2012年3月ゴルフ97: ライ角調整は詐欺 (628) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ブログ】馬場由美子を励ますスレ【コメントゼロ】 (217)
【人類皆】金田久美子23【穴兄弟】 (369)
石川と宮里なぜ差がついたか…?慢心、環境の違い (335)
↑と↓のスレタイを合体させて遊ぶスレ 3ホール目 (701)
石川遼ヲタはどうしてキチガイばかりなのか (364)
【可愛い!むぞらしか】有村智恵【ヒラメ筋♪】 (369)

ライ角調整は詐欺


1 :
たかが1°変えた程度でどうなるっていうんだ?
リーディングエッジを1°狂わせることもなく水平に併せられる奴なんて
プロにもいないよ
誤差は必ずでるだろ

2 :
まぁ買うときにタダでやってもらえるしねぇ。
1が言ってることも何となくわかるけど、金とられてないからオレにとっては詐欺ではないかな。

3 :
私の場合は標準から4度もフラットにしないと球は左へ曲がりますが、何か?

4 :
>>3
ただの迷信
プラシーボ効果

5 :
>>4
1センチで1度といわれていますが
4センチ短く持つと、全部真っ直ぐ飛ぶようになりますが、何か?

6 :
>>5
はいはいタイガーウッズさんお薬の時間ですよ

7 :
残念ながら詐欺に遭う人は大勢いる
大勢いるから詐欺が成り立つ
詐欺に遭う人の持論は半端ない
ミスのたびに理由をつけて責任転嫁する
それが責任転嫁とは自覚できない
詐欺に遭う人と遭わない人は理解し合えない

8 :
ライ角もスイングが形成されていく要素、
クラブ全体の流れが統一されていればOKです。
ライ角が替わるとスイングが変わるんて、
(例、7番だけは他のクラブと違う打ち方を要求してくる)
長く使っていると変わってくるクラブも有るのでたまにチェックしてみた方か良い。

9 :
1度は大きいよ。
左右で考えると両方に最大1度ずれるとして、tan2 x 300y = 10ぐらいでしょ?
日本オープンのフェアウェイはそれくらいでない?
つまり目で見えるし、感じられる角度なんだよ。
もし、セットアップが狂ったとしても、ターフのあとで違いがわかるんでない?
もしターフが変わらないのなら、感覚派なのでしょう。
無意識に体が合わせてアドレスとってるんだろうね。

10 :
>>9
え〜っとね・・・
ライ角が1度違うと、球の出だしが1度ズレるんじゃないよw

11 :
>>9みたいな奴がいるからゴルフ産業がなりたってるのかもな
情報弱者って結構金もってるからなあ

12 :
のライ角調整したい

13 :
俺は、IR買ったときにその店で全部調整かけてもらってから引き取るよ。
たいてい調整代タダにしてくれるし。
まあ趣味なんだからいいじゃないの〜
俺は釣りもやるが、「ハリス2号じゃ食いが悪いから1.75号にしようか」とか
そういう感覚は釣り人はみんな普通に持ってるがな。
ちなみに糸の直径 2号0.235mm 1.75号0.225mm。
フラシーボかもしれないが結果が変わるのは事実。

14 :
>>9はもはやステマと疑って良いレベル。
皆さーん、無視してくださーい

15 :
ライ角あってないとダフったときやラフからのミスが大きくでるぞ

16 :
狂いが1度なら無問題、2度ならシングル以上は調整した方がいい、3度なら全員調整した方がいい

17 :
PINGを否定する気かよw
ババワトソン、リーウェストウッド、ウーストハウゼン、カブレラ、ロレーナオチョアを否定する気か?

18 :
ふるーいアイアンを見ると
底がペッタンこになっていて
一度でもずれると底がギザギザに傷ついてしまうぞ

19 :
ライ角調整なんて300円なのに詐欺とか大げさだな

20 :
ライ角は重要だという謳い文句のメーカーが、
ライ角調整もできない、ライ角の選択もできないクラブを平然と売っている。
本当に重要なんすかね?
ウッドやユーティリティのライ角はどうしてんの?
というか、本当に重要だと思ってんの君たち?

21 :
>>20
調整できないのは、ぴったりこない人は使うべきでない
ウッドは最近、可変になってている

22 :
ドライバーのライ角が1°変わるとと10yくらい着弾点が変わる

23 :
ドライバーみたいに長いクラブは
ライ角関係ない
ハイ論破

24 :
機械みてーに毎度毎度同じように打てるわけじゃねーんだし
気にしなくていいんじゃね
メーカーに踊らされてるような気がしてならん

25 :
>>23
計算式書いてみな

26 :
>>24
正解

27 :
毎回同じじゃないにしても、分布が完全にバラバラということもない。最頻値はあるだろうし、正規分布していれば平均値も意味を持つし。

28 :
去年初めてライ・ロフト調整したけどやってよかったわ
ナイスショット時きちんといい球が出るようになった

29 :
逆説的だが、ぴったり調整したクラブで変な球打ったら
それは、自分のスイングが悪いということ。
つまり、言い訳できないということ。
多分w

30 :
ライ角がどうたらってw
おまえは石川遼か?
おまえもおれも下手なシロウト、クラブも熊手もどっちで打っても結果はいっしょ。
見栄貼るのは結局は店に踊らされてるだけ。
おれたちはどうせ下手なんだしパターとアイアン何番でもいいから1本もって、これで真実のゴルフをしようや。

31 :
ライ角を適正に調整されたら
クラブが売れなくなるからやめてくれ

32 :
ライ角を適正に調整されたら
クラブが売れなくなるからやめてくれ

33 :
心からの願いだから、二回言ったのですね

34 :
ショップにとって、適度にミスが起きるクラブがちょうどいい

35 :
ショップにとって、適度にミスが起きるクラブがちょうどいい

36 :
なんか、レッスンプロが客を引き留めるために、すぐに全部は教えないみたいなもんだなw

37 :
>>28
>ナイスショット時きちんといい球が出るようになった
おいおい。
キミなかなか面白いことをw

38 :
もしライ角がショットの成功率に大きく影響を及ぼすものだとしたら
タイガーウッズが俺のクラブを使ったらド素人レベルのショットになってしまうことになる
実際にはタイガーは俺のクラブを使おうがジュニア用を使おうが
アマチュアからしてみれば十分なナイスショットを打てる
弘法筆を選ばず

39 :
アマチュアからしてみれば十分なナイスショットを打てる。タイガーでさえ上手なアマチュアレベルに落ちるということ?

40 :
じゃタイガーはジュニアのクラブでも試合出て勝てるでOK?

41 :
>>40
まあ全盛期だったら勝てるだろうな

42 :
>>39
はいバカ発見
上手なアマチュアのナイスショットとプロのナイスショットにレベルの差はない
プロは再現性が高いからこそプロ

43 :
>>38
無理無理
合わないクラブはへし折られる

44 :
ライ角が1度狂っても0.5ヤードくらいしか狙いは狂わない
構えにくくなければあまり気にする必要はない

45 :
>>42
上手なアマチュアのナイスショットとタイガーのナイスショットは大違い。
日本アマの放送を見れば良く判る。所詮はアマチュアという内容だよ。

46 :
>>44
それは構えを合わせているから。
でもタイガーはドキンだし、大きく狂う可能性もあるな。

47 :
道具がよくないとタイガー・ウッズがいいスコアでないなら
ゴルフやめるわ

48 :
ゴルフは期待値を上げていくゲーム。上手な人のミスショットが下手な人のナイスショットと同程度だからといって期待値の下がるライ角を使う理由にはならない。

49 :
ライ角を適正に調整されたら
クラブが売れなくなるからやめてくれ

50 :
アイアンは重心深度が極端に浅いからライ角違ってたら事故るよ

51 :
>>50
それはお前が下手なだけ

52 :
ライ角もナニもスタンス(ボールとの距離、足首・膝・腰)の再現率がぜんぜん低い一般アマに細かな調整がどうなのかと・・・。

53 :
>>52
それは言えてるね。
と言いたいところだが、ソールに残る練習マットのカスを見れば、下手くそでも安定したあとがつくんだよね。

54 :
つまり、安定して下手ということですね?

55 :
調子が悪くなる度にスイング変えちゃうよーなアマチュアに
ライ角調整など必要無いのだよ。

56 :
期待値を上げるのがゴルフ。ライ角を合わせる方が期待値が上がる。

57 :
ウェッジを開く時に、リーディングエッジを右に向けるだけの人もいるからな。
そういう人たちにライ角の話をしても理解できないだろうな。。

58 :
ライ角の話は理解してるっしょ。
ところで、ライ角とウェッジで開く事の関係性、
お前が語りたいことをを語ってみてよ。

59 :
>>58
クラブは何でもそうだが、ソールを広く地面というか芝に当てないと滑らない。
これを理解するだけで、ものすごくゴルフが楽になる。
人間なんでミスショットを連発して当たり前。
そのミスの影響をいかに小さくするか。
それにはソールの使い方を覚える必要がある。
この辺りが理解できていれば、ライ角の重要性も理解できると思う。
バンカーショットなんかライ角あってないと寄らないよ。
通常のライからプロがウェッジを開いて打つのは、玉を上げる目的よりもソールを広く使うため。
だからライ角があっていないなど論外。
スコッチブレードみたいなクラブで打てば、上に書いたことがよくわかると思う。
ラウンドソールはライ角の影響少ないかもね。
あと、ひたすら上から打ち込む人も影響少ないかもね。
最近のクラブはいかにすくって打てるかが鍵なのに、ライ角なんて、、、という話にはならないと思う。
語りたいわけではないが、なかなかアマチュアはこういうことを知る機会がないので、書いてみましたとさ。

60 :
ライ角が重要なのは練習場
コースでは3度程度では変わらない
4度違うと顔の見え方が変わるので注意

61 :
さっき練習場でシニアプロに聞いてきたけどさ、
ライ角は構えた時に違和感を感じなきゃそんなにシビアになる必要ないでしょって。
ましてやウェッジなんて、開き方から打ち方からいろんな事して
ソールの使い方も様々なんだから、ライ角は他のクラブよりアバウトでいいでしょう。
バンカー?
ボールの手前でヘッドが潜ってるのにソールの接地面がどうって、
そんなのバンカーでの基本的な打ち方が出来てないだけだよ。
だってさ。

62 :
ライ角がなんで大切なんだ?w
お前等どんだけ硬く絞まった河川敷人なんだよwww
いいかよく聴けよ、訓えてやるから
普通のゴルフコースならフェアウェイっつうのが在り
ソコは芝生で覆われて、アイアンショットするとクラブが芝に潜り込んで
ショットするのでライ角なんて関係ねーんだよ
右や左に行くのはただ単にお前等が下手糞なだけだぞットwww

63 :
>>62
他人のレスに便乗してみました、的な臭いが・・・w

64 :
>>63
オマエ口臭いから喋んなよ・・・

65 :
>>62
カーステン・ソルハイムと真っ向から勝負ですかw

66 :
ライ角が大事だというやつはアイアンのライ角が0.5インチ刻みなことに何も疑問を持たんのか?

67 :
>>65
町工房では実質調整無理だよ

68 :
>>67
板橋の本社でやってくれるよ。1本1500円。ダイギンは500円くらいらしい。

69 :
ちょっと聞きたいんだけどさ
同じアイアンでライ角調整前と後ではどんだけスコアが縮まってんの?
ナイスショット出る確率が高くなるって事はスコアも良くなるって考えでいいんだよね?

70 :
>>61
その人、あまりうまくないだろうね。。
確かに1-2度なら感覚で調整できるし、元々プロ用は合わせてきているから気付かないだけかもね。
しかしバンカーの話はお粗末すぎるね。
バンスの無いクラブでためさせてあげてやってくれ。

71 :
1ラウンド当たり0.1縮まるとしたら10ラウンドで1縮まる。そんなもんだろう。

72 :
>>70
ライ角1度とかでバンスがまるで使えなくなっちゃうんですか?ww
アホもいい加減にしろ。

73 :
>>72
酔ってるのかな?
>>61を読める?
ルビが必要かな??

74 :
>>73
は?
バンスの無いクラブで試せと言ってるわな。
だからバンスが使えなくなるほど変わらんと言ってるだけだが?
というか、シニアツアーで優勝歴があるプロつかまえて
「あまりうまくない」って、どこぞのトップアマっすか?w

75 :
自分の間違った理論に合わなきゃプロすら否定・・・w

76 :
ズレまくりだね。
>>70>>61のバンカーのクダリが酷いと言っているだけだよ。
そしてライ角がずれていても打てるが、安定して寄せるためにはライ角を合わせることも重要と言っているだけでしょ。

77 :
>>76
違うでしょ

78 :
\/
wwwwwwww
ライ角が違ってるとボールに当たるより先に芝にヘッドの角が当たる
インパクトでヘッドの向きが変わりやすい
___
wwwwwww
ライ角が合っていると、ソールが上手く使える
ヘッドは向きが変わらない

79 :
だからそれは正しくスイングできたときの話な
アマチュアみたいに10回中9回は正しく振れない奴らには関係ない

80 :
>>76
で、バンスの無いクラブで試せの意図はなんだったの?
ライ角ずれててもバンスは無くならないよな。
バンスが少ないと砂が取りづらくて安定しないとか、そんなレスはやめてくれよ。

81 :
>>79
期待値を上げるのがゴルフだよ。

82 :
>>79
それはお前の話だろ

83 :
>>79
>>38>>53に答えが書いてあるよ。
早く気づいて。

84 :
>>81
なら
下手なスイングに合わせてライ角調整すべきだな

85 :
>>80
めんどいねぇ。理解する努力くらいしてみな?質問が頓珍漢すぎるよ。。はぁ。。。
>>61
>さっき練習場でシニアプロに聞いてきたけどさ、
>ライ角は構えた時に違和感を感じなきゃそんなにシビアになる必要ないでしょって。
これは結構正しい。
>ましてやウェッジなんて、開き方から打ち方からいろんな事して
>ソールの使い方も様々なんだから、ライ角は他のクラブよりアバウトでいいでしょう。
スイングを変える前にアドレスをとる。
その時に目で見える、つまり感じる実際のライ角に合わせるから、打つ時にはライ角が合っている状態になるってことだね。
>バンカー?
>ボールの手前でヘッドが潜ってるのにソールの接地面がどうって、
>そんなのバンカーでの基本的な打ち方が出来てないだけだよ。
この辺が理屈ドシロート。本気で言っているのなら、バンカー下手だよ。この人。
ボールの下1cmくらいのところから下にクラブがもぐらない様に打つのが一番確率の高い打ち方で、サンドセーブ率の高い連中はみんなやってる。接地面をいかに調整しながら打つか。これを皆練習してサンドセーブ率を上げるんだよ。
61が理解していないから、正しく伝わってこないだけかもしれないが、もしそのプロがそう言ったのであれば、
押し込む
ということすらも知らないだろうね。
やればわかるが、ミスショットを安定して狙ったところに近付ける打ち方なので、玉が浮いていない時に有効。
一見難しいライからでもミスをしない人は、大抵やっている打ち方。
ゴルフは科学だよ。物理学なのだよ。
クラブは進歩している。
昔はプロが構えやすい形状とか、プロの打感を参考に作られていたが、今はちがうのだよ。
摩擦力ってわかるかな?単純にμNだよ。いかにNを小さくする為にレベルに振り、μを減らす為にライ角を調整し、バンスに弾かれない様に微妙なハンドファーストを保つスイングを安定して出来るか、ってこと。
理屈を理解しなくても、安定して良いスコアでまわる人は、皆できている。練習量の少ないアマチュアは、理屈を理解したほうが上達は早いよ。まぁ、80切ってからの話かも知れんけどね。。

86 :
>>85
めんどくさ
3行にまとめれ

87 :
>理屈を理解しなくても、安定して良いスコアでまわる人は、皆できている。
と言いつつ、理屈ドシロートのプロをバンカー下手だと言い切る馬鹿。

88 :
ここで言われてるのは自称シングルとかの人じゃなくて
お前らみたいな100叩きにライ角調整が必要かどうかって話だろ

89 :
>>88
ライバル潰しだな
ライ角調整されて負かされたら悔しいもんな

90 :
100叩きくらいだったらライ角以前の問題で
どうにでもなるだろう

91 :
そんな焦るなよ
負けたっていいじゃないか

92 :
>>86
大槻教授になんと失礼な。

93 :
>>92
ピラミッド大好きな人だっけ?

94 :
>>93
そりゃー吉村作治教授だな、
大槻義彦教授はゴルフ大すきだよん、
ありゃ、両方とも早稲田だな、
どうも早稲田は変な有名教授が多いな。

95 :
結構効果あったけどな実際
あと、クラブを信じて安心して振れるメリットも大

96 :
ここでもステマかよ

97 :
>>96
ここでもステマかよ

98 :
>>59
掬って打つべきクラブは鋳造というオチw

99 :
>>85
80切るのなんて吊るしで十分なんだけどねw

100 :
>>99
身長160センチならね

101 :
>>100
棒立ちスイングのセンスに恵まれない奴には無理だねw

102 :
>>101
短小乙!

103 :
>>99
ライ角合わせたらもう少しスコアが良くなると思われる。期待値が上がるから。

104 :
ライ角を調整した完璧なクラブで80叩くような奴なんているのかな?
いないよね?

105 :
>>104
馬鹿だなあ。いるに決まってるだろう。お前は確率の概念を全く理解できない高卒かよw

106 :
クラブの長さは基本同じ、でも、身長は20〜30mは違う。
普通にアドレスとったら、ライ核が明らかに違ってくると思うが

107 :
何発も誤字をぶっ込んでくるやつの言うことは信用できん

108 :
フィッティングして2度アップライトで注文。
どうもしっくり来ないので2度フラットに調整し直してフィットした俺。

109 :
>>106
ライ角に合わせて前傾角度を変えればいい

110 :
>>109
クラブに合わせるのはナンセンス

111 :
>>110
ステンレス鋳造のクラブでも名器があるのはなぜ?

112 :
デブスにも名器がいるのと同じことさ

113 :
>>110
番手が変わればそれに合わせて前傾角度変えるだろ

114 :
フィッティングして標準のままが合っていると言われたことある人いる?

115 :
>>111
キャロウェイなんかはライ角調整してから売ってる
本国では

116 :
>>114
ここに居るよ。

117 :
>>114
俺もミズノの淀屋橋で標準で薦められた

118 :
>>105
お前中卒?

119 :
>>118
園児ですがなにか

120 :
>>105
80叩くためにライ角を調整するなんて理解できないのだが。
確率的にもごく稀な存在という事でよろしいか?

121 :
金があるなら100叩きだろうが120叩きだろうが自分に合った道具を使った方がいいに決まってる

122 :
好きにしたらええ

123 :
100叩くという時点でスイングがおかしいのだから、そのスイングにライ角を合わせちゃうと下手を固める事になるんじゃないの?
お金を使うことが目的なら止めないけど。

124 :
同意

125 :
>>111
曲げられるよ?
そして一度曲げたら戻りにくい点では鍛造より良いかも。
曲げる時はドキドキものだけどね。
ライとロフト両方一発でなおしたことあるけど、その後全く問題なし。
あ!曲げ過ぎた!!戻そう!!なんでことをしなければ大丈夫。

126 :
>>120
ライ角調整すればスコアが縮む確率が上がるのは当然。ゴルフは確率のスポーツだからライ角調整をするのは当然だ。
タイトリストもキャロウエイもアメリカでは調整するのが当然。吊し大好きでライ角調整不要論がまかり通る後進国と見なされてるから日本では調整しないけどね。

127 :
>>123
100叩くからってインパクト時のライ角が極端に変わるわけじゃないから大丈夫だよ

128 :
体起き上がり〜の、手元浮きまくり〜のヘボスイングに合わせた超アップライトなクラブで下手を固めてどうすんだ。

129 :
>>128
それがライ角2°も3°も変わるレベルなら140は叩くよ

130 :
>>128
初心者は体格でフィッティングするから大丈夫。それに定期的に見直しするし。
仮にに変なスィングに合わせたとしても結果が良ければ問題ない。マット・エブリーもジム・フューリックもへんてこスイングだけど問題ない。
田舎のシングルなんて超スィングがいるけど、問題ないんだし。

131 :
>>129
叩かんよ。
4度おかしくても90前後で回れてたわ。
ソースは俺。

132 :
>>130
お前はヘボいスイングの奴に対して
「ライ角合わせれば問題ないですね」って言うのか?

133 :
>>130
お前の意見はもはや「スイングよりライ角の方が重要」と言ってるようなもんだな。
本質を見失ってませんか?

134 :
>>131
正しいスイングより4°も狂ったところでインパクトするスイングをして90前後で回るならならすでに下手で固めてるな
正しいスイングで4°狂ったクラブを使って90前後で回るのは別に普通

135 :
>>133
質問はクリアカットにどうぞ

136 :
>>134
下手を固めて90前後で伸び悩み。
標準的なクラブに変えてスイング見直したらすぐにアベ80になって今もスコアアップ中。
下手を固めちゃダメだわな。

137 :
>>136
だから最初からライ角があったクラブ使ったほうがいいんだよ

138 :
何に対してライ角を合わせるつもりなの?

139 :
>>126
お前のために書いているかのようだw
654 名前:名無野カントリー倶楽部 [sage] :2012/01/18(水) 12:18:59.23 ID:???
日本のマーケットで他民族国家と同じビジネス戦略を取る時点で思考停止と言われるのが現実社会なのだがな。
会員権を持たずにビジターで渡りゴルフしてる奴らがクラブプロから適切なアドバイスを受けられるとは思えんし、吊るしで買ってしばらく使った後に馴染みのショップで気休めの調整がベストだろ。
鳥かごマットから打って測定した数値でオーダーするような自己満足だけのカモネギ野郎はアホ過ぎるw

140 :
>>138
俺のポスチャーに対して

141 :
>>139
クリアカットに言い換えられないなら印象批評するだけの低能文芸評論家と同じだ。

142 :
ここは2ちゃんですよ。

143 :
背が低いやつは
ライ角いじらんと
ゴルフスイングにならんじゃろ

144 :
>>143
背の低いやつは短く持てばいいだけ
背の高いやつはスライス地獄

145 :
>>141
めちゃくちゃ明解じゃないかw
アメリカがーとかがクリアだと思うのかい?
まさかねw

146 :
>>740
それ間違い。
今の時代、どんな初心者でもフィッティングが必要。
1度も振ったことのない、全くの初心者でも、身長や腕の長さ、
手の大きさなどから、その人に合ったクラブがだいたいわかる。
どこのメーカーでもいいから、一度フィッティングをするといい。
たいていは無料だから。それで自分に合ったクラブがわかれば、
中古なりオークションなりで探してもいいし。
とにかく、一度フィッティングすべし!

147 :
なぜシャフト長をミリ単位で設定しないのかね?
体格に合わせるなら必要だろうに。

148 :
>>147
グリップに許容範囲があるからな
シャフトは.25インチ刻みでオーダーできる

149 :
>>146
目見えてる?

150 :
>>119
ならば許す

151 :
なんで1本300円程度のチューンをケチるの?

152 :
ライ角1°よりフェース角0.5°の方はるかに影響が大きい

153 :
>>820
草野球で140kmの速球を投げられる者はごく稀。
硬球を木のバットでスタンドインさせられる者もごく稀。
何故に素人のゴルフだけはプロと同じ飛距離を求められるのか?
7鉄150で70台で回る。
これで何が問題なのか。

154 :
誤爆ったw

155 :
>>152
だからなんなの?

156 :
>>152
スレ違い乙

157 :
どっから飛んできたんだよw

158 :
ライ角調整って
玉打って違和感を感じたクラブだけ調整するもんじゃないの?

159 :
>>158
極端に狂ってなければそれでOK
細かい数字にこだわる必要はない

160 :
ライ角がアップライトならネック側にボールが当たりやすいって
雑誌に書いてあったのですが
どういう理屈なのか教えてください!

161 :
>>160
知らんが、アップライトなら球の近くに立ちやすい。
だからスイングに余裕がなくなりシャンクしやすいってことじゃね?
手をめいいっぱい伸ばしてやっと届くくらいの構えをしたら、前に倒れながら打たない限りシャンクはしないだろうからね。

162 :
ボールをヘッドの前に置いて
ヘッドを左右に傾けてボールとの設置点をフェース面の前方から確認してみたところ
確かにアップライト状態ならネック側に当たる感じですね。

163 :
身長1mの人がライ角90度のクラブを振ったと考えろよ。逆は身長10mの人がライ角0度のクラブな

164 :
詐欺もなにも、アイアン買うとき無料で調整してくれる

165 :
ゴルフを始めようと思って、ふらりと入ったショップでクラブセットを物色していた。
カーとバッグ付きで39800円の輸入物のブリヂストン(BBDって書いてあったような・・)を、そこの店主に勧められた。
でも、他のクラブと比べてみたら2番手は長さが違う。グリップも太すぎる。
店主「アドレスの取り方で調整できます」
俺(身長190のあんたと同じなわけないやん・・)
あれから6年、そこそこ打てるようになったが、あれは無理。
結局、身長186の友達にあげた。

166 :
>>165
それはお前がヘタなだけ
俺は別にジュニアの短いクラブでもまっすぐ打てるしUS輸入モデルでもまっすぐ打てる
しっくりくるかは別だが、
そのクラブしかないとしても平均スコアに10も差はでないだろう

167 :
10近く差が出るならライ角は重要と認定するよ、俺はね。

168 :
>>167
だね。
ラウンド中ほとんど全てのアイアンショットでミスが出ると言うことだ

169 :
ライ角調整はした方がよいというのはとっくに結論が出てるのに未だに反論する奴はなにかの宗教の信者か?
科学的に考えれば自明なことを否定する宗教はたくさんあるが、その一つか?

170 :
>>169
上手くなられると困る人がいる

171 :
Tell me a lie .

172 :
昔はコンクリートに思いっきりガツーンと叩きつけて調整していたプロもたくさん居た。
真似して叩きつけてみたが、計測値に差は出なかった。
でも数年おきに計測すると必ず狂っている。
ライ角は平ではないソールと直線かどうか怪しいリーディングエッジと円柱ではなく円錐のシャフトを利用して計測する。
ついでにロフトも調整するわけだが、フェイスに当てるものも大丈夫?と思うもの多数。
毎回正確に計測するのも物凄く難しい。
そういう意味では詐欺的な調整屋がいるのも事実だろうね。
結局マシーンに打たせたり、上手い人間が打って、実感として問題無ければそれでいい気もするね。

173 :
フェイスに当てるものも大丈夫? って思ったクラブって何?

174 :
『計測に誤差はつきもの。だから計測しなくてもよい。』
こう言いたいんですね?

175 :
>>173
ヘッドを固定するための器具の一つでフェイスに当てる板みたいなもの。
ってことを聞きたいのかな?
>>174
正確に計測するできる道具とできる人が揃わないと詐欺と言われても仕方がないと思う。
正確に調整出来ればあとは腕の問題。
私は自分で器具を借りて調整しています。

176 :
そもそもアイアンの溝だって水平でないことも結構あるからね。
溝を水平と信じてライ角を合わせても、実はずれていた、なんでこともある。

177 :
クソ工房だとマジでちゃんと計測できないから気をつけろよ。
メーカーできっちり合わせたクラブでも、「何本かずれてますねぇ」とか言われることあるからな。

178 :
>>176
スコアラインを入れる作業時にラインが傾いて入っても
それを基準にライ角合わせるからね
カタログ値より、実際はアップライトやフラットになる可能性はあるね。

179 :
数値にこだわるのが間違い
大事なのは実際に打ってみてどうなるか

180 :
良い結果を出すのが目的なんだから、結果を指標とするのが合理的。だから打ってみるというのは正しい。
でもそれはコストが高いから、近似的に測定値を使うということだ。

181 :
ライ角調整は詐欺ってことで結論出たな

182 :
おれは調整するけど、おまえら調整しても意味ないよ
てことか

183 :
右向いてフェイス被せて打つ俺は・・・。

184 :
>>183
グリーンが左から右に傾斜して、かつ受けている。
ピンがグリーンの右位置、グリーンの右側にハザードがある。
そんなロケーションなら、ドローで責めるから、あり。

185 :
>>183
チビ乙

186 :
二年おきにライ角調整しています。
本日クラブ競技でダントツのベスグロでした。
ライ角のズレ以上にショットはブレたが、結果的にはBGということを考えると、確かにライ角なんて気にしてもしかたがないのかな?と思ったりもしました。
パターを打つときに、構えが正しいかを確かめるために地面とソールの角度、つまりライ角を意識するが、構えた直後はいつもバラバラで、手をあげたりさげたりして合わせてから打つ。
人間の感性からすると、ライ角の微妙なズレなどたいしたことないような気がしてきた。
神経質になりすぎかな??

187 :
>>186
アイアンの奇数番手を5度アップライト、偶数番手を5度フラットにしたらいいよ。ライ角なんて関係ないなら問題ないよ。

188 :
微妙なズレと言ってるのに、馬鹿ですなぁ。

189 :
>>188
感性は人それぞれ。
5度が微妙な人には、それなりの対応でいいと思うよ。
>>187
アドバイスありがとうございます。
そうさせてもらいます。
あなたは人生の師匠です。
毎朝拝ませて欲しいから住所を教えてください。
そちらの方向を向いて拝みます。

190 :
ライ角が適正じゃなかったら
ロフト角もズレるけど、皆はいいのか?

191 :
ライ角が適正だったらまっすぐ飛ばせるのかお前は
よし、プロになれ

192 :
>>191
極論バカ

193 :
手持ちの2番アイアンを4度アップライトにしてもらった。
曲がりがほとんど無くてすごく打ちやすくなった。

194 :
きのせい

195 :
>>194
気合いだけで全て解決出来るんですね。
天才ですね。

196 :
>>194
気のせいではないと思いました
2番アイアンであれだけ楽に打てたのでライ角変えて良かったです

197 :
ライ角なんて調整しても無意味です。だから私はアイアンをロフト角=ライ角であつらえます。ライ角21度の3番アイアンはライ角も21度です。
60度のロブウェッジから3番アイアンまで同じ感覚で打てますよ。これはマジお奨めです。

198 :
>>197
つまり調整してるわけですね

199 :
>>1
ハハハハ・・・それがMPの唯一の謳い文句w

200 :
200get!

201 :
>>196
それやると飛距離落ちない?

202 :
>>201
2でしょ?スピンなんてしれてるから、たいして変わらないでしょ。

203 :
>>201
飛距離は変わりませんでした
方向性がよくなった分飛距離はむしろ出せます

204 :
ライ角調整は関係ないとすると
アドレスでソールしたとき、ソールが地面と合っていなくても
合っていないまま構えればいいのでしょうか?

205 :
>>204
その通りです。トゥだけが地面に着くとか、ヒールだけが地面に着くとかでも大丈夫です。ライ角なんて関係ありません。

206 :
>>205
続き。
インパクトの時にソールが水平であれば問題なし。

207 :
>>206
え?それは無理だろ

208 :
>>206
難しい打ち方だ。
その技術があるなら、他で使う。

209 :
>>1
ライ角調整を謳ったのはシントミじゃなかった?
ああ、MPもか?
知恵のない奴等が、イマサラ・・・・w

210 :
1〜1.5度調整しただけでも構えたときの見た目も球筋も違いが出たわ
調整前・調整後をアキュベクターで比較したら明確に違いがあったよ
ライ角調整は初めてだったから半信半疑で、新品アイアン購入→無調整でしばらく使用→調整てな流れにしてみた。
個人的な感想ではライ角調整したほうがいいと思った
あと、計測した結果ロフトはほぼカタログどおり(1本だけ1度ズレ)
ライ角は結構ばらばらだった

211 :
ヘッドとシャフトとを組み立てる時にどうしてもズレが生じるみたいだからね

212 :
どうせユーザによってライ角はまちまちに調整されるので
出荷段階ではあまり気を遣っていないというのが現実

213 :
>>204です
よろしくお願いします。

214 :
>>213
ソールなんて地面と45度の角度でも大丈夫。ライ角なんて気にするな。

215 :
>>214
ありがとうございました

216 :
それだと、スイートスポットに当たらないがな

217 :
>>216
腕の問題だ。ライ角なんて気にするな。

218 :
>>217
どっかのメーカーの宣伝スレに過ぎん!

219 :
>>218
その通り。ライ角もロフト角もフェースアングルも慣性モーメントも重心深度も重心距離もシャフトスパインもスィングウェイトもクラブ重量も全て無意味だ。
与えられた一本を以下に使いこなすか、これが必要十分条件なのだ。つまり腕。腕以外の要素を気にする奴はゴルフをすべきではない。

220 :
ライ角は番手毎にちゃんと階段になっていれば大きな問題はないと思う
番手間のフローがずれていたりするのは困る
ミスが出たときにちゃんと調整されたクラブなら自分のスウィングが悪かったと分かるけど、そうじゃないとスウィングが悪かったのかクラブが悪かったのかが分からない
ライ角のズレた番手で「ん、ちょっと引っかけったな...」みたいな時に実際はスウィングに問題がなかったのにアライメントやタイミングを疑いだしたりすると負の連鎖が始まる
次にフローが適正な番手で打ったときにュしたり
って可能性もありえなくはない
ライ角って靴のサイズみたいなもんだよね
ぴったりの靴なら姿勢よく長く歩いても疲れない
合ってない靴は歩くこと自体は問題ないけど歩き方がちょっと変わったり長く歩くと知らないうちに姿勢が悪くなったり疲れたり
狂ってる事に気づかないってのが一番困る

221 :
>>219
そんならプロはどうなる?彼らはしょっちゅうライ角やら色々測ってるけど。
説明してちょーだい。

222 :
>>221
メーカーの宣伝のためだよ。調整すべきだと思わせればビジネスチャンスが増えるからね。

223 :
1本たった300〜400円の工賃でビジネスチャンスもへったくれもないだろw
つかその程度の金額すら払いたくない貧乏ゴルファーなのか?

224 :
アホだなあ。調整が出来る軟鉄鍛造クラブへ買い換えよう。MBから重心距離の大きいCBへ買い換えよう、フィッティングを受けてみよう、などと妄想が広がればビジネスチャンスが広がるだろうが。
その妄想をかき立てる役目がプロゴルファーなんだよ。

225 :
アホはオマエだろ

226 :
小学生かよ。おじさんは情けない気持ちになったよ。ライ角調整派はこの程度なのか?カーステン・ソルハイム翁が草場の陰で泣いてるぞ。

227 :
>>226
幼稚園児のおれにわかるように説明しろ

228 :
自分はライ角調整派だが、ちょっとはわかる気がするよ。
調整大事なら、調整出来ないクラブは発売するなと少し思う。
これも販売戦略かも?
合わぬなら 変えてしまえホトトギス みたいなー

229 :
保育園児の俺にもわかるようにたのむ

230 :
飲み子の俺にも判るようにヨロシク
は美味しいな。チュッパチュッパ♪

231 :
小学生のジュニアゴルファー(身長140〜150cm)で大人のクラブ使っている奴は全然ライ角があっていないのだが、ドライバーもアイアンもまっすぐ飛ぶし、スコアもトップの連中は70台で回ります。
誰か説明してくれないか?本当にライ角なんて調整する必要はあるの?

232 :
>>231
ソースは?

233 :
>>231
チビは短くすればライ角があうわけ
背が高いとそうはいかない
普通に考えればわかる

234 :
>>231
人間である以上、ライ角など全く無関係です。技術が補ってくれます。同じようにロフト角も全く無意味です。技術があれば入射角をコントロール出来るのです。それが出来ないような人はゴルファーとは言えません。

235 :
>>234
プロゴルファー猿乙

236 :
プッ! ワロタ
次はクラブ一本でも出来ると言うのかい?

237 :
>>220
靴はあってなかったら調整しようがないが
ライ角はいくらでも体で調整できる
たとえがヘタすぎ
やりなおし

238 :
>>234
ライ角0度のクラブでどうやったら入射角コントロール出来るの?
大根切り?

239 :
>>237
ライ角を体で調整すると何が起こるか検証してからレスしなよ。
バカ丸出しだぞ。

240 :
>>239
何も起きません。

241 :
>>240
バカに何言っても無駄か。

242 :
ところで、何が起きるの?

243 :
>>233
なるほど
確かにそうだわ。

244 :
>>241
ライ角調整の方が無駄ですよ

245 :
>>241
何で?

246 :
>>239
スイングが壊れます

247 :
ライ角の調整するなら、その前にロフト角の調整をしろよ。
身長、体重、スィングによって適正なロフト角があるのも知らないのか?

248 :
>>247
知らない
番手変える

249 :
その人にあった7番なり8番なりがあるんだよ。ロフト角調整が一番大事なんだよ。それとシャフト長の変更な。これで自分だけのセットができあがる

250 :
>>249
シャフト長も大事
番手別に何ヤードにするか合わせるためじゃないのかい?

251 :
まあいろいろ調整すべき点はある。パラメーターが多岐にわたるからね。
しかし、ライ角調整だけは絶対にしてはならない。

252 :
ライ角調整だけ?

253 :
はいはい、
調整不可能なポケモン使いなんだろw
ご苦労様w

254 :
ポケモン?

255 :
>>237
だから例えばの話だろ
それにフローが合ってない場合の話をしてるんだから
「7番だと左行きやすいから」
「5番だとフケやすいから」
とかいちいち微調整なんてできないだろ?
クラブを調整してそういう防げるミスを出来るだけなくそうって思わないか?
US仕様の吊しなんて番手違いでライ角同じとかあったり本当に酷いんだぞ
じゃあ新しい例えでズボンの裾上げはどうだ?
スラックスは買うときに必ず直してもらうだろ?

256 :
>「7番だと左行きやすいから」
>「5番だとフケやすいから」
>とかいちいち微調整なんてできないだろ?
そうだ、スイングで調整出来ない。
だからクラブを調整するのだが、ライ角度調整で、同じスイング
同じイメージで毎回打てるようになるか(ミス減少だが)?
んなことはないと断言する。
だからプロは、同じ7番でも数ある中からピッタリの一本を選ぶ。
キャビィティは弾道が比較高く、マッスルなら低い傾向。
慣れればスコアには無関係。

257 :
確かにUS仕様の吊しはライ角もロフト角も重量もいい加減なの多いな

258 :
>>256
だから無くなるなんていってないじゃん
>(ミス減少?)
で充分
マッスルとかキャビティの種類の話じゃなくて、自分が使うセットの中でロフトやライ角のフローをちゃんと調整するかどうかって話
前にも書いたけど気づかないでスウィングを疑いだすのが一番ダメなパターン

259 :
USはオーダーでしか買わないから

260 :
>>259
オーダー?
つまり自分用に調整してるわけね

261 :
仮にライ角なりロフト角なりが狂っていても、
狂っているなりに、距離や球筋を把握して打てるのが上級者。
弘法筆を選ばずじゃよw
と、100叩きの俺がほざいてみる

262 :
>>261
スイングで調整しようとするのは初心者思考

263 :
>>261
その場限りの調整はできても、通常狂ったクラブ連続使用だとスイングが壊れる。

264 :
極端な話がでてるけど
ライ角0度とかのクラブじゃそりゃあスイングバランスも崩れるし調整必要だろうけど
60度のクラブを60.5度にすることで体に無理がなくなります!っていうのは
どう考えても宗教でしょ

265 :
適切な道具を使えばだれでも正しいスイングプレーンをみにつけられて
道具がダメだったらスイングプレーンがみんな乱れるんなら
世の中に弘法筆を選ばずなんていう言葉は生まれてないと思うよ

266 :
>>265
それは例え話で
実際は筆を選んだんだよ

267 :
実際がどうかなんて関係ないでしょ
納得が得られなかったらそういう諺が生まれないでしょ

268 :
結局、極端な調整でなければプラシーボ効果なんだよね
人間は生理食塩水を「抗がん剤の特効薬」といわれて投与されるだけでも
時に本当にガンを治してしまう。
(偽薬作用)
このスレのド素人を集めてブラインドテストさせてやりたいわ。

269 :
1度の差は見てわかるなぁ。
わからない人は感覚が鈍いと思うなぁ。
目をつぶってクラブを受け取っても大体番手はわかるし、人が打とうとしているのを正面から見たら番手がわかるし、1度違えば初めてのクラブを構えれば自分のクラブとライ角が違うことくらいすぐわかるよ。
0.5度はディポットの形を見ないとわからないかもしれないけどね。

270 :
>>269
そのでっかい釣り針でたくさん釣れるといいね♪

271 :
>>268
プラシーボ効果でもなんでも効果があるならやったほうが良くない?
俺はライ角に全然興味なかった時にスクールのイベントで200yくらいある練習場でフィッティング受けたけど、6番で1度違うとはっきりと出球が変わったよ
後ろで見てたスクールの他の人達も驚いていて、フィッターがドヤ顔してたのもよく覚えてる

272 :
そんなに違いがでるなら500円程度でライ角調整なんてやってくれないと思う

273 :
>>271
プラシーボは効果というより錯覚だから
恒常的な効果じゃないし

274 :
はっきり出玉が変わって当然スコアは72で回れるようになったんですよね?

275 :
「ライ角1度アップだと左に曲がるのが普通です」なんて言われて
無意識に曲げちゃってたりw

276 :
些細な修正で莫大な効果っていうのは、たいてい都市伝説なんよ
青汁10杯飲んだ程度じゃ変化はないし
1ヶ月筋トレしてプロテイン飲んだからってムキムキになるわけじゃない
種まいて、明日に芽が出てあさってに花が咲くことはないんよ
調整してすぐに結果でたら苦労いらん

277 :
調整しないと芽も出ないよね

278 :
>>274
調子が良ければね
いつまでたっても平行線だな
莫大な差なんて言ってないし
君達は莫大な差が出ないと分からないくらい鈍いヘタレだから頑なに否定してるんだね
さようなら

279 :
ゴルフってプレイ中にロフト調整がOKになれば
ウッド型クラブ、アイアン型クラブ、パターの3本で回れるんじゃね。

280 :
>>279
今でもスイングで調整可能

281 :
50度のウェッジ相当と20度のロングアイアン相当をスイングで変えるって厳しくねww

282 :
>>281
開けばロフトは寝るよ
ドラ、ロングアイアン、ミドルアイアン、ウェッジ、パター
5本でもいいよ

283 :
>>282
その5本ならミドルアイアンより8くらいのショートアイアンのほうがよくね?

284 :
こち亀であったような。。。

285 :
不毛な戦いだな
誰かホントのプロに聞いてこいよ・・・

286 :
プロはフィッターに聞く

287 :
関係ある人には大いに関係し
無関係な人にはさほど関係ない
おれは少しでもアップライトなのは嫌いだから
かなりフラットにしている。
ロフトもライも打っては調整、打っては調整。
そして今のクラブに仕上がった。

288 :
>>287
チビ乙

289 :
アップだとすくって打つのにも限界があるからなぁ。

290 :
>>288
チビと言えばチビかも知れないが174cm

291 :
>>290
猫背?

292 :
>>291
全く違う。逆に背筋伸ばしてる

293 :
ライ角や変えるとFP値も変わる
ライ角だけの問題じゃなくなるよ

294 :
FP値ってなに?
FoolPercentage?

295 :
フェースプログレッション?
そんなのかんけーねー
そんなのかんけーねー
ハイ!

296 :
FP調整してもライ角だけは調整するな。
ウォルターヘイゲンの遺言だよ。

297 :
ライ角いじるとFPがどんだけ変わって、どんな風に影響が出るんでしょうね?
FP変わると言ってる人って、>>9みたいな情報弱者じゃね?w

298 :
ベン・ホーガンは5レッスンズで何度も何度も繰り返してライ角調整だけは絶対にしてはならないと言ってるよね。

299 :
>>297
>>9 の意味がわからないって、お前どんだけゆとりなんだよ

300 :
>>299
>>10

301 :
>>300
ブルータス。。。

302 :
>>298
調整済みだからでしょ

303 :
>>301
ブルータス。。。

304 :
ライ角が1度ずれると、球の飛び出し方向が1度ずれます。
って思ってる馬鹿、結構いるのかもなw

305 :
3度ズレるよね

306 :
ライ角1°ズレるとフェイスが1°ズレるには、ロフトは90°じゃなきゃならん

307 :
ライ角調整してるやつのクラブにかぎって、ソールが片減りしるw

308 :
リシャフトやライ角調整が殆どのアマチュアに意味ない
なんてことになったら工房さんが潰れちゃうよ??

309 :
>>306
揚力って知ってる?

310 :
無垢のクラブを黙って使うべきだ。
調整などという自分勝手な行為は慎むべきだ。

311 :
吊しのクラブをそのまま使い奴の神経が理解できない。
まぁ、人それぞれ。好きなようにしろってことだが

312 :
>>308
リシャフトは見た目重視のラッピングを普及させれば良いw

313 :
自動車だって違法改造は罪になる。それと同じことだ。

314 :
不要論唱えている奴には
R11とかタイト910とかっていらないな
理論的に不要ならこんなクラブ作らんだろう

315 :
>>314
必要だと思ってるバカのために売ってるんだろ
商売は基本的にはバカのためにサービスを作る
ライ角調整1本525円、グリップ交換といっしょにいかがっすかーで儲かる

316 :
>>315
で、君はプロより上手いのかね?

317 :
ステマが一番実感できる板だよな

318 :
ま、アンダー出せるようになってから気にしろ。>All

319 :
プロだから迷信にまどわされないわけじゃなかろうよ

320 :
>>319
生活かかってるからより騙されやすい

321 :
結局フィッティングのやり方によると思うんよね。
たとえば身長175cmで体型がこれこれこうだからライ角は何度にする、
みたいな調整ってまったく無意味だと思う。
100人いれば100通りのフィッティングがあるはず。
自分にとって正しいライ角は教科書通りの調整じゃない可能性がかなりあるのに、
調整してよくなったと勘違いするのが一番こわい
それこそ何十回も試してしっくりくるものを選べればいいが
プロ並にスイングが固まっている人ならともかく
アマチュアが1日のフィッティングで正しいものを見つけるなんて無理

322 :
>>287

323 :
>>287にはかわいそうだけど、
残念ながら勘違いしてるだけでしょ
ゴルフゲームやってるんじゃないんだから
本人の腕が悪いのに調整なんてできんのよ

324 :
ついでに言っておくが
ロフトも年一回はチェックしておけ
狂っていることがある
あ!ここの奴らには関係なかったか
違いも分からん奴らにはw

325 :
ロフトなんてそれこそボールを置く位置で調整できるからどうでもいい

326 :
>>324
軟鉄なんか使ってるからだろ?
マッチポンプで馬鹿みたいw

327 :
>>324
ロフトが狂うのは、なんたって軟鉄鋳造ヘッドの専売特許じゃね?
そんなゲテモン使ってるヤツにしか、違いはわからん・・・馬鹿!!

328 :
プロくらい、調整に手間ひまかけてるやつらはいない。
それこそ、「世界に1本」のオリジナルだよ。
中嶋なんて、「1g違っただけですぐ分かる」って、言ってたし。
アマだって、振りやすいクラブを追及するのは全然おkだと思うけど。
吊るしをとっかえひっかえするより、よっぽどマシだと。・・・

329 :
その中嶋常幸は
石川遼のクラブ借りてショットした時のほうがうまかったけどな

330 :
>>328
自己満足の世界だから有りだと思うよ。
周りからは馬鹿だと思われても気にしなきゃいいじゃん。

331 :
クラブを改造するより自分を改造しろ

332 :
>>326
調整できるアイアンを使うとロフトがズレてくから調整するw
確かに馬鹿丸出しだわなwww

333 :
タイガーウッズはステンレスクラブ使っても
多分問題なく廻ってくるよね

334 :
>>333
このスレに書き込んだ全ての奴よりはなw

335 :
タイガーが普段と違うクラブを使ったからといって
そこらの簡単なコースでアンダースコア出せなくなったら
逆にゴルフの夢がなくなるね

336 :
ららららいかく〜

337 :
 論争するより、反対派もフィッティングしてみればいいのに。
俺は5年ぐらい前だけど、やって正解だったよ。
 フィッティング中でも明らかにヘッドの抜けが変わった。
結果は2度フラット。
 多少なりとも、まとも打てるようになったら見てもらうのも良いと思う。

338 :
>>337
反対派がやってないとは限らない
てかだいたいやったけど意味なかった
費用対効果なかったとかで反対派になったんでないの??

339 :
ひどいステマやねん

340 :
工場から生まれ落ちたクラブをそのまま受け入れて「あるがまま」の状態でプレーすることがゴルフの精神だよ。
ゴルフに対する根本的な理解が不足しているから調整などという姑息な手段に走るのだよ。恥を知れ。

341 :
7-8の間が1.5度だったのには絶句した

342 :
>>340
逆ステマ乙

343 :
覚えたてのステマ連呼中

344 :
>>341
こまけぇことは気にすんな

345 :
>>340
>ゴルフに対する根本的な理解が不足しているから
確かにお前は理解が不足してるな
メーカーの吊しがすべて基準通りに仕上がっていると
信じていれば幸せだな。
どんなセットも1セット、1セット微妙に違っている
その辺の理解がなければ・・・

346 :
>>345
同じライから打てることは無い。
同じことがクラブにも言える。
それを「あるがままにプレー」するのがゴルフの神髄なんだよ。

347 :
このスレを立てたヤツは馬鹿過ぎ
要はライ角をきっちり合わせる事で平らな練習場でのショットの調整が出来るワケ
勿論コースに行ったら平らな所はないが、一番大切な事は平な場所で打てる事と
限りなく平らなアドレスで打てる事だと言っておこう

348 :
1本400円前後でコスパいいチューンだと思うぞ

349 :
>>345
基準とかんなこたどうでもいいんだよ。
もっとてきとーでも対してスコアはかわんねぇ。
ベリーパターでも試した方がまだマシだ。

350 :
貧乏人おつ

351 :
ゴルフ5とかニキゴルフなんかで調整しちゃダメっすよ。

352 :
韓国人ゴルファーが強い理由は
彼らは子供の頃からスイングをほとんどいじらずにモクモクと練習するからだという
プロでも不調になったりするとスイングを変えたりあれこれいじるものだが
韓国人ゴルファーはそれをしない
ライ角調整に逃げてはいけないな

353 :
>>352
さすがに関係なくね?

354 :
>>350
金持ちに消費して貰わんと業界あがったりだわ。
出来れば貧乏人にも消費して貰いたいがなw

355 :
>>351
どこでやればいいの?

356 :
>>355
自分でやらせてくれるところ

357 :
マジレスすると多少狂っててもグリーン周りまで運べるレベルなら勝負になるよ
ほとんどの肝は寄せとパットの連携でスコアを作るわけだから

358 :
ライ角が合わなくて気持ち悪い人は変えればいいし、気にならない人はそのままで問題なし!そんなもん
別に生活かかっているわけじゃないし。もっとほかのこと考えろよ。
終了

359 :
背の高い人は標準だとスライス天国

360 :
そんなマジレスがアリなら、
ライ角調整しようがまともに打ててない奴ばっか。

361 :
チビはフック地獄

362 :
平均身長のヘボは、フックとスライスの両方地獄

363 :
君らは低学歴だからわからないだろうけど
メガネをかけるとフェイス角が数度ずれる
つまりゴルフをするときはメガネをかけないほうがいいんだが
そんなの守ってる奴はいないよね
ライ角もおなじなんよ

364 :
>>363
「ずれて見える」だろw
物理的にずれるわけないじゃんw

365 :
またバカがわいてきたw

366 :
ゴルフ板のなかではこのスレが一番面白いな

367 :
おれがいるスレは面白い

368 :
>>366
業者と金づるとキチガイが熱い闘いを繰り広げてるからなw

369 :
俺が業者だったらライ角調整なんて手間の割に金にならない作業はごめんだ

370 :
>>369
10度くらい曲げたりして
新しいクラブ買わせるんだよ

371 :
俺はシャフトを曲げるね。シャフトにこだわるのは下手くそとか言って。

372 :
>>369
まずはライ角調整から
そのうちリシャフト、カスタムオーダー
って感じで深みに嵌ってく
馬鹿は騙されやすいからな
地クラブw

373 :
>>372
バカ者め!
ハメてやろうとあがいたシントミは倒産!!
二番煎じの猿マネで倒産願望はミズノ!!!

374 :
最終的に騙して小手先の利益を得ようとした業者は廃業するでしょ?
俺なら最高のクラブに出会ったら次もそのメーカーのクラブを買い換えるよ
調整でインチキしたところで他のショップに行ったり、自分で確認したらバレバレだからよ
もう、そうなったら信用を取り戻す事は不可能

375 :
へんなやつばかり湧くね。

376 :
>>375
レスしてるお前もやっぱり変w

377 :
>>212
いや、正確には〜全製品の誤差を調整するのはコストが掛かるから、気にするユーザーは自分で金出して調整しろってとこじゃない!?w
反発係数だって、誤差を想定して低目に設定して製造するわけだし、ギリギリが欲しい人は自分で金出してCOR加工しろとw
メーカーはユーザーのことなんて考えてねーよ(涙

378 :
中古でMB購入
しばらく練習場で使ってるとどーも違和感が。
ソール見るとほとんどトゥに人工芝痕付着。
近くの○賀園にてライ角、ロフト見てもらう。
ロフトはまぁ数字通りなんだけど、ライ角が5番アイアンで64度。
とりあえず全番手2度づつアップライトに調整。
人工芝痕はフラットに付くようになり、違和感も消え、球筋も納得。
身長184。75kg。イケメン。
このままでいーのか?おれ。

379 :
イケメンと嘘をつくところから治さないと自己申告のスポーツは出来ない。今のままではトラブルを起こすことになる。

380 :
>>378
5番アイアンで64度っていったらそれだけで相当アップライトだぜ?
さらに2度アップライトにする?
シャフトがメチャクチャ短いか、球に近過ぎるか、絶対にポスチャーが変だよ

381 :
やっぱそー思うよな
シャフトはNS1030、公称だと61.5度の38インチなんだわ。
近すぎるかなぁ。後ろから撮っても普通に見えるんだけどなぁ。
まぁイケメンだからいーかぁ

382 :
初めて買ったアイアンはシントミゴルフのベンセイヤーアップライト仕様でした
初心者なのにわけもわからず計測させられた思い出

383 :
>>382
おれはベンセイヤーのドラだったな(実は今もあるけど)。
ライ角の計測なんかさせられた記憶がないなぁ…
ロフトは12.5だったかな

384 :
>>383
アイアンは調整というより、アップとノーマルとフラットの3種から選ぶだけでした
今も持ってますがアップライトというシールが貼ってあります

385 :
俺はPINGのアイアンを全カラー持ってる。12種類のライ角をミックスして使ってる。それぞれの色を1本ずつ持ち出すようにしている。これでいかなる場合にも対応出来るように練習すると悪いライからでも簡単に打てるようになる。
今のお勧めは1本ごとにライ角を変えるのは当然として、シャフトもバラバラ、モデルもバラバラ、シャフト長もバラバラにすべき。いずれはメーカーもバラバラにしようと思ってる。
PWはegg、SWはMB-37、9IはG20、8I はゼクシオセブン、という感じ。これでライ角バラバラ、シャフト長バラバラ、グリップの太さバラバラ、スィングバランスバラバラ、ありとあらゆる数値がバラバラにすれば最強の14本が出来上がるはずだ。

386 :
>>385

387 :
>>385
ロフトだけはこだわりますよね
かっこいいっす

388 :
>>385
よくわからんが対応できる限界の中間値で合わせておくのが最高ってことだよね?

389 :
>>388
ネタだろカス

390 :
カタログ値で通常のライ角よりアップライトのクラブあるじゃん
その違いを楽しむためには、そうとう上手くないと駄目ってこと?

391 :
>>>389
お前馬鹿だろ?

392 :
>>391
まともにアンカーもつけられないカスが

393 :
>>391
>>389は荒らしだからスルー推奨。

394 :
>>393
お前もな

395 :
ライ角ってなんですか?
煽りでなく教えて下さい

396 :
>>393ラジア!

397 :
>>396
チョン

398 :
>>395
仰角

399 :
>>395
クラブをソールしたとき、地面とシャフト軸線とのなす角度のこと。
この角度が大きい(アップライ)時、ボールはつかまりやすくなる。
逆に小さい(フラットライ)時、つかまりにくくなる。
シャフトの長さは番手によってほぼ一緒なので、身長によって、このライ角が異なってくる。
以上、まったくのでたらめですますたらひらめ

400 :
華麗に余裕で400GET!

401 :
ライ麦畑で角野卓三

402 :
再び盛り上がり〼ように

403 :
>>401
スレスト認定

404 :
>>401
いけるやん!

405 :
ライ角さえあってればシャフトなんて軽量カーボンだろうとDGX300でも同じ

406 :
極端にアップライト、フラットになってたら
ダフる確率上がりそうな気がするんだけど、実際はどうなのかな?

407 :
>>405
そらそうよ

408 :
>>406
事実スイートスポットに当たらない

409 :
ライカク調整派のみなさんは
バランス調整
ロフト調整
リシャフト
スパイン調整
どれをやりますか?
私は勿論全てですが。

410 :
ライ角調整以外は一切やらないと決めています。グリップは10年同じものを使い続けますよ。

411 :
>>410
奇遇ですね
私も勿論グリップ交換はしません

412 :
私はロフト角がどうなろうと興味ありません。ライ角さえキッチリ合っていればいいゴルフをする自信がありますから。

413 :
ライ角調整は男の調整。
その他の調整は女々しい屑の調整。

414 :
>>412
素晴らしい。
私も勿論いいゴルフをしますよ。
ライカクが合ってますから。

415 :
タイガーの不振はライ角が合ってなかったからなんだよね。
最近それに気づいたミケルソンが絶好調。
今田竜二はフォーティーンにしてライ角がずれたのが不振の原因。

416 :
>>409
重さ調整はしないの?

417 :
らい病とは違うのかいwww

418 :
>>416
バランスのが大事ですね。
体重に比べれば200分の1しかない
ゴルフクラブの重さなんか誤差ですよ。
勿論ライ角調整が絶対条件ですが。

419 :
おれだよ。おれおれ。
そう、ライ角だよ。
スライスしちゃってさぁ〜、、、
調整に500円かかるんだよね〜、、、
あいにく今持ち合わせがなくてさぁ。
今から言う口座に710円振り込んでもらえないかな?

420 :
>>419
210円は送金手数料かい?
手渡しで取りに来るなら
500円玉あげるぜ。

421 :
結論
>>420 引っかかる人がいる。
つまり、詐欺です。

422 :
>>421
引っかからんよ、手渡しで取りに来たらぶんなぐる。

423 :
>>422 が本人なら今のところ詐欺未遂。

424 :
馬鹿が2名湧いておるわいw
貴様らライ角を騙る資格などない!

425 :
俺の身長165センチ、体重63キロで小太り体型。
先日、ゴル5でアイアンを購入。計測の結果、2度フラットに調整してもらった。
その後、数回鳥かごで打ち込んでみたがスライス球が多い。
昨日、今度は二木ゴルフでフイッテイングしてもらった。
その結果、「フラットすぎるので少しアップライトにしたほうがいいですよ」だって、失笑。
わずか2週間足らずでスイングが変わったとは思えないんだけど・・・。
ゴル5VS二木ゴルフ、どっちが正しいんだ!?

426 :
>>425
そういうレベルならクラブにスイングを合わせた方が早い

427 :
>>425
アンタのスイングが日によってそんだけズレるもんだってことでしょ。
1回フィッティングして「はい、完璧です」なんて、ま〜ありえないから。
でも、多くの人は「クラブは完璧。スライス出るのは自分のスイングのせい」って
クラブに合わせていっちゃってる。
フィッティングの意味なし、みたいな。

428 :
>>425
おそらく、ゴルフ5のフィティングミスだろう。
どうも自分は、ゴルフ5のアドバイザーは信用できない。経験浅いのかな。
それくらいの身長ならライ角はノーマルでいいはず。U.S.A.モデルは別として。
クラブ調節は信用できる店を見つける事。

429 :
ライ角調整なんて無駄な証拠

430 :
フィッティングミス?
機械でインパクトライ角見てんのに、どうやったらミスるんだ?

431 :
>>425
デッタメのMPライ角調整と同じじゃんw

432 :
確かに短期間でスイング変わったかも知れないが、インパクトを機械で見るのはいまいちピンぼけでわかりにくい。
スイングしたときにソールの当たり具合で調べるのが一番いいと思う。

433 :
なぁーことは無い
シントミでもゴル5でも写真は白黒だったがハッキリクッキリインパクトライ角は写ってた

434 :
トゥーダウンの大小で適性ライ角が違うと思っちゃうんだが
シャフトによって調整するのが普通なの?
あまりライ角を真剣に考えてなかったんで
エロい人に質問したいんだが

435 :
ゴルフ5でライ角調整するなんて自行為だな
前にココ行ったことがあって、計測してほしいと頼んだら何とオバチャン登場
初心者のふりしてクラブとスイングの質問したら平然と知ったかぶりw
確か、お客さんはフラットなスイングなのでライ角を調整したほうがいいですよだって!
ふざけるなゴルフ5!

436 :
お、おまえら、、、
普通はトーナメント会場でなおすぞ。。

437 :
ゴルフ5はチェーン店であんなに店舗数あったら、凄い数の店員を育てられないと思う。
試打しには行くけど、ゴルフ5ではまだ一円も使ったことない。
知識もってる所で買う。
ライ角もしかり!
いつもの所で言われた通りにすると思う。

438 :
>>437
すーてーまつーげ
すてまつげ

439 :
あの撮影して見せてくれるのはちょっといいな
ライ角あわせると練習場のマットがソール全面につくね

440 :
トゥーダウンなんて多くて4mm程度だからね
スパイン語るのもいいけど定義教えて
まさか背骨みたく1本物だと思ってる?

441 :
スパインなんて、インチキと決定だよ。
シャフトには撓みと捩れがある。
そんなんもん合わせても、ショット誤差の1万分の1程度。
どんなプロでも1mm単位でボール着地点をコントロールできない。
つまりは、タダの妄想か、金儲けの謳い文句に過ぎない。

442 :
>>441
メーカーがスパイン指定してるわけじゃないからそうだよね

443 :
>>440
力いっぱい力んで間違えるなよ。
4ミリじゃなくて、40ミリから50ミリだろ。
 アイアンではそこまでないかもだけど、気になるならすればいいし、したくなければしなければいい。
どうも、ゴルフ板は自分の意見が絶対って思考が強いな。

444 :
>>443
根拠を出さなければ、眉唾から始まる

445 :
>>443
それ計算上の最大値だね
実際その条件は在り得ないよ
あたり前の感覚を持つ健常者ならこんな感じの数字になる

446 :
ライ角が2°違うとグリップでシャフト直交方向で30〜40mm違う。
これが大きいのか小さいのか?

447 :
>>446
地面は基本的に芝だから問題なし

448 :
ライ角スレが、いつの間にかスパインのスレになった件w

449 :
>>446
グリップ位置は同じ人間が同じ長さのクラブで同じアドレス姿勢を取る限り一定。
なので、ライ角が2度違うとヒールを地面に着けた状態でトゥが2〜3o違う という表現が正しい。

450 :
>>449
それはチビだろ

451 :
>>450
話にならんw

452 :
ノッボはヒールよりトウが先につくからな

453 :
許容範囲ってもんがあるんじゃね?
160と180では、違うと思うが、

454 :
それを技術で打ちこなすのがゴルフの真実。
クラブ調整で誤魔化している奴は犯罪者と同じだ。

455 :
http://blog.golfdigest.co.jp/user/akachan/archive/155

456 :
>>455
チビならちょうど合いそうだな

457 :
>>455
おっちゃんライ角云々よりインパクトで腰が引け過ぎだろ

458 :
165cmのチビだが、7Iでインパクト時のライ角が57°っていうのは
このスレ的にはどうなんだ?どう考えても一般的なクラブの61°なんて
どんな風に振っていいのか検討もつかん。俺のスイングが横振り過ぎるのか?
教えて偉い人。

459 :
>>458
トウダウンするからちょうど良いんだよ。

460 :
>>459
フラットに振っても?

461 :
>>460
水平?

462 :
>>458
>一般的なクラブの61°なんてどんな風に振っていいのか検討もつかん。
○見当もつかん×検討もつかん
そんな低知能の奴が、ライ角調整MPを正当化してるんか?バーカ!

463 :
一切しなりがないシャフトならトーダウンしないんじゃね

464 :
>>463
多分、トウダウンしなければ当たらないよ。
トウダウンはヘッドの重心がシャフトの延長上に収束しようとする現象。
同じ現象が腕にも起こっていて、腕が肩の回転軸の直交方向に収束しようとする。
ヘッドと肩を結んだ線より下に有るグリップは上に上がろうとする。
グリップが上がって、ヘッドが下がって、丁度ボールに当たる。
コントロールショットやフルスイングや前上がり前下がり、ライ角はフィーリングなもので、適正値なんて自分以外には割り出せない。
フィッターがプロファイル的に割り出した数値なんて、モードにすぎない。

465 :
>>464
素晴らしい!
納得した!

466 :
てことは重心距離とかも影響するのか

467 :
トゥーダウン大=ライ角大と考えていいんでしょうか、教えてエロい人

468 :
>>465
んなわけないでしょ。
トップのフェイスの向きを見れば、ダウンスイングに入った時に、どちら向きにしなるかわかるでしょ?
慣性でヘッドは残ろうとする。
なのでトウ側に反り返る。
人間は非力なので、インパクトまでそのしなりを維持するだけの加速度を保てない。
そのために途中でしなりが緩み、バネのようにトウダウンするの。
>>464 の言う通りなら、シャフトの硬さの違いとその意味がなくなるだろ。

469 :
>>468
シャフトのトルクや硬さで曲がり具合が変わるんだろ

470 :
そっと
ゴルフから離れなさい
君は向いていない

471 :
>>468
慣性で重心が回転軸直交方向より遠ざかる方にしなり、重心が回転軸直交方向に戻る。
シャフトが柔らかいとしなりが大きくゆっくり戻る。硬いと逆転の傾向にあるけど、具体的にはシャフトの調子や重量配分にもよるので、振動数で判断するべきかと。
硬いシャフトは重い傾向にあり、ハンドアップが少なくトウダウンも少なく釣り合う傾向。
逆に柔らかいと軽い傾向にあり、
ハンドアップが多くトウダウンも多く釣り合う傾向。

472 :
ライ角の知識が間違ってる奴もいると思ったら、
その他の知識も間違えてんのな。
おそらく同じ人

473 :
ライ角なんぞ
まだチマチマ弄くってるのか!
いい加減にしろ!ピシャリ

474 :
俺はライ角じゃなくてシャフト長で調整しているよ。シャフト切るかエクステンダー噛ますだけで簡単に調整できるからお勧めだよ。

475 :
>>474
2インチ伸ばしたら方向性がわるくなった

476 :
>>475
5インチくらい伸ばせばソールが平行に降りてくるんじゃない?

477 :
スレ住民の皆様へ;
ライ角度調整が詐欺とすれば・・・・これはどうなんでしょう?
http://youtubedouga.net/detail/sV42LKsRycg

478 :
短く持ったりする事が多々あるけどライ角ズレるよね?

479 :
>>477
今の時期はカニの宣伝のほうがいい。

480 :
>>477
これは『必死』という奴ですね

481 :
>>480
そうそう
何やら臭い奴が、『必死』で詐欺教材を売ろうと・・・ヤッカミだろ

482 :
よし

483 :
>>478
短く持つ場合だと
トウダウンが起こらないくらいのスイングで振る

484 :
ライ角? 調節したいならすれば〜?

485 :
>>484
お前もな
馬か鹿やな

486 :
>>485
こらーー!!
はっきりバカと言え!
んで、ライ角ってなに?

487 :
馬鹿にはわかんね

488 :
ライ角なんて、どうでもいいよね〜
ライ角90度でも0度でも
打ってるよね〜
-90度でもいけそう〜
って左打ち用だね〜
でも右で打つ!
キリッ(`´)

489 :
俺は王貞治の一本足打法でも打てるよ。右利き用とか左利き用なんて問題ない。
ライ角にこだわるのは王貞治のホームラン数を抜いてからで十分。

490 :
あのな、筑波大博士の安藤秀氏によると、老若男女、年齢不問、クラブ不問、
当然ライ角調整も無関係・・・前提条件ゼロ・・・・
でや、だれでも飛んで曲がらず、劇的なスコアアップだそうだ。
アップアップやあらへんぞ!
こ、コレな http://youtubedouga.net/detail/sV42LKsRycg

491 :
良く分からんが玉の位置を体から離すか近づけるで
ライ角など、どうとでも成るんじゃね?

492 :
>>491
クラブにスイングを合わせるのは本末転倒

493 :
ライ角なんてかんけーねー
俺のPwは飛ばなかったからリシャフトして48インチ!145yは行く!
ドライバーは32インチ!
ミート率は常に1.5越えだぜ! キリッ(`□´)

494 :
>>493
はいはい、それは良かったね。
で、安藤博士の教えが最強で、クラブ長さも関係なくなったのでつね。
ははは、万能薬つーのあるんだねぇw 臭過ぎるが・・

495 :
>>492
本末転倒って・・・
それこそ一流のアスリートなら毎回スイングを固定できるだろうけど
俺らはばらつくし、
何より打つ場所の状態によって最適なスイング、最適なライ角は異なる。
練習場王者を目指すんならライ角合わせるのもありだが、
実践じゃなんの役にもたたん
もちろん、極端に合ってないクラブを使うべきではないよ。
だが、こまかい調整は俺らには不要だよ。

496 :
>>495
いや、それは間違い。
いかなる調整も不要だよ。

497 :
>>496
それは正解だね。
誰も憬れるMPとやらは完璧な美術工芸品・・・と宣伝しているよな。
してみれば、いかなる調整もMPには不要だ。
それが、ライ角度調整を謳うとは、おそまつの一席だぜよw

498 :
>>495
俺の行く練習場にはシニアプロがいるんで、ライ角合わせても王者は無理。

499 :
>>495
結局、ライ角調整は必要ってことね。

500 :
華麗に余裕で500GET!

501 :
ライラライ

502 :
>>501
つぅ〜かぁ〜みぃ〜かぁ〜〜けたぁ〜〜

503 :
スーバールーよーー

504 :
>>499
100叩き専用にはなw

505 :
一応車も真っすぐ走るのにトーとかキャンバーとか調整するし、
振動抑えるためにバランサーをつける。
眼鏡のつるやノーズも調整する。
ゴルフクラブも調整しないよりするほうがいいのは当たり前。
ただ店の技量にもよるし、費用対効果は人それぞれ。
グリップひび割れてるような御仁はあまり調整の価値ないと思う。

506 :
>>505
この間ひび割れていたのを取り替えたけど、スコア悪くなったぞ!!
変える前はクラチャンもとれたし、アンダーも出ていたぞ!!
ライロフトは調整してるぞ!!

507 :
>>506
グリップ選びを間違えてる

508 :
>>506
お前はそのひび割れのおかげでクラチャンがとれたし、アンダーが出せていたのに、馬鹿なことをしたもんだなあ…

509 :
>>507
そうか!!
最近のグリップは様変わりしてしまっていて、わからんかったから任せてしまったのが失敗か!
最近はフルコードがなくなったみたいなので、デザインで選んでしまったよ。。
てか、スコア悪くなったのは冬だからだと思ってる。
春に結果がどうなることやら。
で、結局ライロフトはどうすれば良いんだ??
目標は去年達成したから人柱になってもいいぞ!
7月まで統計とってやるから意見をまとめろ!

510 :
>>509
意見はない。とにかく調整は止めろ。なにも変えるな。熟成を味わえ。

511 :
>>509
グリップの重さ変わったんじゃないの

512 :
>>511
バランスはD2かわらず。

513 :
ひび割れるくらいだから重量が変わっているんだよ。そして水分と油分が抜けたほどよいカサカサの微妙なタッチもね。それを一気に失ったんだからもう二度と栄光はつかめないよ。

514 :
>>513
酸化したぶんで帳消しでない?

515 :
ウェッジがライ角あってないと最悪だわ
来週ちょっくら調整行ってくる

516 :
許容範囲ってのがあってだな
それを大きく外れない限りは普通に打てる
ライ角調整しないで良いってやつは
許容範囲を外さずに打てる技術を持っているやつだろ(俺)

517 :
ウェッジなんて開けばライ角変わるのにw

518 :
>>516
馬鹿っぽい文章だな。
本人気づかないだろうが。

519 :
そもそもコースで平らな場所など殆ど無いのに
ライ角を0.1度調整云々とかなんなんだろうね。

520 :
>>517
開かないで打てないじゃん

521 :
>>519
どこの誰が0.1度云々って言ってる?

522 :
>>521
http://ameblo.jp/melsa-onlinshop/entry-10896056600.html

523 :
>>522
な〜んだ、0.1度単位で調整しないと意味が無いとか球筋に影響するってソースじゃねーのか。
ならいいや。

524 :
ライ角合ってなくてもウェッジで上手く使えるんだ
すげーな
俺には無理だわ。下手だから

525 :
合わせたって使えてねーだろ。下手なんだから。

526 :
PGAのツアープロを見てみろ。誰もライ角なんて調整していないぞ。

527 :
クラブはライ角をいじった瞬間に価値の無いゴミになるよ

528 :
>>526
そりゃ試合中にいじる馬鹿はいないだろ

529 :
醜い自演

530 :
>>526
おまえら情弱、大概にしたら?
PGAのプロはショートアイアンのライ角、フラットにしてる人普通にいるだろ。
 ピンのHPで説明してあるだろ。
ライ角調整の恩恵を感じれない腕だからって、見てて悲しいぞ。

531 :
ネタにマヂレス

532 :
ライ角が1度ずれてると、どんだけ曲がるの?

533 :
そこらのおっさんでもらくらく90切っているゴルフを
若者がはじめてイマイチうまくいかない。。なぜだ?
となったときの言い訳に使われるのが
「クラブが悪い」
みんな
自分の腕ではなく外の責任にしたがる

534 :
結局は自分の腕が悪いだけだと
気づくまでの勉強代だよ
それでメーカーや店も潤うんだから良いじゃないか

535 :
クラブチョイス、クラブセッティング、クラブ調整などを全て含めて、腕前のうちだと自分は考えてる。
だから、自分のクラブが悪いと言ってる奴は、自分の腕前も悪いと言ってるようなものだ。

536 :
Xブレード(2代目)の7番だけを試しに2度フラットにしてみた。
合わなかった。
他の番手はそのままにしたまんま、ドゥに売ったw
買った人ごめんなさいw

537 :
>>536
最初は何度だったのですか?
球筋がどうなったかも教えてください。

538 :
>>530
ピンのウェッジは、グースネックで掴まり過ぎるとか、
開いて打ちづらいとか特殊な事情があるんだろ

539 :
>>537
確か、ロフト34のライが62くらいだっとと思う。
まっ、一般的な数値だわな。
ひっかけ癖があったんで、試しに7鉄だけいじったんだけど、
単に、俺のスイングに問題があったみたいだw
ちなみに、フラットにしたら妙にヘッドが重く感じて、球も右に行きやすくなった。

540 :
>フラットにしたら妙にヘッドが重く感じて、球も右に行きやすくなった
ライ角度調整だけで球筋が安定するわけではないという証左だね

541 :
ウエッジってライ角調整していいものでしょうか?

542 :
>>541
絶対ダメ

543 :
>>542
そうなん?
六法全書には駄目って書いてないぞ?
バンスを削るのが面倒なので、60度のSWを58度にしたついでにライ角も調整しているが、自首したほうが良いのか?

544 :
ウェッジを開いて打つのが苦手な人は、
フラットに調整するとミスが少なくなるらしいよ

545 :
>>544
ウエッジなんて開かないで打つのが一番楽。

546 :
>>539
フラットにしたことで重心角が変わっておかしくなったってことでいいのかい?

547 :
引っ掛け気味に打つのが正しいと思ってただけだろ

548 :
>>541
俺はやって大失敗したぞ。何しても上手く打てる気しなくなったw
まぁ、新しいウェッジを買うきっかけにはなったがな。

549 :
自分はライ角調整派だけどした事ない(笑)
身長が標準的170センチなので、日本モデル使えば、調整不要。
使ってると狂うらしいが、そんなにタフー取らないし、鉄が地面やマットに負けるとは考えにくいよ。
ライ角は違和感ないので測ってない。

550 :
俺はライ角は10度くらいじゃないと気持ち悪い。トゥで打つ癖があるから60度とか信じられない。

551 :
>>550
そのライ角度10度のヤツは、安藤秀とかのコンバイン耕運機打法用か?
ルール違反だぜw

552 :
コンバイン打法はディボット堀り専用なんだね
何でも筑波大博士だそうだw
筑波大と世界初を騙る悪徳業者じゃね?

553 :
>>552
ま、いかがわしく、限りなくクセー商材だから、誰も見向きもしないだろね。

554 :
>>552
博士だとか、テンプラ野郎の衣じゃんw
キッタネー奴等が性懲りもなくカアカア・・・クソタレめ! ふっふふw

555 :
くそ理論かも知れんが俺はこの理論のおかげで120切れた
お前らもがんばれ

556 :

       @@@@@@@@
      @@@@@@@@@@
     @@@@、,,__  _,,,  j     
    @@@@,、 _, ' '、_ }    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    @@@ `´        `i <  これ、息子景よ!詐欺商売はいけんぞ
    @@(6    ,(oo)、  }   \_________
     /    /-===-、 i 
   / \ 、ヽ  ヽ こ ノノ  
  /      ` ー-- '  \
    母より

557 :
>>555
120切ってか? それで上達?? 下手糞馬鹿!

558 :
つま先上がり(下がり)でもソールは水平で打つの巻

559 :
ライ角0度でもちゃんと打てるのがまともなゴルファー。曲げるなんて楽しすぎだよ。

560 :
お前はウルトラマンか

561 :
>>560
ちゃうで、柳原博志の骨の直線運動スイングならバッチシなんやでぇ!

562 :
>>561
これで決まり!
柳原博志、安藤秀、谷将貴、米田博史、小原大二郎、オジーモア、
横峯さくら、横田真一、芹澤信雄、倉木信二・・・・
骨の直線運動、コンバイン、手先打ち、210⇒293y、右脚蹴り、小池のパクリ
幼児からのオーバースイング、金の亡者、その他wwwww ブッハ、ハッハハハwwww

563 :
MPの宣伝スレ、オワタw

564 :
>>562
最近、人気沸騰のコンバインうんじゃらはどう?

565 :
>>564
あれは、ヤッカミ詐欺グループの商材だそうだよ。クセークセー悪臭い!

566 :
ラララライ、ラララライ、ラララライライライ
の人どこ行った?
藤崎なんとか

567 :
おれの横で寝てるよ

568 :
寝てねーよ。
お前こそイビキかいてたじゃん。

569 :
>>567
むふふふ、夜中にモゾモゾ、ゴソゴソのヤッカミ>>562

570 :
>>569
あーあの詐欺商材の販売業者ですね?

571 :
>>570
柳原博志こと戸川ひかる?

572 :
>>571
そいつ、石川スレで吠えてる!

573 :
エグイ奴だぜw

574 :
ゴル5で試打してきたんだけど、後ろから写真とってインパクト時のシャフトの角度見てこれがあなたの適性ライ角ですって言われた。これで測り方あってるのかな?

575 :
>>574
スイングが良いか悪いかを除くとそれでいいんじゃね

576 :
ライカク2℃アップライトにしたら、シャンク地獄に・。?、
なんで!
教えて!
お願い!

577 :
>>576
それってシャンクじゃなくて、トゥが下がって右に出てるんじゃね?
アップライトにしすぎw

578 :
>>576
プル角が狂ったから

579 :
>>577
ライ角をアップライトにしたらなんでトゥが下がるのかw
説明求む

580 :
ライ角調整は詐欺というか、安易にやっちゃいけねーってことでしょ?

581 :

トウが上がって、ヒールを軸に回転しやすくなったわけ

582 :
>>581
トゥが上がればなんでヒールを軸に回転しやすくなるのかw
説明求む

583 :
>>582
下手だから

584 :
なら仕方ない

585 :
>>578
プル角? ん? 知ったか言うバカ、あ、ミズノのアフリマンか?

586 :
工場から出てきた状態でプレー出来ない奴はゴルフやめた方がいいよ。

587 :
576だけど、アップライトにしたら返りやすくなるじゃないの?
むしろ、捕まるんじゃ・・・
結構、ダウンブローで打つタイプだと思うんだけど、
ライカク変更前もドロー気味で問題なかったんだけど
ソールに色の付く紙貼って打つとトップの色が変わるからアップライトにした。
方法間違ってる?
俺が下手なだけ・・・・?
終了?

588 :
>>587
つかまりやすくなると、スライスが打ちやすくなるのはわかりますか?

589 :
ほう!
なんとなく・・・・

590 :
>>579
アベレージ近辺の腕だとスイングプレーンはセットアップより縦になるんだから、ぼんやりとライ角に合わせてセットアップしたらスイングがより立つんじゃね?

591 :
>>590
ぼんやりとライ角に合わせてセットアップするなら、ライ角がアップライトである方が
トゥが下がるという理由にはならないよ

592 :
>>589
オープンフェイスのドライバーだとドローが打ちやすいのと同じです
※ただし、上級者に限る

593 :
>>588
つかまりが良くなると、フックになると思ってましたが
どうしてですか?教えてください!

594 :
>>593
黙って打てばフックになるから、わざとスライスを打ちやすいんじゃないの?

595 :
ううーん。
皆、答えに統一性がないですね・・・
出来れば理論的な答えが欲しいです・・・

596 :
理論もなにも、構えた時に感じる変化はあるだろうが、アップライトを意識して近くに立ちすぎ。
数回練習するといいよ。
 俺も一度に2度フラットに変えたとき変な弾が出た。
3回目の練習からは普通に狙ったとおりの弾道に変わったよ。あせらんようにね。

597 :
立ち位置を変えるのであればライ角調整の意味が無い。
調整前と調整後を比較するなら同じ立ち位置で同じスイングプレーンでなきゃ。
いずれにしても、2°のライ角調整で、調整前と調整後に全く同じスイングをすれば
理論上はほとんどロフトに関係なく、アップライトにすれば左へ、フラットにすれば右へ
キャリーする地点が約2ヤード変化する。
それを大きいと取るか、誤差範囲と取るかは本人次第。

598 :
>>597
ロフト26°(5I)キャリー170y
ロフト46°(PW)キャリー120y
程度の飛距離の人の話

599 :
>>597
おお、そこまでデッチあげすんのかよw
適正ライがフラットなら、ハンドダウン⇒左へ曲がるか(9割)右へュアウト
それが、アップライト過ぎれば、ハンドアップ⇒右へ曲がるか(9割)左へのヒッカケ
ライ角度調整を謳うメーカーにしては、デッタラメだわwwwwwヤベー!!

600 :
余裕で華麗に600GET!

601 :
>>599
MP買ったら右や左のダンナサマ、んじゃとライ角度を調整しなはれと
ゴマカシの一手、そないな糞メーカーには呆れたわなwwww

602 :
>>599
なんでクラブに合わせてハンドダウンやハンドアップするのかw
アドレス時の立ち位置変えたり手の位置を替えるのであれば、
ライ角調整そのものが不必要。
クラブに合わせて勝手に立ち位置や手の位置変えて調整すればすむこと。
同じ立ち位置、手の位置で同じスイングプレーンで振るからこそ調整の意味がある。
2°程度のライ角調整は>>599のようなスイング自体が定まってない奴には意味がないと思ってるよ。

603 :
 2度って結構大きいぞ。やったことあるのか?
実際の球筋も、どの距離で2ヤードって言ってるのか分からないが、2ヤードレベルの差ではない。
 

604 :
>>603
ライ角を2°変えたら出球も2°変化するとでも思っているのか?

605 :
むーー。
答えてくれるのはありがたいが、真逆意見もでて
正直わからないな・・・
まぁ、とりあえずボールから離れて、アップライト意識せずに
しばらく練習して、無理ならライカク戻してみる。
他にアドバイスあればお願い!

606 :
横回転が増えて2度どころの話じゃないわな

607 :
クラブを弄るなんて人非人のやること。浅ましいにも程がある。とくにライ角。これを弄るようでは犬畜生にも劣る愚劣漢と言わざるを得ない。

608 :
>>605
ライ角変更を目の敵にしてるスレで聞くほうがまずいね。
まずは、数回練習してみること。
 研修生から言われたのが、いくらあってるとはいっても一気に変わると難しいそうだ。
かえるときは0,5度ずつのほうが良いって。
 測った結果なら信じていいと思うよ。

609 :
わかりました、練習します!

610 :
0.5ずつだと?
そのたびに500円取る気だろ

611 :
チンとカスの争い

612 :
身長184cm。
ライ角はアップライトに調整しているが、
これで球筋が変わるなんてあんまり思ってない。
アドレス時にシックリくるか否かだけ。
吊るしそのままだと、アドレス時トゥが下がって見えるので調整してるだけ。

613 :
>>612
ベアにはまったら調整してないと打てないよね

614 :
>>612
ライ角調整の意義はまさしくそれなんだよ。アドレス時の見た目、安心感。
調整の結果、わずかに球筋が変わろうがそんな事は体が学習して調整してくれる。
球筋を変えるためライ角調整するなんてバカげてる。

615 :
>>614
全く持って同意。シャフトを変えて球筋を変えるとかも同様に馬鹿げている。

616 :
フラットなライでライ角が合ってなかったら、
つま先上がり下がりで何かと面倒だぞ
そこまで考えたことないだろうけどな

617 :
>>616
お前、バカ確定だな
そんな設計のMPなんて要らねーわなw

618 :
グリップを変える奴も死んだ方がいい。
店で買ったままの状態で死ぬまで使い続けるのが紳士というもの。

619 :
MPってなんだっけ

620 :
>>618
メーカーがベストな状態を作ってるってこと?

621 :
ライ角調整は、違いのわかる男に。

622 :
違いなんか分からないけど、やった方がいいって言うから・・・でしょw

623 :
>>616
考えたことなかった。

624 :
>>622
いやいや、MP工作員に騙されてはいけません

625 :
ソールに丸みがあればライ角気にしなくていいんだよ

626 :
ライ角調整よりシャフト長調整しろ

627 :
>>626
ふざけるな。いかなる調整も絶対にしてはいけない。そんな常識も知らないのか!

628 :
誰か相手してあげてぇ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【岩田寛】 (425)
石川遼が義捐金商法? (218)
ライ角調整は詐欺 (628)
【いい加減】和田委世子7【無理だろ】 (476)
【熊本】笠りつ子【TKU】 (356)
【使い易さ?】キャディバッグ【カッコ良さ?】 (179)
--log9.info------------------
【懐アニ平成】-吸血姫美夕 はぐれ神魔3匹目 (907)
灰羽連盟 COG.106 (912)
キャプテン翼J (100)
デビルマンレディーU(ウルヴァー) (800)
スーパードール★リカちゃん (200)
マクロス7 58曲目 俺はガムリン (924)
『美少女戦士セーラームーン』シリーズ★第24話 (351)
十二戦支爆烈エトレンジャー 精霊召喚3人目 (771)
るろうに剣心−星霜編−PART 3 (732)
エルフェンリート 55ョンパ目 (303)
少女革命ウテナその60 (571)
ダイの大冒険 3 (362)
【南国少年】パプワくん 心友3人目【PAPUWA】 (663)
TRIGUNアニメを語るスレ (383)
【旧作】HUNTER×HUNTERアンチスレ【旧厨】 (335)
【日アニ】HUNTER×HUNTERアンチスレその3 (320)
--log55.com------------------
みかんたけーよ買えねーよ
【画像】 はるかぜちゃんの現在wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
法廷で心愛さんが自分の出したうんこ持たされ立たされる動画が流れる→陪審員が泣き崩れて退廷
武漢医師「俺、この新コロ流行が落ち着いたら、延期にしてた結婚式を挙げるんだ」・・・・享年28歳
【悲報】ロシア、領土割譲禁止を憲法に明記へ 北方領土はどうなっちゃうの!?
【アーアー、アーアー】心愛さん号泣する動画、5秒法廷に 裁判員は泣き崩れた
【悲報】世界中から日本へ渡航禁止の流れ アメリカも日本への渡航に対し注意喚起
自律神経失調症の治し方