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2012年3月音楽系学校151: 【受験】教育学部の音楽科【対策】 (161) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
エリザベト音楽大学2 (741)
@@@@ヤマハ音楽院@@@@ (292)
普通高校に通ってるやつが音大行くって (409)
【高校】桐朋学園VS東京音大【大学】 (718)
@@@@ヤマハ音楽院@@@@ (292)
●●●音大で鬱なやつ●●● (193)

【受験】教育学部の音楽科【対策】


1 :
某国立大学の教育学部の音楽科を目指してるんだけど、実技対策にどの程度力を入れていいかよくわからない。
センターと2次の比率は7:3でセンターのボーダは78%。どちらかというと勉強の方に自信がある。
当然3年になってからは楽器やってる時間より家での勉強時間の方がはるかに大きい。
試験内容は視唱・器楽・論文。
器楽はピアノを小さいころからやっていたけど高校でオケ部に入って
そっちの方にはまってしまいピアノはやめてしまったのでオケの楽器で受けるつもり。
でも個人レッスンには通っていない。
音大じゃあるまいし、それに得点の比率やボーダーを見たところセンター重視型だから
わざわざ習いに行くぐらいならその分勉強してセンター試験で稼いだほうが
確実だと思ってるんだけどこの判断でいいんだろうか・・・?
ちなみに他の試験である論文は通信添削で対策中。
視唱はセンター試験終了後から2次試験までの間に学校で指導してもらうつもり。
実技の腕前としては、音色の重厚さには定評があるけど音程がけっこう悪い。
歌の方は逆でだいたい学校の歌のテストで音程だけはいいと言われている。
あとピアノ時代からなんだけどソロのコンクールとかグレード試験では本番にかなり緊張して失敗経験も多い。
今のやり方で合格できるんだろうか・・・
アドバイスが欲しい。

2 :
判断あってるよ。
ただ、どこ受けるか知らないけど募集人数少ないよね?
実技舐めててたまたまその年レベル高かくて接戦になったらアボン。
余裕があるなら出来ることは全てやったほうがいい。
朝から晩までセンター対策するわけじゃないだろうから
専門の楽器(+ピアノもあるならピアノも)のレッスンくらいいったほうがいいよ。
スケールと簡単な小品やって終わりだよね。
ちょっと見てもらうだけでも変な癖指摘してもらえるよ。
音程は直すべき。

3 :
視唱はそう簡単にできないと思うよ

4 :
高校で始めた弦ないし管で受験てどうかと思ったりする。

5 :
定員は前期だけで14人だけど、これって多いほう?
ところで過去の合格者のデータ見てみるとセンターも2次試験も幅はかなりありました。
センターで6割ぐらいしかない人や2次で3分の1ぐらいしかない人でも受かっていました。
最高得点はというとセンターでは9割近く取ってる人がいましたが、2次では8割が最高でした。
>朝から晩までセンター対策するわけじゃないだろうから
けど進学校で放課後にも補習があってそれから家に帰ってさらに2,3時間ぐらい勉強したら
あっという間に夜です。
やっぱり国公立でセンター試験を受けるので勉強量はかなり多くなり
ほとんどの時間が勉強に費やされてます。
>専門の楽器(+ピアノもあるならピアノも)のレッスンくらいいったほうがいいよ。
ピアノの試験はありません。専門楽器だけです。
けど地方に住んでるので管弦の教室はあまり充実してません。
たいていの人は教育学部の音楽をピアノで受けるのでしょうし、
その場合ほとんどの人がずっとレッスンに通っているのでしょうけど
管弦で受ける人も普通レッスンに通うもんなんでしょうか?
>>3
うーん、やっぱり視唱は難しいかぁ・・・
>>4
高校で楽器始めた人が音大に行ったというのもよくある話なので大丈夫かなと思ったり。
それに弦で受けるんだけど、弦の方が高校の時点でやってる人少ないから、
弦で受験するってだけでかなり印象与えれると思う。
本当は高校で始めたけどこんなに弾けるってのを試験官に伝えたいけど、
楽器始めて何年目という情報を出願できるわけでもないから無理な話・・・

6 :
教育卒です。
レッスンだけは行っておいたほうが良いですよ。
私の同級生にもレッスンを受けずに入って来た子が何人かいましたが、
その場合は「元々他の科志望で、センターで失敗して音楽科にした」
って子たちでした。
習っていないと、入ってから苦労すると思います。
音楽科である以上、授業で実技は必須で、
ピアノの試験等が当然あります。
学校によっては卒試が実技だったり、卒業演奏会もあります。
センターがどんなに良くても、入ってしまえば無意味です。
上手くなければ先生方から相手にされません。
元々英語科志望だった同級生は
センターで英語9割以上取って音楽科に来ましたが、
卒試はビリから2番でした。

7 :
>>5
時間足りなかったら授業中に内職するんだよ。
現国、社会理科の非選択科目、数3C等
センターの範囲ってもう学習終わってるでしょ。
音楽科目指すなら高3の後半はいらない授業ばかり。
定期テストの点数とるかセンターの成績とるかだね。
あくまで余裕がなければ、だけど。
管なら高校からでも平気だと思うけど始めて2年ちょっとの弦楽器は結構厳しいよ。
ここでいくら書いても楽器の腕はわかんないから誰かに判断してもらうべきだと思うけど。
実技はこれくらいで大丈夫だろうって自分で思ってるだけならちょっと危険。
管でも弦でも普通レッスンいってるよ。

8 :
78%って学芸か?
あそこは実技以外の勉強も選考されるからな、頭が良くないと厳しい。
個人的には音楽の先生を目指すのであれば最初から教育学部ではなくて、まずは
自分でいけるところまで頑張ってみたらどうだろう。。。

9 :
教育系だからといってレッスンなしってあんまりじゃない?
地方でもレッスン受けるのが普通だし。ってか入れても入ってからどうしようもない。
教員なるにも実技できなきゃどうしようもないし。
教音でも大学入ってからもホームもついて大学でもレッスン受けてんのが一般的…

10 :
>>8
学芸ではないです。
学芸はもうちょっとボーダー低い代わりに実技の配点が半端じゃないんで無理・・・
最初某国立と言いましたが名前言った方が分かりやすそうなので
言いますと広島大の教育学部です。
みなさんの意見を聞いていると、高校入ってから長時間続けているけど
まだ3年目の弦楽器よりも、10年以上習ってるけど2年間のブランクが
あるピアノで受けたほうがマシっぽい?
けど10年以上っていっても必死に練習するのはコンクール前で
普段の練習はあんまりしてなくてレッスン直前にするぐらいだった。
一方部活はほぼ毎日行ってたし1日2,3時間練習時間があった。
コンクールとか定演前はむちゃくちゃ練習してたし。
だから年数ではピアノの方がはるか上だけど、
実質的な時間で言うと同じぐらいかもしれない。
それに既に、受験に使うからと言って親のスネかじってマイ楽器を買って
もらってしまったのでいまさらピアノには転向しにくい感じ・・・
勉強のほうはめちゃくや切羽詰ってるわけじゃないから、
むしろ既に模試の判定がAで余裕すらあるからレッスンにいけなくもないけど。
実は自分がやってる楽器はチェロなんで、その大きさ故に移動の手間とかを
考えるとちょっと行くのが・・・・・・て感じなんです。
それにチェロだとやっぱりバイオリンよりもずっとレッスンの受けられる場所が
限られてきますし。

11 :
高校から始めて弦楽器で受験するの?声楽や管楽器は素材がよければ高校からでも遅くはないけど、ピアノや弦楽器は幼少の頃からやってないと大変ですよ。演奏技術が確立してしまうのがI代と言われていますから。

12 :
ここで聞いても今の実力で2次何点取れるかなんて永遠にわかんないよ。
不安なら明日から誰か探しなよ。
普通はそこの受験事情少しでもわかる人のとこにレッスンいくよ。
まあ、実技のレベルは音大でいうと洗足とか昭和くらいじゃない。
田舎の進学校の桶部で一番上手いくらいのレベルで十分だよ。
え?こんなんでいいの?ってくらい下手な人も受かっててびっくりすると思う。(特に弦と歌)
結局センター次第。
実技は卒なく減点されない程度の演奏が出来ればOK。
視唱の練習してないとか、緊張して音程サヨナラとかは問題外だけどね。
入ってからのことなんか受かってから考えれば良い。

13 :
>>11
チェロは大学から始めてプロオケ入った人もいるよ。
バイオリンとはまた違う
>>12
とりあえず大学入れればいいって考え方はどうかと思う

14 :
>>10
レッスン行かなくても大学に受かる可能性はあるとは思う。
ただ、レッスンに通わない理由がよくわからない。
広島大は定演や卒演もあるようだし、
チェロの講師がいて卒業生にもプロになった人がいるみたいだね。
おそらく皆レッスン受けて来てるよ。

15 :
>>13
別にプロの音楽家になるための学校じゃないんだよ?
(なりたきゃ目指せばいいけどw)
趣味的に楽しみながら上達するも良し、一人で黙々と練習するも良し。
管弦は殆どの人が吹奏楽か桶に入ってそっち中心の学生生活。
教育の中で一番実技重視の○芸大でも8割が部活に毛が生えた程度だよ。
音大と違って選択肢たくさんあるんだから何にこだわるかは人それぞれでOK。
入学出来なければ選ぶ権利すらない。

16 :
オケ部のOBか顧問の先生に相談できないの?

17 :
顧問の先生は特にレッスンを受けなさいとは言ってなかった。
ただ、聴音があるならそれはすぐに対策したほうがいいとおっしゃってただけでした。

18 :
クソスレ立てんな
2chで進路相談するような奴はどうせ不合格〜wwゲラゲラ

19 :
もしセンター試験で安全圏の点数が取れたのに不合格だったら、
音楽の才能ナシっていうことで、腹括って浪人して旧帝大にでも行くよ。
センター模試の点数上は現時点で神戸大以上の大学も狙えるぐらいの力は持ってるし。
でも、センター試験の点数すら微妙だったら滑り止めの大学に行くかも・・・

20 :
高校から楽器始めた人でも、レッスンなんか通ってなくても、
めちゃくちゃ上手い人は世の中に山ほどいます。
そしてそういう人で音大に行く人も山ほどいます。
だからセンター試験重視の教育学部音楽なんて勉強さえできればなんら問題ありません。
神戸大以上のセンター得点率があるなら楽勝でしょう。
勉強できなくて教育学部の音楽を諦める人はたくさんいます。
勉強ができるなら音楽の技能なんて二の次でいいでしょう。

21 :
レッスンに行っても下手な人はヘタだし行かなくても上手い人は上手い。
それに個人レッスンは受けたことなくても、
オケに入ってたんなら普通外部講師とか来るでしょ?
だからレッスン受講が皆無ではないから基礎的な事の要点や自分の癖はちゃんと頭に入っているはず。
後は普段の練習で集中してどこをどうすればいいか工夫して練習すれば
個人でやっていても伸びるはず。
それに教育学部の実技系受ける人なんて、2次の練習はいきぬき程度に気楽にやる人が多い。
センター試験との比率がそれだけ離れてりゃそれでいいはず。

22 :
こいつの音聞いたわけでもないのになんで結論出せんの

23 :
つか、何のために広島の教育音楽行くの?
音楽教師になるため?

24 :
何のためでもよくない?

25 :
良くない。
国公立は音大より就職良いとはいえ、「教育学部」や「音楽」ってだけで
ハネられることもあるんだよ。
音楽を勉強したいのかと思えばレッスンにも行ってないって言うし、
教育の音楽に行って何がしたいの?って思った。
音楽教師になりたいなら、広島は良いと思うけど、
なる気がなくて頭良いなら、最初から旧帝でも行って
オケ部で趣味でチェロ弾いてるほうがよっぽど賢い。

26 :
余計なお世話でしょ。
この人の将来がどうなろうと知ったことじゃないよ。
音大よりいい将来が待ってるのは確実。

27 :
そうでもないよ。
音楽の教師の需要は低下の一方。まぁ、ほかの科目にもいえるけど…。

28 :
教育大の音楽科卒だけど、受験当時ではセンターや二次ペーパーの水準は
それなりに高めであるものの、二次試験の実技のレベルはからっきしだった。
ピアノ科志望でバッハのインベンションを弾いて受かったやつもいたし…。
古典派ソナタが弾ける程度でなければピアノ科を名乗っても見苦しいだけ。
音大生から見れば、コンサートや卒演で複数人の教授の好評を得るような
演奏者でなければ聴いていて痛々しいほどの低レベル。学生のモチベもなさすぎ。
ある程度の内容で演奏を真剣にやりたい人には教育学部はあまり勧められない。

29 :
広大教音、去年の定期演奏会と卒業演奏会は本当に酷かった・・・

30 :
>>27
どれだけ世間知らずなんですか
都市部は採用増えてますよ?

31 :
ほっとけば〜・・・
ここでしか言いたいこといえない世間知らずの人
なんか相手にしない方がいいよ。
良い大学出たって、社会で通用しない人たくさんいるし
否定的な熱弁聞いたって
いらつくだけじゃん!

32 :
音大生の嫉妬全開のスレですね。
一流音大入れてもプロになれない限り駅弁教育のヘタクソ以下ですよ。

33 :
一流音大で民間就職は負け組?駅弁よりも就職厳しいのも確かだし。
教師になれば吹奏楽やオケの指導者にもなり得るけど、
別に音大卒である必要もないからね。

34 :
音大卒業でないのに、稼いでるアーティストもいるよね。
高校や中学の吹奏楽部顧問って音楽の先生より理科、数学関係の
先生が結構いるらしい!

35 :
そりゃ1,2人しかいない音楽教員が管楽器経験者でないケースは普通にあるから。

36 :
すっかりスレの趣旨変わったな。

37 :
音楽は楽しいからね・・・

38 :
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1186375268/l50
↑のスレで騒がれてる、
ピティナのグランミューズ(アマチュアの集まり)で本選に進出された
E藤さんも某教育学部音楽科ピアノ専修の院卒です。
教育学部音楽科ってど素人集団なんですねw

39 :
コンプ丸出しw
そんなに勉強できて就職いいのがうらやましいのかよ。

40 :
千葉大の楽典の試験ってどのような問題が出題されますか?
知ってる人いたら教えてください!

41 :
そんなことも自分で調べられない奴は不合格

42 :
教授の方に過去問は手に入るのか聞いたところ、過去問は公開していないという事なんですが。

43 :
音楽の先生に調べてもらえば?
地元ならそこのOBとつながりあるでしょ。
てかそんな難しいのでないよ。

44 :
黄色い楽典の本が完全に理解できれば大丈夫でしょ
私も過去問やった記憶はない

45 :
私も、広大教育4類音楽文化受けます。楽器はエレクトーン。
でも、スレ立ての人みたいに、頭よくないから(模試判定はD)
実技で点数稼ぎたいけど、エレクトーンはますます未知の領域。
まわりにエレクトーンで受験した人を聞いたことないし・・
1の人がうらやましいや・・

46 :
連チャン、スマソ・・
久々で、sage入れ違えてスマソOz

47 :
>>45
自分1だけど、ピアノと本文には書きながら、実は自分も習っていたのはエレクトーンだけでした。
エレクトーンで受験できるところなんて広大ぐらいしか聞いた事がないので確かに情報は集めにくいですね・・・
だからとりあえず、今は勉強を只管頑張れ!今からならきっと挽回できるって!そして来年広大で会いましょう。

48 :
>>45
おお、1サンと会えてよかった!
1サンもエレクだったんですね?なんか、うれしいです。(しかも、自分も部活は音楽関係でした。)
そうなんです。エレクで受けれるので広大を選んだのですが、
自分には少々ハードル高いっす。(うちの学校自体は進学校なんで、阪大や九大クラスも
たくさん行ってるんですが、自分は落ちこぼれ気味?)
センターが7割なんで、まずセンターで点を稼がなくちゃなんですよね。
ありがとう!とりあえず、未知の実技よりセンター対策がんばりますル!
(ちなみに、自分はaコースの演奏とコールのみで受けます。)
なんか、情報あったらまたカキコにきます。お互い頑張りましょう。

49 :
あら、またやっちゃった!
>>47 の入力ミスですw
じゃ、4月に広大で会いましょうw

50 :
広大の音楽って評判良いですか??
私もエレクトーンやってて、エレクトーン使える山梨大受けようと思ってたんですけど、広大も前から興味ありました!

51 :
>>50
広大は教員養成系の教育学部の中ではトップクラスですよ。
勉強に自信があるなら広大目指して損はないと思います。
たとえ自信がなくても目標を高く持っていればやる気が出て成績は必ず上がっていきます。

52 :
公立の教員になるなら普通に地元の国立の方がいいよ
ピアノ弾けなくて受けられないならしょうがないけど・・

53 :
電子オルガンで受ける人はどんな曲弾きますか??

54 :
>>53
そういうあなたは、何弾くの?
電子オルガンだと、クラシックっていうのもねぇ・・
かと言って、ジャズってのも受けがいいのかどうか・・

55 :
>>54
まだ決めてないです。
どういったジャンルでも良いんですかね?
一応、募集要綱には自由とは書いてありますけど…。

56 :
>>1さんと同じ大学に声楽で受験します!!
入試で歌う曲が結構マイナーでムズい…
コールユンブンゲンも、
テンパって階名間違える癖が出そうで怖いいぃ
センター重視だから、受験生は追い込みに忙しいですね!
自分を信じてがんばろう!!

57 :
あぁ!ここにも仲間が!いよいよ追い込みですね。
最初、習いにいくか云々言ってたのに、それどころかいつの間にか一週間に一回弾くのもやっとなぐらい忙しくなりました。
センター試験終わってからの1ヶ月でちゃんとかつての腕を取り戻せるかどうか不安なところです。

58 :
いくら何でも、仮にも受験で演奏するのに1週間に1回ってありえないでしょ…
教育でも、レッスンの先生を通して受験大学の教授に口添えしてもらってる
(僕の教え子が受けるからよろしく、みたいな)受験生もいますよ。

59 :
やっぱり一週間に一回では少なすぎるか・・・
でもホントに勉強の方にばっかり気がいってあんまり弾く気がしないんだよね。
だからセンター試験が終わるまでは勉強に専念して、終わってから演奏の方に専念したい。

60 :
普通は、入試・入学後のためにできることは全てやるだろ
センターで余裕あるのにレッスンに行かない、まして練習しないのが理解不能
これだけ皆が忠告してるのに、わからないなら好きにすればいい。

61 :
いくらずっとA判だからって余裕ではないよ。
このところ点数はボーダーライン前後で停滞して伸び悩んでいるし順位もまだ2回ぐらいしか1位を取った事がない。
この時点で既にボーダーを軽く突破して1位を厳守してるぐらいの状態でないと余裕なんて言えない。
それに練習の方の時間を削いでいるのは、今までの経験上、音楽関係では本番に弱いという理由もある。
いくら練習していても本番で失敗するというケースが今まで多かったから、それなら2次試験で失敗しても心配ないようにと、
センター試験対策に時間をまわそうとしてるわけ。

62 :
自分教育卒だけど、模試最初はずっと1番だった。
夏頃から2番くらいになり、本番は5番。
自分が下がったのではなくて、おそらく他の科志望でセンター失敗した人が、
運良くピアノを習っていたため音楽科に変更してきたんだと思う。
(実際に入学して、そういう人が何人もいた)
おまけに二次当日筆記で体調が悪く。国語の作文が最後まで埋められなかった。
でも実技の対策はピアノ、管、楽典等きっちりやっていたから
総合的に判断されて受かったと思う。
当日何があるかわからないんだから、できることは全てやっておけ。
つか、そんなに実技で失敗するんじゃ入学してから試験どうするのか
ちょっと疑問。

63 :
本番に強くなる方法は入学してから研究してみるつもり。
けど大学入るまでに本番に強くなる方法を身につけるのは時間的に不可能。
だからやっぱりセンター試験で稼ぐという理論にたどり着く

64 :
広大はチェロ専門の先生がいるんだから直接連絡取ればいいのでは?
国公立だからレッスンはしてもらえないだろうけど、
名前覚えてもらえるし、弟子を紹介してもらえるかも知れないよ。
入学したらその先生の研究室に入るんでしょ?
そのくらいの労力も惜しむなら音楽科という組織に向かないよ

65 :
あぁ、そういう手もありなんですかぁ
考えてみます

66 :
>>58
普通センター重視の、あるいは実技・センター両方重視の教育学部でさえこの時期にはもうセンター対策に特化しているというのに。
それをありえないというやつのほうがありえない。音大生の独断としか思えない。
相変わらず音大生のコンプたらたらのスレだなw

67 :
>>66
だよなぁ。国語、英語、地歴公民だけならまだしも数学や理科科目もやる教育学部は鬼。
それプラス実技とかwあるいみ芸大目指すよりも苦痛だな

68 :
>>68
>>58ですが
残念ながら私は教育卒です。
今度芸大の院受けますが。
配点はセンター:2次=8:2か7:3くらいの大学でしたが、
高校時代ピアノも管も先生は厳しかったですし、
レッスンの先生が受験大の先生と友達だったので
試験で自由曲に何を吹いたら良いか聞いて頂いたりしていました。
私の友達も受験したので一緒に練習したり。
いくらセンター前でも、2日以上練習を空けたことはなかったと記憶しています。

69 :
>>67宛てでした。すみません。

70 :
結局大学行って何をどの程度までやりたいか、じゃないの?
勉強も演奏もできるに越したことはないが、皆が皆
できるわけじゃないし。
どっちかしか出来ない人も居て当然だよね
でも、2ちゃんしてるヒマあったら1日15分でも練習しようぜ。

71 :
15分って、準備と片付けだけでそんぐらい時間喰うだろw

72 :
15分もかかるわけないだろが

73 :
個人レッスンも、
変な先生につくとかえって悪くなるから、
今の自分の奏法なりにある程度自信を持ってるなら、
別に「受験だから」ってレッスン通う必要ないと思う。
まあ今の時期に奏法云々悩んでたら、あまり勝ち目は無いけどなw

74 :
あまり知られていない美術系、音楽系受験の裏技
帝塚山学院中・高
美術コース
音楽コース
実技指導/学習指導あり

75 :
ものすごい基礎的な話で申し訳ないんですけど、
小学校全科のレポートの問題(音程)についてで
ヘ音記号の楽譜で「レ♭」の短3度とは?とあります。
3度だから「ファ」でになって、鍵盤5個だと長3度になってしまい、どうやったら短3度になるか分かりません。
だれかお力を分けてください・・・

76 :
>75
たぶん、質問の意味がみんなわからないと思う。
そもそもその質問だと、短3度「レ♭」より上なのか下なのかわからない‥。
上だったら「ミ」だし、下だったら「シ♭」なんじゃない?

77 :
>>1です
無事センター試験突破しました!
昨日の分だけ採点してみたらちゃんと8割取れてました。

78 :
>>76
上だったらEじゃなくて、♭Fなはず。

79 :
>>76
>>78が正解。レの短3度上はファの♭(=ミ)。

80 :
文教大学をオススメする

81 :
>>72管楽器なめんなw
>>75
FをFesにすればいいんですよ
ドレミでやるから分からないのであって、ドイツ音名でやれば分かると思う

82 :
>>1です。
実は実は・・・
音楽科受けるのやめました!
といっても、ほとんど1ヶ月前から心には決めていました。
勉強ばかりしていたら、自分はやっぱり音楽より勉強のほうが好きだと言うことに気づいたので音楽学科はやめることになりました。
変更先が、大学も学部も、もとから受けるとこだった広島大の教育学部ということは変わらないのだけど、
ただ、学科が音楽でないとなると、一気に難易度があがるため、センターリサーチを見るまでは出願できるかどうかあやふやでした。
一応、一番最近の書き込みの>>77の翌日にはセンターの自己採点の結果が良かったので、個人的にはもうそこに出そうと仮確定していました。
完璧には確定してなかったので今日まで黙っていましたが、今朝、面談の結果、同大学同学部の心裡学科に出願することが決定致しました。
まさかこんな結末になるなんて、このスレを立てた当初は思いもしないことでした。

83 :
>>82
あっそ
>>80
なぜ文教?

84 :
>>82
こんなことになるんじゃないかなと思ってました。
レッスンには行かない、練習はしない・・・
音楽より勉強の方が好きなんじゃないの?と聞きたかったけど、やっぱりそうでしたか。
てか広大の心裡学科行くとか・・・ホントに頭よかったんだなぁ。

85 :
広大音楽受けます!!
広大の音楽の事教えてください。

86 :
広大の話題で盛り上がってますねー。
俺広大教音の現役学生っすけど。

87 :
すみません!どなたか岩手大学のピアノの科のピアノのレベル教えてください。宮学を滑り止めにしているんですがどうでしょう?

88 :
>>82
若いときの夢ってのはころころ変わるもんさ
>>87
聞いたことない。
東京に出てきたほうがいいと思うよ

89 :
>>86
広大教音を受験するものです。
ピアノでうけるつもりですが
レベルや、授業内容はどんな感じですか?
ちなみに練習室って近くで借りられますか?
質問ばかりですいません。

90 :
2月10日の卒業演奏会(フレッシュコンサート)来れば?
15:30〜東広島市市民文化センター三階アザレアホール於

91 :
>>82
ええええ>>1さんやめるんだ…
>1さん、受サロとかで悩んでた人ですか?某スレに同じ事言ってた人がいました
んー残念。ライバルが減ったのは良いことだけど。
私は以前声楽で受けるとレスした者です。
神戸が足りなかったので、当初の志望大である広大に向かって突き進むことにしました。
皆さん、二次がんばりましょう!!

92 :
>>91
ひょっとしたら同じ人かもw
確かに受験サロンで広大教育学部の第四類から第五類に変えたってしょっちゅう言ってた
トリップはここで使ってるのとは違うけど。

93 :
他の簡単な学部に入って、転科する、これしかないと思う。
俺は琉大だが、毎年普通に受験したら絶対受からない、勘違い水葬野郎とか、勘違い趣味ピアノ腐女子とか、必ず一人は転科してくるよ。
劣等感にさいなまれているらしく、常に群れて他人の悪口を言っていて、悪口を言っているときが一番いい顔してる。(笑)
一人じゃ何にもできない、何にも言えない可哀想な奴らだよ。

94 :
同意

95 :
>90
広島大の情報ありがとうございます。
広島は遠いので卒業演奏会へは行けませんが
ピアノで受験します。
また聞きにいった感想聞かせてください。

96 :
3倍越えたなー
あと1週間…ガクブル

97 :
倍率なんか関係ない

98 :
やっぱりセンター重視なのかな〜?
合否判定微妙なもんで・・・。

99 :
かなりセンター重視。がんばって

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