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2012年3月美術系学校8: 美大生だけど普通に就職したい (832) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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美大生だけど普通に就職したい


1 :
美術やデザインが好きだからそういう勉強したくて美大に入ったけど、デザイナーになろうとは思ってない。
そういう人ってけっこういるよね?
けど周りはみんなデザイナー志望。就職課もデザイン系の就職しか知らない。誰にも相談できない!
そんな人たちはみんなここで話し合おうぜ!

2 :
就職データとか見てると出版社志望の美大生ってわりと多いと思う。
実際に就職した人も。

3 :
いやよっぽどヤバくない限り普通に就職できるだろ。
5美大でマジメにしっかり頑張ってれば。

4 :
>>1は美大に入ったけど、デザインとは関係ない仕事に就きたい。
でも、美大より一般大の人を採用するのでは?
って不安にかられてる。てことでFA?

5 :
周りの友達と就職について話し合ったりするとき、デザイナー職とデザイン系以外への就職とでは常識が違いますよね。
例えば面接での服装だとか、デザイン系以外ではポートフォリオ持ち込まないし、説明会やセミナーに行く回数だとか、違う事がいっぱいあると思うんです。
そういう情報って周りの友達や就職課からは得られないから、情報交換の場が欲しかったんです。
デザイン系以外の志望の人ってそういう意味で就職活動において孤独を感じていると思うので。

6 :
5美大以外はがんばってもやばいかな‥

7 :
やばいのかな・・・

8 :
心配するな。五美大でも普通にヤバイ

9 :
アパレルショップで販売の仕事をしている知り合い(美大出身)にあった。。。

10 :
彼女は美術系予備校時代にライバルだった。。。。。。
自分は結局、美大には進学しなかった。。。。
美大に進学しても全ての人がクリエーターになるんじゃないんだねぇ、、、。
必死でデッサンして゛デザイナー゛を夢見ていた時期が儚くおもえた。。。。
でも今でも感謝してる。

11 :
デザイナーにはならなくても、ある意味クリエイティブな職に就く場合が多いんじゃないかな。
事務以外なら、美大で学んだことは無駄にならないはず。

12 :
事務に行きたい自分はある意味悲惨

13 :
なんで美大にいるんだよw

14 :
美大入るまでは盲目的に描いてたからなぁ
今では創ることが将来の不安ばかり生んで
堅実な道が魅力的に見えてしまうんだorz

15 :
それわかる。

16 :
ファイン系?俺はグラフィックデザイン専攻だからあんまり気にならないんだけど。

17 :
なんで、事務に特定されるデスか?

18 :
>17 堅実なカンジだからでは?
1と全く同じだ・・・。
グラフ入ったから大変。誰にも言えない。

19 :
彼女の接客の対応は描いていたデッサンそのものだったよ、
ひとつ、ひとつ丁寧で、大事にしてる感じで。お店の雰囲気も
彼女らしいよく似合ってると思った。きっと今も幸せなんだと
おもう。

20 :
事務職なんだけど当時の経験は活かされていると思う。
特に資料作成なんかで。構図、配色なんかで。。

21 :
>>11かつ>>14ですが
お察しの通りファインです…
事務というのは一番美術に遠いと思っているからだと思います。
もはや将来まで美術に関わるのが怖い。
安定思考というか
へっぴり腰というか
自分でもわかってるんですが
多分自分の中のその恐怖を拭う程の
情熱とか、やりたいこととか
美術にはないんですよね
で、まあ別に絶対事務て訳じゃないんだけども
安定してそうな仕事に憧れる

22 :
>>21
経済学部や商学部行きながら
美術関係の勉強を独学と言う
考え方はなかったか?
俺もそれで後悔してる一人なんだが。

23 :
と思ったら>>20さんが…
なんか失礼な書き方になってしまったような…
スイマセン

24 :
>>21
私に対する書き込みなんでしょうか?
>>17
事務に特定するつもりはなかったんですが、事務はクリエイティブ能力が直結しない仕事の代表として挙げただけです。
これは私が勝手に抱いているイメージです。違ってたらごめんなさい。

25 :
総合職はだめなの?企画、マーケティング、プランナー。
ある意味デザイン事務所で働くよりクリエイティブじゃないか

26 :
総合職の広報とか企画で就職して
デザイナーさんにあれこれ注文だす側に回った人しってるけど
自分が美大出てるから細かく指示出せて良いみたいだよ。
実際手を動かすのはデザイナーさんなんだけど
デザイナーさんはそこそこ有名になるまでは
クライアントの言うこと聞かなきゃやってけないけど
クライアント側に回ればどんどん自分の意見出せるとか。
かえってデザイン事務所のデザイナーよりクリエーティブなのかも

27 :
>>26
同意 デザイナーじゃなくてもデザインできるってよく教授から聞くけど、そうかもね
就職の幅広げて考えようかな

28 :
でもデザイナーの立場からしたら、迷惑なクライアントだねw
知識がない人だったらうまい事プレゼンで言いくるめられたりできるけど

29 :
こいつぁ良スレですね

30 :
ディレクターはデザイナーとしての下積みや知識、技術がある方が絶対いい。
下につくデザイナーが不満をもらすから、破綻する可能性がある。
知識、技術、経験、実績共にカリスマ的な人なら下についても不満はない。
デザイナーは他職よりプライド高いから、無能な人にはついていかない人多いよ。

31 :
確かに良スレ
>>28 俺がデザイナーなら、逆にクライアントが一般大のやつで専門知識もないくせに偉そうに言われるより、
少しでも徹夜して上げる辛さを分かってたり専門知識があるやつの方がいいな
>>30 ディレクターってAD?クライアントとディレクターは別ですよ

32 :
この手のスレはタイトルを改変すればよく分かる。
一般大学生だけど画家になりたい
ふつうに美大いけばいいじゃん。最初から。あほか。

33 :
広告代理店の選考って何回ぐらいありますか?
そりゃ〜企業の規模によるけど。なにげないレス頼みます

34 :
作品審査、SPI、面接×2〜3くらいで、計4、5回くらいかな?

35 :
>>34
わかったー。ありがとう。
次が三回目だから・・・ぎょゅぉえぇぇ〜
頑張ります。

36 :
何で受けてる会社の試験回数知らないんだよw

37 :
なんであんたは知ってるのさ〜?
知らせてくれない会社もあるでしょ?

38 :
どこの学校にもあるか分からんけど
就職課いけば、いろいろ情報がもらえるじゃん

39 :
これから、行ってきます。
ありがとう。

40 :
ファインだけど作家とかなんとかじゃなく
普通に就職したいって人はいないかね?
ファイン「だけど」、というかファイン「だから」、というか…
夢より安定した現実と老後が欲しいお

41 :
>>40
おっ、大人の意見だね。現実を受け入れたか!
これまで、好き勝手に生きてきて、それはないだろ?
大きな会社には入れないよ。まぁ〜頑張れよ

42 :
大きな会社のほうが美大は取ってもらえる気がする。
中小企業で毎年2〜3人採用じゃ美大生取るなんてギャンブルできないよ
そういえば今って五美大の意味ないね 
美大とる企業の最低条件が芸ムサタマ金沢 

43 :
厚生年金が最強だと思ってました、共済年金に出会うまでは。

44 :
芸ムサタマ金沢は最低限なのは勿論理解してるし
それはクリアしてるが…
何の意味もないな
はぁ

45 :
>>44
ファイン?

46 :
44じゃないけど、その4大のデザインだけど意味ない本当…
美大生をおもしろがって取ってくれる企業って限られてるな

47 :
予想外にいい展開になって嬉しいです。
「アート職と総合職の違い」みたいな話題はウェルカムなんですが、アート職の選考スケジュールなどのアート職限定の話題については、他の就職スレでして戴けると有難いです。

48 :
>>46
4年?就活済みですか?
自分をどう見せるかで総合もそこそこいけるよ。ただ数学苦手だったりするとSPIがキツイw
総合狙いなら芸文系、基デ、情デデ情 あたりがやりやすいよな
芸大はどうなんだろう。つか芸大のデザインて授業なにやってんだろw

49 :
芸デのサイトを見てみたが糞重くてむかついた。

50 :
>>48
就活中
有名所ばっか受けてるから駄目なんかな
キー局総合で3次までいって落ちて以来ぐだぐだ 
アピールの仕方なんて分かんないよほんと……

51 :
一般大生にはない美大生だからこそ持っているものがあるんじゃない?
あとは美大生は適当なイメージ(自分の周りだけでいえば現実は一般大生よりむしろ真面目だと思うが)を持たれてるから真面目さをアピールするとか。
感性とかばっかりアピールしててもうまくいかないんじゃないかな

52 :
基本的にデザイン系(ファインは分からん)で求められてるのはプレゼン能力でしょ。
感性をアピールったってどこがどうすごいのか言葉で説明できないと話しにならない。
よっぽど才能のある人は別かも知れないけど

53 :
作品が微妙だとプレゼンも微妙になるけどね
先輩が酒入れて挑んでたな大手プレゼン

54 :
>>50
俺漏れも
キー局か…大手ばっかりはキツイだろー
俺は消費材内定2つゲット
企画力や資料作成能力ならまだ今のところは一般大生に負けないから、俺は言われなくても新商品プレゼンしたw
一応美大生だからパネルもプロトタイプも綺麗に作れるからね。
そのかわり一般にあって俺らにないマーケティングや政治経済の分野は勉強した AIDMAてなに?て感じだったもんww

55 :
もう内定決まったのか裏山。
俺の行きたい職種は夏から秋にかけての募集だから
まだまだ落ち着かないよ(´・ω・`)

56 :
>>55
まだ就活するけどね
夏からってことはクリエイティブ寄りの職種?
お互いガンガロウや

57 :
>>55
職種別、募集時期みたいなの、簡単に教えて下さい。

58 :
>>56
その通り。最後の定着は自分でやりたいから、指示出す側にはあんま興味ないんだよね。
>>57
就職課行ってって調べたほうが早いよ。ちなみに俺が目指してるとこは
エディトリアルデザイン関係

59 :
デザイナー志望の友人と一緒に仕事するのを考えるのがwktk w
俺がこれを考えてー、この商品ならパッケージはあいつに、広告はあいつに頼みたい とか妄想するwwありえないだろうが
うはw俺ネクラwwww

60 :
なんかいいなその妄想とやら。
デザイン畑の人楽しそうだな…

61 :
今日作品送った。とりあえず通過しますように(-人-)ナンマンダブ
学力も重要視するとこだから、二次のSPIが激しく心配だ。
4年ぶりに勉強するか・・・

62 :
えらいなおまいら
俺は絵とは全然関係ない事務に就職した
給料安いけど安定してるのが唯一の救いか
のんびりやってるよ

63 :
最近自分の作品に自信がなさすぎてどうしようって感じだ
就活怖すぎる…

64 :
広告代理店・・・なんで、デザイン職のほうが、給料安いの?

65 :
デザイナーの社会的地位がまだまだ低いからだよな
クライアントの下働きっていう

66 :
営業とクライアントの下働きだな 本当…
>>63
作品って必要じゃないなと面接受けてると分かるよ
講評でいつも微妙な人が大手に内定とか貰う、あと外見が良い人も有利

67 :
ここはアート関係の就職話をするところではなかったハズだが・・・

68 :
>>67
だよな
総合職や一般職、クライアント側になりたい人のスレ
クリエイター志望は別スレへ

69 :
クライアント側になりたいな…
総合職に美大枠組まれてるの見ると良い会社だと思ってしまう自分がいる
今日の面接も決まり文句のなんでデザイナーにならないの?から始まった…

70 :
>>69
聞かれる聞かれる
1次から最終まで聞かれた…
アピールしようによっちゃあ美大も強いが、なんせお勉強がなw
もうSPIで2社落ちたよ

71 :
なんかもうどうしようもねえ
あきらめモード

72 :
>>71
就職を?

73 :
SPIは無駄に点取れるようになった テストセンターも最初受けた結果を
送信してるが今のところ負け無し
いま2社決まりそうだが本命はいまES書いてるくらいだ。その2社誰かにやるから
本命くれっ

74 :
>>72
うん 一般職につきたいけどコミュ能力無いし自己PRも言うこと無い
>>なんでデザイナーにならないの?
これが難問だ

75 :
>>74
俺は>>59みたいなことを面接でもうちょっと
理屈っぽく話したら最終面接の案内がきたお。
グループ面接で隣に一般大のやつがいたから
“4年間美大にいたからこそできる仕事”をアピールできた。
どこの企業の面接行っても一般大のやつって
アピールできるエピソードがバイトとサークルぐらいしかないんだよね。
カテキョや塾講や引越し屋エピソードが多かったなー
サークルの部長をやってサークルをまとめた話とかw
バイト先でこんな案を出したら採用されて売り上げが伸びたとか
就活ハウツー本に載っていそうな話ばかり。

76 :
あとゼミの合宿でリーダーを勤めて論文を徹夜で仕上げた話とか。
責任感と統率力と根性があるって言いたかったみたいw
みんなエライ感動的な話ばっかり用意して来てて小説家になれそうだよ。
御社の★★な精神と××な活動に共感を覚え〜
なんて舌噛み噛みで言ってたり

77 :
>>75
美大だからできるアピールポイントってあるんだろうね
美大っていうのをマイナスととらえずにプラスに
していけば内定出るかもしれんね
美大から一般職受けてる人いるみたいだから俺もがんばってみるよ

78 :
もー誰か嫁にもらってくれ

79 :
女でも一人で生きて行けなきゃ
今のご時世やってられませんっ(><)

80 :
小さいデザイン事務所で3徹とか嫌です><
…総合食で安定した稼ぎを
まずは営業スタートでいいから大手に行きたい

81 :
男だけど誰か嫁にもらってくれ

82 :
だが断る

83 :
ニートになる気持ちが分かる気がする今日このごろ
本命で最終落ちくらった。そして内定決まった周囲のやつらはみんな、
他の仕事で力をつけて中途で挑戦すればいいじゃない、と云う。
他ってなんなんだ…いまはなにもやる気が起きなくなった。
ただでさえ総合職は美大厳しいのにorz

84 :
絵画&彫刻系の自分は、劣等感からとにかく「就職」に憧れて、
デザイン系の人間はみんな勝ち組に見えた。みんなばいいとさえ思ってた。
でも、そっちの世界もいろいろ研究して、自分の分野も勉強して、やっと辿り付いた結論は
他人や親に迷惑をかけない限りは、
本人が幸せなら、大会社への就職だろうと無職でニートなアーティストだろうとなんでもいい。
人生に正解はない。他人は自分のことなんてどうでもいい。自分の満足いく道を探すしかない。
という事でした。これが「一般論」ではなく、「実感」出来るまでに三年掛かった・・・。
予備校の芸大信仰と同じような落とし穴にハマっていたことにいまさら気づいた。
こんな人多いんでは・・・。

85 :
ふつうに就職したいなら最初から美大なんていかなきゃいいじゃない?

86 :
高校のころは漠然とデザイナーに憧れていて美大入ったは良いがデザイナーの
現実知って、一般職って感じじゃね?
やりたいことだけならファインだけど就職考えてグラフにしたは良いが…って
人も多いし

87 :
そうだよね〜
安定したい

88 :
一般職 は事務とかいわゆる一昔前のOLだよな
総合職 は企画とか広報あるし、安定したいならいいんじゃない。
クライアント側ってことになるよな。
ただ難関…しかも美大からorz
うちの大学からも毎年数人大手メーカー総合職く人いるみたいだが、早慶やマーチと張り合うわけだろ?
神…orz
今新3年だから勉強したら行けるだろうか

89 :
>>88
もう美大ってとこを活かすしかないんじゃないの。

90 :
>>84
読んでたら目から汁が出てきた。

91 :
>>88
大手メーカー総合職行く人いるけど総合職という名のデザイン部だったりする
ことも多い。実技はなくても作品プレゼンあったり。
一概に早慶やマーチと張り合うわけじゃないよ

92 :
>>91
4年生ですか?
デザイン部ってこともあるんですねなるほど
僕はデザイン職じゃなく企画や広報、企画営業、マーケ等ガチの総合職に携わりたいので、
知り合いの先輩から話を聞く限りではそうなると一般大と張り合うことになる と
数学苦手なんで頑張ります

93 :
>>84
読んでたら目からオイルが出てきた。

94 :
>>91
そのとき一番の問題は学力じゃなく学歴フィルタ。
ESの時点で弾かれる可能性も大。というか弾かれまくりorz

95 :
>>93
オイルー!!!

96 :
>>93
油科か?w

97 :
>>84
でもこれは大当たりだと思う。
名誉とか何とかって後からついてくるもんだし、そんなもののために身をすり減らしても、
人生の最後に残るものがドンなものかが大事だなぁ。
本人幸せなら、迷惑かけないなら、ニートだって良いと思う。
孤立だけはしてほしくないけど。

98 :
目から出たオイルは使えそうかの。

99 :
>>94
あるあるww
どのへん受けてる?

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