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2012年3月同人ゲーム208: 【Mystic Egg】ミスティエッグ 3F (247) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【Mystic Egg】ミスティエッグ 3F


1 :
“夜が明けなくなった町”エンジェローズが舞台の
アイテム自動生成システム搭載のダンジョン探索型RPG
「ミスティエッグ」のスレッドです。
※現在の最新版は ver1.11.2 (2012/2/13)
■公式サイト
ミスティエッグ
http://mysticegg.blog.fc2.com/
■ミスティエッグまとめwiki
http://www18.atwiki.jp/mysticegg/
・次スレは>>970(規制などで無理だった場合は>>980)が立ててください。
■前スレ
【Mystic Egg】ミスティエッグ 2F
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1326199927/
【Mystic Egg】ミスティエッグ 1F
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1323365707/

2 :
>>1おつ

3 :
■Ver1.11で追加された防具
番号 防具名       種類  攻撃 防御 最大HP 最大MP 魔法力 回避力 行動 耐属 無効   備考
200 星鎧ヒアデス    重鎧5  5   190   450    -    50    -    -    斬   -    【カウンタータイムU:100%】
201 星霊服プレアデス 軽鎧5  5   160   380    -     -    20    -    飛   -    【オールアップ】
202 星霊服プレセペ     服5  -   140   200   125    60    -    -    -   スタン  【永続パワーマジック】/詠短5%

4 :
>>1
攻撃時はどうせFP満タン&コンセントからデュアル+パワマジ使って殴るんだし、
永続パワマジの真価はやっぱFP溜め中の状態異常かね
ボスだとすぐ異常切れちゃうのがネックだったから
(ボス側単位で)睡眠3ターン、麻痺が2ターンくらい続けばかなり捗りそうだ

5 :
パワマジって状態異常になんか関係したっけ?

6 :
パワーマジックよりもショートマジック(仮)的なスキルの方がもしかしたら重宝する気がする...
と思ったらクイックキャスト(笑)か...いや(笑)じゃなくて(泣)だけど。

7 :
消費大きすぎるよね

8 :
結論:知識と抵抗が死にステなのと、攻撃魔法不遇はver1.12の今も健在

9 :
>>5
時間伸びるんでなかったっけ?
攻撃準備できたらもう状態異常とか無視して秒するするから見てないけど…

10 :
マジか知らなかった

11 :
コンセントレート   全体攻撃魔法の対象を単体化させ威力増幅 被ダメにより解除 FP20 即時行動/リチャージ3T
デュアルキャスト  2ターン 魔法が二連撃 FP50 即時行動/リチャージ4T
スピリットバリア   3ターン 魔法の詠唱中にダメージを無効化する FP50 即時行動
デュアルキャスト:パッシブ化、常時2連撃
コンセントレート:魔法力1.5倍
EXマジックランス:魔法貫通効果100%
ゲーム内の職業紹介の通りにするなら
せめてこの位は欲しい所だなあ

12 :
>>9-10
>時間伸びるんでなかったっけ?
過去を検索したけど出なかったので、パワーマジックで状態異常の時間が伸びる話のソースplz。
1IDならまだしも2IDも主張するなら見落としかもしれないから。
ただパワマジではなく知識で状態異常の時間が伸びるって話はあるけど、
効果が微妙すぎる知識を上げるより他のステを上げた方が遥かにいい。

13 :
ん?俺は知らないぞ?

14 :
>>7
効果自体は別に悪くないと思うんだけど、やっぱり消費がおかしいよね
物理職が強打まで付けてガリガリ削ってるFP50で実質魔法1発分しか得してないじゃん。(MPは2倍消費)
クイキャスFP20 ゼロキャスFP40が妥当。(というか常時クイキャスでも別に物理と対等なんじゃないの?)
知識と抵抗、知識は1人だけ使う奴が居るとしても抵抗をわざわざ伸ばす奴なんているの?

15 :
抵抗って何に効果ある能力値だっけ?
魔法防御?状態異常耐性?全く別の何か?
抵抗もそうだけど、他の能力値も計算式とか不明だしなぁ
必要性があるのかどうか判断できなくて攻撃以外適当に上げてる
ところで、魔道の才より杖の才の方が火力上がるのはどうなんだ?

16 :
偉大なる状態異常耐性さんだ!
確かに毒ダメージは痛いこと多いけどさ...

17 :
対オドン戦の時に初めて鎧に抵抗10+4つジェム入れたら
毒ダメージ減りすぎてワロタw

18 :
>>12
すまんID変わってるだけで俺>>4
威力うpの他にあれこれあったような気がしてたけど、詠唱時間の短縮とFP1.5倍だけなのね

19 :
てかFP1.5倍の方が影響大きそうだね
バードダンサーはもちろんウィズも手数が増える

20 :
ジャバラ修正前の頃だけどハイウィズ・グランセージ・エレメンタルナイトの使い勝手比べをやったことがある
アホらしいことにエレナイの方が使い勝手が良かったw
今どうなのか気になるけど最近やった人いる?
>>16
けど抵抗特化で育てても闇の王の状態異常はしっかり食らって回復も大して早くないwww

21 :
抵抗は毒ダメにも関係あるから
バフされたアシッドブロウ+毒術の才ダークロードが熱いかも
>>15
マジでw
じゃあ魔道の才は剣装備の魔法主体エレメンタルナイト用かなぁ

22 :
キングゴブさん倒して後ろの青箱に気づかず出て次入ってみたら箱開いててロストしたワロエナイ

23 :
>>22
再度潜ると青箱復活してるのでそれ開ければおkのはず

24 :
>>21
剣装備魔法主体って時点で無理に使ってる感が半端ないw
エレナイって、強打後に魔法使って戦うんじゃないの?

25 :
>>23
マジスカー
一応そのデータ残して初めからやり直してたけどちょっともう一回潜ってみるサンクス

26 :
>>24
うんw
まあそうなんだけどダメージに応じて魔法力上がるから
武器攻撃力高いほうがディバインマジックの効果高いんだよ

27 :
つまり剣の才の方が...

28 :
どっちのがいいかはわからん・・・

29 :
そういえばエレナイするとき最初の職は戦士と魔道士のどっちにした?
前のときは魔道士の攻撃魔法ダメ+20%よりも戦士の初期FP+15&お手軽強打の方が便利だったのと、
ランク5のロッド、ローブ、ブレス、ヘッドでどうしても欲しいものがなかった

30 :
先週末に見つけてやり始めたもんです。今30Fくらいでオドンに食いされた辺り。
一応特色も理解出来てきてざっとスレみてWikiとにらめっこして方向性考えてるんだけど、
マジックキャンセルがよくわからない。発動した魔法を攻撃してキャンセルってどういう意味?
あとアサシンの強さってシーフ経由してナンボ?チャクラ係りのモンクって最後何に落ち着くのかな?

31 :
>>30
次のターンがくるまでに敵が魔法を発動させようとしたらカウンター強打攻撃で魔法を封じつつダメージ
対魔法カウンターの構えを取るスキルと思えばおk
ちなみに自分が強打食らうと構えも崩れる
アサシンは…ネタ職じゃないかな…
まぁスキル振る作業が面倒だけど、じきに白の書量産できるようになるから実際に色々やってみるといいかも
モンクは使ったことないけど、チャンピオンかドラゴンバスターかは好みでいいんじゃない?
見比べてみても数合わせで2種に分けたようにしか見えんw

32 :
>>29
現verだとどっちがいいんかね
永続パワマジの服が出たし魔導師スタートがいいかも
必然的に杖装備になるし、やっぱ杖の才になるのかなw
アサシンはシーフ必須だと思う
ライトアサルト、アサシネイト、絶影、リフレックス
全部強スキルだしアサシンに必要なもの
永続アサシネイトとかあればモンク経由アサシン+壁とかも面白そうだけどw

33 :
マジックキャンセル、2体以上の敵が魔法唱える時はいいな
ただチャージが長すぎて1回の戦闘で1度しか使えないってのが微妙
弓持てる職は長く続く自己バフスキルもないし
もうちょい強化してほしかった
後なにげに弓に強打HP回復って付かない?

34 :
そこまでCD長いかな・・・
雑魚は一回魔法キャンセルできれば終わらせられるし
ボスにはクイックショットもあるからCD中でもおkだし
唯一ゼロキャストにも対応できるしで十分強力な技だと思う
ただシャープアイズ弱体化はショックだったなぁ

35 :
>>32
杖持ってるエレナイなんて単なる劣化魔法職じゃね?

36 :
知識はCT短縮の効果も持つようにすればいいのに。
知識10毎にCT1/100短縮とかで。
なんていうかこのゲームを遊んでるとチョン会社が管理するMMOの、
何をしたいかよく分からない適当なバランス調整に付き合ってる気分になるw
>>30
アサの強さは装備への依存が大きいから装備が揃ったらシーフ経由が必須。
装備がないうちはモンク経由でチャクラしてもいい。
つーかゲーム内のヘルプノートを嫁。

37 :
>バランス調整に付き合ってる気分
それはそれで面白いぜ? 発展途上のゲームを育ててる感があってw
>>30
アサは被弾でスキルが解けるから、最終的にはシーフ経由がいい

38 :
うちのアサは火力ゼロで回避しかしてないや
魔法が必中だったら転職してたかもなぁ

39 :
>>35
と思うだろうけどディバインマジックの効果量がパナいから
実は純魔法職より火力出てたんだよねw

40 :
>>39
ディバインがロッドの強打でそこまで伸びるなら魔道士スタートが鉄板になりそうだな

41 :
つーか>>20でどう見ても攻撃魔法職の比較がされてるじゃんw
他を押さえてエレナイが1番って。
ディバインでダメージ出すには強打のダメ増やすしかないからやっぱり剣だろ。

42 :
問題はダメージ量で、これまで具体的な数値が出てないことじゃね
魔法で2万ぐらいいけるもんなのか?

43 :
お察しくださいw
物理>>>魔法

44 :
腕力を上げて物理で殴ればいい

45 :
てか、これに限らずRPGツクールVXのRPGゲームでは
ほぼどれも物理>魔法だな
某コンシューマーゲーをVX版にしたアレだけは
後半アレを作るまで、いや作っても攻撃魔法が実用だった(ボス以外)

46 :
>>15
杖の才つけてみりゃわかるけどあんま火力増えないぞ
30%アップって書いてあるけど100も上がらない

47 :
>>45
>某コンシューマーゲーをVX版にしたアレ
何のこと?

48 :
>>45
なにその眼が点w
これと同じく装備の管理が特殊なフェルディナルサーガは長らく魔法>物理だった。
今も同じ成長具合なら必中(物理は3割は外れるw)&弱点付けるのもあって魔法>物理だな。
殆ど外さないくらい過剰に上げると物理技にクリティカルが出るよう修正されたのもありようやく逆転する。
>>46
その30%ってどの数字の30%なのだろ?
レベルアップのみの素の数字なのか、グロウによる補正込みでの数字なのか。
でもどうせ魔法なんて回復と補助しか使ってない人が多いだろうから選ぶなら杖の才だろう。

49 :
イグドラビリンスかなと思うけど自信なさすぎる

50 :
>>47
>>48が正解(フェルディナルサーガではない)この板探せば見つかる
杖の才の30%UPは基礎魔法力から30%とあるので
魔法力全てに関係するんじゃね?と思って
俺ん所の神官経由ダンサーが杖の才取ってるので
魔法力(各種スキル取得済)見てみたら
素366 +ニル杖139 → 505 になる所が
素366 +ニル杖139 → 564 になったわ
拾ったオリハル杖だと
素366 +杖59 → 425
素366 +杖59 → 480
なんか計算式イミフ

51 :
おそらく杖の基本魔法力が30%UPだな
総合魔法力計算式はよくわからんけど
ニルヴァ装備でキュアルシャワーやってみたが、無1200 有1270
30%あがってこんだけしか上がらないんだから魔法が弱いわけだわw

52 :
ダメージが6パーセント近くも増えてるなw
3%かと思ったぜw

53 :
ただでさえ魔法は物理キャラの通常攻撃並みのダメージを出すにもMP消費があるから、
その分まで考慮して属性倍率を作っておくか、ダメージ計算式自体を変更しておかないとダメだからな。
VXはこれまでのツクールと違って武器や技や魔法の全ての属性に耐性を持ってないと軽減できないから、
ダメージが増える有利な属性を作ると強くなり過ぎて調整が難しかったりする。
が、今の魔法の微妙さを思うとパワーマジックなんてどう考えても詠唱時間まで1.5倍はおかしいw
常時パワーマジックみたいに例え常時ゼロキャストの装備が出てもグランセージやハイウィザードなんて使うか迷うレベルだろ。
そもそもエレメンタルナイトのマジックディヴァインって魔法力+1000とかあるのにまだ物理の方が強いぞwww
けどハイウィザードの魔法ダメならエレメンタルナイトは簡単に抜けて、
更に強打で敵の詠唱を潰せて、更にジャバラで通常攻撃の全体化も可能。
しかも素の成長はどのキャラもどの職も同じでグロウしか違いが無く、
かといってMP伸ばすより回復アイテムを使い他のステを上げる方が攻略楽になるので、
物理職と魔法職のMPの違いは殆ど装備による補正の差だけ。
連続で使うとすぐにMP枯渇するのでますます物理が有利になってる。

54 :
>常時パワーマジックみたいに例え常時ゼロキャストの装備が出てもグランセージやハイウィザードなんて使うか迷うレベルだろ。
これ常時ゼロキャスは体以外で常時パワマジ+常時ゼロキャスできてもって意味な。

55 :
>>42
hiwizにパワマジ服着せてオーラかけてコンセントレートデュアルキャストで
合計2万ちょいくらい出た
弱点倍撃付けて弱点付けば3万くらい出るのかな

56 :
しょぼい杖でも一定値上がるから、
大体基礎魔法力が10%程度上がるが正解かも
>>54
常時ゼロキャスあると補助や全体回復魔法が捗るw

57 :
杖の才の基礎魔法力30%はたぶんグロウ成長分以外30%アップ
エクセリオンタクスやパッシブの+5%と一緒なんじゃないかと思う

58 :
フェルディナルサーガは今でも魔法優位ゲーだよ
イグドラよりもさらに魔法優位というか物理いらないゲー

59 :
>>36
>何をしたいかよく分からない適当なバランス調整
こういうゲームを作りたい!っていう思いはあるんだろうけど、詰めが甘いとこはあるよね
とりあえずあのゲームのあのシステム風味なものを実装しました 的な
FF14の悪口はこれくらいにしとくか

60 :
流石に常時ゼロキャストとかつまらな過ぎる
詠短系全部無駄になるし

61 :
開始時ゼロキャストか常時クイックキャストでおk

62 :
それ以前の問題として魔法がダメージソースとして機能しておらず、
しかも詠唱短縮系のFP消費も重すぎて話にならないw
つまらないって話なら攻撃魔法系の職、それ自体がロマンなこと以上のものはないwww
で、MMOだと斜め上の運営は弱いのを強化せず強いのを下げてバランスを取ろうとするw
これにならないことを祈るwwwwwww

63 :
魔法威力+27ブラックアンプ計35%魔法力900魔導の才持ちのビショップが
パワーマジック、コンセントレート、アクアオーラ、ビックバーンで17000程度のダメージ
手数は少ないけどそう悲観するほど弱くはない気がする
そんな事よりホワイトオーラがきれたターン魔法・スキルが使えないんだけど

64 :
アークライト、ハイパワーチャージのアクナイはジャバラで全体にそれ以上出るな。

65 :
デュアル入れれば34000か
パワマジは服でいいからFP省エネできるし
FP溜まりやすいからデュアルの回転率も上がる
ここにダーク混ぜれば適宜イービルで行動を封じられる上に
ハイウィズならさらに火力が上がる事も考えれば・・・十分強くね?

66 :
おっさんみたいに
アイテムダンジョンのフロアにランダムで特殊効果をつければいいんじゃない?
敵味方ともに物理ダメージ−50%や魔法ダメージ−50%のフロアとか
反対に魔法ダメージ2倍や物理ダメージ2倍とかな
そうすれば魔法キャラを育てる意味も増えるぞ

67 :
>>64
全体に17000も出るのか?マジで?出ないだろジャバラの通常じゃ。適当に盛り過ぎ
どんだけ弱点積んでの計算だよそれ

68 :
全体ライジングサンの間違いじゃね?

69 :
アークナイトは確かに強いがジャバラでってのはちとキツイ気が・・・
ただ、他にも補助掛けたりすれば不可能ではないかも
17000は結構なダメージだと思う物の、
敵の関係上、闇魔法のハイウィズより光魔法のビショップだから、
パワマジを服にしてしまうと補助魔法で悲惨だし、
補助にFP必要な上、詠唱長いことも考えるとやっぱり物理安定かな

70 :
一撃のダメージも大事だけどその回転効率まで考えて本当のダメージだからな

71 :
いや流石に光一種の為に闇だけじゃなく水や地や風まで犠牲にする?
どうしても光が欲しいならピンポイント起用もアリだけど基本はハイウィズでいいと思う

72 :
妄想か具体例かに係わらずこれがこうなればこれくらいは
って話は結局どれも実用性が伴わないレベルでしかないからなー
発言してくれてる人を煽る意味じゃなくあくまで魔法はそんなもんって話ね

73 :
>>72
大方加速器つかって俺TUEEE自慢したいんじゃね?と思ってる
>>64みたいなのがいい例

74 :
実際にモンスター相手にダメージ集計しないとなんともいえん

75 :
ジェムの成長込みの素ステ
使っている装備品とそれに付いてる補正
はめ込んだ各種ジェムの種類と個数
実際にダメージを与えたスキル名と使用した補助スキル名の一覧
ゲームの難易度
詳細なものを出すなら報告すらだるい気がする

76 :
>>71
まあ、確かに風地水は便利ではあるな
しかし、光を捨ててその三属性を取るならエレナイじゃないか?
マジックディヴァインの倍率高いからハイウィズより遥かに強い

77 :
エレナイ案外強い気がしてきた。
アークライトとハイパチとセイブセイバーが使えないのは剣士としては痛いが、魔法職と割り切ればディザマジからの強打とかもあってダンサー並みなのかもしれん(用途が違って比較しがたいが)

78 :
アクナイ、アサシン、ダンサー      ←文句なしに強い
チャンピオン、スナイパー、ビショップ  ←強い
ドラバス、グランセージ、エレナイ    ←それなりに強い
パラディン、ダクロド、ハイウィズ     ←嵌まると強い

79 :
スナイパーとビショップが同列はないだろ
ヘルテ主が使ってたFP吸収魔法があれば、純魔法系も強打がないなりに、
確実な防衛的要素を兼ねた攻撃をこなせそうなんだがな〜
現状でもイビルカース係がいればできなくはないが

80 :
エレナイはディバインの為に強打用の100FPが必須で
パワマジは服で、コンセは予めかけておくにせよ
デュアルの分を合わせて少なくとも150FP必要
こう考えるといくらなんでも回転悪すぎない?
エレナイは剣の物理タイプで育てて、魔法は強打後の追撃用ってのが正しい気がしてきた
ハイパワーもアークライトも無いけどウェポンブレスで味方物理火力を補助しつつ
結果的にFP100だけでライジング+ディバイン魔法でダメが取れる
でもエレナイ用のいいグロウが欲しいわ・・・

81 :
闇の王さんが使ってほしそうに見ている

82 :
エレナイならカトブレ3にバハモー1orファヴニル1でいいんでねーの

83 :
パラディン上手く使えないかなーと思って色々試してみたけど微妙だなぁ
フェニックスで育ててジェネラルガード+パラディンガードしても魔法使われたら即死するし
物理に強いけど、正直物理なら攻撃用に育てたアークナイトでも平気だし・・・
プライムサークルはアークライトの劣化にしか見えない、物理防御はいらないよ
魔法防御が伸びないってのが致命的すぎるわ、この職
そもそも魔法は強打でキャンセルするだろって話になると防御職なんていらないし

84 :
物理防御も上げまくれば強打で死ななくなるんじゃね?
アークロード程度だとボス相手は普通に即死するから困る

85 :
物理あげてるパラディンでもカオスの一部ボスが使う強打は即死するから何とも言えないな
20%の確率で無効化できる分マシって程度?
防御グロウが0.75打ち止めだからHP増やしてどうにかするしかないよね
フェニックスで育てるよりHPだけあげた方が魔法に対しての耐久力もマシになるかな

86 :
対魔法なら、魔壁のイージス+4にジェム積めば、30%程度カットできる
その他防具も魔壁+4で固めれるなら7割程度カットできるな
ホワイトオーラも組み合わせればまず死なないなw
アクセもつくのか分からんけど(星知と英抵はもってる)セレスティア+4に魔壁がつけば100%カットも可能かもw

87 :
パラディンをヘルテの魂で育てて装備を魔法軽減で固めて使ってるけど
全体魔法1回くらいは耐える、デュアルからはパラディンガードないと死ぬ
ホワイトオーラあるともっと耐えるけど死ぬときゃ死ぬから
さっさとたてなおす体制用意したらいいと思うコイツの真価はデバフ受けとかだし

88 :
やっぱホワイトオーラは壁用だよね
でもビショップパラディンで二枠埋まっちゃうのはなぁ・・・
あとパラディンはガーディアン経由とナイト経由どっちがいいんだろ
ガーディアン経由のがステートガードあるんだけど
ナイト経由のナイツスピリッツは盾役に適してる気がする

89 :
チャクラーのチャンプ、ナイスピのアクナイ、イリュージョン+カウンタヒール+バショウセンのダンサー、回避のアサシン
全員盾役として使えるし、誰も盾役として使えない

90 :
ジェネラルガードが無いと・・・

91 :
>>88
俺もビショップ入れる枠がキツイとおもって考えた結果が>>63
結局ホワイトオーラ諦めてアサシンに変えちゃったけど
あとステートガードはエルディスペルも防げて優秀だと思う

92 :
なるほど!
回復でFP溜めて手の空いたターンで放つ分には十分な火力じゃん!

93 :
RANK5ってID70台で潜ってるけど出る?

94 :
難易度にもよるんじゃね?

95 :
けど期待はしないほうがいいってレベル
やっぱり99は欲しくて、99でも深さによって全然違う

96 :
ああ忘れてたノーマルだ
やっぱりノーマルなら99深層のほうが期待はできるか
レベル90以上のDで逃げつつやってたけどモンスターフロアにぶち当たると猛攻すぎて終わるぜ
もうちょい70Dでレベルあげと装備集め頑張るか…

97 :
てかお供えするアイテムの最深部にある赤箱より
Lv99特殊モンスターからのドロップのほうが
Rank5装備出る確率多いしな

98 :
そうなのか
ただ99雑魚にすらフルボッコだから特殊はきついなw
だが色々サンクスいけそうな時に倒せそうな特殊99狙いでいってみる

99 :
出来ない事やりたい事があってどうしようかなーと四苦八苦してるうちがゲームさ
99余裕になって後はアレとアレとアレ出すだけとかになったら作業でしかないから

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