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2012年3月同人ゲーム54: 【フリー経営】OPEN TTDスレッド その3【総合輸送】 (883) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【フリー経営】OPEN TTDスレッド その3【総合輸送】


1 :
Open TTDのスレです
その1 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1182082230/
その2 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1214911291/
OPEN TTD公式(海外) ttp://www.openttd.com/
Open TTD Wiki(海外) ttp://wiki.openttd.org/Main_Page
Transport Tycoon Forums(海外) ttp://tt-forums.net/
スタートガイド日本語版 ttp://bunga.main.jp/openttd/index.php?openTTD%20Start%20guide
アンオフィシャルトランスポートタイクーンジャパン ttp://s-sasaji.ddo.jp/ttdx/
TTDX(TTD) & OpenTTD FAN No.???(日本・OpenTTDの導入法等) ttp://r1h2.s153.xrea.com/ttd/

2 :
すれたておつです

3 :
これは>>1乙じゃなくてポニーテールがうんたらかんたら

4 :
このままだとおつる

5 :
あげとく

6 :
前スレ落ち
 &
即死回避
 &
1乙

7 :
おつ

8 :
おつです

9 :
OSTU

10 :
カソダナ

11 :


12 :
age

13 :
あげ

14 :
1000まで保守のみ

15 :
カーブのときとか

16 :
テストサーバが立ってるみたいだね

17 :
** OpenTTD Crash Report ***
Date: 2009-07-15 10:22:04
Build: 0.7.1 (0) built on Jun 8 2009 23:24:11
Language: japanese.lng
Exception C0000005 at 0053B664
Registers:
EAX: 00F03640 EBX: 00F656E0 ECX: 005A3AB8 EDX: 00F7CFFD
ESI: 00F7CFFD EDI: 00000007 EBP: 000003FD ESP: 0012F77C
EIP: 0053B664 EFLAGS: 00010202
Bytes at CS:EIP:
8B 02 3B 01 75 12 83 EF 04 83 C1 04 83 C2 04 83 FF 04 73 EC 85 FF 74 5D
Stack trace:
00F7CC00 000003FF 000003FD 0000000A 00000000 00F91100 00001FEF 00F03640
0053A916 00F7CFFD 00000002 00000D48 0012F7E4 00F656E0 00000000 00F656E0
0012F850 00F03640 00000000 00000400 00000400 00000000 0000000D 00000D48
000003F8 00000000 0053B630 00F03640 0053D7F1 00EBCD48 00F656E0 0012F814
00F03640 00F03640 00EBCD48 01166A50 00000000 00000000 00000000 0053DA3F
00EBCD48 00F03640 0012F868 01166A50 00F03640 00000000 01123468 00000000
00F03640 00F03640 00000000 00537541 011661A8 00000001 00000001 00000000
00000008 00537DB6 00EBCD48 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000
0012F8C4 0012F8EC 00000002 00000000 011661A8 005A41C8 00539C95 00EBCD48
00000000 00000000 00000000 0012F8C4 0065FC38 00000000 0069AEBC 0012F930
00000028 00EBCD48 00000000 011764B0 00000002 011764B4 00F03640 00539F39
01176450 0012F8EC 00000000 0069AEBC 00000004 00539238 00F03640 0065FC38
0012F914 01176450 005A35E4 00000000 00415BC8 01176450 0065FC38 00000000
0069AEBC 00676CB8 00000000 0069AEB8 0069AEB8 0012FCA8 00415D0A 0065FC38
006162F4 00D17FD0 00000000 00D39888 00433C33 00676CB8 00D17FD0 00000000
7C95005D 0129A484 0117E54C 0129A468 0012FBF8 0000016C 7C945D48 0012FA46
7C943400 000001E4 0012F9D4 7C957EF3 0012F9C0 00C60000 7C950222 0000000D
00C608F8 00C60000 01255568 0012F998 00000000 0012FBDC 7C94E920 7C950228
FFFFFFFF 7C950222 7C95019B 7C9501DB 7C9500C4 00000060 00000004 0012FC04
7C94E920 00000099 0012FC14 7C951028 7C951086 7C9501DB 00000000 00000068
00000000 0012FAE4 7C809036 7C959CC7 0012FC38 7C94E920 7C943400 FFFFFFFF
7C950222 0012FB5C 7C940000 7C9500C4 0012FA44 0012FA44 00000000 00009A5E
00251F18 7C953425 74520000 6365446C 5065646F 746E696F 7C007265 01010000
000003A8 00000000 00000000 00000000 0012FA94 00000000 00C60178 00000000

18 :
Module information:
C:\Program Files\openttd-0.7.1-windows-win32\openttd.exe handle: 00400000 size: 2518016 crc: 9395D1B2 date: 2009-06-11 11:25:57
C:\WINDOWS\system32\ntdll.dll handle: 7C940000 size: 636416 crc: 79CC8E01 date: 2009-02-09 10:52:32
C:\WINDOWS\system32\kernel32.dll handle: 7C800000 size: 1235968 crc: 44CFF192 date: 2009-03-21 14:07:24
C:\WINDOWS\system32\WINMM.dll handle: 76AF0000 size: 167936 crc: DC102A8C date: 2008-04-14 02:26:02
C:\WINDOWS\system32\ADVAPI32.dll handle: 77D80000 size: 674304 crc: 98D37EA6 date: 2009-02-09 10:52:32
C:\WINDOWS\system32\RPCRT4.dll handle: 77E30000 size: 585216 crc: C33FF936 date: 2009-04-15 14:51:43
C:\WINDOWS\system32\Secur32.dll handle: 77FA0000 size: 56832 crc: 51468F41 date: 2009-02-03 19:56:28
C:\WINDOWS\system32\GDI32.dll handle: 77ED0000 size: 286720 crc: 22DBD900 date: 2008-10-23 12:37:33
C:\WINDOWS\system32\USER32.dll handle: 77CF0000 size: 576000 crc: D9D1E38E date: 2008-04-14 02:26:01
中略
C:\WINDOWS\system32\msctfime.ime handle: 73620000 size: 177152 crc: E61234E4 date: 2008-04-14 02:24:26
C:\WINDOWS\system32\imjp81.ime handle: 4EDC0000 size: 340023 crc: 555A0EA4 date: 2008-04-14 02:24:11
C:\WINDOWS\system32\imjp81k.dll handle: 648F0000 size: 811064 crc: 510A428D date: 2008-04-14 02:25:52
C:\WINDOWS\IME\IMJP8_1\Dicts\IMJPCD.DIC handle: 3B100000 size: 110637 crc: F631B6F1 date: 2006-03-02 12:00:00
C:\WINDOWS\system32\mswsock.dll handle: 71980000 size: 243200 crc: 893E4AA6 date: 2008-06-20 17:46:58
C:\WINDOWS\system32\hnetcfg.dll handle: 607C0000 size: 337408 crc: C21CEAE0 date: 2008-04-14 02:25:51
C:\WINDOWS\System32\wshtcpip.dll handle: 719C0000 size: 19456 crc: 584F9F94 date: 2008-04-14 02:26:02
C:\WINDOWS\system32\psapi.dll handle: 76BA0000 size: 23040 crc: 4F424C0D date: 2008-04-14 02:25:58
System information:
Windows version 5.1 2600 Service Pack 3

19 :
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/upetc/index.php?dlidx=093

20 :
保守

21 :
ん、アップデートktkr!!
と、思ってたらベータ版だった・・・

22 :
0.7.1で『世界の地図』で表示される地図の項目名が潰れちゃって読めないんですけど解決策ってありますか?
フォントとかフォントのサイズとか色々試してみたんですけどお手上げでした
テンプレのところの0.4.8使ってた頃は普通に読めたんです

23 :
前スレで出てたでしょその話

24 :
0.7.2-RC2 きたよ

25 :
何が変わったんだ?

26 :


27 :
ほう

28 :
ほうき

29 :
ほうきん

30 :
牛の鳴き声がきんも〜っ!って言っているような感じだね

31 :
速度が Lev4 'Chimaera' よりも速い電車はどこにありますか?
newgrf を導入すれば良さそうな感じですが、たくさんありすぎて分からん
ttp://bugs.openttd.org/task/2824 によると
2000 km/h くらいのものもあるようですが、どこ見ればいいの

32 :
>>31
Lev4以上、というとマグレブでは2ccSetのTurboBus(759km/h)かなぁ・・・ただこいつは重連不可仕様に変更されたので
その名のとおり超高速バス(新交通システム?)としての使い方しかできなそう。
単体で最高速1000km/h以上の車両となると、まだ正式公開版grfの中にはないのでは・・・という気もします。
#もしかして、TTDPatch互換仕様の重連パワーアップ(重連で最高速が増加)を将来的に導入する予定があって、それに
#向けての調整なのかなぁ・・・(TTDPatchでは、Lev4を4ユニットつないで2000km/h超の爆速列車を作ることが出来てたの
#でw)

33 :
grf直でいじればFF FFkm/hまで上がるよ! アガルヨ!

34 :
ううむ、実際のところは誰かが>>33の方法で改変したgrfで実験した結果だったのかなぁ・・・

35 :
FSの内容自体、「駅到着時減速計算ルーチンの問題で、"速すぎる"(駅進入時速度が約2000km/h以上の)列車では(到着処理が正常に行われず)
load/unloadが出来ない」という問題(r16079で修整済)だったような感じ。
#オーバーランして停車位置がホームに掛からない→load/unload出来ない?

36 :
ttp://wiki.ttdpatch.net/tiki-index.php?page=NewGraphicsSpecs
あたりを見ればgrfを弄れそう。直接バイナリを編集するのか?
Action 0 とか意味不明\(^o^)/

37 :
いろいろ調べたが、まだ分からん。また今度やろう。↓は途中経過
ttp://wiki.ttdpatch.net/tiki-index.php?page=NFOFoundations や
ttp://www.ttdpatch.net/grfcodec/ によると
GRFCodec を使って *.grf => *.nfo + *.pcx に分解できる
*.pcx の中身を GIMP とかで確認
これによると、Lev4 'Chimaera' の Sprite-number は 3001-3008
*.nfo (テキストファイル) を編集。ASCII で10進と16進がごちゃ混ぜで訳分からん…(*)
GRFCodec で *.nfo + *.pcx => *.grf に戻して、data ディレクトリに戻しても、openttd が認識してくれない。。

38 :
↑の (*) の詳細
ttp://wiki.ttdpatch.net/tiki-index.php?page=Action0 によると、
特定の Sprite-number のプロパティーを変更するには
---
<Sprite-number> * <Length> 00 <Feature> <Num-props> <Num-info> <Id> (<Property <New-info>)...
---
といった形式のエントリを *.nfo に追加すればいいらしい。
ttp://wiki.ttdpatch.net/tiki-index.php?page=Action0Trains の一番下にある Example が参考になる。例えば
---
10 * 14 00 00 03 01 02 09 C0 00 0B D8 0E 12 FD
---
だと、Sprite-number 10 に対して合計 14 バイトのエントリ。
Action 0(00) で、Train(00) の Feature 変更。
03 つのプロパティーを変更。変更される車両は 01 種。
vehcile ID は 02 - Ploddyphut Choo-Choo。
(ttp://wiki.ttdpatch.net/tiki-index.php?page=VehicleIDs の表の NFO ID を読む)
変更1:スピード(09) を 192 km/h (C0 00) に。2バイト値はリトルエンディアンみたい。
変更2:パワー(0B) を 3800HP (D8 0E) に。
変更3:意味分からん。

39 :
あのさ、速度変えたいだけなのに「エントリを追加」して「openttd が認識してくれな」くなってる状況ってどうよ
まず-dしたやつをそのまま-eして認識させられる状況にはなってんのかい
次に-dしたやつをGRF名や車両名だけ変えて-eして認識させられるかい
まずはそのへんから洗ってみたらどう?
今ちょっとtramをいじってみたけど、速度と思しき場所を変えても増減してくれないのでアドバイスはできない
(車両名や年限はうまくいったけど、年限にしたって位置がTTD Patchのwikiの記述とズレてる)
でも「openttd が認識してくれな」くなったりはしないよ
やるなら腰を据えて、ゼロから解析するつもりでやんないときっとダメだよ(おれは興味ないから撤退しまつ)

40 :
NewGRF 導入ができなかったのは
ttp://wiki.ttdpatch.net/tiki-index.php?page=TheFirstVehicle を見ていなかったのが原因でした。
ttp://wiki.ttdpatch.net/tiki-index.php?page=NFOFoundations には
---
Note that you can't yet take your mytrain.grf file and put it in TTDPatch's newgrfw.cfg file yet,
because it doesn't have the necessary information to allow TTDPatch to know what to do with it.
---
って書いてあった(汗
結局ファイルの最初の方に行数と GRFID に関する行を書けば、認識されました。
0 * 2 00 00 00 00
1 * 8 08 06 "TW" 03 05 00 00
さらに
2 * 13 00 00 03 01 57 09 00 10 0B FF FF 12 FD
などと書くと、Lev4 の速度、馬力を上げることができました。
ただ、速度や馬力を上げれば、上り坂で減速しないと思っていましたが
実際はそうなりませんでした。OTL

41 :
上り坂での減速度合いは、realistic acceleration関連の設定(ON/OFFや貨物重量係数の指定)によって変わるのと、
あと、GRFいじる場合速度や馬力だけでなく最大牽引力もいじらないと変わらないのかも。

42 :
>>41
最大牽引力 1F (Coefficient of tractive effort) を FF とか 01 とかにしてみたけど、ダメでした。
ちなみに電車重量 0B をいじってもダメでした。
イライラしたので、直接ソースを探してみました。高さが変化したときの速度調節は
r17162 では src/train_cmd.cpp の3462行目の AffectSpeedByZChange() で行っているみたいです。
---
それによると、速度は
( 高さが変化しない || Train acceleration model == Realistic ) ならば変化なし
高度UPならば、速度は25%だけ減る。
高度DOWNならば、上限を越えない範囲で、速度が64(単位は分からん)だけ上がる。
---
結論: newgrf の設定を使って、上り坂で減速しないようにすることは不可能みたいです。
上り坂で減速しないようにするには、
openttd の立ち上げ画面から Advanced Settings => Vehicles => Trains => Train acceleration model と進んで
これを Original から Realistic にするしかないな。
#Realistic (現実的な)とか言いながら、上り坂で減速しないなんて、非現実的だよなあ

43 :
>>42
まあ、それを言ったら「タイル1ブロックは何mか?」とか「勾配の傾斜は何パーミルの扱いになっているか?」、という問題がでてくるからなぁ・・・

44 :
なんか複雑な話してるところ横槍いれてわるいけど・・・
XPでBuildOTTD使おうとしたら
"The remote server returned an error: 404 (Not Found)"
"Value cannot be null. Parameter name: items"
っていうのが出て動作しないんだが、よかったら誰か
解決方法を教示してくれないか?openGLで描画させたくて
2日ほど英語のフォーラムと格闘してたんだが鈍くて上手く
情報を汲み取れないんだ・・・。

45 :
>>44
svn.openttd.orgがメンテetcで停止してたんじゃないかな?
最近日を決めてopenttd.org内のの一部をローテーションで止めてることがあるような感じなので・・・。

46 :
む、どうやらsvn.openttd.orgの問題じゃなくてfinger.openttd.orgの構造が変わったためにbottd.exeがfinger情報を拾えなくなって
エラーになるらしい。
http://www.tt-forums.net/viewtopic.php?p=797590#p797590 のbottd.zipで更新版bottd.exeが手に入るのでそれでやればうまく
行きそう。
うちの環境(XPSP3) ではそれでうまくいった感じ。

47 :
おお・・・つながったよありがとう。

48 :
なんだ、この過疎っぷりは…
というわけでみんな、GRFは何入れてますか?

49 :
入れてません

50 :
路面電車のやつ

51 :
オンラインコンテンツ検索でヒットする奴を片っ端からDLしてその中から適当に。

52 :
おもしろそうだけど
むずかしそうだなぁ
どうしようかなぁ〜
やろうっかな〜やめよっかなぁ〜

53 :
保守

54 :
過疎だなほんとに

55 :
すみませんが教えてください。
OTTDの0.7.0を使っているのですがコンピューター(AI)を
動かすにはどうすればよいのでしょうか?
一人で遊んでるとき時「dummyAI・・・」と出てコンピューターの
対戦相手が作動しません。
どこかからDLするのは判ったのですがDLサイトと、保存する場所等が
分からなくて・・・初歩的な質問ですみませんが教えてください。

56 :
>>55
openttd ai でぐぐれば先頭にやり方書いたページがヒットするべや
それぐらいちゃんとしなきゃだめだべさ、はんかくさい

57 :
気が付けばVer.0.7.2になってました。
新しい信号の使い方がまだ良く分かりません。
日本語で教えてもらえるサイトはありますか?

58 :
>>55
AI落としてきてないんじゃない?
オンラインの項目を確認から落とせる

59 :
>>58
そりゃ落とす場所も置く場所もわからんのに落としてきてるわけないわな

60 :
>>57
openttd パス信号ぐぐれば出てくるぜ

61 :
>>55さん58さん59さんありがとうございます。
落とす所は何とか判ったのですが、置く場所が判りません。
オンラインだと項目がいっぱい出てくるのですが何時になっても落ちてきません。
素人ですみません。

62 :
>>60
すぐわかりました!ありがとうございます!

63 :
>>55さん58さん59さん
新しいバージョン入れなおしたら、オンラインDLできました。
ありがとうございました。

64 :
0.7.3RC1が出たみたいだな。
どの辺りが変わったの?

65 :
changelog読む気もないひとはRCに興味持たんほうがええと思う

66 :
よろしい、ならばもっと恐ろしい事を教えてあげよう。
…実はRCの意味も知らないんだ。

67 :
RC版はたとえるなら荒削りは終わったけどまだ角ばってる部分が多いこけし的な物
つまり試作品・発売前体験版と言っていい物

68 :
RC = Release Candidate
リリース候補。まんまやな

69 :
1週間書き込みなしって何だよ・・・

70 :
だってopenttdの話題が下火になってるし

71 :
ごめん、正直ちょっと飽きてきてる

72 :
新しくはじめる人少ないだろうから今までやってた人がいなくなると寂れるだろうなー

73 :
スレは見てるけど、書き込めるネタが教えて君になりそうなネタしかないので自重してる。

74 :
何もネタが投下されないよりはマシだと思うが

75 :
このゲームやるとあっという間に一日が終わっているし、
気づくと休日ぜんぶこのゲームに費やしていたりするので、
最近やらないことにしている。
やっている当時から自分で言っていたが、まさに悪魔のゲーム。
短時間で有効に遊ぶ方法を考えたほうがいいかも・・・

76 :
結局箱庭ゲーになっちゃうからキリないしね

77 :
正直、Simutransっていうのがあるし・・・
あっちの方が日本語化もしっかりしてるし、Wikiも大きいし
Yahooの登録サイトだってできてるし・・・
っていうかSimutransの方が有名だし
Simutransの方が人が多いっていうのは仕方がないと思うぜ

78 :
日本鯖のオンラインが建てば、少しは・・・

79 :
ってか、このことで盛り上がっているっていうことが悲しいな

80 :
ニコニコミュニティの方に立ってるの見つけたんだけどあれはどうなってるの?

81 :
>>80
ごめん立ち上げたはいいけど何もしてないんだ
PC古いからOpenTTDやりながらニコ生も出来ないし

82 :
久しぶりにOpenTTDやってみたが数ヶ月触ってもなかったのに操作方法キチんと覚えてて驚いた
・・・鯖建てたいけど回線がなぁ・・・ADSLの0.8Mだからなぁ…スペック的には十分なんだろうけど

83 :
0.8Mbpsってのが上りなら全然余裕。
下りなら、まぁ、うん、頑張れw
あとADSLだと保安器の問題もあるから、それも注意しないとならんね。

84 :
今日回線速度はかったら
下り1.951Mbps
上り680.10kbps(BNR スピードテストで1000KBのテストファイルアップロード)って出た
これって酷い?( ´・ω・)
後回線はADSLの8Mで0.8Mじゃなかったお

85 :
十分じゃないか?

86 :
それだけあればゲーム進行には何も問題無いよ。
10人繋いでも100kbpsに届くかどうか。
ただ、クライアントが接続する時のマップ転送に多少時間が掛かるけど、
それだってよっぽどデカいマップで開発が進んでる状況でもなけりゃ数秒で済む。

87 :
誰かアドバイス…
っていうか、手ほどきしてくれ(´・ω・`)
荷物積んでんのに車庫へ入るわ、新しい車両導入したら一斉に電車が動かなくなるわで
単線でGOになっちゃってるよ
思い通りに電車が走らせてニヤニヤしたいです

88 :
チュートリアルがあるじゃない。

89 :
荷物ある場所で確実に荷物積めて目的地で下す必要があるなら直行しては?
それか車庫を退避線につくって本線に経由地つくってそこ経由させるとか

90 :
なるほどね!ありがd
なんでそっち行ってしまうん状態だったけど、なんかドコでもそうなってるし
あんま気にしない事にしたよ
難しいんだか知らないだけなのか良く分からないけど
とりあえずやりがいだけは感じてる

91 :
OpenTTDがマルチプレイ時に使うポート番号って何番だっけ

92 :
自己解決した(多分)
ついでに接続可能かテスト
【IPアドレス】220.104.233.254
【バージョン】0.7.3
【導入GRF】無し
【拡張設定(パッチ設定)】openttd導入時のまま
【パスワード】2chttd
以下必要と思われるサーバースペック
CPU Core2Duo E6800
メモリー 2GB
回線 OCN ADSL 8M
とりあえず明日起きるまでずっと繋げたままにしておくけど
IPが変わって繋がらなくなったとかあればwww.volcano.mydns.jpを逆引きして出たIPに繋げてみて
無理だったらサーバーが死んでるor終了してる
サーバー閉じたらここへ書き込むよ
後急ぎの連絡とかあればskype volcano600までチャット飛ばして

93 :
92です。
何故かインターネットから切断されました。
ライブメッセの接続診断ツールによるとDNSがIPを解決出来ないとか書いてます。
原因はまだ分かりません。
回線に負荷はかかってなかったのになぁ…
携帯持っててよかった(-.-;)

94 :
んー・・・なんかこちらの回線が不安定です。
とりあえずIP代わってます
【IPアドレス】60.46.71.136
次回線切れたらテスト終了&寝ます

95 :
もうだめぽ…
また回線切れた。
申し訳ないが今日はテスト終了とします。

96 :
>>90だけど、やっぱり電車が動かなくなってしまう
複線でホームも2つなんだけど…
勝手に車庫に入って、命令しなおしても車庫から出てきやしない
毎回15年くらいでこのパターンになってやり直してるわ(´・ω・`)

97 :
どうも信号っぽいなぁ
色々いじってたら動き出した!
もう少し試行錯誤してみるか…

98 :
>>97
・経路探索:YAPFで、列車の直角曲がり禁止を無効にしていないか?
YAPFの場合、直角曲がり禁止を無効にすると経路探索で余分な経路を探しに行くせいで列車がスタック状態になることがある
ので有効にしたほうが良いと思われる。
・旧型車両使用時、expiredになった車両が信頼度0・最高信頼度0の状態で自動交換失敗→永久に修理行きになってるのでは?
この場合は車両有効期限をOFFにするしかなさそう。

99 :
ものすごい流れだなあ

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