1read 100read
2012年3月プログレ249: 【活字】マーキー、ユーロロックプレスとか【媒体】 (421) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Durutti Column ドゥルッティーコラム (755)
カンタベリー総合スレッド 2曲目 (505)
【Koh】DOOM【Morota】 (128)
【破滅系】畑亜貴【月比古】 (235)
【青い影】プロコル・ハルム【グランド・ホテル】 (259)
ELP エマーソン・レイク&パーマー Part.12 (838)

【活字】マーキー、ユーロロックプレスとか【媒体】


1 :
シーンへの功罪、賛否両論、毀誉褒貶、
いろいろとご意見はありましょうが。。。

2 :
固定客をつかんでるから廃刊の心配はないけど、ぬるま湯なぶん文章やデザインの質が低い。
何とかせえや

3 :
値段が高すぎる。1500円ぐらいまでにするべき。あと、流通がマニアっく
なところしか入らないのもマイナス。一般書店でも買えるようにしてくれ。

4 :
都内だと一般書店でも置いてるとこ多いけど、地方は厳しいのかな。

5 :
4>さん、地方(四国)では、タワレコぐらいしかないですね。

6 :
そかあ、近場にタワーやHMVなどがある人はなんとかなるんだね。
「ストレンジ・デイズ」あたりは一般書店にも並んでる?

7 :
近所の本屋に置いてない。ストレンジ・デイズも。
一応23区内なんだが。

8 :
ERPは実質2人で作ってるらしい。営業と編集も兼務らしい。
ヘンなモンド歌謡みたいなののアルバム評がうざいので最近買ってないけど。
ストレンジデイズは自社再発の宣伝原稿があざといけど、毎月買っちゃうな。
和田誠の2ページがハゲシく要らないけど。

9 :
こんど引越しすることになって、Fools Mate、マーキー(ムーン)、ERP、ストレンジデイズ、Gold Wax等
全部捨てちゃった

10 :
>>9
古いFools Mateなんか高く売れるのに・・・モターイナイ

11 :
マーキーの初期の号って高く売れますかね?
10号〜30号の頃あたり。

12 :
16-18号ごろまでなら

13 :
プログレヲタで現在のマーキー読んでる人いる?
俺は渋谷系も好きなんで半分惰性で買ってるけど。
マーキー2号から最新号まで揃ってる人って少ないだろうな・・・・・

14 :
路線変更後も暫く買ってたがVOL.19で挫折した

15 :
あんな高い値段で買うくらいならCD買う金の足しにする。

16 :
ネットが普及するまでは大事な情報源だったけど今となっては・・・・だなあ。値段高いに禿同

17 :
>>16
全て同意

18 :
>>16
プログレに限らないけど、たしかにそうだな。
ことにこの雑誌に関しては季刊だから情報
も遅すぎるし。インタビューとかは貴重だが。

19 :
旬の情報誌っていうんじゃなく、インタビューや特集を集積していく
ことによって、後々資料としての価値が出てくるんじゃないかな。

20 :
それじゃストレンジデイズがレーベル特集やめた今・・・

21 :
プログレなんて現在進行形のジャンルじゃないから、
雑誌を出してシーンの動きを伝えたり、一緒になって作り上げていく分けでもなし、
過去の掘り返しなんだからせいぜい再発ガイド程度の意味しかないね。

22 :
あまり取り上げられた事のないマイナーなミュージシャンのインタビューが読みたい。
東欧のミュージックシーンとか、どのような弾圧下で頑張ってきたのか興味がある。
マリアン・ヴァルガなんて最適なんじゃないかと思うけどな〜。

23 :
東欧の事情は知りたいね。

24 :
こんなマニアックな雑誌が一般の音楽ファンの目に止まる場所に
置かれているってだけでもそれなりに意味はあると思うけど。

25 :
その国のプログレ以外の音楽との関係、特に大衆的な人気のあるもの、なんか
知りたいなあ。英米以外だとワールドミュージック系の民族音楽以外の情報は
ほとんどないから。

26 :
単品でガイドブックも出版されてるし、
クリムゾンやイエスの特集はもういらないかな〜。
需要が高いから仕方ないのか。。

27 :
アーク・エンジェルてまだ現役ですか?

28 :
もう、かれこれ8年ぐらい出てないはず?自然消滅ってやつですかね?

29 :
ユーロ集成(23号)を買ったときは8-11と17号〜の在庫があったはず
12号ってイタロ集成だっけ?

30 :
>>28
ありがとう

31 :
東欧・辺境ロック集成ださんかな

32 :
ウニオンの特集コーナー in お茶水ロック管

33 :
山崎さんの文章がもっと読みたいな。
あの人は評論界の至宝なんだからもっと書かせて欲しい。

34 :
>>33
しかし勧めるのが糞みたいなシンフォばっかじゃねーか

35 :
>>34
今はメタルばっかでしょーが

36 :
>>31
漏れは辺境でもシンコーミュージックが
まだカバーしていないところのを特集したら買う

37 :
阿木のロックマガジンは?(ってとっくに廃刊)

38 :
>>33
そうそう、山崎尚洋氏の情緒に耽溺したような文章をもっと読みたい。
「香りの音楽」を書き下ろしつきで単行本にしてくれ。
>>34 山崎はジャーマン・アヴァンギャルド系や灰野敬二にも詳しい。

39 :
>>37
阿木のロックマガジンには確かに大いにお世話になった。あのProgressive
Rock Catalogは何度眺めたことか。ジャーマンもこれで聴き始めたしな。

40 :
俺は黄色本だな。赤岩和美、石井俊夫監修の。

41 :
その名前で思い出したが、俺も一番良く見たのは「ブリティッシュロック大名鑑」
だ。その元ネタ本の「ブリティッシュロック人名事典」2冊も未だに持ってる。

42 :
山崎尚洋ひさしぶりにショップで見かけたけど、
禿が益々進行してましたなw

43 :
ロッカダムって雑誌はなくなっちゃたの?

44 :
>>31それ!イイ!
できれば全てカタカナのフリガナ付きでお願いしたい。

45 :
誤記、誤植の嵐になりそうな予感

46 :
トーハンとかの販ルーは一定の販売実数が見込めないと扱わない。
MAQUEEとかが一般書店で販売されてなかったわけがそこにある。
ちなみに、中小の出版社はそれで苦労しているらしい。

47 :
やっぱKING EURO ROCK COLLECTION GUIDE BOOK でしょう
未だにVOL1からVOL3まで手の届くところに置いてあるw

48 :
>>46
マーキ−は星雲社が販売することになってから
やっと雑誌コードが取れた。
ストレンジデイズは最初CDジャーナル別冊扱いだったしね。

49 :
隔月は単独で雑誌コード取れなくて別冊の形をとらないとダメじゃなかった?
少なくても季刊はそう
星雲社の前にガロを忘れてますよ

50 :
>>49
うん忘れてはいなかったけど、ガロはつぶれちゃったから
確か1〜2号ぐらいしか出なかったんじゃなかったけ?
SDは月刊になってからもしばらく別冊扱いだったね。
独立できてよかったな。

51 :
1号ピチカート特集で終わり
ピチカートも終わったね

52 :
雑誌が売れない今、もう無理。何かの機会にムック本として登場する形
ぐらいしか期待できない。

53 :
デアゴスティーニの「週刊プログレ・ファイル」って可能性はないですか?

54 :
>>53
付録は当然、復刻LP帯ですよね

55 :
>>54
いや、毎号10冊が入れられる特製ファイルフォルダが付く

56 :
>>53
毎回アーティストのフィギュアが付く。
創刊号はアフロフリップがついて、驚愕の21円。

57 :
>>56
帯もフィギュアもいらねーよ。
秘蔵のLIVE音源をつけるなら買うぜ。

58 :
ソノシート付きかよw

59 :
ソノシート付き雑誌と言えばフールズメイトを思い出す。
もう25年前の話だ。いまは見る影も無い雑誌になってしまったが。

60 :
>>59
いまは見る影も無いのはマーキーも同じ、
ERPも同じ。

61 :
FMは白黒のページが面白いよ、最近は読んでないけど

62 :
ERPのVol25ってでてないの?
HPは黒猫たんが汗濁です

63 :
アクアポリスのソノシート持ってるぜ

64 :
オレはマジカルパワーマコのソノシートまだ持ってると思う。

65 :
プネウマでどうだ

66 :
ゲルニカもたしか初めて聴いたのはソノシートだた

67 :
>>60
ERPは最初から見る影などなかったような気が・・・・・・
>>63 「エルドラド」だっけ?
フールズメイトの付録(?)だったザ・ワーク「I Hate America」は持ってるぞ。
あとロックマガジンの付録(?)だった
ブライアンイーノのスピーチを収録したソノシートも
ついでにキングユーロシリーズ特典盤ソノシートもあるぞ。

68 :
マーキーのイタリアンロックの世界とかいうカセットあるよ。
ワールドディスクでその昔廃盤のカセットコピーサービスか
なんかやっていて、「違法行為だと注意をうけたのでやめました」とか、
通販リストにある日書いてあった。

69 :
「らめんと」の復活はまだですか?

70 :
>>58
今ならCD付きも可能だろう。

71 :
>>68
カセットコピー・サーヴィスは
一回限りってことで一本\1000ぐらいでやったんだよ。
当時ド廃盤だったヤクラとかオパスアヴァントラを
それで初めて聴いたひとは多かったと思うよ。

72 :
そんなのブートと同じ違法行為なんだから止めさせられても当然。

73 :
兄弟や夫婦になればOKだよ!
家庭内トレードってのもあるしね

74 :
もちろん違法なんだが、モンダイはそこではなく
某店の店長が
ウチの廃盤が売れなくなるから、
という理由でチクったっていうところだろう。

75 :
売れなくなるから違法となったわけだけどね

76 :
そして今はブート屋の広告を載せているが無問題、と。

77 :
>>74 
某店ってのは発明王?
それともE●FA?

78 :
>>77
噂では E店 だそうだ

79 :
>>77, >>78
俺はエジと聞いたが。
ない金はたいて10本以上手に入れたっけ…。
すげっと思ったのも(Opera PrimaやFesta Mobile)、
ハァ? なのも(HaloweenとかQVLとか)あったなあ…。
何もかもナツカスイ。

80 :
欧米ではブートは完全に非合法なブラックマーケットの世界であり、
日本のようにブート屋が公然と店を構えたり専門誌まで出ている
なんてことはありえない

81 :
Gold Waxのことか〜〜

82 :
欧米から見れば日本人も中国人も同レベルか...orz

83 :
>>82
ブートはライブ音源でしょ? 中国なんか公式音源を(r
来日したアーティストが西新宿でわざわざ買い求めるけどねw

84 :
まあブートじゃないんだが、
ルクセンブルク盤とか、イタリアでは合法の懐メロ音源とかはどうなんだ?
屋台で違法コピーのCDとかカセット売ってる、なんて
国によってはまだよく目にする。
欧米はこうだから、という言い方はなんか頭わるくってかっこ悪い。

85 :
同意。知りもしないで欧米崇拝すんな。おれたちには立派なブート文化があるんだ。

86 :
欧米崇拝とか文化とかに関係なく、ブートは国内法でも国際法的にも違法
ブートが文化だからといって正当化するのは、も文化だというようなもの

87 :
ま、ブートがおおっぴらに売られているせいで
いつまでたってもCCCDを押し付けられたり輸入盤権が通ったりするわけだが。
>>84 それはイタリアでは合法でしょ。
ブートレグは日本国内でも違法商品で比較の対象にならないよ。

88 :
信じられん。 ホントにロックのスレなのかここは。
国がつくった法規なんか関係ないんだよ。
自分でやることは自分で決めて責任をとるんだよ。

89 :
「責任取る」って、違法行為でタイーホされてもイイのかよw

90 :
日本は販売ブート天国だが、欧米はファン間のトレードコピー文化が発達してるね。
今はネットでdlだけれども。

91 :
こんなことやってるヤツが、マトモなこと言うわけがない。
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/progre/1115878684/205-226

92 :
逮捕されればいいんだよ。それがどうした。
知らないらしいから教えておくと、ドラッグは文化だよ。

93 :
>>92
ブート関係者は余程のことが無い限り、決して逮捕なんかされない。
そのこと自体が大変な問題なんだけど、まあいいか。w
「は文化」と言ってた人もいたね、斜陽気味だけどw

94 :
そういや、ブートとドラッグととぜんぶやってるわ。

95 :
さらに児童もしてたら最強かも

96 :
そもそもブートとCCCDや輸入権は関係無いし。
問題になってるのはカウンターフィットでしょ。

97 :
ブート屋が稼ぐ>が儲かる>北朝鮮ウマー

98 :
>>96
関係はなくても、欧米人にしてみれば
「アジア人は著作権意識がないから規制しちまえ」
ってなるんだよ。
カウンターフィットとブートも同じだと思われてるしね。

99 :
>>98 はバカなのか、アオリなのかわからんな。
大手の日本のレコード会社は、アジア総本部みたいな位置付けなんだよ。
日本で作ったCDが東南アジアでコピー盤流通するから日本盤がCCCDにされてるんだ。
もちろんライブ盤とコピー盤は別物として捉えられているよ。
ライブ盤は実演権とか別の権利関係がからむから一筋縄ではいかないのさ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【初心者】プログレ総合質問スレ11【歓迎】 (448)
TM Networkはプログレ (201)
【破滅系】畑亜貴【月比古】 (235)
【ボンフル】鬼怒無月【マボセカ】 (229)
プログレって超ナウいよね! (129)
プログレCD・レビューサイト (360)
--log9.info------------------
独学者の系譜 (312)
秋吉台国際芸術村をゲソの手に取り戻そう (135)
もっと大学で音楽教育を行うべき (178)
奇をてらえばなんでも現代音楽と思ってる二流作曲家 (278)
【シルクロード】喜多郎【グラミー賞】 (103)
【天才】西村由紀江【天才】 (320)
【Let's】  菅原拓馬  【プレイ】 (176)
現代音楽は何の為にあるのか (487)
トランス系な曲で (110)
【ゴダールマイルス】 菊地成孔 【東大藝大国立音大】 (126)
 【childisc】 竹村延和 【セリーミニマル】  (216)
ジャーマンクラウトロックにおける現代音楽的要素 (113)
【訃報】流石だったよな江村哲二【追悼】 (105)
現代音楽を聴いてるやつは性格が悪い (116)
【IRCAM】スペクトル楽派【フランス】その2 (105)
(゚Д゚≡゚Д゚)今現代音楽板には漏れしか居ない (141)
--log55.com------------------
 ■藤沢逝ってよし! part256
目指せ!養分からの脱却part21
福永祐一叱咤激励スレ@競馬2Part86
萌えよグリーンチャンネル part13
【ジャックドマロワ賞】水上学147【海外もお任せ (キリッ 】
海外競馬情報スレ '18その5
競馬予想TV!〜209回目
一本道 season 3 秋風はよ 冷やおろし