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2012年3月ピュアAU128: 英国製オーディオを愛でる会 (669) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
金田式 DCアンプ PART23 (414)
【リサイクル】CD&MDのDAC利用・改造など (258)
■■■■バナナ・Yラグ・直接■■■■ (284)
【IRS】インフィニティINFINITY【KAPPA】 (443)
【CAPRICE】FIDELIX・フィデリックス16【CERENATE】 (462)
◆◇ダイヤトーンユーザー♪ファン倶楽部 DS-04◇◆ (302)

英国製オーディオを愛でる会


1 :
英国製オーディオ、アンプ、スピーカー、アナログプレーヤー等
英国製オーディオ全般について語る会です。

2 :
2get

3 :
TANNOYのプレステージシリーズの小さめのやつがいいかな
Stirlingとか
Westminsterなんて置き場がないw

4 :
ウエストミンスターは別格という感じですね。
音も全然違う。でもスターリングでも十分タンノイサウンドは味わえますね。
小さいって言っても最近流行りのコンパクト2ウェイなんかと比べると圧倒的にデカイ。
オートグラフミニはあまりにも小さいからジュニアくらいが出てくれると嬉しいんだけどなあ。

5 :
好きだ!!!!!

6 :
あとはKEFとハーベスか
昔のハーベスは何がいいのかサッパリわからなかったが
HL Compact7 ES3が某所に置いてあったら聴いてみる予定

7 :
旧QUAD
GOODMAN
NAIM

8 :
EMIなんてのもあったなぁ。しみじみ

9 :
ルアークマンセー

10 :
KEFいいですねー。落ち着く音です。

11 :
オルトフォンとEMT 「英国外オーディオを愛でる貝」
ながれいしに、淋は良いプレーヤーだと思うが
ヴィンテージのガラードなど高杉。

12 :
ガラード、ガラガラ、がらくたが多い

13 :
♪〜「ゴロッ」♪〜「ゴロゴロ」〜♪
でつか(^^;?

14 :
ガラードは、現在でも注意して探せば状態のまともなものが結構存在する。
長期耐久性をしっかり確保した設計製造能力はいまから見てもたいしたものだ
(トーレンスは、初期製品でまともなものが滅多にないし、一時期ハイエンドをねっらて参入した国内某社など
極めて短時間(なにせ現行製品として売られていた最中)で耐久性の欠如が発覚し結局すぐに撤退した)

15 :
リムドライブは最初から最後までゴロンゴロンゴロンゴロン
使えたもんじゃありません

16 :
趣味文化が長いだけのことはあって
いろいろおもろいもんがある>英国

17 :
やっぱEARの管球アンプだなぁ
パラビッチーニ、マンセー!
タンノイやモニターオーディオと組み合わせてみたい

18 :
最近、気に入ったのはsonneteerかな。

19 :
当のエゲレス人は日本人軽視・東洋差別してるけどねw
普通に猿でJAPだしw 同じ英語圏でもアメリカと同一視するなよw
歴史・文化・経済・ネットの書き込み等、多角的にみて周知の事実w
何も知らないのは日本人だけw
サッカーの中村が 「おまえは日本人だから」 と言われて黄色いギブスを
巻かれたのは有名な話w

20 :
残念ながら同意
あいつらホントに腹黒い

21 :
>>19
はいはい。西洋コンプレックス乙

22 :
スターリングなど聴いている猿は
NS-690かNS-670本気で聴いてみろよ。

23 :
>>21
オマエほんまに何にも知らないんだな…
範疇の狭い無知無能は羨ましい。

24 :
ちょっと変則的だけど
MFの1.2SLでタンノイEyris2 鳴らしてます。
あまり深刻にならないで
濡れた女性Voからクラシックまで楽しめまつ。
CDだけはPHILLIPS LHH300ね。
 
国産やJBL、インフィニティ、B&Wとか聞いたけど、
やっぱ高域が刺激的で疲れました。
KEFもいいけど音丸過ぎ…。

25 :
アナログ一式、入り口から出口まですべて英国製中古で揃えました。
特にガラード最高ですね!

26 :
110(テレオン)でハーベス HL Compact7 ES3 を聴いてきますた
シブい音でよかったです

27 :
>>23
そんなつまらんことで選択肢の一つを失うのか
視野が狭いのはお前だ。

28 :
作ってる奴が嫌いな事と、それを使うか使わないかの選択は別だという事に、何故気がつかないのだろう?
それこそ視野狭窄というものではないのか?

29 :
>>28
言葉遊びはつまんねー。

30 :
ぎゃふん><

31 :
しかし、英国物と一口に言っても、奥深いよな。

32 :
俺も英国オ-ディオ製品が好きで6L6GCの自作アンプのCRを英国製に交換した。
モ−ガナイト、ウェルウィン、ペイントン、エリエ、ムラ−ドマスタ−ド・・
トランスはタンゴと東栄だが満足している。
リチャ−ドアレンゴ-ルデン8で水上の音楽を聴きながら日東紅茶を飲む。

33 :
プリ・パワーともCHORDです。
一人でしんみりとやっております。
因みにコードもCHORDです。

34 :
EMIのコアキシャルから始まってリークのサンドイッチ300・デッカのロンドンエンクロージャ・セレッションのSL5000と
マイナー路線をひた走り。今は「貧しきものこそ幸いなれ」のKEFクレスタ30(これ傑作だよ)。
平均点稼ぐスピーカーなど糞食らえ。

35 :
Monitor Audioだよ。

36 :
ROTELってどうですか?
CDプレーヤー買うことにしましたけど。

37 :
>>34
リ−クサンドイッチは低音が格別クリヤ−だった。決してマイナ−じゃないと
思いますよ。

38 :
オーディオラブってまだあるの?好きだったんだけどなー。

39 :
ttp://www.audiolab.co.uk/
ttp://www.hifibitz.co.uk/manufacturers_results.asp?txt=1&manufacturerid=162&name=Audiolab
板の過去ログをaudiolabで検索したら出てきたよ
TagMcLarenに買収されてから消滅した後復活したらしいんだが、英語が読めないため良く分からんです

40 :
正規輸入して欲しいよね。地味だからダメかな。
華はないけどいい音なんだよ。
アーカムよりいいと思うんだけどなー。

41 :
>>40
昨日アンプ買いに行ったら
「メヌ2ならマランツかアーカムですね!……あ、でもアーカムのサポート……マランツいいですよ!」
と店員が言ってた。何を濁したんだ?

42 :
>>38,39
Quad、Wharfdare、Missionと一緒にIAG傘下。
ちぅごく資本が入ってるようだが、技術陣は継続されてる。
Audiolabに限れば、TAGMcに買収される前から今現在のもの
まで中身はずっと変わってない。。。つまり今でも修理可能。
値段もあいかわらず暴安だから、ホント正規輸入して欲しいょね。

43 :
>>42
いい音だけど、音も見た目も地味だから日本では売れないんだろうね。

44 :
売れなさそうだの。

45 :
Cambridge Audioまた入ってこないかな

46 :
イギリス人が他国人を見下すのは、
ドイツ人、アメリカ人に対しても同じようなもんだ。
ただ、見下し方が、それぞれ微妙に違うのが、また奴ららしくて面白い。
フランス人に対しては、また少し違う感情があるみたいだけどね。

47 :
 Rogers,Cyrus,Musical Fidelity,QUAD,AE,creek,EARと、買ったオデオは
 ほとんど、エゲレスものだ。特にこだわりは無いと思っていたが。
 ちなみに、黒い頃のLINN,小さかった頃のNAIM、変な形だった頃のMERIDIAN
 なんかが、未だに気になる。
 漏れはやっぱり変わり者?

48 :
今、使ってる物はタンノイ10インチMGとノッティンガムのアーム。
以前持ってたQUADの33の可変ATTにガリがあり、ツメを開けて中を
清掃したが、その丈夫さ(国産と比べて)に感心した。

49 :
なんだかんだいってイギリスのは濃いし個性的だ。

50 :
教えてください、
中古で、ミッションのスピーカーを見つけました。
20CM(18CM?)が2本で、真ん中にツィーターを挟んでいます。
1992,3年の製造かと?
当時の価格、音質等々、どのようなことでもかまいません、
よろしく、お願いします。

51 :
こんなかにありまっか?
ttp://www.fl-electronic.de/neuklang/mission.html

52 :
>すみません、コピペして、先頭にh 付けて
検索しましたが、何も出てきません、、
いい音するんやろか????

53 :
Acoustic Energy忘れないで。
英国製って言うよりフィルの個性が強いけど。
しかしうちのAE2、まともに鳴ってくれない。orz

54 :
なんで鳴らしてるの?
スタンドはどうしてる?
床はどうなってるの?

55 :
マラプロでアコリバで10畳のフロアリングで。
いやすまん。
友人からちょい借りた同サイズのディナウディオに置き換え聞いて、ちょっと凹まされたんで愚痴が出た。
まだまだ英国産信じて諦めんよ。

56 :
ボクの真空管アンプの内部配線すべて見せます!
http://fhg.japanboyz.com//Satoshi-pics/content/2/large/15.jpg

57 :
>>45
Cambridge AudioのCDP(840C)を買いました。実はヨーロッパに住んでいるので買えた
訳で、日本では売ってないようですね。この会社は従来エントリークラスの製品ばか
りでしたが、このCDPはかなり意欲的な製品ですね。これまであまり良いCDPでなかっ
たこともありますが、かなり気に入っております。

58 :
ゴールドリングはまだ英国製なのか

59 :
【DAC64】CHORD (コード)を語るスレ【英国製】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1174349362/

60 :
英国と言えば、トランスクリプターですね。

61 :
Spendor BCUとLINN KARIK +NUMERIK を使ってる。
以前はこれをQUAD 44+606で聴いてたけど今は、国産ガレージー
メーカーの真空管アンプに置き換わってる。
イギリス製は、古くならない、というより、古いほど味が出てくるのが
いいね。これは他の国の製品では珍しいこと

62 :
あばたもえくぼ

63 :
NAIMのNAIT2この前手放したが・・・今では。。。後悔してまつ・・
Rogersには相性よかったのにな〜〜 
ついつい浮気しちゃた・・・

64 :
誰か俺にLINN NUMERIK(DAC) 5マンで売ってくれ〜〜〜〜

65 :
98000円ならいいよ。

66 :
高っ・・・・

67 :
>>63
NAIMとRogersとは渋いねえ。
NAIMのスピーカも日本で発売されていたんだよね。

68 :
>>67
NAIMのスピーカーもあったんですねww
NAIMもLinnもシンプルイズベストですね!!

69 :
オーディオラックだっていい物あると思うんですが。
誰か推薦してください。

70 :
グラグラスパイアは英国製ですよ

71 :
ターゲットオーディオはラックの嚆矢だったんだけどな。
今井商事は取り扱いを止めて随分経つ。

72 :
mission cyrus2を持っているのだけど、点検や修理はどうしようかと思って 
いる。
 もう、輸入されていないブランドの修理はみなさんどうしてますか?

73 :
>>63
むかしのNAIMは、デザイン最高だったからなぁ。
NAIM QUAD(〜44) LINN(黒箱)は最高にお洒落だった

74 :
タンノイシルバー12インチ(50年前)とガラードで組んでる。
再生は難しいがそれなりの価値はある。
KEFもスペもアキシムも品格で適わない。

75 :
メリディアンも大したもんですな。
独自で開発したMLP(Meridian Lossless Package)が、
次世代ドルビー規格のベースだもんねえ。

76 :
>>74
KEFもスペもタンノイと違った良さがある。
そういう書き方をするなよ。
>>75
10年位前までD-6000+#602を使っていたよ。
低域は良く出るし、高域も綺麗で歪み感が無く聴き易い音だったな。

77 :
missionの鋳物製の筐体もユニークで良かった・・。

78 :
今井商事で思うんだが陶器製のジョ-ダンワッツフラゴン買っとけばよかった・・・

79 :
KEFのiQ9をこの前試聴したけど、全然ピンとこなかったなあ
塩ビ仕上げもみすぼらしいし・・・
同時に試聴したHL-compact7-ES3の圧勝なんだけど、予算オーバーだし
誰かEyris-DC3聞いたことある人います?

80 :
圧勝って、値段が全然違うじゃないのよ。
比較の仕方がおかしいぜよ。
iQは安い割りに良いんじゃねーのってスピーカーなんだからさ。
そもそもハーベスとKEFだと音が全然違うし好みの問題もあるだろうね。
ハーベスを気に入ってる人がEyris気に入るってことはあんまりないと思うよ。
無理してでもハーベス買えば?じゃないと他のを買っても結局買い換えたくなるよ。
タンノイ、KEFがトールボーイでハーベスはブックシェルフ
形式は何でもいいわけ?

81 :
>iQは安い割りに良いんじゃねーの
試聴では同価格帯のB&W704の方が良かった
仕上げの質は勝負になっていない もっと安いDali Towerにも負けている
安い割によいのはiQ3だけだろ
第一、オレが尋ねたいのはEyris-DC3のことなんだが・・・

82 :
Musical Fidelity、B1だけどゲトー、と喜んでたら専用スレが落ちてた。(´・ω・`)ショボーン
しかしあんだけぞんざいな作りであれだけの音が出るんだったら、きっちり丁寧に配線とかして
コネクタ類も交換したらどうなっちゃうんだ!

83 :
>>82
ぞんざいでやわな作りだから良い音するんじゃネ?
物量入れてきっちりかっちり作ってデノみたいな音出たら
最悪じゃねーか

84 :
>>83
やっぱり?
そう思うと、微妙にふくらみ気味な電源部のコンデンサや、
被膜ありまくりのSP端子やRCAも放置しとくべきか悩む…

85 :
>妙にふくらみ気味な電源部のコンデンサや、
>被膜ありまくりのSP端子
それは違うと思う。。。

86 :
MISSION鋳物ペアを持っていますが、天板底板をダンプすると、たいそういい音がいたします。
SPは勿論ハーベスです。

87 :
>>85
流石にそこらへんは弄るべきですね。
コンデンサが皆TEAPOだったけど、それはそれで国産良品にしていいものかw

88 :
あー、それは悩ましいところかも。

89 :
 >>86
うちにも、CYRUS2+PSXあります。どうやってダンプしているか
 良かったら教えてください。

90 :
天板も底板も周囲の鋳物枠から少し落とし込んでいますね。
底板の形に合わせてコルク板を切り、インシュレーションボードと筐体の間に敷いてやります。
インシュレーションボードというとそれらしいアクセサリーですが、・・・私の場合、集成材です^^)。
天板には、タイルカーペットを形に合わせて切り抜いて置きます。季節ごとに色を変えると宜しいです。

91 :
>>88
ttp://orion.mt.tama.hosei.ac.jp/hideaki/audio1.htm#MFA1
これはA1だけど、なんかこのへん見るとオールBlackGateとかもアリっぽい。
ま、電源部の強化だけ予定しておこう。

92 :
>>90
ありがとうございます。今度やってみようと思います。

93 :
dCSを足掛け6年使っているオレも交ぜて貰える?

94 :

naimが復活するといま知った
http://www.pacificaudio.jp/
英国の音、naimの復活は嬉しい

95 :
ネイムがいつ倒産したのかと思ったら輸入が復活という意味なのね。

96 :
ガラードのプレイヤー
リークのセパレート
グッドマンのどでかい箱に入ったワーフェデールのフルレンジ
なぜかカートリッジはシュア
これでバッハを聴いていた
ずっと前に他界したおれの親父の思い出

97 :
>>96
リークのアンプとは懐かしいね。

98 :
>>97
あの頃はオーディオケーブルなんてものは無くて、
普通の電線で各装置をつないでましたよ
それでも、木管の音はほんとに艶やかで瑞々しかった
ティンパニの強打は皮のたわみが実感できるほど本物らしい迫力に満ちた音だった
使われ始めたばかりのシンセサイザーと生オケの音の違いが新鮮だった
親父は「安物だよ、レコードの音質が大事なんだ、装置は二の次だ」
とか言ってたが、最近の雑誌にワーフェデールのフロア型220万円って広告が載ってた
全くもって、とんでもない親父だ

99 :
>>98
いい親父さんだな。オヤジの保証人になった俺は債務を頂戴したぞ。
これももう昔の話だけどなw

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