1read 100read
2012年3月船スポーツ80: ディンギーセイリングの技術について語る (962) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【観音崎】マイボート東京湾口攻略【剣崎】Vol.2 (621)
(高値)ジェットいくらで買った?(ボッタクリ?) (257)
【東海】愛知・三重・岐阜ジェット乗り【情報交換】 (137)
1・2級小型船舶操縦士免許 6隻 (104)
JET屋について語ろう《関東圏》 (974)
船の電装について語るスレ (365)

ディンギーセイリングの技術について語る


1 :
船のセッティングや速く走る技術やコースどりなどいろいろ語り合っていこう!

2 :
おう

3 :
Yes!

4 :
ども、ホッパー乗りです。質問なんですが、風速10mくらいの強風下で下マーク回航でジャイブするとき、どうしても波とのタイミングが合わずバランス崩します。同じコンディションでもうまい人はうまいし。なんかいい練習法ないですか?

5 :
こんにちわ、レーザー乗りです。
強風のジャイブは俺も課題ですわ〜^^;
うちの大先輩はビビらずに一気にジャイブを帰すのがコツだと言ってましたが・・・。

6 :
ども〜。レーザー乗りさんお初です!確かに思い切りが大事ですよねw
自分の場合強風下でジャイブしてブームが返り、あて舵を当てるその最中に波に押されてバランス崩したり沈したりと、、、その波に乗れたら最高なんですがね〜!

7 :
強風ジャイブの最終手段はブームが返ってから
メインシートを全部出す・・・・・。

8 :
しつもんです。
470クルー(歴30日…)やってます。
ブローO?ワイルドジャイブ?とかってどうなったらなるんですか?
あとバングイーズ!ってスキッパーに怒鳴られたんですが
あれってどうしてぬかなきゃならんのですか?

9 :
470は未経験だからわかりませんが。ワイルドジャイブは、ランニング中に、これ以上落とすとジャイブしちゃうぎりぎりで走っている時など、風が振れて裏風入り不意にジャイブしちゃうことかな?うまく説明できないが。慣れればまず無くなるでしょう!

10 :
ワイルドジャイブを防ぐにはスッキパーがブームが返ってくるときに当て舵すれば防げるよ。でもさらにスピンを崩さないとなると難しいんだよな。

11 :
ワイルドジャイブの体験方法は初心者のスキッパーと強風下でジャイブ練習。
コツはスピードに乗っている時にやる、まぁ口では簡単ですけど。
ブローOはいい風吹いている時に風が小島とか丘の影響を受けるような
ところを走っていれば快感を味わえます。

12 :
>コツはスピードに乗っている時にやる
これは良いジャイブをやるためのコツなんで間違わないように。
バング抜くのは風が弱い場合ですね。そのままだとセールが
パンパンに張っていてパワーが無くなるから。
ちなみに強風の時に抜くと・・・ありえない世界が見えるかも


13 :
ブローOってなんでしょうか???

14 :
ブローによるオーバーヒール

15 :
確かに強風時にバング抜くとありえない世界が、、、Vな感じ、、、。
ブローOは、風に当てすぎて横倒しになること?じゃない?

16 :
そこまでいったら沈じゃねか?

17 :
ピントがずれた。
>風に当てすぎて横倒しになる
これは意図的に再現出来るがブローOは煽られないと再現できない

18 :
シングルハンダー歴4年のレーザー乗りです。
最近背の高い人を見ると
「いいな〜・・・ヒールがよく起きそうだ。」
と思うようになりました。これも職業病の一種でしょうか?

19 :
自分は身長180ちょいで80キロくらいです、確かに強風はヒールおさえてガンガン行けますが。微風レースはもう、、、今はコース取りやもっと繊細な操船を練習中!

20 :
>>19
でもやっぱり強風で乗れてこそのヨット乗りじゃないですか?
微風が速くても・・・と、強風地域に住んでる人が言ってみますよw

21 :
確かに、自分はやっぱ強風で豪快に突っ走るのが合っているみたいです、しかし最近微風続きで、、、練習レースではがゆい思いを。てなこともあったので初心に戻ろうかと。

22 :
こちらも最近微風続きですわ・・・
国体組は遠征いってて人数少ないし(´・ω・`)
今週末は帰ってくるからちょっと楽しみです。
話は変わって・・・
これまでシングルハンド一本だったけどこれからはツーマンにも乗ってみようかと考えています。
シングルハンドとツーマンの違いってなんですか?
アバウトな質問ですけどわかるかたお願いします。

23 :
シングルハンドは一枚帆だからガンネルまでしかメイン引けないけど
ツーマンはその名の通り二人のりでクルーがいるからジブセールある。
だから、風を2回曲げることができる。だからメインセールを真ん中まで引けますね〜
風をまげることによって揚力が発生して前に進むんですねぇ。

24 :
なるほど・・・
スキッパーをやるとして注意することはなんですか?

25 :
奴隷、道具になりきる。
考えてはだめ。右といったら ハイ即行動!

26 :
それでは勝てないな。

27 :
2ちゃんねるで聞いてる奴にはそれくらいで十分だ。

28 :
過疎るのがイヤだったからがんばってネタ振りしたつもりだったのに・・・
吊ってくる・・・

29 :
>>23
意味不明 理論的にたのむ。

30 :
>>23
初心者に分かりやすく説明したのだろうが、不正解。
>風を2回曲げることができる。だからメインセールを真ん中まで引けますね〜
風をまげることによって揚力が発生して前に進むんですねぇ。
クローズホールドでスループ艇のジブセールの役割はどれだけ多くのスロットル効果を
得ることが出来るかということ。ジブセール前縁(ラフ)部での風速よりも後縁(リーチ)部の方が
速くなっていて、ブームの引き込み角度はその風を如何にメインセールに効率よく流すことが出来るかにより
決定されることになる。したがって、セール形状によってはスループであってもセンターまで引けない場合もある。

31 :
>>23
シングルハンドとツーマンの違いって、メインセールを真ん中まで引けますとか
それって答えになってるの?

32 :
こんちは〜!FJ乗り(まだ3ヶ月)です。
オクムラの900番台のFJなんですが、明らかに遅いんです。何が問題なんでしょうか?

33 :
>>32
質問が抽象的過ぎる。高校生だと思われるが、・・・・
ドレーンプラグ閉め忘れているんじゃないの?

34 :
すいません。よく分からなくて・・・
とりあえず、ほかの船と比べると重くて上らないんです。
ドレーンプラグって何ですか?

35 :
>>32
オクムラの900番台のFJは通常だれが乗っても早い艇なのかは知らないが
もしそうでなければ問題は無いと思われる。

36 :
そうなんです、誰が乗っても遅いんです。
もうダメなんでしょうか?

37 :
例えば高校の新人戦レベルでは艇よりチューニングやセーリング技術を
どれだけマスターして活かせるかが順位に影響すると思う。
おいらは古い艇で勝ち上がって全国制覇をやりに行く前に新艇を買ってもらった

38 :
まさか艇を揺らしてチャポチャポいうなんてことはないよな?単に水が入っているのが原因だと楽でいいのだが。
キングストン締め忘れは注意ですな。

39 :
セールが伸びきってるとかジブとメインの相性が悪いとかテルテールの位置がおかしくてそれにあわせて走ってるとか…
上れないとか船が悪いって言うならセッティング思いっきり変えてみる。マストステップ変えたりスプレッターいじるなりピンの位置変えるなりしてどう変わったかみて、微調整してったらよいと思う。船の性格相当変わるよ。

40 :
ジブリーダーの位置とかメインのリーチとか完璧ですか?

41 :
コーチやOBも原因に気付かないようならば
なにやってもだめのような・・・・身近な人に聞く前に
ここで質問してるようなら、なおさらだめですね。

42 :
いいじゃん、ディンギについて語る掲示板なんだから。こういったネットの場からも情報を得ようとする姿勢は大切だと思うけどな。

43 :
ヘッダーの風が入ってきてもガマンする状況ってあるんですか?

44 :
やはりクローズにおいては基本的には「落ちたらタック」ヘッダーを待ってタックしてリフトが入っているときにはしないのでは?自分はまだ未熟なのでその先の読みなどはわかりませんが、、、

45 :
>>43
振れ戻すと思う場合で、競り合っている相手が同一タックでタッキングしない時はガマン。

46 :
ヘッダーで落とされても次の振れが大幅にいい風だったら、それを読んでしばらく我慢かな。 ただ相手もいるし、難しいよね。

47 :
他艇に対して相対的に下にいるならヘッダーでゲインするしね。

48 :
大変参考になりました!皆さんありがとうございます。
うちの部はコーチ=OBなんですが救助艇の操縦をしてくれるぐらいなので、船に関しては部員任せなんです。
しかも今乗ってるFJは一番古いやつなので、放ったらかしって感じですね。
もうすぐ新人戦なので、それまでに色々といじってみようと思います。
また質問すると思うので、そのときはまたよろしくお願いします。

49 :
48は僕です。
274ってなんか入っちゃいました。
あと、「また」が重なってますね(笑)

50 :
質問です。シーホッパー乗りですが、ホースロープを止めるカムが強風時よく滑るんですが。(カム新品、シートも問題ない)みなさんはしっかり噛ませたのに強風で高負荷になるとロープが滑るということはありませんか?なにか対処法はないですかねぇ?

51 :
テークルで負荷を減らしたらどうでしょう

52 :
あ、すみません説明があいまいでした、強風時に負荷により手が滑るわけでなく(これだとテークルで引きやすくするのはグッド)、ブームが持ち上がるのにカムが耐えられず?ホースロープが出ちゃうんです。

53 :
ホースロープにテークルと思って書いたのですがクラスルールも考慮
しなければいけないのですみません参考にならなかったですね。
他のシーホッパーも同じ艤装で滑らないとした場合はシートの太さとか
種類しかないような気もします。

54 :
いえ、レスありがとうございます!助かります!やはりロープの種類とか太さですかねぇ。まだ全部は調べきれていないので、この際徹底的に調べあげてみます。走りに関わる部分なのでちゃんとしないとですね!

55 :
なんかバカっぽい
いつも乗ってる場所で聞けない話でもない。

56 :
あはっ、あなた賢いね。
それを言ったらスポーツ系スレはすべて終了だな

57 :
シートのすべり止め程度のネタが
【ディンギーセイリングの技術について語る】
のかどうかは疑問だ。ふつー新品使ってすべるのはヘンだ。

58 :
あらすみません、、、まだ未熟なもんで。スレ違いでしたね。

59 :
新品のシートをそのまま使ってるんじゃないのか?

60 :
ケブラー系のシートは新品だと海水がつくと
ヌルヌルとした感じですべるものがあるの。
買うときに注意して買ったほうがイイのは確かだよ。
あと、バングを少し強めに引いとくと
ブームエンドが上がらないからカムへの
負荷はへるんじゃないの?

61 :
ありがとうございます!みなさんに言われてまだまだできることがたくさんあることがわかりました。

62 :
シートが滑るのはシートの径とシーブの溝があっていないこともあるよ!!あとシートのハシドメをちゃんとしないと芯がなかで滑って動いてうまくグリップしなくなるから♪

63 :
今日沈してマスト折って、浜まで流されて、艇が砂まみれになって、さらにセンターケースの近くに大穴開けた僕はどうしたらいいでしょうか?

64 :
技術の話が一向に出てこんな

65 :
>64
お前からしろよ

66 :
リーチはなぜ開かなくてはいけないのかな?

67 :
なんでだっけ。もう忘れてしまった。

68 :
〉63
艇の破損はよくあるけど…大破した船は簡単にはなおせないものです!!金銭的な面では場所や大きさにもよりますが基本的にはメーカー送りになります。それに船全体に歪みが生じている場合も多くなかなか再使用は難しいかと…

69 :
セイリングの技術の話に進まない件について

70 :
え?リーチ開いていいの?

71 :
ではネタふりします!超微風時のタックで注意すべき点…人によって様々ですよね?私はバランスよりスビードをとります。

72 :
俺は体重あるし、たとえばロールタック時ヒール抑えるときなど体重のかけかたとか気を付けてる。バランス崩さずスピードさず。あ、シーホッパーです。

73 :
ばかばっかし

74 :
では正解をヨロシク。そしてダメなとこ教えてもらえると助かります。まあここは海じゃないけど。

75 :
強風時のヒールのかわしかた…いかにフラットにして走るか!技術より体力かな(?_?)

76 :
〉73
艇速をいかにさずにが基本だけど…走らないからタックでスピーとをつけたいよね!入りはバランスに気を付けいつもよりヒールは大きく…起こすときは一気に起こしてアンヒールさせない!簡単に見えて超難しいです。

77 :
言うだけ只のスレはここでつか?

78 :
昔FJを一人で乗り回している人いたけどアレはかなり高度なテクがいるね♪

79 :
スレに誰も来ないなぁ(‐_‐)

80 :
ヨットの乗り方について説明してあるサイトってないかな〜?
ヨット部のサイトってのはあるけど全部部員紹介や大会結果じゃない?
初心者が見てわかりやすいサイトがあったら教えてください〜

81 :
自分で探してください〜

82 :
>>80
艇種協会のHPを探すとのっていることがあるよ。JSAFのサイトから辿ってみるといい。

83 :
このスレで話せばいいのに…

84 :
↑それもそうだが、、、
では>>66の質問に答えてみよう。
結論から言えばリーチは開いていてもとじていても速い艇は速い、遅い艇は遅い。と言うような答えになってしまう。だから、この質問に対してはレスしにくいんだよね。

85 :
上のレスに補足しておく。
リーチの形状は
*セーリングスタイル(アングルとスピードのどちらを重視するのか?)
*リグのセッティング(ステーのテンション、レーキ等)
*マストの硬さ
*海面状況(フラット、チョっピー、ラフ)
*乗り手の体重
*セールの形状(深め、浅め、ドラフト中心の位置
等々で変わってくる。
一般的には、上り角度重視の場合はリーチはタイト、艇速重視はルーズ。

86 :
例えばリーチが開きすぎれば登りがとれないし逆に閉じていればスピードがでないと言うようにかなり微妙な部分です。ようは経験かな?

87 :
リーチは微風だと閉じていると風がスムーズに流れないと思うのだが。微風で波があるときなんかは開き気味のが良いかと。逆に強風で開いていると効率が悪いと思う。

88 :
リーチの開き具合がわからないうちはコーチボートに後ろからついてもらって
今がいい開き具合だ。とかいろいろ言ってもらって、その時の形を覚えていく。
と聞いたことがあります。やはりわからないうちは海の上で(もちろんここでも)いろいろ聞いてみるのが
いいと思います。
・・・と、ほとんどFJには乗ったことのない俺が言ってみる

89 :
リーチの形状や風邪や海面、レース展開に合わせたベストなリーチをチョイスするにはやはり普段の練習でいかにセールと真剣に向き合うかですね。だらだら乗ってても上達はしませんよ。

90 :
66です。
フィーリングの話でなく、理論的な話。
もしも、セールが金属製で飛行機の翼のようなものだったら、
しかも、同じコードレングス(翼弦長)だったら、どうでしょうか?
ウィンドグラジエントで上部の風が強くなる要素しかないでしょう。
この要素だけだったら、上部の風に対するアングルオブアタックは
ほとんど変わらないはず。
つまり、リーチの開きとはセールという布状の材質の形状がもたらす
翼弦長の違いによるアングルオブアタックのことだと考えています。
空気のレイノルズナンバーで翼弦長が短いところでは
アングルオブアタックを減らさないとストールしやすいと考えています。
また翼弦長が短いところでは長さの割りに深いでしょう。

91 :
んー誰かわかりやすく解説してけれ。

92 :
確に難しいことを難しく書くのは簡単…難しいことを簡単に解りやすく書くのは難しい↓↓要は教科書の上の話は経験があって理解できる部分も多いです。基本的なことは本などから吸収できますがスキルにはならないですね(‐_‐)

93 :
セールが翼のように長方形で、且つ形状を維持できるのであればリーチは開く必要はない。実際は、三角形で形状を維持できないから開かざるをえない、ということだ。
そうだよね、66さん。

94 :
ありがとう
そういうことです。

95 :
補足するなら、それがわかっていれば
フィードバックとして感覚でより実感するし、
セールの形状についての理解がしやすい。
Tかい系には無理な話かもしれないが。。

96 :
自分の考えでは、リーチの開きは増圧させるために必要と捉えている。
ラフ付近で捕えた風を開いて所に方向づける事により表側を
より高圧にして多くの揚力を得ていると考えている。
以上、体育会OBでした。

97 :
極端ですが、リーチを開かせるというのはツイストさせるという意味でここでは使われているの?

98 :
>>97
イコールではないがそれも当然含まれる、、、、私見ですが。

99 :
リーチだけでなくキャンバーも考えなくてはならない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
マリーナについて語れ【2隻目】 (425)
八戸港 「プレジャーはどけ!漁船最優先だ」 (697)
船中泊したら上げるスレ (279)
早稲田大学漕艇部 (655)
日産のクルージングボートの魅力を語る (378)
プレジャーボートって最悪の環境破壊だよね (360)
--log9.info------------------
正直、女に付き合うのはのためだよね (481)
女はなんでいちいち付き合いたがるんだ? (127)
告白の仕方がわからない (103)
○ 誰かに聞いてもらいたい恋の悩み★39 ○ (721)
恋愛に関する質問に1が【34】秒以内に答えるスレ (940)
厨=実はネナベ。ブスがの価値を捏造 (196)
前向きになりたい時に書き込むスレ (188)
  バレンタインデー2 (823)
留学は女には結婚にマイナスになる (111)
【マジレス希望】年下の男子を好きになった (109)
もてない女の条件 (789)
守りたい人を守れない (110)
男がなに考えているかわからない (184)
2億持ってます。彼女欲しい (111)
【純愛】pure板 自治スレッド【恋愛】part 2 (357)
28歳ってもうオッサンなのですか? (462)
--log55.com------------------
狼住人でぷよクエやろうよ 95連鎖
ノリo‘ο’) 田辺奈菜美ちゃん本スレPart240
【Juice=Juice】工藤由愛ちゃん松永里愛ちゃんを仲良く応援するスレPart13【愛愛4期】
鈴木愛理・板野友美・渡辺美優紀コラボライブ開催決定 Part3
【アンジュルム】笠原桃奈応援スレ Part122【かっさー】
【Q期:譜久村生田】【天気組:石田佐藤小田】 モーニング娘。公式ブログ総合part242 【野中牧野羽賀】【加賀横山森戸】【北川岡村山?】
【モーニング娘。11期】 小田さくら応援スレッドPart220 【後輩達大好きなので、沢山お話しできて嬉しいです!!】
スマートフォンリズムゲーム『ハロプロタップライブ』★344