てる音源を元手をかけずに売る
勝負になるわけがないじゃないか。
制作者が直販で1曲100円で売っていたとしたら
それ以外の者はさらに安く売るだけでしょう。
どれだけ安くしても損しないんだかr。あ

26 :
糞の工作員が沸いてるな。
アーティストは無料でも自分の音楽を聴いてもらいたいと思っているもの。
無料化で困るのは間に割り込んで搾取しているだけ。

27 :
>>26
無料じゃあいくら聞いてもらいたいと思っても制作続けていけない、って人もいる。

28 :
日本の違法ダウソなんてたかが知れてるし。
見当違いな事書き続けないでね。

29 :
反ジャスラックってならまだしも
遺法DL容認とは・・・。

30 :
>>25
ライブを出来るのは本人だけ。
寄付を集められるのも本人だけ。
楽曲をフリー化しても何の問題も起こらない。
もちろん間に入って搾取するゴミ共は全滅するがな。
違法云々は関係ない。
何故それが違法になっているか考えると、カスラック共の利権を守る為。
アーティストとユーザーの文化の権利を守るために商業主義者は潰す必要がある。

31 :
>>29
違法ダウソ擁護という事ではなくて
大した分析も無く、CD等の売り上げ低下は全て違法ダウソの所為だという
JASRACとその太鼓持ちの音楽業界に疑問を呈しているわけで。
http://www.moba-ken.jp/research/research2004/r04_01/r04_01_a

32 :
つまり>>26のは、一部のアーティストと
パイレーツ党の主張を混ぜたパクリだな。

33 :
要らないもの
飽くまでも、権利関係で儲ける業界構造
それに拍車をかけるゲスラック
以上。違法ダウンロードは関係ないな。

34 :
著作権で商売することが時代の流れに反してるからねえ。
違法云々とファンを泥棒扱いする輩は死ぬしかないでしょうね。

35 :
しつこい、

36 :
>違法云々とファンを泥棒扱いする輩は死ぬしかない
ここだけ正しいな

37 :
>>34
同意

38 :
著作権は権利だから。
言葉は厳密にね

39 :
人権屋と同じ発想だな

40 :
日本の文化として他人が利益を受け取ることが無条件に気にくわないということがある。
日本の音楽も文化なんだから、その事実を受け入れて無償配布を基本にすべき。
そうでなければ俺たちファンは納得しないし、叩かれてもしかたない。
ファンを敵に回すのか商売をやめるか。商業音楽は瀬戸際に来ている。

41 :
>日本の文化として他人が利益を受け取ることが無条件に気にくわないということがある。
ない。黙って死にな

42 :
Musicians never die
こんな、おもしろい事言ってる人、見つけました!
どうですかね?
ttp://natalie.mu/music/news/34272

43 :
>>42
素晴らしいね
こういう人がどんどん増えて守銭奴の似非アーが絶滅すれば、
日本の音楽文化はもっと盛り上がると思う

44 :
>>42
惚れた
こういう人にこそ金を払いたい
直接支払えるシステムが欲しい

45 :
フリーダウンロードのために戦う同士が増えるのは良いことだ

46 :
>>44
それよりもどんどん再配布してTerukado氏の音楽を広めることだと思う。
お金なんて必要ないんだよね。結局みんな音楽を愛する仲間だから。
カスラックの守銭奴共には理解できないんだろうけど。
繰り返すようだけどお金なんて必要ないんだよ。

47 :
おいおい、Terukado氏はJASRACに楽曲を委託してるぞ。

48 :
著作権団体が中抜きしない個人サイトでの販売みたいな体制が整えばいいんだがな。
アメリカの有名どころではぼちぼちそんなことやってるのも出てきてるし。
無償化なんてしたら終いにはニコニコのミク歌わせてみましたとか
歌ってみましたレベルのやつがゴロゴロ出てくる最悪の状況になりそうだ。
プロとして認められレベルを維持するなら対価は払われなければなるまい。

49 :
無償化という点をどのように捉えるかで変わってくるな。
素人音楽でも音楽文化は成り立つので音楽はただにすべき
ミュージシャンが収益確保される体制を作りコンテンツは無償化すべき
前者は論外後者は道がありそうな気がする。
しかし>>17みたいな無形財産ガン無視のアホもどうかと思う。

50 :
JASRACの「中抜き」なんてたいした額じゃないぞ。
中抜き云々に関してはJASRACスレだとちょっとスレ違いだろう。

51 :
販路を提供して手数料を取るのを、
不当な中抜きと考えるのも違う気がする

52 :
最近歌唱力ある歌手って居るの?、
テレビや外で耳にする歌、全然フレーズが耳に残らないんだけど

53 :
通常は、米国の政策当局者や企業幹部らが知的財産権の侵害に反対する世界的なキャンペーンを主導する。
また米政府はこれまで、音楽と映画の著作権保護が 不十分だとして日本を非難してきた。
しかし、日本からの最も目立った輸出品の一つと言える漫画に関しては、米国はモラルの高い基準を失っているようだ。
翻訳漫画の出版を手掛ける米バーティカルの編集ディレクター、イオアニス・メンザス氏は「米国では、知的所有権
という概念が一般に広まっていると思うだ ろうが、私の見る限りでは水準は中国と同程度だ」と述べた。
バーティカルは、6月に多国間漫画著作権侵害対策連合(Multi-national Manga Anti-Piracy Coalition)を結成した
日米の出版社42社のうちの1社。同連合は米国の違法な漫画サイトに対して「活動を直ちに止めるよう」求めるとともに、
「差し止めによる救済や法的損害賠償を求め」、「違法サイトについては米連邦当局に通知する」と警告している。
米国ではこのところ、出版社や著作権者の許諾を得ずに漫画をスキャンし、吹き出しなどのテキストを英語に
翻訳した「スキャンレーション」がちょっとした ブームになっているようだ。「スキャンレーション」という用語は、
「スキャニング(拾い読み)」と「トランスレーション(翻訳)」を掛け合わせた造語で、通常はパラパラと目を通し編集して、
翻訳した漫画を指す。こうした方法により、スキャンレーションを集積したサイト、スキャンレーション・アグリゲーター
を通して無料で無数の米読者に入手可能となり、以前には日本語だけでしか手に入らなかった漫画本の
人気が急上昇することになった。
http://blog.livedoor.jp/booq/archives/1277093.html

54 :
【社会】ノーギャラのボランティア公演なのに「著作権料を」 JASRACにオーケストラ当惑
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1280657032/

55 :
中抜き額は良いから、不透明性を排除しろ

56 :
理事は変えないのな

57 :
どうでもいい質問ですいません
動画に音楽をつけてYouTubeとかニコニコ動画などに投稿する際
いちいちJASRACに使用料払わなきゃダメなの?(もちろん営利を目的としない)
ってか音楽をつけて投稿している人たちはちゃんと払ってるの?

58 :
JASRACに対抗する著作権管理団体作ればいいんじゃね?
アーティストには、著作権一部フリーと著作権徴収の2種類設定してもらって
契約時にどういった場合にのみ徴収する(例えば違法アップロードや、商用利用
その時に、団体側には3割:著作権所有者側には7割見たいな比率もきちんと決めれば良い
カスラックに登録する人たちをなくすようにしていけば、自然と潰れるだろう

59 :
>ってか音楽をつけて投稿している人たちはちゃんと払ってるの?
カスラックはニコニコの方と包括契約してるから大丈夫。
ダメな曲は削除されるけど出してみるまで分らないのが実際。
んで、出すのはおkだけど、上位ランキングに載れると思わない方が良い。
あまり伸びるようだと、ニコニコが数字いじって落としてくれるから。
でも本来は曲を使う側に請求がいくべきだよね。でもカスラックはそうしない。
それが物理的な手間を考えると無理だから、とかじゃないよ。
直接、客に喧嘩売るなんて、そんな度胸はカスラックにないからだよ。
そりゃガスボンベにライター近づけるようなもんでしょ。
ネットは大爆発炎上するよね。それだけのことだわ。

60 :
>>59
なるほど
とても分かりやすかった。
有難うございます。

61 :
結局カスラックのやってることは、その規制以前に機能していた
全くその曲を知らない層に宣伝していたことになる、街中のBGMの
計測不能だがとても大きな流れを断ち切ってしまった。
カスラックに群がる亡者やその背後のおっかない方々に金を集めただけで
業界全体のパイを急速に縮小してしまっている結果になっている。
今、現在の状況では未知のそれぞれの客の好みにあいうる曲を、プロモーションする
ルートが非常に少なくなっている。
街中で飲食やショッピング、本屋や駅の構内の移動などで実質プロモーションできていた
規制以前の効果は計り知れないことを、規制により理解した。

62 :
iTunesの曲を試聴するのに金払えっていってたのはどうなった?

63 :
JASRACの顧客ってアーティストでしょ。
リスナーは集金される対象なだけでJASRACの顧客じゃない。

64 :
そうだな。
婉曲的な共謀罪だよな、音楽業界とテレビ業界もあわせて。
アーティストには何も判らないんだからね。

65 :
>自分達の利益の為に法律まで変えてしまう糞団体を潰す為に
>私達が出来る事はありませんか?
「FPcode」をもっと普及させて、音楽や画像の配信を増やしまくる。
JASRACといえども、インターネットでやりとりされるコンテンツ
があまりにも膨大なものになれば、手がつけられなくなるはずだ。
小売・流通業界、広告・出版・印刷業界、観光・エンターテインメント業界等、
様々なビジネス分野においても「FPcode」の活用が期待されています。例えば、
モバイルマーケティング(チラシ、カタログ等とWebリンク)、クロスメディア
プロモーション(フリーペーパー、雑誌等紙媒体、または案内板、掲示板等とWebリンク)、
トレーサビリティ(安価な写真タグの実現、バーコードが付与できない物の管理、
消費者への情報提供等)、セキュリティ(情報漏洩対策の一環として社員証、
帳票類等に活用)、エンターテインメント(ゲーム、観光ガイド等、コンテンツ連動
による楽しさ、意外性の演出)、屋内/屋外に設置されたディスプレイ画面の画像とWebリンク等、
アイデアの数だけ適用シーンは広がります。
http://jp.fujitsu.com/about/journal/publication_number/296/products/02.shtml

66 :
JASRAC信託に副作用はあるか?
http://togetter.com/li/61400

67 :
>>66
ほおこれは、、、こりもせずに、、、

68 :
もうね、才能あるアーティストはネットで無料で配信しまくればいいんだよ。
人々の心を響かせる本物のアーティストならば、この人を全力で支えたいとか
応援したいと思う信者が必ずつく、カスラックに管理してもらうよりも
はるかに多くの善意のお布施が集まるはずだ。
一思いに宗教にしちまえば税金も取られない。
実際にそんな事をやり始めたらカスラックはマスメディアに圧力をかけて
締め出す等のありとあらゆる嫌がらせをして潰しに掛かってくるだろうが
そんな妨害はネット社会では無力に等しいだろう。

69 :
>>66のリンクが面白いのは「カスは要らない」と言う当たり前の論調を
避けて語っている奴が数人いること。
 
ジャスラックアレルギーなんて言葉でなんぼかの正当性があるように
見せたいのが見え見え。不透明なくせに何いってんだか。
アレルギーじゃなくて実際に要らない。

70 :
>ご指摘のサイトのYouTubeは、当協会と音楽著作物の
>利用許諾契約を結んで、投稿者に代わって動画に収録されて
>いる音楽の著作権に関するJASRACの許諾を得られています。
>(JASRACとの許諾契約締結については、下記のYouTube
>オフィシャル・ブログをご覧ください。)
http://youtubejpblog.blogspot.com/2008/10/jasrac-youtube.html
>したがってご指摘いただきました上記のアップロードは
>音楽著作権の侵害には当たりません。
>また、ご指摘のようにCD等の録音物を音源として音楽
>を利用した場合、音源の権利処理がレコード会社等音源
>制作者との間で必要です。
>JASRACは音源に関する権利(著作隣接権)は管理
>していませんので、JASRACとの包括契約には音源
>に関する許諾は含まれませんし、JASRACが許諾す
>ることもできません。音源の権利処理については、別途
>音源制作者との間で許諾をお取りいただくことになりま
>す。

71 :
JASRACだけが問題じゃない。そんなのはわかっている。
一人のアーティストにぶら下がる人間が多すぎるの。
まずは切り崩せるところが風当たりが強いのは当たり前。

72 :
今回のソニー個人情報流出は、著作権という既得権益に痛撃を浴びせた快挙だったと思う。
著作権に拘るあまり、セキュリティが脆弱になり、そこを直撃された。
【PSN】ソニー個人情報流出1億件超27【SOE】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1304849052/
ソニー株、やっぱり個人情報流出の影響で大幅下落
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1304651631/
【ソニー問題】「利用者は情報流出よりもゲームが出来ないことに怒った」「サービス再開したので信頼取り戻せる」…ソニー会長
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1305699133/

73 :
そこらで売ってるCD-Rにまで課金していると聞いて唖然とした

74 :
YouTubeにはEMIミュージック・ジャパンが同日、公式チャンネルを設置したほか、
ニコニコ動画ではエイベックス・グループなどが
楽曲プロモーションビデオの公式配信を計画している。
ただ合法的に配信するためにはJASRACの許諾が必要。
という古いニュース記事を読んだのだが
楽曲の著作権はエイベックスが持ってるんじゃないの?
権利者よりJASRACのほうが上の立場?

75 :
youtubeはすぐ消される

76 :
全国で活動しているシンガーソングライターのコンサート(有料)を開く準備をしているんだけど
JASRACに委託していない人なのになぜかJASRACから著作権大丈夫かって連絡が来る
こうやって自分の影響力をばらまいてるんだろうな。屑が

77 :

ITmedia記事「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言 (1/4)に関する高橋健太郎氏のツイート
http://togetter.com/li/10848

78 :
お笑い芸人の宮川大輔さんが、ブログにアンパンマンの歌詞を全部載せている件
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1307947301/l50

79 :
偉大なるJASRAC 万歳! 万歳!
偉大なる管原最高司令官 万歳! 万歳!
JASRACは徴収した使用料を北朝鮮に渡している。
2012年の音楽強盛計画、実施してください。
共産主義復活を!!!
万歳! 万歳!

80 :
アジアの新しい国
大JASRAC帝国社会主義民主人民共和国
最高指導者:管原総書記
政治:一党独裁(文化労働党)
政権:軍事政権
公用語:満語(北京官話)、モンゴル語、日本語、ロシア語
首都:新京
日本からの独立:1949年4月1日
通貨:JAS人民圓
軍事:JAS人民解放軍(原子爆弾)(化学兵器)(弾道ミサイル)保有
強盛大国:2009年
同盟国:ソビエト連邦(生存)、中華人民共和国、朝鮮民主主義人民共和国
敵国:日本民国、中華民国、大韓民国、アメリカ合衆国
戦争、事件:北海道侵攻事件、企業買収事件、日本海(朝鮮海、東海)襲撃事件

81 :
海外のラジオ放送局で同時にインターネット放送もやっているところは
音楽も流すのに日本では著作権の関係とか言って音楽のところだけカット
したりする。海外には日本みたいにJASRACのようなぼったくり機関が
ないのかな。

82 :
無いんだろうな

83 :
>>81
各国な音楽2次使用代理機関
韓国 komca
イタリア siae
など
その他の機関このサイトを参考にしてください。
http://www.jasrac.or.jp/link/overseas/alphabet.html
※JASRACは電話での対応は本当に悪い!
 何を言っているか分からない!(声が小さい)
 それでもやる気があるのかという感じだ!

84 :
>>83
時間が無かったので急いで書きました。
少し手違いがあります。
ご了承ください。

85 :
著作権が生きている曲を使わなければいい。
全曲クラシックで著作権消滅の曲を聴こう。
著作権が生きている曲を使わなければいい。
全曲クラシックで著作権消滅の曲を聴こう。

86 :
KSL「JASRAC?なにそれおいしいの?」

87 :
>>86
このサイトを参考にしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=I5anNWJkw08
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1349032778
前者は事実確認のためにJASRACに相談したのでおそらくACCSによって削除されるでしょう。
>>85
クラシック音楽のほかにも北朝鮮の音楽も良いかもしれませんね。
(非利営での2次使用は朝鮮総連も認めているらしい)

88 :
なんだかんだ言ってもJASRACによって日本の音楽産業は守られているんだよな。
JASRACが一気に悪役を引き受けてね。
時には感謝もしないと。

89 :
最近、日本橋などで行われてる
地下アイドルライブ
料金は免除ですか?

90 :
シルシルミシルでカラオケ店紹介してたんだが
全国のカラオケ店で1ヶ月で10億以上徴収してるとのこと

91 :
浜崎あゆみ 「FIVE」 通常版
http://ec2.images-amazon.com/images/I/516imBCWDzL._SS500_.jpg
MADONNA 「TRUE BLUE」
http://ultraorange.net/media/2007/10/photo-herb-ritts-madonna-true-blue.jpg
http://g-ec2.images-amazon.com/images/G/09/ciu/89/64/7b05d0920ea0118d1314a110.L.jpg

92 :
10月23日
代々木上原
JASRAC本部前集合。
代々木上原を封鎖しよう。

93 :
このスレでいいかな。
日本の音楽文化そのものを考えたいし、自分も勉強したいんだけど。
たとえば、JASRACのほかにも、日本の音楽文化に必要なこととか膨らましていきませんか?
どうでしょう

94 :
【京都】JASRAC「著作権料を払わずにプレスリーの曲の生演奏は許さない」 ライブハウスの楽器を使用禁止に-京都地裁★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1324631041/
【京都】JASRAC「著作権料を払わずにプレスリーの曲の生演奏は許さない」 京都地裁に申し立て、ライブハウスの楽器を使用禁止に
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1324622532/

95 :
Twitterで歌詞をつぶやくとJASRACの利用料が発生する
http://news.livedoor.com/article/detail/4632392/
<抜粋>
 今後、Twitterユーザーは不用意に歌詞をつぶやかないように気をつけた方がいいだろう。
そうそう、作詞家の方は「Twitter始めました」という歌詞を作ってみてはいかがかな?
JASRACがきちんと分配してくれればきっと大儲けできるぞ。

Twitterでの“歌詞つぶやき”で発生した著作権料はTwitter社がJASRACに支払うことが明らかに
http://digimaga.net/2010/03/twitter-which-can-say-that-i-want-to-say
<抜粋>
 先日お伝えした“Twitterで歌詞をつぶやくとJASRACの利用料が発生する”という件ですが、
どうやら利用料の請求先はユーザーではなくTwitter社に対して行われるようです。
 そもそも「Twitterで歌詞をつぶやいたら、JASRACの利用料が発生する」との発言は、
ニコニコ動画の生放送番組『二次創作オンラインワークショップ 著作権講座』にてJASRAC
の菅原常務理事が明らかにしたものですが、その番組内ではさらに詳しいことが語られていました。

96 :
バンザーイ
君を好きでよかった♪





って書くとチックな連中から請求書が来るかもしれないそうです。
皆さん気をつけましょう。

97 :
あんなこといいな
できたらいいな
あんな歌詞こんな歌詞いっぱいあるけど
みんなみんなみんなお金になるよ
おかしな法律が叶えてくれる

手当たり次第に請求したいな

「ハ〜イ!JASRAC!!」


あんあんあん♪
とっても大好き
著作権♪



みたいのは二次創作物だからやっぱり請求対象?

98 :
カスラックって「著作権」を信託する団体ではなく、「著札権」の方だったのねw

99 :
ペドロ&カプリシャス『五番街のマリーへ』(1973年 作曲:都倉俊一)http://www.youtube.com/watch?v=HX3l75Gm9zY#t=0m29s
スコットランド民謡『Loch Lomond』(1841年頃)http://www.youtube.com/watch?v=KMRgxUQ6DoI#t=0m12s
ピンク・レディー『DO YOUR BEST』(1979年12月 作曲:都倉俊一)http://www.youtube.com/watch?v=ecAPjoOMF-o
アース、ウィンド&ファイア『宇宙のファンタジー』(1977年)http://www.youtube.com/watch?v=7wkjDiMIXJ0
ピンク・レディー『DO YOUR BEST』(1979年12月 作曲:都倉俊一)http://www.youtube.com/watch?v=ecAPjoOMF-o#t=0m26s
エレクトリック・ライト・オーケストラ『Don't Bring Me Down』(1979年4月)http://www.youtube.com/watch?v=tl9yP_llY8s

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