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2012年3月プログレ194: 最近ものっ凄いプログレに飽きてきた (168) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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最近ものっ凄いプログレに飽きてきた


1 :
J-POPの方が楽しいわ

2 :
川本真琴最高だわ

3 :
ラルクとKAT-TUNは現代日本プログレ

4 :
思いっきりどうぞ
アンチ統合スレッド
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/progre/1115628937/
キンクリ、フロイド、イエスのくだらない音楽性
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/progre/1116361383/

5 :
>>1じゃあ聴くな

6 :
>>1
誰でも一度は通る道。
根っからのプログレさんならいずれ戻ってくる事になる…。

7 :
              __
            .-´   ``ヽ
           / ⌒      `ヽ
         /        `ヽ  ヽ
    ((   / (●)          ヽ  
        |::⌒(__   (● )     |  
        ヽ   人__) ⌒::::      |    
          ヽ(__ン          |
         人           /  | |
        /          _ノ  ノノ 
                    |
UNDERWATER SUNLIGHT最強のzeitことでんぷんっす!りゅーん!りゅーん!
ラノベよりラノベラーメンが好きっす!
ラノベラーメンで「プログレ卒業」は以前は考えられないことだったが、
遂にこのときがキターー。
Crimsonやチェンバー系はウザささえ感じるようになってしまった。
ジャズ・フュージョン系はカンタベリー系を除き、
何も感じられなくなってしまった。
シンフォ系、イタリアものは・・・失われた過去の物語。
とてもロマンチックだけど、この夢から覚めるときが来たような。
まあ、EL&PとYESだけは卒業しません。無理無理。
さようならプログレ。何だかんだで思い出が詰まっているよ。
そして、やはり偉大なモノだったよ。

8 :
>>1
うしろめたさに耐えられなかったんだね。 わかる、わかるお。

9 :
クラシク、現音、ジャズ、フュージョン、民族音楽、ポップス
周期的に聴いてるので飽きません

10 :
古楽も聴いておくれ…。

11 :
くだらないアニソンだけは聴かないほうがいいヨ。
ヒ〜ト・オブ・ザ・・・ゼーーーーーーーット!

12 :
アニソンっていう括りが理解できない

13 :
>>1はどんな「物凄いプログレ」を聴いていたんだろう・・・

14 :
ちょっと待て、川本真琴は一般的なJ-popでは全くないぞ
プログレ好きにはフルートが荒れ狂っているLOVE & LUNAを聴いて欲しい

15 :
おもいっきりポップだろ

16 :
図書館で借りた事があるが、
山木秀夫が叩きまくってた曲が良かった。

17 :
そうやってフルネームで呼称すると格好がつくね。

18 :
シンフォにはとっくに飽きてるが

19 :
もう聴き尽くした
名盤って数が知れてる

20 :
途方も無い倦怠を抱えて生きる。

21 :
カンタ、レコメン、ジャーマン、ザッパ辺りを関連人脈まで一通り漁って
気がついたら英国ジャズ(ブラス)、現音、クラ、ベンチャーズ、ビーチボーイズetc〜に行き着いた頃に、なんか悲しくなってきた…

22 :
飽きた時、人々はニューウェーブ、パンク、テクノにいった過去があるね。

23 :
音楽なんて聴かない人は全く聴かないからな
所詮は音の羅列に過ぎないんだから
他にやるべき事はたくさんあるはず

24 :
働けとか言うなよw

25 :
>>19
名盤と言ってもマスコミの掲げるのと自分の琴線に引っ掛かる事で
名盤になるのとはワケが違う マスコミが掲げるのは販売枚数のノルマクリア
会社組織の経営維持のためある意味利益が無いと倒産という危険な直面に当たる
Elibbertigibbet、PaperGardenはわしの琴線に引っ掛かっている
だけどデュランデュランノVo下手だなぁ お前の文章力よりマシと逆に返されたが

26 :
下手なボーカルが心の琴線に引っかかったり…。
技巧的に完璧でも心に響かなかったり…。

27 :
聴くだけならどんな最底辺の屑でもできるからなw

28 :
同じジャンルのアルバムばっか聴いてたら、同じようなモノが多い訳だから、どうしても飽きてくる。
20年も30年もプログレばっかり飽きずに、辺境物までほじくり返して聴き続けている香具師の方が異常だろう。
大勢いるみたいだがw

29 :
プログレの場合、同じジャンルといっても同じような音とは限らない訳だが。

30 :
「一口にプログレと言ってもね、こんなに色々あるんだよ。」と、
細分化に拘るのがハンセソ患者の特徴です。
パンク系のハンセソ患者の例「同じジャンルといっても、70'sパンク、UKパンク、
USパンク、NYパンク、LAパンク、ノーウェーブ、ガレージパンク、パワーポップ、
モッズリバイバル、ポストパンク、ポジパン、プロトパンク、ストレイトエッジ、
ハードコア、Oi、ネオロカ、サイコビリー、エモ、メロ、クラスト、スケートロック、
ミクスチャー、スカパンク、ノイズコア、メタルコア、カウパンク、アナーコ等、
いろいろとあって、同じような音とは限らないのだよ。」

31 :
どうせ他の板のコピペだろ w
プログレの場合を書けなかった負け組 > 30

32 :
フロイドとアレアとファウストが同じジャンルで語られる。
他のジャンルでは有り得ん・・

33 :
私女だけど、鉄ヲタとプログレヲタだけは無理

34 :
プログレ好きの女子というのも何かヤダ

35 :
アンチ統合スレッド
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/progre/1115628937/
キンクリ、フロイド、イエスのくだらない音楽性
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/progre/1116361383/

36 :
ノイズロックに行ってから退屈なのが聞けなくなった、今聞いてるのカンとイエスとスラップハッピーぐらいだ・・・

37 :
コテはずし忘れた、ごめんぬ

38 :
秋田とは言っても
ウニプログレ館入った途端
店で流してる曲にあわせて歌ってしまってる・・・
体は正直だ

39 :
 左様 そう止揚、つ真理なんか ぉすす目 ある? なら 参考にしよ。     私はガブリエラのオリオン

40 :
へー ゲルニカ男爵夫人 目をマルクスる猫舌仙人 
攻撃タダチニやめておくれ ガザに飯喰って

41 :
アウフヘーベンひよこ

42 :
 スレ主の嗜好ーオヨビ許可が降りしだいネフェルバラ等、おとなりなりの陳述、参加したい所存ですから。 急襲しかねますーォファーがあり次第、最後の弁明に煽ります。2駒野ス

43 :
この人何言ってるのかわからない怖い

44 :
わかります。もうきませんから失礼。いたぁ!

45 :
浅野スレト今シテセンナノデマチガエチャッタからゴメン、デモマミがイウトオリにシマツ

46 :
アウフヘーベン来たw

47 :
俺はプログレ→パンク/ハードコア→ニューウエーブ→ジャズ→プログレ…のループ 周期はひとジャンル半年〜一年

48 :
以下、物凄いプログレを挙げるスレ
GENTLE GIANT

49 :
物凄いプログレ
GIANT HOGWEED

50 :
物凄いプログレ
YOO DOO RIGHT
&
MOTHER SKY

51 :
日本のプログレで良いのある?高円寺〜とかどうなの?
あと美狂乱とか

52 :
美狂乱は風魔(ライブ)が良かった。

53 :
日本のプログレで海外のネットラジオで流れてるもの
KENSO
KBB
インターポーズ
わっぱがっぱ
VOLAPUK

54 :
あぶらだことかも流して欲しい。

55 :
他にアイン・ソフ
ジェラルドなどMUSEA関係
もちろん美狂乱もルインズも
向こうのバンドに混じって結構流してるね
あとやっぱり四人囃子
奥本亮
渡辺香津美
川崎 燎
高橋鮎生
山塚アイ絡みのジョンゾーンは
ラジオで流れてると恥ずかしくなってしまう
・・・物凄いプログレなのかもw

56 :
物凄いプログレ
勝新太郎
矢吹健
ちあきなおみ
和田弘とマヒナスターズ
内山田洋とクールファイブ

57 :
日本のは「プログレごっこ」
伝統邦楽から来たら肩を並べれるかもな。

58 :
↑プログレ権威主義

59 :
下手にプログレを称するからそうなる。
物真似に毛が生えた程度のものは×。

60 :
>>57
伝統邦楽を発展させたものが聴きたいな。
それが日本のプログレだよな。
たまに長唄とか聴くとハッとさせられるものがあるよ。

61 :
プログレというより
洋楽そのものが飽きてきた表れだろうか?
長い歴史を感じさせて
さらに新しい音が聴きたいもんだ
しかもこの日本で発祥した音を・・・

62 :
以上、ファー・イースト・ファミリー・バンド結成秘話でした。

63 :
それにはまず、あらゆる日本のものをかっこいいと思うことが先。
日本はダメという考えを完全に捨てること。
日本は一度、伝統が断絶してるから。

64 :
>>63
つまりそういう世界においても、タモガミさんの意識が必要なんだよな。
まずはあそこから。

65 :
邦楽はいいもの結構あるんだよ。
別に雅楽がいいとかそういうことをいう気はなくてさ。
いきなり純邦楽聴いてもなんら得るものはないと思う。
聴いてみたけど、得るものはなかった。
J-POP聴いてた方がよほど得るものがある。
本物には、その背景に対する絶対的な肯定がある。
日本はそれを否としてきた文化。
コンテンツを日本の新たな輸出産業としたい政府が一番しなければいけないのは実はそこなんだよ。
ただ、それを許さない人間達がメディアの権力的地位にいる。
日本は過去を理由にいつまでも土下座し、多文化に侵食され支配されなければいけない、と思ってるバカ共がね。
重いなあ、内容が・・・プログレ板だからいいか。
>>61
でも、日本発祥はテクノポップもそうだと思うけどね。
その系列だったら世界的な人は結構いる。

66 :
ファーイーストで思い出したが
喜多郎のグラミー賞を理解しないのは
日本人なんだよなあ・・・
「恥ずかしい」とか言って叩いてる奴が
プロのミュージシャンにもいたけど
じゃあ黒人ブルースが歌えるのかよって言いたいwww

67 :
地球空洞説はモロPフロイドのパクリだからなあ

68 :
日本には個人主義がない
日本人は身体感覚に乏しい
だから昔は自然と一体化しようとし
今は電脳と一体化しようとしてる
その意味では能楽もテクノポップもそれほど変わりはないのかも…。

69 :
モロPフロイドのパクリだったら仏のパルサーもパクリっていわれてた
それらの音をどう受け止めるかだから
パクリなのか昇華なのかを決めてるのは聞き手じゃないのかな?

70 :
パルサーの場合はアトールのパクリも入ってるから複合技

71 :
もはや批判ばかりしても意味が無い時代に入ったんだと思う
ビートルズにも
デビュー当時からアンチってのはいるもんで
ジョンレノンはボブディランのパクリ
ポールマッカートニーはリトルリチャードのパクリ
って妬み(もてない連中だろう)をほざいてたらしい
サージェントペパーズ発売の時も
「これでもうビートルズオワタw」などと煽ってみたり!
あくまでも当時
大昔の頭での考えね
今じゃほんっとに意味の無い叩きだったね・・・

72 :
>>1
そうだね、だから最近ドリームシアターとシャムシェイドきいてる、すげーうまいしオススメ
なんかピンクフロイドとかいうのはものっそい退屈だったな、あとなんかボーカルの人が馬場みたいでワラタw

73 :
パクリとか言うから角が立つ
原典探しや先行作品との類似点の指摘は芸術研究の基本なのに
それ(本歌取りや「伝統」に立脚して創作すること)が
まるでイケナイことであるかのように受け取られるようになったのは
計算だけでモノを作る著作権亡者たちの悪影響だな

74 :
>>66
だってキタロウださいじゃん
日本人だって面白ければほめるわ

75 :
たしかに、現代の若者は大半がプログレ好かなそうだよな。俺好きだけど。

76 :
いちばん日本の伝統に忠実にやってんのは灰野だけどな。
土方巽みたいなもんで日本人にはワカランのだろうな。

77 :
みんな飽きてねえじゃん!
何も聴く気がしない・・・欝かなー

78 :
狂気とかいってみては

79 :
>>77
聴かなきゃいいんだよ。
街歩くとか。
音楽というのは、たまに聴かない時間を設けたほうが新鮮だよ。

80 :
>>65
>いきなり純邦楽聴いてもなんら得るものはないと思う。
それは各々どういう音楽観持ってるか、普段何聴いてるかによって違うと思うぞ。
古い話だけど、デビッド・トゥープが編集した「OCEAN OF SOUND」というCD。
エポックメイキングな音楽ということで
マイルス・デイビス、エフェックスツイン、ジョン・ケージ、サン・ラなどと並んで日本からも数曲収録されている。
何故か日本のだけが所謂「アーティスト」作品ではなく伝統邦楽のフィールド録音なんだよね。
伝統邦楽の価値を一番解ってないのは実は日本人なのかも知れない。

81 :
うん、ちょっと音楽から離れよう それかガキの頃聴いてたBOФWYとかユニコーンとかジュンスカとか聴いてみようかな

82 :
>>80
わかってない、というよりもわかるチャンスに恵まれなかった、というところかな。
幼いころにそういうのは刷り込まれるから。
その幼いころには、日本古来のものはダメ、と教わってたわけで。
その記憶はなかなか抜けないよ。
伝統はそこで実は断絶してるんだよ。
昔の伝統のままで終わってるんだよ。
一度否定した歴史はなかなか取り戻せない。
占領する側はそれが狙いだったんだろうけど。
向こうのオリエンタリズムに無理して乗ることはないと思うけどね。
伝統音楽の中から今に合うようにエッセンスだけ抜き出せばいいんじゃないのかな。
ただ、日本的感性は断絶はしていない。
J-POPの時代の流れの中でそれはわかる。
ぶっちゃけ、伝統音楽をやってる人がもうちょっと意識していかないとダメな部分も多いよ。
癒しとかそう言う視点でやってる限りダメな気がするね。

83 :
伝統音楽(学んで身につけられるスキル)と思ってやってるうちはダメだろうな。
日本古来の音楽の本質は神がかりか、そうでなければ河原乞食だからな。
灰野敬二のやってることなんか幽玄(拉鬼体)そのものだけど
経済成長と立身出世主義でおのれの根っこを見失った現代日本人には
そういう、自分の心のありよう自体が試される幽冥の境みたいなものへの耐性がないんだろう。
灰野が毛嫌いされるワケがよくわかるというものだ。
能も狂言も猿回しも「伝統芸能」として安全・無害になった形でしか受け入れられないんだろう。

84 :
本人達の意識よりむしろ売る側の姿勢だろ。
変わったものを作りましたつっても売ってくれない。
食って行けないからしかたなくエグザイルとか幸田とか
しょうもないものに迎合したりしてだんだん駄目になっていく。

85 :
もともとROCKという音楽ジャンルがどういう位置づけで生まれてきたものなのか
そういうことを知らないで表面ばかりの華々しさを追った結果が今なんだろうな

86 :
ロックはやはり反体制であってほしい…ゲロゲーロ。

87 :
やっぱファッションじゃ飽きるよな

88 :
ロックはコード進行だよな

89 :
やってることちょっとベタだけど吉田兄弟でいいんじゃない?

90 :
>>83
灰野の受けない所は、何と言うか・・・逆に朝鮮的な臭いがプンプンする所かな。
不失者しか聞いてないけど。

91 :
>>84 
同意。
かつてFMファン誌の年間ベストアルバムで(初期の)伊藤多喜男のライブを選んだ評者が居て
「これが自主制作だなんて、日本の音楽業界ってどうなってるの?」と呆れていたのを思い出す。
中村と○ようなんて反日みたいな評論家も居るし。
この人伝統邦楽系とみるや、まるで親の仇のような酷いレビューをする。
廣田丈二がリアルワールドから出したアルバム「The Gate」など
「日本特別編集盤」などと勝手に称して、イギリスで年間アワード貰った太鼓部分をまるごと削除、
替わりにオリジナルには無い中国伝統笛奏者との共演を挿入するという暴挙。
吟醸酒味わおうと思ったら無理矢理ラオチュー混ぜられたような話。
日本の場合、
音楽家が、リスナーがというより、音楽業界自体が変な連中に占領されてるって感じかね。

92 :
>>90
ネコも杓子も小学生も英語かぶれの世の中で
あくまで日本語にこだわってる灰野はえらいと思うけどな…
まあ日本語が不自由な人みたいな日本語ではあるけどな。

93 :
>>91
よほど日本がいやな人間が日本人でいる、という事実は非常に奇妙に映るだろうな。
ステレオタイプな人たちに歪まされてるよ、やっぱり。
truthinessという単語がある。
辞書には載ってないと思うが、スティーヴン・コルベアというコメディアンが言って、アメリカの大流行語になった言葉。
ないと言う事実があったにもにもかかわらず、
大量破壊兵器がある、と言うという真実でもってイラク戦争に突っ走ったアメリカの病理を表現した言葉。
意味は・・・
「事実によって邪魔されない真実」ということらしい。
この場合では、
日本が全てにおいてダメであり、中国や韓国は無条件にすばらしいという(その人にとっての)真実を満たすために、
太鼓という、日本というものが一番評価されてる客観的事実を全て削る、と言った具合。
そりゃ削られればわからんよな。
音楽業界だけでなく、メディア丸ごとTRUTHINESSを地でいってる感じだね。

94 :
>>80
>「OCEAN OF SOUND」
そのCDまだ聴けてないんで
とりあえず向こうが選んだ伝統邦楽コンピっていうことで
「ラフ・ガイド・トゥ・ザ・ミュージック・オブ・ジャパン」は聴いてる

95 :
>>91,93
はっきり言うと、メディアが在日朝鮮人ひいては韓国、中国、アメリカに乗っ取られてるせい。
マスコミだけでなく芸能、音楽、映画、等、繊細なクリエイティブな部分まで
世の中でもっとも繊細でない朝鮮人が判断し、同胞を優先的に出して宣伝する。
車に例えれば「ホンダはだめです。現代がイケテマスよー。ほらこんなに人気です(サクラ動員)」
こういうことを繰り返してきたおかげで日本の素晴らしい才能が潰されてきた。
例えば、川本真琴という類い稀なる才能も、そのテの連中に潰された。
本当に才能ある人を潰して、893みたいなエグザイルとか羊水35とかをメディアに流し
何も知らない子供達を在日朝鮮の、文化の香りもないセンスに染めている現状。
このままこんなアホな状況が続くことはない、いずれいい方に変わると信じている。

96 :
>>95
ホントにそうなのかも知れない。
とりあえずは、
10年位前までは、大手の(何故だか)輸入CD屋に行って、目を皿のようにして探さなければ見つからなかった物が、
今じゃ通販で簡単に手に入るので・・・少しは状況マシかな。
学生時代から数年越しであちこち探してた佐藤通弘(三味線)のCDが、ネットであっという間に入手できた時は驚いた。
この間来日したZAOが能楽師の一噌幸弘バンドと共演したそうだけど、何処か商品化してくれないかな・・・。

97 :
>>95
川本真琴って潰されたっけ 結構メジャーになった気がするけど

98 :
>>97
ヒット2枚出してその後のこと。いろいろあったらしい。

99 :
なんかすごい良スレになってるw

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