1read 100read
2012年3月ゴルフ248: 10フィンガーってどう? 指1本目 (152) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
広島県のゴルフ事情 (462)
【目指せ2勝目】森田理香子応援スレ6【女王へ】 (1001)
【中心点】冷やし秘伝始めました【BJH】 (183)
【コブラ】■cobra好き集まれ!Round8■ (824)
GOLFというIDが出るまでがんがるスレ55番ホール (774)
【打感】中・上級者用 軟鉄アイアン【操作性】2 (300)

10フィンガーってどう? 指1本目


1 :
90度曲がるスライスはもうイヤだ。ゴルフダイジェストの特集見て
テンフィンガーにしたら少しはつかまるかと思ったが、右手小指の
皮が何度もむけるばかり。同じ悩みの奴、いねーかい?

2 :
2get

3 :
>>1
それで曲がらなくなっても、何か逃げてるんじゃないか?邪道なんじゃないか?って悩むよ。
で、また右に曲がりだして「あーもぅ!なんで?!…orz」ってなる。
結局、根本的な振り方(特に右肘の逃げ)から直さないと一緒。
今年前半まで19年間直角スライスに悩まされた時に取り入れたが、
何か強引に球を持っていってるって感じだった。
飛距離的にも曲がりが少ないってだけで?て感じで、煮え切らない感覚で半年過ごした。

4 :
ゴルフ始めた頃は10フィンガーだった
今年から

5 :
>>1
自然なフェースの返しの感覚をつかむために、
右手、左手ともに人差し指と親指だけでクラブを握り、
あとは添えるだけで振ってみそ。
たいていの人はそれだけでドローボールになる。
感覚をつかんだら、普通のグリップに戻せばいい。

6 :
やっぱり邪道みたいにとらえる人が多いみたいですね。
けっこうブームっぽい?と思ったのは錯覚か。
>>3
で、結局またオーバーラッピングに戻したんですか?
>>4
今年から…?
>>5
フェースを返す感覚を覚えたら普通のグリップに戻した方がやっぱりいいんですかねえ。
ちなみにオーバーラッピングのベストと10フィンガーのべストは同じくらいです。と言っても、
どっちも100台ですがww もうしばらくこれで行ってみるかなあ。

7 :
テンフィンガーのプロが一体何人いるのやら
数えるくらいしか居ないはず
イコール テンフィンガーは今のゴルフ界ではまだまだ邪道ということ

8 :
俺は天フィンガー

9 :
>>1
あなたはこのスレッドを立てた時、どれだけのレスがつくと思っていましたか?
500?それとも1000?
今現在、モニターの前でどきどきしながらリロードを繰り返していることと思います。
でも残念ながらこのままのペースでは、自作自演でもしない限り、
レス100も突破することなく、数々の駄スレと同じ運命をたどって奥深く埋もれていくことは確実でしょう。
「俺が立てたスレは他の奴らが立てた”駄スレ”とは一味違う!」
きっとあなたはそんなふうに思っているのでしょう。
ですが、客観的に見てあなたのスレッドは、残念ながら「低レベル」と言わざるを得ません。
あなたが立てた「一味違うスレッド」というものは、普段あなたが一笑に付し軽蔑している「駄スレ」の正にそれなのです。
ちょっとした勘違いから生まれたスレッドによって、深く傷つくあなた。そんなあなたが気の毒でなりません。
人は誰しも幸せになれるはずなのに・・・。だからあなたにこのレスを書きました。sageも入れないでおきました。
私のこのレスが「レス100突破」に微力ながら貢献できるのならば、スレッド再燃に微力ながら貢献できるのならば、
こんなにうれしいことはありません。2ちゃんねるという場所ですら、周りと噛み合うことができなかった不器用なあなたに、
両手いっぱいの幸せが訪れますように・・・

10 :
>>6
テンフィンガーのままでも問題ないと思う。
実際プロでもテンフィンガーいるし。
フックが出だしたら、インターロッキングかオーバーラッピングに変えればいい。
特にインターロッキングは左へのミスが少なくなる傾向がある。

11 :
>>9
> 両手いっぱいの幸せが訪れますように・・・
何せテンフィンガーだからね。
>>10
違うグリップでしばらくやったあと、前のグリップに戻すと
とても調子がいい、ってことは確かにあったなあ。
俺の周りでは、ウッドだけテンフィンガーとか、ウッドとアプローチだけ
テンフィンガーでやるという人もいる。
パットだけクロスハンドグリップでやるみたいなもんか。

12 :
>>7
しかしプロがいることも事実。
邪道or正道という話はさておき、向き不向きということはないんだろうか?

13 :
ドライバのときはテンフィンガー
460ccでは実に合理的グリップですからね

14 :
>>13
そういう人は意外に多そう。長尺、デカヘッドになるほど確かに苦しい。

15 :
テンフィンガーに関心を持つ人って、やっぱ少数派なのかね。

16 :
ドライバーのュアウトがテンフィンガーでおさまってきた。当分これでいってみよう。
クラブによってグリップを変えるはあり?

17 :
野球するときにオーバーラップで握る奴なんかいないし、
俺はゴルフ始めた時からずっとテンフィンガーだけど、
教え魔もよってこないし、ダフってもターフごともってけるし、
文句ないね
左手鍛えたら左へのミスも減る

18 :
俺は、何か右手が負ける気がして、始めてからずっと10フィンガーだよ。
テニスやってたから、手が重なったりするのに違和感を感じたのもあるけど。
飛距離は一番出るんだろうけど、握力がない人には向いてないと思う。
インパクトでズレたりするからな。

19 :
左利き右打ち(もしくは右利き左打ち)の人には合ってると思うよ。
左利きでインターロッキングだとどうしても左で引っ張る力が強すぎ&右手を使わなさすぎでフェースが開くから、テンフィンガーで丁度良くなる。
弱々しいスライスが無くなり、強い球が打てるようになって飛距離も1番手以上伸びたよ。
引っ掛けはしばらくすると出てくるが、体の回転と腕のタイミングで治せます。
合う合わないあるだろうけど、特に左利き右打ちの人は試してみる価値あると思うよ。

20 :
どうしても球が捕まらない俺はただいま挑戦中。でも、なかなかうまくいかないねえ。
試行錯誤はどのくらい続けてみるべきだろうか。まあ、インターロッキングでもダメなんだから
戻るところもないけれど。

21 :
>>18
> 飛距離は一番出るんだろうけど、握力がない人には向いてないと思う。
普通、10フィンガーって言うと、シニアとか女性とか非力な人向けということになるけど、
そうでもないのかな。

22 :
プロに少ないからダメって事は全く無い。
リストターンが上手くできずつかまりが悪い人は
試してみる価値はあると思う。

23 :
>>22
つかまりが悪い、という感覚をまさに痛感してる1人だけど、
それは要するに手首が返ってないから、ボールをただまっすぐに
叩いているだけになっている、ということ? 
ボールを巻き込むように打つのが正解(巻き込みすぎるとひっかけ?)という感じでしょうか。

24 :
ドライバーだけテンフィンガーか…いいかも、今度やってみよう。
でも外寒いしなぁ…。

25 :
オレは、ドラもアイアンも10フィンガー。
手首返すことよりも、体の回転を先に考えたほうがいいかもね。
握力はない方。
飛距離も負けてはいないと思うが、試打会に行ったら、
いつものドライバーよりも、ネットで4〜5mくらい上に当たってた。
欲しい・・・。

26 :
右手小指の皮がむけませんか? 私はそれでめげました。

27 :
テーピングやフィンガーブラでなんとでもなる

28 :
>>27
フィンガーブラなんてのがあるんですね。知りませんでした。
小指が痛くてしかたないんで10フィンガー休んでましたが、また挑戦してみるかな。

29 :
手ぶらかと思いました

30 :
10フィンガーいいよね。
パワーの源は右手小指なのさ。
野球みたいに両手クソ握りすると確かに速く振れるんだけど、シャフトがグラつくから親指は
立てたが良いいね。
右手使う握りなんで両手グローブなんだけど、周りで両手付けてる人見たことねぇw

31 :
スイングが強く安定する。おすすめ

32 :
アプローチする時10フィンガーいいね!

33 :
そう?

34 :
左手親指の付け根を傷めてから
ずっとテンフィンガー。
ぜんぜん痛くない。
オーバーラッピングとか怪我の元だよ。誰が何のためにあんな奇形グリップ始めたんだかな。

35 :
>>34
確かに将来指が曲がるかも知れないグリップがサンデーゴルファーに
ふさわしいとは思えないねな。
テンフィンガーを試行中の俺は右手小指と人差し指が痛いんだけど、
使い込んで皮膚が強くなれば痛くなくなるんだろうか。

36 :
引っかけが多発しだした。どうすればいい?

37 :
>>36
力抜け。以上。

38 :
>>37
了解

39 :
>>34
インターロッキングで指が曲がった、って話は聞くね。タイガーも確かそうだったか。

40 :
人間工学上、テンフィンガーが一番自然な握り方。
これで打てないからって、変なグリップ考えた奴がおかしい。
原因は他にもあっただろうに・・・

41 :
10フィンガーにしてからは、「しまった、ダフった」と思ったときでも、強引にターフごと
運んでいけるようになってきた。これが力強い球、ということなんだろか。

42 :
>>40
おまいらがどういったところでいい結果がでるから広まったんだし
いまだそうなのもそのほうがいいから
プロにもベースボールグリップは少数ながらいるけど、広まらないのだからそういう評価なんだろう

43 :
それは不思議なんだよな。やってみるととても自然なグリップなのにね。
プロにも、もっといても良さそうだが

44 :
なんか野球なんかと比べてゴルフはスイング理論が遅れてる気がする

45 :
随分飛躍するなw
むしろかなり個性的なスイングでもメジャーまでいける野球のほうが突き詰めてないだろ
突き詰めて無駄を削るほど皆同じような形になる

46 :
つかシャフト上に打点がある、重たいバットで向かってくる重たい球を厳密な方向性を気にせず遠くに飛ばすのが主眼の野球
シャフトと重心・打点がそれぞれ異なる、軽いクラブで軽い球を厳密な方向性と飛距離を両立させるゴルフ
いろいろなことが違って当たり前なことを無理にグリップの方法ひとつで比較することはおかしい

47 :
それぞれやりやすいと感じるグリップでオケ、ってことだろ?
俺はとりあえずこれでしばらく行ってみよう。確実に強い球が出るようになったし、
直角に曲がるスライスがなくなっただけでも感謝だ。

48 :
>>47
ああ、全然オッケーだよ
みんな好きに振ればいいし
ただ野球でこうだからゴルフでもこうとか言ってるからおかしいといっただけだ

49 :
寒くなってきたおかげで両手袋でも目立たなくなった。

50 :
このグリップでダフると手への衝撃もでかいね。特に右手小指

51 :
ドライバーやアイアンのフルショットは10フィンガーでかなり改善されたが、
アプローチがどうにもこうにも。球が上がらなくなって、グリーン回りを行ったり来たりに
なっちまった。普通のグリップでは底までひどくなかった。慣れの問題が大きいんだろうが。

52 :
それより、テンフィンガー絶賛してる奴のゴルフ暦を知りたい。
俺も10月ごろ練習でテンフィンガー試してみた。
オーバーラップより少し右手に意識が集中し結果捕まる気がしたが
振りにいく力を抜くのが難しく感じたので戻した。
指の皮がむけるとかって、無意識に力入れすぎだと思う。
俺も始めたころは飛ばそうと思って力んでスライスばかり打ってたし
横峯さくらばりのオーバースイングだったが練習を普通に続けるうちに
だんだんいろんなことに気が付いてスイングも変わった。
いろいろ試行錯誤するのは悪い事じゃないから自分に合った握りを
見つけるまで頑張れ。

53 :
>>52
絶賛派じゃないけど、俺はコース歴2年の準ビギナー。セオリー通りで伸びて来た人が
壁に行き当たったとき、クラブ交換と同じように試してみる感じじゃないのかな。そして
10フィンガーがなじんでそのまま元に戻ることがなかった人たちが肯定派、やっぱり
元に戻った人が懐疑派になるみたいな感じなんだろうか。
俺はまだまだゴルフそのものが安定していない段階だけど、このグリップはけっこうなじ
んでで、前はとても打てなかったような球が出てきたので当分これで行くつもり。いつか
爆発的なスコアを出せそうな予感がある。予感で終わる予感もあるけどww

54 :
コース歴2年って月1?週1?準ビギナーってw
俺は去年は29ラウンド。
>俺はまだまだゴルフそのものが安定していない段階だけど、このグリップはけっこうなじ
んでで
下手を固める前に普通に戻したほうが良いと思うよ。

55 :
強い球、というのを具体的に言うと、以前のオーバーラッピングでは
ダフり気味になるとどうしようもなかったのが、10フィンガーでは草履型の
ターフを取ってきちんと飛ぶようになったこと。ダウンブローを打てている、
できていないと言うのとは違うことなんだろうけど。

56 :
>>55
なるほど、相当手前からダフるようになったと.......φ(..)メモメモ

57 :
今日は寒かったなあ。10フィンガーだと両手袋でちょうどよかった。

58 :
10フィンガーだと手袋がよく破れる
4〜5回練習行ったら買い替えてる

59 :
今まで通り左手袋だけでやっているが、右手小指の第2関節と付け根の所、
それと人差し指の根元にごついタコができた。球筋がだんだんそろってきた
気がして、もうちょっと頑張とうと思う。

60 :
タコが出来るほど力を入れて握ってはいけないよ。

61 :
親指をシャフトにそわさないで握ったら無茶苦茶リストターンが強くなるんだけど
スイングが安定しないから親指は従来のグリップの通りシャフトにそわしてる

62 :
>>61
その点は俺も試行錯誤した。
確かに沿わせたほうが安定するが、当然パワーは落ちる。
結局、ウッドは沿わせず、アイアンだけ沿わすってことで落ち着いた。

63 :
>>61
親指って右手? 左手? 

64 :
両方だよ。
右手親指はスイングにそこまで影響を与えないけど
左手親指をそわすかそわさないかでかなり感覚が変わってくる

65 :
右手の親指を添わせたら駄目
コックの支点になるのだから挟まなきゃ

66 :
沿わせるのが当たり前と思ってた。挟むのも試してみよう。
ありがと。

67 :
>>65
親指で挟むって、立てるのか握るのか、どっち?
俺は立ててる。つまり、普通のインターロックなんかと同じなんだけど。

68 :
今日は火山灰のおかげでせっかくのラウンド予定を見送った。(T_T)
>>67
右手親指を立てる、ってどういうこと? グリップに触れさせないの?

69 :
道具メーカーや選手を毛嫌いする人は時々いるけど、
特定のグリップを貶めたがる心理って、何なんだろう。

70 :
とりあえず
「クラブと腕の一体感が・・・」云々と講釈たれる前に10フィンガーを試すべき

71 :
テンフィンガーはオーバーラッピングが無い時代は普通だったんだよ
知っていると思うけど
右手が利きすぎるので右の小指を少ししたのがオーバーラッピング
右の力をもう少し使いたいのがインターロッキング
だからフィーリングが合えばテンフィンガーは普通にアリ

72 :
今週のゴルフダイジェストで、岡本綾子さんがグリップの話書いていた。
アイアンをすべてクロスハンドで握る人もいるとはね。まあ、「オーソドックスな
グリップは数え切れないゴルファーが長年の試行錯誤の末に定着させてきた」
と書いていたのはその通りだと思う。その上で、自分は10フィンガーが合って
いるみたいなので、もうちょっとやってみようかと思っている。戻すのは簡単だし。
今朝のPGAツアーの中継では、ツーグラブズというニックネーム通り、両手袋の
選手がトップに立っていた。片手手袋にすると、80も切れないんだとか。ww
スイングもフューリックの8の字みたいな感じだった。

73 :
手袋の摩擦力がグリップを維持する助けになっているから
外せば感覚が狂うのだろう
冬場両手袋の人もいるが数は少ない
自分の感覚から寒くても片方にしかはめられないのかも?

74 :
いいんじゃない?

75 :
そう言えば寒い時期は両手袋でも良さそうだけど滅多に見ないね。
やっぱり感覚がかなり変わるんだろうか。俺は寒さ対策で時々やる。

76 :
きょうみたいな寒い日にテンフィンガーで思い切り地球を叩くと
痛いんだよなあ。俺は明日予定しているんだが、できるかな。

77 :
かなりの頻度でダフるようになってきた。なんでだろ。連チャンの疲労もあっただろうが。

78 :
>>77
オーバーラッピングに戻してラウンドしてみたら、後半やっぱりダフった。
体力なくて前につっこんでんだろうな。

79 :
そうだろうね

80 :
やけに距離が出るようになった。9番で150ヤード。以前より20ヤード超。
飛ぶグリップであることは確かだな。

81 :
問題は8番でも7番でも6番でも150ヤードということだな。

82 :
今日も10フィンガーでどうもうまくいかなかったんだ。アイアンはダフる、ウッドはトップする。
問題はグリップじゃないんだろうけど。

83 :
力強くはなるけど、シャフトにしなりを与えるようなスイングがしにくいグリップか。

84 :
100の壁で半年うろついていたが、10フィンガーにして球が捕まるようになり、
ようやっと100切れた。といっても99だが。www
グリップを変えると、流れを変えるきっかけにはなるな。

85 :
つかまる、という感覚がつかめないで困っている人は、手首が返りやすい
テンフィンガーを試してみていいかも。感覚がつかめたら戻してもいいだろうし。

86 :
まわりからそのグリップは駄目だと言われ続けても我が道を貫いたお陰で、
やっとハーフ39まできました
右手をかぶせ気味に握ったらひっかけもでないし、バンカーでも問題なくでる
飛距離はいわでもがな

87 :
>>86
お見事。続けることが大切なんだろうな。
いわでもがなはともかく。

88 :
>>87
ぬかるみの世界、なんて知らないかw
いわでもは関西だけか?

89 :
いわでもはじめて聞いた@中国
ちなみに右手をかぶせるって左手に?

90 :
オーバーラップ、インターロック、からテンフィンガーに変えたオレに言わせてもらえば、
スイングを変えないでグリップだけ変えてどうにかしようとして悩んでるヤツは、
ただの研究不足。
補足しておくと、上の文は二つの意味があるので要注意。
この補足を読んでも、意味が分からないようじゃ、ちょっとダメな感じ・・・

91 :
>>88
ミスタッチか、間違ったまま覚えた人だろうと思ったが、
そうでもないんだね。おもしろい。初めて聞いた。

92 :
>>89
右手をストロング?に握るって意味です
右手で返さなくなるので、両手グリップに見られがちな左への引っ掛けが減りましたよ
>>91
一応東大の次にむずいと言われてる大学の医学部でてますんで、その辺を覚え間違いすることはあまりないですよ
運動音痴ではありますがww

93 :
「右手をかぶせる」はどう間違っても「右手をストロング?に握るって意味」じゃねーな。
罵倒する前に一応、「右手をストロング」の意味も訊いておこうか?

94 :
>>93
うっとおしいんだけど、低学歴はw

95 :
部外者がお節介に解説するぞ
右手をストロングというのは右手を横から握るような状態のこと
さくらが右手だけ強ストロングといわれている
ほとんど真横から握っているというか添えているだけ
ほとんど左しか使わないからな

96 :
>>95
お前が答えてどうする。

97 :
>>95
ゴルフって左手左手いわれるけど
パワーを生むのは右手だと思ってる。
したがって右手の小指の力をさない10フィンガー最高

98 :
10フィンガーがそんなに最高ならみんなそうなってるし、パードントロフィーなんてないわな
人それぞれ
あと、右手は添えるけで左手のみっていうやつの頭はおかしい
インパクトの瞬間離れてるって言う奴もいるが、(例ビジェイ・シン)
それはインパクト直前から一気にヘッドを加速させるために右手が一瞬置いてきぼりにされるだけで
それを生み出すまでに右手は十分に使われている

99 :
いや、10フィンガーを試すヤツが少ないんだよ。
ちゃんとスイングを理解していないと、右手が下にあること自体に違和感を感じるから。
だから、やり始めのヤツは、指を二本重ねたりする。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アンチ・工作員】川原由維3【用無し】 (375)
栃木のゴルフ事情 (909)
とんねるずの石橋貴明はなぜゴルフがヘタなのか4 (370)
●大好評 夜のゴルフ●3 (409)
Ben Hogan (986)
GOLFというIDが出るまでがんがるスレ55番ホール (774)
--log9.info------------------
厨房時代の思い出(σ´・ω・)σゲッツ!! (150)
【神】田代【再び】まさし【降臨】 (140)
トイレの落書き (210)
なくなってしまった板のこと (178)
人生やり直したい… (148)
なつかしコテハン (616)
過去の栄光 (853)
♪ (136)
本気で死ぬかと思った出来事 (267)
あの頃に戻りたいA (134)
万博について語るか (160)
      広        末        (151)
昔盗まれた物 (297)
人生で最も泣いた時は? (279)
昔調子こいてた梅川というやつ (419)
子供時代の恐怖体験 (223)
--log55.com------------------
【研究】低すぎる生命発生の確率、どうして我々は生まれた?
【社会実験】ベーシックインカムをもらっても人は仕事を辞めず健康状態は改善するとの調査結果
【医学】「コウモリ」はなぜ「ウイルスの貯水池」なのか
【医学】指摘され始めた「喫煙」と「新型コロナ感染症」の関係
【医学】新型コロナウイルス対策はとにかく「手洗い」に尽きるとWHOが様々な噂をメッタ斬り
【研究】「生物のようなウイルス」と「ウイルスのような生物」が発見され、生物と非生物の境界がゆらぐ
【宇宙】小型ビッグバンとビッグクランチを駆使して光速を超える!? 実現可能なワープ航法が科学者たちの間で話題に
【医療】新型肺炎でイタリア医療崩壊「60代以上に人工呼吸器使わず」