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2012年3月哲学111: 東日本大震災後、哲学に何ができるのか (117)
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東日本大震災後、哲学に何ができるのか
- 1 :
- 語れ。
- 2 :
- 余計な仕事を増やさないように黙っていること。
人の邪魔にならないようにじっとしていること。
人の気持ちもわからないのだから、他人に干渉しようとしないこと。
代わりに働いている人達がいるのだから、迷惑をかけないことと。
騒ぐことがやめられないのなら、
復興に向けて頑張る人達からできるだけ遠い場所で慎ましくお喋りすること。
- 3 :
- 哲学では何も出来ない
- 4 :
- 言語的メッセージに回収されることなく、
やがて到来するであろう連続投稿書き込み規制を待つのが我々に課せられた使命。
つまり、運知思想の実践であり、勢古はおろかソーカルもその意味が
全く理解できてなかったわけ。で、副島は半端に理解してでたらめを説いて回ってると。
本日は脳内睡眠物質の蓄積により就寝させて戴きます。
- 5 :
- http://saigaigenron.contectures.jp/
http://contectures.jp/
http://twitter.com/PLANETS_8
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/
http://www.youtube.com/watch?v=yT7cxa8E884
http://webronza.asahi.com/fukkou/
- 6 :
- 震災に便乗した金稼ぎ、売名行為。DVDやTシャツの販売など。
- 7 :
- 自然エネルギーの肝に迫ること
- 8 :
- 哲学が進歩すると数学が進歩します
数学が進歩すると物理が進歩します
物理が進歩すると工学が進歩します
工学が進歩すると復興に役立ちます
- 9 :
- >>2
いや、わかるよ。うんうん!
とっても素晴らしいね君の意見は!
ふむ、ふむ、それで!?それで!?
うん、あー、そうゆうことね!?
ふーん、君はそうゆう考えなんだー!
ほう、ほう、それで!?あー、わかったぞ!
わー!すごいなきみー!思わずおっき!
- 10 :
- 東日本大震災の後で詩を書くのは野蛮である。
- 11 :
- まあ震災をネタに儲けたい投資家や外国人達は「放射能が危険」なんて騒いでるが、
(放射能が危険じゃないとはいわないが)、地震ごときで日本は滅ばないから。
そういう風に感覚的に分からない馬鹿共が、必要以上に過剰に騒ぎだす。
人間は自然を支配できないけれど、人類の歩みもまた天災ごときでは止まることはない。
- 12 :
- >>11
そりゃー地震ごときで日本は滅ばないが、原発事故の規模によっては大いに滅ぶだろ。
- 13 :
- 復興の経済学 CFW(キャッシュ フォー ワーク)とは?
被災者に、直接お金や物を援助するのではなく、地元の復興活動に参加することで、「賃金として」お金を渡すというもの。
被災者の自立を促す復興策である。
http://blog.goo.ne.jp/deception_2010/e/ff488a196212821a18c87cf174a68bdc
必要なのは、自立的、持続的なケアである。
- 14 :
- 哲学ごときで何かができるつもりって…
売名目的なお呼びでない糞歌手が「私の歌で被災者の何かが救われるはず」と、
言うのと一緒で、物凄く失礼な事だよね。まあ、ネタだろうけど。
- 15 :
- 哲学の歴史は哲学には何が出来ないかを論証する過程である。
その間に医学が人の緊急医療で傷ついた人の助かる確率を伸ばし、
建築学が地震で崩壊しない建物を建て
航空力学が負傷者を運ぶヘリコプターをより良いものへと変え
精神医療が災害で傷ついた人々の心に寄り添い
再生の助けになろうとしている。
また一つ哲学の研究が進歩した。
哲学は東日本大震災に関してどうでもいい存在だ。
- 16 :
- ドクズやん<哲学
- 17 :
- むしろ>>1に、「今、哲学が被災者に何かできることがあるのか」
と、真剣に訊いてみたい。
- 18 :
- というより、別に災害時でない平時でも、「哲学にできることって何かあるの?」
と、真剣に訊いてみたい。
- 19 :
- こうしておまえらを釣れること
- 20 :
- まあじっさい哲学なんてほとんど釣りだよな。
釣り針ひっかかってとれないとれないって悩んでる自分に酔ってるキチガイ
- 21 :
- 極端な観念論者か唯物論者になると結構気が和らぐと思うよ
- 22 :
- 無思考な奴は逆境には弱いもんだが?
- 23 :
- オレは逆境に激弱だけど、ボールが飛んできたら良いパス返せる。
長期的な向かい風にぶっ倒されるけど、本番に強い。
- 24 :
- あたかも我々は未来を奪われたようだ。人生は生きるに値するか?
- 25 :
- てか、人間なんて哲学極めようがどんな知識身につけようが、自分の力じゃ何んにもできないからね。
一旦何かの風向きが変われば、勝ち組だろうと無難に生きていようと、自力で風向きを変える事なんて一切できない。
気付いてない人の方が多いだろうけど。
- 26 :
- was ist das? die phirosophy?
だっけ?
- 27 :
- http://www.amazon.com/Was-Ist-Das-Die-Philosophie/dp/3608910913
あ、スペルミス。
- 28 :
- ていうか哲学ってそんな即時的につかえるもんじゃねーだろ
もうそもそも使おうとか言うのがなんか違う気もする
2000年以上のスパンでやってることなんだから
- 29 :
- 自然の前における人間の無力、これは充分に哲学的問題だ。
サンデル読んでる?
- 30 :
- 自民党原発推進派「おおっぴらな検証など必要ない」 原子力政策検証へ=調整本格化
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1305327736/
- 31 :
- 津波の前にサンデルは何を語るかに突如としてテーマが変更されます。
- 32 :
- サンデル、読んでる。
新潮文庫の100冊
- 33 :
- 本来無一物。
- 34 :
- 未来を奪われたと諦めるな頑張れば未来の道は開けるよねー!?♪。
- 35 :
- 死体を放置してたら伝染病が発生するので回収するか、水葬しようって読売新聞に書いてある
- 36 :
- 応用哲学(笑)の出番だなw
- 37 :
- 「臨床哲学」とか、上手くいっても臨床心理学の
デッドコピーにしかならんだろ、と10年以上前から
思ってましたよ
こんなのもある
便乗商法?
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4791712277
- 38 :
- 何でもできる。 ――哲学を忘れれば
瓦礫の処理、個人宅の片付け、避難所の食事当番、やることは、いくらでもある。
- 39 :
- すべてではないだろうが
被災者を見ていると気丈に、ある意味で平然と現実を受け入れ生きようとしているさまに感動する
- 40 :
- こういう災害は昔から繰り返されている。その結果、現在の日本が形成されてきたわけだから何も変わらないだろ。
これまでの流れが切断されて新しい局面に入ったわけではない。
- 41 :
- 元の生活に戻ることだけを目指していると
足りないもの無くなったものばかり気になる
先に進まないといけない
そのために新しい哲学は必要だと思うが
複雑系にとりつかれ脳死状態なんだろ
- 42 :
- なーにーもーできないー♪
- 43 :
- 何かをすることで新しい哲学を発見するんだろ。哲学ありきじゃない。
- 44 :
- 奴等の腐った社会観を潰して絶望させる
- 45 :
- アンニューイ
- 46 :
- 哲学に何ができる、ってことより、「東日本大震災の哲学的意味」
を語りたい。
- 47 :
- >>40
いや、今回の震災は明らかに今までと違う新しい局面だよ。
まず規模の大きさ。日本大部分が揺れて半分ちかくが被害を受け
今までに例を見ないほど広範囲に地盤沈下したり、列島の位置が
大きく移動している。
さらに、この現象は日本だけじゃない。東北の前にチリやニュージーランド、
東北以後も各地で揺れている。一昨日はアリューシャンでM7.2だし。
- 48 :
- >>20
哲学は飾りじゃないよ。もっと生に直結したもの。
- 49 :
- >>24
そう、これが、今回の受難にあたっての正当な哲学的問いだと思う。
虫けらのように大水に流され砕け散った1万人以上の罪の無い人々。
なんで日本だったのか、なんで東北だったのか。そして未だに続く
核事故の恐怖。
- 50 :
- プレートが交錯する火山と地震の巣窟みたいな地域の真上に乗った国日本。
歴史的に天災が日常で自然の脅威の前になすすべなく、西洋のように
人間の知性理性の合理性、自然への支配力を信ずる哲学も生まれず、
刹那主義的な世界観が国民性となった日本人。
このような特異な状況にある国に、天が与えた今回のような象徴的災害。
この意味ってなに?
- 51 :
- うちの流しにあるゴミ入れのバナナの皮に大量のアリが発生していたので
私は何の躊躇もなくその何百匹のアリを水で流して追い払った。
これと今回の津波とどう違うんだろうという疑問がふと湧いた。
もしかしたら地球の神様は領分を冒してきた人間たちを、ただ追い払った
だけかもしれないじゃないか。
- 52 :
- >>30
哲学も宗教もない国の人達はこんなふうに先が読めない。
未曽有の出来事を前にして、自然に対する深遠な思いで一歩退いて
全体を見る、という作業さえ思いつかない。
日本人は科学技術をもった猿だと思う。
- 53 :
- 賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ
- 54 :
- 東日本震災後発生した原発事故問題について、
問題の原因は東電や政府ではなく、
我々日本人全員だったのではないかという気持ちが日に日に強くなってる。
なんでこんな日本人になってしまったのだろうか。
なんでこんな自分になってしまったのだろうか。
- 55 :
- >>54
気にするな 自分を「大きい何者か」に変換しちまったのか?
まず自分には小さな力しかないことを認めて、生きればいいだろ
日本を背負い込んだら自分が潰れるぞ
- 56 :
- >>54
GE製なので地球人全員のせいにしようぜ
- 57 :
- >>55
日本自体が「小さな自分」の集合体なんですよ。
だから>>54の疑問は至極正当で自然な問い。
ほんとに「なんでこんな日本人になってしまったのだろうか」。
- 58 :
- 東電も日本政府も我々の分身。
彼らのやったことは、我々のやったことだし、菅首相も我々自身。
だから、管の致命的な欠陥も意識化できず、首を切ることもできない。
- 59 :
- >>54
原因はオイルショック
- 60 :
- 54です。
最近知ったばかりなのですが
マザー・テレサ曰く、
「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」
この言葉をいつも考えてしまいます。
日本人⇔小さな自分たちを待ち構えていた運命に
原因があったとするなら、なんだと考えますか。
私たちの思考が原因だったのでしょうか。
- 61 :
- ワールドカフェ1/8
http://www.youtube.com/watch?v=RmeEJzbrtCQ
- 62 :
- >>60
未熟な霊性ではないでしょうかね。
優しくて人当たりがいいように見えて、人智を超えた世界や論理に
対しての洞察力もなければ理解も低い。だから、優しさや思いやりにも
深い信念の裏付けがなく、敬虔さとも縁遠いので魔的なものにも侵されやすい。
知らぬ間に勝ち組とか負け組とかいう即物的な言葉が大手を振って歩いていて
その価値観から落ちこぼれた人間が腹いせに縁もゆかりもない通りすがり
の人たちに刃物を振るう。こんな社会になってしまってるのが今の日本では
ないですかね?
- 63 :
- >>60
事故の可能性や汚染リスクがゼロと信じていたおめでたい人はともかく、
事故前から地元に作るのはイヤって人が多かったのはある程度はリスクを知っていたわけで。
そのリスク低減の為の思考や行動が足りなかったと思いますよ。
- 64 :
- >>60原因があったとするなら、なんだと考えますか。私たちの思考が原因だったのでしょうか。
2chの人達を見ていると、日本人の品性の驚くべき落ちっぷりを目の当たりにする。
そして2chは1日数百万アクセスだっけ?
日本全体の「気」とか「オーラ」のようなものがあるとすればきっと暗い灰色かなんか
なんだろうな。
中国の巨大掲示板にもいったことあるけど、まだ人々が素朴で、昔の日本のような倫理観
が残ってたよ
- 65 :
- >>64
不言実行、上善如水。
被災者らの多くが粛々と行動する姿は他国では見られない。
- 66 :
- 未だに衣食やライフラインの不十分な地域が多い。
衣食が足りたところでは家電の要望が多い。
エコ節電パラダイムシフトは余裕有る人の思考。
多くを失った人たちが望むのは元の便利な暮らし。
- 67 :
- いらない家具とか日用品をここに登録すると
被災地で品物を必要としている人を紹介してくれるみたい
http://fumbaro.org/supporter/donation-private.html
- 68 :
- >>67
ミシンが人気有るのな。意外だった
- 69 :
- >>68
なにが人気あるとかはどこで見れるの?
- 70 :
- >>69
ランキング的なのは無いよ。
支援したい方、の所から個々の要望物資を見た。
- 71 :
- 60です。
少し前に祖父と一緒に話したことで、
お爺ちゃんが自分と同じ歳のときは何をしていたのと、
聞いたことがあります。
25、6のとき、親しい友達は皆戦争で死んでしまって、
遊ぶことはなく勉強と仕事に打ち込むしかなかったと聞きました。
今も、学生のときの思い出を語り合える友達はいなくて、
仕事の友達しかいない。
そして、友達は大切にしなきゃいけないよと言っていました。
そして私は祖父の寂しそうな顔を見たとき、
不思議なくらい同情できたのです。
平和であること願う気持ち・思考は昔から変わらない。
日本人は平和な人間なんだと思いました。
嘆かざるを得ない今の日本人に(私たちに)変えたのは何だと思いますか。
いつ変えたのだと思いますか。
それとも、今も昔も何も変わっていないのでしょうか。
- 72 :
- 高度経済成長の影には公害病が有った。
古今東西完全な人も集団も無いよ。
衣食足らずとも礼節を知る今の日本人の何を嘆く?
- 73 :
- まず年間3万人の自者というのは異常だよね、どう考えても
自分をすのも人をすのも一緒でそこには深い罪業がある
どこか歪んだコミュニティなんですよ日本は
- 74 :
- 自分が今気になってるのは、日本の社会の中に「美」が無くなってる
ように見えること。
芸術の力が衰え、即物的で、人間見ても街の風景見てもバランス、
調和、美しさがどんどん消えて、とてもざらついて居心地が悪いかんじ。
食べることや、生活、経済のことしか頭になくて社会がとても貧相。
- 75 :
- 楽天のショッピングサイトをブラウズしてみなよ。
美のレトリックが無差別に濫用されて、とんでもないことになっているから。
フォトショのフィルタ濫用は前からあったが、
最近はコピーや字並びまで小道具化されて、
それでいて全部を散りばめた装飾を求めているから。
ああ、ちょうど騒動になっていた梅ラボの作品みたいな感じ。
もう全部なんでもかんでも散りばめて、
頭脳労働としては色彩的なランダム規則性だけを監督するというやつ。
時代の流行、というよりは、
「技術ツールの上に乗っかって、そこから背伸びした位置」がそこに集約されるんだよね。
- 76 :
- 嘆いているのは、日本人の日本への不真面目さです。
日本の行く末を自分自身にたよることなく
放り投げてしまう無責任さです。
政府・東電・マスコミを我々日本人の一部ではなく、
自分が生きている世界とは別の世界の人々としか思っていない人には、
理解も気づくこともできないかもしれません。
私は管首相の会見などを見ていると、
場当たり的な考え方が自分自身の写し鏡をみているようで
とても嫌な気持ちになります。
- 77 :
- 国への変な愛着心はヒプノセラピーで綺麗さっぱり取り除けるよ。歯垢みたいなものだろ。
それに食わず嫌いで世界を嫌いになっているだけかもしれない。
とどのつまり、旅行に誘ってくれる友人がいない、ということが硬直姿勢を強化させていたり。
不真面目な日本人ていうのは、大体、日本以外の国を肌で知ってないんだよ。
- 78 :
- 日本人の政治不感症にはほんとに驚かされる。
政治はどこか別の世界の出来事と考えているんだよね。
だから与野党の争いを「そんなことやってる場合じゃない」
とか言える。
自国の政治制度から民主党という政権が生まれて
その政権がいったい日本に何をしているのか、何をしてきたか
ということが見えない。
ただただ一緒に力を合わせてやればいい、という人は法や制度
や国の成り立ちというものがぜんぜんかってない。
- 79 :
- 「テレビの向う側」
- 80 :
- 言いたいことは、
冷静に分析された日本人というものは、
自分自身であるということです。
日本人を別の世界の人間にしてはいけないと思っています。
嘆きの対象は自分自身でもあるということです。
自分に日本への愛着心があるのかはよくわかりませんが
これほど日本について考えてるから、愛着心があるということなのでしょうか。
ただ思うことは、祖父への同情が
自分と同じなんだと思わせてくれて、安心させてくれたということです。
私は、私の親、親の親、先祖たちがいて
初めて私がいるのだと思っています。
でも、そもそもこんな風に
日本のことについて深く考える必要はないのでしょうか。
- 81 :
- もう10年くらい2chにいるけど、2chの書き込みの移り変わりを見ていると
日本人が知的レベルの低下とともに、倫理観や道徳観が落ちてきたのが
よーくわかる。狭い視野しか持たずに妙な理屈でヒステリックに自己主張
してくる人が実に多くなった。まず普遍的なものの考え方ができないね。
こうやってさんだん地球の中でもローカルで後進的な国になっていくんだろ
うなー思ったよ。
- 82 :
- >>80日本のことについて深く考える必要はないのでしょうか。
そりゃありますよ。
それは日本人のアイデンティティの問題であり文化の問題でもありますからね。
日本人は戦後自分たちの文化や伝統について愛でたり考えたりすることを禁じられてきた。
国家や天皇は悪いもので、守る必要も維持する必要もないと。そして自分を見失って
今のような混沌や倫理感の低下があるわけです。なにも右翼になれというわけじゃないけど
自分たちの拠って来るものに対する認識や自覚はもつべき。どの国だってそのための作業を
やってる。
- 83 :
- >>79
それに尽きるな。
現地入りしてみりゃ良い。
- 84 :
- >>74
陰影礼賛で嘆き済みだ。
日本の気候や文化に合わない欧米型近代化をしてしまった。
開国は日本の意志では無かった。
- 85 :
- 日本のことについて考える必要がある理由は、
アイデンティティを保持しなければいけないため。
保持しなければいけない理由は、なんでしょうか。
理詰めで考えていけば最後には本能による答えがでると思っているのですが、
結局日本が好きだからということなのだと思います。
例え話ですが、世界にはハンバーグとオムライスしかなくて
でももしオムライスだけしか知らない人がいたら、
その人はオムライスしか好きにならないのではないでしょうか。
あるときオムライスの質が悪くなったとしたら、
なんとか無理やり美味しくさせるために頭を悩ませるんじゃないでしょうか。
オムライスもハンバーグも好きな人がハンバーグを食べている間に。
>>77の方がおっしゃられた通りでした。
私が嘆いていたのは日本が好きだからで、
他の国のことを肌で知らなかったからです。ショックでした。
ですが、好き嫌い以外にも理由はあるんじゃないでしょうか。
義務や宿命というのは理由になりませんでしょうか。
- 86 :
- 義務や宿命で思考停止して楽になれるんならそれもまた人生。
- 87 :
- 日テレ・フジは隠蔽。テレ朝は途中まで流したぞww
松本龍・復興相(民主党)「県でそれ、コンセンサス得ろよ。そうしないと我々、何もしないぞ。ちゃんとやれや。
いま、後から自分(注:知事)は入ってきたけど、お客さんがくるときは、自分が入ってきてからお客さん呼べ。いいか。
長幼の序が分かってる自衛隊なら、そんなことやるぞ。わかった?
村井宮城県知事「はい」
松本龍・復興相(民主党)「はい、しっかりやれよ。今の最後の言葉はオフレコです。
いいですか、みなさん、いいですか、書いたらもうその社は終わりだから」
政治部記者「はい」「はい」
http://www.youtube.com/watch?v=VtUqWdbjnTk
- 88 :
- 県庁にて、急いで入ってきた村井知事に対し
民主の場合
http://www.youtube.com/watch?v=VtUqWdbjnTk
自民の場合
http://www.youtube.com/watch?v=4nnVhLAteN4
- 89 :
- 何も出来ない
----------------終了--------------------
- 90 :
- 終了もできない
- 91 :
- 「東日本大震災後、哲学に何ができるのか」と考え続けることだけはできる。
考えるだけで現実には何一つもたらさない。それが哲学。
- 92 :
- > 考えるだけで現実には何一つもたらさない。それが哲学。
これが、哲学というものをまたく持たず、理解さえもできない
日本人の哲学観なんだろうな。
- 93 :
- でも事実だし。それとも明確に何かできる事でもあるのかと。
- 94 :
- 哲学で何かする、哲学を役立てる、という発想がそもそもおかしいんで、
例えば西洋哲学は言ってみれば西洋人の血肉。もう無意識のうちに
受け答えやジェスチャーなんかに迸り出る基本中の基本。
西洋人に何かについてコメントを求めると、スラスラと長々と言葉が出てくるでしょ。
あれも哲学あればこそ。
人ごみでぶつかれば謝る、初対面の人に、威厳を損なわない程度に愛想よく
振舞うとか、全部長い歴史の経験の中から西洋人が練りあげてきた哲学の上
に成り立つマナー。
- 95 :
- まあなんつーかそれはあれだな、日本人には西洋人と違って、真剣に意見交換して議論を深めるという文化自体が無い。
もっといえば、人の話をまともにじっくり聴くっていうこと自体ができない。短気というか。
なのに権威にだけは弱く、○○大学教授とか、「社会的肩書き」がある人の発言だけが正しいみたいになる。
それ以外の一般人は一切喋るな、みたいなね。でも残念だけど、それはそう簡単に変わるもんじゃないよ。
文化的民族的な性質だからもうしゃーないよね。
- 96 :
- いまの予算委員会で赤沢議員が取り上げ、
大量虐犯である菅直人がトボけてるのはこれ
【民主党による人災】
民主党は野党提出の「津波対策法案」を無視し妨害していた!
与党が300議席以上を占める状況下で、本格審議されない「つるし」の状態が続く。
http://news.koco.jp/localnews/article/1104090021/
2010年6 月11日 (金) 4.国会
津波対策法案を議員立法する自民党小野寺議員。
http://www.itsunori.com/contents/2010/06/津波対策法案.html
- 97 :
- >>93
被災者の喪失感の一部は埋められるかもしれない
- 98 :
- >>95
日本には英語のyouに当たる言葉がないんだよな。
「あなた」もあるけど、これは目上の人には使いにくい。
つまり相手をあらゆる地位や立場から切り離したただの討論の相手として呼びかける
二人称の代名詞がない。相手は常に、先輩後輩、目上だったり目下だったり、という
立場とひとつになってる。だから議論の中味よりも相手に対する気遣いが優先する。
これじゃ問題の追求だけに専念して丁々発止とやりあうことなんてできない。討論が
ないから哲学も思想らしい思想も生まれなかった。
この前年寄りに付き添って医者に行ったっんだけど、飲まなくなって家に余ってる
薬を、その医師に対して「先生、家に薬が余っちゃってるので、今日からもう出して
いただかなくても結構です」というのに、うちの婆がどれだけ気を使ったことか。
「先生にこんな事言ったら悪い」とか「気を悪くするかも」とかさ。
彼女は病気のことよりもまず医者の権威に気を遣い、医者は検査結果と婆の病状を
比較して、薬が効いた結果だと思い込み、結局誤った医学的認識を得ることになる。
真実だけを追求するという学問や研究の趣旨に、この日本的上下関係と権威主義
がどれだけ弊害になってることか。
- 99 :
- >>98
相手の事を気遣うのは、それはそれで価値ある事だが
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