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YAMAHA NS-10M 最高!!【第2弾】


1 :
【第1弾】
http://choco.2ch.net/pav/kako/1009/10092/1009280802.html
偶然、上記の様な4年前の過去スレを発見。
読んでみたのだが…結構面白かった^^
NS-10Mは、低域を除きフラットな特性で、良くも悪くも味の無い「平坦」な音。
10Mに良い音を求めるのは違う気がする。
かなり昔、予算の無い深夜音楽番組の為、最終ミックスまで映像編集スタジオ内で処理した事があったが、
この時は、ラージがJBL、スモールがオーラトーン5Cであった。
で、整音&ミックスを、オーラトーン5Cで全て行った。
理由は、一般家庭のTVが、そういうサイズのスピーカーだったから(藁)。
5Cは、非常にどうしようも無い程ヒドイ音だったが、
だからこそ、放送オンエアーでは、非常にバランス良い音で仕上がってものであり、
音仕上げには非常に重要なスピーカーだった。
レコーディングで10Mが使われていたのは、そういう時代背景の元、
一般家庭でのリスニング基準を定めるのに、色づけも無いので都合が良かった…
って理由もあると思いますね。
仕上げでイイ音が鳴り過ぎてたら困るワケです(藁)。
「スタジオで、あんなにイイ音してたのに、自宅で聞いたらショボイぞ!」
そういうクレームつける客(ディレクター&ミュージシャン)も多い事でしょうし…w
そういった意味で、NS-10Mは非常に素晴らしいモニターでした。
スタジオで使われるには、それなりの理由があります。
「スタジオで使われてるから"良いモノ"」とも限りませんね。
NS-40Mは、10Mと違って、結構"奥行き"のある音が出ます。
家庭で聞くのであれば、味の無い10Mの平坦な音より、
オーディオ向けスピーカーの方が楽しく音楽を聞けると思いますよ。

2 :
2

3 :
3

4 :
四ね

5 :
よくわかんないけど、おりの使っているスピーカーはNS-350という型番だ。NSのホワイトコーンだ。悪くないぞ。

6 :
低音ダメダメ
レンジもそこそこ
フラットとは程遠いf特
だが6グラムと軽量なウーハーの再現力は耳の良い人ならその違いに気づく
比するにハイエンドスピーカーのそれのなんと鈍重なことよ
この動きの良いウーハーにこそ10Mの魅力が集約されている
わかる人にはわかる
そんなスピーカーである

7 :
>>1
あなた様のおっしゃる通りでございます。
終了

8 :
ttp://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0109.html#010902
ttp://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0109.html#010909

9 :
>8さんへ
1ですが。
マイクで計測した測定器の結果と人間の耳の聞こえ方は一緒ではありません。
必ず、こういうクまがいの方が出てくるとは思ってましたが…(苦笑)。
6さんの書かれた様に、セッテイング場所に配慮すれば、
締まった低音バランスを確認するにも良いスピーカーではあります。
バランスでなく、低域ノイズや「伸び」を確認するには、ラージモニターが必携ですが。
家庭で10Mを使用する場合、部屋内での設置場所、壁からの距離、
左右の中心へ向ける角度などを突き詰めて、自分好みのポジションを探るのが良い生かし方だと思います。

10 :

ティッシュペーパーが必須のスピーカ(w

11 :
クリマンあげ

12 :
漏れもユ〜ザ〜なんだけど、ハッキリって
発売当時から評価は良くなかった。
その点はNS-1000Mとは対照的だ。

13 :
10MPro使ってるけど、10Mより超高域の抑えられた落ち着いた音って感じ。
製造終了になったんで、バックアップでもう1セット中古入手したよ。

14 :
仕事では数年前まで普通に使ってたけど、
自宅で聞いて楽しいスピーカーじゃないだろ
なんでわざわざテンモニとか900STとか選ぶんだろ

15 :
耐久性

16 :
スレ違いかもだが、宅録音には、900STやアシダボックスのヘッドフォンは優秀だと思うぞ?
アシダボックスは音は悪いが密閉度=音漏れに優れてるし、900STは長時間使用してても圧迫感も少ないし、
音色が素直で定位確認もシッカリできる。どちらも低音が伸びないが、ヘッドフォンなんて、そんなモンでしょ(笑)
10Mにしてもそうだけど、仕事で使うのには都合イイけど、
「音楽を楽しむ」ってアイテムじゃないと思われ。

17 :
家に10M STUDIOが有りますが良くも悪くもですね
録音の良いCDは繊細な高音とボーカルがクッキリの中音で最高に気持ち良いんですが
そうでもないCDを掛けると何じゃこりゃ?となります。
結果聞くCDが決まってくるので気軽に音楽を聞くのにはもっと良い選択が有るかも。
ただ「ハマる」CDだと非常に良い!俺的に癒し用の医療器具扱いです。

18 :
NS-10M、出たときは1000Mっぽくて格好いい(工房だったからねw)と思い
音なんて聞かずに買ったはいいが、自宅で聞いてあまりにノペノペな音にガックリ。
セッティングやソース元を色々いじったが、どうにも思う通りの音が出ず、結果として
RogersのLS3/5Aを買って10Mは売っぱらった。
ちなみに、LS3/5は今でも大変満足して大事に使っている。
同じスタジオ用でも、えらく違うもんだね。

19 :
最近思いついて物置からNS-451(元祖ホワイトコーン)を取り出して聴いてみたら
これがいいじゃないの。情報量こそ少ないけど、弦楽器とかとてもいい。
音楽的に鳴る。まるでモニターオーディオを聴いているようだ(嘘)。

20 :
NS-10Mはほんとに忠実さ、ということではかなりいい線行ってると思うよ。
ちょっと奇跡的、といっていいと思う。例えばインパルスレスポンスなんか
かなりすっきりしたものなんじゃないかな。他に例のないくらい。
その意味では1000Mにそういう忠実さ感じるね。
ただ聴いていて楽しいか、といわれるとどうだろうか。
上善如水という感じかな。でも迷ったときに戻ってくる、なんてね。

21 :
>>20
少しでも感じ入った所があるなら、それでいいんじゃないかな。オーディオってそいういうものだし。
個人的には、10Mは眺めている分には楽しいスピーカーだった。黒と白のコントラストが今でも素敵だ。

22 :
低音がないのが痛いよね

23 :
マイド
発売2年で10万本突破したSPなんて
他に例を見ない?。

24 :
PROの一組売ろうとしてもハードオフで1万円、売るのもったいないなぁ

25 :
EX-10M使ってる漏れは場違いですか?

26 :
EX-10M
ttp://www.soundhouse.co.jp/new/200312/classicpro_ex10m.htm
見た目、防磁型のYAMAHA-10MXっぽいね。
さて…音の方はどうなんだろね??

27 :
NS-10MM使ってる織れは参加していいですか?
低音ゼロ、スコーカーとツイーターの音であまりの軽さに笑えますw
アンプはサンスイAU−α907Limitedですがやはり無理があるみたいです。

28 :
10MMかぁ、俺もついつい可愛くて買ってしまったよ
音に関してはあえて言うまい、1000MMもこの前見たら欲しくなってしまった
貯金箱に改造したらウケるかも

29 :
>>6
振動板 6gって重すぎ!
ONKYOの16センチバイオクロスコーンは2.6gしかないよ。

30 :
NS-10Mシリーズって何種類あるんですか?

31 :
1)NS-10M 50000円 1977年10月
2)NS-10M Pro 45000円 NS-10MのグレードUPモデル 1987年3月
3)NS-10M Studio 51200円 NS-10Mの横型グレードUPモデル
4)NS-10MC 60000円 NS-10M Studioのデラクックス型 
5)NS-10MX 64000円 NS-10M proの改良型 1993年10月

32 :
忘れ鳥ますた。2種追加します。
1)NS-10M 50000円 1977年10月
2)NS-10M Pro 45000円 NS-10MのグレードUPモデル 1987年3月
3)NS-10M Studio 51200円 NS-10Mの横型グレードUPモデル
4)NS-10MC 60000円 NS-10M Studioのデラクックス型 
5)NS-10MX 64000円 NS-10M proの改良型 1993年10月
6)NS-10MM 18000円 NS-10Mの1/4縮小版 1996年9月
7)NS-10MT 68000円 NS-10Mのホームシアターバ-ジョン 1995年12月

33 :
ごみの分別のスレでつか?

34 :
いいえ
コンソールの上には必ず設置していなければ成らない
黒と白のSPのスレです。

35 :
いいえ
10Mを知らないと、”おまい知らないのか!。”と言われ
周囲の人間が一目散に去ってく。
そんな白子海苔のCMのよ〜な(漏れも古い。)SPのスレです。

36 :
アーティストのインタビューをスタジオで撮るとかなりの高確率で白コーンが映るよね
いまだに使っているスタジオ多いのかな?

37 :
多いです
エンジニアよりも、プロデューサとかが聞き慣れた10Mで聞きたがるんで
自分の仕事用にはジェネレックとか

38 :
郵便局が 赤いカブを使用している。
累計生産台数も スゴい台数だろう。
だからといって あのカブが 最高のバイクと思う奴は居ない
だがオーディオの世界には そんな奴が沢山居る。
音痴だから・・・・

39 :
費用対効果では最高のバイクだよ

40 :
>>38
そんなおまいは本田が嫌いなんだろ
ヤマハ海苔め

41 :
>>ALL
何なんだこのスレは。
おまえらの発言だって、前スレのコピペじゃん。
主宰者、もしくは関係者が広報目的でやってんのがミエミエ。
きちんと、「○○の○○が皆さんにこの品物の良さを知ってもらうためにやっています。
どんな反論にも科学的根拠を持ってお答えします。私はこれが売れると儲かります。」
って書きゃ良いじゃん。その方がよっぽど気持ちいい。
何がマターリと語りましょうだよ。
こういうのは単なる「ナリスマシ」ってやつで、不愉快に思う消費者が殆どだ。
少しは、消費者心理を考えた行動しろってんだ。
実に不愉快なスレだな。

42 :
製造終了になって久しい10Mの話題で、
メーカーの広報も何もないと思われ(苦笑)。
ま、世の中いろんな捉え方があっても構わんが…何とまぁ〜な書き込みだなw
もっと肩の力を抜いて日々頑張りたまえ。
オレは10Mもいいけど、やっぱオーラトーン5Cがバランス取りやすかったな。
音は最悪だったけど、全体像を把握するのには良い感じだったよw
最近の音楽は上をたたき過ぎて平坦なのが多いから、
仕事以外だと、10Mは余計に音がつまらないと思うなぁ〜。

43 :
後になって出た10MTとか10MXはどう違うんですか?

44 :
HS50はちっとも後継じゃないけどなかなかいいモニタだった
エージング済みのを使ったら、数分で違和感なく仕事で使えた
中高域の癖がちょっとだけ10Mっぽいかな

45 :
>43
10MXは10Mの防磁タイプ、10MTはバスレフになってるから、10より中低域は聞感上は出るんじゃないかな?
両タイプ共、実際に音は聞いた事がないんで、それが10Mカラーかどうかは判らないなぁ〜。

46 :
キックがポスッ!てなるよね

47 :
ツイーターが強いからティッシュ張る人もいるみたいだけど、
そんなことしなくてサランネットつけたままでちょうどいい。
低音出ないから床に直接置くと低音が増強されてちょうどいい。
結局、何も考えず無造作に置くのがベスト。

48 :
ヤマハで一番素直なスピーカは10M
10000NSX聞いたことないから微妙な書き込みかもしれないが一番パワフルなのは8HX

49 :
無印10Mを中古で安く買えたんですが
なんかスタジオとかで聞いてた10MSTUDIOと違って、なんか中域がめちゃくちゃに張ってます
かなりアンプ側でドンシャリにしないと聞きなれた10MSTUDIOの音にならないです
これってヘタってるのかツイーターの仕様の違いなのか、はたまたネットワークの違いなのか
売ってる10MSTUDIO用のユニットに入れ替えれば音もそうなるんでしょうか?
もしネットワークの違いだったらお手上げなもんで

50 :
>49さん
10Mと10Mstudio(10Mproも同様)は、
ツイーターにアコースティックなんたらが付いてる、付いてないで、
高域音の出方が違ってます。
また、スタジオは、アンプにアムクロンが多いのかな?
セッテイングにも気を配ってるし、出力も違うし、
箱(部屋)の状態も違うから、自宅でとスタジオとで音が違うのは仕方ないと思われ。
厳密に言うと…の範囲ですけどね^^;
ちなみに、当家ではサンスイの中堅クラスで鳴らしてますけど、
まぁ、それなりにバランスはイイ感じですよ^^

51 :
書き漏れあり^^;
当家では、10Mproを使用してます。

52 :
今ウチではXR55を使ってるんですが
部屋鳴りとかいうレベルでなく違うんです
10Mと10M STUDIOの違いってツィーターの仕様と吸音材と聞いてますが
誰か両方使ったことのある人とかいないかなあ

53 :
追記です
アレから10Mの下にいれてたインシュレータ(つってもハンズで買ったアルミの円錐ですが)を抜いて
スタンドにベタ置きにしたら
低域がスムーズに減衰して聞きやすくなりました
あんまり箱鳴りさせないほうが調子いいですね
色々試してみたんですが、中高域に関してはどうも中で音が回ってる感じがするので
近々吸音材を変更してかつ量も増やしてみようと思います

54 :
円錐は真鍮のほうがよいのでは。

55 :
聞いてみたかったこと
スタジオとプロでは0.3キロ違うのは何故?
スタジオには滑り止めシートが有るとかで
プロはネットがあるのにもかかわらずスタジオより軽い

56 :
>>43
10MとMTはツイーター、ウーハーとも違う部品です
ウーハーは同じに見えますが良く見ると真ん中の凸が小さくなってます。
奥行もMTが大きく、バスレフと相まって低音も良く鳴ります。
10Mの良い部分を残しつつ現代的な音作りになっている印象で
TheaterのTだけあってホームシアター用途には良かったです。
>>49
以前10M持ってましたが今持ってる10MSTUDIOとは音の出方が
かなり違うスピーカーですね、経年劣化もあるので取りあえずユニットを
STUDIOの物と交換してみてはいかがでしょう?
必要であればSTUDIOバラした写真をUp先指定してもらえば上げますよ。

57 :
あ、やっぱ劣化なんでしょうか
なんかウーファーとツィーターでカブってるあたりが一番キツい気がするんですね
できればこちらの1Mににうp願えますでしょうか
http://kasamatusan.sakura.ne.jp/

58 :
>>57
おk、これからバラします。

59 :
カードリーダ紛失の為遅くなりました
受信用パスは10Mです
http://kasamatu.o0o0.jp/pochi/src/hajime3449.zip.html

60 :
>>53
同じハンズの円錐ならアルミでなく真鍮も試してみるのはいかがでしょうか。
アルミはやわらかいですから振動が箱に溜まります。
真鍮はメカニカルアースをとるのに有効でしょう。
ttp://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0109.html#010902
ttp://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0109.html#010909
不可逆的な改造の前にこのサイトを見るのも良いと思います。

61 :
ありがとうございます
http://kasamatu.o0o0.jp/pochi/src/hajime3460.zip.html
これと見比べるあたり、吸音材も変色はしてますが違いは無いですね
http://itokei.net/Wonder-Ranch/etc/ns-10m.html
これと比べてもネットワークもまったく同じようですし
違いがあるとするとツイーターのボイスコイルとフェルト貼りくらいのようですね
やっぱり劣化が一番大きいような気がしてきました
>>60
10Mの箱自体が合板でできていて、あまり振動させることを念頭に置いてないようですので
振動をすためにはスタンドにベタ置きが一番いいのでは?と思うんですがどうでしょうか
今おいてるのが御影石なので今後これを木にしてもっと振動吸うようにしようと思ってます

62 :
>>26 漏れもEX-10M持ってる
ONKYOのD-102Aと比べると、低域の量感は劣るが、解像度と分離は良い

63 :
あげ

64 :
何なんだこのスレは。
おまえらの発言だって、コピペなみじゃん。
主宰者、もしくは関係者が広報目的でやってんのがミエミエ。
きちんと、「○○の○○が皆さんにこの品物の良さを知ってもらうためにやっています。
どんな反論にも科学的根拠を持ってお答えします。私はこれが売れると儲かります。」
って書きゃ良いじゃん。その方がよっぽど気持ちいい。
何がマターリと語りましょうだよ。
こういうのは単なる「ナリスマシ」ってやつで、不愉快に思う消費者が殆どだ。
少しは、消費者心理を考えた行動しろってんだ。
実に不愉快なスレだな。
A級、真空管、1000Mなんか聴いている奴は糞
プリメインアンプの初級機で厨房を叩きのめしてやったw
デジタルアンプが一番いいのがなぜわからない?

65 :
YAMAHAの広報ということなら
儲けにならない10Mはもうあまり話題にして欲しくないところだと思うがね
むしろ信用の為にスタジオ向けの交換ユニットの在庫をできるだけ残しておきたいだろうから
オレみたいな素人は10Mなんか欲しがるな、といったところじゃね

66 :
>>65
定期レスみたいな物だから気にせずに

67 :
自宅のDTM用途ですけど、
中古のNS-10Mと新品のHS50M(or 80M)ではどちらを買うがいいかな。
10M使うとするとサンスイの20万くらいのプリメイン使用予定です。

68 :
知るかクソ野郎。消えろ

69 :
とうぜん50M

70 :
>>67
20万くらいの山水で、10Mは寂しいかな…。
山水はスピーカーを選ばない優良アンプだと個人的に思ってるけど、
店で、色づけの少ないアンプで、好きなCDを何枚か聞いてみて、
自分の感性に合う音の出方するスピーカーを選んだ方が良いかな。
確かに10Mを宅録の基準としてる人は多いけど、アレが全てではないから。
いろんな媒体で(コンポやウォークマン、PCなど)聞いてみた方がいいと思いますね。

71 :
中古の10Mって、めちゃくちゃヘコヘコした音になってそう

72 :
ユニットの交換とかしていない限り
中古も自分とこのもたいして変わらないだろ

73 :
インターBEEで、SSLのブースの卓の上に、今もってまだ、10Mスタジオが置かれてた…。
他に良いスモールって、定着したものって殆どないよね〜(ボソ)

74 :
ジェネは定着したっていっちゃっても良いと思う

75 :
すみませんageます。

76 :
バスレフ改造した人っている?

77 :

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 12:23:13 ID:Pq0JjYCm
>>6
振動板 6gって重すぎ!
ONKYOの16センチバイオクロスコーンは2.6gしかないよ。
     ↑
振動板重量6gとは一体何処から出た数値?。
NS-10Mのウハハの重量は3.7gが正解。

78 :
>>76
>>8

79 :
あんまりボブクリが出てこないね・・。
もともとNS−10Mはアメリカのミキサーで有名な
ボブ・クリアマウンテンがミックスに使ったから、
世界中のミキサーがスタジオに置き始めたんだよ。
彼の名前をググッて、スタジオを見てみれば
彼は10M STUDIOを3ペア所有していて、
5.1CHミックスにはKRKのパワードタイプを
使ってると書いてある。画像もあるから興味ある人はぜひ。
あと彼は「10Mはけっして楽しむスピーカーではない。しかし
正確なミックスをするのにとても優れたスピーカーだ。」
って言ってる。
おれのオーディオ経験から言って若いうちに10M
持ってた人は年取ってロジャースかハーべスに耳が
なじんでいくと思う。ハーベスほんとにいいよ。
バスドラがボン!、ドン!じゃなくてダン!って
全然遅れない。密閉好きにはたまらないよ。

80 :
ジャパニーズオデオヲタのestablishメントは10M→1000M→#4343で御座居ます

81 :
>>79
ハーベスのナニ?興味アリー。

82 :
>>81
monitor30ってやつ。バスレフだけどマジでやばいよ。
他のバスレフは全然ダメだけどハーベスは別格。
おれはmonitor20は聴いてないけど
30に手が出ないならそっちでも全然けるみたい。
(ショップのオヤジ店員はそういってた。)
一度オーディオショップで試聴してみて。
ハーベスとロジャースは悟れるスピーカーだから、
買い換えようとか、飽きたなぁとか全然思わなくてすむよ。
アンプもフライングモールのCA-S10で余裕で鳴るし。
能率がいいとハードもコンパクトでいけるのがいい。
おすすめはSONY TA-FA1200ESとSCD-XA1200ESかな。
スレ違いでごめんねみんな。

83 :
>>78
知ってるけどネットワーク飛ばしたりしててあまり参考にならん気がして

84 :
揚げ

85 :
寂しいね

86 :
test

87 :
モニタースピーカーの面白くもなんともない音に
満足できる人っているんだな。
YAMAHAのスタジオ用機器は、基本的にオーディオには向いてないよ。
高域がキンキンするのも、音源のアラ探し用途を想定してるから。
心地よい音では決してない。

88 :
YAMAHA NS-10M 最高????????????????????????????????????????????????
YAMAHAは NSR-250が名車でしょうが!!!???

89 :
YZR

90 :
わろた...

91 :
TZRが好きでした!?でもやっぱ2ストだよね〜バイクと女はじゃじゃ馬が良い・・・

92 :
チェ.ジウ姫が出演している韓国ドラマ「美しき日々」の中で
レコーデイングスタジヲのシ〜ンが多々有るけど
其処でのニアフイ〜ルドもNS−10M系だったよ。

93 :
まあいまだに使われているからね
セッティングはされてなくてもキープはされていて
10Mある?と聞けばすぐ出てくる

94 :
10Mね〜イラネッチ!小僧はM(モニター)と付くと良い音とか思ってるんじゃないか?1000Mもしかり!

95 :
        ∧__∧   ________ 
      <丶`Д´>/ ̄/ ̄/  チョッパリ共、NS−10Mハ我ガモニターニダ
      ( 二二二つ / と) 
      |    /  /  /  
       |      ̄|

96 :
NS-10Mの上にビデオテープ置いてほっといたら
ビデオが映らなくなったよ。(砂嵐状態)
防磁じゃないから?

97 :
ヒント
テープの値段

98 :
もう、ビデオなんてイラね〜だろ!?

99 :
10Mも20Mも50Mも100Mも200Mも500Mも1000MもXもいらね!廃棄

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