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2012年3月ワールド音楽241: 【ジャルー?】トラディショナル・イダキ専門【ブラナシ?】 (285) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ジャルー?】トラディショナル・イダキ専門【ブラナシ?】


1 :
下らねえコンテン野郎に負けるな!集えトラッドマニア!
聖人ジャルー曰く「心が伝わるのはトラディショナルしかない」
アボリジニの魂を伝えるべくすべてアゲアゲ進行じゃ。

2 :


3 :
2ゲットズザー

4 :
スレタイ半角だと激しく検索しにくいんだが。

5 :
トラッドいいねえ〜

6 :
誰にも相手されず自演してる>>1にワロタ。

7 :
ただあげておきたいだけなんじゃがね
トラッド聴こうゼ

8 :
ついに立ったね

9 :
 ⊂⌒⊃        ⊂⌒⊃     ―‐ ● ―‐  ⊂⌒⊃
         ⊂⊃                 / | \          ⊂⊃
                  ⊂⊃
/~\へ/~\へへ/~\/~\へ/~\へ/~\へ/~\へヘ/~\/~\
,、,,,,,、,,,,、,,,、,,,,,,,,,,、,,,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_________
,, ,,,,,, ,,,, ,, ,,,, ,,,,,| 立った立った!クララが立った! |            \
 ,,,, ,,, ,,,,, ,,,,,,, ,,,, , \ _____________/  駄スレも立った!  |
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,, e@@e ,,,,,, ,,, ( o´∀`) ,,,,, (∀・ ; ) ,,, , , |   || ,,, ,,,, e@@e , ,,,, ,,, ,, , ,,
,,, (,・∀・) ,,, ,,⊂   ⊃,,, ,,⊂⊂⌒ヽ、, ,,, |!____i|| , ,,,♪ (・∀・,)_ノ ,,,,, ,,,, ,, ,
,〜((  ,,), ,,,, ,,,○(   ノ ,,,, プル ))   )○/_/) ,,,, ,, とと,,__つ , ,, ,, ,,
,,,, ,UUU ,,, ,,, ,,,,,, )__)_) ,, ,,, ,(( (_(_ノ ))プル,,,,◎ ,, ,,, ,, ,,,,, ,,,,, ,,, ミ ピョン
| |,,, ,,,,| |,,, ,,,,| |,,, ,,,,| |,,, ,,,,| |,,, ,,,,| |,,, ,,,,| |,,, ,,,,| |,,, ,,,,| |,,, ,,,,| |,,, ,,,,| |,,, ,,,,| |
| |二二| |二二| |二二| |二二| |二二| |二二| |二二| |二二| |二二| |二二| |二二| |

10 :
http://www.ididj.com.au/education/profiles/djalu.html

11 :
イダキ始めて以来西スタイルを極めるべく修行しておるんじゃが
最近北東の音源を聴き直して改めて驚きました。
強弱の基本音、トゥーツ、コール、ビルマ、すべての音が独立してまるで5人がセッションしているような…
深い、深い、深すぎる。まだまだ修行が足りないようで……

12 :
CD聴いて、発音っていうか、タンギングって言うのか
あの言葉ね。やっぱ言葉わかんないともうどうしようもないなあ。
ブラナシに会えないのはほんとに残念だ。
来年はガーマに参加したいな。西にも行きたいしい、ウルルはぜったい行くし
やっぱ移住したいよなあ。
日本も縄文時代に戻らないかなあ。

13 :
昔TVでアボリジニのセレモニー(?)を見て
皆完全にdでいるなと思った
音でdでるのかな?
酒でdでるのかな?
葉っぱでdでるのかな?

14 :
ん〜ホントに奴等はすごいねえ。
大概トランス誘発する民族音楽の影にはシャーマニックなドラが絡んでますがオーストラリアにゃそれが無いらしいですな。
て事は奴等のライフスタイル奴等の体質そのものがトランスしやすいんじゃないのかと考えたりしますな。
見渡す限り文明が感じられぬ場所で原始生活を送れば…ナチュラルハイになれるのでは?とか考えたりするのです。

15 :
age

16 :
ダーウィンのマーケットで会った連中はタバコ中毒で浮浪者みたい
だったけど、このソングは白人に故郷を奪われた歌だ、お前らは
白人ぢゃない、俺達の仲間だ、なんて言って演奏してくれたり
whitecocktooのメンバーは呑みすぎてただの酔っぱらいになって
たけど、やっぱり彼らはあの土地と共に生きてるわけで、今までも
これからも大して変わらない生活を送っていくんだよなぁ。
そんな彼らの姿を見てると言葉にはなんない感情がぼんぼん浮かんでは
消えていき、酒でこんなにもハイテンションになるんだぁっていう
瞬間は、お互いリスペクトしてるしそれで良いぢゃないの、一緒に
楽しもうぜってオーラみたいなのを感じた。
きっとそれは精霊がそこにいるからなんだろう。

17 :
イダキ吹く日本人は多いが伝承歌を歌える人はいるのか?
そもそも言葉を話せる人はいるのだろうか?

18 :
現地の大学で言語を勉強してる人はいるよ。歌になるとどうなんだろうね。
アボリジニ以外が歌うのはいろいろと難しい気もするけど。
トラディショナル好きならやっぱり彼らの音に近付きたいって思うでしょ?
あの言語にしてあの音。言葉(発音、発声)を勉強する事により
自分の出す音もどんどん変わっていく。日本語のやさしい口先だけの発音
発声では彼らのような力強い音を出すのは無理だと思う。
彼らの言語はやはり難しいので、まずは英語の勉強も兼ねていろんなHPを見つつ
ジャルーのCD聴いてしゃべってる事を真似する。
これだけでもぜんぜん違ってくるからね。

19 :
wamoさんおっしゃる通りです。
唄えて吹けるコンビで全国行脚するのが夢、夢のまた夢ですが‥。いずれ大量消費物質優先の現代社会など崩壊するのは明白ですが、時代を戻すのは無理でも心だけは縄文時代に戻したい。
私には大した事はできませんが後の世代に対して恥ずかしくない心を持ち続けたい。
イダキに触れアボリジニに想いをはせる時いつもこの事を考えます。

20 :
だよね。

21 :
>>1>>聖人ジャルー曰く「心が伝わるのはトラディショナルしかない」
ジャルーがそんなこと言いました?

22 :
ディンカムから100本限定で出ていたビデオだけど、DVDも出てたんだね
なんか上手いこと騙された感じ。
商売目的で撮るんだったらもっとポイントを絞って撮ってほしかったね。構成が下手

23 :
今度家族旅行でケアンズに行くのですが
イダキ関係でおすすめのところってありますか?

24 :
>>17
ヨルングの言葉はパマニュンガン言語系で研究してる人はけっこういると思いますよ
実際、論文なんかも沢山出てますし、話せる人はいると思います。
それに専門の機関から、少し高いですがヨルング語の教材も何種類かでてるので、そのうちショップの人が見つけて入荷するんじゃないですかね。

25 :
ヤフオクで杉田ディジュが10円で出品されてますよ〜

26 :
杉田ディジュって音ぼけるって聞いたんですけど
使った事ある人いたら感想聞かせて欲しいです

27 :
なんだかんだ言ってもプラスチックだからねぇ。
ユーカリに比べたら音はかなり硬いよ、ホーンなんか特に。
ぼけるって印象はないな、むしろ輪郭がクッキリしすぎるくらい。

28 :
杉田ディジュはおすすめしません。
5000円位なら欲しいけど…

29 :
なんか、トラディショナルのスレで杉田ディジュの話しもなあ、、、

30 :
イダキはただの道具なんだからケミディジュ使おうがチーク使おうが関係ねーよ!
要は何を表現してどう聴かせるかだろ?
道具にこだわるやつからは何も伝わらねーよ

31 :
ケミディジュ,チークはイダキじゃないよ!
スレが違うという話し。

32 :
ケミもチークもイダキでいいんだよ。
ディジュリドゥって何なんだ?
白人が最近作った言葉じゃん。
イダキとディジュを区別するのはあくまで商業ベースの考え方だと思わないかい?
俺はアボリジニ数万年の歴史をリスペクトする意味であの楽器はすべてイダキと呼んでる。
じゃあバンブーはどーなんだ?とか細かい突っ込みは不要。

33 :
> アボリジニ数万年の歴史をリスペクト
するってんなら北東アーネムランドさん以外はイダキと呼んじゃだめじゃん、逆に。
ただのスパークリングワインをシャンパンなんて言ってたら笑われるよ
俺はなんでもかんでもディジュって呼ぶけど。
このスレじゃ受け入れられないんだろうね。

34 :
北東アーネムランドのプレーヤーの中にもユーカリ以外のイダキを使ってる人は意外に多いんですよ。ご存じですか?それでも彼らはそれをイダキと呼んでるんですよ。
例えは違いますが以前は韓国人の名前を日本では日本読みにしていましたね。今はどうですか?あなたが中国や韓国に行って自分の名前を中国読みや韓国読みにされたらどんな気がします?
彼らにとってイダキをディジュと呼ばれる事はやはり違和感を感じるんじゃないでしょうか?

35 :
そうなのか、そうゆう背景は知らなかった。
ま、俺はディジュって方が語呂が好きだしそう呼ぶことにするよ。
勉強になった、ありがとう。

36 :
>>35
謙虚ないい人だね。

37 :
>>34
この地域ではディジュリドゥのことをイダキと言ってるだけじゃないの?

38 :
名前にあまりこだわってもなあ…オイラはカッコ良ければなんでも良し。
コンテンポラリーはジャズやフュージョンぽいイメージだけどトラッドはシンプルなロックっぽい印象。
ロック馬鹿のオイラはトラッドだな

39 :
li ttonmboro libo li ttonmboro libo~
 mimi sanog / whitecocktoo

40 :
ふ〜 40~
age

41 :
>>39
詳しそうなのでちょっとお尋ねします。
ディジュとイダキの違いですが、見た目以外に違いがよくわかりません。
私も違いを探そうといろいろ試しました。倍音構造から周波数解析、声門解析等ディジュとアーネムランド産イダキの
音をいろいろ用いて比較してみましたが、これといって特筆する違いが無いように思えます。
もし、音色が違うと言うのであれば口唇楽器なので個人個人違うのは当然のことですし、天然素材なので金管のように
特性も安定したものが無くマッピも不揃いです。
具体的な違いはあるのでしょうか?

42 :
地方によって言語、習慣が異なるので、言語の数だけDIDJの種類があってもおかしくないのかも。
日本国内で流通しているDIDJのほとんどがYidakiのようなので、西で創られた
Kunbjorrk Margo (発音は gun book magoに近い)は、ほとんど流通していないから
YidakiとMago の明確な違いを体感出来難いけど、両者を比較してみれば
あきらかに違いはわかる。Magoは唇の振動が木全体で共振しはじめ、バックプレッシャーが
横隔膜から身体全体に振動していくような。。。
Yidakiは、唇がDIDI のボトムになってるような。。。
と妄想してみた。
http://manikay.com/didjeridu/

43 :
以前初めてオーストラリアに行ったとき
市街にいるアボリジニの方々は見るからに差別されていて
みんなアル中薬中にも見えました
日本でこの楽器に、いざ本場へと出向いた為
なんだか見てはいけないものを見てしまったようですぐに帰ってきてしまいました
カルチャーショックと言うか
なんて言葉にしたら良いのかわかりませんが
とにかくショックですぐ帰ってきてしまったアホです。
皆さんにそこらへんの話を聞きたいのですが

44 :
>>43
世界中の現住民族がたどったように
アボリジニにも悲しい歴史があります。
アル中にされたアボリジニ。
それに負けたアボリジニ。
映画「裸足の1500マイル」で
悲しい歴史を見ることが出来ます。


45 :
いま、アーネムランドの各地でホームページが出来てきてるから、西のディジュに限らず東のディジュも買えるようになるとおもうよ
ほとんど流通していないのはショップの人が仕入れないだけで、注文すればどちらも手に入るとおもう

46 :
>>45
今現在でも買える

47 :
ホシュage

48 :
西だ東だあれだこれだ言ってもおもしろくないし。
みんなどんなの持っての?
俺はね、YALYALのYidaki(黒黄赤、長い、重い、分厚い、D#)を買って以来
クロスハッチが綺麗な短くて軽くて、ボトムがむにっとフレアーしてる
最近一番のお気に入りYidaki、Darwinのビーチマーケットで仕入れた
yellobox、北欧モノ,最近web で見付けた70年代のmago(110cm、茶オーカに
クロスハッチ)他,自作mago2本。Dialu は持ってない。どうせ買うなら現地で。
まあ、それにしても素晴しい木だね。導かれるように出会って
気がついたらどっぷりつかってたな。
日本のDidj人口って結構いるんだよね。
ローカルでDidj campでもやろうかと妄想するけどどうだろう。

49 :
俺はマニングリダ製のBをもってるよ
図太くて硬い音が気に入ってる

50 :
焚き火囲んでのディジュキャンプはいいっすね!
静かな池のほとりだとカエルがハモってくれたり、北海道とかなら遠くで鹿の泣き声が聞こえたり。
沖縄ならやっぱビーチでMM食ってフルムーンパーティーがたまらんよね〜。
ちなみにオイラはダッジリイダキですが野外キャンプなら爆音杉田を持参しますよ〜。

51 :
>>50
MM=森永ミルク

52 :
MM=ミミガー

53 :
MM=マリリン・マンソン

54 :
52
正解したあなたにはLSD10年分進呈!
でLSDとは?

55 :
L=リトル
S=サウンド
D=DJ

56 :
70 :通行人さん@無名タレント :04/03/20 15:49 ID:D+Q1tQcG
      // //       ヽ,,__ノ  ヽ、  !
      // jノ   / , '´         \人
      〈/    /     ,,        ヽ_ゝ
     / /  〃    //  /j /i,   i, ヽ,
     / / / l!   / // // // /  l  ! l, i   
    /  // !l  // /ノ //, '/ /   :!  l  ! ,}  
    /  t/ l ノ/"''/::;;,,ノ  /ノ    ::l  ! l  l   
   / イ   ! !j tて゚メ:::"'  r.:::'''""'':;;i,/  ! i´   
  / /! l  l   `''::::´   .::: イ ゚_ン >::::l  リ イ   
  / / !l   i:.         ::::. ` ''´  ! ノ /}    
 / ノ  ゝ  l::..    ,,_  :.:.:      / / / {   
      ヾ ヘ       `-''     .::/ ノ イ  }     
   イ l   \ヽ   -===-,,_    , ' ´ j  l  {      
   /l i      \ ` ─--'´...:::/  /,'  !  }   
    ┴ -──i ヽ、  ..:: ...:::イ、-、/ノ  人 {、
──--==、   ヽ、` ─ ''´::::::::l ヽ `i'´`'-、ヽ__ゝ  
..// ̄ ̄ `''--、 \    :.:.:::i i l   ゝ、\
/ /:.:.:.:.:.::::::::::::::::.:.:.:`(⌒ヽ    .:.:l l ヽ    l  ヽ
! l::::::::::/  ` ´ ヽ:.:.:.:.;t;;;;;:'ヽ   /  〉  |   !1 i\    話題がない! 
t::::::::::i     .::   リ:.:.:.:.:. `''──-- 、/   ! i,  l ヽ
iゝ、:::l  fi  h   l;;;;;;;::.:.:  _____,,ノ    /l l, i 1
  ヽi  il  i l  i` ̄ ̄´ ̄ /  /    / i  i l i
   ヽ li  li   !   _,ノ'´ ./      /  l  l i 1
   `''-'t;;;::j t:::::ノ ,-''´   /     ノ    i  i | \
      |`´i `´|-'´  _,,-''´     /

57 :
じゃあ。
レモンと
砂糖で
大丈夫?

58 :
のびてね〜な〜

59 :
みんな、ガーマフェスティバルに行ったのかなあ、、。

60 :
みんなOZ旅行なんてお金持ちだね〜
貧乏な俺はガマの油で脳内旅行に出かけますわ

61 :
話題が無いね、トラッドを話せる人は居ないのかい?

62 :
ガーマフェスティバルのガーマは
一般とか大衆と言う意味なんだって、、
、、、、
、、、、それで?、、、

63 :
こんなトラディショナルなワークショップが有るそうです。
トラディショナルな話題にあってると思うので、
宣伝だと言って怒らないでね!
あっ、怒った? すみません!
8月22日(日)
KansaiBlow-out presents  YIDAKI VIBES EARTH-Learn & Feel Through Didjeridu-
場所:大阪市立青少年文化創造ステーション(KOKO PLAZA)1F 美術工房
   http://www.kokoplaza.net/
料金:2000円(30人限定)
内容 13:30受付開始
1. ディジュワークショップ (14:00より 1時間)
(a). 「伝統的な演奏スタイルにみられる舌の動き」 by GORI
(b). 「スピーディーにリズミックにディジュリドゥを演奏する」 by 西崎武雄
2. アボリジナルの文化と社会 シリーズ講義(15:30より 1時間半)
第一回 「アボリジナルの祖先はどこから来たのか?」/Q & Aコーナー
講師:松山 利夫教授(国立民族学博物館)
3. ディジュリドゥライブ(18:00より)
  出演者 fu
  場所:Sound Cafe SEA STAGE(KOKO PLAZA 1F)
※ライブは無料ですが、各自飲食代が必要です。ワークショップに来れなかった方もどんどん参加してください!
松山利夫プロフィール
国立民族学博物館教授
中央アーネムランドDjinang言語グループMorogonクランを対象にした長年の
調査を経て、1990年代にはアデレードに居住するアボリジナル・コミュニティ
を研究。
現在はNSWの地方町モリーにおいて、ガミラロイの被植民地化の歴史と現代の
諸問題を調査。時折アーネムランドのマニングリダを訪問するなど、いわゆる
伝統志向型の社会と都市の両方を視野におさめた研究を展開している。
予約、お問い合わせ ミュージックアイランド 
tel 090-9713-4363 fax 06-4397-5517 e-mail live-info@musicisland.jp

64 :
北東の音は練習しだいでなんとか出せそうなんだけど西の音はどーやって出せばいいのかなあ?
やっぱ唇全体を震わせられる口径の大きなMAGOでないと難しいのかな?ブラナシの音が出したいんですよねえ…

65 :
ヨスインディーのトラッドだけを集めたベスト盤でねえかな。
ロックの曲イラネ

66 :
禿同

67 :
あの良さがわからんか?

68 :
sage

69 :
みなさんのお気に入りは誰ですか?
俺はブラナシです。つかみどころの無さがたまりません。

70 :
toooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooon

71 :
イダキを語ろうぜ

72 :
F以上のキーでディトモロディトモロ吹いてるCDとかってないですか?
トラッドのCDってキー低いイダキが多い気がして、高いキーのが聞きたいんです。
CDでもネットで聞けるサイトとかでもいいんで。

73 :
DAIVID BLANASI Tributeの7曲目とかFぐらいじゃないかなぁ。

74 :
なんつーか、このスレやっぱり必要なかったな。

75 :

\    |       ,,...-‐‐‐--、,      l    /
     |、  /  |   ,.べ;;;;;::、--- 、:::;;`ヽ、   ''‐-‐'゙/
   、,_,.! ゙'-'゙(.    //::/´       ``ヾ、      l 
    )    (.  /:,`!ヾ、.      ,      ゙>-    ヽ、_,,
   '゙"`ヽ, /``/::;:゙;゙::!:.:| ``'''‐--‐''゙   '-‐'゙ ゙、       /
     ヽ ヾ /:;'/:.:!:::l  、,r''"゙`'ヾ    ,:',-‐-、,'l      /
   -=,'゙   ./:::/:.:.|::::l  /  (・),.    ヾ,_(・) ,'゙l      (
     `ヽ ,゙:::,'::::;':!::::l   `"´ ''"´     | ̄__,,l,,...,,_   \「必要ない」ですって!?
     -='゙ l::::l::::;':. l:::::l               ` ゙、.,,_,,.``ヽ、  
     __) l!゙,l:::;'-、 ';::::!          ,.-‐‐:、    l `ヽ、  \      
      ヽ. !:l:::l/-ヽ.゙;::',    U    /:::::::::::r=‐'''"´`''‐,.-゙'‐-、ヽ.
       ) ゙!::l l"''、l ヾ゙:、   u     l:::::::::::::::`'''‐‐''''‐i'゙  ,,..、  `\  なんてこと!!
         l:::l,ヽ、_,  ヾ;\       ゙、.,,_ノ/ ̄ ̄ノ /ヽ. `   \     ____
     /    !::l:゙ヽ、. ,、 ヾ、;、         ゙'‐''"7'゙/ /゙ヽ       \ _,./´-、ヽ
   / /  l::l``;::,`´:ヽ、  `ヾ:;、.,__   ::::   / `'''゙  \   ゙、   ヾ;‐、''-、゙;
    /  / l:l ";'::;'::';';! `''‐ 、.,_` ̄      / r'゙´ ̄ ̄``'''‐、 ゙、    ' l  l:::!
.       /  l:!  !:;'::!::::;!     ``'''‐‐---┬'゙   `'''''''''‐-、      ゙、   ./  l:::

76 :
まずは、これをやってみろ! おれに勝てるかな?
http://www.v-gene.com/rescue/otatataki/otatataki.cgi

77 :
なんか、みんなあーねむランドにご執心みたいだけど、キンバリースタイルに
興味のある香具師はいる?

78 :
77
WONGGAやBANDRRU・BALGA・DJUNBAの事を言ってるんですか?

79 :
78
はじめて聞く名前なんですが音源とか出ていますか?詳細お聞かせ願えませんか。

80 :
>>79
何も知らないのに釣ったんですか?
CDは出てますよ。日本にも入荷は可能だと思います。
ディジュショップの人に聞けば何とかしてくれると思います。

81 :
77は私じゃありませんよ。

82 :
あけおめ

83 :
ついにジャルー来日♪けど2泊3日、マスタークラス ¥50000-は高い!!

84 :
商売に走ってるんじゃない。
主催者も大変そうな事言ってるが、海外旅行行ってるし。
そんな事する前に料金を下げてほしいな。

85 :
それは言えてる!
結局得するのは主催者とその取り巻きスタッフだけか!!
飛騨までいったら費用もろもろ¥100000は要るしそれ以上の方も…
金持ちしか行けない!(-"-;)

86 :
もし、ワークショップ参加出来たとしても、有名とされてる奴やガーマ経験者、関係者の取り巻きに場所占領されて不機嫌な状態で、終りそう。
それなら見学してビデオ回した方が良いかもしれない。

87 :
その主催者さんがよくイベントなどでアンケートしてますよね。協力したらイダキや彼の店のイダキの商品券もらえるとかいう。あれ本当にもらってる人いるんでしょうか、少し疑問です。あと再生イダキ少し高いような。けどジャルーを呼んでくれる事に関しては感謝感謝です。

88 :
その主催者が呼んでくれる事は確に感謝しますね。今後も彼にしか出来ない事だろうし。

89 :
>87
どうせ関係者のなかで決めてんじゃないの。
ただイベントすんのは良いけど、いつも段取り悪いのは何とかしてほしい。
打ち合わせや練習もせずに本番こなしてるかんじ。

90 :

今回のCDができたのはいろいろな人があってできたわけなんだし
どんな事にも裏はあるんだから、祝来日って事でいいんぢゃないの。
WSがどんな形態であれ、彼らと2泊3日すごせるならそれでぜんぶOKだな。
関係者の方々御苦労様です!

91 :
>90
賛成です。
ぐじゅぐじゅ言ってるなら自分でやったら良いと思いますよ。
希望者全員無料御招待で段取りもバッチリを希望します。
4649!

92 :
不満があるなら、参加するなよ

93 :
聖人がまたまた商売のネタにされる・・・・・・・・・・・・・・・・・・

94 :
聖人!!??

95 :
ジャルーのイダキほしい

96 :
マウスソングって実際は演奏のときは発音しないんだよね?少しはするの?
それとも口(舌)の動きとリズムだけのもの?

97 :
最近、やってねーなあ。。。
ほったらかしにしてたからクラックしてるかも。

98 :
もったいない。くれ。

99 :
もしかして?
ディジュスレって落ちてる?

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