1read 100read
2012年3月音楽系学校123: ♪大阪国際音楽コンクール♪ 興味あれば集まって! (167) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆音大生の好きな音楽◆ (349)
ミューズ音楽院って最近どう!? (431)
鹿児島の音楽高校・大学0.5 (383)
◆音大生の好きな音楽◆ (349)
【代々木】マックミュージックスクール  (221)
札幌大谷大学 (398)

♪大阪国際音楽コンクール♪ 興味あれば集まって!


1 :
大阪国際音楽コンクールのスレ立てました。
参加楽器の種類も多く、ファイナル終了後も色々あるコンクールみたいですね。

2 :
興味はありますが、仕組みがよくわかりません。

3 :
仕組みというのは、出場の仕方?

4 :
ファイナルの後にも、グランドファイナル(?)とかいうコンクールがあると聞きました。
それについてご存知の方いらっしゃいますか?
どんな基準で何名くらい参加されるのですか?

5 :
あたしの学校で出た子(ピアノ)
全員ファイナル進んだヨ!
みんなすごい!

6 :
えっ?あまり落ちないってことか?

7 :
こちらは落ちてたみたいですよ。

8 :
じゃあ落ちるのか。

9 :
今年は有名人いる?

10 :
いますよ!!

11 :
実力者、あちこちにいるね。

12 :
>10>11
教えて下さい!

13 :
本選通過者がHPに載ってるから、名前検索していけばわかりますよ。

14 :
こんなスレあるんだ(笑)

15 :
>>12
もう死語になりつつあるかもしれないけど言う
ググレカス

16 :
あげ

17 :
参加楽器が多いから、基準わかりにくいね。

18 :
小学生で参加できるピアノ部門についてどなたか教えて下さい。
来年の参加を希望しております。
アマチュアにも小学生が参加できるようですが、今まで出てる小学生は
ピアノ部門とアマチュア部門とではどう違うのでしょうか ?

19 :
セレクションTよりアマチュアのほうが、レベルが少し低いように思いました。個人的には。

20 :
そいうことなのですね。
ただ、課題が有るか無いかだけの違いかと思ってました。
ありがとうございます。

21 :
>>18
ピアノ部門はピアノだけの審査
アマチュア部門はピアノとヴァイオリンやチェロなど色々な楽器を全部ひっくるめての審査
楽器が違うのにどうやって順位つけるんだろう、また、審査員は何の専門なんだろうかと疑問
あと、確かアマチュアは最初から全部自由曲で良かったんじゃ?
まあ、HPあるんだし、要項を良く見たらわかると思うよ

22 :
セレクションVは、Tと掛け持ちしてる子がいるよね。

23 :
ほぅ ! 掛け持ちって手もあるのか。

24 :
私の娘も、来年あたり、初めての参加を考えております。
掛け持ちで参加される方もおられるとのこと。
では、そうではない小学生で、選曲にもよると思いますが、
セクションTにもVにもあてはまり、しかしどちらか片方に絞りたい場合の
TとVのレベルの違いについてお詳しい方がおりましたら、
お教えいただけますでしょうか ?

25 :
>>24
楽器は何ですか?

26 :
あと、学年は低学年ですか高学年ですか?

27 :
は、すみませんでした !
小学5年(来年)のピアノです。

28 :
要項は熟読されていますか?
初めての参加なら
セレクションTのピアノ部門
予選 自由曲(時間自由)テープ審査 5000円
本選 バロックまたはエチュードから1曲と自由曲で合計4分 16000円
ファイナル 自由曲5分 20000円
ただし予選と地区本選は同じ曲でも可。
ファイナルは予選、地区本選とは異なる曲*を演奏すること。
*楽章違い、同一作品番号からの選択は不可とする。
セレクションV(インファント)
本選 自由曲4分 15000円
ファイナル 自由曲4分 20000円
前の書き込みにもありますが、セレクションVはピアノ以外の弦楽器(ヴァイオリン、チェロなど)とも
同日同じ場所で同じ審査員による審査になります。
レベルについては両方に同じ曲で出た事がないのでわかりかねますが、
一番のネックはセレクションVが楽器が違っても同じフィールドで審査されるという事です。
今年の地区本選通過者の名前は既にネット上のホームページで発表されています。
どのような方が通過されているのかは名前を検索すれば賞歴などもわかるでしょう。
どんな曲を弾かれるのか気になるなら、ファイナルに足を運んでプログラムを購入されるか
もしくは、どなたかに見せていただくとかすればいいと思います。
全部門の参加者のお名前、年齢(学校名、学年)、曲目が載っています。
確か500円くらいで一般購入可能です。
あと、セレクションTのピアノ部門、小学校高学年に参加される方に
学生音楽コンクールに参加されている方が何人もいらっしゃるように思います。
あくまで勝手な主観ですが、かつての上位の方のお名前を見ても
レベル的にはこちらのほうが演奏者のレベルとしては高い方が多いのでは。
両方出られた方のレスがつくといいですね。

29 :
とても親切な御説明ありがとうございます。
なるほど、確かに学生音楽コンクールと同曲での参加が可能ですね。
上位のレベルが上がる事も分かってきました。

30 :
すみません !
できれば私も、もっと詳しくお聞きしたいです。
HPの要綱は多すぎて初参加者にはちょっとややこしいです。
我が子も小6のピアノでの参加ですが、地方の為、見学は厳しいです。
セクションTとVの人数の違い等、何か特徴ありましたら、
御経験がおありの方、宜しくお願い致します。

31 :
初めて書き込みさせて頂きます。
まずは来年見学をし、その後検討しようと考えております。
娘は中学になりますが、今までピティナに参加しておりましたが、
次はこちらのコンクールに参加したいと思っているのですが、
ピアノ部門(アマチュアを含め)の参加者は、7月予選の時点で
ピティナのリハにされる方が多いのでしょうか ?
御存じの方おられましたら、御回答いただけませんでしょうか ?

32 :
>>31
ピティナリハ、学音コンリハ…も、いらっしゃいましたよ。

33 :
大阪国際音楽コンクールと洗足学園音楽大学は提携してるんだってよ。

34 :
予想外にレベル高かった。

35 :
今年から受賞者の氏名公表なくなったの?

36 :
去年、ちょっとあったからでしょ!

37 :
何があったの?

38 :
>>36
去年何があったのですか?
今は速報だから出ていないだけで受賞者はあとでHPに記載されるのかなと思っていました。
昨日ファイナル行ってきました。
インファントBを見ましたが、ピアノに関してはみなさんレベルがとても高かったです。
(バイオリン・フルートの方もおみえでしたが、よくわからないのですみません)
小さいのにもうこんな曲を?と思う方もいらっしゃいました。
Tの場合は予選でバッハ+自由曲なのに対してVの場合は自由曲一曲なので参加しやすいかと思いますが、
その分、曲の完成度が求められるかと思います。
きっちりと細かいところまで深く弾きこんでいる方々ばかりでした。
34の方も書かれていますが、予想外にレベルが高く驚きました。
さすがにファイナルだと感じました。

39 :
何があったの?審査結果がおかしいとか?

40 :
後日追加です。

41 :
それは当日受かってなかった人を後日、賞に入れたってこと?

42 :
当日、会場での掲示発表後、ミスなのか別の事情かわかりませんが、後日HPでは追加されてました。
速報で氏名を書かなかったのは、もしかするとそういう経過があったのではと思います。

43 :
そうなのか。それだと後日追加とか結構あるのかな?

44 :
へー、ここも怪しいコンクールなんですね。

45 :
>>38
今年の入賞者乙!
インファントBの曲のどこがレベルが高いって?
発表会に気が生えた程度
曲目もみんな普通だし、完成度?どこが?
あれでレベルが高いと思えるなら普段の自分の周りが相当低いんだよ。
心底呆れた。

46 :
毛がはえた程度、ごめん

47 :
セレクションTに比べると、それ以外の部門はハッキリとレベルが下がります。
ですので、こちらのコンクールで賞歴として書くとすれば、セレクションTの入賞歴にしないとね。
まぁ、このコンクールをあまり知らなければ、書いても悪く言われないだろうけど。

48 :
セクション3はアマチュアだよね。セクション2はどれも低いの?

49 :
>>45
来年子供が受けてみようかと思って聞きに行きましたが、発表会に毛が生えた程度には感じませんでした。
曲目は確かに発表会で弾かれるような曲を選曲されている方もいらして様々ではありましたが、
低学年の方が弾かれるにはすごいな、弾きこまれているなと思う演奏もたくさんありました。
うちはピティナで全国経験したことがありますが、自由曲を弾きこんだことはないのでとてもよい勉強になりました。
45さんも来られてたんですね。
会場はせまくちょっと入りにくい感じでしたし、わざわざ関係ない部門を見に行かれるとも思いませんので、参加者の方ですかね。
お子さんが参加されたんですか?心底呆れたとの事、よほどレベルの高いお子様をお持ちなのでしょうね。うらやましいです。
>47
セクション1は他の某コンクールと兼ねている方も多いそうなので、他部門と比べてレベルは高いでしょうね。
参加人数も少なめですね。

50 :
>>49
発表会もいろいろですからね。
基準がはっきりしないなか、毛がどうのこうので話さないほうが賢明なのでは。

51 :
>>38さんは東海地区の方みたいですよ。
方言出てますし。
>>49さんも同じ人かな?
来年に向けてわざわざ東海地区から関西までご見学ですか?
しかもインファントBを・・
あの程度の選曲と演奏でレベルが高いと思われるなんて、お耳を鍛えられた方がいいと思います。
あ、お子さん、全国経験者でしたっけ?
来年を考えてインファントBの見学にわざわざ来るって事は現在小2以下でしょう。
という事はPの方でもA2かA1級の方ですか?
随分と経験がおありなんですね。
他の方が勘違いされますから気をつけて書き込みされて下さいね。

52 :
結局、セクションTは結構弾けてて(ピアノ・小学 ?)、
セクションVはアマチュアなので、レベル様々ということでいいのかな ?
あるママンのブログに小学高学年のピアノ(セクションV)なのに
バイエルを習得中でファイナルへ・・・とあったので、え ?と思ってしまいました。
38さんが聴いた小学ピアノの人数は、セクションTとVではどっちが多いですか ?

53 :
38です。
>>52
会場と時間帯の関係でセクションTは聞いていないのですが、プログラムを見るとVの方が10人くらい多いです。
セクションTは3年生以上からの参加となっており、一番小さいAge−E1(小3が3名参加残りはすべて小4でした)では
プログラムを見ると半数の方がショパンを選曲されていますが、Vの方は1年生以上から参加できるようになっており、三善さん平吉さん
カバレフスキー、バッハなどを選曲された方が二人づつくらいおみえで、比較的耳になじみやすい選曲という印象がございました。
小さなお子様が素敵な演奏をされていて、会場も小さめで素のピアノの音がすぐ間近で聞こえるので、ホールの響きなどで
ごまかしがきかないため、美しい響きの音を出さなければいけないなと感じました。
>>51
ピティナは年中から毎年参加していますが、自由曲のコンクールには一度も参加した事がありませんので経験は薄いです。
今年は大阪国際の他に、ベーテンなど自由曲のコンクールの本選や全国大会などを聞いて勉強させていただきたいと思っています。
自由曲の場合はピティナと違い同じ曲を選ぶ人は少ないので優劣の比較はなかなかできませんが、そんなに程度の低いコンクールとは
思いませんでしたよ。
セクションTも聞いてみればよかったです。あちらも聞きごたえがあり素晴らしかったのでしょうね。

54 :
セクションIは3年生は2名ですよね?
どうでもいいけど念のため(笑)すみません!

55 :
>>54
Primalyは3年生かなと思いまして・・
こちらこそすみません(笑)ありがとうございます。
今日はこちらのスレに長居してしまいました。失礼しました。

56 :
へぇ〜セクションVは近現代曲ばっかですね !

57 :
>>53
東海地区からわざわざご見学の方。
PTNA未就学児〜低学年レベルの経験値の低い耳でのレポートは事実を曲げて伝える事になるので
控えられた方がいいと思います。
PTNAの課題曲はその学年レベルからすると相当簡単です。
それしかご経験のない小さい子の保護者からするとどんな演奏、どんな曲でもレベルが高く聴こえるのではないでしょうか。

58 :
やっぱりプログラム番号での発表って、何かあるのかな?

59 :
名前だと誤字があるからね。

60 :
誤字のためなのかw

61 :
去年の結果訂正か、誤字のためなのか。

62 :
誤字って・・・w

63 :
誤字って…
名前ミス?結果ミス?
ここは何でもアリなのか。

64 :
大阪国際では、よく行われてることなの?

65 :
怪しげなコンクールってことかしらね。裏があるのかな。

66 :
え、怪しいの ?
うちの子も小学ピアノでセクションTとU、ん〜迷う。
来年小4だけど、どっちもそんなに大差はないよね。

67 :
今年の弦の高校生、レベル高かったわね

68 :
今年の3,4年生のセクションTもレベル高かった・・・
と、個人的には思いますよ。

69 :
今年は順当な結果でしたね>弦

70 :
何?怪しいことって?誤字のこと?

71 :
>>66
1と3では全然違うよ、今までのレス、よく読んだら。
>>68
大曲がズラリ、でしたね。驚きました。

72 :
Tのピアノ、中学生部門もレベル高かったです。

73 :
Tがやっぱりどの部門も断トツのようですね。

74 :
Iで演奏された曲名、
お分かりになる方、学年と曲名をUPしていただけないでしょうか

75 :
>>74
こういうクレクレちゃんがよくいますが、自由曲の場合は曲名を書くの大変なのに
部門も指定しないでよくも簡単に言うものですね。
プログラム購入するか出た人に見せてもらったらいかがですか?
図々しいです。

76 :
プログラム、手元にあるけど、具体的に的を絞って聞いてくれないとね。

77 :
10月リニューアルOPEN!!リニューアルOPENを記念いたしまして
本日液晶TVを6万円から販売しています!!
(p)http://ameblo.jp/mediashopz/

78 :
曲(弾く箇所)を的得て聞いてないってこと?
ちなみに去年の後日追加っていつされたの?

79 :
知り合いにアク解プロがいて。
やっぱりあなたか。Sさん。そうじゃないかと思った。
>>74
過去スレみたらIはショパンが半数。Vは現代曲中心。

80 :
何かあったのか?
結局コンクールなんてどこも何かあるから、大阪に限ったことでもないからな。
セクション1レベル高いんだね。どの楽器も他のコンクール受けてる人たちが大阪受けにくるからな。

81 :


82 :
アク解とか凄いなw

83 :
I熊ちゃん どうだったの?

84 :
IさんもS君も、第1位ではなかったようですね。
Iさん第3位かな。

85 :
アク解ってこのスレの?何の件だ。

86 :
お互いさまってとこ。

87 :
何だ…審査についてなのか?

88 :
Sさんの書き込み

89 :
よくわからんが。Sさん何かあるのか。

90 :
ここの書き込み、曲か追加かしかないと思うけども。

91 :
>>74
曲名や学年をお知りになりたい方(お名前はどうかと思いますが)
部門を指定して下さったら、入賞者の分くらいなら書きますよ。

92 :
Sさんってなんぞw

93 :
結果が名前で発表になりましたね
全部門が出揃うまで待ってたのですね。
何か問題があったようには思えませんが。

94 :
91さん、
インファントコースAの曲目を宜しければお願い致します。
来年の参加を考えております。
参考にさせてください。

95 :

ピアノです。

96 :
今年の高校生の弦のレベル低かった

97 :
自分は昔入賞しましたよ。すごいでしょ?レベルは高いけど頑張ればとれるよ

98 :
SさんとかSさんママとか誰の事ですか?

99 :
I熊さんやS藤くんを押さえて一位の高校生、すごい!
名古屋明和、音高生か・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大谷v尚美vs創造vs洗足vs平成 (422)
☆   音大はメリットがない  ☆ (295)
東邦音楽大学 part1. (899)
【変人】奈良学園室内楽部【軍団】 (159)
入試直前なのに暗譜できてない奴ちょっとこい。 (218)
桐朋学園音楽教室 (230)
--log9.info------------------
●北海まさる 男は顔じゃねぇ!歌だ!!● (204)
【唐揚げ】香田晋【もみもみ】 (891)
【おみっちゃん】中 村 美律子総合スレッド (465)
天童よしみ (563)
石川さゆり 第5章 (239)
大物演歌歌手 細川たかし★2 (473)
演歌で初めて好きになった曲 (250)
大川栄策 (494)
【水牧から】林あさ美【心機二転】 (242)
【夜の訪問者】 小川順子さん 【男の世界】 (251)
★     五木ひろしVS森進一     ★ (488)
永井みゆきの挑戦 すずめは白鳥になれるのか? (950)
香西かおり (188)
【日本の】なかにし礼【ゲンスブール】 (330)
☆演歌の未来について考えるスレ☆ (799)
【ハスキー】青江三奈を語るスレ【ボイス】 (614)
--log55.com------------------
その日暮らし板住人&生活保護受給者vsCW・民生委員・ハロワ・マスゴミ・政治・世間141回戦
ナマポの晩酌スレ 4杯目
メンヘラは(ナマポじゃなくても)ここに集合だよーっ☆
不真面目な生活保護者の残金スレ546
甘口辛口つぶやきスレッド125本目
生活保護のCWだけど質問ある?Part.146
記憶と記録の回廊
交通量調査ゲッツ202