2012年3月同人ゲーム89: パポタ〜空飛ぶ魔導店〜 part8 (331) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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パポタ〜空飛ぶ魔導店〜 part8


1 :
のんびりマッタリ3DアクションRPG
公式サイト
http://www.papota.jp/
PapotaWiki
http://www15.atwiki.jp/papota/
以前のスレ
・part1
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1166955114/
・part2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1223624146/
・part3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1228599087/
・part4
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1231900008/
・part5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1248526425/
・part6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1276420419/
・part7
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1301719404/

2 :
part7がいつの間にか落ちてたので立てときました
次ver.も近々っぽいね

3 :
いちおつ

4 :
ヒール仕様変更
これは…大量の緑をヒールにぶち込む必要がありそうだ

5 :
総合回復力=赤魔力+魔導防具ボーナス+アイテムボーナス
ということは赤か効果アイテムも必要になる、だと…

6 :
ヒール連打してたら制限にひっかかって
しばらく魔法使用不可になりそう

7 :
リジェネ中も魔法は3つまでの制限に入るかどうか
確かに重要だな

8 :
メタルナマズ出ねぇー

9 :
新ver.きたよー

10 :
キタ━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━ッ!!!!!
キタ━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━ッ!!!!!
2011/12/23/-----------------------------------------------------------
●琥珀外しアイテムの実装
 装着した琥珀を取り外すことが出来ます。
 装備部位ごとにあります。
 ロットンに10万elsで作成してもらえます。
 ※ベリス拡張までのとりあえず追加です。
●魔導装備の効力消しアイテムの実装
 魔導防具作成時に付与されている
 効力を消すことばできます。
 琥珀の効果は消えません。
 ロットンに5万elsで作成してもらえます。
   ※ベリス拡張までのとりあえず追加です。
●魔法石の変更
 [ヒール]
 1秒ごとに回復するようになりました。
 1秒ごとの回復量は『緑の魔力』で強化できます。
 また、ティルの魔力が回復量に含まれなくなりましたので
 『赤の魔力』で強化する必要があります。
 [シールド]
 チャージ時の攻撃力がアップしました。
 敵に接触する度に持続力が減るようになりました。
 [テレポ]
 移動距離が正常になりました。
 移動できる高さに制限が加わりました。
 高いところへテレポしたい場合は
 『緑の魔力』で強化する必要があります。
 [フレイム]
 即座に火柱が立つようになりました。
 持続力が反映されるようになりました。
 見た目が少しリッチになりました。
 [ボム]
 敵と接触で爆発するようになりました。 
●未実装だった琥珀の実装
 肥満の琥珀:踏み付けによるダメージ
 ずっしり琥珀:踏み付けダメージの強化
 灰鱗の琥珀:移動しないなら防御力UP
 怪根の琥珀:吸い込まれなくなる
 豪腕の琥珀:チャージハンマーで地震攻撃
 帆船の琥珀:チャージテレポでパポタ移動
●強化アイテムの追加
 ブレイド・ランス・ハンマー・ボム
 バブル・サンダー・テレポ・フレイム
 魔力強化・魔力回復アイテムが追加されました。
※アイテムの追加により
 アイテムメニュー・アイテム作成画面が
 煩雑になっております。
 次回のバージョンで改善予定です。

11 :
テレポで壁抜けしてハマリやすくなってるな。
ジャンプで上に抜けるか逆方向にテレポで戻れるけど

12 :
ガンデスの依頼が終了しないw

13 :
>>12
修正版きてるよー

14 :
テレポの段差通過に緑が必要とあるが…これ、段差抜け不可能になってないか?
緑に100ほど振って全く段差抜けしていないからイラっときてちょっとツールでMAXまで振ったが、
それでもドナドナ遺跡最初のMAPの階段すらテレポで通過できなくなってたわ・・・バグとして報告したくなるレベル
そして、壁はまり多発するんだが私だけかな?

15 :
魔導装備の効力消しが全部まとめて消すタイプだからいまいちだな。
マイナス効果だけ消すとかができない以上
安い装備やイベント入手装備の再利用がメインになるのかな。

16 :
肥満の琥珀実装きたか、こうなるとジャンプ力MAX+翼の琥珀でフワフワ飛び回りながら
敵を翻弄してみたいのだけどそういうのは可能かな?
肥満持ってて実用または実験した人、踏みつけダメージの使用感とかどうですか?

17 :
フレイムがルカのゴブリンにすらダメ入らない('A`)何故だ

18 :
エリートオークってどれのことだ?
テレポの回復増アイテム作りたいんだがどこで狩ればいいかワカンネ

19 :
wikiだと「キャプテンオーク」になってる希ガス
出る場所は森竜の棲む森限定だな
そしてテレポの回復に要るのはオークシャーマンが持ってる「儀式の杖」だったはずw
こっちはルカ地方の草原や坂道、うずまき山で出てくるはず

20 :
暫定だけどテレポの高低差について試してみた。
高低差410だった時に自分の高さの約2倍の高さまで移動できた。ティルの高さは200程度と思われる。3Dゲームのキャラクタの大体の基準。
高低差610で氷雪スロープに挑んだ時、これもやはり身長の3倍程度まで移動できた。またジャンプ併用でスロープの頂点まで跳べた。
単純に高低差=ゲーム内の高さ、テレポ使った時の足の裏の位置から移動地点までの高さが高低差以内なら移動可能。
最低200辺りからジャンプ併用で実用性が出てきて、400〜600程度あれば普通の移動なら十分っぽい。

21 :
チャージテレポートは
フィールドごとの特定の位置(入り口とか)にワープ
とかだったら便利なのにな
パポタテレポートも生きるし

22 :
>>15
レベル4の効力消しが安くならないとレベル4が空気になるな

23 :
>19
ものすごく助かった、ありがとう
土マテLv1集めもかねて草原篭もってくるわ

24 :
ゲ−ムバランスがだいぶかわったね
琥珀のほうがデフォ効果より強いのも多くLv4装備が少数除いてあまり必要なくなった
Lv1作って効果消して琥珀つけまくりでおk
テレポが赤石必要なくなる、ティル自身の魔法力や風の倍率で距離が変わるので
赤つぎこむ必要なし、同属性ショックの超範囲と使い勝手から
効率考えたらある程度育ってきたら風以外必要なし
ただしヒールが大きく弱体化、赤はヒールにつぎこむのもありか
大きく変わったと思ったのはこの3つ。

25 :
ヒール一発で1000近く回復するようにしたが結構かかった
レベル低いうちは回復アイテム使ったほうがいいかもしれん

26 :
承認ポイント200にするまでがめんどい

27 :
久々のアップデートだったのに
全然書き込みねーなw

28 :
個人的にプラス要素よりマイナス要素のほうが多いと感じたから今回は見送った

29 :
アップデートしたものの、ショックメインだと装備に影響出ないな。素早さ+16%の代用がきかないことも大きい。
琥珀が手に入れば多少は変わる予定だけど、物欲センサーが厳しい。
↓現在の装備
メイン:ショック サブ:フォトン、ファイア
魔導リボン(地震無効、HP+400)
蒼い空の服(ショックCH×2、ショックCH×2)
風の腕輪(魔力+90、魔力+90、HP+200)
疾風の靴(HP+600、HP+600)

30 :
ガンデスでテレポ使うとガツガツ壁にめり込む

31 :
やっとスピアの最低威力が13000超えたところ。連射の為に持続は捨てた。
そして王冠の琥珀/黒光の琥珀/真紅の琥珀が出ない('A`)
メイン:スピア サブ:ショック/ヒール
メガネ(色がランダムだった頃の奴)
シマシマローブ(ショックCH×2、防御力+60)
風の腕輪(魔力+90、防御力+20)
疾風の靴(HP+600、魔力+200)

32 :
キングナマズなんて遭遇率終わってるくせに3回しかでないとか
そんな琥珀なんて超幸運の持ち主じゃないと手に入るわけねーw

33 :
魔力回復アイテムってなんなんだろう
試しに5個作って5分ほど放置してみたけど
1すら自動回復しない・・・
5個 43回 215秒 の情報は古いのだろうか

34 :
装備してないときの回復力を上げるだけで
装備したままだと何の意味もないんじゃね
と 半年はパポタやってない俺の予想

35 :
>>34
あ〜回復した、ありがとう
時々体の周りをわっかが浮いてたのはこれだったんね

36 :
撃つ相手がいない時は魔法石はこまめに外しておいて
敵が出たら魔法石を装備し直すのは
撃てる回数の少ない序〜中盤での基本テクニックだからね

37 :
フレイムが全然敵に効かないんだが何故だ?

38 :
>>37
緑もちゃんと振ってないとだめらしい

39 :
維持11以上から1ヒットするらしい。

40 :
赤と緑が必要なのに
赤と緑は使う材料がかぶってる・・・
青、黄はいらないよー

41 :
赤はポーキーの店で購入して
緑はカキ氷三叉路で凍った箱を狙いつつ集めるのも一手。
依頼ループの手間や素材のインフレを気にしなくて済む。

42 :
フレイムの初期数値を11にしてほしいな

43 :
ROUNDDOWN(緑/x,0)+1みたいな計算式にして欲しい。これなら0でも当たる。

44 :
フレイムって緑を100、200振ってもあんまり時間延長されないね。
これだけ振っても連射するのに殆ど邪魔にならない。
どれくらい振ったらいいんだろう?

45 :
赤ガストの魔法石取得って一発でダメージ15000回復させないとダメなの?
いくら回復させても死んでくれない

46 :
>>44
200で約1秒、後はお好みで

47 :
>>45
俺も180発ぐらい打って取得したよ
段差にはめて気長にやると楽

48 :
>>47
分かった
ありがとう
あとさっきsage忘れたごめん

49 :
>>48
最低威力1900、黄999のチャージファイアで一発だった

50 :
フォトンで王ナマズって倒せる?
サブでファイアを強化して倒そうと思ってたらフォトンに金かけすぎてて手が回らない
フォトン
使用回数200
攻撃力800+660
持続力80
総合攻撃力2016〜2290
チャージ300
魔力安定度35%
クリティカル40%
って感じなんだけどこのままずっと強化してれば倒せるようになるかな?

51 :
クリティカルじゃないとダメ入らなくなるから50%にしといた方がいいかも。
速度を200%位まで上げとくと攻撃を避けるのが楽。
ちなみに攻撃力8795〜8803クリティカル50%のフォトン使ってやってみたら余裕で倒せた。最後の地震はHP上げて耐えたが…

52 :
>>51
8000以上かー結構時間かかりそうだ
このままフォトンだけ強化してみます
あとクリティカル50%は入手方法がわからないから見つけ次第・・・

53 :
>>52
120万以上もって店のレア
攻撃力以上に断末魔の地震をどうにかしないと安定しない。
ジャンプしたと気づいた時には反応できないと倒せた意味がないし

54 :
>>50
まだ王行くには早いかな
倒そうと思えば倒せるけど・・・なステータス
しっかり強化して安定して倒せるようになってから狩りまくるといいかもしれない

55 :
>>50
ファイヤにまわしておけば
フルチャージで一発で吹っ飛ばせるぎりぎりのラインの
攻撃力なんだけどな

56 :
似たようなステータスだけどフォトン単発だと回復で帳消しにされる感じ。連打したら間違いなく地震の餌食だし。
クリティカル50のナパームで一気に削って行かないと多分無理。

57 :
地震も慣れればひょいっとかわせるんだけどね

58 :
なんとなく総合攻撃力1173〜1275のファイアのチャージを390にして
チャージファイアしてたら15発ほどで倒せちゃいました
が地震で死亡
折角いっぱい魔法石あるんだし
強化アイテム返却有りでリセットできるようになってくれないかなぁ

59 :
装備で素早さと一緒に上げられたり雑魚散らしが楽だったりテレポート距離上がったりで風属性便利だな

60 :
>>58
撃ったら飛べ

61 :
キリン琥珀4個+火山のゴーレム4個
で地震うけても死なないよ!やったね

62 :
ところでこのゲームなんで腕輪一個だけなん?
バランスとれてないっしょ!!

63 :
そうだな、首輪と足輪も要るな。

64 :
首輪にはもちろん散歩用のひもを付けて

65 :
それだとロットンさんが奴隷商人になっちゃう><

66 :
>>62-65
お前らはこんな話題になると
なぜ完璧な連携をするw

67 :
紳士だからさ

68 :
紳士なら首輪はタイ、足輪はソックスで固定だろう

69 :
箱拾いついでに探してるけど雪の琥珀出ない('A`)
淡く光る琥珀ばっかし出てくるのはなんかのイジメなんだろうか…

70 :
そういや琥珀には運って関係ないんだっけ?箱のみ?

71 :
リアルラックのみ影響
運パラメータ関係は今のところ箱だけだな

72 :
まったり車輪に篭ってたら光の結晶が120個も貯まったでござる
スピアとかショックとか育てたいのだが周回プレイの方法がよく分からない誰かボスケテ
今lv130 金は2Mくらい 商人ポイントは1600くらい
ケティの店は2回買い占めた

73 :
スタート画面ではじめからを選択すれば次の週に行けるよ

74 :
ケティ周回
まず火山の依頼(50ポイント、必要材料なし)する。
次に箱とか狙いながらパクの実を150個あつめる
これで200ポイント!
あとは傷薬でおk

75 :
しかし傷薬は作業感が物凄い

76 :
>>72
wikiのTIPSを参照。

77 :
>>72
ていうかケティの割引きを貰った後に
白紙の依頼書で商人ポイントをリセットすることは分かっているよな?

78 :
>>74-77
thx
一応wikiには目を通してるんだけど、チケットを使うタイミング(?)がよく分からなくて
塩辛クリア→チケット使用→買い占め→白紙→商人ポイント貯め→塩辛クリア→チケット使用(ry
これでいいのよね

79 :
それでいいが
古強者だと、掛かる費用とのバランスで、
何回けティ使ったら、買占めするとか調整するみたいだな
まあ、ガンデスで無駄に金が入るようになったので
あんま気にしなくて良くなったが

80 :
>>79
dd
ロードしなきゃ何枚でも持てるのね
ちょっと雲丹ボコしてくるノシ

81 :
もうすぐアップデート来る?

82 :
つい先日にきたのであと半年は来ません

83 :
前回のパッチ落としてないや
中盤でヒールの仕様変更はしんどい

84 :
テレポバグの修正版とかなんとか

85 :
ヒールの仕様変更は空気になっている回復アイテム救済のためらしいけれど
消耗品を潤沢に使える人はヒール強化も十分できるのだよな。
最大HPにもよるけれど、1回500〜1000程度回復できれば困らない。

86 :
まずアイテム類もショートカットが欲しいよ。
じゃないと連打できないし。

87 :
ほぼ必須スキルとも言えるのに強化難易度がショック並みというのが序盤〜中盤組には辛い
実用レベルに育てると攻撃系が全滅するし

88 :
いやいや魔導力あげりゃどうとでも出来るだろ

89 :
緑を1000位突っ込まないと以前の使用感に戻らないな
序盤はメニューで時間止めて傷薬連打しかないのか?

90 :
なあに、当たらなければ

91 :
闇属性魔法がいろいろ悲しいな。
要接近で癖が強いわ、強化素材持ちの多くが闇属性無効だったりでどうしろと。

92 :
>>88
実は現verのヒールには魔導力が反映されない

93 :
>>92
ん、すくなくともルビーの真動力UPは反映されているぞ

94 :
ヒールもフォトン並みに強化できればな・・

95 :
アイテムとか装備の魔導力はヒールに乗るんだけどな
日記の方にそんな感じの仕様変更って書いてあったし

96 :
サンダーに自動ロック付けて敵位置に落としたらサンダーゲーになったらしい
そりゃストーン涙目になるわw

97 :
サンダー闇属性な上に入手遅いからそれくらいの特色はありだと思うけどな。
ショックがある以上ストーン涙目は変わらない。

98 :
ショックは超優秀だからな
ほぼ全範囲、きかないてきがほとんどいない、最初からもってる
使いかっての良いテレポと同じ属性
ヒールとかシールド弱体化されたのはどうでもいいけど
将来ショック弱体化パッチがでたらたぶんアップグレードはしないな

99 :
ストーンさんのためにも、ショックは弱体化すべきw
まあ、お世話になっているけど

100 :
将来的には修正入るだろうねえ

101 :
弱体化ではなく強化でもって修正すべき

102 :
魔法の直接弱体化ではなく、風無効の敵追加がいいな。

103 :
次の修正版までもうちょっと!!

104 :
それにしても、最近らだいさんがヘモフモをずっと「ヘフモフ」って言ってるのが気になる…

105 :
俺今の今までヘフモフだと思ってた・・・

106 :
>>104
他の人がヘモフモと書いていても、ヘフモフが直らないのが…

107 :
ヘモフモが入手しにくいのはバランサーだと思ってた
ほいほい手に入ったら強化が簡単すぎるし

108 :
いつからヘモフモだと錯覚していた?
ヘフモフのつもりだったけど実はデータ打ち間違えてたとかだったり。

109 :
ていうかヘフモフて言いづらい

110 :
なんとなくブレイド使いたくなってガンドレムをメッタ切りにしてきた
強化アイテムのおかげで最低限の火力叩きだせるようになって満足
ザローンをしびれさせてブレイドでフィールド端まで運送したりウインドで打ち上げて遊んでたのは俺だけでいい(´・ω・`)ブレイドって4発目で敵浮くのね

111 :
もうすぐ400日目に突入するけど使える琥珀が一個も出ない
出たと思ったら獄炎の琥珀や翼の琥珀とかふざけんなし!

112 :
接近戦用の魔法も出たことだし戦闘にもなにか戦略性というか、アクション性が欲しくなってきたなあ。

113 :
肥満の琥珀は魔法石無しでの攻撃が可能になるけど、あくまで趣味レベルの性能だな。
ずっしり琥珀を追加してもさほど威力は伸びないし、何より踏みに行くのが難しい。

114 :
>>111
ガンドレムをボコすといいよ。ついでにジラフも狩れるし。

115 :
サンダーがスゴイ事になりそうだ!!wktk

116 :
>現在、サンダーを仕様変更中。
>いかんせん、派手だけど使いづらく
>劣化ストーンと呼ばれる感じなので……。
正直、ストーンが劣化ショックなのに
その劣化ってw

117 :
ぶっちゃけ、サンダをらだいさんの考えるようにしても
ショックゲーかサンダーゲーかの二択になるような

118 :
結局サンダーは追尾になったのか
最大10本が独自に追尾ってw

119 :
>>117
闇属性は無効化敵が要所にいるからサンダーゲーってほどでもない。
ショックゲーは否定できないw クリスタルエレメント(緑)とザローンしか無効化できないからなあw
風耐性持ちは結構多いけれど威力で押し切れる。

120 :
範囲技が強くなるのは仕様からして仕方ない
硬直を長くするとか、使い勝手を微妙にすればいんでね?
おれはまだモリモリ強化できるレベルにいないからドスルーしてるけど

121 :
サンダー案件、使い勝手に癖があり人を選び、既存の魔法とも性質がかぶらない。正確には複合。
見た目もハデハデ、上手く使えば大ダメージも見込めるが闇属性なため適用範囲も限られる。
リソースも全部使い回しが効くような、そんなネタをふと思いついてしまったんだが、BBSに垂れ込んだほうがいいんだろうか。

122 :
お、おう?
いっぺんここで出してから考えた方がいいんじゃないかな

123 :
>>114
HPUP系欲しくてずっと狩ってるよ!やっぱり獄炎と怪根の琥珀が出てきたけど

124 :
ならせっかくなので。
魔法発生方向に雷雲を飛ばす、等速運動。
雷雲の下方に円柱一定範囲の判定を持たせて敵を補足したら雷を落とす。
雷雲が消えるまでは敵複数に同様に処理していく。
雷自体も範囲判定があって、例えば敵が固まっていれば複数回ヒットするような感じ。
他の魔法との差異としては、高さを持った長距離の範囲魔法ってことだろうか。

125 :
サンダー来た模様
ttps://twitter.com/#!/zettaizetumetu/status/157158883511644160/photo/1
緑500で一本追加、9本限界(緑4500)
広範囲殲滅魔法になるまでいくらElsつっこめばいいのか…

126 :
4500かよ
ショックは1500程度ありゃたしか全範囲だったのに、その3倍・・・
ケティの割引を18回かぁw

127 :
やっぱケティ使うの前提なのはちょっとな
あれ作業すぎてしんどいし二回目でギブアップした

128 :
と、思ったら1_12バージョンがきてるね
トップページの更新は忘れてるのか
12/23日バージョンって書いてるけど実際は1_12バージョンになってる

129 :
テレポがつかいやすくなっとる
地面に埋まったり、移動できる位置に移動できなかったりすることがなくなった。
サンダーもかわった。
そのくらいかな

130 :
緑だけ足りなすぎるだろw
サンダーにもヒールにも必要なのかよ

131 :
ちょっと初期値のサンダーを使ってみて、「うは、敵に向かってうごいてるです!!」ってやってみたけど
私はそっとサンダーを箱にしまって、フォトンで狩りを再開したのであった
金とレベルと魔法石(流石に初期化)引き継いで周回プレイを実装してくれるまでは使う気になれないや

132 :
サンダーって緑つぎ込まなくても
的の位置までは雷雲が動いていくんだ
おもろそうだけど、ショックが1000も振れば最強なところに
MAX4500はきついなー

133 :
サンダーは命中精度の悪さがきついな。
素早い小型敵やワープする敵に当てにくい。
MAXまで強化すれば違うのかもしれないけど、強化もきついな。

134 :
属性一緒だしヘビーでいい気が

135 :
サンダーがやたら当たらないと思ったら、ある程度離れると動かない敵の
手前に落ちて命中しないのな。しかもその距離がかなり短い。
敵が多いとどの敵狙うかわからないし、同じ敵を狙う場合もある。
前の方がわかり易くて使いやすかったかも

136 :
ストーンもサンダーも発動が遅いのが困る

137 :
らいださんが
ヘフモフをヘモフモっていってる!
ついに名前の修正くるー!?

138 :
ベリス拡張によりヘモフモなどがケティの独占販売じゃなくなる予定だそうな

139 :
>>137
あ、ほんとだ。全然気付かなかった
ていうか…らいださんになってるよ…

140 :
おお、べリス拡張くるのです?
だだっ広い割に人いなくて寂しかったんよね

141 :
敵を大幅に強化して、レアアイテムのドロップ率を少しだけ上昇するようなアイテムが欲しいな。
鍛えた魔法の撃ち所が欲しい。

142 :
>>137
もう一度ゲーム内の表記を見直してみるんだ。

143 :
いやいや、レアドロップは運を見てもらわないと
極めた運の働き場所を増やして欲しいw

144 :
増やしすぎるとクソゲー化がkskするから難しい

145 :
我慢強さやジャンプの用途限定振りを思えば運は箱のみ対象のままでいい気がする。
問題は素早さ、装備の選択余地を限定するくらいに重要だから
大半の装備を空気化してしまう。

146 :
我慢強さの不遇ぷりは異常
サファイアを多く持っていれば全く振る必要なくなるからな

147 :
まだ防御400程度だから我慢強さ無いとハメられてしまう
特にブレイドやハンマー潰されるのが痛い

148 :
防御400あるなら我慢強さに振っているポイントを防御に振りなおしたほうがいいような。
それで防ぎきれないような攻撃はどの道我慢強さもオーバーしてるだろう。

149 :
冷気、熱ダメージをもっともっと増やして(毎ターン100くらい)
アラスカの服とかのLVに応じてそのダメージを減らせるにすれば
素早さセットからの選択の余地が増える気がしないでもない

150 :
属性耐性持ち防具ですねわかります

151 :
ヒール下方修正で属性振り光派から風派に改宗したけど
ショック使いやすいな
あとテレポで飛びまくるのが意外と楽しい

152 :
王ナマズをブレイドでメッタ切りにしてみた
紙と麻痺と地震痛い('A`)

153 :
素早さ以前にゲーム全体の動作速度がゆっくりに感じるけれど、こんなものなのかな?

154 :
>>153
fps設定できたよね?

155 :
再生速度60
フレームスキップ ON
あとは画面サイズ1/2とかw

156 :
>>154
再生速度 60 フレームスキップ off 雪・胞子・波の表示 on
魔法の派手さ 派手 BGMの再生 on
MatrixEngine SE 描画テスト 問題なし
現在の設定

157 :
雪の表示とかオフに

158 :
>>154,155,157 thx
体感差が感じられなかったのでそのまま続行する。

159 :
>>158
バックグラウンドで何か動いてるとか
デフラグとか

160 :
GPUクロックがアイドルに落ちてるなら何かで通常クロックに固定。
ラデならATT、ゲフォは可変するの持ってないから知らん。

161 :
○の属性の火力を強化する琥珀って攻撃力に乗ってなくない?
表示の攻撃力も実際のダメージも変化してないみたい

162 :
ヒール総合威力約1400、緑950でヒール一発使ったら合計1900以上回復した。
本当は魔導力反映されてる?

163 :
パポタ久しぶりにプレイしたんだけど、ついダラダラレベル上げ&アイテム集めしたくなるな。これからも更新続けて欲しいす

164 :
火山の奥行くとすぐ死んでしまう
HP4000 防御250 我慢0くらいのステです
奥で狩ってる人どれくらいなのかな?

165 :
Lv220 HP1500 防御225 我慢0 地震事故死以外はまず死なないけど・・・

166 :
当たらなければどうということはない(キリッ
そろそろ十分な運を取れるから作業に入るとするか
ドラ猫狩ってお金を貯めよう

167 :
自分がアクション下手なのは自覚してるけど
>>165のステだと2ヒットで死ぬよね
火山の入り口の車輪みたいなのでも死ぬときあるわ
死因のほとんどは多段ヒットだったり

168 :
常時シールドにしてるわ

169 :
>>167
メイン魔法の性能はどのくらい?
敵倒すのに手間取ると多数からの集中攻撃でハメされやすくなる。
もしくはHP1000分を我慢強さに振るとか。

170 :
>>164
Lv.350 HP4650 魔導力1315 防御470 我慢320 光+50 水+100 風+85
ブレイド5225〜8885 スピア14910〜19920 ショック7748〜11595
ブレイド振ってる時にイグアナの火炎放射喰らったりすると死にそうになるw

171 :
>>164
HP1100 魔動力620 防御力630くらい
ぶっちゃけ、防御力より攻撃力がないと
やってらんないと思う

172 :
Lv239 HP1100
魔導1552 防御115 我慢16
風324%
ショック
範囲2000 総攻8372〜9470
ショックchx2を3つつけてショックゲー・・・

173 :
LV267HP2250魔道600防御217風845
ショック範囲1800総攻撃34138〜34998 ハリオス99個衝撃琥珀2個
久々に立ち上げたからうろ覚えだけどでかいガンドレムがたまに一撃できなかった気がする

174 :
>>172
なんだ俺か

175 :
167だが、みんなが言ってるように攻撃力がないときついんじゃないかな
昨日の書き込みは防具忘れてたので再うp
Lv228 HP1500 魔導力1753 防御320 我慢0
フォトン4700 スピア2400〜2500
これでキリンさんすら1発じゃないけど
距離をとって戦えば大丈夫だと思うよ
ショックの琥珀出ないからショックゲーができないという・・・

176 :
ガンデスで通常ショックを当てにくいのは
イグアナと蝶・ガスト・溶岩卵くらい
後のはでかいから飛びながらショック連打するだけで相手がひるんで完封できる
だからショックchx2の琥珀がなくても
ショックの範囲と相手をひるませるだけの威力があればいけるはず。
もしもっているなら落下半減の琥珀をつけ列ると楽になるよ

177 :
なつかしい
次のverでたらまたやってみようかな

178 :
攻撃力かー
メインのショックが967~10983とバラつきが大きいんですよね
チャージ強化と琥珀探してみます
水属性のバブルとか育てたら使えるかな?

179 :
どうやったらそんなばらつきになるんだ
リフィス入れてないとかかな
あるいは風ルビー?

180 :
>>178
いやいや、ショックのチャージ強化とかいらんと思うぞ
チャージ100で全包囲攻撃できればOK
その一撃で倒せなきゃ、赤、魔道、属性をつぎ込むだけ
チャージはファイヤとか超多段攻撃する奴につぎ込むもんだと思う

181 :
>>178
バブルは新規で初めててっとり早く火力が欲しい人向けだな。
チャージすれば範囲攻撃になるけど、ほぼ重なってる敵じゃないと当たらないし、
持続上げても弾が遅いから遠距離攻撃に向かないし。
水鍛えるならならチャージなしでも多段ヒットするスピアのほうが良い。
多段ヒットするからばらつき大きくても気にならないし。

182 :
安定度重視で装備をいろいろ詰めてみた。
魔導リボン(既存効果消去)(HP+400,HP+400,地震無効,熱ダメージ無効)
蒼い空の服(ショックCH×2,麻痺無効)
風の腕輪(魔力+90,魔力+90,寒さダメージ無効)
疾風の靴(HP+600,HP+600)
腕装備あたりは調整の余地があるけれど、手持ちの関係でここまで。

183 :
周回プレイしようと思ったら2週で金無くなってもうた
なんで全種類買うんだ俺のばか
砂時計もないし、また金を貯める作業に戻るのか('A`)

184 :
早く素材を入手しやすくなるのこないかなー
赤いっぱいほしい
ショックの攻撃力は最低でもガンドレムを一発で倒せるくらいにほしい

185 :
火力インフレになるからホイホイ買えてもなぁ
ガンデスこもってればすぐ400万位貯まるし
でも緑はいくらあっても足りない('A`)

186 :
あれ?チャージヒールって実装されてたんだ…?
>↓ヒールチャージによる状態異常回復
>  チャージ400あれば、沈黙以外回復可能です。
> 100:毒レベル
> 150:鈍足の効果(足が鈍くなる)
> 200:暗闇の効果(画面が暗くなる)
> 250:混乱の効果(画面が反転する)
> 300:無力の効果(魔力がゼロになる)
> 350:紙の効果(防御がゼロになる)
> 400:貧乏の効果(お金が減っていく)
いや、事前にチャージしてないとまず効果発揮できないんだけど…

187 :
>いやはや、誤字はなかなか気付かないです(汗
という事はこないだの「ヘフモフ」も気付いてなかっただけなのか…

188 :
らだいさんのベリス妄想日記に夢が膨らむ

189 :
最近初めてやってみたけど、やりこみすごいのな・・・
スピアメインだったからチャージのありがたみ知らんかったわ

190 :


191 :
ベリスが発展したら俺のEQUIUMは間違いなく死ぬ

192 :
つ【HP MOBILE WORKSTATION】

193 :
あのさ、一番最初の方で浮遊石買う雑貨屋あるじゃん
あそこに売ってる材料買ってくと、どんどん値上がりしてるんだけど
時期が来れば元の値段になるのかな?

194 :
商人ポイント800貯めると、現在の値段を割合いで下げるアイテムをくれる依頼が発生するんよ
結果として、商人ポイントを貯めてはその依頼をこなし、白紙の依頼書を作ってリセットしてまたその依頼をこなせるまで商人ポイント貯める・・・
という無限ループさね

195 :
あれはインフレアイテムといってな、購入するごとに値上がりするのだよ
進めていくと>>194が説明してる依頼ができるようになって3割ずつ値下げできるようになる
強化アイテムが絶望的な魔法はみんなこれを使って強化していくのさ

196 :
一応、近い内にその状況を改善するアップデートが行われるらしいが…

197 :
>>193
インフレアイテムは256個まとめて勝ったほうがいいよ
1個ずつ買うのと比べて3万elsくらい安くなる

198 :
大人買いは基本だよな

199 :
そういや今度の夏コミ版は無事に出るのだろうか
…買えないけど

200 :
魔動サファイア100個目指して雪原巡りしてるけどやっと半分
素早さ100振りで残りは運に振って(ちなみにlv196)
風装備で探索回収、幸運装備(残念ながら刺々琥珀は一個)で箱明け
ちょっと飽きてきたwwww
リアルタイムで30分に一個ぐらいゲットできるから依頼やり直すよか効率良いと思うけどwwww
これが終わったら空賊三人の琥珀回収するんだ

201 :
運に全く振ってないからサファイアとか出ない('A`)

202 :
レベル200で運に全部振ってるがたまにしか出ない('A`)

203 :
運初期値でも装備だけでたまにサファイア出る(・∀・)

204 :
>>200
あれ、チョット前の俺がいる
今サファイア66個、運が940+フル運装備だ
ぶっちゃけ、依頼のやり直しした方が効率がいいと思う
精神的な意味でw

205 :
総合回復力が1400程度のヒールで2000以上回復できるんだけどバグ?

206 :
ステで光に振ってるとか 知らんけど

207 :
久々に落して始めようと思ってるんだけど、魔導力振ってる人が多いのは何かしら調整でも入ったの?
やめる前までは使う属性に極振りしてる人多かったのに

208 :
いつやめたのかは知らないけど、魔導力も属性倍率が掛かるようになったからじゃないか?

209 :
光火風、このあたりの万能な属性を主力にしてるんなら今でも倍率に振ったほうがいいかもね。
今後のマップ追加で、これらの万能属性への耐性を持つ敵を積極的に作っていってもらえると面白いんだけど。
全域チャージショックの人は、お察し下さい…

210 :
半減程度だと余裕で押し切れるから、追加するなら完全無効化になるか。
それにしても、癖が強い上に重要エリアで無効化されまくる闇は不遇だ。

211 :
昔はヘビー使いだったけど今はショック一択だなー。
早チャージ付けたら空中も手早く倒せるし。

212 :
フォトンで狩りつつショック強化中
もう金策飽きた('A`)

213 :
ヘビー→シールド→ショックだな

214 :
ポイズンでオークを狩ってた時期がありました

215 :
ポイズバグでドロップ2個の時期があったんだっけか

216 :
ああ、稼がせてもらったわ

217 :
肥満と剛腕の琥珀は出た…後は帆船の琥珀のみ
…出ない。先に剛腕の2つ目が出てしまった
早くずっしり琥珀を探しに行きたいのに

218 :
>>217
豪腕の琥珀が4つになりました
…帆船が出ないよう

219 :
吸血の琥珀を2個以上付けた場合、その個数分のHPが回復するのだろうか…?

220 :
一個で25%吸収だから二個で50%吸収になるかもね
実際どうか調べるのは大変そうだけど

221 :
吸血の琥珀の問題点は
ブラッドクリオネの琥珀という最高Lvの入手難度もさることながら
手に入れても結局ブレイドのダメージ25%吸収だけでしかないという
テンションの上がらなさが最大の問題
ブラッドブレイドのロマンだけでは乗り越え切れない…

222 :
>>219
どうやら1個分しか効果は出ないらしい

223 :
最近ブレイドメインだけど吸血の琥珀持ってない…
最低5000入るまで強化したから振りまくってれば結構耐えられそうなのに(´・ω・`)

224 :
バレンタイン絵無しか・・・

225 :
ドナドナ屋上の陣は何かの名残り?
ハムバアグでお腹いっぱいでふ

226 :
いつだったかのverでは、その陣からも横の入り口と同じく
ドナドナ地下の出入り口の陣にワープできたんだ

227 :
>>226
d
もう一つの疑問も同時に解けるとは
最新ver.にしてから動作不安定だなあ
パポタから外に出ようとすると落ちる落ちる

228 :
>>218
…未だ帆船の琥珀は出ず。とりあえずLvは順調に上がっている

229 :
>>227
移動中にキー入れっぱなしにすると極端に異常終了しやすくなる、体感だけど。

230 :
3人空賊狩る、すぐにパポタにもどる
また、3人狩るを繰り返していると
かなりの確率で異常終了するな

231 :
>>217
恐るべし物欲センサー。3種しかない空賊の琥珀のうち最後の1つは未だに出ない
ザローンは琥珀を頑ななまでに落とさない。他の2人はあんなすごい早く出てきたのに

232 :
>>217
…どうでもよい事だが「ガンデス安定化」の依頼はロットンさんに依頼の品を渡した時点でCOMPLETEのようだ
ドロベロザロの3人は、別に依頼のCOMPLETEには関係ないらしい…ガンデス奥には進めなくなるが

233 :
何を今更

234 :
>>217
いやなに、ドロベロザロと戦ってる間も他の依頼が受けられるんだなあ…と思って

235 :
>>217
出てないよ。百分の一なのに確率のマジックは恐ろしい
ちなみにめんどくさいし肥満の琥珀は最初にゲットしたので
ベローンだけ無視してスピアで他の2人のみを狩ってはパポタに戻る事を繰り返している

236 :
あれ、琥珀系は1000分の1か2000分の1じゃなかったか?
出現率

237 :
>>217
いいえ。すべての琥珀は百分の一で設定されてるらしいです
ていうか、作る方は変な事しなくても百分の一で十分出てこないので(泣)

238 :
ほんとに1/100なら(papota時間で)一日一つはでそうなものだが・・・
そんなに出るか?1/500〜1/1000くらいな感じがする

239 :
おう、テプルの浅瀬で外に向かってテレポ使うと
海の上に飛べるところがあるな
一瞬びびった

240 :
雪の琥珀と吸血の琥珀が出ない('A`)

241 :
>>217
とっくに500戦は越えているが琥珀自体出ない
そもそも、踏みつけ攻撃がどんな物か試しに、肥満の琥珀だけを取りに来たつもりだったのだが
帆船の琥珀は、一体何時になったら出てくる事やら

242 :
肥満なら最初の調査で出た
帆船だけ出ないまま地味に経験値と金が貯まっていく('A`)

243 :
結構いい金になるのに気づいたから今はもっぱら強盗活動中。
琥珀は、まだ無い。

244 :
そもそも100分の1ででるなら、255回の一撃死ショックを使い切る間に
少なくとも1個は琥珀がでるだろうが、そんな事はない
3回か4回それをやって、やっと1個でるかでないかってレベルなので
体感上2000分の1かそれより上ぐらいかと、琥珀

245 :
1/500という話が無かったっけ?
何にしても、絶対物欲センサー付いてるよなあ・・・

246 :
いまさっきついに琥珀コンプした!
ラストの黒光の琥珀は最強に手ごわかったよ
が、なんだか目標を失った気分だ…

247 :
>>217
とうとう空賊連戦を休憩して、ずっしり琥珀を取りに万年鏡の泉へ
無論、琥珀の一つも出なかったが凍らせの砂が1つ出たので良かった気がする
現verではベリスでの出現率が鬼のように落ちたので
実質雪の坂道で集めるしかなくなったのだ

248 :
何これ日記?

249 :
目標を失ったティル共の日記

250 :
琥珀の確率1/100より低いよなあ
魔動サファイア100個回収がやっと終ったけど空賊連戦のが辛い

251 :
おや?ネルおばあちゃんもカフカもベリスに住んでいる…
という事は、ベリス拡張でこいつらの家(ていうか店)が登場するのか?

252 :
ゲーム内経過日数ってどのくらいになってる?
廃人のティルは20歳超えてたりするの?

253 :
まず、廃人の定義を挙げてくれw

254 :
ティルは15才だから1800日(正確には1825日)で二十歳だな

255 :
いやまず365日なのか・・・?

256 :
設定資料見てきたらこんなだった
1年=12ヶ月, 1ヶ月=30日, 1週間=7日
だから1800日でよかった

257 :
この子はこれ以上は もう無理だよ
はやく引退させないと…

258 :
黄金モモでも食わせろ

259 :
今確認したら1548日だった…ティルさん19歳とな!?

260 :
ティルさんじゅうななさい

261 :
1800日越えたらばいんばいんになったりしないの?

262 :
>>217
踏みつけダメージとハンマー地震を体験。やはり地震攻撃は良いものだ
踏みつけは…範囲攻撃じゃなかったのもあるしちょっと使いづらいけど
俄然、帆船の琥珀のチャージテレポでパポタ帰宅が欲しくなった
ハンマーも強化しないと

263 :
海外の勝手に改造版パポタでまだバージョンアップしてるのあるんだな
少しやってみた感じ、本家最新版をベースにエリアや依頼が追加されてて
外国人の本気を垣間見たわ

264 :
公式ゲームに普通にMODと呼ばれるパッチが作られまくるし、外人のゲーム改造本気度はな
クロノトリガーの改造版は■が止めさせたけど

265 :
パポタって海外展開してたんだ
初めて知ったわ

266 :
>>263
それどこにあるの?

267 :
>>217
相も変わらず出てない

268 :
チラシの裏じゃねえよ

269 :
物欲センサー

270 :
>>217
ちょっくら万年鏡の泉へ軽く籠る…
247の時と同じく、一切琥珀が出ず、帰りにお土産で凍らせの砂を1個だけもらうという結果
…1週間以上、琥珀という物を見ていない

271 :
ナマズとウサギの琥珀は出るのに雪ダルマの琥珀出ない('A`)
ドナドナ地下にパポタ内で300日位引きこもってもダエモンの琥珀1個しか引かなかったな…やはり物欲センサーか

272 :
何日かかったか忘れたが衝撃二個とる為に潜ったらダエモン三個悪ダエモン一個拾ったわ
他にも色々出たのに衝撃全然出なかったしセンサーだな

273 :
何気にtop絵が格好可愛いのに変わってるな。

274 :
夏コミ前にはベリス拡張なのかー

275 :
>>217
わーい!琥珀が出ないままLvが300になったよー!!(泣)

276 :
装備って売れないのか
仕事してたらゴミが増えまくった

277 :
いらない装備は捨てるしかない

278 :
32年生きてきた中で別に必要じゃない装備があるんだが
これどうやって捨てんの?

279 :
切除

280 :
素人が勝手に切ると血が止まらないからあぶないよー

281 :
ありがとう玄人の人に切ってもらってくる ノシ

282 :
ティルさんの全ステータスを自力でカンストさせれば、6tさんがお礼に来てくれるらしいから、それまで装備は取っとけよ>>281

283 :
>>217
久しぶりに剛腕は1つ出た。それだけだ
そもそも王冠の琥珀も今まで一度たりとも出した事がないのだが
まあ泉で魔導サファイアが2つ出たからよかった

284 :
>>217
それはさておき
肥満の琥珀は複数使えば、踏みつけダメージは増えるのだろうか?
多分違うのだろうが
新たな疑問が湧いた

285 :
> ベリスの琥珀外し屋さんは、別の人です。ネルおばあちゃんは魔導装備の売買予定です。
> 琥珀は宝石と同様にエリザさんが取り扱ってもいいのですがアイテム欄が複雑になりそうなので。
> 琥珀の売買・交換については琥珀屋で琥珀を売る『コイン』が貰えてそのコインで琥珀を買うような仕組みを考えてます。
> 現金で琥珀が買えてしまうと今までの苦労も水の泡ですので。
ということで、elsで直接琥珀を買う訳ではないようです
ネルおばあちゃんの店もやっぱりあるみたいですね(今回かどうかは知らないけど)

286 :
最大威力9800程度のフォトンを光等倍の奴に撃ってダメ10000越えってなんぞ…
ブレイドの最後の振り下ろしって振り下ろす直前と振り下ろした直後にオートディレクションかかるんだな。後者意味無いけどw
そしてジャンプしてブレイド振りながらマップ移動すると一定時間歩かずに滑りながら移動する。その間何も撃てない。もちろん意味は無い。

287 :
運少し上げたらサファが出る出る。やっぱり運0は色々キツいな…

288 :
>>217
>>284での理由から2つ目3つ目の肥満の琥珀が欲しくなったので
これまでの「ドロ・ザロをスピアで」から「ベロ・ザロをフォトンで」へと切り替えている
ちなみに2体づつしか相手にしていないのは
毎回3匹をパポタ前までおびき寄せたりするのがめんどいから
でもフォトンは、気を付けないと3体全部倒してしまうから結局めんどい
……所で、誰か帆船の琥珀って出てる?

289 :
空賊イベントで三体倒した後ジャンプしながらパポタに帰るとそうそうイベント進んだりしない
て思ってジャンプして帰ってたんだけど意外と知られてない?
気のせいならごめん

290 :
全員倒したら即パポタテレポートでよくね

291 :
>>217
ていうか毎回イベントの事とか考えながら3体全部倒したりするのがめんどい
2体までで止めときゃそこまで気にしなくて済む
琥珀以外の余計なアイテムとかelsとか経験値とかもいらないし

292 :
ダッシュでも余裕で間に合うけどたまに失敗する
まあパポタから出る時のクラッシュ対策にセーブ多用するから怖くないけども

293 :
スノーマンの琥珀取るのにこんだけ苦労してるのに空賊琥珀なんて('A`)
王冠の琥珀と吸血の琥珀も取れる気がしない…

294 :
>>288
本スレでもコンプ報告あるし
過去スレでもドロップ報告ある

295 :
>>294
もってるよー、つい最近空賊3種そろった

296 :
空賊イベントは足元じゃなくて単純な時間判定だからそのまま直帰でいい。
結構余裕あるからそれほど焦る必要もない。

297 :
>>292
2回空賊倒すたびに、一度パポタ移動でベリスとか行って
直ぐにらっきょ山に戻る、倒すをやっていたら、クラッシュしなくなった

298 :
凍った箱→カビた箱('A`)
カビた箱→魔導ルビー(゚∀゚)

299 :
まれによくあるよなw

300 :
錆びた箱になって錆びた鍵になるのもよくあるけどな・・・

301 :
ガンデス何もできず泣きながら帰ってきたはずなのに白雪の琥珀が5個あるぜorz

302 :
ドロベロをショックで倒してアイテム回収
パポタ前までザロを呼んで撃破直帰
まだ帰宅失敗したことはないな

303 :
ガンデスに行く前に白雪と濃霧の琥珀が何故か手元にあったなw

304 :
ケティで初回255個ずつ買って光に全部つぎ込んでから
2回目のまとめ買いまでが遠すぎる
依頼報酬とかないに等しいしなんかいい方法ないかな

305 :
レベル上げも兼ねてドナドナ1〜2階でこつこつ集めるしかない気がするな
車輪に行けるなら車輪に籠もるのがいいんだけど、光る小石も集まるし

306 :
2階でひたすらガーゴイヌと遊んでたなあ
奴を安定して倒せるようになったら車輪
ボムは無視 ゴチャゴチャ出てきたら逃げる ハイオークの連撃で死ななきゃ何とかなる
キトキト鉱石もう要らないです・・・

307 :
そうそう、余裕があるならバブルを取ってくるといい
持続を少し上げるとインファイトの強力な武器になってくれる

308 :
バブルとってみたら遺跡楽になった
ありがとー

309 :
2年前から始めてやっとこさlv902
そろそろ卒業してもいいよね・・

310 :
900www
ステータスや魔法見てみたい

311 :
950以上でセーブデータ壊れるんだっけ?
ちょうどそんなのが掲示板で話題になってたよな

312 :
wikiによると「950に達した時点でセーブするとセーブデータが無効になります。」だって
そういえば自分は何年パポタやってるんだっけ

313 :
そろそろ365日経つ
ティルさんも一つ歳を取るのか

314 :
さあ、ティルさんに誕生日ケーキを用意しようじゃないか!
でっかい油揚げの乗った特性ケーキを

315 :
残念なことに1年=12ヶ月, 1ヶ月=30日
つまり360日で1年なので、既に5日前に1歳年を取っておられます

316 :
Damn!

317 :
900

318 :
すまんミスった。900超えってどれくらい廃プレイすれば2年でいけるんだ?w
3年ちょっとだがまだ700前半なんだが

319 :
MOM地震かよ

320 :
700でも驚き・・・
自分結構やってるつもりだったんだけどな・・・やっと500を超えたところだよ
上には上がいるな
ちなみにティルさんの好物は油揚げではなくデロケーキ

321 :
ようやく357なんだが…先は長い

322 :
なんとなく気になってググったらガンデスが出たのを知ってついこないだ再ダウンロード
レベルは今ちょうど50。先は長いってレベルじゃねーぞ
雑魚だった印象しかないやつらが強いこと強いこと
なんか最初の方って育成とか魔法石とか効率いいやり方ってあったっけ

323 :
しいたけの笠を集めつつ眠りきのこの笠が集まるとして他のポイント集めがきつい
ガンデス調査と極上腕輪は鉄板としても残り65
グニャと尻尾と石が絶望的に面倒くせえ
実とかイモとかも既に消費し尽くしたしなあ

324 :
>>322
バブル取るとてっとり早く強くなれる。
王ナマズの部屋は闇のマテリアルと原石しか出ないから、
間に合わせの装備が作れる。

325 :
>>217
相変わらず琥珀は出ていない
空賊が琥珀出さないのはまあいいとしても
とにかくアラカスでさえ出ない。幽霊の琥珀ですら
そしてまたもアラカス土産に凍らせの砂
普段出ないのに、なぜこのタイミングでのみ?

326 :
ブログでやれ

327 :
さすがにねぇ

328 :
>>324
取ってみた
確かに強いわこりゃ

329 :
iPhoneアプリ版ホントに作ってんだ…

330 :
iPhone持ってないからできない

331 :
らの人ジジイみたいだな
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