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【CAPRICE】FIDELIX・フィデリックス16【CERENATE】


1 :
メーカー公式
http://www.fidelix.jp/
CAPRICE (カプリース) DAC / プリアンプ
http://www.fidelix.jp/products/CAPRICE/
CERENATE (セレナーテ ボリューム付パワーアンプ)
http://www.fidelix.jp/products/CERENATE/
※CAPRICEのロックはずれについて
ES9018におけるPLLのバンド幅について
http://www.fidelix.jp/technology/PLL.html
前スレ
【CAPRICE】FIDELIX・フィデリックス15【CERENATE】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1323837913/

2 :
ttp://blog.livedoor.jp/johnny_trio_lsr/archives/1854117.html

3 :
● 4トランス型DSD/I2S対応機出荷
4トランス型dualES9018のDSD/I2S対応要望があり、
ようやく出荷できるようになりました。
LCD表示付きのため、表示と動作を合わせなければならず、
大分手間がかかりました。特にDSDとI2Sを同じコネクターとしているため、
信号検出、接続線抜去等、対策原理は単純なのですが
実際には結構複雑になりました。
昔のように基板改造が必要ないのは時代の進歩と再認識しています。
I2S時にもS/PDIFと同様FPGAによるジッター抑圧回路を経由できますので、
さらなる音質向上とES9018のロック外れ防止効果があります。
I2S、fs=192kHz、DPLL BW=LOWESTでも外れません。
この入力は当然高速ISOLATORで絶縁処理しています。
DSDも同様にできるのですが、変更が多く時間がかかるので
今後必要に応じて開発しようと思っています。
コレは…カプリースさんお世話になりました。m(_ _)m

4 :
んでいくらなの?

5 :
Dual-ES9018でI2SのLowest安定なら、Caorice完全不要じゃねww
で、このCapriceどうすっかな・・・・
試聴機借りてから考えるか。

6 :
これはフィデ製トラポのインパクトもだいぶ無くなってしまうよね。
I2SでLOWESTが売りみたいなところだったのに。。

7 :
Audiolab 8200CD
CDプレーヤ兼DAC兼USB-DAC
ES9018使用
デジタル入力 CD、USB×1、同軸×2、光×2
アナログ出力 RCA・XLR
定価 168,000円
カプリースと同じ値段で、CDもDACもUSB-DACも使えるプレーヤ発売

8 :
I2S無いと不要です^^

9 :
>>7
9018を片chで4個使用、32bit/84.672Mhzまでアップサンプリング
するらしい…
化け物級のスペックだな。

10 :
値段もすごいね、しかも値引きあり。

11 :
>>9
片chで4枚使用っていうのは、おそらく日本代理店の誤表記だとおもわれる
ES9018は8chDACだから、片方で4chずつ使うカプリースと同様の方式じゃね?
それを日本代理店の担当者が勘違いして、ES9018を片ch4つ使用ってサイトに書いてるだけじゃ?

12 :
http://www.yst.jp/audio/audiolab/318-audiolab-m-dac.html

13 :
84MHzってカプの方が高くない?

14 :
>>13
96MHzだったっけ?でも96MHzだとオーバーサンプリングの限度が96/64=1.5MHz
192kHz×8倍=1.536MHzだから少し足りないんだよね
なんで100MHzにしなかったんだろ

15 :
低ジッタで音質のいい発振器を探してたら、100MHz品でそれが見つからずに
96Mになったんじゃないの?

16 :
>>7
箱を開けた画像があったけど1つやね。
ttp://www.hifitest.de/test/da-wandler/audiolab-8200cd_2929.php

17 :
capriceも機能増やすか値段下げないと競争できなくなる。

18 :
ES9018使えば安くて高音質な機器が出せるってことをカプリースが証明したんだから、
日本メーカーもやればいいのに
ES9018ではないけど、日本メーカーは海外メーカーにだいぶ遅れて
いまごろやっとASRCを投入してきたし、ES9018も遅れそうだな
積極的にES9018を投入してるのは、欧米の小規模メーカーや台湾・中国メーカーばかり

19 :
従来のチップを使いこなして出せる音と
ES9018でロック外れしないように対策を練って出す音
どっちを選ぶか大手メーカーは検討してるところだと思う
カプの場合はロック外れは仕様上存在するものとし
midにするかフィデに問い合わせてやりとりを重ねるか
ユーザーに判断を押し付けた。こんなことをするメーカーは普通ないが、、、
そうしたことで他社より早く販売を開始できたんだと思う

20 :
そもそもフィデはロック外れ問題の存在に気づいてなかったんじゃない?
しかし、PRP抵抗の入荷遅れがなかったら更に半年早かったんだよな
ディスクリオペアンプの設計も一発決定っぽいし
細部は雑といえば雑だけど、拘る部分は拘ってるしガレージらしい製品って感じ。

21 :
さすがにロックハズレに気付いてなかったということはないだろ
バンド幅の切り替えが用意してあって、
ロックが外れるならmidにって、書いてあるからな

22 :
168000円9018シングルLowest音飛び機能搭載とか罰ゲームレベル

23 :
某所で試聴。高域きつ過ぎ。腰高な音で
ホッと出来ない。

24 :
高域が落ちてる耳には合ってるが若者には

25 :
>>23それは、今までのレポとは正反対だな

26 :
>>23
それはないですよ。組み合わせてる他のセットが合ってないのでは
としか言いようがない。

27 :
いつから9018はデュアルで使うことに決まったんだよ
DACチップをパラってSN向上とかむしろ低級な手法だし

28 :
ES9018はどうか知らんが、
一般的にDACチップをデュアルで使うのは空間表現やスピーカーからの音離れに置いて
おおきく違いがある
デュアルにすると、空間表現がより自然になり、スピーカーからの音離れもよくなる
シングルだとスピーカーにまとわりついたような音の出方になる

29 :
ES9018なら
うちのアキュフェーズのDC-901は
片チャンネルあたり8個、左右合計では16個使ってます。
DC-801より、かなり改善してます。

30 :
DC-901は、片チャンネルあたりES9018を1個、左右合計で2個だよ
ES9018は8chDACなので、片chあたり8ch分使ってる
よく勘違いする人が多いけど

31 :
あ、まちがった
DC-901は、片chあたりES9018を2個、左右合わせて4つだわ

32 :
え?2個じゃないの?

33 :
ここでも間違いかけたが、最終的に訂正された。
前出のAudiolabは1台にes9018は1個だよ

34 :
>>23
そう感じると思う。
原因何かなーっと思ってたら電源だった。

35 :
DC-901は1台に4個だよ

36 :
ま、デュアルにすれば変わるでしょうね。
ただ、結局はアナログ部の質による気がする。
某ショップでカプを視聴したけれども、音が薄すぎて(淡白?)現用のDACから買い替えようとは思わなかった。

37 :
現用のDACは何?

38 :
>36
9018の音が好きでは無いのでは

39 :
>>36
ごつい音が好きなのね。

40 :
爺の作った爺好みの音
DAC比較試聴会に集まったユーザーの総評は「好きになれない音」

41 :
カプリースの音が薄すぎるんじゃなくて、
カプリース以外の多くのDACの音は癖がきつすぎるんだよ
音楽ばかり聞いてると癖がつよくてもあまり気にならないが、
テレビの音声(人の喋りが多い)や、人がしゃべるだけのドラマCDみたいなのを聞いてると、
カプの音が自然だなってわかるとおもう

42 :
昔からデモンストレーションサウンドというのがあって、パッ聴いて驚かすような音は確かにある。
味覚でも一口目は美味しいが最後にはしつこい味
テレビでも店頭では目立つが、家に持ってくると、眩しくて、色も濃過ぎ
だからチョイ聴きよりは使ったレポの方が信用できる。だって使うものだから

43 :
正直、アナログ部で殆ど決まります。なのでFさんのキット買って色々試すのが正解と思うけど。

44 :
>>43 うん。それ、良いかも

45 :
>>42
今の中国はそれがハイエンドでも馬鹿受けする時代らしい>デモンストレーションサウンド
ケーブルなんかはとにかくわかりやすく音が変わる奴が売れるとか

46 :
信者プラシボ。

47 :
>チョイ聴きよりは使ったレポの方が信用できる。
そう、そして2ちゃんやステマよりも、表で書いている人の方が信用出来る

48 :
評論家を除く・・・だな。

49 :
自宅試聴の制度が無いのは信用を限りなく大きく損なってる

50 :
色々聞いてる試聴組と経験浅い信者ブログ
どっちがマシか判らない

51 :
カプユーザだけど、>>2のインプレは自分の印象に非常に近い。
一部の人が言ってるアナログ的とか柔らかいというのは良く分からないな。

52 :
解像度は特段凄くない様な気がする。

53 :
いかにも高解像度ですよみたいなわざとらしい音(例:エソテリックの高級機)みたいな音がないから、
パッと聞いて解像度が低いと勘違いする人が多いんでしょ?

54 :
むしろ古臭い前に出る音だよ
>>51と同じく>>2のインプレに同意

55 :
あとBunpeiちゃんはAITブログに絡んでないで早くフィデリックスのトラポ作れよ

56 :
>>2のインプレ内容に同意って人は、まさかXLRもしくはRCA変換で聴いておいて
VRとICオペアン通したアンバラRCA出力を評した段落に同意してる訳ではないよね?

57 :
>少なくともクラシックの音をとても生っぽく再現してくれる、その力には驚いた。
これを参考に買ってみた。まるで生っぽくはない。
CDラジオとでも比べたんだろう。

58 :
>>57
俺は生演奏そのままに聴こえるがな。
よほど鳴らし方が悪いようだな。

59 :
加齢耳乙

60 :
自分の家で音を出した第一印象は誇張のない自然な音でホールトーンがきれいに響く
という感じでしたよ。
あまり不自然な感じしないけどなぁ。

61 :
>>60に同意!俺はワンポイントで生録をするが
それをSDトラポからCAPRICEに入れて再生した音は
聴いた演奏そのものを眼前で再現する。

62 :
濃い色付けが無いから、状況次第で色んな音が出て、使いこなし次第じゃね

63 :
聴いた演奏が眼前とか、生演奏そのままとか、
もう笑うしかない。
上流から下流までものすごいハード持って
いるんだなwww

64 :
信者補正があればなんでもできるさ

65 :
audiolab 8200cd のその後はどう? 2011/9発売にしては情報無いね。
9018エントリーCDP機。(現地で約8万円)
Dレンジ Aウエイテッド98db(CDの96dbより大きいからS/Nだろう)
20-20khzフラットだと85dbくらいか。
9018のスペックより40db以上は悪いな。

66 :
8200cdは内部写真見るとトランスと電源配線が凄いことになってるなw
インレットと電源スイッチとトランスがここまで見事に筐体の各所に散ってるのは初めて見た
トランスから基板の電源部へのリターン距離も長い

67 :
電源SWに行っているらしいラインがツイストされていないな。
15mmピッチでツイストするだけで20dbはノイズ輻射が減る。

68 :
http://www.avland.co.uk/aasp/audiolab/1020/8200cd/insidelrg.jpg
8200CDの超拡大写真
部品はES9018以外、かなり低コストの奴で作ってあるね
やはりこれだけ詰め込んで、720ポンドだから、高い部品を使うのは無理だったんだろうな

69 :
ほー凄い写真だねー^^
ほとんどチップ部品&100VAC電源ライン縦横断、AC入力からSWまでの
配線を見ると、編みチューブの中もツイストしてないだろうし。
何考えてるのか? 中華DAC並だな。

70 :
8200CDの設計した人に、価格2万ポンドでフルサイズの奴を設計させてあげたい
コストの関係で相当無理した部分を思い通りできればかなりよくなるとおもう

71 :
それにしても9018の真横を電源ラインが走っているところは、カプよりひどいな。
これだけ近いとツイストしてもS/Nは絶望的。

72 :
上からの写真でよくわからないけど、中央の棒の中を通っていて棒でシールド
されているのかな?

73 :
国産の8万よりはかなり中身は濃いね。国産8万はこんなに部品付いてない。

74 :
縦方向に多少距離があるはずだから
主用信号ラインと電源線の距離としてはカプのほうが条件悪いと思う
ただ、このサイズの筐体でこの無理矢理加減は一事が万事と思えてしまう
カプの場合はセレナーテに合わせた縦長の小型筐体と言う前提の元での合理性はあるが
これは妥協の産物って感じしかしない

75 :
M-DACの中身無いかな

76 :
CDメカ周りがちゃんとしていれば、SPDIFのエンコード・デコードが
無い分一体型に利があると思う。その利を生かした製品は・・・思いつかん。
M−DACも50歩100歩ではないかな。基本回路と部品は共用だろうし。

77 :
この流れは。。
LINN DS!

78 :
子供じゃないんだから6万8万のおもちゃに勝負を挑むな。

79 :
カプはあのサイズに詰め込んでても、SN131dBだな。
信者ブログでもハムは0.5マイクロボルトと少ない。

80 :
8200CDのCD部分はソニー製だな、ロゴが見える。

81 :
現地8万と言ってるけどユーロ安だからで普通に戻れば15万ぐらいだろ。
おもちゃは失礼でないか。

82 :
8200はカプリスの強力な競争相手なのは間違いない。
英国へ殴りこみかけてみたらカプリスの実力がわかるだろ。
あちらは、とってもシビアな評価するから。
予想だけど、鼻も引っ掛けてもらえないと思う。

83 :
Fidelixのホームページ上部のリンクが集まっている部分に
AH-120K > 使用方法 > よくある質問 > ご購入者の声 > 関連リンク > 購入方法
っていう箇所があるけど、この「>」はWebでは普通breadcrumb listの階層を区切るセパレータに使う記号だから、この行が全体として
breadcrumb listに見えるにも関わらず、実際はただのリンク集であり、見た目(breadcrumb list)と機能(リンク集)が食い違っていて違和感がある。
「>」ではなく「|」を使ったほうが良いと思う。
どなたか社長に教えてあげて下さい。

84 :
>>82
何か馬鹿っぽい。
または釣りっぽいw

85 :
>>84
カプリースを英国へもっていったら、中華の仲間だと思われるよ。
20万の値つけして、1台でも売れたら上等だろ。

86 :
信者はもう少し文体や感想を変えたほうがいいよ
数人しか常駐していないのがバレバレ

87 :
>>86
ブーメランw

88 :
アンチって低能しかいないのがよく分かるよ
対抗馬に8200CDみたいなガラクタしか出せないしな

89 :
出力電圧5.4Vに対して、ハムレベルが0.5microVoltということは
50Hzでのダイナミックレンジは140db超えということになりますが
この計算で合ってますか?

90 :
8200CD出した会社が発売予定のES9018使った単体DACはカタログスペックはかなりいい
http://www.audiolab.co.uk/M-DAC%20Series.aspx?lang=En
・High current, high linearity RCA single-ended & XLR true balanced
 with fully discrete J-FET CROSS* Class A output stages
・26 internal regulated supply rails with 10 ultra low noise, low impedance discrete regulators
・Total Harmonic Distortion RCA: <0.002%; XLR: <0.0008%
・Dynamic range RCA: >115dB;XLR: >122dB
こっちもディスクリートレギュレータやらディスクリートJ-FETアンプとか使ってる
中華DACでもレギュレータ山盛りの奴があるし、最近はレギュレータ増やすのが流行ってるのかな?
だれか金があまってしょうがない人がいたら、カプリース・AIT・M-DAC・中華ES9018DACとか買い込んで
比較試聴してほしいな

91 :
カプリースにはケミコンやレギュレータが無いに等しいくらい
少ないのはなぜ?
これで良い音が出るのだろうか?
技術力でカバーするには限界があるだろ。

92 :
それは何度も出てるだろ。CAPはA級のBTLだから電源電流の変化が相される

93 :
>>91
プリアンプなんかでは、中身がぎっしり詰まった日本製より、
なかみすっからかんの舶来品のほうが音質いいとかがあたりまえのようにあったけどね
パワーアンプみたいな、発熱や効率の関係で従来型電源を使う場合には、もちろん物量投入が必要だろうけど、
そうでない比較的小さい電力の機器の場合には、必ずしも物量投入しなくてもいいかと

94 :
カプリースには確か12個の電源が入ってるって見たことあるので
探して見たらあった。
http://www.fidelix.jp/technology/ES9018.html

95 :
>>92
だから相されないバランスアンバランス変換は駄目なのか

96 :
使ってないほうにダミー抵抗入れたら電源はバランスする。
同相ノイズは減らない。

97 :
なんか怪しいなあ。
信用できない。
なんも入ってないなら5マソぐらに値段下げろ。

98 :
何処にダミー抵抗入れろなんて指示が有るんだよ

99 :
競争相手の居ないときは良かったなあ。
あの時代に戻りたい。
日本全体の問題なんだ。

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