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2012年3月おたく284: オタク「アニメは世界に誇れる文化だ!」 (332)
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オタク「アニメは世界に誇れる文化だ!」
- 1 :
- 萌えアニメは誇れねえよw
- 2 :
- 文化放送
- 3 :
- >>1
北野映画などは、最初は日本ではさっぱり評価されなかったのに海外での評価は高かった。
そして海外の評価を受けて日本でも評価されるようになった。
文化面に限らず、竹中製作所の「錆びないネジ」も同様の経緯を辿った。
他にも多方面で同様のケースが多数ある。
そして萌えアニメも「カワイイ文化」の一端として海外で高い評価を受けつつある。
世界に誇れるものだと受け入れざるをえない現実が迫って来るぞ。
- 4 :
- いつも思うんだが、日本てアニメとか映画とかゲームとか映像関係
以外に世界に誇れる物って何だろ
- 5 :
- アニメが誇れる文化だったとして、それを見てる人間がもてはやされるわけじゃないんだけどな。
アメリカでアメコミ映画がヒットしてるけど、ハイスクールでもてるのはやっぱり体育会系ってのと同じ。
>>4
電化製品
- 6 :
- >>4
・様々な気候。
北から亜寒帯、温帯、亜熱帯。
・豊かな自然と四季。
・自動車産業。
・化学技術力。
・高性能製品の小型化。
・世界屈指の高水準の造船技術。
・食品の安全性。
・アメリカに次ぐ経済力(EUを一つの国単位で見たら3番目だが)。
・尊い歴史遺産(世界最古の木造建築)。
・ヘルシー且つ健康的な独自の食文化。
・世界で最も感情を詳細且つ豊に表現出来る日本語(その代わり世界で最も難しい言語だが)。
・"天皇"と云う世界最古の王族(正確には王族ではなく、天皇自体それ以上でも以下でもない)。
3つ以上挙げられない奴は愛国心が足りん。
- 7 :
- 書き方が悪い。
天皇→世界最古ではなく、世界で最も歴史が長い。
- 8 :
- も って相変わらずバカだなw
まあ工房らしいからそれで許しといてやるかw
- 9 :
- >>4
フィギュアなどの造形技術。
>>5
>アニメが誇れる文化だったとして、それを見てる人間がもてはやされるわけじゃないんだけどな。
>アメリカでアメコミ映画がヒットしてるけど、ハイスクールでもてるのはやっぱり体育会系ってのと同じ。
それはオタクがもてはやされることを望んでいるというのが大前提だろう?
誰もそんな事は望んでないよ、現状のマイナスから0の状態になれば十分。
- 10 :
- >>8
何だお前思い付かないのかw
- 11 :
- 北野映画は「見てるとオサレ」感があるが、萌えアニメにはないからなぁ。
たとえ海外で評価されても一般でははやらないと思う。キモイ>オサレは覆らないだろう。
- 12 :
- >>4
つ異常なまでの治安の良さ
つ染め物
つ四季にちなんだ数多くの文化、祭り
つ梅原
天皇って位的にはローマ法王
と同じだか席譲られるくらいだったっけ
- 13 :
- >>12
確かそうだと記憶してる。
- 14 :
- アニメというよりも設定とかを生み出す発想力だな。
技術も確かだが高度な精神活動の証だ。
だがいかんせんだらしのない連中が目立ってしまう悲劇。
- 15 :
- >>11
>たとえ海外で評価されても一般でははやらないと思う。キモイ>オサレは覆らないだろう。
そこが大事なところ。
深夜にやっているような萌えアニメが一般人に流行るなんてのはオタクにとっては害にしかならず誰も望まない、むしろ悪夢。
ただ一般ウケする子供向けキャラクターの中にオタク的な萌え要素を忍ばせてサンリオのキャラクターのように世界に普及させ
萌えデザインに対する反感をなくす、実際のところ現状でも海外ではバリバリの萌え系デザインでさえも反感がほとんどなく
単純にカワイイものだと思われているけどね、その感覚を日本に逆輸入するわけだ。
そのうえでディープな部分は、難解で良さを理解できないが権威だけはあるという抽象芸術のような扱いになってくれれば良い。
「ぱっと見カワイイし海外でも認められてるし、よくわからないけど放っておいていいんじゃね?」と思われるのが最も好都合。
心温まるストーリーなどは一般にも受け入れられてほしい面はあるけどね。
- 16 :
- 日本で萌え=キモイになってるのはデザインの問題じゃなくてキモオタの存在。
「気持ち悪い」って言葉は萌えアニメじゃなくて、それを見てるキモオタに向けられてることを理解しないと。
- 17 :
- いや、キャラも相当キモイがな
- 18 :
- >>15
妄想も結構だが、痩せて髪切って小綺麗な服を着ろ。
そうすりゃ君の望むマイナスからゼロの状態になれるよ。
萌えアニメが芸術扱いされるのを待つよりよっぽど早い。
- 19 :
- >>15
>海外ではバリバリの萌え系デザインでさえも反感がほとんどなく
海外行った事もないくせに何言ってんだ?バカだろ?氏ねよ
TVで紹介される海外オタクの話、真に受け過ぎなんだよピザ野郎
- 20 :
- >>15(の人気に嫉妬ww)
あなたの言ってることは岡田斗司夫に通じるものがあるね
ってか「オタク学入門」とか読んでそう
でも岡田が萌えを理解できないことが象徴してるけど
萌えってある特定の層にしか理解できないし、
萌えるポイントもそれぞれで、
評価とか評論ができないものすごく個人的な領域だと思う
だから純度の高い萌えがある種の権威になるってのは無理なんじゃないかなぁ
分かる人だけ分かればいいってのは完全に同意なんだが…
芸術的感覚で語るのは不可能でしょ
- 21 :
- >>15
>深夜にやっているような萌えアニメが一般人に流行るなんてのは
オタクにとっては害にしかならず誰も望まない
誰が萌え系アニメそのものを評価しろといった。
評価してもいいと思うのは、
泣きのAIRとか、町おこしまでしたらき☆すたとかだろ
あと、今の人たちはいくらなんでも知らなさ過ぎ。
鉄腕アトム知ってて、鉄人28号知らない人とかは論外
- 22 :
- 何?AIRは泣きだから評価されるのかよ?www
馬鹿じゃねーの???
これこそキモオタがキメェ所以だよなwww
- 23 :
- >>22
お前は何処を評価するかわかってないだけ
キャラじゃなくて、独特のストーリーとか絵のきれいさとか。
そしてお前もどうせ萌えアニメしか、アニメ知らんやつだろ
- 24 :
- >>23
自己満的恣意推測乙。
まず易しく書かれた日本語を一定規準の読解が出来るようになってからアニメ語りやろうなwキモ馬鹿w
これだからクソオタは…w
- 25 :
- >>24
これまでの話の流れをよく考えてからもの言え
- 26 :
- ろくなことが言えなくなったら流れに逃げるのって常套手段だよな、キモ馬鹿オタのwww
- 27 :
- 京アニ脳はどうしてここまで馬鹿なのかw
- 28 :
- まぁおまえらそうきばらずに
すこし頭ひやそうか?
- 29 :
- 一応外人の反応
日本アニメは萌えとヘンタイしかない
とのコメントがいくつか
- 30 :
- つみきのいえいいよね
- 31 :
- >>29
外人の僕が言うが、日本の萌えアニメは全然OK。
つーか過去のロボットアニメ他よりずっとおもしろい。
- 32 :
- 確かに萌えアニメを偏見だけでキモイ・
と言ってるのほうが損してると思う。
AIRやKanon、クラナドなどの萌えアニメでもストーリー
を純粋に観たら泣けるのもあるからな。どっかでキモイとかオタク物だろと
言ってる邪心があるから泣けるのに泣けないんだろうけど。
上の22や24がまさにそれだと思う。
- 33 :
- ( ゚∀゚)━~個人的にホイホイ人して涙を誘うアニメは邪道
感動的なストーリーや展開で泣かせて欲しいと切に願うよ
「次回作どうしよっか、もう感動ネタが浮かばないお!」
「とりあえずメインのキャラを適当にしときゃいいべww」
的なアニメは観てて萎える
( ゚∀゚)━~特に鍵系アニメは定番として確立されてんからタチが悪い
- 34 :
- >>31
ナリスマシすんなクズ
>>32
お前ら主情こもりすぎ。
鍵アニメなんかキモアニメの典型だろが。
泣ける泣けるって、そんなに泣きたきゃテメェのキモメンを鏡で見て泣け。
- 35 :
- >>34
本当に外人ですがなにか
- 36 :
- >>34
確かに鍵アニメを手放しでベタ誉めするのは、ものすごく主観入ってるが
泣き、萌え=キモオタ→超きめェってのも君の主観バリバリだよね?
(世間がそう言ってるってのも同じだよ)
まぁ好みの問題だね
萌えのリテラシーを持ってる人(大げさだけどw)にとって
萌られるってのは相当破壊力高いんだが
これはあくまで主観的な感想であって客観的な評価ではない
(完全なる客観はあり得ないとか突っ込まないで)
萌えに走る人達は、しばしばこの二つを一緒にしてまう傾向があると感じる
- 37 :
- >>35
母国語話して見せろ
- 38 :
- >>36
>泣き、萌え=キモオタ→超きめェってのも君の主観バリバリだよね?
これがどこからでて来んのか説明しろよw
- 39 :
- 母国語か。Oui, si ça t'amuse... Que veux-tu que je raconte?
- 40 :
- オタクなのは全然構わないけれど、外人なのに2chなんかの考えに汚染されないでね
お願いだから
- 41 :
- >>39
ウソツケ。
フランス語学んだ大学生だろが。
- 42 :
- >>38
レス番34
>お前ら主情こもりすぎ。
>鍵アニメなんかキモアニメの典型だろが。
>泣ける泣けるって、そんなに泣きたきゃテメェのキモメンを鏡で見て泣け。
からそう推測したのだけど、違うのかな?
それとも「オタク=キモイは君の主観」について説明しろということだろうか…
- 43 :
- >>42
俺は泣きとか萌えとか以前に「鍵アニメそのものが気色悪い」と言った。
- 44 :
- >>43
だったら勇み足だったな。スマソ
でも何でそこまで鍵アニメ(原作含むのか?)が気色悪いと思うの?
また萌えや泣き自体についてはどうなのだろうか?
一応言っておくが個人的には別に鍵好きではない
かといって嫌いでもないがw
- 45 :
- >>40
まぁ、海外でも精神汚染がされそうな掲示板やサイトがある。4chanとか・・・
2chにもいいところは一切ない訳でもないし日本語の練習になるし
別に在日嫌悪だの腐女子叩きだのうつらないよ
>>41
外人なのはどこがおかしい?
>>44
同感
AIRがとても印象的だったとは思うけど
- 46 :
- まあそう熱くなるな。
本物だろうが偽物だろうが、外人一人の発言が外人の総意ではないんだから。
- 47 :
- 外人っても色々いるわな
本国でも賞賛される優秀人から、日本のオタクと同じようにキモがられるやつと・・・
キモガイジンがキモジャップとキモ要素通じただけだろ
その合言葉が オ タ ク
- 48 :
- 夏目漱石が私の個人主義の中で
たとえば西洋人がこれは立派な詩だとか、口調が大変好いとか云っても、それはその西洋人の見るとこ
ろで、私の参考にならん事はないにしても、私
にそう思えなければ、とうてい受売をすべきはずのものではないのです。私が
独立した一個の日本人であって、けっして英国人の奴婢(どひ 奴隷のこと)でない以上はこれくらいの見識は
国民の一員として具えていなければならない。
って書いているね。
- 49 :
- アニメのいいところを書こうと思ふ。
1、絵が綺麗。2、お金が儲かる。3、ロリコンが悪者だとすぐに知れる。
これだけ。
- 50 :
- キモブタ「二次元のを犯すのも文化だ!」
- 51 :
- >>49
あなたにとってはそうなんだろうね
でもかなりフィルターがかかってる印象を受けるなぁ、特に3とかww
>>50
まずね、アニメ=をするではない
あとそういう作品が文化だなんて大真面目に主張するオタクを俺は見たことないなぁ
ニュー速なんかに「二次元に児童ポルノ規制を持ち込むことは是か非か」
みたいなスレがよく立つんだけど、規制反対派の主な言い分は
1 冤罪の可能性(単独所持などの場合ね、これは三次も同様だけど)
2 二次には被害者が存在しない
3 規制の効果(つまり実際に児童を狙った性犯罪が減るということ)を証明できるデータが提示されていない
(ちなみに児童に対する性犯罪の加害者第1位が実父、で第2位が養父だそうな)
4 18歳未満かどうかを判断する基準が不明瞭(二次は判定が難しい)
こんな感じだったし
- 52 :
- >>47
そりゃ確かに。
じゃぁ真面目なレスしてみようかな。
欧米の一般人と欧米のアニメファンはもちろんそれぞれの意見だね。
正直にいうと欧米の一般人にとってはアニメが子供のための物で、
大人なのにアニメを見ることは可笑しくて幼稚じゃないかと思われる。
日本と一緒だと思いますけど。
この種のアニメやその種のアニメの問題ではなくて、
成人によりのアニメ鑑賞そのものは冷ややかな目で見られている。
だがキモい犯罪者予備軍というより、お子ちゃま扱いになるってことだよ。
尚、どちらかというと暴力満々の熱血メカアニメの方が批判を招く
可能性が多いと思います。
恋愛萌えアニメは少女向けだと勘違いされることもあるが、
性愛的な意味合いは多分あまり意識されていない。
一般人にね。
アニメファンは別の話なんだが、萌えアニメはその連中になら結構流行っている。
「萌えはアニメの破滅」派は少数。
ところで欧米アニメファンはotakuと自称することは少なくないし、
その呼び名はマイナスな響きがあんまりない。日本と違って。
- 53 :
- むこうでオタクにあたる言葉は"geek"だろ。
- 54 :
- nerdの方が相当かも
- 55 :
- >>16
>日本で萌え=キモイになってるのはデザインの問題じゃなくてキモオタの存在。
>「気持ち悪い」って言葉は萌えアニメじゃなくて、それを見てるキモオタに向けられてることを理解しないと。
当たらずとも遠からずといったところだね。
日本は世界的にも屈指の恋愛至上主義国であり多くの産業活動が若者の恋愛を中心に回っている。
そのため恋愛市場から溢れた者や恋愛市場に消極的な者は即座にダメ人間として確定される仕組みになっている。
そして萌えアニメは、ダメ人間用に提供される低俗なコンテンツだと思われている。
ダメ人間の身勝手な欲望を具現化したかのような都合の良いキャラクターデザインに感じ取れてしまう。
そのために一般人は萌えキャラをキモイと感じる。
しかしこの感覚、一般人が結婚して子供ができて日々の生活に追われるようになる頃にはさっぱり麻痺して
子供向けも萌え系も区別のがつかず単純にアニメという視線でしか見れないようになってくる。
物をせがまれたり映画をせがまれたりするネタになるウザイ存在といったところだ。
そして「オタクはいい歳してこんな物見て」という方向の批判に変わってくる。
>>19
>海外行った事もないくせに何言ってんだ?バカだろ?氏ねよ
>TVで紹介される海外オタクの話、真に受け過ぎなんだよピザ野郎
海外のアニメオタクにはジャンプ系などのメジャー作品や子供向け作品が人気であり萌え系はそうでもない。
そしてとくに欧米では日本のような恋愛産業構造は構築されておらず日本の恋愛事情も全く知られていない。
そのため何の先入観もなく萌えキャラを見るので単にデフォルメされたカワイイキャラクターにしか見えない。
下手に智識のあるオタクよりもアニメ等に興味のない一般人の方が素直にカワイイ物として見ることができる。
ただし、なぜ幼い女の子を模したデザインが多く好まれるのかという非常に素朴な疑問だけは出てくるようだ。
これが即座にロリコンに結びつく日本と違って、欧米ではさっぱり見当がつかないというのが最大の違いだろう。
- 56 :
- >>55
ヌカセ、ゴミクズ野郎
屁理屈こねてごまかそうとすんなが
何処の外国に行って何語で話して聞いてきたんだ?
大体において理論として根拠にしてる分析がまちがっとるわバカw
- 57 :
- 日本のアニヲタはキモくてクサい
- 58 :
- アホばっかだな
- 59 :
- >>58
お前がそのアホの筆頭だろうけどなwwwwwwwww
- 60 :
- あ、釣れた
- 61 :
- >>60
お前がなw
- 62 :
- まぁまぁそんなに名前欄まで使って顔真っ赤にしなくてもいいのに・・・
- 63 :
- >>52
>正直にいうと欧米の一般人にとってはアニメが子供のための物で、
>大人なのにアニメを見ることは可笑しくて幼稚じゃないかと思われる。
>日本と一緒だと思いますけど。
これはちょっと違うんですよ。
家電AV器機でも食品でも日本から来る物は特別な物だと思われている。
漫画やアニメやゲームに対しても同様のブランド意識が働いているんです。
とくにテレビアニメは自国の作品とは一見してクオリティの違いがわかる。
自国の作品とは完全に別物として扱われているんです。
それに日本の格闘要素の入ったアニメや特撮ヒーローものは
暴力的過ぎて、あちらの感覚では子供には見せられない。
むしろ子供になんかに見せているのは勿体ないと思われている。
ニューズウィークの特集記事「世界が尊敬する日本人100」に
NARUTOが入って来る辺りからしてもかなり感覚が違う。
- 64 :
- >>62
PCのスクリーンに向ってて相手の顔が見えるっていうんなら精神病院にけよ
- 65 :
- ファビョるアニヲタきんもーっ☆
- 66 :
- エロ同人こそ日本を代表するオタク文化だと思う
アニメのキャラを現実の異性のように欲望を持って
それを表現するんだ
オタクがこうやってもの作りに励むから
色々な文化が発展するんだよ
- 67 :
- >>66
それは黒歴史。
反オタのマスゴミすらも積極的に触れようとしないサブカル会のタブー
- 68 :
- 日本が誇ってもおkな
物の一つ
- 69 :
- 日本が誇ってもおkな物
の一つ
- 70 :
- オタクから同人を取り上げたら
他にたのしむものがなくなる
アニメ>>同人>エロゲー
- 71 :
- 間違った
アニメ<<同人<エロゲー
だ
- 72 :
- 日本のアニメが誰に評価されてるかっていったら、
映像の専門家か、オタク層にしか評価されてるだけの話で、
しょせん、映像業界とオタク業界の内輪評価。
それがなぜ「世界に誇る」ことなのか?
非オタ層の一般人にしてみれば日本のアニメの質が高いのかどうなのか知ったこっちゃねーよw
- 73 :
- age
- 74 :
- アニメによるが、まあ誇れる文化かも
アニメオタクは恥じだがな
- 75 :
- 納得いかんな
なぜアニメオタクは恥なのか
それこそ根付いている差別、偏見じゃないか
そういう姿勢を恥じるべきだろう
- 76 :
- >>1
つうかさ、アニメは誇れてもオタクは誇れんわ
まじきめぇ
- 77 :
-
- 78 :
- > アニメは誇れてもオタクは誇れんわ
これが結論だろ
- 79 :
- だな
- 80 :
- 選挙いってきますた。
- 81 :
- お帰り
- 82 :
- むしろ何でオタクはそんなに誇らしげなんだ?
お前らが作品を作ってるわけでもないのに
- 83 :
- >>82
虎の威を借りて誇らしげにしてるだけっしょ
テストで、クラスの平均点が学年トップだったからって
クラスの足引っ張ってるやつまで威張り出すやつがいたけど、
そいつオタク野郎だったし
- 84 :
- 最低最悪の人種だな
- 85 :
- >>84
その最低最悪の人種と同じ人間だけどナWWWW
- 86 :
- >>85
お前が、最低最悪の人種と同じ人間なんだなwwwwww
バカ乙w
- 87 :
- 【迷走】TBS けいおん!実写検討へ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comicnews/1251449598/
- 88 :
- 川川川川川 プーソ
川-◎ ◎| <僕珍がアニメ文化を支えてるんダナー
__川∴) 3(∴)_
/ ∴ ゝ ── '∴ ヽ プーソ
/ ∴ ,ィ -っ、 ∴ ∴ ヽ プーソ
| / 、__ う 人 ・ ,.y i プーソ
| /  ̄ | |
ヽ、__ノ ノ ノ プーソ
| x 9 /
| ヽ、_ _,ノ 彡イ
| ( || ) |
( )
萌え豚は何も生み出せず文化にも貢献していない只の屑。
「ボクタチが日本のアニメ 文化を支えているんだ!ブヒブヒ」
いやお前達は居ても居なくても同じですからwww
- 89 :
- >>82
業界人も大半はオタクだよ。
そしてオタクの需要に沿って作られた物が海外でヒットしたりする事もある。
残念ながら海外で最もウケてるナルトとかジャンプ系のインフレバトル物は別だけどね。
- 90 :
- あ
- 91 :
- >>89
業界人って以外にオタクはいないらしいがな
オタクだと仕事にならないから辞めさせられるんだって
- 92 :
- 「ほぇ〜」
- 93 :
- 海外で日本のアニメが高い評価を得る理由はストーリーやキャラではなく、動画や演出など作品の表現の仕方だな
実写が主流の海外には無いカットや動き、音や光、配色など今までに無い自由な表現がそこにはある
そういう物がCG化が進む欧米の映像産業に多大な影響を能えていると言える
黒澤作品の時もそうだが、単に面白い、感動した、だけでは海外での高い評価は得られない
新しい表現が技術として確立し、それが産業と結び付いてこその評価であり、それこそが日本が誇れる文化と言えるのではないだろうか
- 94 :
-
どうでもいいけどさ、
アニメはともかくよ、
オタクだけは間違いなく日本の恥なんだよね
- 95 :
- 恥か・・(赤
- 96 :
- 川川川川川 プーソ
川-◎ ◎| <僕珍がアニメ文化を支えてるんダナー
__川∴) 3(∴)_
/ ∴ ゝ ── '∴ ヽ プーソ
/ ∴ ,ィ -っ、 ∴ ∴ ヽ プーソ
| / 、__ う 人 ・ ,.y i プーソ
| /  ̄ | |
ヽ、__ノ ノ ノ プーソ
| x 9 /
| ヽ、_ _,ノ 彡イ
| ( || ) |
( )
萌え豚は何も生み出せず文化にも貢献していない只の屑。
「ボクタチが日本のアニメ 文化を支えているんだ!ブヒブヒ」
いやお前達は居ても居なくても同じですからwww
- 97 :
- 「アニメ文化」は支えてないが、「一部のアニメ業界」を支えてるのは確かだなw
- 98 :
- 川川川川川 プーソ
川-◎ ◎| <僕珍がアニメ文化を支えてるんダナー
__川∴) 3(∴)_
/ ∴ ゝ ── '∴ ヽ プーソ
/ ∴ ,ィ -っ、 ∴ ∴ ヽ プーソ
| / 、__ う 人 ・ ,.y i プーソ
| /  ̄ | |
ヽ、__ノ ノ ノ プーソ
| x 9 /
| ヽ、_ _,ノ 彡イ
| ( || ) |
( )
萌え豚は何も生み出せず文化にも貢献していない只の屑。
「ボクタチが日本のアニメ 文化を支えているんだ!ブヒブヒ」
いやお前達は居ても居なくても同じですからwww
- 99 :
- げろ
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