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2012年3月同人ゲーム224: 【パカパカ系】ぱるメロ!を語るスレ6【音ゲー】 (357) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【パカパカ系】ぱるメロ!を語るスレ6【音ゲー】


1 :
公式サイト
ぱるメロ!〜Music Emotion (閉鎖)
ttp://www1.bbiq.jp/kuriyan/
サントラ販売元
オリゴレコード
ttp://origo-record.com/
関連スレ
パカパカパッションスレ【part2】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1210690923/
前スレ
【パカパカ系】ぱるメロ!を語るスレ5【音ゲー】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1229013494/

2 :
>>1 乙〜

3 :
Lord of 1乙

4 :
Picibani1乙

5 :
前スレ落ちたか
みんな無事か?

6 :
まじだ、前スレ落ちてるわ

7 :
このままじゃこのスレも落ちるよ

8 :
急に過疎ったな

9 :
また4月1日には「ぱるメロ2開発再開!」という書き込みがみられるかな

10 :
最近またぱるメロにハマったから、
今でもぱるメロスレがあることがすごく嬉しく感じた。
本当にぱるメロ2が開発再開されたらいいのに…。

11 :
vista以降のOSへ対応の見込みが立たないまま、事実上の開発停止だから、
前スレの最後あたりで息巻いてた人たちがぱるメロに代わるソフトを作らない限りは
終わりだな。

12 :
結局全員口だけだろうし、実質ぱるメロは終わりということか

13 :
必要なのはプログラマ。出来る人が居ない。あとは勝手についてくる。

14 :
ダウンロードしたものの7のせいか出来なかった

15 :
wikiかどっかにwin7の起動方法が載ってた
俺はwin7で遊んでるぜー

16 :
遊べる遊べないの問題じゃなく
対応するように更新するかしないかの問題の話だよ

17 :
プログラマは居たし、当面の仕事も済んでた。
他が何もしていないのにプログラマのせいにするのは見当違い。

18 :
ボタン増やして同時押し有りねぇ…

19 :
>>18
ポップンとかミクとか

20 :
パカじゃないなら意味ないわな

21 :
>>17
曲やビジュアルなんざ募集すりゃこぞってやってくるさ。
レベル問わなければ。

22 :
>>21
なんでゲストの話してんの?
設計→部品→組立→検証→再設計→…っていう基本的な流れ分かってる?
「プログラマ」の仕事は「組立」だよ。

23 :
あと、>>20のその言い方は思考停止だよ。
パカは完成されたシステムじゃない。
要素にバラして考えるべきだし、最低限継承しなくてはいけない要素は、譜面固定であるという事だけじゃないか?

24 :
ボタン増やして同時押しとか何のゲームだよ
譜面固定だけとか、パカパカシリーズにこだわる意味まるでない
新しい音ゲーつくろー^^って話ならそれでいいけど
ぱるメロがこういう現状だから皆、自分達で作ろうぜ!みたいな流れになってんだろ

25 :
プログラマーがプログラムをアップしたら、それを貶される事はあまりないだろうけど
曲やグラフィックだとなまじ敷居が低く間口が広いから応募作も玉石混淆、
あと「センス」の問題もあるから、アップされたところで叩かれる確率が高いだろうな。
それを言い訳にアップしないってわけじゃないけどさ。
具体的な見通しがたっていないのに曲やグラフィックファイルをあげたら、
下手したらバカにされて終わり、みたいな不毛な事になっちゃうし

26 :
曲の細部のエフェクトや演出部分の作業は音階部分の作成より
手間がかかることもあるし、そこから単音ファイル録りの作業も手間だから
20秒程度で曲調の骨組みだけで挙げて篩いにかけられた方が幸せになれると思うよ。

27 :
あと、4パート分常にフレーズを曲中で確保するのは結構製作の枷になる。
拍子変化、連符、ハネが無くパートの増減も制約がある中で3分-3分半
きちんと展開を持たせないと良曲にならないし、
更に譜面化を考慮したゲーム性のあるフレーズでなくてはならない。
こういう部分の仕様(パート数4以上からの脱却<減らすと担当キャラとか対戦方式に影響>、
連符や拍子変化と操作性<視認性>による考察)
をプログラマからのサンプルでどうなるかをプレイして確認し、導入の可否や
対策を考える場面に入っているのではないか。

28 :
そうか。まあサビだけとかでアップしようか。
連休中にはアップできると思うわ。
アップ形式はmidiがいいのかな?waveだときついかも

29 :
>>24
だから要素にバラして可否を検討しろと。
3Dモデル組めとか劣化コピー作れとか言うの?
>>27
わざわざプログラム組まなくても、ちょっとしたサンプルならgifアニメーションとかで作れるよ。
さすがに速度管理までは出来なさそうだけど。
>>28
この段階なら、midiのほうがいいよ。
パート毎にチェックも出来るし。

30 :
>>29
話の本質がまるでわかっちゃいねえな

31 :
この流れなら……、ってことで晒してみます。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm13898572
10年近くも昔になるんだな。
もはやいまの機材についていけない。

32 :
まさかのとみー

33 :
>>32
まいど

34 :
>>31
プロフィール写真でもしやと思ったら
やっぱりとみーだった

35 :
初っ端からとみー正規曲とか、やたらハードル高くしてきたなw

36 :
確認だけど、255音に収まるの?

37 :
敷居高くなって新規参入しにくくなるよ

38 :
ではとみー先生に全曲作っていただくということで

39 :
というか、ぱるメロに収録した曲を再録してはいけない、という決まりはないんでしょ?
作曲者が許可すれば24春とか流用できるんでないの?だめ?

40 :
24春はPMSパッケージにも入ってたし、作曲者許可で大丈夫じゃないか?
そもそも作曲者以外の権利者に連絡取れないんだし

41 :
今作ると34春?35春??

42 :
便乗して、一曲かきおろしましたのでmidiでアップします。金曜夜か土曜にアップするけど
どこのろだがいいかな?

43 :
斧でいいんじゃない

44 :
新曲の更新パッチってどこかに置いてないんでしょうか。
やりたいけど公式サイトに繋がらない。

45 :
閉鎖していたことに今気づいた

46 :
PS3/PSPのアーカイブにパカがきた

47 :
もうオリジナルなんて5〜6年作ってない気がする。
>>39
流用できるならどおぞ。てかおれの曲なんてしょぼいの使わなくても。
>>41
いまゾロ目。次34。
これやりたい。オカチ曲だけど。でも単音取るのが果てしなくめんどくさい。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm13961680

48 :
>>46
うおお、マジだ!これは2やスペも来る流れかな

49 :
PSPだとやりにくすぎワロス
ノイズすらクリアできねえwwww

50 :
PSPでパカパカとかボタン配置どうすんだw

51 :
PS版と同様、←:黄、↓:赤、×:青、○:緑がデフォだな
俺はそれを左右の親指・人差し指でやるからぱるメロと同じだわ
相変わらず2フレはキツイわw77%とれねえ

52 :
1の糞判定はまだ我慢できるが
2/SPのBGM音ズレは我慢できない

53 :
釣りかと思ったら本当だった
2 SPも配信できる可能性が
絶対出ないと思ってたから本当に良かった

54 :
初代はやはりパカパカ感が楽しいな
ブルーノイズのドラムとかたまらん

55 :
ギギギ キーワードが出せない
PSのメモカからデータ移植したい
nice連発が最高にイライラするわ
パフェ判定が1フレーム後ろにズレてるんじゃないかと疑いたくなる

56 :
そりゃ遅延しまくりのPSだからなwwww
フレームなんかズレまくりだろwww

57 :
ぱるメロを始めて早4年・・・
やっと6段にあがった
次は7段だがんばろう

58 :
>>50
黄赤青緑
←↓→↑
△□×○
交互でいける。
ORGってmixじゃないと出なかったっけ?

59 :
話題流れたかもしれないけど、ベタ打ちmidiアップするよ
パートは最低限しかいれてません。
ワンコーラス分。
パスはpacapaca
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/218832.mid
漫喫のpc、2ch規制されてんのな

60 :
オカチー!

61 :
なぜばれたし

62 :
>>59
これはこれでいいのか?
ディレイかかりまくってるのかおれのMIDI音源がおかしいのか、すげえ気持ち悪い

63 :
>>62
使ってるシーケンサがデフォルトでエフェクト入ってしまうんですが、解除すんの忘れてました。
一応漫喫PCで確認・多少調整したんだけどね
そしたら今週末にwaveでアップします

64 :
>>63
実務的にはシーケンサで見てるし、仮音録りと譜面作りが待っているので、パラメータ書いたほうが早いよ。

65 :
>64
ごめん、無知で申し訳ないんですが、
パラメーターを書くってのはどういうこと?
どのトラックがどのくらいディレイかかってて、、とか?

66 :
>>65
こちらも詳しくは無いですが。
パートによってリバーブ、コーラス、ディレイに値が入ってるけど、要らないっていう話だよね?
それくらいの修正なら言えば直すし、わざわざ再アップする必要無いよ。
PSPのパカも隠し要素全部終わったし、明日以降仮譜作ってみる。

67 :
パカスレ立ててみた
他に宣伝するところもないんで良かったらどうぞ
パカパカパッションスレ【part3】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1301413405/

68 :
こうしてパカパカの復活により
ぱるメロ開発チームの野望は果たされたのであった

69 :
新曲更新ktkr
まさかのジェードが超上級www

70 :
チルカも凄いな
52%とか久々に見た
SORノヴァに匹敵する難易度だぞアレ

71 :
oi
おい

72 :
4月馬鹿どもめ…

73 :
パカパカ復活もネタだと思ったがガチだったか

74 :
LoVのイントロの英語ってこんな感じだよってのを前どっかのサイトで見た覚えがあるんだけど
誰か知らないかな

75 :
エイプリルフールのこの流れは毎年のことだなあ・・・

76 :
>>74
はーいエブリワン、ゴニョゴニョ、れっつだんす、ういず・あす★
みたいなこと喋りました。
ちょっと英語の文法的に自信がなくて、変なこと喋ってたりなんかして
バカなのがバレると恥ずかしいからと全文オープンにしてないんですね〜(´・∀・`)

77 :
自前だったのか

78 :
いなっぱ!いなっぱなのかい!稲散好きだよ!

79 :
いなっぱさん愛してる

80 :
やっぱりこのスレの半分はオリゴレコードでできてるんじゃまいか?w

81 :
雨のフラット糞譜面すぎるだろ…

82 :
>>59
とりあえず仮音録ってBMSにぶち込んだ。
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/124148
oggのデコーダー持ってるならogg圧縮かけるけど。
しかしドラム削らないといけないんじゃないか?

83 :
>82

聞いてみたよ。
ドラムはまあ確かにけずらないとねw
16ビートの曲の宿命でしょう。
音色は変更するのかな?音量バランス含め、
調整必要かなと思ったんだけど。

84 :
>>83
音色までは手に負えないので、やりたいひとどうぞ。
全体の音量なら#VOLWAVの設定で「下げる」事はできるので、大きめに録音してある。
個々の音バランスはwav毎に修正しないといけないけど、プレイパートとBGMパートでまた変わってくるからややこしい。
あとはデータフォーマット考えないといけない。

85 :
一つのBMSに4パート×2入れる方法考えた。
7鍵DPにすると(8×2)×(可視/不可視で表裏)=4×4×2チャンネル確保出来る。
これならBMSエディタが使えるけどどうだろう?
それでもViewerはいるけど……作るか。

86 :
支援しかできないけど
支援

87 :
なんでBMSの流れなんだ

88 :
>>87
データフォーマットとエディタ作ってくれるのかい?

89 :
そういやBMSの新規格作ってる人がいるって聞いたような

90 :
まあ最終的にパカパカよりビーマニ寄りになっちゃうなら
このスレでやる必要性がないわな
大筋を活用させてもらうのはいいとして、どこでBMSと差異化をはかる?

91 :
>>89
BM3だっけ?
普及しなかったとかどっかに書いてあったような。
>>90
「書式」を差別化する意味は?

92 :
BMSを使ってもパカパカ譜面にするんでしょ

93 :
>91
>92
あ、なるほど。
すごくわかりやすい説明ありがとう

94 :
>>85のルールで作ったBMSをhtml出力するツール。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/222584
数値範囲は0〜255(0x00〜0xFF)で。
これでとりあえず曲データは作れるはず。

95 :
>>92
昔WinPiってソフトがあってな。
対戦できないけど

96 :
パカ2アーカイブスきてる

97 :
まじか
パカスぺがくるのもそう遠くないな

98 :
ぱるメロはおわコン
パカパカはじまったな

99 :
>>94
DLできなくないか?

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