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2012年3月音楽系学校58: ヤマハ音楽院を救え (562)
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桐朋学園音楽教室 (230)
G大作曲科衰退について語るスレ (924)
【埼玉県立】伊奈・芸術総合・光陵高校【3校限定】 (790)
【一応】上野学園大学【音大】 (492)
ぶっちゃけ一番優秀な音楽系の高校ってどこなの? (323)
★ぶっちゃけ何の為に音大いくのかな★ (383)
ヤマハ音楽院を救え
- 1 :
- 日本最古のポピュラー音楽家養成校のミュージシャンコースが閉鎖されようとしている。
経営側は財団法人法改正を理由としてあげているが、ヤマハ音楽院は教育機関であり、日本最古のポピュラー音楽教育機関として日本のポピュラー音楽界を代表するミュージシャン達を輩出し続けてきた実績は、公益法人として恥ずべきものではない。
このカリキュラムと実績はヤマハ、講師、卒業生、在籍生全ての人たちのものであり、過去の指導陣が赤字を出してまで少人数&ハイレベルにこだわってきた良心的な場所が消えてしまうのは日本の音楽界の損失である。
このスレッドでは純粋に音楽を目指す若者たちの場所を考える意見を話し合ってください。
- 2 :
- 純粋に音楽をやろうと考えるのであれば、そもそもプロにはなれない。
そうでなくても、まずは基本的な勉強を最優先して、それ+α扱いで音楽に取り組むべき。
ということで
ーーーーーーーーーーーーーー終了ーーーーーーーーーーーーーー
- 3 :
- >>1
特定しますた。
お辞めになられた方がなぜ今そんなことを。
- 4 :
- >3さん
そんな事今突っ込む必要ないかと^^;
純粋に音楽院を愛しているからで良いじゃないですか。
指導科オンリーになると知り、早速書き込みを・・・。
私は反対です。
音楽院に3年通い(指導科じゃない)、そこで得たものは非常に多く
卒業しても仕事で役に立っているので
課題大変だったけど、頑張って通ってよかったなぁと思っています。
とてもためになる授業が多かったので
これからも続けてほしいと願っています。
それに、指導科しかなくなったら
母校、音楽院に顔出しにいきにくくなる・・・。そんなの嫌。
卒業してもお世話になっている先生方が音楽院から居なくなったら寂しい
- 5 :
- 現在、ヤマハ音楽院に通っている者です。
生徒だけでなく、先生方もとても戸惑っています。
母校がなくなるということは、本当に悲しいことです。
伝統もあって、音楽業界に貢献している卒業生が何人もいるのに・・・
生徒にも、ちゃんとした理由を早く教えて欲しいです。
学校内でも、誰が悪いとか、そのようなことも度々耳にするようになりました。
そんな話を聞いた後では、その人と話をしたくもなくなります。
ヤマハの上の人達で勝手に決められてしまって、生徒はどこに疑問や怒りをぶつけて良いのか分かりません。
つぶれた学校の卒業生ということで、あまり良いように思われなかったりすることもあるかも知れません。
- 6 :
- 卒業生です。
いろんなところから噂をきいてはいましたがまさかホントにこんなことになるなんて。。。。
音姫さんマリーさんに同意。
ヤマハ音楽院は純粋に音楽を学びたい生徒、純粋に育てたい先生方が集まった、とてもよい環境の学校でした。
自分は音大にお金がなくてこの学校を選びましたが、ここで学んだことはどこの学校にも引けをとらないものであると
自負しております。
そんな学校がなくなってしまうなんて本当に残念です。
Mr.音楽院さん、発言の場を作ってくれてありがとうございます。
もうどうにもならないことなのかもしれないけど、少しでも上の方々にみんなの気持ちが響きますように。
- 7 :
- 公益法人って何かメリットあるの?
- 8 :
- >7
公益法人に認定されないと、以前の財団法人のような税金の減免が
受けられない。
つまり財団法人として存続すること自体が無理になる。
しかし、指導者養成に特化しないと「公益法人」に認定されない
のかどうかは疑問。
- 9 :
- 在校生や卒業生が動こうとしているみたいですよ!
署名とか始めるみたいです。
私も詳細はまだわかりませんが…↓
是非協力したい!!
- 10 :
- いまいちよく分からないのですが
指導科オンリーになるというそもそもの理由はなんですか?
- 11 :
- 聞いた話しでは、音楽院のトップが変わったらしくて、その人達がそうしたかったからみたいな話しは聞きましたけど…
実際はどうなのかわかりません!
講師も直前まで知らなかったくらいですから…
- 12 :
- 僕がちょっとmixiで財団トップの人事に言及してしまったので、
不穏に思われたかもしれませんが、あれはあくまで個人的考えです。
それよりみなさんは指導者やミュージシャンとしての立場があるでしょうから、
ヤマハを攻撃するデメリットを考えて、なぜ存続させるべきかの意見をイッパイ聞かせて下さい。
いろんな角度の意見があってこそ、存在感が強調できると思いますので・・・ヨロシクです。
- 13 :
- 私はやはりEL科ですね。
ヤマハが作った楽器ですし…それを教えてくれる教育機関(PMS等は別として…)が無くなってしまうのは少しおかしいかなと思います!!
重い言い方かもしれませんが、自分達の作った楽器に責任を持っていただけたらと思います!!
- 14 :
- ヤマハ音楽院大阪はどうなったんですか?
- 15 :
- だいたい金儲け至上主義の団体がなんで公益法人なわけ?
スクールも含めて、どんどん縮小した方がいいよ
よその学校に行った方が、正しい観点から音楽を学べると思うよ
- 16 :
- 15>いやいや!!
あなたはヤマハ言ってたんですか??(笑)
- 17 :
- 字を間違えてました!ごめんなさい。
>15 あなたはヤマハに行ってたのですか?
- 18 :
- 他の学校と比べて募集人数って少ないんですか?
少子高齢化ですかねぇ。時代は変わるんですね。
- 19 :
- >15
いやいや、授業ででハイスタをコピーさせるESPとかミューズとかよりはよっぽどいいものかと。
- 20 :
- おー、書き込み増えてる!
13さんと少し考えがかぶりますが
単純に考えて
エレクトーン=ヤマハの楽器じゃないですか・・・。
私はプレイヤーになりたくてエレクトーン科に入ったわけではないけれど(制作科狙いで3年目編入しちゃった)
本気でエレクトーン科でエレクトーンプレイヤーを目指していた人も少なくないはず・・・。
ヤマハの楽器なのに、エレクトーンプレイヤーを育てる科がなくなったら
エレクトーンプレイヤーを目指す人はどうするの・・・?
そういう人が少なくなれば、エレクトーンユーザーも減ると思うし、
ヤマハにとってデメリットなんじゃ・・・??
って思ってしまいました。
他の学校に行けば って答えが返ってきそうだけど
やはりエレクトーンはヤマハが一番良いと思う。
- 21 :
- ポピュラー音楽の教育機関なんてこの先もバタバタと潰れるでしょう。
存続するだけの需要も社会的要請もありませんから。
- 22 :
- >15、21
いわゆる「便所の落書き」
- 23 :
- もうヤマハはエレクトーンなんてどうでもいいんですよ。
消えていくのを見守っているだけだから・・・
- 24 :
- >>22
このスレ自体が便所の落書きでしょ。
何故募集停止になったのかも理解出来ない可愛そうな人達。
- 25 :
- 何このネガスレ・・・
- 26 :
- !
! !
! !
! ∩ ∩ ノ) !
! 川 ∩ 川彡'三つ !
! ⊂ミ∩、⊂ミ∩彡⊃ !
!⊂三ミ( ゚∀゚)彡三彡三⊃ !
! ⊂彡川⊂彡川ミ⊃ !
!⊂彡川∪⊃ U川彡⊃ !
! (ノ ∪ 川 ∪ミ) !
! ∪ !
! ! !
! !
!
- 27 :
- 最低〜
- 28 :
- 今年から授業数が減って、ライブ等に力を入れるため!とか
年度初めのガイダンスで言ってたのにね。
(指科にはほとんど無関係で授業数だけ減った)
てか指導科って今1学年10〜15人(うちピアノ専攻2、3割)くらいでしょ?
それで学校は成り立つの?
取る人数増やすのか?そんなんじゃたちまちレベル落ちて
唯一の誇りだった合格率も下がるだろうし指導科もなくなりそ。
副科もなくなってピアノ、エレクトーン、声楽の授業だけになるのかしら。
- 29 :
- もともと成り立ってなかったんだよ
将来的には指導科もなくなるんじゃね
- 30 :
- 給料待遇最低のシステム講師なんか目指すほうがバカ。
ここでても高卒なんだよ。そんな学校潰れるの目にみえてるじゃん。
- 31 :
- 元ヤマハの教師ですが何か?
- 32 :
- 短大卒業資格制度があるよ。
明日の説明会行く人いたらおしえて。
- 33 :
- >31
ホントならまさに典型的な便所の落書き。
語るに落ちたね。
- 34 :
- 短大卒業資格とるためには追加金払って通信やんなきゃいけないよ
今時短大卒ごときのためにそこまでする奴いないよ
出来たころはそれでも才能と個性がある人が集まってたんだろうけど
もうろくなのがこなくて実績のあげられない事業に金かける意味がなくなったんだよ
- 35 :
- 厳しいようだが、実際世の中でてみると
専門学校等出ても相手にされないよ。音大にもポピュラー系が
あるんだから・・費用もあんまり変わらないから、音大行ったほうが身のため。
入れないレベルだったら、将来音楽系仕事にもつけないし、つけても厳しい
現実が待っている。音大もピンキリで2流以下は相手にされないのが現実。
- 36 :
- 来年度の募集はしないけど
再来年からはまた募集するって学校内部の人が言ってたよ。
LM科は今の在校生まででなくなってあとの科は方針変えて残るって。
- 37 :
- LM科って何の略ですか?
- 38 :
- 今日説明会行った人情報求む。
- 39 :
- 将来性0の専門学校なんかよくいくね
金の無駄だよ
- 40 :
- 指導科以外は将来不安だな。
- 41 :
- 将来が不安で、学歴で保険掛けたいなら音大行くべし。
ただし、学費は大幅に違う。音大の方が大体2倍近く掛かるよ。
授業料以外に施設料とか寄付金(半強制)があるから。
まず、クラシック系は知らないけれどポップス系なら学歴なん
てへのツッパリにもならない。芸大出たってバークリーの大学
課程出たってダメなヤツはダメ。中卒だってスゴいヤツはスゴ
い。
それ以前に、本気でミュージシャン志望なら、「将来性不安だ
から音大の方がいいかな、、、」なんて言ってる時点でほぼ絶
望! フツーに進学した方が身のため。
- 42 :
- ライトミュージックの略。軽音楽って事かな。
YAMAHAは昔からクラッシックと分ける為によく使う。
- 43 :
- >>41
寄付金は半強制じゃないよw
完全に任意
底辺音大の事情までは知らないけど・・
学歴云々じゃなくて専門にしか入れない環境&実力ってのがヤバイんじゃない
どこでても関係ないほど才能あるならなおさらこんなとこで学ぶ必要ないよ
- 44 :
- >41
音大には音大の意義がある。
専門学校には専門学校の意義がある。
ヤマハ音楽院は専門学校じゃないけど、どこに出ても
恥ずかしくないだけの教育の質と独自のカリキュラム
と現場で活躍中のOBという実績がある。
ウソだと思うなら調べてみればいい。
ステレオタイプな決め付けでする議論は喧嘩売ってる
としか思えないよ。
- 45 :
- 間違えた。
44のカキコは43向けね。
- 46 :
- 存続するに足るだけの数の人間から意義があると認識されなかったからつぶれるんでしょ?
内部の関係者の評価や過去の実績などもはや無意味だよ
決め付け云々の前に募集停止という現実を受け止めなさいな
- 47 :
- ここって学費(?)は安いの?
- 48 :
- 調べたら載ってた。。スミマセン
ヤマハ音楽教室の講師養成コースだけになるんですね。
- 49 :
- >46
だから、、、「つぶれる」んじゃないんだけどw
- 50 :
- 純粋なヤマハの駒養成所になるんだ
もとからだっけ
自費で社員研修受けるようなもんだね
- 51 :
- >50
なんだ、少しはマトモなヤツかと思ったら、単なる
ヤマハ嫌いか。相手して損した。
- 52 :
- ポピュラー音楽って、もともと音大や専門学校で習うものかね?
ミュージシャンのもとで研鑚を積むものではないのか?
ヤマハ音楽院が無くなっても、日本の音楽界の損失ではないだろ。
川崎市の損失でもなかろう。
ヤマハ音楽院が無くなって、
日本のポピュラー界が、
始めてヤマハ音楽院の有り難味が分かるかどうか、
一度勝負をかけてみよ!
話はそれからだ!
- 53 :
- 文学でも工学でも、やる気があれば独学でなんとでもなる。
専門学校を馬鹿にする人間は、その程度の人間ってことでしょう。
あと、こういう事を平気で言う人に限ってなんとなく大学に行ってぼーっとすごしてそう。
ヤマハ音楽院の良いところは一流の講師に弟子入りできると言うこと。
やる気のある仲間がたくさんいることだとおもう。
まあでも日本には
専門学校=お金払えば初心者でも入れる=学力不足で大学に入れず
って認識があるからしょうがないのかなぁ
- 54 :
- ここ音大中心の板だから・・・
専門だの短大だのが馬鹿にされるのは当たり前。しかもぽぴゅらーw
ヤマハ音楽院の経営の何が問題だったのかとか、
これからの運営方針についての真面目な書き込みがひとつもないことがレベルを物語ってるじゃないか。
習い事の延長でなんとなくエレクトーンの先生になるような人がいくとこ。
>>53
工学を独学って・・・さすがに恥ずかしい。
そんなだから高卒は馬鹿にされるんですよ。
- 55 :
- ほんの少し前に卒業して、今も日吉に住んでいるものだけど、この件は
発表が遅れているってこと以外は別になんとも思わない。卒業した学校
がなくなってしまうという寂しさはあるけれども。それより、ミクシや
こことかで、在校生、つまり俺の後輩にあたる人たちが、自分のミュー
ジシャンになるという夢をとりあえずひとまずおいて目下のこの問題に
対して将来の不安とかから怒りをぶつけている態度に疑問を持ちます。
ヤマハは目的だったんじゃなくって手段だったはずだから、手段が一つ
減ってしまっただけで、自分の夢や目標を見失わないでまい進していって
欲しいです。音楽院は、俺が在校していた時代から、生徒は先生や経営し
ている人任せにして、文句ばかりぶーたれているように傾倒していました。
これを気に、生徒は頑張って、学校にミュージシャンにしてもらおうという
考えを捨てて自分でがんばってその感性を高めていって欲しいです。学校に
不満があれば今から辞めちゃえばいいと思うし。
上の思想に付随して、自分のおやが払ってくれたお金の問題に対して憤って
しまうならまた別だと思います。つまり発表が遅かったところです。
そこには十分に腹を立てていいと思います。ただ、もうやられてしまったこと
だし、将来ビックスターになるはずの君達なら、全然関係のないことではない
でしょうか。将来凄いミュージシャンになってから、
「後輩が入ってこないっていうからやる気がなくなっちまって辞めてやった。」
くらいインタビューかなんかで言っちゃえばいいんじゃないかな。
- 56 :
- ここって何するとこ?Jpopのバックバンド奏者とかになるの?
- 57 :
- 学校は奉仕する所でも、される所でもない。
お金を払って学ぶ所。
経営が難しくなれば存続は無理。大学だって潰れる。
多分、生徒は無くなる事に怒り、講師は仕事が無くなる事に怒ってる。
更に会社は綺麗ごとしか言わない。
役割が終わったなんて、
有り得ない言い分が通用すると思ってる。
しかし、ボランティアでない限り、
生徒が集まらなきゃ存続は無理。
元関係者だけど、主任講師が
「キャラのいい仕事があったらそちらを優先して下さい」と毎回会議の旅に言い切ってた事実。
つまり講師もボランティアではない。
幾ら「生徒が…」と言った所で仕事が無くなる事が一番困るんでしょ。
- 58 :
- mixiの説明会のレポートみたけど、要するに会社としては、生徒と講師のことは言いくるめること意外、特に考えていないということだけが判りました。
こういう結論に至るまでには会社の立場としても金が多いに関わってることぐらいは安易に検討付くけど、生徒だって親だって、金払ってんだ。
黙っちゃいないのは当然。
このことよって今の生徒がみんな卒業するまで待たずに離れていかれる講師の方だって当然いるでしょう。生活があることですし仕方ないし。
学校環境のクオリティ下がる件について、全く責任を取ろうという姿勢が感じられないことにとても憤りを覚えました。
- 59 :
- どこぞの英会話教室みたいにならなかっただけマシだろ。
- 60 :
- マシかどうかいう問題じゃないでしょ
- 61 :
- ポピュラーが学べる音大も増えたからね
- 62 :
- これからもこういうことは起こる
誰でも入れるようなとこは要注意
- 63 :
- こういう時代に音楽やるっていうのは
かなりリスクが高い。みな堅実な道考えるものでしょ?
せめて潰しがきくように、音大のポピュラー科にいったほうが良い。
ミュージシャンだめでも一応大卒になるし、音楽系企業などで音楽とつながっていられる。
高校生の時点で音大入れない音楽能力・知能なら、見込みないよ。お金の無駄。
親がかわいそうだよ。音楽教室に大金払うのといっしょだから・・
ポピュラーもクラッシックも小さい時から英才教育などで鍛えられた子
子供の時から頭角のあった子でないとやっても無駄。
そういう子だって生き残れるか?の世界だよ。
高度成長期でもバブルでもない現在、需要がないんだよ。
超優秀な人だけがこの世界はいればいいんだよ。
やっていけるのは、天才的才能のある人だけ。
みんなの先生だって、仕事とるのに必死でしょ?
夢見るのもいいが、自分の実力、現実も見ることだね。
- 64 :
- 2ちゃんねるって、このスレッドに来て初めて見たんですけど、なんて言うか・・・
ヤマハ音楽院に関わってる人達が真剣に語る場ではないのですね。
すごく悲しい・・・
人を馬鹿にし合って何になるのでしょう。
- 65 :
- , 、 ___i___ _ -┼― / \ヽ
/ \ | | | ) | / | ―┼―
/─┬─\  ̄ ̄ |⌒) ⌒ヽ /⌒ヽ | |
─┼─ | ̄ ̄| .| ̄ | / | | | ● ● ●
─┴─ └─┘ ! __ノ / \_ レ /
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:\ '' /T'' ξ巛ζ .\___/___
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| v ξ |/| ヾ:
| ノノ i <λ ソ ̄ ∪ / i:
ヾ ノ ξ / ヾ:
\ ソ _ζ o / i:
:ゝ__ / |:
- 66 :
- >>64
そういうレスが一番くだらないっていうことが解からないんだろうか?
誰でも見れて書き込めるのが2ちゃんねるというものだからそういう場で議論ができないのなら
mixiでやってりゃいいじゃん。
多少の煽りでぐちぐち言うのなら2ちゃんにはむいてないよ。
- 67 :
- 音楽院の講師はほとんどの人が自分の音楽活動の傍ら、
学校でも教えてるって感じだから
自分から離れていく人はそんなにいないと思う。
- 68 :
- むしろ、仕事無くなって困る人のほうが多いさ。
だから、怒ってる。
経営サイドは仕事無くなる訳じゃないから、余計ね。
- 69 :
- >>64
真剣に語れないで下らないことばっか書いてるから荒らされるんだよ
- 70 :
- >>64さん
まぁまぁ・・・(´д`;)
たしかに、真剣な話をしているから
見慣れない人にとっては「え?」って思うかもしれないけど
ここは音楽院関係者以外の方も見ているわけで、
意見も様々ですから、しかたないですよ(汗
mixiで説明会の内容を読みましたが
ヤマハのお偉いさんには失望してしまいました。
なんなのあの回答は・・・orz
ヤマハの上層部おかしいって。
音楽院は学校であって、会社ではないのにねー・・・(;´`)
とりあえず、署名活動には参加しないと!
- 71 :
- ヤマハの上層部の何がおかしいの?
ヤマハ音楽院は学校法人じゃないよ
- 72 :
- 70>そうだね。署名はね。
腹立ってもやれることってすくないよね。
かなしくなるわ。
何よりのヤマハ側の非って、決定してから行動に移すまでが早すぎることだとおもうんだけど。
2,3カ月できめることじゃないでしょう。
生徒やその親は学校選びの段階で一消費者と知っておくべきこと。
ソレがいざ入学してハイ来年から生徒とりません、決定事項ですからって、、、
ソレ知ってたらこの学校選んでないよーみたいな人いっぱいいるだろーね。
その点は、ヤマハ上層部は多いに責められるとこだと思う。
- 73 :
- どういうこと?w
あと1年募集停止延期したらよかったってこと?意味不明
今いる人は一応卒業するまでレッスン受けられるんでしょ
来年入る人は知った上で入るし両者とも別に問題ないじゃん
- 74 :
- 署名集めても無駄だろ。反対されたくらいで方針変えるくらいなら始めから他の策講じてる。
- 75 :
- 以前は、ポピュラーは専門で
クラは音大でと住み分けができていたが
音大も生き残り必死で、ポピュラーはじめた。
それで、専門の意味なくなったんだね。
中高校ぐらいでブラバンや、バンドで目覚めたって人も
音大の方に流れているよ。
- 76 :
- 全くの部外者だが、このスレはいったい何がしたいんだ?
法改正があって現状じゃ公益法人として成り立たないから縮小するんだろ?
それを署名だけでどうにかしようと言うのはちょっと短絡的ではないか?
もし、本気でヤマハに働きかけるのなら誰か代表立てて筋道立てた具体案を提示しないと、
このままじゃただ愚痴を言い合うだけで終わるよ。
- 77 :
- その通り。
しかも、最初のうちは企業の方針に怒ってるだけだったのが、
MIXI見ると、案の定、現場責任者への個人攻撃になってる。
そんな思考で本気でたてつく気か?
- 78 :
- いいんじゃない?
気が済むまで署名でもなんでもやったらいいよ。
どうせ何も変わらない。
無知な消費者が泣き寝入りしか出来ないのは世の常。
- 79 :
- >>75
音大のポピュラーは、まだまだこれからだけどな・・・
- 80 :
- ポピュラーなんて教えてどうなるもんじゃないし
微妙な講師がイマイチな学生教えてもなかなかね
- 81 :
- フランケン
- 82 :
- レッスン指導したところで一流のアーティストを2年間で作り上げることなんか絶対に出来ないからね。
ダイヤの原石がヤマハを踏み台としていた時代もあったようだが、そういう人材には見放されてしまった。
ある程度の水準の技術を身に付けさせて講師にするという今後のヤマハの方針は至極合理的だよ。
音大でもそうだが、教育者よりも音楽家を養成するほうが金がかかる。
- 83 :
- もう進展はないだろう
このスレ終了でいい
個別に立てるほどインパクトのある話題でもなかった
- 84 :
- もうどうにでもな〜れ もうどうにでもな〜れ
もうどうにでもな〜れ もうどうにでもな〜れ
もうどうにでもな〜れ もうどうにでもな〜れ
もうどうにでもな〜れ もうどうにでもな〜れ
もうどうにでもな〜れ もうどうにでもな〜れ
もうどうにでもな〜れ もうどうにでもな〜れ
もうどうにでもな〜れ もうどうにでもな〜れ
もうどうにでもな〜れ もうどうにでもな〜れ
*'``・* 。
| `*
もうどうにでもな〜れ ,。∩∧_∧ * . もうどうにでもな〜れ
もうどうにでもな〜れ + < ,,‘∀‘> *。+゚ もうどうにでもな〜れ
もうどうにでもな〜れ `*。 ヽ、 つ *゚* もうどうにでもな〜れ
`・+。*・' ゚⊃ +゚
☆ ∪~ 。*゚
`・+。*・ ゚
もうどうにでもな〜れ もうどうにでもな〜れ
もうどうにでもな〜れ もうどうにでもな〜れ
もうどうにでもな〜れ もうどうにでもな〜れ
もうどうにでもな〜れ もうどうにでもな〜れ
もうどうにでもな〜れ もうどうにでもな〜れ
もうどうにでもな〜れ もうどうにでもな〜れ
もうどうにでもな〜れ もうどうにでもな〜れ
もうどうにでもな〜れ もうどうにでもな〜れ
- 85 :
- もう、終わり?
mixiの垢持ってないからここでしか情報拾えないのに‥
今いったいどうなってるの?
- 86 :
- 音楽院行ったところで卒業してフリーターだよ。
活躍して一生飯食ってける人なんて、ほんのひとにぎり(もいないんじゃ)。
たまーにライブがあったりするようですが、
皆さん、これからどうするつもりなんでしょうね。。
夢はいつか叶うとか言ってないで現実を見ましょうよ。
(一部の人に向けた発言、失礼しました…。)
>>83さんの通り。
このスレは終わってもよろしいです。
- 87 :
-
まだじゃないですかねぇ…??
- 88 :
- フランケン
フランケン
- 89 :
- >86
それ実体験??????????
- 90 :
- 募集要項出たね
授業料高くてびっくり
- 91 :
- だいぶ盛り上がって(荒れて)きましたね。
外部の方の自由な意見も入って、マスコミにはとっつきやすい形になってきました。
音大、専門、フリースクールの違いはそれぞれの立場で発言してもらった通りだと思います。
ヤマハ音楽院はもともと故川上会長が音大卒の仕事ぶりに足りない人材を育成しようと、
大赤字を出して運営したネム音楽院が前身です。
最近は音大がポピュラー科を設置してきましたのでその役目は終えつつありますが、
仕事の組立て、ミュージシャンの体質があまりにも違うので、産学連携にはまだ時間がかかります。
だからこそヤマハ音楽院37年のノウハウを今消して仕舞うのは問題があるかなと。
クラシックのコンサート収益は年間十数億円しかなく、純粋な演奏家としてのオーケストラ団員は
数百人しか雇えない現状では教育と出版に頼らざるを得ません。
そこにアニメ・映像の仕事が機能するようになって、昨年CD市場が始めて反転上昇しました。
ヤマハ音楽院の真髄は作編曲→アンサンブル→レコーディング・ライブという
過去のアナログベースを生かした現在のデジタル創作にあります。
この辺の意見も現場の方からいただけると有意義なスレになりますね。
- 92 :
- >マスコミにはとっつきやすい形になってきました。
??
意味が・・
- 93 :
- >>91
マスコミにとっつきやすいって‥‥
マスコミがこんな過疎板見てるわけねーじゃん。2ちゃんを過大評価しすぎなんじゃねーの?
あとな、mixiでなにやってるのか知らないが、ここでどういう方向に持って行きたいのか
ちゃんと表明しないと議論なんてできねーよ
- 94 :
- ここの関係者っぽい人の書き込みってなんか
何が言いたいのかよくわかんないのや意味不明なのが多いね
>ヤマハ音楽院の真髄は作編曲→アンサンブル→レコーディング・ライブという
>過去のアナログベースを生かした現在のデジタル創作にあります。
>この辺の意見も現場の方からいただけると有意義なスレになりますね。
来年からなくなっちゃうようなものが真髄なの?
もう過去のものとなった話の何が有意義なんだか
- 95 :
- 元音楽院の生徒です。
ここ通っても全然意味なかった。
恥じないOB?そんなのほとんどいないし、最近なんてそんな人いる?
やってることも言ってることもめちゃくちゃで、
プロを育てる???
どこが???
なくなって当然な気もする
- 96 :
- 95の方へ★センスなかったかやる気がなかったんですね!(^O^)/
- 97 :
- >>96
お前のレスにもセンスとやる気が感じられねーなwww
- 98 :
- だって相手が97だから(゜▽゜)
- 99 :
- 確かに、センスとやる気がなかったらどこ入っても同じ。
学校入ればプロになれると思ってる親不孝者。
親かわいそっ!!
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Brian Wilson / ブライアン・ウィルソン (583)
Dinosaur Jr. / J Mascis Part8 (176)
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